2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2021/01/14

◆ ツムツム

ツムツム新春いろいろ。



既に1週間ほど前の話ですが、今年のツムツム新春くじはかなり当たりました。
トータルで34万コインも貰えてホクホク。
でも一番欲しかったのは特別賞のスキルチケット。




当たらないのであれば取るまでと、貰ったコインでピックアップガチャを初めて回し、
ラスト賞からスキルチケットをもぎ取りました。
おまけでスキル連打が手軽に行えるオウルが貰えたので良しとします。
今月のツムツムの気球イベントは、地味に難しくて時間が掛かるのが多いため、
PSO2よりもツムツムをメインにしないと期限までに終わらないかも。

2021/01/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

謎エラー。



いつものようにメンテ後ヤーキスに貢物をし、スクラッチをチェックし、
今日再配信された「天地を葬る災禍の凶神」を1回はクリアしておこうクエを受注・・・。




ロビーからキャンプシップへ行こうとしたらトンネルでエラーが出てPSO2クライアントが強制終了。
その後、再びPSO2を立ち上げ、ログインをし、キャラ選択を終えてトンネルに入ったらまた同じエラーで強制終了。
それ以降はどうやってもキャラクター選択後のトンネルを抜けられなくなりました。

さて困った。

他の適当なゲームでは問題ないので、ハード的な不具合ではなく、PSO2のクライアント絡みなのは確か。
twitterで同じようなエラー症状が出ていないか確かめてみるも、直近ではどうやら自分のみな事を確認。
PSO2のファイルチェック、設定を6から1に落としてもダメ、nProのフォルダ内を全削除して落とし直してもダメ、
OSのシステム復元をしてもダメ、アンチウィルスソフトを止めてもダメ、常駐ソフトを全部止めてもダメ・・・。
とりあえず思いついた事は全部試してみましたが、キャラセレ後のトンネルで必ずエラー落ちします。

他の解決方法捜すべく、エラーで表示される文言を頼りにググりまくる。

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: pso2.exe
アプリケーションのバージョン: 0.0.0.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 5fe36aaf
障害モジュールの名前: pso2.exe
障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0
障害モジュールのタイムスタンプ: 5fe36aaf
例外コード: c0000005
例外オフセット: 0004a283
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 0a9e
追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
追加情報 3: 0a9e
追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789

そんな中発見したこちらの3つのサイトさん。
 → 問題発生時の記事 「ぷそにログインできません(2020/12/29)[徒然なる戯言]」
 → 問題解決時の記事 「ログインできたああーーーー!(2020/12/30)[徒然なる戯言]」

 → 問題発生時の記事 「最悪のタイミングに謎なことに (2020/12/30) [茸街道九丁目]」
 → 問題解決時の記事 「大晦日とPSO2直りました (2020/12/31) [茸街道九丁目]」

 → 「PSO2のロード中に強制終了する現象の対策備忘録 (2021/01/01) [ゆうすずみっ!]」


どれも公式に問い合わせたら、「item_name_cache.dat」を削除してくださいと言われ、その通りにしたら直ったとの事。
該当のファイルがあるのは、
 「C:\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\item_name_cache.dat」 (Windows10)

まさかそんなことで・・・と試してみたら、本当にあっさり治りました。
そして上の記事全部がここ10日ぐらいで起きていることをみるに、時限式に強制終了頻発になる人はなりそうなので、
事の顛末を細かくここに書いてみました。(PSO2公式には未掲載)
無事解決出来たからいいものの、このエラー落ちはPSO2クライアントの起動やログイン自体には何ら問題なく、
PSO2のインストフォルダ内のファイルも関わっていない点で地味に厄介でした。

ちなみにうちの場合は、今まで使ってきたitem_name_cache.datと、
「天地を葬る災禍の凶神」クエの相性が悪いみたいで、クエを受けてトンネルになると必ずエラーで落ち、
その後キャラ選択後でエラー強制終了が起きる事は確認しました。
(バックアップとして保存してた2020/12/30のitem_name_cache.datを用いて再現確率100%)

item_name_cache.datを新しくするとマイショップの検索候補も消えてかなり不便ですが、
今後も不具合が起きる可能性もあるのでやむなく新規にしました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2021/01/03

◆ ツムツム

ツムツム新春ガチャ。



初日と2日目を泣く泣くスルーし、3日目に全力投入。
狙いはもちろんラグビーミッキーとガストンです。
確率3.85%に対して64回チャレンジなので、平均2〜3体は出てくれるはず・・・。




結果は・・・

ラグビーミッキー 2
ガストン  0

惨敗でした。

30回引いた所でどちらも0な時点でダメでした。
そこで思い止まりましたが、止む無く続けたけどやっぱり失敗。
せめてあと2体ラグミが出たらスキルLv4になったのに・・・。

2021/01/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



さてPSO2。
2日ブーストの日にサクッとボーナスキーを使い、3rdキャラのLv上げを完了しました。
これにて使用キャラ全てのLv上げが終わりました。
もう経験値を気にせず、どのクラスでも遊べるのですが・・・
残念ながら現状のコンテンツで行くべきクエ・行きたいクエがあまりないという現実。

PSO2のやる事はやったので、とりあえず明日はツムツムの新春ガチャを全力で回す予定。
1月1日のJルーク、アナキン、カイロレン入りガチャをどうするか悩みましたが、
1月3日のガストン、ラグビーミッキーの方に全力投入することにしました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA