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2016/11/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

カンスト。



☆13武器のばら撒き、☆12ユニットへの移行が進みつつある昨今において、
もはや空気と化してしまっているクラフトの武装エクステンド。
かなり前から積極的に実績を埋める事を止め、デイリーをこなすのみで過ごしてきたのですが、
チリも積もればなんとやらで、気が付けば残り実績が1となったので、サクッと上げてLv50にしてみました。
これでクラフト関連はすべてレベルカンスト、もう上がりません。




ただ、実績はすべて埋まったわけではなく、時限能力と同じでまだ残ってたりします。
時限はまだぎりぎり生き残っているので、少しずつ実績を埋めていますが、
武装EXはあまりに未来が無いのでこのまま放置かなー。
☆12や☆13がクラフトできるようになって、また武装EXが輝いてくれるとうれしいんですが・・・。
新世武器は一切クラフトができませんし、このまま闇に葬られそう。

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2016/11/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日は終焉 → ネッキー → アークスリーグと続いて疲労困憊だったので、
日を改めて今日、独極訓練:世壊の境界に挑戦してみました。



Stage 1〜5に関しては、事前に予習したBo/Huならそこまで苦労せず、初見で7分程度でクリアできました。
フリクト付きのユニットが3つも出て、1つは5スロットでかなり美味しかったです。
ユニットが比較的出やすいみたいで、最後にラムグラも貰えますし、
毎週Stage 1〜5だけをサクッとクリアしておくのもアリかなーと。
以前の独極は最初の5ステージを毎週クリアし、フォトンブースターと原石集めしてました。




Stage 6〜10もそこまで苦労せずにクリアできました・・・と書く予定のつもりが、
まさかのStage 9のハギト単体に床ペロ。
HP1500近くあった筈なのに一撃で死んでしまい、一瞬頭が???な状態になりました。

おそらく5方向へ放つ光の矢みたいなのを射出した直後に食らってしまい、
オートメイトが発動する間もなく死んだ感じだと思います。
ワープで移動した後すぐに追いかけるのは止めた方が無難そう。




おそらく今回一番苦戦しそうなStage 10のベガス・イリュージアは、
前足の間に侵食核があるおかげで、BoならPBF(フォトンブレードフィーバー)発動で特に苦労なくいけました。




最後はソロで戦うのは始めてだった犬型アンガ。
アルチで散々攻撃パターンを見てきたおかげで、こちらもそれほど苦労なく倒せました。




Stage 6〜10 クリアタイム11分21秒。
初見1ペロしましたが、ギリギリSランクでのクリアとなりました。
Boで行った感じでは、前回のStage 6〜10よりは今回の方が苦戦しなかったなーという印象です。
ただこの印象もクラス次第で大きく変わるようで、FoやRa辺りは今回のがキツイみたいですね。

以前よりは理不尽さは感じなかったけど、おもしろいクエというわけでもなく、リングも微妙でしたし、
とりあえず持ち帰ったBoマテリアル分ぐらいはリングを強化して、それでお終いという感じ。

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2016/11/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いろいろアップデート。



まずは終焉で拾ったオービット弓の上級鑑定から。
160k程掛かりましたが、それに見合うだけの鑑定結果が出ました。
特殊はもうこれで十分なものが付いてますし、属性も40なのであと1つ交換品を付けるだけで60に。
この上級鑑定は材料関連の相場破壊アップデートになりそう。




そして今週もライディングクエストがレアUP+100%になってはいるものの、
他のアップデートに忙しくて誰も参加してなかったアークスリーグをササッと一回。
初めての一位で100SGゲットです。

さてメインの独極訓練:世壊の境界へ・・・・は行かず。
他の人が挑戦している様子を視聴し、下調べしていました。
見てた感じではクリアはできそうな気がするので、明日から本格的に挑戦したいと思います。
チケットが一枚でOKになったから気軽にできますしね。
クラスリングはちょっと微妙そうですがー。

