2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/11/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

リベンジ、ゴルゴンx3。



火曜なので各種通行証をくれるオーガ戦士にご挨拶をしたらバリ下級が。
ちょうど誘える人がいなかったので以前のリベンジも兼ねてソロで行ってみました。
3Fまではいつものようにスムーズと。
そして迎えたゴルゴン部屋。

前回の反省も踏まえてまずはペットを部屋の外に配置です。
ペットの「やすめ!」は走りながら命令を出すとずーっとその場所に止まっている為、
こういう時に大変役に立ちます。

そしていざオープン。





相変わらず近い位置でしたが即座に部屋の隅までひた走り。
うまーく奥の1匹にはタゲられない位置までいけて、
さらに左のゴルゴンはペットに釘付け。

もうこうなればこっちのもので、
途中で左のペットのがこちらにタゲってきたけど焦る事無く処理完了。
無事リベンジ完了しました。
パラディン無くてもどーにかなるものです。



そういえばマビには欲しい時には手に入れれなくて、
欲しくない時には手に入るという超高感度な物欲センサー登載とは聞いてましたが・・・



・・・・やはり搭載されてました。
流石にもう懲りたので露店で売って革の貯金へ。



 > 月曜はなぜかエンチャが縁起悪いです。
   レイヴンでいい値がついたことがアリマセン。破壊しまくりだし。
 > エンチャには魔物が住んでいます。


   身をもって体験させて頂きました(o_ _)o
   そういえば某エンチャのえらい人が「火曜はエンチャしちゃだめ!」といってたし、
   さらに違うエンチャの人は「木曜は抽出ダメ!」といってて、
   さらに月曜も縁起が悪いとなると・・・・
   水曜に抽出して木曜貼り付けがベスト?

2005/11/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

トンテンカン、dテンカン。

待ちに待った生産日、早速雨を待って鍛冶C突破を試みてみました。



鍛冶CでBランク品を作っての成功埋めとあって失敗も少なくどんどん未完成品の山が・・・
ペットのインベントリやカバンをフルに使っても持ちきれず、
最後に一気に仕上げをやってトレーニング終わらせようと思っていたけど急遽途中変更。
上の状態から仕上げを全て行いそしてNPC売却へ。

そしてインベントリが空いたらまた作成へ・・・・





ウルナプロテクターを作成して23個と99.9%。
ついにスキルタブが点滅!

ようやく鍛冶Cのトレーニング完了です。
(怖いぐらいに今回は大失敗が出ませんでした)





鍛冶C→B上げに必要なAPは僅かに2なので即座にスキルアップ。
やーーーっと鍛冶Bになれました。

ちなみに鍛冶CからBになるまでに使用した鉄インゴットの数は1592個。
おおよそC突破には1500〜1800個と言われてるので、割と良い方なのかな?
鍛冶B突破には鉄インゴット2500↑個がいると言われてますが(o_ _)o





早速まだ余ってる鉄インゴットを使ってスパイカーブーツ作成・・・・とはいかず、
鍛冶Bになった自分へのお祝いも兼ねてブロソ作成です。
掘ってる時からずっと「鍛冶BになったらC級鍛冶ブロソを作ってレイヴンを貼るんだ!」と考えてたので、
盗賊バンダナやヒーラー木の棒などの下地準備も万端。





鍛冶Cの時とはうって変わってかなり安定して作れて、
成功率68%おかげか試行回数は2〜4回でほとんど仕上げまで完成可能。
ただ鍛冶の仕上げはまだイマイチ把握し切れて無いため、D級品もそこそこできてしまうのが悩み所。
さすがに今回大量に作ったので少しはわかるようになったような、そうでもないような。
(懸念していた銅、銀、金を混ぜた仕上げはやっぱり不具合で不可、早急に修正して欲しい所です)





とりあえずC級ブロソができたらエンチャぺたぺた。
まずは下地となる盗賊エンチャから・・・・ぐきり耐久-5。
なんのなんのインゴはいっぱいあるんだ〜・・・またC級できた〜・・ぺたぺた・・・ぐきり耐久-4。





C級ブロソ2本、D級ブロソ(貼り付け保留)と続いて、
4本目のC級ブロソでようやく盗賊エンチャ貼り付け成功。
本命のレイヴンエンチャだ〜・・・・ぺたぺた・・・ぐきりな大失敗、でも耐久減少無し。
次でできれば問題ないよ・・・ぺたぺた・・・・ぐきり大失敗・・・耐久-9。

思えばここら辺で今日もエンチャダメな日と気付けばよかったんです。
貼り付け時のINTは勿論200↑且エリート粉使用(成功確率:盗賊77%、レイヴン54%)





その後また気合でC級ブロソを作るも盗賊エンチャでこけたり、
レイヴンを貼れば大失敗の嵐で・・・・
気付けばエンチャAで4回貼り付けできるのにも関わらずレイヴンES耐久が0%に。

もう半ばやけになって倉庫に1本だけあったレイヴンフルートショートソードを燃やすとES抽出成功・・・
レイヴンエンチャ貼り付けに失敗した盗賊ブロソを燃やすとほぼ100%で抽出成功など、
抽出運が異常にあったのでこの後もやけになって続けて・・・・





鍛冶ブロソを作っては貼り付けそしてぐきって、
14本目のブロソ(C級10本、D級4本)を作り最後の最後でようやくレイヴンが貼り付け成功。(6回目)

・・・・でも、C級への貼り付けは全滅でD級品に最大補正でつくという(o_ _)o

銀インゴも鉄インゴも全て自分で掘ったもので、
エンチャ品も最初の露店で安く買ってきたレイヴンESを除いて全部拾い物なので損失は少ないものの、
それでもたった1本の無傷なレイヴン鍛冶ブロソを作るのにC級ブロソを10本も犠牲にする事になろうとは・・・
ブロソの仕上げで使う高級革の消費もとんでもなく痛いのに運なさ過ぎでした(o_ _)o

