2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/05/30

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

Lv30から始まった七輸令クエストも遂に終了。
最後の封印アイテムを持った「万象の奇夜(旧:海の魔物)」を倒してきました。



Lv55の英雄クエストで倒す「深海の巨龍」を2匹に取巻き従えた巡回ボスで、
妖獣盾の従来どおりの方法で倒すのはなかなか難しいみたいです。
そのため、空からの遠距離攻撃で海上に浮かび上がらせての持久戦で倒すのが一般的なようです。
(他のPTが倒す所を何度か見たけど、全部この方法でした)

今回待ちPTが3つぐらいあって、打ち合わせしてる最中に1つ前のPTが上手く倒せずギブアップ。
とりあえず海上に引き上げてタゲを確定させる魔導師さんと、
それを回復するうちのキャラの役割だけが決まった所で戦闘開始。
魔導師の人がHP1600ほどの霊力特化型で、さらにヒットアンドアウェイそする人が度々死んで、
色々不安材料があったけどそれでも何とか全員生存して討伐完了。
やはりこういった特殊な倒し方をするボスは、事前の綿密な打ち合わせが大事だなーと思いました。

ちなみに戦闘時間は多分18分ほどで、使ったMPポットは中MP回復ビン(Lv50、MP980回復/10秒)x50ぐらい。
MP吸収と水防御低下デバフを使ってくるので、ポットは多めに持っていたほうが無難そうです。




クエストの報告に行って七輸の法衣をゲット。
☆3つだしソケット3つだしMP回復も付いてるしで、当分これでいけそうです。
あとはいまだにクエストが完了していないLv39Dの幽冥莊と、Lv49D青霜の秘境を終わらせたい所。
59D行った時につけたHP課金札を一般クエストで消費するのは、なんとなく勿体無い気がして・・・

2007/05/27

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

遂に59Dへ行ってきました。
所要時間は途中2回ほど小休憩を挟んでの3時間30分の長旅で、
終わった時にはもうへろへろでした。(令堀り3人)
それでも無事に終了できて何より。



今回のPT編成は、妖獣(Lv59)、戦士(Lv62)、妖精(Lv67)、精霊(Lv66、Lv61、Lv59)で、
経験者が3人という状態でのトライ。(精霊3人とも陣なし)
経験者が多かったおかげで道中はスムーズにいけて助かりました。

上の画像の左はDに行く前に持っていったPOTで、右は終了後のインベントリ。
MP札は大昔にクエストで貰ったMP15000分のものなので無視できる量として、
おおよそ中MP回復ビン(Lv50、MP980回復/10秒)x100ぐらい使ったみたいです。
精霊が3人という状態だったため、思っていたよりは使わなかったような。
保険としてつけておいたHP課金札には今回かなりお世話に。



 回った順番は金 → 木 → 水 → 火 → 土。
 まずは金の令と金のボスを目指して進軍。
 戦法としては従来どおりの妖精の人がペットで敵を釣って、
 それを前衛の二人でタゲをしてボコスカやる形。
 妖精の人が経験者で、しかも釣るのがとても上手く、
 ひっきりなしに敵が来る形でズンズン進軍。

 精霊3人でやや過剰回復気味だったので、
 攻撃も挟んで回復をしていたのですが、
 他の二人の精霊の人はそこらへん上手でした。
 でも自分は敵にカーソルを合わせるのが下手で、
 うまく攻撃を挟めず回復担当で行くことに。
 何でああもうまく敵にカーソル合わせられるんでしょうか・・・



 そして気付けば金のボスの「紫乃獏」
 Wikiを見るとこのボスの魔法はかなり強いらしく、
 金特化装備をつけた魔壁推奨となってます。
 でも、今回は精霊3人もいるし
 妖獣さん盾でもいけそうということで、
 道中と同じ形でそのままボス戦も挑戦。
 たしかに魔法攻撃は痛そうだったけど、
 精霊3人のヒールで回復は余裕で追いつき、
 時間は掛かったものの安定して撃破。



 で、倒した後に見慣れないものが・・・
 思いっきり鋳具が出ちゃってます。
 これといって欲しくも無いので他の人の反応を見てたけど、
 微妙にみんなぎこちなくなってちょっと面白かったです(笑
 ちなみにランダム分配で武器として使える戦士の人の所へいったみたい。
 心の中でこっちには来ないでーと思ってたので一安心。





この後、金の令を掘りに行く途中で全滅の危機。
巡回する2−3匹の敵がちょうど交戦中にこっちにきて、ヒールタイミングと見事に相まって真っ先に死亡。
リザレクションしてもらうも生き返った直後に前衛二人が倒れる状態。
これはもう戦線維持は判断して・・・
一人でも生き残らなくちゃーと、生き返ったばかりでタゲられる確率が低そうな自分が離脱。
どうにか逃げるも一匹だけタゲられていたため、一人で気合で倒して蘇生をしに。
判断としては間違ってなかったと思いたいんだけど、うーんどうなんだろう・・・
ちなみに全滅の危機も、自分が死んだのもこの一回のみ。


 

そして金の令を掘り掘り。
一回掘ると次は2分45秒経たないと掘れないと言う嫌な仕様。
すぐに掘らせてくれてもいいのに。

金ゾーンは完了したので次は木のゾーンへ。
入り口がその属性の色でわかりやすい形。


 

木のゾーンは上手く歩けば敵を素通りできる所があり、
木の令は左から壁沿いに行けばOKで、ボスも壁沿いに上から回り込めば無駄な戦闘をせずに、
一気にボスを釣れる所までいけます。
経験者の人が居てここでも大助かり。
ボス自体は金と同じで妖獣さん盾で安定して撃破。




次は水ゾーン。
ここが一番印象に薄かったような。
特にこれといって何もなく水の令を掘り、そして水ボス「エスティラミ」も妖獣さん盾で撃破。
ボスの攻撃を一発だけ喰らってしまって、水抵抗5000で1800ダメージ喰らいました。
妖獣さんスキルでHP3000あったけど、やっぱり特化装備ないと魔壁は無理ですね。




次は火のゾーン。
ここは戦士の人の提案で、戦士の人が敵を全部引き連れて先行して走り、
その後を他の人がついて行ってある程度までいったら戦士の人がやられて一気に進むという方法で行きました。
火のゾーンの雑魚敵は蓄積魔法攻撃をして即死は無いので出来るこの方法。
確かにものすごく短時間でいける方法だけど、これに関しては人によっては賛否両論な気がします。
ちなみに今回は途中までは上手くいってたんですが・・・


 あーれー。
 途中で崖から落ちる人x3。
 壁沿いで少しせり上がった所で止まる予定が、
 行き過ぎて敵のど真ん中に落ちるという・・・
 そんなボケを自分を含めて3人しました。
 いろいろと台無しにしてすいませんでした⊃。_。⊃



 気を取り直して火のボス「カイチ」。
 今までのボスは単純に魔法攻撃か複合攻撃でしたが、
 この火のボスは火炎持続攻撃を間に挟んできて、
 そのためレストアの出番がここできます。
 レストア8取得してるので張り切ってたけど、
 経験者の精霊の人のがレストアのタイミングが絶妙で、
 とっても出番なしでした。





最後の木のゾーン。
ここの雑魚敵はやたらと戦闘中に移動し、
しかも壁にめり込んだりもするのでいろいろ厄介。
妖獣の人が上手く引いたりして対処しないと結構危険でした。
あと、さすがにここまで来るとみんな疲れてて大分動きにも散漫に。

土ボス「スレイアニマル」は火と同じ感じでレストア必須で、それ以外は今までと同じでした。




長かった5属性のボス撃破+令掘りも無事に終わり、
最後に中央の遺跡みたいなものを掘って59Dも終了。
3時間30分という長丁場で、もうへろへろになりつつもクリアできてよかったなーと。
そしてここは2度と行きたくないDだというが良くわかりました。

ちなみに一番楽だと思ったのは火で、次が水で木かなー
今回火に関しては特殊な方法で行ったので楽に感じましたが、
普通に行ったら雑魚敵が自爆をするので辛い方にいきそう。
水のボスは回復が間に合いすぎて、ヒール2回、攻撃2回、ヒール2回・・・でいけて、
道中でも苦戦した記憶が無かったのでこの位置に。




59Dをクリアし無事にミドルクラスになり、念願のオールリカバーを取得。
武器で踊るように球状の振った後に聖なる領域発動。
めちゃめちゃ綺麗でカッコよいです。
でも、真元が2つ必要だしMPの減り方が半端ないしで、
これを使うのはいろいろな覚悟が必要なようです。

次はミドルクラスじゃないとクエストを受けられない七諭令のラストクエストあたりを。



 > 方針大転換ですねΣ Falcomスゲーw 確かに気になるところは多いんですが、
   自分はちょっとアネラスの祖父のあからさまな後付設定とか
   ケヴィンの姉代わりの人の設定をみると少し微妙な気分に。
 > 宰相の筋からもっていくんでしょうけど、ウロボロス関連もある程度決着しそうですね。
   とりあえず食いしん坊ヒロインとレンが出るというそんな理由で買います(ノ∀`)


   お披露目ムービーを見たときは、英雄伝説FC・SCの続編として考えていたので落胆したんですが、
   デモムービーを見た後はYのエピローグ後であり、Zのプロローグであるファンディスクとして、
   明確に頭の中で割り切れたのであんな感じに。
   買う理由はそれぞれだとしても、とにかく面白そうである事は確かなんですよね。

2007/05/25

◆ 英雄伝説 空の軌跡

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」のデモムービー高解像度版をUp(4Gamer)

あー、もう悔しいなー
こんなデモムービー見せられたら期待せざるをえないでしょ!

SCから気になってたギリアス・オズボーン出てくるし、
あのカシウスとの戦闘が今回遂にありそうだし!
何よりギルバートに声付いてるし(笑
あー、もう悔しいけどファルコムのデモムービーの罠に見事に嵌ってます。

何より気になったのはエステル・ヨシュアを敢えて隠している節があるところ。
大きくイラストは出てるのに、お披露目、デモムービー共に全く登場していません。
英雄伝説YのYが消えて、英雄伝説Zヘのプロローグ扱いであろう今作。
なぜか前回は余り目立たなかったケビンを主人公としたのは、
広がりすぎた世界観や大変動してる情勢を説明させるには妥当すぎる配役。
となると、Zで主人公として登場してくるのはやっぱり・・・という予想もできます。
ケビンが燃え尽きちゃう雰囲気もかなり出てるしね。

今回はパスしようかなと思ってたけど、こうなるとパスは無理です。

2007/05/23

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

5/18のアップデートで新規に追加された試着機能。
露店や店の装備はもちろんの事、他のプレイヤーの服も試着できちゃう仕様でした。



完美のファッション服はやたらとサイケデリックで蛍光色が多いんですが、
そんな中でもごくごく稀にいい感じの色でまとめている人が居て、
そんな人の装備をさり気に試着できてなかなか面白いです。

試着もできるようになったしと言う事で、自分のキャラにもファッション服を着せるべく、
ここ数日オークションや露店をめぐって一通り揃えてみました。




いつもの如くグレー系で揃えてとりあえず完成。
ノースリーブ25万coin、カジュアルスカート5万coin、セクシーブーツ35万coin
計:65万coin掛かったけど、思ってたよりは掛からなかったような。
さすがにアイテムモールからランダム配色で買う勇気はありません。

まぁまぁそこそこの見た目になったとは思うけど、
雑記でこの画像だけ見るとかなり微妙ですね、ええ。
さらに問題なのは完美は建物も装備品も全てが中華風味という事。
そんな中での見た目洋服ファッションはやっぱり浮いてるなーと・・・
あと、以前から気になってはいたけど、
自分のキャラは上半身と下半身のバランスが悪い事がファッション服を着てさらに浮き彫りに。
昔、クエストで貰って取っておいたエステ券を使ってそのうち微修正しないと。




上のファッションにする時に悩んでいたレザーのパンツとブーツの見た目。
5/18実装の新しいファッションだけど、これはなかなか良い感じです。
ただ、アイテムモールでの値段もそこそこなので、露店でもなかなか高値なのが悩み所。



 > 我が家のねこはこの時期抜け毛が通常の3倍になりますた

   毛の生え変わりシーズンという事で、ビビもかなり凄いことに。
   シャンプーする感じで全身をもさもさしてるけど、毎回恐ろしい量の毛が抜けてます。

2007/05/22

◆ ねこ

・・・多分、日向ぼっこ。





踏み台の幅がちょうど体の大きさとピッタリだったらしい。
さらに上手く柱の影が目の所にいって眩しくないポイントもあるようで、
手足をだらんと隙間に入れて伸びてる格好のままスヤスヤ..zzZZ

ただ、当然の如く影は少しずつ移動していくわけで、
それに合わせて奥の方へ体をずらしていくも、
そのうちいろいろきつくなって他の場所へ。

頭が良いようで悪いようで良いような・・・
今日もビビは元気です。


一方、こっちは完美世界はログインするもオークションとかボス戦を覗き見したりするだけの状態、
他のゲームに手を出す気力もさっぱり湧かずにのんびりと。
昔に比べて、新しくゲームを始める時はそれなりにパワーが要るんですよ。

2007/05/13

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

そろそろ次のLv70↑で使う生産原材料ドロップがはじまり、
倉庫もいっぱいいっぱいになってきたので、貯めてきた材料を使ってLv60台最後の生産を。



武器の生産は相変わらず好調で、
Lv64ジュエルグラムは2つ目で、Lv67エボートロッドは1つ目で、
Lv69天空の法具は3つ目で☆☆品ができてあっさり終了。
全部スロットが1つ付いて魔法攻撃+23補正だったのは恐ろしい偶然。




続いて法術のアームを作成したんですが、こちらはどうにも絶不調。
使う材料が少ないので20個近く作ってみたけど、
どうにか使うに耐えれる品は上の一品のみ。
オークションを見ればもっと良い補正でスロットもついたのが溢れてるのが悲しい所。




続いてアクセサリーの生産。
こっちはスキル上げのためだけに作るので、上限を15個に決めて3種を適当に作成。
そこそこの物ができて、上のロータスアミュレットはLv67の杖を装備する時に使えそう。
5行防御と補正の兼ね合いのある法衣を作るよりも、
アクセサリーを自家生産した方がもしかしたら割に合うのかも。




というわけで、生産スキル3種がLv5に。
これでLv70↑の装備品も自分で作れるようになりました。
薬の調合も上げようと思えば上げれるけど、
領土のあるギルドに入らないと意味は無いのでこれはもう打ち止めかなー

Lv64になってリザレクションLv10、レストアLv8になり、
Lv59Dに行くための準備も整ったので後は行くだけ。



 > やり始めるのは後にしても、新しい町までの道が開拓(テラジェネで)されたりとかの
   リアルタイムな大陸開拓期を逃してみないのは勿体ないかも。


   それをいったらベータ開始時のひよこオンラインを体験して無いのも・・・と言う状態に。
   一応、β開始時はみんなが採集ばっかりして砂漠化してた街の外が、
   いまは開拓しすぎで密林化して歩くのもままならないというのは知ってます。

2007/05/10

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

久しぶりに武器を生産。



一個目であっさりと☆☆完成。
補正もそこそこ良いのでいきなり終了。
Lv54から使い続けた☆☆☆コアグラムは役目を終えてメールにて保管。
無くなってはじめてわかるHP+105補正の偉大さ。
いまの材料で作る武器は残りLv64、67、69の3回分。
その中で☆☆☆が出たら良いな。




続けて防具生産も・・・といきたい所だけど、今回は無しの方向で。
Lv50のクエスト報酬で貰える装備品は余り大した事無かったのですが、
Lv60のBoss絡みの報酬で貰える装備が良すぎで作る意味が余り無いのです。

左の蛇王の法衣はLv60 万蛇の王クエストで貰える法衣(上)。
右の守望エンシャントシューズはLv61 孤独な守護者クエストで貰える靴。
どちらも☆☆品で五行フル属性でソケット2で補正もなかなか。
正直これを生産品で上回るのは少し難しいです。

残った箇所の法衣(下)は、Lv59Dと七論令をクリア後に貰える☆☆☆七論法衣(下)があるのでパス。
作成するとしたら今回は腕ぐらいでしょうか。
余りにクエスト報酬が強すぎるというのも考えもの。




その強い装備品をくれるボスその一。
Lv61 孤独な守護者クエストで倒すBOSS:拳法使いの猿王。

Wikiには単体物理攻撃と書いてあったけど、念のため現地で他の討伐PTを見て予習。
ある程度まで安定してたと思ったら、盾役の人がコロッと逝っちゃうPT多数。
攻撃力が強いといってもあそこまでコロッと逝くのはおかしいと注意深く見てたら、
なんか変なデバフのような追加ダメージを与える呪文のようなものを掛けていました。
このボスでもレストアの出番です。

今回組んだPTでの回復役は、Lv41精霊(レストアLv1)と自分(レストア7)の二人。
ちょっとキツイかなーと思ったけど、ちゃんとレストア掛けていれば問題なくいけました。
初戦で誰も死なずに勝てるのはやはり気分が良いです。




ボスその二。
Lv60 万蛇の王クエストで倒す万蛇の王。

こっちも現地で予習。
盾役の人には攻撃しつつ出血攻撃で持続ダメージ。
さらに前衛、後衛まとめて範囲MP減少のデバフを撃つタイプでした。

挑んだPTは戦士1、魔道師1、精霊2。
もうひたすらMP減少攻撃をしてくるので、ひたすらレストアしつつヒール。
玉石薬からMPPOTから饅頭までありとあらえるものを使ってもどんどんMPが減っていき、
一回だけ本当にMPが尽きてかなり焦りました。
それでもなんとかピンチを凌いで無事に撃破。
そこまで攻撃力が無いボスだったのが救いでした。

いろいろと面倒なボス戦はおおよそ終わり、
残りは七論令最後のBOSS:海の魔物ぐらいでしょうか。
ただ、そのクエストを受けるにはミドルクラスになる必要があり、
ミドルクラスになるにはLv59Dクリアが不可欠。
完美にもそろそろ行き詰まりを感じてきているのでコンチェルトに手を出そうと思うものの、
その前にせめて59Dはクリアしてからやりたいなぁーと。
ミドルクラスで覚えれるオールリカバーは一度使ってみたいし。

2007/05/07

◆ PERFECT WORLD -完美世界-




今回の主役スキル:レストア(目標のDEBUFFを解除)
普段は殆ど使われる事の無い地味なスキルです。
でも、特定の敵に対してはこのスキル次第で戦況が大きく変わるスキル。
それを今回は身をもって体験できました。




その特定の敵:黒天の魔眼。

見た目もいろんな意味でやばいですが、攻撃方法もいろいろやばいです。




他のボスと比べて大きく違う事として、黒天の魔眼はデバフを使ってきます。
デバフごときヒール重ね掛けさえしてればOKと思えばこれが大きな間違いで、
デバフ後の被ダメはヒールの回復量を軽く凌駕してきます。
ここで出番になってくるのがレストアで、デバフを解除できます。

レストアで解除できるのなら問題なさそうだけど、
レストアの一つの弱点として一度魔法を放つとしばらく使えなくなる事。
Lv1だと12秒、それから1Lvごとに一秒ずつ縮まって、Lv7でようやく6秒間隔に。
黒天の魔眼はデバフを連発してくる事があるので、それはそれはもう大変な事に。




さらに黒天の魔眼の悪評が高い理由の一つが戦闘する場所。
崖の上の細い峰の部分をうろちょろしてて、
HPが低くなるとたでさえ戦闘しにくい場所で逃げ回る事。

さらにこの逃げ回っている時にもしデバフをされると最悪な状況に。




種族によって基本の移動スピードが違って壁役の妖獣>>デバフ・回復の精霊なので、
壁役の妖獣の人が追いかけると、一瞬だけ支援できなくなります。
ここが一番の泣き所で、逃げながらデバフされない事を祈るばかり。
でも、良く逃げながらバフをするので、妖獣の人が何回か逝かれました。
(以前、この逃げる所を追いかけずにあえて引いてた妖獣さんは、今思えば凄い賢いなと)

それでもなんとか3PTによる黒天の魔眼討伐は完了。
いろいろ学ぶ事が大きかったけど、正直二度と戦いたく無い。





でも、調子に乗ってレッドドラゴン討伐へ。

黒天の魔眼がデバフをしてくるのは近距離範囲に居る人だけだけど、
レッドドラゴンは遠距離攻撃にデバフを乗せてきます。
上の画像の白い三角の攻撃波がそれで、前線の壁役はもちろんヒールしてる精霊も被弾します。
妖獣の人のHP、デバフきたらレストア、さらに自分のHPも管理しないとでもういろいろ大変。




そしてレッドドラゴン戦スタート。
今回はかなり運が良くてPTの中にオールリカバーを使える人が居たため、
自分のHPの心配をほぼしなくても良い状況で戦えました。

 ・オールリカバー
 青い魔法の陣を形成し、5秒毎にMPを消耗しながら範囲内に居るPT員のHPを一定量ずつ回復する。
 特殊効果として被ダメージ50%減少効果がある。

デバフを掛けられても黒天の魔眼戦で学んでたおかげで冷静に対処でき・・・




初戦にして誰一人欠ける事無く安定して撃破。
この時ばかりはレストアの練習にもなった黒天の魔眼に感謝。

レッドドラゴンの範囲攻撃は400-600喰らってて、デバフが掛かってた状態だと1300ほど喰らってたと思います。
HPはかなり無理して上げてあるので2100ぐらいあるけど、それでもデバフ後だと2発で即死ですね。




その後、2PT目の人のクエクリアのためにうちは後方支援へ。
1PT目の人たちも支援に回ってたので多分いけるかなと思ったら、
前線の精霊のレストアが追いつかないのか、
そもそもして無いのか妖獣の人がしばらくデバフ状態に。
慌ててレストアしにいくも間に合わず妖獣死亡で崩壊。
レッドドラゴンが大暴れする中、自分もタゲられ人の居ない上空へ引っ張っていくも死亡。
ただその後にドラゴン待ちしていたPTが多数居る方へ逃げた人が居たらしく大参事に。

そして、その後は余り書きたくないけど人の嫌な部分をいろいろ見ることに。
高レベルヘルプで来ていたらしいとあるギルマスとそのメンバーが、
中傷、暴言なんでもありの言いたい放題・・・
ああいうのを見るとギルドとかやっぱり入りたくないなーと・・・




その後はしばらくぐだぐだ状態が続き、
後方支援していた人たちがどんどん居なくなる中、最後までレストア担当として手伝いました。
最終的に5-6回ぐらいドラゴンを倒し、
その場に居た人たち全員がどうにかクエを終わらせ無事終了。
無茶苦茶時間掛かりましたが、あの場に居た方御疲れ様でした。
でも、正直ここまでリザレクションを使う日はもうこないで欲しい。
(リザレクションLv9に上げておいてよかったなとは思うけど)

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

「5月18日(金)大幅アップデートのお知らせ」

WT 1金=100円です。

WT 100金の騎乗ペットがあるけど・・・
どう計算しても1万円。

染色剤もランダムで数要るとか、いろいろと凄まじいです。
ゲーム内のCoinで金を買えるシステムがあるからこの値段だとは思うけど、
それでも価格設定がいろいろ無茶な気が。



 > 童話ってどんなのだったのか気になってログほりにきました!
   結局何かだめだったんだっけ?


   オープンβ延期かつクローズドβを無意味に延長+テイルズウィーバーのオープンβ開始。
   ゲームうんぬんというよりも、運営に愛想が尽き他のネットゲームがちょうど始まったからだったような。

2007/05/04

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

Lv50で発生する幽玄双塔というクエスト。
玄冥の塔で最近不穏な事が起こり始めているという情報が入ったので、
それを調べてきてほしいという内容。
いつものお使いクエストかと思ったら割と面白い流れになったので紹介。

言われた通りに玄冥の塔へ向かう途中に、
突然ウィンドウが開いて石を拾いました。
アイテム説明を見ると、右クリックで使用できます と。
とりあえず使ってみた所・・・




やばー。

1000年封じ込めてた魔神復活させちゃったよ!




とはいってもまだ魂の一部が復活しただけみたい。
とりあえずはセーフ?

と思ったらこの魔神、
本体も復活させたいから手伝って欲しいと。
これはあれですね、ドラクエ1竜王の
「世界の半分を君に与えるから味方になってくれ」選択肢ですね。
ものすごーく下の選択肢を選びたい所ですが、
ココロを鬼にして上の選択肢を選択。


 

なんかめちゃめちゃ残念がってます。
とりあえず魔神からの声はここで途切れて、
クエスト欄を見たら祖龍の長老に報告にいくことに。
あー、めちゃくちゃ怒られるんだろうなーと・・・覚悟して報告しにいったら・・・




秘書です、すべては秘書がやった事です!




