2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑すぎてぐんにょり。



新しい混沌でスタミナV、スピリタV付きのユニットが拾えると聞いて、
早速籠ろうかなーと思ってたのですが・・・・暑すぎて狩りへ行く気力がありません。
来週またブースト週間になるようなので、今週ものんびり行きます。

EP3で弱体化が決まってるテクニックに替わるテクが何になるのかは分かりませんが、
テクニックカスタマイズのレベル上げも兼ねて色々カスタムしてます。
深闇のナ・メギド レシピ3でほぼ最高メリットに近い+1480%が出たので、早速使ってみたところ、
シフタのみを使った状態で非弱点の敵に58000 → 72000のダメージが出てました。
これだけ出るならイルバータが無くなっても何とかなるかも。




いろいろコスチュームやアクセが実装された中、最初に購入したのは染色済みイロイスアルキュリア。
イロイスアルキュリアは実装時からカラーチェンジを考えてて、染色して着てる人や出品のサンプルSSを撮り、
どういう色が最適化を思案してたのですが・・・・なかなか決まらずズルズルと今日まで。
そんな中、最終候補の一つとして考えていた絶妙な黒のモノが200kで出品されたのですかさずゲット。
後で確認したら、サンプルSSとして撮っていたもののうちの一つでした。

ただ、最近は暑すぎて設定1でやっているので、
設定5でログインした時にエステで組み合わせて着たいと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




火曜日の混雑ブロックは、アクションゲームからターン制に移行したと思わせるレベルのラグなので、
緊急すら無視してアイテム整理したりデジイチしたりでのんびり。
このラグに関して公式が完全スルーなのが気がかりです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週も先週と同じく、メンテ日が近づくにつれて、
混雑ブロックのラグが酷くなってきてる気がします。
人の居ないブロックへ行くとホントに軽いので、何か変な不具合抱えてる気がしてなりません。



カタナフィーバー。
残すところあと二日となった常設の混沌クエスト。
ドラゴンエクス99匹討伐を2回終えても出なかったアセラクタがようやくポロリ。
この後、ログベルトがザムラナザンも落としてくれたので、短時間で2本も☆11カタナをGET。
そして防衛:絶望でヤシャまで拾ってしまいました。
コンゴウ(風25)にヤシャ(風32)、最上位のカタナが2本も手元に着たけど、
どっちを鍛えようかという新たな問題も発生。
というか、なぜ2本とも属性:風なの!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式Live放送でEP3に関する情報を見ました。
アクセ・ロビアクのプレビュー機能、武器・PA・テクニックのショートカットセット、
MAP上での他プレイヤー表示、キャラ頭上にHP/PP表示、移動速度上昇、カーソル記憶などなど、
プレイヤー視点よりの修正・改善要素がとても楽しみです。

そして、かなり不安視されていた大規模なバランス調整ですが、
各クラスごとの調整方針を見る限り、第二の必滅にはならなさそう・・・かな?
あの手の大規模バランス調整で大ゴケし、一気に接続人数が減らす状況とかよくありますので。
最近全く触っていなかったというか、あまりに近接が不遇過ぎてテク職を使わざるを得なかった状況も改善されそうです。
ソード持ってソニックアロウとかライジングエッジしてても怒られない日々が再び帰ってくる事を期待します。
でも、あと一ヶ月は現状維持なので、しばらくはFoメイン。



2週間ぐらい前に拾って、売ろうと思ってたけどなんとなく残しておいたこのナイトファルクス。
パルチザンにもかなり梃入れがきそうなので、もしかしたら輝く日がくるかも。
DODO弱体化が来たら、先日の光戦弓と合わせて鍛えておこっと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




防衛:絶望の前半戦、Foはイル・メギドで敵のタゲを取りつつ殲滅するのがお仕事なのですが、
さすがにウォルガーダ3匹とゴルドラーダ複数のタゲを取ったのはやりすぎました。
死なないように立ち回るだけで精いっぱいで、イルメギドのJAやチャージミスりまくり。
でもFoが少ない状況では、これぐらいやらないと塔の耐久削られまくるんですよねぇ。




