2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/03/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ムシャムシャ。



クロームの出る緊急行って捕食されてきました。
緊急の受付が終わる直前に滑り込んだので、ソロでハードのお試しの旅。
被ダメも100いかないぐらいで、クロームの挙動を体験するにはうってつけでした。
ムービーで見たようにいつもの突撃系ではありましたが、タゲを取っている時なら割と普通に叩けれました。
ただ、尻尾を殴っている時にガウォンダレベルの高速反転をしてくるのはちょっと。
PTで行くと多分いつもの追いかけっこかなと思います。




部位破壊は尻尾、頭の角、捕食後の黒い羽根の部分、水色のお腹らしいのですが、
尻尾の破壊がかなり判別し辛かったです。
そして頭の角に至ってはもうさっぱりで、たぶん折る前に倒してた。
DFやヴォルドラゴンみたいにもっと分かりやすくしてほしいなー。
そしてよく動くせいでオーバーエンドは大抵外れるため控えた方がいいかも。
ウォルガーダやゼッシュレイダよりは戦ってて楽しいかも。




一日プレミアムを利用してマイショップで売って、売って売りまくってたら、
何やら紫色したラストサバイバー?かと思ったらドラゴンスレイヤー装備してる人を見かけました。
すごーい、とキャラ詳細を見たら・・・すっごっ!と思わず声が出た。
いつかこんな感じで全力で特殊能力を付けたくなるようなソードを手に入れたいなー。
さすがに5スロットは無理だけど、4スロットなら頑張ればっ・・!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一日プレミアム。



遥か昔に貰った一日プレミアムチケットを使って、
手持ちの☆10武器とユニットを一気に購入パスに交換しました。
ダブっているものはもちろん、恐らく使わないであろうものは全て換えました。
苦労して手に入れた装備がただの購入パスになるのは何とも忍びありませんが仕方ありません。

・・・この後、倉庫整理でソール+Vの特殊能力付けをしている際、
既に完成してたヴォル+パワーV+バーンVを間違えて素材に使ってさらにショックの追い打ち。
倉庫整理は慎重かつ大胆に!




そんなわけで☆10購入パスの数はこんな感じに。
これだけあれば当分は困らないと思われます。
さてこのいくつかを使い、来たるべきに備えてルインシャルムを・・・って値上がってるー。
やっぱり昨日のうちにまとめ買いしておくべきでした。
購入制限のあるものですし、しばらく様子見しつつ買っていくしかないかなー。

とりあえず倉庫にかなりの空きができたので、着る物を探しつつ初アドバンスへ行きたいな。
ベルクヴェルカーだけはLv60解禁前に交換しておきたいし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ☆10の値段は☆10を1つ犠牲にしないと買えない事と、
   プレミアムじゃないと買えないと言う制約がでかいので安いのはしょうがないと思います。
   まあ確かに知り合いもアドバンスいく意味合いが薄いとぼやいてましたが・・・


   普通はアップデートで行動目標の選択肢が増える筈なのですが、PSO2は逆にどんどん潰していきます。
   ☆10取引の有無はとりあえず置いておいても、実装時期をずらすか考慮などして、
   やることや目標が無くなるような状況は避けてほしかったなーと思います。

 > ☆10武器は購入パスが必要なのであの値段なんでしょうね。
   メセタは苦労すれば貯まりますが、購入パスの生贄にしないといけない☆10装備は運がないと手に入りませんし、
   実際自分はパスに回せる武器なんて数個しかありませんのでかなり買う物は吟味しています。
   だから需要の少ない武器は本当に取引が成立しないので極端に安いのかと。
   個人的には便利になったな〜程度でモチベは下がっていません。
   性能だけなら輝石武器でなんとかなりますし、後は購入できないような激レアを自分で出せたらいいな的なスタンスで遊んでいます。


   今回の取引解禁はちょっとした罠で、頑張って☆10を出してる&資産に余裕がある場合、
   お金と交換パスの数に物を言わせて一気に欲しいものを手に入れちゃた人はモチベを無くしがちです。
   自分も下手したら同じ状況になりそうなので、今の所はルインシャルム以外は買う予定ありません。
   これが☆10実装時か、アドバンス前から取引可能ならまた違った感じになったと思うんですけどねぇ。

2013/03/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いろいろアップデート。



まだしばらく引き延ばすと思ってた強化緩和もきたようなので、
+8にしたあと倉庫でホコリを被ってたアンブラステッキを+10に。
一度+9から+2まで見事に落とされて緩和してないじゃない〜と思ったけど、
その後は割と順調にいってグラインダー100ちょっとと強化リスク減少(-1)を8個ほどで10に。
成功率は相変わらずだけど、確かに失敗時のマイナス割合は減った気がします。
それを受けてか、強化リスク減少(保護)はとんでもないレベルで値段下がってますね。