ちなみに称号は730しかなかったので☆12称号ユニットは1つも貰えませんでした。
いまから250個以上も獲得するのは無理〜。

★独極訓練:世壊の境界
Stage01 エンぺラッピーx3 | 40秒間の回復効果禁止
Stage02 ギルナッチx2 → グランゾ → ボクスドゥバルス | 100秒以内に弱点部位をついて1体撃破
Stage03 デビルズトレーラー、ブランベア、サーカスキャリッジ →
       → デ・マルモスx2、ジャグラーピエロ | 正面から5体撃破
Stage04 ハギト、グレンゾンビ → ロードローラー | 80秒以内にハギト撃破
Stage05 グアル・ジグモルデ → ランズ・ヴァレーダ → DF双子 →
       → グリュゾラス・ドラゴ | 一回以上戦闘不能になるな

Stage06 ゾ・シュバリザンx5、ドラゴン・エクス → ドラゴ・デッドリオン | 90秒間の回復効果禁止
Stage07 ゴロンゾラン、シュバリザンx3 → レオパード、レオーネ | 100秒以内に弱点部位をついて2体撃破
Stage08 ラプラスの悪魔、チェーンソーピエロx3、サーカスキャリッジx3 | 背後から9体撃破
       → プロジオーグルス → ベガス・イリュージア
Stage09 グレンゾンビx6 → ロードランナーx4 → 15式戦車x3 → ハギト、スネークヘリx3 →
       → クォーツ・ドラゴン | 180秒以内にハギト撃破
Stage10 ベガス・イリュージ → ラプラスの悪魔、シュバリザンx3 → ハギト →
       → グリュゾラス・ドラゴ → アンガ・ファンダージ+回復阻害 | 一回以上戦闘不能になるな
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2016/11/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オービットの使い心地。



なんだかんだ文句言いながらも取得したオービットNT。
早速強化して使ってみました。

ロッドに関してはほぼ予想していた通り、あくまでPPが減った際の急速回復装置としての使い方がメインで、
PPが回復したらオフスに持ち替えて攻撃するスタイルで落ち着きました。
属性60にすればそれで便利だけど、別にしなくてもいいかなーという感じでした。
そのため、これでオービットNTの取得は終わる予定だったのですが・・・。
オービットワイヤーを試し撃ちしたら考えが一変しました。

オービットワイヤーはHuのサブ武器として、PPが減った際のPP急速充電としてはもちろん、
主にカイザーライズを使っての遠距離攻撃用として考えていました。
しかし、以前のアップデートで修正されたカイザーライズの超連打できる仕様と、
オービットの相性が予想以上にマッチしており、一転して属性60を目指してみたくなりました。

そんなわけで、今後も頑張ってシートを埋めてオービットNT取得することに。
で、1つ疑問が湧いたのですが、なぜオービット=電池なんでしょう。
使ってみてこれ急速充電器の方が合ってるような?気がしてきて、ちょっと不思議に思いました。




明日実装される「独極訓練:世壊の境界」に向けて、とりあえずHP重視の時限を用意してみました。
以前の独極よりもさらに理不尽になりそうで不安いっぱいです。
それ以前に、メンテ日がずれて長時間やるメンテがちゃんと終わるかという不安も。

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2016/11/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

来春実装予定「バトルアリーナ」



ROではギルド攻城戦を避け、大航海時代オンラインでは対人の海事戦闘を避け、
完美世界でもPK・領土戦を避け、そしてFEZはゲームそのものを触らなかったPvP嫌いなんですが、
とうとうPSO2にも実装が予定されているとの発表がありました。
以前実装されたチャレンジクエストと同じように、チャレンジブロックで行うコンテンツなようなので、
このバトルアリーナも触ることなく多分スルーと思います。

完全新コンテンツとして実装をするなら、片方を既存のNPC軍団、
もう片方をモンスター軍団にするぐらいの思いっきりがあったらちょっとは期待したのに・・・。
ロックベアのダイブ攻撃とか、ウォルガーダの張り手とか楽しそう。
でも、PVを見返してみても、コイン取ってただひたすら殴りあってるだけ。
ステージの雰囲気だけをスプラトゥーンに似せても受けないと思うんですけどねぇ。
そもそもちゃんと同期とれるんでしょうか、PVの時点で既に動きがカクカクしてるような。

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2016/11/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

終焉。



実はネッキーの挑戦状よりも予備知識に乏しく、かなり行くのが不安だった終焉。
各Waveでいろいろ空回りしながらも、周りの上手い人たちに助けられまくりで、
なんとかSランクで2周でき、ネッキーシートのAISエクソーダ枠が一気に埋まりました。

