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+ nanika +
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サモナーLv75。
これだけ経験値ブーストが続けば、一切触っていないクラスでもボーナスクエだけで軽くLv75になっちゃいますね。
ちょっと東京【金】のボーナスキーを渋りすぎですがー。
Eトラが発生して、いきなりス○ークが出てきて何事!?と思ったら、
適当に選んでたフリーパートナーとして横に居ただけだったという・・・。
サイレントコラボ?と思って、SS撮っちゃうぐらいに焦ったYO。
このフリーパートナーは外人受け超良さそう。
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> 3ボタン設定は1つのボタンに複数が割り当てられればいいのですがねぇ・・・
元々裏パレットがあり、その切り替えボタンがあったFoやRaは3ボタンでも問題ありませんでした。
ただそのパレット切り替えボタンが、ジャストガードやチャージ貯めの舞いに指定されてる近接クラスが問題ですよね。
できれば遠近同じ操作パターンでやりたいけど、どうしても他に割り当てる必要性が出てきます。
どちらも咄嗟に使うボタンなだけに、長年やっているほど移行が辛いパターンですね。
> キーボード勢としては3ボタンになってからは近接クラスがかなり良い感じに遊びやすくなりました。
今までオリジナルコンボ(笑)だったのが色々なコンボが出来るようになって楽しいです。
武器パレット問題も解消しましたしね。コントローラー使わないのでピンと来ないのですが、
たぶん戦闘時に使うボタンは1つ増えるだけなのでどこかしら工夫すれば行けるような気もします。
パッドの場合は2つの割り当て設定をずらす必要が出てくるため、3ボタン設定への移行が難しい感じがしました。
同一ボタンに複数割り当て、またはクラスごとに操作形態の別保存ができてたらよかったのかなーと。
Foの時だけでも3ボタン設定が使いたいなーと考えているので、
PT設定保存といい一ヶ月以上も放置してるこの問題をいい加減直してほしいです。
「アクションタイプ変更時に武器パレットが初期化される」 (対応状況リスト 04/28)
「クエストのパーティー設定が反映されない場合がある」 (対応状況リスト 03/18)
水着画像を上げた翌日にオフショルダーニットの画像を上げる季節感の無さ。
オフショルダーニット + ベアトップドレス萌[Ba]
ようやく良いスカートが来たので、レイヤリングウェアにも手を出してみました。
多少はアウターやベースなどは揃えていたのですが、イマイチしっくりこなかったんですよねー。
今回合わせたベアトップドレス萌[Ba]は、丈が長すぎず&短すぎず、派手過ぎず&のっぺりしすぎず、
そしてなにより変な色のシューズや、やたらと背が伸びるヒールじゃなかったのが良かったです。
萌[Ba]が緑水玉の一番目立たない色だったので、高くなるかと思ったら・・・そこは緑、
安定の最安でとてもリーズナブルでした。
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> 2枚目のSSが別のゲームに見える…。こんな画撮れるんですね。
設定6になってから思いもよらないSSが撮れる時があり、見返してびっくりする事が割とあるようになりました。
昨日上げた木漏れ日が入る場所のSSはホントにいい感じに撮れるので、かなりお勧めです。
あと一応書いておくと、うちのサイトの画像はトリミング&リサイズ後にアンシャープマスクを軽く掛けてるだけで、
基本的にはゲーム画像そのものであり加工等はしてません。
> 3ボタン操作ってどうなんでしょうか?使いこなせれば自由度は高そうですが・・・私は無理でした。
パッド勢なので3ボタン操作は絶対無理と判断し、今のままでいく事にしました。
頭の中で何度ボタン配置を考えても、絶対的にパッドのボタン数が足りないんですよねー。
暑い。
見た目だけでも涼しくしようと、水着を着て設定6にして撮影してたら、
PCの排熱で更に部屋の温度が上がったという・・・。