もうしばらくはレイヴンESはサワリタクナイ⊃。_。⊃



 > アッパーカット(cut)もといアッパーキャット(cat)…ですな。

   山田君、座布団一枚もって・・・

2005/11/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

掘って〜、掘って〜、また掘って〜
2週間以上貯めてきた鉄インゴをようやく明日開放できそうです。

月初めの生産日は天気に泣かされましたが、
明日の生産日は満遍なく強い雨も降るのでなかなか条件は良さそう。
ただ1つだけ気になるのは公式BBSにもマビ板の鍛冶スレにも書いてあった仕上げの件。
銅や銀、金を混ぜた鍛冶仕上げができない不具合が先週のパッチで入っちゃったらしいんですよね。
まだ未確認なので本当かどうか不明ですが、もし本当ならちょとしょんぼり。
韓国みたいにすぐに修正パッチ入れて欲しかったです(o_ _)o

久々に忙しくなりそうなので準備をしっかりしないと。



・閑話休題
最近ビビ君と一緒に寝ることがたびたびあり、
飼い主冥利につきるなーとは思いつつも悩み事が一つ。
・・・・・寝相わる(笑

猫は丸くまって寝るものだと思ってたけど、
ある程度暖かい場所なら人間のように横寝したり仰向けで寝たりします。
さらには寝返りと見せかけたバック猫ブローから始まり、伸びと見せかけたアッパー猫カット、
極めつけの人の顔を踏んづけて布団から飛び出して起床。
悪気はまるでないので怒れないです。



 > 新しい料理が気になって3時間しか眠れませんでした(つдと)
 > 11/25の料理ですが某所でレシピの調査がされたようです。
   データ解析が多い昨今に自分達で調べる料理人は偉いと思います。


   もう少し時間かかるかなーと思ったら半日で見事にレシピ出してましたね・・・
   料理人の方々の情熱はすごいです。
   最初に発見したと思われるZさんもかなりすごいですが。
   (蒸しとうもろこしを最初に作ってたのも多分Zさん)

 > れいんさんの風景SS見ましたー上手いっすね・・
   僕も負けないようにいいがんばってSS取ります(*ノノ)


   なんとなーく撮ってたSSだけど割と自信作でした。
   そういえば公式のSSBBSでもたまに綺麗な風景SSをUPしている人居ますね。

2005/11/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日もビビは元気です。



といってもビビ違いですが。

猫で戦闘してるとやたらLuckyFinishがでたり高級革などが出たりするのはうちだけでしょうか?
EXPがペットだと増量されてるんですが、ドロップも増量されてるような気がしないでもないです。
気のせい?

そしてメインのほうは相変わらずの掘り掘り。
そろそろ銀行1ページが銀インゴと鉄インゴで埋まりそうなぐらいの貯蓄になり、
月曜日がもう待ち遠しくて仕方ないです。





話変わって、
うちがいるチャンネルには凄腕の料理人さんがいるんですが、
今日お店を覗いて見たらなにやら新しい料理が。

とりあえず1つ買って食べてみた所・・・・・すごい効果!
今まで最高にDEXが上がる料理が+10だったのにこれは+15です。
しかもこの料理はインベントリ1×1なので携帯しててもあまり邪魔にならない優れもの。

ただ、作ってた方に許可貰ってないのでどんな料理かは内緒で。
他の料理人さんも頑張って作って下さい。
たまにはこういうなぞなぞもありかなーと。



 > ログアウト時にエラーが出るのは受信箱にメモが残ってる場合に起きるそうです、
   メモを消せば出なくなるとか。
 > ログアウトのエラー落ちはメモを全部消してると発生しないッスよ
 > 公式の自由掲示板などを見ていると、受信メモがクライアントエラーに関係しているようです。
   なので、受信メモを削除すると直るかもしれませんよー
 > ログアウト時のエラーはもう直りましたでしょうか?
   公式の掲示板でも書かれていましたが、メンテ以前に受信してあるメモが悪さをしているようです。
   取り急ぎの対処法は過去の受信メモを削除するのがいいっぽいです。


   いろんな方からの突っ込みありがとうございます。
   メモの着信履歴を消したらエラーはでなくなりました。
   ふと気付くとマビは今までのMMOの中で唯一公式ページを頻繁に参照するゲームような。
   ただコンテンツ自体は韓国公式に比べると全然足りてませんが。

 > 1日1枚綺麗なマビの風景をSSとっているんですが、
   れいんさんが一番好きなマビの景色ってどこですか?
   私はトゥガアイルからダンバートンに向かう道の坂道になって
   前面に山の景色が見えるところです!
   一度綺麗な景色をおさめにエリンを旅行なんてのも楽しいですよ|-`)


   一箇所〜と決めるのはちょとつらいですが、センマイ平原で日が落ちて草が僅かに光る所や、
   ダンバ⇔バンホ間などは空を見上げたまま移動してたりします。
   他にもラビDやマスDの豪華なシャンデリアも好きですね。
   以前なんとなーくとった風景SSあったので置いておきます。

   ・ケオ島の橋の横  ・ダンバートンの官庁

2005/11/24

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC

「空の軌跡SC2006年3月9日発売決定!」

> 英伝6SCの発売日が3月9日に決ったみたいですよ〜。

 きたーーーーー
 というわけで英雄伝説 空の軌跡SC専用の公式ページをチェック。

 3月9日・・・
 のんびりわくわくしながら待ちます、はい。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「11/24のアップデート内容」(公式)

なんか色々修正&実装きたー

かなり細かいけどかばん内の包帯とマナーハーブを使えるようになったのが素敵です。
あと空をクリックしても移動できるようになったのとか。


とりあえず事前情報無く実装された「メモ」に関してまとめて見ました。
(基本は公式にあるメモと同じはず)



フレンドリストを開くと見れた「メモ」ボタンが押せるように。
これを押すとメモ管理ウィンドウが開きます。




この画面に着信したメモの一覧が出るようです。
新規にメモを相手に送信するなら「新しいメモを送信する」ボタンをポチリ。




メモ送信ウィンドウ。
送る自分のキャラクターも選択出来て割と便利。
でもメモ内容を書く所が1行なのがちょっと不便。
項目書いたら送信をポチリ。
これでメモの送信完了です。

*メモは相手がオフラインでも送信可能です。
*送信履歴は公式にログインして、個人メニュー > メモボックス > 送信したメモ から閲覧可能
 (ゲーム内で送信履歴は多分見れません)




送ったメモを見て相手が返信してきた場合、
画面の右下に上のような感じで着信表示が出ます。
ただ、割とすぐ消えちゃうので気付かない事も。




着信したメモの内容を見るには着信時の四角をクリックか、
メモ管理ウィンドウの表示した所をダブルクリックで見れます。


で、公式のメモボックスの説明には

 ・メモボックス
  メモボックスではWEBコミュニティを通じて送ったメモと受信したメモの確認ができます。
  送信・受信したメモは一週間保管され、一週間後には自動削除されます。


とあるので1週間で消えてくのかな?

