2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2008/02/21

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「リタイア率リカバリー実施のお知らせ」(PangYa JP公式)

少し前に泣く泣くリタイアしたのがこれで帳消しにできそうです。
リタイア率は0.0%ではあるけど、実数1あったのがやっぱり気になってたんですよねー

そういえば以前リタイア率救済イベントがあったのが、
Season3実装(2006/11/30)一ヶ月前(2006/11/02)で、
今日韓国でSeason4がメインサーバーにも実装された事を考えると、
日本にSeason4が来るのは意外と早くなるかも?と予想できます。
あとはGamePot次第でしょうか・・・



 > このカメラワークはダメージを受けますね…_| ̄|○|||

   最後にガクッと下に視点が下がる所がキますね。
   機械的な不自然さがありますから、あれ。

 > ガチャの動画撮影、どうやってるのか気になります。
   私も試したけどFrapsじゃ動画も静止画もダメポで・・・orz|


   FrapsはDirectX&OpenGL描写のみ対応なのでガチャ(Flash)の録画は不可能です。
   あの録画はWindows Media エンコーダ 9を使って録画しました。
   Frapsのようにボタン一つで〜というわけにはいかないので、使い方はいろいろ調べてみて下さい。
   (nProtectが邪魔をするのでかなり手間が掛かります。
   どうやってもダメだった場合はまたPostして下さい)
   WMEはうまく使えばパンヤしている所をストリーミング配信可能だったりも。
   他にも「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」でもいけるようです。

 > マビで偽ミミックだったり奇抜なヘアスタイルだったりした酒の人 より
  > 三onは1次プレからやってたけど、2次プレで採集品の売却価格が大暴落+取れる材料が2種に固定
   (1次は4種ぐらい拾えた)になって生産専門には厳しくなった。
   ついでにスキル所持限界100が地味だけどだるいお
   (満遍なく上げてたら20で所持スキル90突破してました\(^o^)/)


   覚える事ができる最大スキル数制限は1キャラだけで全てが完結しないようにと言うことで、
   それに関しては特に問題はないかなぁ。
   そういえば、今日のマビのアップデートでペットにミミックが追加されて、
   どこでも偽ミミックごっこができるみたいですよ。
   ペットに騎乗ではなく、箱の中に実際に隠れられるらしい。

2008/02/14

◆ スカッとゴルフ パンヤ

このバグまだあったのか〜



あと0.11yの所でカップに接着して動かなくなり、
そのまま時間切れになるまで待つしかないバグ。
確実にチップインしてた状態だっただけに残念無念。
つい最近ショットバーのスピードが加速するバグにも遭遇したけど、
恐らくここら辺のバグは直したくても直せないのでしょう・・・

あと、今日のパッチでダイスケのリボルバーが実装されたけど、
密かにエリカにも変更が入ってた事に気付いた人は居るでしょうか。
イーグル取得後のカメラアングルが左右に一度引いた後ピタッと止まり、
そこから逆方向に寄る感じのアングルに。

まだ慣れてないこともあるけど、ちょこっと酔います。
カメラアングルだけじゃなくて、イーグルモーションも韓国仕様のに替えてくれてもいいのに。

2008/02/12

◆ スカッとゴルフ パンヤ

消費することが無いから貯まる一方のPP。



PP&EXP2倍期間が3日間あったのでちまちまログインして稼いでました。
韓国のPPガチャで実装された、強風の時にパンヤゾーンが広がる飾りフェザー早く来ないかな〜
あれが来れば思う存分PPを消費できるのに。



 > 軍略・合戦等、集団戦メインですからソロゲと考えると辛いかもしれません。
   採集は総合LVを底上げして防具を装備する為だけにあると解釈してますw
   生産もおまけみたいなもんですし。修理も出来ないし壊れたら終了なので愛着も沸かないデス。


   三国志、生産要素に面白みを感じていれば続けたかもしれないけど、
   あのシステムではやる気が起きずに気がついたらパンヤを。
   生産で大事なのは良い装備ができるかできないかをワクワクさせてくれるギミックというか、
   エフェクト・アクションが非常に大事だと思うのです。
   ROでいえば製造、精錬時のカンカン→シャキーンのエフェクトであったり、
   マビノギでいえば仕上げをした後のポップアップであったり、
   完美世界でいえば☆が何個ついてるか表示されて期待しながら開くインベントリだったり、
   ロマサガ2でいえば電球アイコンピコーンと閃いた後の技が出るまでの間であったり・・・