やはり暑い時期は泣く泣く設定1にして耐え忍ぶのが無難そう。
それにしても、海岸は時間経過ですぐに陽が沈むので、撮影するのがホント難しい・・・。
設定6になってから、これといって良い撮影スポットが見つかりませんでしたが、
フランカ's カフェの2階でなかなかの場所を見つけました。
ウィティアが居る段のテーブルの上に乗り、ビルの外を向くようにカメラを設定すると、
角度次第で上の画像のような緑の木漏れ日が入るようになります。
逆光なのでやや顔に影が入りやすいのが難点ですが、
動きのあるロビアクでうまく誤魔化せば雰囲気の良い絵ができるんじゃないかなーと。
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しまむら
全てをしまむらに持っていかれた・・・そんな公式ライブ放送でした。
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緊急メンテ。
大和緊急まで1時間を切ったところで唐突にゲーム内告知、そして5分後にサーバークローズド。
ここまで急にサーバーを落としたのは恐らくはじめてな気がします。
原因は
「新世武器のアイテム強化を行う際に特定の条件を満たすと、強化EXPが多く増えてしまう場合がある不具合」
判断としては間違ってないので、特に何か言うつもりはありませんが、
ついでにPT設定が初回だけ保存されないバグや、エッグ落ち過ぎ問題とかも直していただけるとありがたいかも。
後ろのはバグでは無くて要望だけど。
画像が無いとなんか寂しいので、昨日まででの大和緊急クリアの最短時間でも貼り。
もう少し頑張れば9分切れそう。
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> 箱はいいですぞ。小さい頭をさらに小さくしてアクセ自体を顔にすることもできますし!
エステで弄れる部分が拡大されたことで、凄い箱の人をちょこちょこ見かけるようになりましたね。
何でビジフォン前にバイクがあるの?と思ったら、箱の人が座ってただけで驚いたことがあります。
ヘリコプターに擬態した人も目撃されたとか何とか・・・。
オーヴァルロード+ホワイトショートマント。
アクセサリの位置調整だけではうまくいかなかったこの組み合わせも、
角度調整とサイズ調整ができるようになった事で、それなりに様になるようになりました。
ただ、ロビアクをするとすぐに肩に埋まるので、ロビーで棒立ち推奨ですがー。
復帰後、それなりにやりたい事も落ち着いてきたので、
アクセ調整でいろんなアクセの可能性を探っているのですが、
思ってたよりも新しい発見がありませんでした。
フォトンリングを足輪にしようとして挫折し、麦わら帽子を小さくしてみたら頭を貫通し・・・
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大和さんから☆13のおすそ分け。
昔ほど☆13ドロップの音が鳴っても感動はしなくなりましたが、それでも出るとやはり嬉しい。
今回ドロップしたのは☆13ロッドのスペシャルウェポン。
これは既に強化してあるクオツラウラの属性上げが一気にできるーと、ウキウキしながら鑑定したら・・・。
うん、知ってた。
なんとなくそんな気はしてた。
敵を一体倒すごとにダメージが+1%(最大15%)伸びていくピーキーなロッドの方が出ました。
使い方さえわかっていれば十分強いロッドではあるんだけど、
既にオフスロッド(炎60)があるとちょっと持て余すんですよねー。
そんな感じの大和☆13ドロップがあったのが昨日。
そして今日の夜の大和緊急にて・・・。
また☆13ロッドが出まして、今度はクオツラウラの方でした。
これでコレクトシート一回分をスルー出来るので非常に楽になりました。
完成したらFo/Teのスキルツリーをちょっと弄り直して、
風Foで大和緊急へ行くのもアリかなーと考えています。
一列になって敵が出てくるところへイル・ザン撃ったら楽しそう。
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> セイガージャベリンはいかにもスライドして
「ガシャーン!シャキーン!!」となりそうな見た目してるのに残念でしたね…。