☆10武具が取引可能に。
みんな相当貯め込んでたものが一気に出てきたこともあり、
さらに購入するにもチケットが必要なこともあり、一部を除いて予想以上に値段がついてないですね。
そして今まで漠然としか推し量れなかったレア装備の価値が、
数値となってまざまざと見せつけられのは結構ショックでかいですね。
狩りにいくモチベーションをごっそり削られた人も少なからずいるでしょうし、
この取引可能は果たして正解だったのでしょうか・・・・とゆか大丈夫なの?PSO2という感じ。
とはいえ、属性強化がそれなりにしやすくなったという事も確かなので、
いちおう、ルインシャルムは底値になった辺りで交換武器用に8本確保予定。




ホワイトぬれバスタオルF。
画像大きいといろいろヤバいので小さ目で。
いろいろ覚悟しないと着れないレベルの衣装でした。
少しだけ気になったのは、首の部分の肌の繋ぎ目がちょっと汚い事。
特に明るい所だと不自然さが目立ちがちでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ゼッシュレイダ@浮遊緊急。



クリスドラールがイイのー、君はお呼びでないのーと心の中で叫びながら、
PSEバースト発動の為に周りのキュクロ&サイクロナーダを狩ってたらなんか出てるー。
今後実装されるであろう遺跡のアドバンス交換品材料として、ルインシャルムが割り当てられる事も予想でき、
ある意味一番欲しい武器を拾えてしまいました。
ありがとうゼッシュレイダの取り巻きキュクロ。
できれば属性30+(3+5)+(3+5)=46を狙う為にもう一本確保しておきたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 新しい防具は法撃のみみたいですね。ただ要求が606でFo/Teでも全然装備できないという・・・。
   おまけにお得意のカラバリで産出がキングヴァーダーって無理ゲー。と言いつつ新アドバを廻す作業・・・。


   あのキングヴァーダーユニットは、Lv60解放後に装備を目指す防具ですね。
   オープンβ時代のアーディロウがあんな感じで、誰も装備できない武器でした。
   それにしても武器をあれだけ色替えだけで実装するのに、防具はなんでこうも選択肢が少ないんでしょうねぇ。
   正直、産出量一桁の武器なんていらないので、まともなレア防具を増やしてほしいものです。

2013/03/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新しいアドバンスクエスト実装。



それに伴い新しい交換武器も追加されました。
材料となる武器は大方の予想通りで、前回は全く持ち合わせなかったけど、
今回はノイズブローヴァx3、ベルクヴェルカーx1、ヴァイフロースx1、トールマリンカx1を持ってました。
早速坑道や凍土のアドバンスへ・・・行きたいのはやまやまですが、
いまだに微妙に完治してない左手首のことがあるのでやっぱりお預け。
12人もいるのでそこそこ手を抜いてもOKな緊急と比べて、
アドバンスはさすがに手を抜けないから負担度も高いんですよねぇ。
下手にこじらせてもアレですし、何より強化関連の緩和がまだ来てないので、
まだしばらくはコーヒーブレイク期間という事で。
それにしても、一番楽しみにしてた新しいユニットの追加はないのかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

おーばーえんどぉー。



初期はばらけることが多かった浮遊緊急。
慣れてきて団体で進められるようになったら、DF戦を超える経験値を稼げるようになるとは。
やっぱりみんなでザクザク敵を倒しまくるのがこのゲームの醍醐味な気がします。
PSEバースト中のオーバーエンド連打が楽し〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

期間限定浮遊緊急。



クリアルールやエリア構成は前回のラヴィ火山緊急とほぼ同じ。
ステージを火山から浮遊大陸へ移して、カタパルトを追加した感じでしょうか。
ただこのカタパルト配置とマップ構成がちょっとアレで、かなり人がばらけやすいです。
さらにカタパルトのある区画の前に壁が出来たりすることもあり、
もう少しなんとかできなかったのでしょうかと、残念な事この上ないです。
Eトラ頻度が高くてボスも良く出るから行かざるを得ないけど。




数日前のDF戦後。
ピロリーン♪とSWが3つも出てる!
これは期待しちゃってもいいのかなーと、スキップして鑑定屋に駆け込んだものの・・・
現実は甘くなかった。
期待を持たせるウォンドとランチャーがある辺りが意地悪。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サイドポニー。