今まで高額な商品を露店において販売する時は、
FL登録やささやきを使ってたけど今度からはメモが一般的になるのかな?





あと素手より弱くなる武器つけるとこんな感じのメッセージが・・・・・

今回のパッチはそこそこ良いかなと思うけど、
ログアウトを繰り返すと高確率でエラーを出してクライアントが落ちるバグは早く直して欲しい所。
他にも色々バグあるような?



 > 新女鎧、ヴァルキリーっぽくてかっこいいですね。
 > ハーフジャケットは人気が出そうですねえ……


   新軽鎧のクラウスグレースプレートアーマーを見た時になんか引っ掛ってたんですが、
   なるほどヴァルキリーという単語でピンと来ました。
   ワルキューレに似てるのね・・・・

2005/11/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

水曜はポット効果UPの日〜。

というわけでネズミにかじられつつフルセットレーザーアーマーの熟練上げ&改造してみました。
フルセット自体は以前買ったの・・・・ではなく、
うちがつけようかな〜と思っていたエンチャが既に付いててさらに耐久削れなしで、
しかも見事なほどに自分好みなグレー色で公式オークされてたもの。
うまーく前日に競り落とせれたのでラッキーでした。
(以前のは勿体無かったけど露店に定価で置いてたら売れちゃってた)

軽鎧なんでかなり高額な修理費を請求されると思ってたら、
アイデルン修理でも782Gと結構安めで大助かり。
そして熟練130貯める間に修理失敗もなしでさらに小躍り。



「130式」
表面強化2 > 表面強化3 > 表面強化3 > エイレン式軽鎧改造

元の耐久20なのにエイレン式を入れてみました。
1でも修理失敗で耐久減ったら止めようかなと思ってたけど、
幸運にも減らされなかったので思い切って挑戦。
海賊エンチャの防御+2もあってかなーり良い感じになりました。

これで多少は死ににくくなるかな?





今か今かと牛の丸焼きを待つ人々。



そういえば韓国でまた新衣装がきたらしいのでちょこっと韓国公式のSS-BBS覗いて来ました。

 新軽鎧
・クラウスグレースプレートアーマー(Klaus' Grace Plate Armor)♀用
  SS1 SS2 SS3
・ノーマンウォーリアアーマー(Norman Warrior Armor)♂用
  SS1

 新衣装
・トルディハンティングスーツ(Trudy's Hunting Suit)
  SS1 SS2 SS3 SS4 SS5
・セリナハーフジャケットコート(Celina's Half Jacket Coat)
  SS1 SS2 SS3

へ、へそが・・・



 > 本当の野生動物や野良でしたらそんな感じの反応は結構普通ですよ。
   うちの場合も最初は手を触れることはおろか、半径5m以内に近づくと逃げてしまってましたけど、
   餌をやり続けていたらいついてくれました。


   ビビが始めてのペットなのでどうしてもビビが基準になっちゃうんですよね。
   家の周りで見かける猫もあそこまでじゃ無かったので。

 > 今私も鍛冶Cですが、プレガンの仕上げするかどうか迷ってます。
   高級革はブロソの仕上げにも使いますし…。
   プレガン仕上げするメリットってあるんでしょうか?


   プレートガントレットはNPC売却3000Gで、今市場で見かける高級革が5k−8kぐらいかな?
   それと鍛冶Cトレーニングの「製作100%完了 +0.20」を照らし合わせて、
   お金との折り合いがつけばやっても良いかなーぐらいだと思ってます。
   ただ、製作完了トレーニングは後々に作るウルナプロテクターでも充分増えるので、
   正直プレートガントレットを仕上げることは・・・・・です。

2005/11/22

◆ ねこ

続・続・迷子の迷子の子猫さん


昨日の夕方辺りから元気になってちょこちょこ動き回ってたんですが、
今日の朝見たら居なくなっていました。
どうやら隙間から外へ出てどこかへ・・・

辺りを探してみましたが居ないようなので家に居ついた訳ではなく、
単に通りがかったとかそんな感じだったのかな。
ちょっと心配ですが無事を祈るばかりです。

◆ ファンタジーアース

2次クローズド抽選外れたー

いじょ。



 > それだけの不信せざるを得ない目にあってしまったのでしょうね まだこんなに幼いのに…

   ちょっと異常な反応でこっちもかなり焦ってました。
   多分相当何かあったんでしょうねぇ。。。。

 > 自立できるまでは保護、というのは捨てるのと変わりないです。
   里親を探すか飼うかの2択だと思います


   これに関してはこちらも重々承知しています。
   一応里親を探す方向で動いてましたが、居なくなってしまい・・・
   正直な事いうと少しだけほっとしています。
   保護自体あまり良い事では無いと知りつつ、そこまで非情になれない人なので・・・

2005/11/21

◆ ねこ

続・迷子の迷子の子猫さん

エサを持ち運び用のキャリングケースに入れて誘い込んでは見たものの・・・・



超怖いです(o_ _)o
(フラッシュに驚いたわけではなく、常時こんな感じ)