頑張ったご褒美なのか、絶望限定の光戦武器の一つ「ハードリカーブ」ゲット。
とりあえず倉庫に入れておいて、弓に梃入れが入ったら鍛えようかなー。
そういえばコンゴウも同じようなこと言って倉庫でホコリ被ったままでした・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




・・・・ラグい。
先週の金曜あたりから怪しかったのですが、メンテ前日の昨日はもう本当に何をするにも待たされ、
β時代の酷過ぎるラグ状態を思い出すほどでした。
さすがにメンテ直後の今日は問題ないようですが・・・、
果たしてこの状態でEpisode 3を迎えて大丈夫なんだろうかと心配になります。

マタボ関連の残りは、17枚目のマターボードとEP2第5章、第6章を残すのみ。
EP2第5章直前で止まっているのですが、何の衣装と髪型で行こうか悩んで止まってます。
いろいろ締めのストーリみたいなので、変な所にこだわります。

ストーリー関連を一気に進めたため、マタボのアイテム回収枠は残りまくり。
バル・ロドスとかヴァーダーソーマ辺りは、もう埋めなくてもいいっかなーとさえ思えてきます。
混沌で出まくるドラゴン・エクスの枠ですら上のような状態でやっと埋まったぐらいですし。
出にくいと言われる剣影は、闇のいざないのおかげで割とあっさり出てくれて助かりました。


PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu/Br |  Gu/Hu |  Fo/Te ]

大きく装備変更はしていませんが、久しぶりにキャラ詳細を更新。
強化した後、倉庫でホコリを被っていたプルミケロースが、
闇のいざない、防衛:絶望のゾンディール用途で大活躍。
一時期売ろうかなと思ってましたが、売らなくて本当に良かった。
ちなみに強化済みのエリュシオンは、結局使わず売っちゃいました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第4章「滄海の底に、震える」



残りのマターボードもストーリーも大分少なくなってきました。
EPISODE2 第4章のキーワードはデューマンという感じでしょうか。
いつの間にかさも当たり前のように追加された新種族ですが、
作成したのは虚空機関でありルーサーの可能性が高そう。
暴走したハドレッドの体組織を誰かが無理矢理過去に飛ばし、
それを元にして作ったというさん臭さ全開の種族だったようです。




今回のストーリークエストは、そのデューマンと化して超強くなったテオドールのお披露目会。
やろうと思えば後天的に仮面ライダーのような改造手術でデューマン化もできるのですね。
オッドアイや角といったデューマンの特徴もさることながら、
ファー付きの衣装に着替えて、外見が物凄くチャラくなっているのが何ともシュール。
服装はもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。

ルーサーがウォパルの海底遺跡を改造して実験場にし、喋れる原住民を作ったり、
惑星そのものを弄ったり、そんな非人道的な事が行われた施設を破壊してストーリーは終わり。
間一髪、破壊前にサラがデータを抜き取りましたが、後々これが生きてくるのかな。




そんなサラがさらりと過去を告白。
どうやらサラは元々ルーサー側の人であり、マリアが救出して敵対するようになったのかな。
そしてクラリスクレイスがいつもあの人、と言っていたのはやっぱりルーサーでした。
カスラもルーサーの手先で動いてますし、ルーサーはアークス掌握しすぎです。




そのカスラが次章に関わる情報を教えてくれました。
三英雄が最も最優先するのはマザーシップの防衛であり、
たとえアークスが滅んだとしても、マザーシップさえ守れるのならそれで問題ないとか。
六芒均衡の偶数番であるマリアやヒューイは、その抑止力的な立場にいるとも。
そして次章はかなり大きくストーリーが激変するのですが、以前書いたようにネタバレ無しでさらりと流します。




テクニックカスタマイズのクラフトレベルが44になりました。
まだ実績(0/15)が残っているので、それを埋めていけばLv47ぐらいまではいけると思いますが、
それ以降は(0/100)や(0/150)を埋めていかねばならず、そこから先は依頼に頼りつつ地道に行くしかありません。
デイリークラフトでレシピ3の依頼枠が追加されたらもう少し楽になるのにー。
ちなみに時限能力インストールは、ユニットがオーナー登録されるので、手を出す予定は全くなしです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスの本気。



予告緊急の間を縫うように入ってきた防衛:絶望。
実装初日にクリアできなかったものが、まさか二日後にはSランクで2周出来るとは。
1周目は耐久92.8%で結晶ポイントは10390pt、A.I.Sに3回乗れてそれなりに余裕がありました。
2周目はメンバーの11人がLv70かつFo7人、Ra2人、Gu3人という恐ろしい布陣で、
結晶ptが10000届かずA.I.Sに2回しか乗れなかったにもかかわらず、耐久95%で終わるという素晴らしさ。

どちらの周回もWave4、5、6辺りの攻撃が厳しいタイミングでA.I.Sが1〜2体起動してました。
間違いなくアレが正解だと思うのですが、ラストエリクサーを最後まで取っておいちゃう人には、
ちょっと真似し辛いからどーしよー。
どのWaveでどのボスが出るのかまだ把握し切れてないので、
それが済んだらA.I.S出す要所を見極めたいと思います。
それまではWave7、8間で2回起動でいいっかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第3章「不意の邂逅」 ACT 2 : 霞んだ記憶、欠けた記録



防衛絶望で絶望しましたが、気を取り直してストーリーの続き。
採掘場跡を舞台としたこの章で大事なのは恐らくこの2点。
一つはDF【若人】の本来の身体が、この採掘場跡のどこかに封印されている事。
ただ、痕跡はあるけど見つからないようなので、誰かに移動されている可能性もアリ。




そしてもう一つは、今現在、DF【若人】が乗っ取ってる身体の本来の持ち主が、
10年前にいなくなったアフィンの姉ユクリータであるという事。
さらにDFに子供時代に憑代にされた後、面影を残しつつなぜか普通に成長しているというオマケ付き。

さてこうなると、10年前に一体何があったのかが気になるところですが、
10年前に「ダークファルスとの戦闘があった」という事実以外はすべてが隠ぺいされ、
そして誰も詳細を覚えてないため埒があきません。
何故誰一人記憶がないのかは、昨日実装された17枚目のマターボードで明かされるようなので、
ここではあまり深く考えずにさらっと流します。




よーやく実装されたイベントクロニクル。
過去見たストーリーやフィールドモノリスのイベントをまとめて見れる機能ですが、
これ正式サービス開始時点ぐらいで実装してないと駄目ですよね。
あと、これだけ待たせたにもかかわらず、各イベントの詳細というか概要すら書いてないので、
気になった会話を見つけ出すのが至難過ぎます。

EPISODE2 第4章までは実装後半年以上経っているので、
ネタバレ全開でいろいろ書いていきますが、
それ以降のEPISODE2 第5章、そして昨日実装された第6章に関しては、
まだ実装後の日が浅いため、さわりの部分をさらっと書くに止めたいと思います。






ログインした直後に流れる防衛:絶望アナウンスに大慌てで参戦。
人の少ないブロックでギリギリ集まった12人ですが、何とかクリアできちゃいました。
Wave7開始時点で結晶が7000pt貯まってて、残りの塔も4つ。
最終的には塔2つ残してのBランククリアでした。
やっぱりA.I.Sゲーですねこれ。
的確にA.I.Sに2回乗れば勝てる感じですが、
乗らないと勝てないのはバランス的にどーなんでしょうか。
・・・SEGAにバランス求めても仕方ないのは分かってはいますが。



23時の防衛絶望予告緊急。
1周目は途中変な位置で死んで戻ったため、4つ塔が残るも耐久値40%でBランク。
Wave7、8が始まる前にフォトン粒子砲をセットしてチャージするようにしたのも良かったかもしれない。
 追記:Wave開始時にフォトン粒子砲の下からダーカー浸食塔がいきなり出て消されることもあるのでダメかも。