で、何で最後に赤クリスタルが2つもあるんだろうとか考えてたら、
全く予想していなかったタイミングで☆13ドロップの表示が・・・。




近付いて確認してみると、弓のSWでした。

これは何のSWなのかと・・・いろいろ検索したり調べた結果、
手前のいっぱいアイテムが出たのが防衛の最後の特大赤クリスタルで、
☆13が出た小さい赤クリスタルは、DFアプレンティス・ジアからのドロップ品が入ってるとの事。
どうやらビギナーズラックでDFジアから旧式オービットの弓が出ちゃったぽい。
鑑定してすぐに確認・・・も考えましたが、来週には上級鑑定がきてしまうので、
SWのまま大事に保管し、実装後すぐに鑑定してみたいと思います。
旧式SWでも上級鑑定の恩恵ありますよね?

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2016/11/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエスト クリア。



レアUP+100%が掛かっていようとも、見かける顔ぶれは大体同じなライディングクエスト。
先週からせっせとコレクトシートを回し、フォームサイス、フォームグリーブ共に+35にできる所まで完了。
さすがにもうこれ以上フォーム武器もいらないので、ライディングクエストは無事クリアという感じになりした。

既にアムド・アルチで集めたいものも収集完了しており、
コレクトシートが完全に空いてしまいました。
・・・となると、あまり気のりはしないけどアレを進めるしかないみたい。




ホントに気乗りはしないけど、以前破棄したシートを再び受け直し、ネッキ―の挑戦状へ。
さすがに実装して一週間経っているので失敗しそうな雰囲気はありませんでした。




とにかく塔に敵を近づけないように、フォメルギオン撃ちまくって頑張ったものの、
2周してどちらもグランゾに塔を壊されAランク。
新形態を貰ってノリノリすぎますグランゾさん。

右上のネッキ―防衛ONLYの枠さえ埋めてしまえば後は終焉でどうとでもなるので、
この枠を埋めることだけを考えて最小回数ネッキ―防衛頑張ります。

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2016/11/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リーヴァスワロー雪[Ba]。



だいぶ肌寒い日が続き、設定を上げてもPCが悲鳴を上げない季節になってきたので、
かなーり久しぶりに設定を上げてログインしSSを撮ってきました。
合わせた衣装もこれまた久しぶりに実装されたSFっぽいリーヴァスワロー雪[Ba]です。
世界観は間違いなくSFがメインなのに、この手の衣装はホントに少ないんですよねー、PSO2って・・・。




ただ、このリーヴァスワロー雪[Ba]はそのままですとかなり露出度高いです。
通常のインナーとは合わせ辛いので、最初にまず選ぶのがスマートインナーFかと思います。
確かにインナーは目立たないものの、ちょーっと肌色成分多め。
そこで初期からあるニューマンインナーFを選びがちですが、今度はインナーの主張が激しくなります。

何とかならないかなーと試行錯誤した結果、ボディペイントの日焼け跡+ニューマンインナーFにすることで、
ニューマンインナーFの一部が薄くなり、ちょっと印象が変わります。
更にリチュアルスカーフのサイスを小さくして合わせて、最初のコーディネイトに行きつきました。
この格好ならうろちょろしてても人の目が気になりません。




2ndキャラはこの髪色でしか難しいリブルガール[Ba]+ニムエヘアーのアリス風味で落ち着いています。
青髪アリスはやっぱりちょっと違うんですよねー。

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2016/11/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

修正後のライディングクエスト。



クーガーNXとナイトギアが左遷させられ、代わりにベガス・イリュージアの出現率UPし、
以前よりもテンポよく周回できて好スコアが望めるようになった気がします。

ただ、ベガス・イリュージアの出現率は確かに上がったものの、
コレクトシートのベガス枠のゲージ上昇率はそのままなので、
やっぱりシートの最難関はベガスゲージのままですね、相変わらず渋い。
オマケで貰えるガバスチケットはXHのSランクで6枚固定、スコアでの変動はないみたい。

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 > 個人的には勝ち確定イベント戦闘みたいなレイドボスより、
   育てたキャラで全力で戦え協力要素もある防衛系クエストの方が好きです。
   そこは好き好きなんですかね。
   まあネッキーの挑戦は覚えゲー要素これまでの防衛以上に強いらしいので野良だとストレスも多そうですが。