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産したくてもできないのがここまできついとは・・・

仕方ないのでギルドの人が集めてるARのために褐色潜りつつ掘り掘り。
3P、4P共に出たんですが・・・FBというオチ(o_ _)o



 > うぁあああああっ! 仔猫仔猫仔猫ぉぉぉ!!
   しかもこんなに幼い状態で捨てられてっ?!
   捨てた香具師にも事情はあるでしょうが、許せない…
   可能でしたら保護してくださると安心して寝れます…
 > もちろん飼ってあげるんですよね(*゚ー゚)
 > ああっ!また可愛いネコさんが・・・寒さも厳しくなってきているので子猫大丈夫かな。
 > かわいい子猫ですね! 見てるだけで癒やされます(^^


   まだよちよち歩きという感じであまり動きまわらず、
   とても自立できそうに無いためしばらく様子見で保護はするものの・・・・
   ビビがいるため飼うかどうかはまだ決めかねています。
   実を言うと結構困ってたり(o_ _)o

 > 裁縫鍛治升でするが、最後の仕上げ処理だけの升のようでするし、
   銘入りばっか作ってたらバレバレなので、それほどひどいことにはならない気が・・・。
 > 生産のチート行為の対策は今週中に取られたら御の字だと思っています


   致命的とまでは行かないチートながらもヤバイ事には間違いないので、
   できる限りは約対処して欲しいものですね。
   GMも既に把握してるみたいなので後はdevCatの対応次第。
   それまではやはりとばっちりを避ける為に自粛します。

2005/11/20

◆ ねこ

迷子の迷子の子猫さん〜、貴方のおうちはどこですか?



・・・・・また家に子猫が迷い込んで来ました。

しかもビビが迷い込んできた時よりも小さく、
おそらくは生後1ヶ月経ってるか無いか位の大きさです。
うちは隣家が少し離れてるので迷い込む要素はほとんど無いだけにもう謎がいっぱい。





小さいのにビビに比べると非常に気が強く、
手を差し出すと「シャーッ!」と怒ります。
(ビビも遠目から子猫見てたけど、それ見て家の中に逃げた(笑)

とりあえずキャットフードを近くに置いたら食べだしたので、
そのままエサで釣って風のあまり吹かない車庫の奥まで誘導して様子見。
まだまだ自立できそうな状態でも無いだけに少々心配です・・・・

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

なんか裁縫・鍛冶の仕上げチート、釣り・ハーブ取りのチートが発覚したようで・・・

とばっちりを受けないようにちゃんと対応されるまで裁縫・鍛冶はすべてを自粛し、
またそれらを幇助する可能性のある革紐作成もしない方向で行きます。
なので依頼とかは全てお断りしますのでご了承下さい。

・・・・・鉄インゴットをどうにか鍛冶Bになれるかも?という所まで貯めたのに・・・
しばらくはまたひたすら掘って製錬だけする感じで・・・・悔しすぎる(o_ _)o
Nexon・devCatちゃんと対応してくれるかなぁ・・・・・

2005/11/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

衝動買い。

普段余程の事があっても物を買うときは熟考するタイプの人なんですが、
今日バリ下へギルドの人と潜って出てきた時に見かけたこのフルセットレザーアーマーだけは別でした。



見た瞬間銀行に走ってお金を下ろして購入。
ひそかーに良い色出たら欲しいかなと思っていただけにまさにドンピシャり。
・・・・他の人から見ればいたって普通の色だけど、
グレー好きにはこの色加減はタマリマセン。

さて問題はこの軽鎧につけるエンチャント。
できるだけ無駄にしたくないので「高い」エンチャはパス予定で、
となると接頭はいつものようにFoxHunter。
接尾はできれば「海賊」つけたいけど入手に難が〜
・・・・掘ってる時に暇なので色々悩みたいと思います。

以上、グレー進行委員会からの日報でした。



 > ここは牛だなーと思う部屋のときにドアの外にペットを待機させて
   (休め!で)牛をひきつけてもらう戦法を一人のときはします。


   なるほどそういう手もあるのですね。
   ペットの使い方はまだまだ考える余地がありそう。

 > バリ下級、SSの宝箱の位置は確かに最悪ですが、
   そのまま其処に陣取るのは流石に危険かと(汗
   ゴルゴンも出現してから反応するまでは少し時間があるので、
   その間に出来るだけ1頭か2頭と戦える所まで逃げましょう。


   走ればどうにかなるかなーとは思ったのですが、
   それよりも良いSSが取れそうという考えが上回りその場で待機しました(笑

 > っ[リンゴシェアリング]

   普段から木の実を5〜8こほど常備してFood率90〜100%を維持してるので、
   わざわざりんごシェアしなくてもじみーにDEX上がっているんですよね。
   最近りんごを貯めるのに力を注ぐ悪い癖が出てきて・・・
   聖堂でりんごを要求されてもすぐまた一杯に。

2005/11/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ネタが無いなら作るまで。

というわけで、約5ヶ月ぶりに”ソロ”でバリ下級に潜ってみました。
以前ソロで突入したのは6/21

あの時よりだいぶスキル編成や武器防具も充実して、
武器もそれなりに強いのを持ってるので多分大丈夫と特攻。
バリ褐色Dで掘っていた事もあって3Fの例の宝箱部屋まではサクサクと進行。

そして迎えたゴルゴン部屋。
宝箱の配置が既に最悪な状態ですが死を超越+保護アクセでブーストしてレッツオープン。



いきなり背水の陣(笑

びびっが思いのほか頑張って耐えてくれて、
これならいけるかなーと思ってた時に華麗なゴルゴンの3連結攻撃。





1匹が後一発で仕留めれる所でぐってり。
HPがすこーしだけ足りてなかったようです。

この後ナオを使って生き返った後すばやく1匹を倒し、
その後はカウンターとLifePotを駆使してどうにか3匹退治。
やはり3匹同時はまだ辛かったみたい。
パラディンやミルがあればーとは思うけど、無いものは無いのでしょうがないです。
でも、2〜3回は死ぬと思ってたけど1回で済んだのでうち的には上出来。
(5ヶ月前は裸でゾンビアタックしてたんだし)

その後はそつなくボスまで辿り着きクリア。
結論でいえば「やっぱりバリ下級は二人以上で行きましょう」で。





最近の悩み事。

掘って掘りまくってるので副産物的にゴブリンドロップのりんごが貯まります。
勿論ダンバートン聖堂バイトでクリステルがりんごを要求してくるのでそれの為ですが・・・・

最近さっぱりりんごバイトがきません(o_ _)o
気付いたら上のような感じに・・・・

2005/11/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

掘って、掘って、また掘って。



バリ下出たら他に掘ってる人を誘って掘り、
ラビ下出たらお金稼ぎに出かけるそんな炭鉱生活。

鍛冶Bになるまでの辛抱。



 > 前にパンヤシュミレーターを見た気がするのですが、今はもうないのですか?

