2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2018/10/01

◆ etc

「Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ」(ジオシティーズ公式)

さぁ〜どうしましょう。
そう遠くない時期に来るとは思っていましたが、Yahoo!ジオシティーズが終焉を迎えるようです。
非常に長い間お世話になっていますので、とても寂しい限りです。
幸いにも終了する2019年3月末までにはまだ期間もあるので、いろんな準備する時間は十分ありますが、
ここをそのまま他に移転する感じでいくのか、それともブログなりに移行していくのか、
はたまたジオシティーズと共に静かに消えていくのか、まだどうするのか決めかねています。

移行先として紹介されているXreaはアカウントを持っていますので、
HP更新用のファイル群をそのままFTPでぽいっとアップするだけで移転完了なのですが、
せっかくいい機会なのでいろいろやりたいなーと思う半面、
最近はあまりここの雑記に書く事も無いのでGeocitiesと共に終わるのもアリかなとも。
とりあえずいろんなブログのサービス形態を見てゆっくり考えようかなと思います。
なお、以前のメインだった「らぐなの何か。」の方は何も手を入れず消滅予定です。

ちなみに雑記で使ってる容量は、htmlファイル187個で7.3MB、画像ファイル6,745個で195MBでした。
予想以上に容量を使ってなかった。



 > ジオシティーズ終わってしまうみたいですね infoseekショックに続く第二波がついに...
   もう管理人の居ない有用なサイト(ネット遺産)がまた消えてしまう


   ネット上のデジタルデータは未来永劫残るものかと思いきや、意外とそうでもないんですよねー。
   iswebが消えた時もいろんな方がバックアップを取ったものの、その後しばらくしたらかなり消えていましたし。
   Geoは古くて濃いHPがいっぱいありましたので、これがごっそり消えてしまうのはかなり勿体ないですね。


(C)SEGA