 > 最初にFFはやらないのですか?と聞いた者ですが、ROから引越ししました。
   世界観やシステムなどは調べれば他所で詳細に書かれていますので省きますが、
   5年以上前のMMOということを考慮しても合成や戦闘など今でもよく考えられていると思いますよ。
   あと、「遊びじゃない」というのはたまに言われるブラックジョークみたいなものです…。
   私はとても楽しんでます、とだけ補足させてください。


   遊びじゃないーに関して言えば、重々承知しています。
   FFのクエストの一部には10人を超える大PTで挑むものがあって、
   それをこなす為にまずは適切な人材を集め、装備やアイテムを準備し、
   そして念入りに下調べをして戦術を練って挑むようで、
   それってリアルのプロジェクト進行と大してやってる事変わらないよねーと。
   苦労した分クリアしたときの充実感はすごいだろうなーとかそんな感じで捉えてます。

2008/02/09

◆ 三国志 Online

二日目。



昨日クリアできなかったクエストはとりあえず置いておいて、
簡単にクリアできるクエストをクリアしていったら強いトウサマノタンケンゲット。
クエストの順番を思いっきり間違えていたのか、
この剣装備してからは昨日のクエストはサクッとクリア。
総合Lv10になって切りが良くなったので生産としてみることに。








その前にどれくらいの素材が必要なのかをチェック。
1つの鎧を作るのには銅鋼片や金剛砂や精錬錫が必要で、
それらも1次加工品と言う事がわかったのでまずは大量に必要な銅鉱石と金剛砂を取りに。




採集スタート。




サクサク、サクサク、サクサク・・・
(約5秒ぐらいに一回、○○を△個手に入れましたログが流れる)




採集スキルを使用して50秒ほどで気力が尽きて自動停止。
25秒ぐらい突立って気力回復後、スキル発動でふりだしに・・・

以下延々と1分20秒おきぐらいに1クリック。


最初だからマクロとか使わずにやってたけど、
ここまで作業過ぎるとどーにもこうにも。
そう考えるとマビノギの羊毛刈りや蜘蛛糸拾い、採掘は良く考えらられてたなーと。




集めた素材を溶鉱炉にて製鉄。
ここでも数字を入れるだけで後は自動で作られていきます。




とりあえず目的の鎧を製作できるだけの材料が集ったので、早速1つ作ってみます。
どうも製作するタイミングによって出来上がる色目のパターンが決まっているようで、
この鎧を今作ると緑色のものができるみたいです。
他の鎧は赤とか青と書いてあったので、時間帯によって変わってくるのかも。




作成個数を1にしてスタート。
製鉄時と同じ生産過程のバーが出て、0になったら鎧を手に入れましたの1行ログが。
これが本当に国産ゲームなのかといえるほどに淡白。

アイテム欄からできた鎧を確認してみると、
製作者や等級といった生産品のみと思われる項目や、
能力値に補正のようなものが入っていました。
材料余ったので兜、小手、靴も一通り作成。




材料使い切った時点で能力値をみたらこんな感じに。
統合Lv5より上で装備できる装備を作成するには、
金属加工Lvを5↑にして金属鎧入門・弐にしないといけないので、
まだしばらくは同じ装備を作成しなければならないようです。


生産はマゾイとは思わないけど、一言で言うとツマンナイ。



 > 三国志の戦闘に関しては、敵が技能を詠唱中に攻撃を当てると、
   クリティカルヒット(感電するようなエフェクト)になりますので狙って見ると良いですよ。
   採集に関しては、気力?ゲージの関係もある為そのままでは無理ですが、
   マクロを組む事で放置採集可能で、必要素材数からしても本当に放置推奨と考えて良さそうです。
   あと、20Lvからが本番です。


   クリティカルはなんとなく試行錯誤しているうちに出し方分ってました。
   ただ、狙って出そうとするよりも詠唱し始めた瞬間にスキルを叩き込むとかそんな感じで。
   放置採集はうーん。
   Wonderland ONLINE でも放置推奨と聞いたけど、最近流行りなんでしょうか・・・
   4年程前に童話王国で同じような生産放置を体験してるだけに、うーんと。

