2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/02/28

◆ マビノギ [テストサーバー2 : れいん]

本日負荷テスト最終日〜。
これといってバイトも戦闘もせずに1chで花火打ちまくり。



最終日だし〜、ということで服以外のアイテムや装備も全部売っちゃいました。
キャンプファイヤで使う薪を得るために、斧だけは残しておいたほうが良かったような。


昼間はぼぉーと、他のPLが奏でる演奏を聞きつつぼぉー。
夜になったらドカーンを繰り返してたら。





何か出ちゃった〜ヽ(*'-')ノ
最後にいい想い出できました。
花火でお祝いしてくれた人ありがとー

この時メッセージで打ち込んだのが確か「bm`dh」の謎の特殊文字羅列(笑


最後はキャンプファイヤを使った食料のやけ食いオンライン勃発。
ひたすら食べてここまで行きました(笑





「オープンβテストでの実装内容について」(マビノギ公式)
 オープンは色々と実装するみたいで楽しみ。



 > 航海中に暇ということですが、釣りがお勧めです。
   船上でまったりとやってるといつのまにか着いてます。


   釣り良いですねー、マビだとできなかったので大航海でそのうっ憤を晴らす予定。
   とりあえず明日からスタート。。。するのかな。

 > れいんさんの日記で文字サイズ変更できないので斜体使うと漢字が潰れてよく読めませんorz

   斜体を外してみました。
   傾ける角度を設定できないのが辛いです。

 > 巨大蜘蛛痛すぎる・・補給に戻ったらまた最初から・・(つд`)

   ダンジョンに入る時に使ったアイテムを使えば同じようにいけるはず。
   ただ、街に戻ると間違いなくボスのHP回復しちゃいますね。
   やはりダンジョンはPTでいくのがお勧めです。

2005/02/27

◆ マビノギ [テストサーバー2 : れいん]

やはり4日しか出来ないと微妙に気合はいらず。
それでも以前取れなかったスキルを試すには絶好の機会ので少し繋いで戦闘。



以前は取得にかなり時間のかかった素手熊〜タイトルもゲット。
といっても軽く2回ほど死んでますが(笑

この時クリティカルヒットを取っていたのですが、
曜日効果もちょうど重なっていたのでクリティカル連発。
戦闘メインな人にはクリティカルはかなり美味しいのかも。

カウンターも取得してみたけどスタミナの消耗が激しいのと、
スキル発動時に移動できないのが悩みの種。
なかなかにムズカシ。



 > 大航海のことなんですが、かなーり時間かかります。
   リスボンからマルセイユまでお使いしたらうまく帆の向き変えて風に乗っても
   片道リアル時間で20分とか・・・その間暇なんでウインドウモードにして
   テレビ見ながら進んでたら気がつけば海賊の襲撃で難破してたり(´・ω・`)


   童話王国の生産で同じような事してた記憶が(笑
   他に何かしながら出来るゲームみたいですねぇ。

 > 猫って、ファンヒーターとか点けるとすぐに温まりに来るくらい寒がりなくせに、
   面白そうなことがあると寒い中でも全然平気なんですよね。
   このギャップが面白いです。そういえば、「やんちゃな猫は甘えん坊」と言いますが、
   ビビ君はまさにその通りだったりして…。


   甘えん坊というよりは寂しがり屋なのかも知れません。
   寝るときも視界に誰か見える位置で大概寝てますので。
   最近はファンヒーターをつけて無い時にあの場所に座り、
   暖かいのまだー?という感じでキョロキョロして付けるの促してきてたり(笑

 > マビノギ:コレスヒーラードレスを作りたいと思って3000貯めて型紙買ったのは良いが
   安いシルクが必要…タンバートンで機織?未実装?買いとけやー!!


   今の現状は生産事態無理な感じですね。
   とりあえず戦闘を慣らしておいた方が良いかも。

 > この雑記のリンクがどこにも張ってなかった気がするのですが……(

   ちゃんとありますよー
   らぐなの何か。トップページでTabキーを20回ほど押せば見つかるかと。

2005/02/26

◆ ねこ

ビデオカードが到着して懲りもせずにまたOS再インストしてたので、ねこ動画でお茶濁し。

 [鬼ごっこ(MPEG:2.83MB)]

撮影してる場所は家の近くにある神社の境内前で、時間は早朝6時ごろ(o_ _)o
後半の赤みがかった光は夕日ではなく日の出。
この時は余りに寒くてガクガクブルブルで撮影してました。
それにしてもバカップルのような鬼ごっこ(笑

◆ めも

Leadtek WinFast A400 TDH(nVida GeForce 6800)届いたーヽ(*'-')ノ

昨日の夕方に注文して次の日の午前中に届くという超スピード通販。
東京のお店からだから結構距離あるはずなのに凄い。

とりあえず装着。
最初はなんか物凄い勢いでファンが回っててうるさーと思ってたら、
ドライバ入れてウィンドウズ立ち上がると回転数が制御されて途端にひっそり。
これ本当にファン回ってるのかな?と思えるぐらい静かで大満足('-'*)
さすがに大きくて厚さ2cmはあるヒートシンクが付いてるだけの事はあるなーと。
(赤いのは借りてたRadeon9800Proで、緑のがGeForce6800)


肝心のゲームで落ちる現象ですが、全く落ちなーいヽ(*'-')ノ
今までのは何?と思えるほど安定〜、ベンチマークのスコアも良かったしとっても静かでお利巧。
失った代償がやたら大きいけど、とりあえずほっと一安心
(ちなみに16パイプ化は問題無しに可能でした 定格で使うから関係無いけど)

乗り換えて始めて気付いたのですが、
Radeonはゲームが起動していればそのゲームにひたすら集中して他のアプリには余り干渉せず、
フルスクリーン時もウィンドウモード時もあまり描写性能が変わらないのに対し、
GeForceはウィンドウモードであれば他のアプリも考慮して若干性能を抑え、
フルスクリーンになると全力〜でスコアも大分上昇してました。
タスクの切り替えでRadeonが落ちやすいのはここら辺が関与してるのかなーと。



 > 大航海ですがハマる人はトコトンハマるんじゃないかなあとそんな印象を受けました。
   今の所90%お使いしかしてませんけどそれが楽しめる人かどうかで評価が真っ二つですねぇ・・・


   童話王国の生産ではまっただけに自分には合いそうな気配が。
   マビノギでやりたい事やったら大航海の方に参戦です。

 > ビデオカード破損でゲーム中に3D描画エンジンに負荷が掛かると落ちるという可能性も・・・。

   借りてたRadeon9800Proを知人に返すやいなや、突然ぐるみんを始めたらしいのですが、
   全く問題ないらしいです。(うちではぐるみんベンチマークでも落ちてた)

 > そいえばウチでもそんなことありました。ゲーム中のPC落ち。
   うちのはマザボとグラボ関連で、グラボの○○でひっかかっていたようで(´・ω・)
   結局、グラボ買い替えたのでした。。。


   ほとんど同じような感じなのかな?
   コンシューマー機と違って確実に動くわけじゃないのがPCゲームの欠点。
   ネットゲームも快適にやろうとするとある程度の投資がいるんですよねぇ。。
   トラブル無しで済んでるなら全然問題ないけど。

2005/02/25

◆ マビノギ [テストサーバー2 : れいん]

「サーバー負荷テストを開始しました」(マビノギ公式)

大航海時代も始まってるけど、こっちのがやっぱり気になってるので、
とりあえずキャラ作成してどんな状態なのか見ることに。



こんな感じでキャラ作成してスタート。
3チャンネルに多分います。

接続して見ましたが、やはり人多いですね〜
ただ、それでも致命的なラグを感じなかったのは凄い。
多少引っかかるけどそれほど問題は無いような。
(PC性能によってはちょときついかも)

とりあえずキャンプファイヤ取れるところまでは進めて、後はまったり予定。


と書いたけど、気付けばこんな感じに初日でショートソード装備のLv10。
さすがに慣れているだけあって、とんとん拍子で進めれます。



バイト枠は増えたけどそれに必要な羊毛の採取量とかは変わってないので、
人が多いサーバーとチャンネルだとかなりきついかも。
毛が増えた瞬間に刈られる羊が可哀想。



ゲーム序盤の流れはクローズド時の雑記見るとわかりやすいかなと思ったので、
下にリンク付けておきます。(更新予定はなし)



nanika [ マビノギ ] ページ

◆ めも

・近況その後
OS再インストール時のビッグドライブ絡みで飛んで復旧できなかったデータは、
RO転生関連、ヨーグルティングのデータ、今までいろいろ集めてきたMP3全部。
バックアップを取っていなかったマビノギ関連が無傷だったのは不幸中の幸い。

RO転生関連はまた拾ってこれるものが多いのでそこまで今後に影響なし。
ヨーグルティング関連もHPを更新&維持するのに最小限必要なバックアップはしてたので、
これもデータが無いのはちょと辛いけどどうにかなるっぽい。
一番きついのがMP3で、今はもう配布されてないものや自分でせっせとエンコードして
MP3タグをちまちま書き込んだものも含めて全て飛んだので、
ひーじょーにいたーい。SoundTeMP関連全滅。

で、以前の環境にあらかた戻せてデフラグを掛けて終わらせようとしたら、
次のWin起動時にブルー画面のエラーの追い討ち⊃。_。⊃
(回復コンソールからどうにか復旧できたけど)


睡眠時間を削り、
ここまで苦労して再インストしておいて、ゲームで落ちるかといわれれば。。。
何も変わらず(o_ _)o


色々疲れ果て気付いたら・・・
Leadtek WinFast A400 TDH(nVida GeForce 6800)注文していました。
散財万歳ヽ(*'-')ノ
これを後2年は持たせたい所。



 > 似たような構成(メーカー)なんで、全く同じ症状が起こります。しかも「ウィンドウモード」のみ。
   「フルスクリーン表示」にするとこの症状はなくなりました。


   これがフルスクリーンでもウィンドウモードでも構わず落ちるんですよー
   もはや呪いと考えてます。

 > ゲーム中にOSごと止まるという事で熱暴走を疑いますが、アスロン64ですよね?
   そこまで発熱しないはずなんだけど・・・
 > CPUが熱暴走してませんk


   止まるのはゲームのみでそれ以外はいたって快調だったり。
   CPUもゲームしてても45度が最大ぐらいでVGAもほんのり暖かいぐらいなので、
   熱暴走は多分違うかなーと。
   発熱も消費電力も少ないRadeon9600Proでも起きます。

 > 情報機器のトラブルって重なりやすいですよね…頑張ってください。

   ミスをするととんとん拍子で転がり落ちていきますね。
   ここまで色々あったのは始めてかも。

 > 大航海は中華な人イパーイで萎えましたよ

   聞くところによると結構いるっぽいですね。
   IP弾きとかして無いのかな。

2005/02/24

◆ めも



[ ファンヒーター前キープ ]





[ ぬくぬく中 ]



・近況
ゲーム中にランダムなタイミングでWindowsごと止まる or CRTに信号が行かずにブラックアウト状態になり
しかもWindowsが止まっている現象いまだ治らず。

パンヤは大会でホール回っている時にもなるし、大会終了後のロビーで止まった事も⊃。_。⊃
雑記止めてた間はそれ関連直そうとしてたけど、そろそろこっちがブラックアウトしそう。
(430W電源買ったり、Radeon9800Proとメモリを借りたりしてもダメでした。。。
 結果的にはRadeon+VIAチップセットとゲームの相性ということで諦め気味)


これはOSでも再インストールしてみようかなーとデータを別のHDDに退避するも、
そのデータがなぜか読み込めずHP関連を含めたデータが一部吹っ飛び(o_ _)o
不幸は重なるもので、大航海時代のインストーラーもその時飛び、
今現在全くDLできそうに無いというオマケつき。
明日からマビの負荷テストも始まるけど、しばらくまともに動けそうになさそう⊃。_。⊃

2005/02/17

◆ JP PangYa

「エリカとセシリアの衣装が追加!」(パンヤ公式)

相変わらず怒涛のアップデート。
そろそろストック無くなって来てるような、そうでもないような?

ところでダウングレード機能実装まだですか?

◆ まび

かなり時間掛かったけど、どーにかプレミアムカードにも対応



最終的にはROキャラシミュとほぼ同数のファイル構成に(o_ _)o
しばらくシミュ関連触りたくないです。

作ったはいいけど、実質的には意味の無い追加。
自己満足の極み。


Mabinogi Character Simulator

2005/02/16

◆ Granado Espada

「Granado Espada」プロモムービーUp(4Gamer)
グラナド・エスパダ、HUE本社事務所のオープンでいよい始動へ(Slash Games)

まるで進展の無かったGranado Espadaに急に動きが。
ムービー見てみましたが、銃とかある世界みたいですね。
プロモで使われてる音楽がちょとあれでかなり重そうなゲームだけど、やっぱり期待。
(4Gamerのは画質がなぜか公式のより落してあるし銃・剣の効果音も消されてるので、
公式かこっちにあるのがお勧め)

韓国公式もちょー久しぶりに更新されてるー
ハンビットソフト(HUE)の方も始動。

◆ まび

今日もせっせとマビシミュいじり。



Male分はどうにか終って、残すはFemaleの髪型のみ。
明日辺りにはどうにか終わらせれるかなぁ。。とかそんな所。



 > RO転生後はLv1でも90台と公平可能みたいです…ついに終焉を迎えた気が(´・ω・`)
   大航海はαブレンドうちのPC読み取ってくれないみたいなのでれいんさん追って
   マギノビとパンヤにシフトしそう(´・ω・`)


   バグが出るからという理由で先延ばしたのにも関わらず、アルケミスキルで特大のバグを出し
   転生職関連の説明も無く、スキル変更説明もテキストだけという時点で終わっているかと。
   もうROファンサイトも公式を補足説明するところ少ないしね。

   マビ・パンヤ、追いついた頃には他のゲームやってそう(笑

2005/02/15

◆ 大航海時代オンライン

「クライアントプログラムDL開始」(公式)



本日よりクライアントのDLが始まったので早速開始。
DL速度もそこそこ出て問題なけど、できたら1つのフルインストーラーで欲しかったのが本音。
わざわざ分けてDLさせた意味がちょと不明。

あっ、注意としてDL時とインストール後のパッチDL時のオプション設定で、
「ファイルのダウンロードにプロキシを使用」チェックを外して下さい。
これにチェック入ってると高確率でタイムアウトします。
それにしてもデフォルトでチェック入れてるのは正直どうかと。。。
(大多数の人はプロキシを使わずにネット繋げると思うし)



ちまちまとDLしてインストールしながらマビシミュの追加作業をボツボツと。
Femaleの髪型がまだ手付かずなのに、既にファイル数1000超えてる(o_ _)o



 > チャンピオン♂の待機モード・・・有り得ない_|\○_立ちモードも腕組んだままで何か変だし・・・
   そもそも転生職って総じて手足のバランスとか変なような・・・
   色違いのままで良いような気がしてきたのは自分だけでしょうか・・・。


   ラーゲのSSBBSであの向きであってるのは確認してきたので、あれで正常です。
   ちなみに動いてる状態はもっとやばいので、色々諦めるとすっきりできます、多分。


そういえば今日はJPに転生実装なんですねぇ。。
NewPCに大航海時代はインストしてるのに、ROはインストして無い状態ですが!

2005/02/14

◆ ろ









カードは韓国公式にも載ってるしパス。
ROキャラシミュへの追加も先程完了。
いろいろ手を出しすぎて、それに追われる感じになってきたような。



 > 前々から気になってたのですが対ビビ君用にケーブルの処理などはしてらっしゃるのでしょうか?
   うちも動物飼うときの参考になったらな〜と思ってたり


   実はなーにも対策してませんです。
   一時期少しかじってましたが、少し怒ったらパタリとやめてそれ以来かじってません。
   意外と素直?

   話は変わって、最近朝に外に出たがるのは外でトイレする為だとわかりました。
   普段から木の下でトイレするので、家の中に設置してある猫砂は主に夜のみしか使われ無い状態。
   非常に手間の掛からない子ですが、トイレから体調を計れないのが悩みの種。

2005/02/13

◆ スカッとゴルフ パンヤ [れいん。 ジュニアA]

かなり久々にパンヤ大会へ。



よくよく考えるとPCを新調してからほとんどパンヤをしてなかったので、
以前より大きいサイズ(1024x768)でのプレイに若干戸惑いました。
それでもそーんなに腕落ちてなかったようで一安心。
パットの打ち方を自分なりにほぼ確立してたから、グリーン上でも慌てず騒がず。

それにしてもほんとシニア以上の方増えてますねー。
サーバーに接続してその多さにビックリ。

◆ まび



とりあえずこれを何とかしたい・・・(o_ _)o

マビシミュ用に撮ったSS(1024サイズBmp)がどれだけ容量あるかを見てぐったり。
HDDの容量はかなり空いてるから問題ないけど、
一度使ったら要らないファイルだけに早く何とかしたい所。
ちまちまとプレミアムカード(有料)にて選択できる項目追加中です。



 > マビシミュおつかれさまです。
   Firefox向けの透過処理は-moz-opacity:0.80;をいれてみても厳しかったでしょうか?


   試してみた所、Firefoxでも透過処理できました〜
   Mozilla独自の拡張ははじめて知ったので目から鱗状態。ありがとうございます、助かりました。

 > マビシミュおつかれさまです〜。髪型、正直3Dだと微妙なのばかりですよね…。
   肌も乳白色以外全部おかしい感じがしますし(^^;


   肌の色に関しては確かに極端すぎて使えるの少ないですね。
   髪型はフリーで選べるのは微妙なの多いけど、有料のだと良い感じのあったり。
   で、このゲームは髪型や色多いけど、それらと服の色や装備を合わせるのが、
   非常に難しくまた楽しいゲームだったりします。
   装備品も含めたキャラシミュを作りたいのは山々ですが、正直無理。

 > いっそ各シュミへの総合TOPみたいなのを作られてはいかがでしょうか?

   らぐなの何か。のトップをリニューアルして、サイト名を何か。にし、
   色々まとめてみようかなーと思うも、思うだけ(o_ _)o
   やっぱりまだまだ迷走中という感じです。

2005/02/12

◆ マビノギ

「Mabinogi Character Simulator」

本日、いじょ(笑



 > Cβ参加お疲れ様でしたー。種類多くて大変そうですがキャラシュミ楽しみにしてます〜

   と言うわけで一応形にはなったので公開。
   ただし、フリーカードで作成できる項目のみ。

 > なんとなーく、マビノギの総合的な感想が聞きたかったり。

   以前のように下手な事を書くといろいろキツイ突っ込み着やすい状態なので、
   まとめはマビノギ雑記の節々に書かれている感想を読んで下さい。

 > ぱにゃーでプレイ中に出るアイテムにチョコがっ。ラッキーチョコとか言ってPPが1.2倍に。

   マビも一段落付いたので、パンヤやりたいですねー
   腕が相当鈍ってそうですが。

2005/02/11

◆ マビノギ

本日クローズドベータ最終日。

最後の1時間だけログインして、それ以外はずっとマビシミュ作ってたような。
今まで作ったシミュレーターに比べて照明効果が入ったテクスチャ画像なので、
かなーり作成に苦労しています。

とりあえず現状はこんな状態。



のっぺら坊。

男女のフリーで作れる髪型と肌のベース部分がようやく完了して、
次の目と口の部分で試行錯誤中。
ちなみに背景は黒だと味気なかったので適当に付けています。
それにしても作成むずかし。




nanika [ マビノギ ] ページ



 > ベンチマークしましたがフルスクリーンでも海とか調整すればかなり快適に出来そう・・・
   パッケージ買いそうな予感(;´Д`)


   ウィンドウモードよりはフルスクリーンの方が若干スコア上がりますね。
   ただ、やはりウィンドウモードがあるならうちはそっち使います。

2005/02/10

◆ 大航海時代オンライン

「大航海時代オンラインベンチマーク公開」(公式)

着々とプレオープンの開始時期が迫っている大航海時代オンライン。
やはり力を入れているのかベンチマークが公開されていました。
早速やってみる事に。

[1024x768 ウィンドウモード 32bit]
 L-234 S-083 C-172 計489 (カスタム設定-最高設定)
 L-289 S-102 C-242 計633 (カスタム設定-ノーマル設定)

[800x600 ウィンドウモード 32bit]
 L-295 S-093 C-187 計575 (カスタム設定-最高設定)
 L-390 S-118 C-266 計774 (カスタム設定-ノーマル設定)

初期状態だと自動で設定を変えるっぽいのでカスタムで設定いじり。
ベンチマークでウィンドウモードをサポートしているのは始めて見た気がします。
ここは実際にプレイする環境を想定してウィンドウモードでトライ。
さすがにPCを新しくしたばかりなのでスコア良好。
若干グラフィックボードが足をひっぱてるけど。

それにしてもノーマルでここまで綺麗に描写して、
しかも動作軽めなプログラムを作るとは光栄やりますね。

◆ パンヤ JP

パッチを当てる事無く、10日になった瞬間にJPパンヤにカップルTシャツ実装。
データは事前にあったので、やはりサーバー側でON/OFFするだけだった模様。



ケン、エリカ、ダイスケ、セシリアに関しては台湾の方が先に実装していましたが、
マックス、クーに関しては日本が一番早い実装だったり。
韓国は今現在正月なため、もうしばらく後での実装になりそう。
元々準備してたから早朝20分ぐらいでキャラシミュにも追加完了。


それにしても服装はすぐに追加する割に、ダウングレードや大会でのアイテム景品などの、
システム的な追加要素がまるで来てないのはちょと微妙。

◆ マビノギ

キャラ削除完了。
でも、あまりのキャラ作成時の選択項目の多さに挫折寸前。




nanika [ マビノギ ] ページ



 > エリカのキャラシミュですが、赤ワンピリボンを選ぶと台湾チャイナ手袋が表示され、
   以下1つづつズレてる気がします。それとも隠し要素?


   おそらくはIEのキャッシュが悪さしていると思います。
   > インターネット一時ファイルを削除するには

 > 大航海時代Onlineベンチ、デフォでスコア167でした・・・正直微妙、多分無理(;´▽`A``

   大航海時代は3Dを使っている割にはかなり軽いプログラムだと思うし、
   アクション性を求めるゲームじゃないので大丈夫なような気がします。

2005/02/09

◆ マビノギ

明日はキャラを削除してキャラ作成画面のSSを撮る為、本日でプレイ雑記は一応の終了。
とりあえずお疲れ様でした。

最終日はSS撮り終わってたら新規にキャラ作って花火イベント参加予定。




nanika [ マビノギ ] ページ



 > 日本のこの業界ではローカライズ人員を多く雇う企業はあまりないみたいです。
   おそらく人件費を抑えるためもありますが。オンラインゲームのローカライズは
   普通の翻訳とは違うのかもしれません。(自分の会社も少ないです)
   あと「日本、韓国両国の言語を理解できる上でオンラインゲームに詳しく、
   さらにそのゲーム自体もある程度詳しい人」が、少なくても1人はいないと
   「理解不能な表現」や、いわゆる「説明くさい文章」等が乱立することになります。


   おぉぉ、裏話ありがとうございます。
   やはりローカライズに割く人数はどこも少ないみたいですね。
   TWの時はかなり怪しい翻訳満載で、別の意味でなかなかに楽しめました。

2005/02/08

◆ マビノギ

「βテスト日程のお知らせ」(マビノギ公式)
『マビノギ』βテストの詳細な実施日時をお知らせ致します。

 クローズドβテスト  1月31日〜2月11日
 サーバー負荷テスト 2月25日〜2月28日
 オープンβテスト   3月中旬〜


クローズドβテストは、2月11日(金・祝日)の24:00を持ちまして終了とさせていただきます。
(サーバーの稼動スケジュールに関しては、別途「βユーザー掲示板」でご確認ください。)
なお、2月11日にはテストサーバー内でイベントを予定しております。
開催時間と内容の詳細は、追って告知致します。

クローズドβテスト終了後の予定ですが、2月25日(金)〜2月28日(月)にかけ、
マビノギIDによるログイン制限をかけない状態でのサーバー負荷テストを行います。

このテストでは、マビノギIDを取得していればどなたでもログイン可能となっていますので、
クローズドβテストに当選していない方でもゲームに接続することができます。

また、3月中旬には、オープンβテストの開始も予定されています。
こちらは、クローズドβテストでは実装されていないフィールドやスキル、
テスターの方より報告された各種修正内容が反映された状態でのオープンとなります。
より洗練され、世界を広げていく『マビノギ』にご期待下さい。

βテストの日程詳細が出ました。
クローズドは残り3日で、2週間後に接続制限無しの負荷テスト4日。
その後のオープンβは3月中旬以降とかなりのんびりペース。
2/25〜の負荷テストはおそらくラグラグで動けない状況が続くと思うので、
ほとんどゲームにならない状況が予想されます。

さて今後どうしようかなと考えると、それぞれの期間が結構空いているので
マビキャラ作成シミュでも作ろうかなと思うけど。。。誰か作っている人いますか?
クローズド段階ではキャラ消さないとSSを撮れる機会無いので。。。。

と、書いたはいいけど余りにバリエーションの数ありすぎて、作れない気がしてきた。。。(汗


Gpara.comのニュースにこんな記事が。
 1月31日(月)から行なわれているクローズドβテストは、
 3,000名の枠の所45,000名の応募者があったという高い人気を集めた。


倍率はおよそ15倍だったようで。




nanika [ マビノギ ] ページ



 > ところで妙に未実装部分や入れない場所が多い今回のβですが、ひょっとするとネクソン側で
   まだ各所翻訳が終わってないからかもしれませんね。
   何しろNPCとの会話を含めると膨大なテキスト量ですし、
   TWのあの少ない文章ですらあの有様だったネクソンジャパンですから。


   これはあくまで予想ですが、今回のローカライズはdevCatの日本担当スタッフが行っている気が。
   NPCの笑い声が「ホホホ」なんていうのも見ると、日本生まれで韓国語を訳せる人ではなく、
   韓国生まれで日本語を使える人の翻訳にみえるので。
   (日本人が韓国語を訳す時の、特有の変な言い回しも見あたらないし)
   そう考えた時、あっちの日本担当スタッフが何人いるが問題ですが、
   ingさんのこの日の記事を見る限り、どうやら2人っぽい。。。翻訳作業が遅れるのも無理無いかと。

 > ついにマビノギのcβ終了日が発表されましたね。11日とは、少し自分の予定より早かったです。
   最後の日は休日なので思いっきり騒ぎたいですねー、花火も楽しみです。


   微妙に間開いているのは、大航海時代をやってくださいということでしょうか?(笑
   単に環境が整っていないというオチではありそうですが、はてさて。

2005/02/07

◆ パンヤ KR & TW

「韓国パンヤ ギルド機能実装2.21-2.22」(パンヤ韓国公式)

Kr ver2.21でギルド機能実装されてたんですが、2.22でそのエムブレムも実装されました。



それに伴いパンヤインストフォルダに「emblem」フォルダができてました。
公式に新たに登録ギルド一覧ページができてて、こっちにギルド関連のFAQが。
ここら辺の詳しい説明などは他のサイトに任せます。

また、韓国は日本の旧正月が正月にあたるので、今が正月時期。
日本での正月ではポンタの福袋でしたが、あっちでは幸運の福袋として販売が開始されてます。



説明訳してみると、販売課価格の+20%分の消耗品が入ってて、
たまに衣装やアクセサリも入っているとのこと。
日本のとほぼ変わりは無いようです。

それと、2.22パッチの中に先日伝えた台湾イベントで実装されてる赤チャイナ関連のデータも入ってたので、
場合によっては韓国・日本にも実装される可能が出て来ました。
韓国では連続イベントの最後にバレンタイン時に変なTシャツを実装するキャンペーンやるみたいなので、
もしかしたらその後にも来るかも。

で、パンヤシミュにも追加。
ケンのNBキャップだけはどうやらVSモードでのレアアイテムっぽく、
とりあえず被ってる人を見つけて追加はしてみたけど、効果などは不明。



なお、台湾のCP換算レートは不明。
それにしても、Tシャツしか増やしてもらえなかったダイスケが余りに不憫(笑



 > 下の青と赤のはバレンタインイベントのカップルTシャツみたいですね〜。
   今はマビノギレポートの方が楽しみにしてるのでシミュ追加保留でいいですよ(´ω`)b


   パンヤ関連のアップデータ事項調べてたらついでに追加しちゃいました。
   さすがにマビノギをやる時間は無くなりましたが(汗

◆ マビノギ



nanika [ マビノギ ] ページ



 > 生産に関して気になったので現役プレイヤーに聞いてみました。
   店売と種類そのものには差はないのですが、手作生産の場合仕上げ時のミニゲームによって
   防御と保護と耐久数値にボーナスがつくそうです。武器も同じ。だからそのミニゲーム部分が
   上手い人が生産スキルを使用して高性能防具を作り稼いでいるそうです。
   生産するのにも腕がいるって事ですね。なので生産部分に関しても楽しめそうですよ。

   で、JPに受かった人に聞くと戦闘はクリックだけでOKとか現役の人との話が食い違ってます。
   日本独自仕様なのかもしれませんね…
   向こうのマビノギは生産も戦闘も完全にPスキル依存らしく戦闘から挫折する人もいるそうです。

   …今メッセで聞いてますけど日本クローズは『超』序盤らしいです。
   本格的に一通り遊べるようになるまでには一年以上かかるらしいです。
   まだ日本で登場してる敵もDQで言えばスライムみたいなもので
   向こうの上級敵は考えて戦わないと即死するレベルの敵だそうです。
   なんでもクリックだけでぼーっと戦ってると二発で死ぬとか。
   まだまだ色々な要素があるのでClosed段階であれこれ言うのは間違ってるとか。


   戦闘に関して日本でクリックゲーと言っている人は聞いた事ありません。
   その他、超序盤といえども同じゲームをしている身としては
   多少誇張してるな部分はあるかな〜と思いますが、おおよそ納得しました。
   ようするに今はβでもなんでもなく、

   |・)つ [ αテスト ]   と、思って議論する事自体が間違っている。。。のかな。

   本格的に一通り遊べるようになるには1年以上〜だったのは韓国の話だと思うので、
   おそらく日本だともっと期間は短いと思うものの、そこはすべてネクソンJP次第。

 > マビノギ、今までのMMOに比べるとカジュアルユーザー向けのようですね。
   装備(金)があまり重要でなかったり、ちょっちミニゲーム感覚でバイトをしてみたり〜と。
   1回のログインにつきPTプレイを1〜2時間できるくらいの人が丁度いいのかも。
   「アクション性が高い=飽きるとヤル気が削がれる」というのもありますし、
   やりこみ派にはあまり向かないゲームかな〜。というのがテスターのみなさまのサイトを
   見て回った感想です。非プレイヤーの感想はこんなところです(苦笑


   色々もやもやが取れた気が。非常に要点をとらえた意見だと思います。
   うちはどちらかと言えば下手なりにコツコツとやりこみ要素をして、それに疲れたらまったり
   という感じなプレイをする人なので、やはり少し合わないのかもと。

   で、ちょと関係無いのですが、今の日本のMMOプレイヤーは既に何らかのコミュニケーション枠を
   持っていると思います。(IRC、MSN、サイト通しなどでの友達・知り合い)
   その枠をもってマビに移住し、みんなでわいわい遊ぶのは非常に楽しいと思います。
   またゲーム的に友達や知り合いなどのコミュニ枠を作りやすいゲームだと思うので、
   新たにそれを開拓するにはいいゲームかなと。ふとそんなこと思いました。

2005/02/06

◆ ビビ



[ ハンタービビ ]

外ではカックイイです。
まさに狩りの目。




[ ぐーすかぴー ]

でも家ではぐーすかぴーと寝てるし、起きてればかなりの甘えん坊。
ギャップが楽しめます。

◆ マビノギ



nanika [ マビノギ ] ページ



 > 裁縫に関してもう1つ上が。タイトルは忘れたのですがある一定値よりきれいに成功させると
   服の能力に「保護」が付与されますので、お試し下さい。(祝福では無く。)
   私は保護+1止まりなのですが、もっと上があるかも知れません。


   保護:受けたダメージからこの数値分のパーセンテージを減少。。。。
   軽減ダメージはほとんど誤差ですね(汗

 > 韓国でプレイしている友人にここを見せた所、βで制限がかなりある状態なので
   この時点でダメだしのように書かれても… と。
   後このゲームはあくまでも生活シミュレーションで長時間遊ぶ作りになってます。
   だから他のMMOのようにちょっとしたコツを掴めばすぐに最強になれるとかは無いようです。
   生活部分で効率悪いと書いてありますが、そんなに効率よかったら長時間遊べませんし。


   まず、クローズド時点での感想であり、相手はネクソンJPなので未実装分は考慮していません。
   (Openβでも今のVerのまま来る可能性もありますし、制限ありでも基本部分は変わりませんし)
   そして普段はネガティブな事を書かないのに敢えて書いた事もわかってください。
   特設サイトを作るほど楽しんでる。。。。でも、という感じです。
   生産に関しては、現在唯一実装しているまともな生産「裁縫」も実は1種類しか服を作れないので、
   そもそもこの点を議論する事自体が違ってたみたいです。
   そういえばちらほら他の方の日記でやり尽くした発言出てきてるけど、
   さらにマップや未実装データが来ても、言われるように本当に長く遊べるゲーム?なのかちょと疑問。

   ところでマビの防具というのは、いわゆるRPGの防具とは異なりアバター感覚のものなのでしょうか?
   韓国GameAboutマビノギサイトの衣服一覧。
   ここ見る限り日本未実装データも値段と見た目が違うだけで、ステータス値はほぼ一緒。
   生産品には何らかの付加価値は付くっぽいのですが、とくに製作者名もつかないし色もばらばら。
   色は店売りも毎日変化するし、そもそも店売り以外は作れない?
   戦闘スキルと同じぐらい時間掛かって、さらにお金も膨大に掛かるのに、
   生産できるのはアバター服だけど色が選べない店売り+α、やっぱり色々きつそう。

 > とうとう英雄伝説6空の軌跡SCのお披露目ムービーが!・・・CDの特典・・・_| ̄|○
   それでもこうやって映像が出せるっていうことは今年中には来るのかな?


   相変わらず商売上手なファルコム。
   ムービー見てみたいですねぇ。。。ただ、ムービー目当てに2800円は(笑

2005/02/05

◆ パンヤ 台湾

「パンヤ台湾版でスタート+独自衣装」(パンヤ台湾公式)

台湾で正式サービスがスタートし、そのイベントの一環で独自の衣装が追加されています。
NewBaranceの協賛という事でNBの靴もあるし、韓国にも実装されてない赤のチャイナが。
各国で独自色を出してきてますね。



ただ、これ日本のパッチデータはおろか、韓国のデータにもこれらは含まれてないため、
日本で実装されることは今の所は無さそう。
(一番下にある変な青と赤のTシャツは、JPクーパッチに実は入ってるため多分そのうち来ます)
で、パンヤシミュへの追加も色々めんどそうなので保留。。。じゃだめ?



 > 辛口感想ありがとうございます。正直戦闘は二の次のものと思っていたのですが、
   やっぱり戦闘メインゲーなんですね・・・・よし、生産がんばろっと・・・・・・
   Oβきたらだけど・・OTL


   アルバイトでもちゃんと受けれれば安定した収益になり、生産につぎ込めれそうですが、
   人の多い時間はやっぱり無理。そして生産もちょと微妙という感じでしょうか。

2005/02/04

◆ 大航海時代 Online

「大航海時代 Online 価格決定」(公式)

昨日のニュースではありますが、大航海時代オンラインの料金体系が発表されてます。
2940円でデータ移行+プレイチケット30日1575円が最初に掛かる金額みたい。
高いような高くないような。

無料期間が2週間ほどあるので、データ移行はある程度見極めてからという感じがお利巧そう。
4Gamerのディレクターインタビューとか聞いてると、うちはマビよりこっちのが合ってそうな雰囲気も。

◆ マビノギ

「サーバー連続稼働テストのお知らせ」(Mabinogi公式)
「マビノギクローズドβの最大接続人数は750人」(Ongate)

週末だけの時間制限解除。
おそらくは途中で臨時メンテ等は入るとは思いますが、はてさて。
時間制限があるのは結構良かったんですよねぇ、実は。
区切りがいいし。

あと、クローズドの接続人数は最大で750人だそうで。
これでチャンネル4つあるから単純に4で割ると187.5人。
ラグを感じる事が無いのはまあ当たり前なのかな?
もう少し人を増やしても問題なさそうだと思うんだけど。。。



本日までプレイしての感想まとめ(ちょと辛口)。

・基本は戦闘、生産オンリーでゲームしていくのは相当厳しいような?
 まず生産やゲーム序盤のお金稼ぎとしてアルバイトをするのですが、そのアルバイトの基本は、
 アルバイト登録争奪戦 → 材料集め → 移動や配達 → 報告 → 報酬 という流れで、
 しかも制限時間があるため他の人とのんびり会話したりする機会はあまり無いかなと思います。
 もちろん先に材料を集めておくという手もありますが、時間が掛かる事には違いありません。

 で、貯めたお金で武器などを買って戦闘のレベル上げていくのは通常のプレイスタイルで正解。
 PTクエなどをやればアルバイトなどよりも効率よくお金&EXP貯まるみたいなので。
 ここから戦闘をあまりせずに生産オンリーにいくと挫折しやすいかなと。
 戦闘スキルに比べて生産スキルはNextEXPが異常に多くてレベル上げがきつく、
 しかも低い成功確率まま生産しつづけないと駄目なのでEXPが思うように増えていきません。
 生産にお金が掛かるもアルバイト争奪戦は熾烈で、人の少ないチャンネルへ → 悪循環

 こうした事情もあって他の方が書いている日記を見ると大抵PTクエストやダンジョン話が多く、
 アルバイトや生産の話題が少なくなっているのも至極当然の流れかなと。
 どこかに 初心者→アルバイトと10歳向け、中級者以上→戦闘 て書いてあって、
 最初はアルバイトをしてそこからは戦闘メインという意味ではあるけど、
 裏を返せば戦闘をせずにアルバイトのみで生産してては、いつか行き詰まるて意味にも取れるなーと。

 それ以前に生産で物を作っても、人に売る機会がまるで無い現状。



アルバイト登録争奪戦 倍率1.5倍(定員10名)


・戦闘メインじゃないと面白み75%減。
 生産/アルバイトは基本的には1人。しかも効率悪し。
 PTでクエストしたりダンジョン行けばみんなでわいわい。HP減ったらキャンプファイヤーで和気藹々。
 EXPもお金もうまうま。
 どちらが面白いかは明白。

・プレイ時間が長く取れない人は結構厳しそう。
 アルバイトなどはある程度短い時間でもできるけど、PTでどっかに行ったりダンジョン行くと
 かなり時間が掛かり、でもそれしないと楽しめない。
 かといって短いプレイ時間でソロ戦闘してても良く死ぬゲームなのでなかなか続かないし、周りはPT。
 パンヤみたいに短い時間でぱぱっと遊ぶのはなかなか難しそう。


・チャット周りはやっぱり不便。
 会話のログがすぐに画面上から消えてしまうため、常に別窓のメッセージログを開いておく必要あり。
 ささやき来てても気付きにくいんですよね。。。今の状態だと。



生産だけでもいけそうなFantasy Lifeなんて冠詞ついてるけど、やっぱりまずは戦闘ありき。
ただし、まだまだやってない事多いのでこの後色々変わるかも。
あくまで個人的に感じた事をずらずらと書いただけなので、突っ込み歓迎。
想像していたゲームとはちょと違ったような、そうでもないような?
生産だけで行きたかったのに。。(o_ _)o

あと、指の関節は痛みも引いて特に問題なさそう。




nanika [ マビノギ ] ページ



 > クー、正にブルマ効果ですね。アマチュア以上はほとんどクーとの情報も・・・。
 > PP全然足らないっすヨ…(クーの装備)
   あー後、パンヤシミュでエリカのチャイナワンピが未実装に成ってるッスよー


   猫も杓子もクー一色みたいですね。チャイナは修正しておきました〜

2005/02/03

◆ パンヤ

★ 「スカッとゴルフパンヤ クー実装」(4Gamer)

Gamepotの過去最高収益日になるのは間違い無さそうなクー実装日。
韓国版がそのまま来ると思っていましたが、Gamepotやってくれました。



まさか韓国で初期装備な体操服を日本ではCP品として扱うとは!
しかもその体操服セットにはゼッケンが付いてて、靴はJPオリジナル。
プレイヤー心理を逆手にとって収益に繋げるGamepotの運営には脱帽しました(笑
既存装備にゼッケン増えて、画像差し替えるだけなのでパンヤシミュもサクッと変更完了。

それにしても、今日1日でどれだけのお金動くんだろか。。

◆ めも

パンヤ関連の修正を終わらせ、マビMP3の調査も終わらせ、さぁマビでもやろうかなーと。。。
手を上に上げて伸びをしたら、グキリッ。

なんか変な方向に右手の人差し指と中指伸ばして、第二関節に激痛が(o_ _)o
シップを貼ってとりあえず様子を見て、キーボード打つのはそれほど痛くないけど、
マウスでクリックすると結構痛みが。
まぁ、そのうち治るだろうマビ開始。

最後の方はやっぱり痛くなって今日はマビページにまるで中身が無い状態(汗
予め雑記のレスとかをマビ開始前に書いてたのが幸いだったような。
それにしても明日には治ってくれないと色々やばい。。。


 nanika [ マビノギ ] サイドへ



 > オープニングテーマは、公式では「お婆さんが聞かせてくれた昔の話」のようです。
 > MP3ですが翻訳から察するに日本公式で配布されてる3種の内の1つではないでしょうか?
   もっともアレは何度かリミックスされてて、実際にゲーム内で使われてるのがどのVerかは
   (落選してるので)分かりませんがorz
 > おろろ、なんと日本公式ので「お婆さんさんが聞かせてくれた昔の話」というものがありました!
   もしかしたら一緒なのかな?


   調べてみました。詳しく分けると4種類かな。

    ・Title.mp3の変遷
       〜 G1開始時 : G1以前のKRクライアント内の「Title.mp3 (2:23 更新日時2003/11/15)」
     G1 〜 G2開始時 : G1進行時のKRクライアント内の「Title.mp3 (4:22 更新日時2004/06/22)」
     G2 〜        : 現行のJP&KRクライアント内の「Title.mp3 (3:29 更新日時2004/12/20)」
      公式配布版   : 公式の音楽DLにある「an_old_story_TAmix.mp3(3:07)」

   こんな感じで、公式にあるのはかなり古いTitle.mp3を元にしたリミックス高音質バージョンですね。
   そのリミックスのを聞いて見ましたが、ちょとイマイチかも。
   まぁ、あまりいい事ではありませんが・・・・しばらくUPしておきます
   それと、調べるついでにぱぱっとMP3タグの一覧を作ってみましたので、
   綺麗に翻訳してくれる人切望〜。

2005/02/02

◆ マビノギ

今日も今日とてマビ三昧。
他の人の日記を見るとダンジョンとかボスとか、
かなり別世界の話をしているのにションボリしつつ今日もスタート。

狼がトラウマに。


 nanika [ マビノギ ] サイドへ



 > どうもβテスターでなければ、クライアントをダウンロードできないみたいですorz
 > 公式クライアントはDLできないんですね・・・BGM聞いてみたかったのに。


   思いっきり忘れてました、すいません(o_ _)o
   で、日本が駄目なら韓国があるのではと、韓国版のクライアントをDLしてきて比較してみました。
   中に入ってるBGM(MP3)は寸分たがわず一緒なことを確認しました。
   なので聞いてみたい方は韓国版のクライアントをDLしてきてMP3フォルダだけ抜き取ってください。
   (JPクライアントもURL判ればDLできるけど、ちょっとあれなので割愛)

   JPのBGMもMP3タグが見事に文字化けしていますが、Title.mp3だけ翻訳してみました。
   「Title.mp3」ログイン画面で使われる曲、曲のタイトルは「어릴 적 할머니가 들려주신 옛 전설」で、
   翻訳すると「幼い頃、お婆さんが聞かせてくれた昔の伝説」です。
   TWの時みたいに誰か全部訳してくれないかなぁ、これ(笑

 > こんばんは、第2サーバの雑貨屋前で座っているところを拝見しました。
   お勧めサイトとしてうちのHPにリンクさせていただきました。


   えっと松井さん報告ありがとうございます、でもごめんなさい。
   リンクフリーなのはnanika [ マビノギ ]であって、この雑記はリンクフリーではありません。
   なので、リンクは「http://www.geocities.jp/nanika_log/」にして下さい、お願いします。

2005/02/01

◆ マビノギ

気合入れすぎで疲れ気味(笑
2日でSSフォルダが322ファイルとかBMP保存してるで635MBとか・・・
この調子で果たして2週間持つのやら。。(笑

とりあえず今日も画像いっぱいで書いてみました。
すでに画像だけで3MB、重くてスイマセン(o_ _)o


現時点ではユーザーインターフェイス、操作性良し、ラグ無し。
グラフィックと音楽もそれなりに良し。
ただ、アルバイトの取り合いがきついのと、生産がそのうち作業化してくる懸念性があることかなぁ。
チャットの発言は基本はオープンなのは珍しいけど、これは良い感じに働いてるような。
(他の人に話し掛けやすい雰囲気を作る上で)
あとモンスターとの戦闘はかなり難しいらしいので、そこら辺は明日やってみることに。
やはり既存のMMOと大分内容が違うので、合う人と合わない人の差が激しそう。
まだまだ分らない事だらけなので、評価は難しいです。


 nanika [ マビノギ ] サイドへ



 > マビノギいいなーたのしそーだなー、拙者は3日に向けてPP貯めてます。

   そういえばもうすぐパンヤにクーがくるんですよねぇ。
   誰かコピーロボット下さい(笑


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004-2005 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET CO.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.