そして2周目、こちらも4つ塔が残り、さっきよりも耐久値の高い55%のAランクでした。
結晶がギリギリで10000貯まったので、最後はみんなでA.I.S無双。

A.I.Sでの攻撃を、通常バルカン → PP貯まったら裏パレットの追尾ミサイル → PP貯めの通常バルカン、
というパターンにしたら割といい感じになりました。
ある程度みんながA.I.Sの操作に慣れ始めたらもう少し安定するはず。
あと、A.I.Sに乗ったまま塔の耐久回復を使わずに最終Waveを終わる人が少なくなればいいなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アムロ(ニュータイプ)じゃないので、いきなりA.I.S乗ってもうまく操作できるわけがない。



早速防衛:絶望に行ってみましたが、予想以上に無理ゲーですね。
20時は2周Wave7まで行くもそこで塔全滅でした。




とにもかくにもボス出過ぎです。
出現位置のパターンが複数あるようですし、何よりマップが広すぎるので、
湧いてすぐにタゲを取ることが非常に困難です。
上手くタゲを取って外側に引き連れていければいいのですが、それもまた難しいです。
あと、ボスに対して4−5人割けるだけの余裕もちょっと無いですね。
タゲ取った人がソロで倒すぐらいじゃないとマズイ勢い。




そして下手したらボス異常に厄介なのが侵食戦闘機。
超高高度で機銃やミサイルを乱射するのですが、その一発一発が非常に痛い。
そしてやたらと固いので、倒すまでに時間もかかってもうキツイのなんの。
あと、侵食されてるのに侵食核が無いのは仕様なのでしょうか。




さらにボスや雑魚に構いすぎると、気が付けば侵食ソケットからダーカー粒子砲が。
肩越し視点に切り替えた状態からの、無限射程イル・バータで遠目から潰していかないと間に合いません。
正直FPS視点での操作は苦手なのですが、そうも言ってられない状況でした。




20時の2回はWave7で終わりでしたが、22時の1周目はWave7突破できました。
ただ、残っているのは白拠点ただ一つのみ。




最初からA.I.Sに乗って禍王ファルス・ヒューナルに対してフォトンブラスター!
タゲがこっちに来たのでこれは行ける・・・と思った瞬間に塔が破壊されました。
あと一回行くチャンスがありましたが、Wave1が始まった瞬間に630エラーで落とされるという悪夢の展開。

・・・・防衛:絶望、初日にクリアできませんでした。


兎にも角にも要所要所でA.I.Sに乗って状況を打開する感じなのですが、
肝心のA.I.Sの操作がかなりおぼつかない状況なので、
せめてこの強いガンダムの操作チュートリアルぐらい用意してほしかったというのが本音です。
みんながみんなニュータイプじゃないんです!

あと、3回程やって感じたのは、
これって移動速度上昇とMAP上の他プレイヤー表示が実装されてる事前提じゃないのかなーと。
果たして野良で絶望が普通にSランクでクリアできる日は来るのでしょうか。
クリアできないとアイテムが何も得られないのは精神的にかなり萎えます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EPISODE2 第2章「いままでと、これから」 ACT 2 : 未来の演算



今後のストーリーのカギを握ると思われるシャオ登場。
シオンの弟分であるらしく、シオンの解放を目的として動いているようです。

ここでいろいろな情報を教えてくれます。
まず今のアークス組織は限りなくルーサーの傀儡に近い状態だが、
シオンを理解できないために何とか体裁を保っている事。
そしてシオンの言葉が難解だったのは、ルーサーにシオンを理解させないためだった事。
さらに、最近少しずつシオンの言葉に意味が通り始めているのは、人間に寄ってきているため。
また、サラとの会話により、シャオ自体は思念体のようなもので、本体はコアと呼ばれるものみたい。




最悪の結末を迎えさせないために、主人公に力を与え歴史改編を行わせようとします。
今までもいろいろ歴史改編まがいのことをしてきましたが、あれはシオンの範疇なのかな。
今回は明確にシャオの力で歴史改編をするようです。