和風の衣装に凄く合いそうな髪型がきてたので、新衣装はとりあえず置いておきゲット。
ビジフォン前で見かけた時から良いなーと思ってたけど、この髪型かなり良い〜。
ツキノユズリハともばっちり合うし、次の大正浪漫スクラッチ衣装とも合いそう。




もう一つハーフアップポニー。
PSPo2のエミリアというキャラの髪型らしいのですが、やってないので良く知りません。
かなり幼い雰囲気になるので、そういう衣装と合わせる時に使えそう。
FUNスクラッチの方にもかなり良い髪型とアクセ来てるし、今回地味にビジフォンが大変。
気が付けば着せ替えゲー・・・・あれ?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・・・すごくスースーします。



明らかに衣装の下半身パーツが足りてないツキノユズリハ。
昨年の夏に水着着て、つい昨日までアルフライラを着てた人でさえちょっと躊躇する衣装でした。
とりあえずエステへ行って似合いそうなミディアムツインテール2(一番左)の髪型を選んで外へ、
その後、他の人はどんな髪型にしてるのかなーと観察してたら、3人ぐらい連続で見事に被ってました。
さすがにちょっとこれはダメねという事で、ポニーテール1にして様子見中。
オリジナルの桃色でも十分綺麗なのですが、髪色的には薄い青色辺りのが合いそう。
マイショップで売ってた良い感じの色染め品を参考にしつつ、もしかしたら色染めるかも。




そしてVita版正式サービス開始時から狙ってた特典髪型のローゼンロングテール。
デフォルトで角が付いてるという事で少し様子見してましたが、
干渉云々で思いのほか問題なさそうだったのでゲットしてみました。
若干耳が出るのは確かだけど、顔のバリエーションで若年短耳を選べば問題なし。
そして角も、ヘッドフォンやブリッツダガーなどの他のアクセを組み合わせるとほぼ気にならなくなります。
角さえ気にならなければかなり良い感じで、久しぶりのスマッシュヒットな髪型かも。




Vita版新規と復帰組が来たこともあって、各シップが軒並み混雑に。
シップ1はキャラ作成制限も掛かってたようで、予想してたよりも接続人数上がってるのかな。
・・・問題は一か月後にどれだけ残っているかですが。




最後に、☆10装備の交換解禁が来たら一番人気になりそうなエルダーペイン。
シップ2で2本ほど装備してる人を見かける事が出来ました。
納刀時はトサカそのものですが、羨ましい限りです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/03/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ネタが無いので、今までに拾った☆10武器晒し。


 ルインシャルム (SW雷37、雷32、無) → 合成 雷50
 ベルクヴェルカー (SW光32)
 ノイズブローヴァ (SW光29、光29、無)
 エルダーフィスト (SW光30、闇24、光27)
 カラカサジコミ (SW光29)
 エルダーライフル (風36、雷25、SW風27)
 デモニックフォーク (氷27、雷25)
 アンブラステッキ (SW光43)
 エルダーロッド (SW闇34、炎30、雷25、SW光38
            SW光28、SW光32、SW闇30、SW闇32)

 ピコピコハンマー x10 → キューブ交換


 ※SW → スペシャルウェポンでのドロップ


☆10の中でも比較的数が出てるモノのみで、これは・・・っていうのが拾えてないです。
しいて言えばカラカサジコミとデモニックフォークぐらい。
あと、DF産を除いてボスドロップのモノがほぼ拾えてません。
唯一拾ってるベルクヴェルカーもエリア2ぐるぐる中なので、
ボス部屋で☆10武器をいつか拾ってみたいですね・・・。
去年の12月ぐらいからぐるぐるからSランク周回メインに変えてるけど、
ここまで出ないとなると、ぐるぐるに戻った方がいいんじゃないかと思えるぐらい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 修正予定は割とまともだと思うんですが、確かに意見と回答はズレてますね。
   ハンター強化に関しては、既に対ボスでは十分強いので、あとは活躍の機会が少ない雑魚戦用に強化があれば…
   新カテゴリー武器に過去作品のスライサーのような対複数用かつ遠距離武器の実装を待つしかないような気もします。


   おっしゃる通り、修正の中身自体はマトモなんですよね。
   ただ、素直に受け止められないというか、うーん?と首をかしげてしまうものがあるのが何とも。
   ところで新しい武器とかって来る予定あるんでしょうか。
   ロードマップみても載ってないけど、過去作品から根こそぎ引っ張ってくるのでそのうち来るのかな。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.