   今回の防衛は合う人には大好評だ思うのですが、合わない人にはとことん好きになれない感じだと思います。
   オービットNTを狙う方は頑張ってください、こちらは早々にリタイアしましたので一ヶ月のんびりいきます。

2016/11/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ネッキ―の挑戦。



早速行ってきましたが・・・、正直足繁く通いたいとは思えないというのが最初の感想。
ウェーブ2辺りまではかなり温いのですが、ウェーブ3から急に難易度が跳ね上がります。
敵の湧き位置にいてウォークライやFAを当ててタゲ取りを頑張っては見たものの、
硬くて広範囲を占める壁がとにかく邪魔で、
その向こうからAISエクソーダが黒フォトンブラスターを撃ってくるのですから洒落になってません。




そして後半のウェーブから主流となるアルチMOBや黒の領域MOBの足早すぎ、タゲ取れ無さすぎ。
ディアボは湧いた瞬間ウォークライして攻撃もしたのに塔に向かってまっしぐら。
最終ウェーブは難しいというよりも理不尽極まりない印象でした。




何とかギリギリ塔の耐久力が持ち、初回Bランククリアはできましたが・・・。
2周目へ行くモチベも無く、今ここ書いてます。
防衛自体そこまで好きなコンテンツではないので、この後どうしようかなーと思案中です。
オービットもそこまで必要と思ってませんし、緩和されたライドの方だけやって防衛スルーしようかなー。

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2016/11/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アムド・アルチクリア。



怒涛の予告緊急の合間を縫って通っていたアムドアルチも、
ギクスシリーズが+35になってしまってはもう用はありません。
結局、ドロップした☆13武器は僅かに2つのみでしたが、
そのうちの1つが、是が非でも欲しかったデッドリオグリッダーだったのは、
運が良すぎたとしか言いようがありません。

さて来週からファミ通防衛が始まります。
おそらく殆どの人がシートもそっちがメインになり、アルチへ行く機会はますます減りそうです。
コレクトシートは確実にレアが手に入りはするものの、
以前よりもコンテンツの消化スピードを早めているだけな気もしてきました。
そろそろシート関連も見直しが必要な時期になりつつある気がします。
石集めも一長一短ありますし、そんなに悪くはないと思うんですけどねー。

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2016/11/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆13クラーリタ・ヴィサスがやってきた。



過去作からエミリアとヴィヴィアンが襲来し、COをクリアしていくと貰えるようです。
残念ながらPSPo2には手を出しておらず、思い入れ等は全くありませんが、
「星霊の加護 Lv3:HP回復量30%、威力12%上昇」という潜在をもつクラーリタ・ヴィサスは魅力的なので、
3日おきにしっかりクリアして+35にきっちり仕上げておきたいですね。

あと、NPCに可愛い立ちポーズを追加できるのなら、そろそろPCにも適用させてください・・・。
持ってるロビアクから立ちポーズを選択という感じでもいいので。

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2016/11/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大勝利。



ドラゴ・デッドリオンのレア種が出たので、トラブ100%やから揚げを使ってみたところ・・・。
☆13ドロップ!しかもウォンドのスペシャルウェポン!
これはいやが上にも、期待が高まります。




鑑定の結果は「デッドリオグリッダー」!
正直拾える気はしなかったので、嬉しすぎます。
属性値も34とそこそこあり、光属性でも鑑定できたので、
すぐさま強化に取り掛かりました。




倉庫でホコリを被ってたウェポンズバッヂや、アーレス石などを使って光属性60に。
特殊能力は現在思案中。

デッドリオグリッダー
 潜在:不撓不屈の魂 Lv3
 与ダメージが6%上昇、ダメージを20%軽減しノックバックを消す。

ゾンディールを中断される事もほぼ無くなり、徒花でもアルチのアンガ部屋でも、
そして12月に来るマザーのレイドボスでも間違いなく役に立つかと思われます。
欲しかったウォンドも出ちゃったし、レイユニットも一式揃ってしまい、
これでますますアルチへ行く意味が薄れてきました。
2本目はさすがに無理だよねー。

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