背負った時に、これは絶対スライドして刃が前に出てくる!と思ったら、
柄だけが伸びて、違うそうじゃないと思った方は多そうです。
むかし地下坑道でよく拾ったロンゴミニアドから何も成長してません。
大和コレクトシートの一周目完了。
今回取得したのはセイガージャベリン、セイガーアーチャー、クオツラウラの3つ。
早速倉庫に貯めてあった強化済みの☆12ノクス武器を食べさせ、そしてサクッと特殊付けも完了させました。
旧式武器を強化している時の失敗ストレスも無く、しかも短時間で終わってやっぱり楽ですねー。
新式武器の強化になれてしまうと、もう旧式武器の強化はしたくありません。
PP多めの特殊を付けたセイガージャベリン。
実際に背負ってみたらそこまでプラスチック感はありませんでした。
個人的には両刃の部分を前にスライドさせて、もう少し先端が細くなってたらよかったかなーと。
ちょっと重量感ありすぎる割りに片手で簡単に振り回すので、やや違和感がありました。
タガミ刀を作り、久しぶりにバウンサーを動かすために取得したセイガーアーチャー。
特殊付けは他のと比べたらやや軽めで、今回初めてヤマト・ファクターをつけてみました。
4スロットでも射撃力+85、HP+20、PP+8に届いてこれなら問題なし。
見た目はかなりのインパクトがあり、危険な香りがする矢を横に携えてます。
ほぼボス戦の時のみ使う予定なので、見た目はそれほど重要視しません。
セイガーシリーズの潜在:40秒ごとにHP全開はホント便利そう。
強化は終わったので、後はこの3つをもう2回取得して属性60を目指すだけです。
クールタイム中にもう一本ワイヤーのセイガーシールドは取りますがー。
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カチンコチン。
大和の主砲部分がフォトンブリザードで凍ると聞いて試してみました。
たしかにカチンコチンに凍結しますね。
この状態にしてしまえばしばらく攻撃が落ち着くので、できたらそのまま主砲を壊せるとGOOD。
そうすればすぐ近くのコア部分も殴りやすくなり、戦況が優位になります。
それにしてもまだ二日目だというのに、もう10分切りそうなタイムも出て、アークス恐るべしです。
メトリィ・アシン海。
どの色を揃えるのか悩みに悩み、メインキャラにはメトリィ・アシン夜を、
そしてセカンドキャラは上のメトリィ・アシン海にしてみました。
ただ、オリジナルカラーである赤のメトリィ・アシンも捨てがたいので、値段が落ち着いたら確保するかも。
そしてこの衣装、PSO2ではかなり珍しスパッツ衣装になります。
ダッシュゲートでカッ飛んで跳び蹴りしても問題なし。
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大和・・・その前に。
「Ship04におけるキャラクター作成制限の設定について」(PSO2公式)
「新規にキャラクターを作成する場合、比較的混雑の少ないShip02での作成をおすすめいたします。」
Ship04がほぼ満員になったのでShip02がお勧めされていましたが・・・。
クローズドからオープン、そして正式サービス後もずーっとShip02に居た身としては、正直あまりお勧めしません。
混雑も少ないけど、日本人のプレイヤー数も恐らく全Shipで最も少ないので。
とりあえずShip02がどんなところかは、ビギナーズ01ブロックに一度行ってみればわかります。
もしShip02にキャラを作成してしまった方は、まずそこで雰囲気を感じ取ってから今後を決めてください。
とはいっても、XHのLV帯までキャラを作成してしまえばそこまで気にはならないんですけどね。
さて、発表時から色々物議を醸し出してきた大和緊急。
EP4オープニングムービーのダイジェスト版から始まり、
最後にちょっとカッコイイ後姿が映りつつスタート。
前半戦は大和からの爆撃攻撃を避けつつの雑魚戦。
延焼弾や混乱弾など、被弾してもあまり大したことないモノから始まり、
最後の方ではこの波動砲までかっ飛んできて結構楽しい。
ダッシュで絨毯爆撃をかいくぐる道程もGOOD。
そしてナビゲーターのシエラの声に緊迫感があったので、結構緊張感もありました。