ばれてるよ!

よっぽど長老の懐が深いようでお咎めなし。
それよりも解決策を探す方が優先なので、浮遊城の隠者の元へいけと。




今は実力が伴っていないので君にはまだ無理と言われ、
ここでこのクエストもとりあえず終了。

あまりネットゲームだと見ないタイプのクエストで、
途中の選択肢がかなり狙った感じだったけど面白かったです。
まさか弟子の監督が〜なんて言い出すとは流石に思いませんでした。
魔神に力を貸す貸さないの選択肢が後々どう響くのかが気になる所。





Lv55 七論令の地の聖印で倒すボス:九辰天□。
見た目はどうみても中国の龍が飾りについてる龍頭船そのもの。

見た目はかなり大きく強そうだけど、実はあんまり強くありませんでした。
攻撃よりも最大HP減少バフと、睡眠攻撃ばっかりやってくるので、
盾役の人もそこまでダメージを食らうわけでもなくただ戦闘が長引く感じで、
時間は掛かったものの割とあっさり撃破。

他の近接さんがたくさんいるPTで倒す所を見てたけど、
だるまさんが転んだをやってる感じで結構面白かったかも。



 > 私もフローレンシアやっているのですが、カエルもドラもリンクではなかったです。
   リンクされてる人も見ませんでしたし。どうしてなんでしょうかね・・


   これまた即日修正されたのでしょうか。
   個人的には、リンクはPT推奨目的という事で特に問題ではないと思ってて、
   それよりもマップ自体が悪いと思ってたんですが・・・

 > フローレンシア、3日にテスター増員したそうです。
   自分とこに当選メールが届きました。さて、どうする・・・


   うちで書いてあることが本当にそうなのか体験してみるもよし。
   見なかったことにするもよし のどちらかで。

 > 素直にこれは大航海時代をやったほうがいい出来ですねー。
   大航海のcβとは比較にならない未完成度・・・


   大航海時代をやった事ある身としては、比較対照する事もおこがましいと思えます。

 > コンチェルトゲートですがエラー落ちのほうはなんとかおさまってきましたね。
   あけぷの言うドラクエよりはFFを1人1キャラ担当みたいな感じです。
   5とか6にあったマルチプレイを思い出してもらえればわかりやすいかも?
   そこそこ環境もよくなってきたんで始めてみてはいかがかな?


   童話王国でPTプレイをやった事はあるので、その辺に関しては大体予想が付きます。→SS1 SS2
   先頭で青髪がうちで、牛がたしかペットだったはず。
   コンチェルトに手を出そうかなーと思うも、あけぷーのコンチェルト公式観測ブログを見てると、
   まだもう少し待とうかなと・・・
   今はあんまりストレスを貯めたいと思わないし。

2007/05/01

◆ Florensia -フローレンシア-

クローズドβ2日目。



昨日に相当苦情が入ったのか、
今日ログインした時にはカエルが昨日よりもいっぱい湧いていました。




ただしこのカエルさんは初期狩場にも関わらずリンクしまくり。
一匹叩けば周りからわらわらと近寄ってきてタコ殴りされてThe END。
一匹でもスキルを使って全力で何とか勝てる状態なのに、
2匹以上とか到底無理です。
そういえばスキル発動で落ちる症状が改善されてた。




カエルのいる所はまだ道幅がそこそこあるので何とかなるものの、
こっちのリザードの所は色々酷いです。
余り何も考えずに設計されたマップなのか、
このゲームのフィールドは見た目以上にとにかく狭いです。
その狭い所に無理やり敵を押し込んでいるので、
上手く一匹だけとの戦闘状態に持ち込まないと・・・




ワニ園に放り込まれた肉の如く一瞬で昇天させられます。
Lv10↑の敵からアクティブになるみたいだけどどうなる事やら。

クローズドで人が多いから湧きの数を増やして対処しているけど、
それ以前にマップデザインからやり直さないとダメですこれ。
とても多人数がプレイする事を前提とした作りになってません。
移動も障害物に引っ掛るとすぐ止まったり、
移動しようとマウスクリックしても反応悪いので色々キツイ。