EPISODE1 第8章「終わりの始まり」 ACT 3-L: A STEP TOWARD THE FUTURE



指示された場所へ行くと、髪を後ろで結っているサラとマリアがいました。
この時点で既にクラリッサを用いて、メルフォンシーナがDFの復活をさせているようです。
そしてサラを介したシャオの口から、ルーサーを表舞台に出すためには、
DFの復活は必然であるという衝撃の事実を明かされます。
全てを終わらせないために、多少の犠牲は目を瞑るという事をさらっと言われてもちょっと困る。




ゼノと戦ってるDF化したゲッテムハルトの元へ。
マリアが40年前の決着をつけるために戦います。
その際、カスラ、レギアス、マリア・・・アルマの出来なかったことをやり直すと言いますが、
アルマって誰だろう、初代クラリスの本名かな。




本来の力を出せないままDF【巨躯】はマリアに押されます。
そしてDF【巨躯】は主人公を見て、貴様が力の減衰と消失の原因だと叫びます。
ダーカーに浸食された龍族から、侵食部分のみを消失させたりはしてきましたが、
DFに対しても主人公だけが持ち合わせるその特殊能力は発動しているようです。




焦りを感じ始めたDF【巨躯】は、力の大半を持つ本来の肉体を探し始めます。
って、すぐそこのツリーのような塔のようなものの中に封印されてるのね。
もうちょっと戦う場所選ぼうよ。




閻斧ラビュリス!
マリアは所持してる創世器を取り出し止めを刺しに行きます。
ベタだけど必殺武器を取り出して使うこの展開カッコイイ。




もう少しで仕留められそうなその瞬間、突如現れた【仮面】によってマリアが吹き飛ばされます。
その【仮面】を見たマリアがまた意味深な事を。
正体に関してはいつか判明すると思うので、ここはさらっと流します。




隙が生まれたそのチャンスをDF【巨躯】は逃さず、
肉体と力の封印がされているであろうツリーのような塔に突撃し、
周りの景色が真っ赤になってDF【巨躯】が完全復活します。
そしてゼノを引き連れマリア・サラは引きます。

このシーンで、以前から少し気になっていた、ファルスヒューナルという存在の意味が明らかになった気がします。
メルフォンシーナがクラリッサを使用して、DFエルダーの魂がゲッテムハルトの体を憑代として復活。
ただしあくまで不完全で、DF化しようとするも本来の肉体ではないためファルスヒューナル化。
その後、マリアとの戦闘の最中に巨躯としての肉体の封印先を見つけて、
40年前のDF【巨躯】完全復活 → 惑星から飛び立つDF【巨躯】ムービーという感じなのかな。
マリアが「DFの封印自体はすでに解けちゃってるよ。」とあっけらかんに言い放ったのは、
DF【巨躯】は魂と肉体の二つに分けた封印をしていたと考えるとしっくりきます。
あくまで個人的な推測ですがー。




キャンプシップに戻り、状況把握。
本来の正史であれば、ここでゼノが死んでいる筈なのですが、
今回は歴史改編によりゼノはルーサーの知らない所で生きている状態になります。
シャオの目論見もこのゼノというジョーカーを得る事であり、マリアもそれを察してゼノを鍛えると宣言します。
すごくベタな展開だけど、この流れもかなり好き。




その後解散し、少し経つとサイドで髪を結ったサラからの通信が。
シャオに始めた会った時に気付いたのですが、
サラの髪を結っている位置で、そのサラが未来サラなのか過去サラなのか判別できますね。
次のマタボのフィールドイベントモノリスで、採掘場跡へ行っている間に髪の結う位置をお洒落で変えたと言うので、
境界となるのは次の採掘場跡フィールド前後になります。


ストーリークエストは簡略化して適当に印象的なSSだけで済ます予定が、
かなり面白い展開だったので、以前のようにちょっと詳しく書いてしまいました。
ホント、なぜこのストーリーをDF【巨躯】復活直後に繋げなかったのか・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスシップ対抗戦 最終結果発表。