その後変な元気玉みたいなのが落ちてくるんですが、
これちょっと上の方に出現することと、雑魚戦に夢中で地味にみんな気付いてないっぽいんですよね。
一人でも壊せたので問題ありませんが、これ破裂したらどーなるんだろう。
ここが終わった後、甲板に乗り込んで砲台を壊したところで前半戦終了。
後半戦はずっとAISでの戦闘。
割とマップが広く、そして大和も移動しまくるので、最初は近付くのに時間掛かるなーと思ってました。
でも、ハイブーストという今回からの新機構を駆使して移動してたら一瞬で近づけました。
序盤は側面の的に向かってひたすら攻撃。
バリアを解除したらあとはひたすら甲板上の砲台などを攻撃・・・なんですが、
イマイチ何処を殴るべきなのかわからず、ダメージも変な位置に出てちょっと爽快感がありませんでした。
大和の攻撃も気が付けば着弾しまくりで死にまくってました。
ただ、このAIS戦は何度死んでも問題ないようなので、そこはよかったかなーと。
最後の方で繰り出されたフィールド全体攻撃。
マップ上に8個のミサイルみたいなのが配置されて、その後にピカッと光って死んでました。
2周目にこのミサイルみたいなのを攻撃したら見事に1、1、1・・・で、これどうするんだろー。
※追記
射撃攻撃では1ダメージしか出ませんが、剣できれば普通に壊れました。
いろいろよくわからないまま大和戦ジ・エンド。
一周目は16分掛かってましたが、2周目は12分ちょっとで終わってました。
回数を重ねれば普通に10分ちょっと×2戦ぐらいになりそうです。
ちなみに最後に拾えたレアは、2戦して ☆10x40 ☆12x1ぐらい。
そして今回最も重要だと思われる、コレクトシートの埋まり具合。
レアUP+250%、トライブースト+100%、デイリーブースト+30%の状態で、
一回2周してこんな感じに進行度が増加していました。
大体30%ずつ増えていく感じなのかなー。
そうなると緊急3回ではコンプリートできず、4回目でようやくコンプリートになりそうです。
最初はAIS戦が楽しそうと予測していましたが、まさかの前半戦のが楽しかったです。
もうちょこっと難しくても良かった気がしないでもありませんが、
PS4解禁で新規の人も多いし、これぐらいの方がギスギスもしないので良いのかなーと。
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エステに入る → 調整しながらSS撮影 → 翌日見返してまた調整・・・。
一週間ほど続けてきた結果、もう違和感はなくなってきたので、
エステパスを使って体型調整を確定してきました。
最後に弄ったのがオープンβ中だったので、約4年ぶりの調整になります。
調整した項目は、
首の長さ&太さ、顔の大きさ、肌の色、肩幅、腕の長さ&太さ、膝の位置、2ndヘアカラー。
始めは首の長さだけ変える予定が、気が付けばこんなにも弄っていました。
一度弄りはじめると止まらなくなってエステ怖い。
EP4になってエステ内でもいろんなフィールドと光源で試せるのはホント便利ですね。
特に肌の色や髪の色を探す時に効果絶大でした。
粗探しの為に過去のコーディネートを利用した比較SSをペタリ。
といっても、横に並べただけではイマイチわかりにくいので・・・。
なんとなくGIF画像にしてビフォーアフターを確認。
こうやって比較するとやっぱ首長過ぎたなーと。
とりあえずエステでの改修作業はこれで終わり。
これでようやくレイヤリングウェアやアクセの調整に移れます。
その前に明日からの大和には少し期待・・・・メンテバーストしなければだけど。
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はじめての〜。
☆13武器2つ同時ドロップ。
しかも1つは欲しかったタガミ刀だったので文句無しです。
いまだ2回しか会えてないタガミだけど、3つも☆13を拾えたので相性よさそう。
さっそく雷閃タガミコウガの強化。
作り置きしてあった☆12+27を1つ使って強化0 → 10まで上げて、
さらに☆12+23を2つ食べさせてとりあえず強化値20まで上げてみました。
使ったラムダグラインダーは僅かに3つ。