   ごめんなさい、いろいろ諸事情により既にパンヤ関連は閉鎖しています。

◆ 巨商2

「規模を世界に拡げたオンライン交易ゲーム「巨商2」プロデューサーインタビュー」
「「巨商2」プロモムービーをUp」

ちょこっとだけ気になった4Gamerの記事。
シールオンラインの開発の人をプロダクトマネージャーにもってきてるおかげか、
戦闘や移動時なのグラフィックが結構良いかも?
前作のはかなり見た目がダメだったけどこれなら期待できるような。

あと某あけーさん、これヒラヒラしてるよ!

2005/11/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

雨の少ない月曜日。

先週に引き続き今週も雨降りの少ないエリンの天気で、
特に鍛冶製作ができる唯一の街バンホはもう晴れっぱなしでした。
裁縫や紡織と違って鍛冶は色々厳しいですね。

そして今週もやっぱり最高級革切り。



日曜→月曜直後にイメンマハで雷雨があったので狙い撃ち。
今日は自分の分と合わせて48+52+21+4=125枚も最高級革を革紐にしました。
週を追うごとに切る枚数が増えてるのは気のせいでしょうか・・・・
特に上のように大量の革切り依頼されるとかなーり怖いです。
ただ今回は幸運にも成功した数が122個と好成績だったのが救いではあります。
(試行回数でいうと成功16/18でほぼ数字どおり)





そして革切りが終わったらそのままバンホへ飛んでの鍛冶。
雨は期待できないので生産PTがあるうちに一気に小手を製作してみました。
今回は大成功を埋めるまでプレートガントレット(Aランク)で、
大成功が埋まったら成功稼ぎのウルナプロテクターグローブへ(Bランク)移行。





ウルナプロテクターは図面値段10kで、
プレートガントレットの図面値段32kよりも安くまた仕上げも普通革で作って売れるのがポイント。
(NPC売却価格 プレートガントレット3000G、ウルナプロテクターグローブ1830G)
仕上げで高級革を使って仕上げれば仕上げるほど赤字直行なプレートガントレットよりも懐に優しいです。
・・・・・作成物が露店で売れたらもっと最高なんですけどね。





トンテンカン、トンテンカン。
72.00時点で大成功が埋まったのでそこからはウルナプロテクター作成という感じで、
鍛冶Cの78.40まで進めれました。
ようやく鍛冶Cの終わりが見え始めたとかそんな感じでしょうか。

72.00から78.40になるまでに消費したインゴの数は116個で、
完成したウルナプロテクターグローブの数は6個。
おおよそ鉄インゴ20個でウルナグローブが1個出来てトレーニングが1.00進む感じなのかな。
残りトレーニングが約22.00なので必要インゴットの数はx20で440個。
ただし、失敗がカウントされなくなるのでもう少し多くなって大体500個↑ぐらい必要になると予想。

出来れば来週に鍛冶Bになりたかったけどさすがに500個は無理なので再来週までお預けかな。
銀インゴが貯まってきたので早く鍛冶ブロソを作りたいです。



 > レンジ6+とクロスボウでどうなるか? 取りあえずフラソが連打だけで倒せる世界らしいです。

   一度クロスボウでレンジ6の人とバリ下級周った事ありますが、
   本当にらくーに倒してました。

 > 4打はのけぞりが弱いからミス=即死って感じで、
   だから3打好きは3打を使っていて良いと思うのです…。ビバ3打武器!


   ビバ3打武器!
   アイスボルトを戦闘中に挟む事が多いので、のけぞり時間の長い3打のが適任です。

2005/11/13

◆ ねこ

・ビビ近況

最近はだいぶ気温が下がってきた所為か、
人の布団にもぐりこんできたり膝上で寝たりディスプレイの上で寝たりと
常に暖かい場所を探してふらふらしてるような気がします。

日がさしているなら日向でぽかぽかふわわぁ〜。[Avi:2.24MB]
(出来るだけ右クリック→ファイル保存で見てください)

にゃ〜は脳内補完してください(笑
(色調が変なのは撮影時に設定をミスった為です(o_ _)o)

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

・・・・インベントリのきつさに耐え兼ねてとうとう4キャラ目作成(o_ _)o

着実にネクソンに貢いでいます、はい。
でもこれで倉庫1キャラ目=生地保管担当、2キャラ目=シルク保管担当、
3キャラ目=革・革紐保管担当と明確に分類できてすっきりと。

まだまだ材料を貯めこむゆえに、またすぐパンクしそうな気がしますが。


今日も月曜にむけて掘り掘りで終了。
さすがに書くネタがないです(o_ _)o



 > スマッシュ=マグナムは一応成り立ちますが、
   アタック=レンジアタックは根本的に成り立たないのです。
   G1時代の弓士達は皆経験した事ですが、その辺も踏まえて
   もう少し試行錯誤して見ると良いかも知れません。
 > 近に弓を持っている人に特訓してもらうとかどうでしょう。
   ロンソの4段とかも使い続ければこそ。継続は力なり。
 > 弓はARかマグナムを使ってなんぼなのですよ。
   二度目を外すと危ない距離だと尚更です……


   身近で弓使っている人が居てPT組んだりもしますが、
   あの動きは自分ではできないかなーと思ってます。
   また、特訓して扱えるようにするぐらいならブロソでもいいかなーと。
   生産のためとは書きましたが、もう1つ大きな狙いがあって、
   DEX底上げによりブロソの改造ランクを一段上にする事です。
   今は改造途中でバランス改造をしたものを使っていますが、
   その改造部分をクリティカルを上げたりすればさらに強化できます。
   扱うのがかなり難しいブロソを使うためのレンジ上げでもあったりします。

 > 今度自分用に踊り子ズボンを作ろうと思ってるので、
   精霊武器の餌作りも兼ねてコレスヒーラードレスで保護2製作の練習中なのですが……
   成功率は5割といったところ 先生!プレッシャーに押し潰されそうです!


