2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2019/10/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストーリークエストEP6-2 一縷の望み、EP6-3 反撃の一手。



現在配信されているEP6のストーリーをすべてクリアしてきました。
物語の進み具合はやはり遅く、特にEP6-3 反撃の一手に関しては、
これ別に単体のストーリーにする意味が薄いように感じました。
というか、無理に引き延ばしているような・・・。

気になったのは、コ・レラが小さくなったのは可愛かった点と、久しぶりに出てきたロ・カミツ関連が、
かなり長期にわたって温めていた割にアッサリ気味で雑だったのが勿体ないなーと。
あと、地味にシャオの容姿が如何ともし難いです。




相変わらずストーリー内での自キャラは使いっぱしり感ありありですが、
ちゃんと武器を持つようになったので良しとします。
何故か次のサラを助けるシーンではカタナからロッドになってたけど。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/10/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「艦内潜入:敵大型戦艦」にマルチ4人で行ってきました。



道中のレーザーセンサーの個所ではかなり緊張するものの、それ以外はやはり楽でした。
特に最後のボス部屋では、1人がドラルグルーディを引き連れて引きはがし、
残り3人でベールドフォードルスを倒すだけでクリア扱いになります。
ただ、クエストクリア状態で身動きができない時にドラルグルーディの攻撃を被弾するのはどうかと思った。




ソロクリアと、Sランククリアを終えたので、称号で貰えるスロット付き☆13ユニットも確保できました。
現状、シオンユニットで何も困っておらず、このユニットに乗り換える必要性を感じませんが、
そのうち強力なユニット用S級能力も来ると思うので、その時には役に立ちそうです。
とりあえず「艦内潜入:敵大型戦艦」に関してはこれにて終わり。
恐らくそう遠くないうちにブーストが掛かると思うので、ユニットSOPや☆13リアなど狙うのはその時でいいっかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/10/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

1〜4人用アルティメットクエスト、「艦内潜入:敵大型戦艦」



15回死んでクエストを失敗してもソロクリア称号が貰えると聞いて行ってきました。




道中の敵はそこまで堅くなく、むしろ砲台のが硬いという謎な仕様。
それよりも苦戦したのがレーザーセンサー。




近くに来ると、予想以上にセンサーのスピードが速い。
イル・ゾンデで1回目は何とか駆け抜けられましたが、
2回目の所で見事にセンサータッチ。
他にもジャンプで避けるものや、横にスライドして避けるものも有り、
PSO2にマリオ的要素は求めてないんだけどなぁと思わざるをえません。
というか、このセンサーがある事で野良マルチに入りづらい。




山積みになっていたものが爆弾と気付かず、初見殺しにやられて一死。
ここ来たらフォトンブラストの無敵使って安全に避けた方が良さそう。




ボス部屋直前でレーザーセンサーの接触回数が表示されるのはちょっと・・・。
ますます野良マルチに行きづらい。




警戒レベルが2になってしまったので、ドラルベルージュの強化版であるドラルグルーディが出てしまいました。
このドラルグルーディがとにかく硬くて、しかも小刻みにワープをしてタゲが取れてしまい、
補足しようと動いている間に視野外から多段ダメージを食らうパターンで死にまくり。
正直、奥のボスよりもドラルグルーディのが強かった。




さらに運悪くベールドフォードルスに侵食核が付いていたので、
やっかい核からの攻撃を被弾し、硬直したところにレーザーの多段を食らって死亡というのもありました。
ただ、ボス単体としてはあまり強くなく、これのみになってからは特に苦戦せずにクリア。




最近緊急もサボって操作感を忘れていることもあり、クリア評価は散々なBランク。
被ダメや死亡回数でランクが下がるクエを周回する気は起きないので、
野良マルチを数回体験してこのクエは終了とかそんな感じで。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > EP2〜EP3くらいまでは面白いのにプレイされないのは勿体ないなーと思っていたので
   プレイされたようで安心(?)しました。そういう私はEP5〜EP6はプレイできていないのですが。


   ちょっと勿体ぶり過ぎて、気が付けば機会を損失するのはいつもの事です。
   ドラクエとかでも、クリアするのがもったいなくて何故かレベル上げを始めますし。
   EP5は盛り上がりに欠け、序盤はさらっと流す感じで最後の方だけ真面目に見ればでOKです。
   EP6はEP5の最後の方が割と関与してくるので、できればEP5クリア後の方がオススメです。

2019/10/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストーリークエストEP1〜3完了。



ここのところ緊急へも、常設へも行く気がしなかったので、
EP2終盤のシオン消滅で止まっていたストーリークエストを少しずつ進めていました。
実装してはや数年、ようやく仮面の正体とかマトイのDF化について理解できました。




そして実装時からずっーと仮面のままだった深遠なる闇戦の個人戦が、
ようやく自キャラに変わって討伐することができました。
・・・ストーリーを消化した後で深遠なる闇戦を経験した人たちが、
なぜあそこまでこのイベント戦を称賛していたかもようやく知ることに。




これにてストーリークエストはEP1から3まで完全にクリア。
EP3の終盤にさりげなくリサ(ハリエット)がEP6のシバについて語ってた事に驚いたけど、
それ以外はそこまでサプライズも無く、やはりEP2 再誕の日が一番盛り上がった気がします。
EP4も5もすでにコンプリートしているので、これでようやくすべてを知った上でEP6を進められます。
ただ、肝心のEP6ストーリーの実装ペースもかなり遅いようで、
今の人がどんどん減っていく状態の中、はたして終わりを迎えられるのか不安です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA