2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2015/09/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

唐突に始まった強化+5%期間。



チャンドラがそろそろ800個集め終わりそうなので、
スカルシリーズをどれか1つ属性60にできる状態になるんですが・・・。
すぐ次の☆13が予定されてるので身動きとりづらいですね。
せっかくの強化期間だけど、今回は特に何もせずスルーかなー。
そもそも☆13の強化は、通常時でもメセタは掛かれど強化難易度自体は高くないですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆13 ネメシスチェイン。



せっかく拾ったのでパシャパシャしてきました。
スレイヴチェインの色違いであるネメシスチェインですが、
白基調になっているので背負ってる時からかなり派手に感じますね。
そして抜刀状態になるとさらに眩しく螺旋エフェクトを伴って光りだします。




通常攻撃をするとキラキラエフェクトが追随し、まさに対ダーカー用の聖なる武器という感じ。
・・・・見た目はなかなか良いんです、でも問題はこのネメシスシリーズの潜在。




Wikiより引用。
負討滅刃 Lv3 / ダーカー(13%)と世壊種(DA)(15%)に与えるダメージが上昇する。

※参考
負滅牙    / ダーカーに与えるダメージが13%上昇する。
幻精天恵   / フォトンブラストゲージに応じて威力が変動する。(6%/9%/10%) [アーレス]
剴切の隔撃 / 中距離での攻撃時にクリティカル率が35%威力が11%上昇する。[ガル・グリ武器]

スーパー負滅牙という感じでライブ中に紹介されたネメシスシリーズ。
蓋を開けてみたら何とも微妙なすーぱーぶりでした。
ダーカーにしか発動しない潜在なのだから、もう少しだけ倍率が高くても良かった気がします。
これではどんな敵にもPBゲージを貯めれば潜在が発動するアーレスや、
同じく距離さえ合わせればどんな敵にも効くガル・グリ潜在の方が使いやすい気がします。
既に他の☆13が強化済みな場合は、そこまで頑張って乗り換えるほどではない気も。
防衛:終焉、DF双子戦では間違いなく強いとは思うんだけどー。

あっ、でもスレイヴDBの対であるネメシスDBは見た目的に欲しいので、もしそっちをドロップしたら全力です。




そして今日もナベリウスアルチ・・・あっ、あっ。
ホント出る時は連続で出やすいですね、今日はアンガからでした。
☆13はおろか12さえ出なかったビーチウォーズ3、戦道のガル・グリなんてなかった。




気になる武器種は・・・ブーツ!クラス一致万歳。
さっそく強化済みのモノにくっ付けて、アーレスブーツ光属性60完成〜。
夜桜と属性強化+5%を使って無理やり属性上げをしなくてほんとに良かった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > こちらはこの先DFの☆13とかもあるし様子見です。潜在も限定的なものですし。
   と言うか次々に新しいの発表されるとどこで頑張るべきか悩んで動くに動けなく……


   ネメシスシリーズの潜在がちょっと微妙だったこともあり、
   ナベリウスアルチに全力出すのもなかなか辛いものがありますね。
   それでなくともすぐ次に新☆13が控えている事ですし。
   かといってオフスティアの交換用素材であるエクストリームの魔石を集めるにしても、
   エクストリーム拡張が冬に来ることが確定しますし、ホント頑張るタイミングが難しいです。

2015/09/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

再調整後のナベリウスアルチ。



以前の極悪仕様とうって変わって大分温くなってました。
もう雑魚敵のスタン攻撃やベーアリのしつこすぎるボディプレスに悩まされる事もありません。
ただリリーパアルチと違って敵がまばらに出てくるし、微妙な高低差や川の流れという地形的な癖もあるので、
なんとも言えないテンポの悪さは相変わらずでした。




そしてまた石集めオンライン開始。
流石に前回のユルルングル程躍起になって集める気はなく、
過疎る前に250個だけは集められたらいいなーぐらいで行く予定です。






・・・・あっ。

上の記事を書いた後にボロッと出ちゃいました、ネメシスチェイン。
まさかリリチのスレイブロッドに引き続きネメシスも初日に拾えるとは・・・。
これが噂の初日補正なのでしょうか。




交換品も潜在も光属性関連なので、もちろん鑑定も光。
ただ属性値も28とビミョーな数値で、既に鍛えちゃってるガルグリワイヤー(光36)もあるしどーしましょう。
とりあえずネメシスの潜在がどんなものなのかを先に調べないと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今日もOTP障害。



また同じような時間帯に発生したようです。
先月末に起きた時は3日間ぐらい連続で発生してたので、
今回ももしかしたらそうなるのかなーと、早めにログインしてたら案の定・・・。
当たってほしくない予測が当たって難を逃れました。
この分だとアップデートのある明日も起きる可能性高いけど、さてどうなる事やら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

OTP障害再び。



過去のOTP障害はログイン中だったので回避できましたが、
今回は普通にログアウトしてたので見事に引っかかりました。
騒いだところでしかたないので、装備SSだけ撮って更新をサボってたキャラ詳細の編集・・・。

PSO2 使用キャラ詳細
Hu/Fi |  Fo/Te |  Bo/Hu ]

取得スキルツリー (pso2skillsimulator.com)
Hu/Fi |  Fo/Te |  Bo/Hu ]

よく使う武器は大体☆12、13にできたのかなー。
アーレスブーツ(29)とアーレスブレード(29)の属性値を上げたい欲望に度々駆られるけど、
ナベリウスアルチや新DFで新しい☆13がすぐに来るので保留。
後はエリュシオーヌとサイコウォンドをフォトンブースター潜在で強化したい気持ちはあるものの、
チャレンジへはまったく行く気ないのでそれも叶わず。
そろそろフォトンブースターの入手経路を増やしてください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

短時間の公式ライブ視聴。



毎回これぐらい短くまとめてくれたらいいのにね!
EP4関連を除いたEP3の総括アップデートに関する情報がいっぱいありましたが、
やはり一番気になったは新防衛の採掘基地防衛戦:終焉でしょうか。
恐らく来るだろうと言われてた侵食A.I.S.が敵として登場し、最後はDF若人の最終形態まで来るようです。
できればDF若人の所は敢えて情報を伏せてくれてた方が、実装当日盛り上がれたかも。

他に気になったのはウェポンブースト。
武器図鑑に登録されてる☆10、☆11、☆12の登録数の合計に応じて、
メインクラスの武器威力がプラスされていく称号のようですが、またメンドクサイもの来たなーという印象。
α2からだらだらと続けている人なので、これに関しては恐らく大丈夫だとは思うけど、
実装してからそこまで経過してないバウンサーの武器登録数がちょっと気になりました。

そんな訳で、今現在の武器図鑑の登録数を数えてみる事に。

・Hu
 ソード  ☆10〜12 x42 /Max59 (71.2%)
 ワイヤ ☆10〜12 x37 /Max53 (69.8%)
 パルチ ☆10〜12 x40 /Max52 (76.9%)
・Bo
 Dブレード ☆10〜12 x18 /Max35 (51.4%)
 Jブーツ  ☆10〜12 x17 /Max35 (48.6%)
・Fo
 ロッド  ☆10〜12 x45 /Max65 (69.2%)
 タリス ☆10〜12 x42 /Max62 (67.7%)

※追記 動画で確認が取れたHuのウェポンブースト
 ハンターウェポン・ホルダー  Hu★ 7〜9 武器図鑑登録合計数20達成 Hu武器威力+2.5%
 ハンターウェポン・サポーター Hu★10〜12武器図鑑登録合計数25達成 Hu武器威力+2.5%
 ハンターウェポン・フリーク   Hu★10〜12武器図鑑登録合計数40達成 Hu武器威力+2.5%
 ハンターウェポン・セレクター Hu★10〜12武器図鑑登録合計数70達成 Hu武器威力+2.5%

MaxはWikiに載ってた☆10〜12を全部合計したもの。
最後のパーセントは最大合計数に対して図鑑に登録してあるモノの割合。
やはりサービス開始時からある武器種の図鑑登録率は高く、
実装してまだ日が浅いバウンサー武器の登録率は低かったようです。
バウンサー武器はes限定やマタボ限定、交換限定などの入手が特殊なものが多いので、
地味に登録数を増やすの辛いんですよねぇ・・・。
ここら辺の問題は実装までに何とかしてほしいところ。

あと、武器図鑑関連に手を入れるのなら、称号テコ入れ時のように、
まだ入手してない武器項目を????にして表示するぐらいはして欲しいです。
毎回Wikiの武器ページと見比べる必要があるとかあまりにナンセンス。

なお、次回のPSO2放送局(15時間!予定)はさすがに見る気にもなれないので、
頑張って見た方のまとめなりを見る予定です。




いろいろ実装予定のコンテンツが明らかになってきましたが、
現状やる事はあまりなく、来週実装のナベリウスアルチ修正版に向けて準備をするぐらい。
今日はレアUP効果の日なので頑張ってるけど、大成功しても炎耐性しか出なくて辛い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近調子に乗ってるニャウを懲らしめにカジノへ。



21を出してドヤ顔してるニャウにTHREE SPをぶつける機会に恵まれ大満足。
他にもバトルボーニャス中に5カード+21+SPカード2枚という大役も引き当て、
気が付けば1万コインぐらい稼げてしまってたようです。
毎回これぐらい楽に稼げたらいいのに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆13デュアルブレードとブレイクSDボーナス。



今までは上のようなクラフトレクスティーやクラフトフォルブライトを各属性分だけ作り、
バウンサースキルのエレメンタルスタンス、クラフトマスタリーをLv10にして対応してました。
何処へ行ってもそれなりに戦えて問題なかったので、
☆13デュアルブレードのスレイヴデュアルが完成した後もずるずると続けていました・・・が。

さすがにそろそろ☆13デュアルブレードをブレイクSDボーナスで使いたくなり、
めんどくさーいスキルツリーのリセットを敢行しました。

・Boスキルツリー変更 前 (エレメンタルスタンス特化、クラフトマスタリーLv10)

・Boスキルツリー変更 後 (エレメンタルスタンス、ブレイクスタンス両立)




・・・と、その前に、どれぐらいダメージが増減するのかのチェック。

・スキルツリー振り直し前
エレメンタルスタンス+クラフトマスタリーLv10、ギア3状態、シフタドリンク(攻撃大UP)

 vsウーダン(Lv63)[弱点:炎]
  レクスティー[炎50] EXLv10 (打撃1006) 潜在Lv3発動(弱点8%UP)
  クリティカル 3146

 vsスパルダンA(Lv62)[弱点:雷]
  フォルブライト[雷50] EXLv13 (打撃1107) 潜在Lv3発動(機甲種20%UP)
  クリティカル 3745




・スキル振り直し後
ブレイクスタンスLv10+ブレイクSDボーナスLv5、ギア3状態、シフタドリンク(攻撃大UP)

 vsウーダン(Lv63)[弱点:炎]
  スレイヴデュアル[光60] (打撃1585) 潜在Lv3発動(打撃+300)
  クリティカル 3602

 vsスパルダンA(Lv62)[弱点:雷]
  スレイヴデュアル[光60] (打撃1585) 潜在Lv3発動(打撃+300)
  クリティカル 3604

☆13DB+ブレイクSDならどんな属性の敵でもほぼ一定のダメージに。
さすがに潜在で+20%UPされるフォルブライトには届かなかったけど、
計算上は赤武器(潜在3:ダメージ16%UP)やサンゲヤシャ、ノクスディナスとほぼ同等にはなってますね。
☆13DBさえ完成すれば、属性に合わせた他のDBは要らないというのも頷けます。

クラフトマスタリー分のスキルポイントを他に使えるようになり、
さらに部位破壊可能ボスにも強くなって良いこと尽くめですが、
なんといっても素晴らしいのは、敵の属性に合わせて武器の切り替えをほぼしなくていい事。
境界や混沌のようなごちゃ混ぜ属性の敵が出る所では特にその真価を発揮します。




あと地味に嬉しいのがDBの武器迷彩を使わなくても済むところ。
マントの形が気になってたルシェスタイル・レプカ雪も、
スレイヴデュアルを背負うようになったら気にならなくなりました。
作って良かったスレイヴデュアル、もうすぐ色違い来るけどー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PAカスタマイズのクラフトレベルが40になりました。



実装から約一か月半でLv40達成です。
打撃と射撃のPAディスクをかなり貯め込んでいたおかげで、
材料的に困ることなく割とスムーズに進められました。
また途中からデイリークラフトで実績の依頼枠も埋められるようになったので、
予想よりもかなり早く現状のカンストレベルまでたどり着けました。




さらに、時限能力インストールのクラフトレベルが50になりました。
なんとなく同日カンストでもしようかなーと、微妙に実績を調整してたのは内緒。
こちらは材料がバラバラかつ回数をこなす必要があり、とにかく大変の一言でした。




二つがカンストした後のクラフト実績はこんな感じに。
テクニックカスタマイズは実績を全て埋めないとLv50になりませんでしたが、
PAカスタマイズと時限能力インストは実績が残っている状態でLvカンストしてます。

さてこれからどうするか・・・。
予定としては、時限能力インストールの残ってる実績を地道に埋めていき、
PAカスタマイズはデイリークラフトのみでのんびり埋めていこうかなと思ってます。
そしてその2つが終わった後は、最難関の武装エクステンドの実績埋め・・・どーしよっかなー。
打撃関連もまだ少し残ってるけど、射&法撃の武器&ユニットのクラフト実績がまだかなりの数残ってるですよね。
めっちゃメセタが掛かる割に使う予定もほぼ無いという状態なので、今から二の足を踏んでます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

期間限定 黒の領域緊急「禍魂集いし戦道」



XHをさくっと4周してきました。
以下結果。

・「禍魂集いし戦道」XH4周 (通常グリフォン4匹) レアUP+250%使用
 金バッヂ x11、銀バッヂ x15、ラムダグラインダー x3
 壊輝石ドゥルガー x4、陰輝石チャンドラ x12 (+6個 ハンスCOクリア)
 ☆11武器 x2、☆10武器 x22、☆11ユニット x1、☆10ユニット x16
 フリー黒の領域MOB限定ディスク なし(稀に落ちるっぽい)

道中の雑魚敵から銀バッヂと☆11、10武器がボロボロ落ち、ボスからは金バッヂがドロップ。
クリア後の報酬は一周に付き陰輝石チャンドラ3個でした。




反時計回りのほぼ一本道マップになっててまるぐる要素はなし。
問題のガルグリフォンはマップ中央の最奥で出るようで、
いつものようにニャウが呼んで落ちてくるパターン。

予想以上に☆10が拾えて金バッヂもチャンドラも拾えるかなり美味しい緊急でした。
ただここまで美味しくしちゃうと、この緊急さえ行けばいいよね?という感じになり、
実際問題、今週はこの緊急とマガツ、DFエルダー&ルーサー以外は行く気ないかも。
EP4前のクリアランスレアセールに入った感じが沸々とします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/09/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアUP+150%ブースト週間。



せっせとリリーパアルチに籠ったら☆13が2つも出たのですが・・・、
ほぼ使わない武器種という事もあって何とも微妙な嬉しさ。
贅沢すぎる悩みなのはわかってるけど、うーん。
あと属性値30未満はホント勘弁してくださーい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.