最終順位はまさかの3位でした。
終盤にラウンドブースト+130%とか無茶過ぎるブーストがありましたので、
最下位にはならないとは思ってましたが・・・。
正直、調整不足かつ運営の気分次第で順位がどうとでもなるこの仕様は、次回に向けて改善急務だと思います。
あと緊急枠を潰すのは勘弁してほし〜。




マターボードを進めたらパティ&ティアに数個のクライアントオーダーが発生したので、
マタボ枠の埋めと同時にこなしていたら、超久しぶりのパラレルエリアゲート発生。
行った先は、少し前に密かに追加されたウォパルの入り江マップ。
そして出てきたのはレア花いっぱいとオルグケラトスでした。

今まで実装されたあまたの海岸マップを舞台とした期間限定緊急、混沌、そしてアドバンスと、
その全てで拾う事が出来なかったフレイムバレットLv16がこんな所でポロリ。
進めて良かったマターボード。




ちなみにこのパラレルは景色が絶景で、光源も素晴らしい最高の場所でした。
できれば毎回ここでSS撮影したいと思えるレベル。




マターボード13枚目、よーーやくマトイがストーリーの舞台に上がってきました。
ルーサーですら見る事が出来なかったシオンを見る事が出来るようです。
さらにシオンの喋る言葉が最初と比べて分かりやすくなってきました。
この点に関して、後でなぜそうなったのかを教えてくれてちょっとスッキリ。




今回のストーリーの流れは、龍祭壇とアキとクーナの絡みが中心。
虚空機関出身のアキとハドレッド関連で恨みのあるクーナが一触即発でしたが、
何とか和解する形でストーリークエスト「いままでと、これから」の前半終了。
でも、このストーリーの最大の見せ場は、コ・レラの到着シーンだと思う・・・突き刺さりが普通の着地なのね。
最近良いキャラに育ちつつあるコ・レラの今後に期待。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > EP1ラストは謎のクーナエンドで乾いた笑いがこみ上げてきた記憶があります。
   まあクーナシナリオ自体は悪くなかったんですが、ほんとタイミングが…。
   EP2は結構王道展開で好きです。


   あのクーナのストーリークエスト自体は悪くはないんですよね。
   クーナの歌だけが流れて、敵が出現しないマップを歩かせるところとか。
   ただただタイミングが最悪でした。
   クーナ編を外伝にして、戦技大会はカットして、DF後すぐにEP2に繋げたらもっと違ってたのに。
   あと、EP2は次回に書く「いままでと、これから」のサラ同行ルート → 歴史改変ルートで、
   いろいろな伏線が少しずつ回収されてきてモチベーション上がってきました。

2014/07/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Episode 2 スタート。



Episode 1 後半の無駄に大きいマターボードから少ないマス数に戻りました。
そして初っ端から負け犬さんことルーサー登場。
シオンに接触しようと試みている事、虚空機関という謎組織、ルーサーはフォトナー最後の一人などなど。
それまで何だったのというぐらい様々な新単語が飛び交うように。




話の殆どはハンターエコーと原住民とのどうでもいい話で進み、
最後に色々狂ってしまったテオドールの話へ。
その角度に首を傾けたら絶対攣りますって。




精神的に狂い始めている状態をルーサーに見透かされ、
六芒均衡以上の力が手に入る、という甘い誘いに乗ってルーサーについて行ってしまいました。
ある意味王道の展開ですが、今後が楽しみです。




闇、雷に引き続き、炎系のテクニックカスタマイズに手を出してみました。
目的は炎系全般の威力UPレシピと、数多のシフタ。
その数多のシフタの実績を稼いでいる時に、なんか凄いの引けました。
消費PP+1という文句なしの最小デメリット。

早速使ってみましたが、消費PPは全く気にならず、それでいてシフタの掛かりぐらいがイイ感じ。
以前からソロでシフタを掛けた時、全4回が掛かるまで少しその場待機を強いられていましたが、
数多のシフタにしたらそれも無くなってテンポ良くなりました。
いきなり炎系の目標を達成してしまったので、次は氷でイル・バータの集中レシピ狙いに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークス戦技大会。



実装当時はかなりの高難易度ストーリークエストだったようですが、
今となってはイル・メギドを撃ってるだけですべてが終わるクエストになってました。
楽々と1000pt稼げて、最後のクラリスクレイス戦も瞬殺で終了。
でも、メインはアフィンを連れていくことで発生する若人イベント。
圧倒的な威圧感を放つDFに驚き、そしてその顔にさらに驚きます。
ワコウド サン ノ ショウタイ、ダレナンダロー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

FIN。



クーナ編が終わってEpisode 1終了。
色んな前振りをすっ飛ばしていきなり感動のストーリーを始められても困っちゃいます。
話自体は悪くはなかったと思うけど、ここまで説明不足かつ駆け足でやる必要はあったのかなーと。
DF復活直後に持ってきたのもマズかった。




そしてアークス戦技大会の話へ。
このマターボード中にアフィンからDFに関して聞くイベントがあるのですが、
何故か足を組んで座っており、アフィンの視線先も相まって凄くアレな状況に。

それにしてもフィールド中のイベントモノリス探しにイル・ゾンデが便利すぎ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

再開。



今週もアークスシップ対抗戦絡みで緊急が微妙なので、
2012/12/03から放置していたストーリークエスト再開しました
止めていた場所はDF復活直前の8章終盤。
早速復活させに行きます。

なお、以前のようにNPC会話をまとめたりすることはしません。
エピソード3実装時にストーリーのイベントを後から見れるようになりますし。




わー、DFエルダーさん復活しちゃったー、どーしよー(棒読み)

もはや経験値と☆12くじと化したDFさんも、当時は驚きをもって迎えられたものです。




その後、唐突に始まったクーナ編にテンションダウン。
マターボードで貰えるユニットがイイ値段で売れる事と、パティ&ティアの絡みを糧に頑張ります。




あと、イベント時は普段とは違う光源になるので、それも楽しみ。
今マターボード9枚目で、現時点の最終は16枚目・・・・先は長い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

先日出したラグネ+スティグマ付きの8スロットラグネ武器がイイ値段で売れました。
廃な方はOP数の限界である8s装備に手を出していることに、驚きを感じずにはいられません。



ラグネ繋がりで、防衛:侵入のラグネ。
Huのウォークライを使ってタゲ取りしてくれる人がめっきり少なくなり、
Foで何とかできないかなーと、チャージイルバータで待機して、
モヤモヤからラグネが出てきた瞬間に当てたらタゲが取れました。
もうちょっと試行錯誤したいのに、肝心の防衛戦どころか夜は緊急自体が少なくなってションボリ。
調整不足で人数勝負なアークス対抗戦よりも緊急のがイイです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

知ってた。



アークスシップ対抗戦が始まる前からある程度予想はしてましたが、
やっぱり特殊なシップ02を含む黄色ラッピーは下位順位でした。
ブーストの掛からないラウンド1、2は最下位で、
ポイントのブーストが掛かってようやく一つ上に上がるレベル。
仕方ないよね、シップ2だもん。




テクニックカスタマイズのレシピ3を開放し始めた辺りから少しずつ増え始め、
先週は77位で、今週は65位にまでランクアップしてました。
地味に嬉しい半面、マイルームで気軽にSS撮影し辛くなるという悩ましい一面も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アークスシップ対抗戦スタート。



初回ラウンドは混沌クリアで始まりました。
法撃フラグ集めで通ってる所なので、人が激増してサクサククリアできていい感じ。

とりあえず何周かして情報ウィンドウを見てみたら、何ともいろいろ分かりにくかった。
個人で貢献できるポイントは60ptが上限、1ラウンド内で獲得できるスターの上限は300っぽい。
でも右上の所持スター数はどう見ても300超えて310になってます。
これなんだろーと思ったら、60スター稼いだ時のボーナスが+100されているので、
実際に1ラウンド内で獲得できる上限は、300+100というオチ。

そして途中でスターをアイテムに交換すると、残りどれだけ稼げばいいのか分からないややこしい状態に。
UIも含めてもうちょっとすっきりしたシステムにはできなかったんでしょうか・・・。