   仕上げは本当に慣れです。
   99.9%に持っていくまでの材料費に対して仕上げ材料が安い場合は、
   できれば仕上げのキャンセルも視野に入れるとその分保護2の確率は上がります。
   大事なのは保護1ができるか保護2ができるかを仕上げ途中で判別できるようになり、
   そして保護1ができそうならキャンセルする勇気。

2005/11/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

土曜は加齢の日。

まずはスキルアントレインを貰ってヒールAからBに下げてAPを取り戻し、
その後珍しく3週転生をしてみました。
転生後の年齢はもちろん17歳(即加齢してセリナレディドレスを着るために)



今回の転生直後のステータス(レンジ9)。
転生直後なのにやたらとDEXが高いのにはわけがありまして・・・




DEXの為だけにレンジを7まで上げました!
(転生直前にレンジD→9、転生後にレンジ9→7)

もちろんこの後レベルを上げてレンジ6にするので、
ランク上げに必須なレンジ7のトレーニングも完了済み。


でも、使いません 使えません!

やはりどーにも弓は肌に合わないというか扱えなく、
例えガイレフの骨っこやコボルドでも死にまくり。
中の人のプレイヤースキルが全く足りてません(o_ _)o

なんとかしようと色々試行錯誤して見たのですが、
レンジ6までの最短トレーニング中に20回以上死ぬような状態。
(素手やロングソードでの4打もできない人です・・・)

でも、もうどの年齢の転生直後でもほぼ素DEX120キープはできたので、
頭の悪いスキル上げですが満足です。
(レンジ6まで上げたと仮定して、次は10歳転生直後で素DEX119、17歳転生直後で素DEX134)
全ては生産の為に・・・・・

2005/11/11

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

続・びびっ君がんばれ、ヒールトレーニング編。



・・・・は止めまして。
よく考えたら自分が瀕死になって自己ヒールでも問題なくトレーニングになり、
服の熟練上げも兼ねて瀕死状態にすれば一石二鳥!

と言うわけで、

ラビでネズミ1匹ずつに服だけで両手ビンタされ > 瀕死になったらねずみを倒し > 自己ヒール 以下ループ

を繰り返してヒールトレーニングしてみました。
小1時間半ほどでトレーニングも完了してヒール9へ。
そしてAP5還元クエストでごちそうさま。
マナPも思っていたよりも全然使わなく、服の熟練もいっきに上がって一石三鳥でした。
その後先週のスキルアントレイを使ってヒールA戻し。
明日また貰えるのでBまで戻す予定です。


さて熟練上げで最も怖いのが修理の時ですが。



消耗したエラベストの15P修理もこの方なら余裕だったようです。
さすが神様。





その後は月曜に向けて掘り掘り掘り。



 > ごぶさたしております。エラベストお見かけしたのでもしかしてと思いましたが、
   れいんさんのイメージにぴったりでよく似合ってらっしゃいます♪


   実は依頼製作した当時から欲しかった服だったのですが、
   頂きものの型紙ゆえに色々作成に思いとどまり・・・
   先日剣士服の耐久がそろそろやばくなったので思い切って作らせて貰いました。
   配色に関しては自分のイメージに合うようにPseudoシミュでもう際限無く試したのでばっちりです。

 > 自らパラディンになれればマハの白蜘蛛相手にミルミルしてから瀕死回復のヒール、
   マナも回復するから良い事尽くしなのに…パラディン良いですよ、パラディン


   ミル無し、パラディン無し(o_ _)o
   G1もそろそろ進めようかなーと思うも掘り掘り・・・
   便利なのはわかってるんですが、何かこう思いとどまってます。

2005/11/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

余りまくってたAPを半分ほど使ってヒールランクをBまで上げてみました。



最近はそれほど死ぬ事は無いけどやはり1ミスでぽっくり逝っちゃう装備なので、
ヒーラーエンチャのHP+15は美味しいです。
ただ、エンチャC↑でマイナス効果も発動するため1箇所貼るごとにスタミナ-20。
最大スタミナ200前後あってもさすがに2ヶ所ぐらいが限界かも。
取り合えずカイトシールドにヒーラー貼り付け・・・・グキリッ耐久-2。
相変わらず82%に嫌われまくりです。





ヒールのトレーニングは割と手間の掛かるもので、
パラディンになってもらってウィンドミルを連打してもらえば一気にいけますが、
こっちのマナもすぐに尽きるし何より時間を取らせちゃいます。
ヒール9になるとAP還元5なのでそこまで上げたいけどそこそこ辛く・・・・
そこで・・・・・びびっ君の出番。

無茶に突っ込ませてダメージ受けたらヒール。
しばらく鬼飼い主にナリマス。



 > 鍛冶はBまで来ると面白いですよ。
   スパイカー靴が売れるから 大成功埋まった後は知らない・・・っ


   スパイカーブーツは性能もよいし見た目も割と良いので、
   露天でもそれなりの価格で売れてるみたいですね。
   早く鍛冶Bになりたい所です。

2005/11/09

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

相変わらず掘り掘りなマビ。
この日もポポスカな人と2人でバリ下Dに行った後、
通行証目当てでそのままノーマルバリDへ行ったら・・・・



何か見慣れないものがポトリ。

最高級革10枚分きたー! 暗黒ESきたー!

ランク高すぎだし貼りつける鎧もないしで、1chでチャット売りしたら即お客様が。
思わぬところでほくほくになれました。
とゆかホント出るんですね・・・暗黒ES。

またツキが良くなってきたので、その後が怖いです。
さて明日はメンテがすこし長いみたいだけど、何か来るのかな?