事前に素材を準備してあると新世武器の強化はホントに楽ですね。
で、実際に新世武器☆13を強化してて思ったのが、
強化値10→20ぐらいは普通にエンぺ武器を食べさせて上げてもいいかなーという事。
毎週ジグオーダーでラムグラ11個 × 複数キャラ分を確保できるので、多少は消費しても問題ないんじゃないかと。
そうそう☆13武器を大量に強化するものでもありませんし。
そんなわけで、作り置きする☆12は強化値+27で統一し、
+23を2つ使う過程はエンぺや☆10+5武器で上げていく事にしました。
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サモナーのLv上げ。
サモナーを軽く触ってみて、絶対にこのクラスは合わないなーと感じたので、
もうボーナスクエストやCO報告だけで済まそうかなとかそんな感じに。
サモナーは強くするための準備過程が多過ぎです。
そろそろエステで体型などの調整をしようと格闘中。
二の腕の太さや首の長さは既定路線なので割とすんなり終わりましたが、
首を短くしたせいで若干頭の大きさが気になるようになり、それを修正したら今度は首の太さが気になり・・・。
いわゆるエステ地獄にはまっていましたが、とりあえず違和感のない所まではもっていけました。
ただ、翌日に見返すとまた変に感じる部分も出てくると思うので、まだしばらくは格闘しそうです。
体型に関しては何となく終わりは見えてきました。
しかし、セカンドヘアカラーや肌色のカラー調整にはかなり時間が掛かりそうです。
体型は設定が1でも6でもそこまで変わらないものの、色に関しては設定で印象が大きく変わるため、
妥協点を探る作業がかなり手間なんですよねー。
こちらも焦らずゆっくり時間をかけてやっていきたい。
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GW恒例の強化週間。
1つだけ特殊能力付けを行いました。
☆13のエサとして強化している☆12ノクスディナス-NTを属性50まであげ、
まだ触った事無かったトウオウ・ソール変換とミューテーションIIを試してみました。
アルチソールなどと違い、トウオウ+ヴォルで簡単に100%までもっていけますし、本当に楽。
作った風50のノクスNTは主にガルグリさん用、そして次に実装される大和でも使おうかなーと目論んでいます。
雨風緊急でようやくタガミさんに会えました。
そして☆13もゲット〜、ナックルでした。
いまだにカタナの☆13を拾った事無いので、ぜひ次はカタナをお願いします。
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> フレンドがエンブレイズを☆1武器(NPC売り旧世代)に移植し、
それを使って強化した☆12武器を使って☆13を強化するのがコスパ最強だと言っていました。
二度手間、三度手間ですが、手数料の安さは段違いなんだとか。俺はめんどくさいから計算してませんけど!
エンぺラッピーが落す武器は大体☆7〜9で、新世武器強化時に地味に合成費用が掛かります。
確かにその方法なら合成費用自体を確実に下げれますね。
でも同時に☆7〜9を☆1に落とすことで基本強化EXPが40→2(武器同種で+5)に下がり、
天然ドロップで+4や5が付いていた場合はその強化EXP分も下がります。
エンぺ☆7+0 130EXP、☆7+5 180EXP [強化合成合成16,000メセタ]
→ エンペ☆1 92EXP [武器購入800メセタ エンペ移植300メセタ 強化合成2,000メセタ]
エンペ☆1(97EXP)を約60個使って☆12を+0→30(5,800EXP)にする場合、使うメセタは186,000メセタ
エンペ☆7+2[0〜5中間値](150EXP)を約39個使って☆12を+0→30(5,800EXP)にする場合、強化費624,000メセタ
使うエンペ素材の数が20個も違うので、マイショップから買う場合は相場がモノを言いそうです。
エンぺ素材の購入金額が21,900メセタなら使用メセタは同額に、自力で拾うならもちろん割安。
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