2008/02/08

◆ 三国志 Online

三国志 Onlineすたーと。



昨日からプレオープン開始だったけど、
昨日は気がついてたら普通にパンヤ起動してたのでそのままパンヤしてました。
慣習ってコワイ、コワイ。

三国志の方は初日だからサーバー落ちると思ってたけど、特に落ちてなかったみたいですね。
ワールドの違いは知らないので一番上にあった泰山を選択。




キャラ作成は一通りあるけど微妙な選択項目ばっかなので、
無難にほとんどをデフォ設定にしておきました。
最近流行り(?)の声は高さまであるこだわり。




キャラ作成で1番悩んだのが付ける名前。
三国志の世界でさすがにカタカナやひらがなも合わないだろうなーと、
悩んだ末に人の上で寝てたビビに当て字を。




ふらふらと序盤のチュートリアルをこなしていると、
どこかで見知った名前のNPCがちらほら。




この後、パッドでの移動を試してみようとひたすら設定タイム。
とにかくいろいろ設定できるのはすぐに分ったけど、
非常にその設定項目が詳細に分かれすぎて一苦労。
UIはプルダウン方式を全体的に使っているのがかなりマイナスかなー。
どうしても1クリック余分に押す必要があるから、
タブ式の方がネットゲームには合ってると思う。
(ゲームパッドとの兼ね合いから敢えてプルダウン式を採用しているとは思うけど)

上のクエストの進行状況を把握する所も、
地図に目的地を表示するのに毎回押さないとダメだったりで、
それなら自動でやってくれてもいいのではと思ったりしなかったり。
UIは何か全体的にまとまりが無いと感じました。




初期クエストが終わって防具一色を貰って装備したら、
一気に西洋風もとい山賊に変化。
初期服の着物結構いいと思ったのに・・・




いきなり1つ生産技能を選べと言われても困っちゃう。
どうも1つずつしか成長させられないみたいで、
あとあと変更する時はお金を払って許可を貰うのかな。




生産技能だけかと思ったら採集技能も1つだけ。
総師範は許可代だけで生活していけそうで羨ましい。




許可を貰った鉱石採集技能を購入。
高レベルの技能になるとそれだけ良い鉱石が取れるようになるとかそんな感じなのかな。
やっていくうちにそのうち分るでしょう。




三国の動静が至る所にある看板から分る便利な時代。
合戦の日付も詳細にあってこの時代は便利です。




合戦の結果によってこれの勢力図がどんどんと変わっていくのかな。
もし統一されちゃったらどーなるんだろう、サービス終了?




そんなどーでも良いことを思いつつ初期村のクエストを淡々とこなし、
外に居るオオカミの牙を集めて来いと言われたのでいざ戦闘へ。




狼ドコダ〜

・・・・

・・

サクサク、サクサク




危うくそのまま採集モードに突入する所だった、危ない危ない。
採集はとてつもなく地味で、採集スキル発動したら上の用に座ってごそごそしてると、
どんどん素材を手に入れました文章がただ流れていくだけ。
この採集の地味さはさすがにいろいろきついような・・・放置推奨?




生産関連はまた後ほどやるので軽く採集して狼退治。
戦闘はこれぞクリックゲートも言えるクリック戦闘。
攻撃間隔が長いのでターン製にも感じる不思議さ。
攻撃、防御、術などの経験値がそれぞれ分れていて、
使えばその分上がっていく感じなのかな。
戦闘はとっても地味で単調に感じました




クエストこなしていくとどこかで聞いたことある桃園の誓いの話が。
こういった知ってる話が出てくると三国志だなーと。




伏龍鳳雛の話もクエスト途中で出てきて少しテンションアップ。
孔明の弟に地図を渡して欲しいと言われて意気揚揚と伏龍村へ。




諸葛亮孔明の弟なんだけど、こう・・・イメージ違う・・・くない?




この後、鳳雛村へ行き村の周りの悪党を倒してきて欲しいと依頼され、
一匹倒している間に周りからわらわらと多勢に無勢で攻撃されてノックダウン。
切りの良いところで一区切りついたので本日終了。
明日は生産関連をやってみようかなと。


現状ではうーん厳しいかなーというのが本音。
同じ光栄のゲームでも大航海時代をやっている時はもっと面白いなーと思いつつプレイしてたけど、
三国志の方は全体的に面白みを感じられないのがなんとも。