対抗戦終了後の順位によって交換所に追加されるアイテムいろいろ。
1位が最も多く、2位から4位までは一緒、5位のみ僅かに2つのみになってました。
アークマイヤリングさえ取れたら後はどうでもよさそう。
個人で貢献できるポイントもすごく少なく、魅力的な交換アイテムもあまりなく、
もうちょっとやる気の出る仕様にして欲しかったなーと思いました。




ちまちま進めてるテクニックカスタマイズで、深刻のゾンディールレシピ3解放。
ゾンディールレシピは、2でも3でも増える範囲は一緒の1.00mなので、2でもいいんですけどね!
雷系はあとイル・ゾンデの集中レシピ3を出して終了予定。
次は炎系のレシピ開放を進めるか、氷系か、光系か悩み所・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オーバーテイルを属性強化+属性変更。



イル・メギドはウェドルパークにすべて任せる事にしたので、
長い間属性を悩んでいたオーバーテイルを闇44 → 氷47にしてみました。
本当は属性50にするはずだったんですが、素材の☆11を交換するためのDFルーサー輝石がビミョーに足りず、
それでいて今週はDFルーサーそのものの予告も無いため、こんな変な状態になりました。
フリー緊急枠でルーサー来たらさくっと上げたい。




早速比較。
イル・バータLv16(ノンカスタム)+シフタドリンク+シフタ状態で、
闇44では8800前後、氷47では10000前後になりました。
初撃で5桁出るとすごく気持ちが良いです。
混沌で実際使ってみましたが、ボス戦の戦闘時間は結構短縮されてました。
また以前倒しきれてなかった小型MOBも一発で大体確殺できるように。
このままノンカスタムバランス仕様でもいいけど、集中の〜+属性50にしてどうなるか楽しみ。




新緊急の闇へのいざないでレアボスが出ると☆10↑が割と期待でき、
レアUPを使って運が良ければ☆11も拾えるみたいですね。
ゼッシュウとラミアシニコフを拾えました。
さすがに雨風2のようにボロボロ拾えるわけではありませんが、やっぱりこの緊急結構良いです。

その闇へのいざない後の鑑定をしてたら、なんだかすごいスロット数のアグラニアンサラーが。
ラグネソール+スティグマ付きの8スロット品・・・。
念のためマイショップで検索してみたら、僅かながらの出品数があり、
そして思いのほかいい値段がついてました。
・・・問題は誰がこれを買うのか、そして売れる日がくるのかという点。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/07/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新緊急「闇へのいざない」



早速行ってきました。
2年目にして初めての、同時スタートで敵を倒さないと開かないゲートのある一本道緊急でした。
ゲートのおかげで12人がはぐれる事無く敵もすぐ近くに沸くので、遠距離も近接も活躍できます。
ただ、ホントに狭い所にラグネやゼッシュレイダやリンガーダが湧くので、
非常に事故の起きやすい割と難易度の高い緊急でした。




1周目は普通にイル・メギドで雑魚敵を殲滅していきましたが、
2周目以降はロッドをタリスに持ち替えて、前の敵をゾンディールでまとめる役に徹しました。
こっちの方が明らかに殲滅速度も上がり、3周行くのにも時間の余裕ができます。
タリス苦手だから偶にミスるけどー。




最後にファルス・アンゲルさん。
ミラージュのあるフォースなら、ちゃんと攻撃を見てれば回避はそこまで苦じゃありませんでした。
チキンなので遠目からイル・バータ連打で割とあっさり撃破。

個人的にはなかなかいい感じな新緊急なんですが、
NPCがアナウンスを入れる時に、武器の切り替えができなくなるのはホントにやめてほしいです。
ニョイボウやブラオレット用に/mpalショートカットはセットしてありますが、
それ以外の武器への切り替えにまでショートカット枠を割かないと駄目とか勘弁してください。




レアドロップ+250%を使って3周すると±0レベルなこの緊急。
初日補正でファルス・アンゲルがダークフェリタをくれました。
・・・タリスなのに潜在がダーカーから受けるダメージ軽減とか使えなさすぎます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.