それならPTでやれば・・・という感じですが、
そのシステム自体も後で取ってつけたかのようなレベル。
PTボタンとかそいうの無しで、相手をクリックして右クリックして初めて上のタブが出てきます。




それでもなんとかLvを8にしたら、船を手に入れられそうなクエストを受けられました。

そういえばこのクエスト受託文章は、
なんで狭い枠内に改行無しで書かれているだけなんでしょうか。
わざわざイラスト付きで会話ウィンドウが下にあるのだから、
そこでNPCとの会話形式で上の文章を出せばいいのに。
正直、一気に改行なし文章が出てきても読む気になれません。
(ここら辺は完美も大差なく、あっち産ゲームの特徴ではあるんですが)




サクサクとお使いクエを終わらせ船をゲット。
海での移動はWASD移動で、方向を変えるのだけはマウスでも可能。




船のステータス画面。
陸上のキャラが船になりステータス変動は各種船ごとの固定値になった感じ。
交易とか後々実装予定なのに、積載量の項目が無いです。




こっちは海上マップ。
風なし、波なし、開拓要素なし。

海上とは名ばかりで、陸地が単に海に変わって広大になっただけな気がします。




スペースキーで青い放射状の攻撃可能区域が出て、
そこに敵を入れるように移動して敵クリックで砲台発射。
船特有の慣性があるためなかなか上手く当りません。

そしてこの海上戦が、なぜか陸上戦よりもテンポが良いという謎。
自分も敵も小気味良く動けて、陸上戦もこれぐらいならいいのに。




敵にある程度近づくとできる白兵戦。
砲撃がへたっぴで当らないので、Mob相手に白兵戦を仕掛けて倒してました。
やっぱりこれも陸上よりテンポが良いです。

で、ある程度海上戦をやって満足したので終了。


現状では、
見た目は今風、でも中身は良くある韓国産のテンプレゲームで平均以下の出来、
海上はちょっと操作などが特殊でフィールドがやたらに広大ではあるけれど、
基本部分は陸上とさほど変わりが無いゲーム。

クローズドβなのでこれからという事はあるとは思うけど、
ゲームデザインという基本部分のつくりが甘すぎて未来に期待できそうにもありません。
本当の意味でのβテストをあっちはしている気だと思うけど、
それにしても13000人もテスターを募る必要性があったのかは甚だ疑問です。


 「Florensia」クローズドβテスト速報&メールインタビュー (4Gamer)

ゲームを実際に触り、4Gamerインタビューを見る限りでは交易とかも期待できそうに無いですね。
今日の雑記は酷評だらけで書くほうも辛ければ、読む方はもっと辛そう・・・
開発・運営は割と頑張ってるぽいけど、基本部分がこれでは・・・



 > この移動と戦闘のもっさり感はなにか覚えがあると思ったら
   MicMacもこんな感じでもっさりしてました・・・。
   そして17-22時って色々やることあってインしにくいですorz


   MicMac、昔1時間だけやって即アンインストールした気が。
   今日は軽く1時間やって、その後色々やる事あったのでうちも殆どやってません。

 > 多分ね、こんちぇる好きなんじゃないかなーと思うんだ。
   お店やさんごっこできるよ(`・ω・)!いや…フリマごっこかなぁ(-ω-)?
   ちなみに名前は重複可能、判別はID式だよん(れいんて人みかけたぷ。)


   昔クロスゲート派生の台湾産ネットゲーム:童話王国というにはまってました。
   さらにそれよりも色々パワーアップした続編のコンチェルトもたぶん気にいるかなとは思います。
   ただ、童話をやっていた関係でどうも新鮮味が無いんですよねぇ。
   ストラガーデンという落とし穴にもはまった事もあるし・・・
   ちなみにうちはまだクライアントすら落してないので、その人は別人です。

 > れいんさんは5/11ぐらいから始まるMHFはやる予定ないのですか?
   PSPのMHP2から入ったのですが、ある意味マビノギのような戦闘で
   今までこのゲームを知らなかったことを後悔したぐらい面白かったです。


   アクション苦手ーなんでいまの所は選択肢にはないです。
   評判がいいのは分ってはいるけど、恐らくうちには合わないかなと。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright(c)2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)NETTS Corporation. All Rights Reserved.