 > FFは遊びじゃないんで〜に激しくツボった(笑 !!
 > FFは遊びじゃないんでー< 怖い、怖すぎる
 > 遊びじゃないゲームって何だろう。遊べないならそれは作業と変わらないのではないのだろうか…
   PTでの役割、責任以前にそこまでしてオンゲーしたいとは思わないなぁ。
   最近いい運営が管理するゲームがなかなか出てこないので(Cβ止まりで動きなし等)
   FFに手を出そうかと思ってた所だったのですがどうやらやらなくて正解だったようです、ありがとう!
 > FF11はストーリー共々世界を楽しむ感じですね。
   MMORPGとしての出来は良いですが、何でも面倒と受け取ってしまう方には駄目かも。


   FFに関しては外野から見たときの感想を書いただけなので、
   あまり鵜呑みにせずに気になったらプレイしてみた方が良いかと思います。
   今でもかなりの同時接続人数を有しているのにはそれだけの理由があるわけですし。
   逆にRO辺りからネトゲを始めた人でもFFいけるのかどうかを試して欲しいとも。

 > 完美世界(MK-STYLE全体)のハッキング補償が発表されていますので、
   まだでしたら申告しておくと良いかと思いますよ。


   一応、被害を確認した日に公式のサポートから申告はしてあります。
   (MKのサイトから申告したら完美のサポートから申告してと盥回しにあったけど)

2008/02/05

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「In Coming of PangYa Season 4 : Delight」(PangYa 韓国公式)



Flvファイルを読み込むのが遅いので高画質版のDL推奨

韓国パンヤの公式サイトにてSeason4のPVが発表されたようです。
新しいキャラ(まだ名前は未発表)と新コースの紹介が主な内容なのかな。
ダンスゲームやアイマスなんかの影響を受けつつ、
果たしてこれだけを見てゴルフゲームのPVと分る人が何人居るのかという不思議なPV。
途中ボーカロイドっぽい声や日本語も入ってたりで相当日本を意識してますね。

新コースはPinkWind+ShiningSandをミックスさせたようなコース?
ブースターゲートがSSのとはかなり見た目が異なるので、
恐らくは違う影響が追加されるのではと予想。

このPV見て一番気がかりなのは、
エリカの登場シーンが花をつかって空から降りて来るのに変わったらどうしようという点。
普通でいいんです、はい。
何はともあれパンヤでの久しぶりの新要素実装予定と言う事で期待。



 > そういえば管理人さんはFF11には手を出されないのですか?やはり初期費用がネックなのかな?

   FF11は実際にプレイしてる所を何回か見た事があるのですが、
   いまいち面白そうとは感じなかったんですよね。
   あと、FF廃人の人にFFは遊びじゃないんでーとか脅されてたりして、
   PTでの責任重大な所とかがうちには合わないだろうなーと。
   そんな感じでまったく手を出す予定は無かったり。

2008/02/01

◆ 三国志 Online

懲りずにまた手を出してみる。



というわけで、2/7より第二次プレオープンサービスの始まる三国志 Online。
生産要素もあるっぽいのでパンドラサーガよりはうちに合ってはいるはず。
その前に今のPC環境でもできるのかベンチマークを試してみました。

 三国志 Online ベンチマーク(改訂版)
  ・高グラフィック計測 713
  ・標準計測 2039

さすがに高グラフィック設定では厳しそうだけど、標準なら特に問題は無さそう。
ただ、そろそろ今時のグラボに交換する時期が近づきつつあるのかなーとも。
問題は新しいグラボにしたいと思えるゲームが今後出てくるかどうかという点。
Aion、マビノギ英雄伝辺りは今の環境だと厳しそうだけど、
プレイしてみてから考えても遅くはないと思うので、
やっぱりまだしばらくは今の状態でもいいかな。



 > やっぱり完美漏洩でしたねー、27日現在で14,362件の漏れが確認出来たそうです。
   ってことは最低14,362件であって全件もしくはそれに近い数字が漏れていると予想出来ますね。


   まさか自分もやられていようとは夢にも思わず。まさに夢世界。
   公式からメディアに情報流れてはいるけど、まだMKはいろいろ隠してそうです。
   14,362件数字もどう言う形で確認したのか不明だし、
   そもそもどういう経路で情報が漏れたのかが不明な所とか。

 > MKの件ですがうちもやられてました。別ゲーのと同じパスだったりしてるんで、かなり「ずずーん。」

   完美のIDとパスは他のゲームの登録情報とは異なっていたので、
   こちらは特に問題は無かったけど、一緒だった場合はかなり変更に手間が掛かりますね。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd.
Copyright(c)2007-2008 KOEI Co., Ltd.