 > そういえば、この前数字ランクの鍛冶師を見ました。
   銘入りの鎧を売ってましたが、本当にすごいなぁと。


   裁縫ならまだ追いつけれるけど、鍛冶はもう先行してる人に追いつくのは無理ですねー
   裁縫メインなので鍛冶はのんびり進めていきます。
   鍛冶9で銘入りはかなーーり運が良くないと出なかったはず。

2005/11/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

貯めたインゴットが10分で消える日。
恐怖の生産日がやって来ました。



今回用意できた鉄インゴットは375個。
かなーり頑張ったけど消費した時間はほんとに10分でした(o_ _)o

図面2枚と18回を消費して大成功22回、成功14回、失敗32回、大失敗10回の78回試行。
大成功が思ってたよりも出て割と良い感じに進んでいます。
ただ、大失敗が思いのほか出て無くて後で苦労しそう。
取り合えず次で大成功が埋めてプレートガントレット(A)からウルナプロテクターグローブ(B)へ移行予定。
大成功埋めてからが本当の勝負なのであとインゴ1000ぐらいはいりそうです。
某あけのさんが未完成プレートガントレットの山を見て急に鍛冶のやる気出してきたので、
それに負けないように頑張ります。





そして月曜はガクガクブルブルな革切りの日。
先週の悪夢が頭をよぎるけどぐっと我慢してスタートボタンポチリ。

・・・今週は小分けに8回ほど切りましたが全勝でした。

前回大失敗をした知人の依頼も全勝出来てホット一息。
だーいぶツキも戻ってきたような。



そして革を切ってるすぐそばで所属ギルドの人が大成功12回目を出して裁縫6へ。
おめでとうございます。とうとう追いつかれちゃいました(笑

これを見てもう1人の紡織6なポポスカな人も裁縫6目指して俄然やる気に。
周りで刺激になるライバル的な人がいるとやる気もでます。
そういった意味ではかなり恵まれてるなーとふと思いました。

◆ ファンタジーアース

「ファンタジーアース:2次βテスター募集」(FE公式)

14日に1次βテストが終わってすぐに2次βテスター募集開始。
GameWatchで恒例のファーストインプレッション記事があったので読んでみましたが、
やはり自分には若干合わないかなーと思いつつも一度は体験してみたいので応募しました。

多分また外れるとは思うけど。



 > 採掘ペット・・・スケルトンにツルハシ持たせてスケル○ーカーにッ

   どっかで聞いた事あるような!

 > むしろハーブ豚は白ハーブしか魅力が……他のハーブはやろうとしたら集まりますし。

   たしかに白ハーブだけは今現在はペッカか豚だけですね。
   そう考えるとネクソンの戦略はうまいというかあざといというか

 > 裁縫6の成功を埋めるのに専門シルク12/24成功とか月曜日なのにでるもんですねぇ・・・

   紡織手袋の進行率は99.9%が基本設定です。
   でも実は内部では100%以上もカウントされていると思います。
   (紡織の成功率は99%になるとPT入ってても「PTボーナス」と言う黄色文字は出ないのに対し、
   裁縫の進行率は99.9(99.9)%PTボーナス適用と表示されるため)
   なのでできる事ならば生産PTに入って雨の時に一気にやる事をお勧めします。
   それでもやっぱり最後はリアルラックになっちゃうんですが

2005/11/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ひたすら掘り掘り。

各種通行証がでたらそこに遊びに行き、そして稼いで帰ってきたら革の買取。
買取で人来なくなったらまた掘り掘り掘り・・・
お金が目の前を右から左へ素通りして材料が貯まっていくのは良いけど、
そろそろ銀行やインベントリが辛くなって来ました(o_ _)o
4キャラ目作らないとダメかなぁ・・・・
そんな状態なのでとても精霊武器に手を回す余裕なし。



話変わってちょっとした疑問。

 ハーブ豚 → 薬草学・ポーション調合
 蜘蛛、羊 → 紡織・裁縫
  牛    → 料理

と生産スキルに即した生産ペットが実装されたのですが、
なぜーか製錬・鍛冶にはないのですよね。
そんな事をギルドチャットで振ったら返ってきたのが「ミニゴーレム!」

つるはしを持って採掘すれば各種鉱石が掘れます!
でもお腹が空いてくるとストンプしてご飯をねだってきます!
あんまり空き過ぎるとウィンドミルで暴れだします!

・・・・・ステキスギ

掘り掘りしてると暇なんで妄想全開、ちょっとやばい。

2005/11/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]


 久しぶりにルンダ↓へ。

 パクパクでおなじみのサハギンの攻撃力が上がってたので、
 以前よりも難易度がかなり上昇していました。
 5人で行ったけど4種混合部屋が続くとハラハラドキドキ。

 パッチ前は強化フライングソードをとりあえず倒す感じでしたが、
 フラソよりもサハギンの方が強敵になってたので倒す順番が難しくなり、
 運が悪いと即死ーとかそんな感じへ。
 でも、スリルが以前よりも格段に上がりEXPも増えて面白いDへ。

 そして気付けばボスが一番楽になってたような。



 > マビってブタ連れて歩けるのか?・・ネコもいいけどブタ良いですね。

   ブタだけではなく牛や羊も蜘蛛も連れまわせます。
   生産ペットなのでハーブブタからはハーブを、牛からは牛乳、羊からは羊毛、
   蜘蛛からは蜘蛛糸を採取可能です。

2005/11/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

掘りデー。



裁縫が一段落したのでサボりまくってた鍛冶トレーニングを再開するべく、
久しぶりにツルハシもってバリで掘ってました。
その後、各種通行証が出たので人を誘って遊びに行きまた掘り掘り。


その際、ノーマルバリDと褐色Dで掘り比べて気付いたのが、
今はノーマルバリの方がお金に関しては良いのではという点。
10/13のアップデートで「ダンジョンで得られる経験値、お金を調整」されて、
ゴブリンも今は100G前後のお金を落すようになり、
さらにクリア後の報酬でも400〜600Gx4、ダメエンチャつきハンマー(売り値574G)が出ます。
また、魔符もゴブリン、インプ、ミミックと3種類が結構な数出ます。
オーガ戦士やゴブアチャからの各種通行証も期待可能。

それに対して褐色はEXP的には申し分ないものの魔符は僅かなミミックのみで、
出れば嬉しい革も殆ど出ずボスも固くて苦手なウィスプいっぱい。
フラソやグレムリンから出る各種ページも今はそこまで売れないので売るのが大変。
でも鉱山は大抵褐色のが多いかな?(1Fに鉱山4山が3箇所あることも)

どっちのDも利点はあるけど、掘るためだけに褐色で止めるのもそろそろ良いかなーとふと思いました。
気分転換に2箇所で掘れるようにしておくのはもちろんありだけど。



 > あんまり意味の無い様でいて、異様に実用性の高い表をありがとう(笑>脳内変換表

   最初はここまで作りこむ予定はありませんでしたが、
   考えながら作って気付いたらこんなになってました(笑
   あと、弓の80%に関してフォームから送ってくれた人がいたので追加。

 > 確率は1%でも失敗する可能性があれば連続して失敗する可能性が存在しちゃうわけですしね。
   実際もそんなもんじゃないでしょうか。まー所詮ゲームなんですし
   気にしすぎずに「今日は調子いいなー」「う、今日は調子悪い」みたいなのを楽しむのも手では?


   やっぱり最後は成功or失敗の2択になるので確かに気にしすぎるのもあれですね。
   失敗を後で挽回する方向で動けるように頑張ります。

2005/11/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

 > れいんさんほどひどくはないですが、こちらも80%の成功確率なのに
   シルクの生産が50%という(リログ含んでも)悲惨な生産日でした・・・


   マビの表示確率ほど当てにならないものは無いですね。
   実際の表示確率と内部の計算が違ってたポーション調合の例もありますし。
   というわけで、なんか変な変換表を作ってみました。
   (やたら備考欄が凝っているのはキノセイデス)

・マビノギ成功率 脳内変換表

表示率   脳内変換 俗称 備考
100% 100% 絶対確率 属性付与、FBL・ARのページ貼り付け確率で見られる成功率
唯一この成功率だけはマビ内でも確実
99% 95% 油断大敵確率 紡織や製錬でランクが高くなると見かける確率
大量に糸車に投入した羊毛がこの確率で失敗すると目も当てられない
98% 95%〜 アイデルン・シモン確率 耐久をできる限り減らしたくない武器・鎧の修理時にお世話になる確率
ただしその裏で修理費に泣かされる人も多いのが特徴
同じ成功率でシモン神>>アイデルンなのはやはり修理頻度の違いか?
95% 90〜80% ネリス確率 アイデルン修理だと高い、でもファーガスだと不安・・・な人のネリス確率
「あら、失敗したみたい。」と軽く言われるのもポイント
90% 100〜80% ファーガス・FH確率 マビで一番多くの人が通過している確率(人によってはエイレン確率)
失敗したら「ファーガス確率だから!」と言えば誰もが納得する不思議な確率
ファーガスにも愛の手を
82% 75%〜 Fox確率 通常日にエンチャBのFoxを通常粉で貼り付ける時と、
紡織6&月曜に最高級革を切る時に割とよく見かける確率
この確立ならまず大丈夫と思うと見事にグキッとなります
80% 99〜80% 弓確率 弓師にとって5回に1回死を意味する確率
ゆえに接射になろうとも99%を取りに行くのが弓師
60% 100〜30% 採掘確率 採掘で成功して鉱石を掘れる確率と言われてるけどまるで当てにならない確率
6〜8連続採掘失敗なんて日常茶飯事(木曜だけは例外)
57% 50% レイブン確率 エンチャ9のレイブンを木曜日にINT200↑&エリート粉で貼り付ける時の確率
高ランクエンチャ師でもこの数値以上には上がらないのでまさに運だけが頼り
30% 30% クリ限界確率 内部で計算されてるクリティカルの出る限界確率
ただし敵の保護によってこの率は減算される為、
クリティカル率が70%↑ぐらいじゃないとまともにクリが出ない敵も存在
15% 20〜5% 木の実確率 木を叩いた時に木の実が落ちる確率?
出る時はボロボロでるけどでない時はまるで出ません
-10%ぐらいしたものがりんごドロップ確率?
5% 3〜7% 最高級シルク確率 紡織8をクリアする上で必ず通らなければならない確率
日によって、時間によってかなりバラツキがでるので要注意
G3実装が予定されている最高級シルク手袋に期待
0% 0% 無理確率 未実装のアイテム合成等で見られる確率
どうやっても成功しないのでやるだけ無駄

 > 公式のマリーユーザー掲示板で最高級革紐成功率を雷雨で97%まで確認とあります。
   多分月曜雷雨で紡織6限定PTかと思います。
   97%までくれば期待値が高いので無理せず数枚づつの投入でも
   リターンは十分ではないかと思います。
   私もタルラーク鯖で紡織6ですけど、そういった人で集まって(確率のデータ取りをかねて)
   一度PT組んでいろいろ試してみたいと思いませんか?
   公式掲示板などで募ってもいいのですが
   諸事情でかえって集まるのが難しいかと思い躊躇しています。
   もしれいんさんの方で(雑記などで募集?)そういった試みをされるようでしたらありがたいですし、
   是非手伝わさせていただきたいです。


   うちの方でそういう感じのをやることは一切予定してません。
   個人的にですが、あまり生産PTのメンバーを制限するような雰囲気を作りたくないなーと思ってて、
   一度やってしまうとそれを基準に物を考えがちになりやすく、
   また次もやりましょうになりかねないからです。
   確かに90%を超えると言うのも魅力的ではありますが、
   人を限定する形もどうなのかなーとも思ってたり。
   マビの生産PTはまだランクが低い人の成功率を上げてサポートするのが真髄だと思うので。
   もちろん月曜の大失敗のようにめちゃめちゃ悔しいと思うこともありますが・・・


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.