2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/03/31

◆ アトランティカ

2009年3月アップデート実装



今回のアップデートで唯一気になってたアドリブンの新規追加クエストを早速やってきました。
ガイウスクエストのように繰り返しやりたいと思わせる内容だと嬉しかったんですが・・・
結果的にはメインクエストと平行して進めるクエスト止まりでした。

・消えたサカク族クエスト(Lv98)
 位置:アドリブン付近 / NPC:クヌード
 Total EXP2,925,000 / 3,225,000G

01.グリーンランド/質問に答える (答:グリーンランド)
  EXP100000 115000G スタミナ1
02.呪術師アンガコック/上質の毛皮(0/40) 対象Mob:白狼(ヘルシンキ北)
  EXP350000 300000G エリクサー[最高級]x10 スタミナ1
03.クヌードの厚意/暖かいコートの使用(0/1)
  EXP100000 115000G スタミナ1
04.呪術師アンガコック/会話する[アンガコック]
  EXP100000 115000G スタミナ1
05.古い伝説/氷の守護者退治(0/30)
  EXP350000 300000G エリクサー[最高級]x10 スタミナ1
06.サカク族の迷信/太い獣の骨(0/500)
  EXP150000 200000G スタミナ1
07.氷漬けの骨/氷漬けの骨(0/30) 対象Mob:氷の破壊者
  EXP350000 300000G エリクサー[最高級]x10 スタミナ1
08.氷に閉ざされた骨/硬い氷塊使用(0/1)
  EXP100000 115000G スタミナ1
09.サカク族であってサカク族でない/改造された原住民の出没位置情報確保
  EXP150000 115000G スタミナ1
10.死後の世界へ・・・/改造された原住民退治(0/50)
  EXP350000 300000G 復活薬[最高級]x20 スタミナ1
11.最後のサカク族/骨の首飾り(0/10)
  EXP175000 550000G スタミナ1 [*クエスト製造]
  骨の首飾り材料:小さな獣の骨(0/500) 最高級革(0/500) 銀糸(0/100) 作業量:500000
12.後世のために/キメラの奥歯(0/30) 対象Mob:乱暴なキメラ
  EXP550000 550000G 初級守護石x100 スタミナ1
13.最後の頼み/モンスター情報伝授(0/3)
  EXP100000 150000G 凍りついた救援者の装備箱x3 スタミナ1

クエストアイテムの収拾が思いのほか手間取り、
瞬間や偵察なしの状態で3時間強掛かっていたような気がします。
クエスト開始時にあったスタミナ60も終わる頃には15ぐらいに。
ボス討伐が無い珍しいクエストだけど、かなり時間のかかるクエなのでちょっとびみょー。
キメラ地帯のBotもまたすぐに復活するだろうしね。

アトランティカWikiにもこのクエの詳細を追加しておきました。





ところでこのアップデート以降、経験値の表示がI64dとしか表示されないんですが、
これって自分だけなんでしょうか?
それとクライアントのエラー落ちが以前にもまして多くなってた。
 *追記
OSがWindows2000な場合に起こる不具合なようです。
修正対応は・・・期待できません。

2009/03/29

◆ スカッとゴルフ パンヤ

PP2倍+ドロップイベント頑張ってみた。



拾ったクリスタル全部売ったら結構な額になってほくほく。
これでまたセルフデザイン服を買えます。

2009/03/26

◆ スカッとゴルフ パンヤ




カードホリック実装。
能力のインフレが更に加速しそうだけど大丈夫なのかなー。

アトランティカは気が付いたらログインしてなかった。
最近ラグラグだしね。

2009/03/21

◆ アトランティカ

・凍りついたアドリブン ラスボス「セドナ Lv117」



称号:吟遊詩人(ATK+20%、DEF+20%)、祝福の妙薬、
審判の呪術書(最高級)×3、生命の呪術書(最高級)×2使用。
戦闘開始から21分程掛かりましたが、無事に倒してきました。(戦闘スピード - やや遅い)

セドナの取巻きは前衛に剣と槍属性を揃え、中列に斧属性、後列に大砲属性とかなり多彩。
今回は前衛の剣士に杖防御の指輪+6と斧防御の指輪+6を装備して挑戦してます。




まずは取巻きを一掃するために審判×3を使用。
前列はほぼ倒せますが、後列のサーバントが瀕死で中列のキメラはまだまだ元気。
後ろのサーバントが厄介なので、中央に穴をあけて氷壁の斧で凍らせて対処しました。
サーバントリーダー戦に比べれば楽に審判を打たせてくれるのはありがたい。




取巻きの掃除が終われば後はセドナのみ。
セドナの通常攻撃は杖属性の単体攻撃(前衛のみ)で、
防御21kの剣士で2500〜3800ダメージほど喰らっていました。
通常攻撃はそこまでたいした事ないけど、2ターンごとの全体冷気攻撃が結構痛い。
主人公(剣)・予言・魔法職が3200、剣士が3800と5000、北方の戦士・獣使いが8500ぐらい。
魔防の低い列に神聖なる加護掛けて乗り切りました。

SS見返して気付いたけど、何故か前列の剣士二人に被ダメの差があるんですよね。
中央:極寒の鎧+4と極寒の盾+2、右:黄金龍の鎧+6と龍の心臓の盾+6以外は全て装備一緒で、
もしかしたら龍装備に隠しステータスとして吹雪系の魔法を軽減する効果があるのかも。




セドナは物理防御も高いけど魔法防御も異常に高く、
氷壁Lv48+炎の剣Lv60+極寒の剣+Lv18+護符+Lv10でも888程度しか与えられませんでした。
魔法によるダメージは期待できないので、ひたすら通常攻撃で殴って削っていかなければなりません。
普段なら中列に掛けるセトの意志Lv60+10を前衛の剣士に掛けて頑張ってもらいました。
セドナの被弾回数が45回にもなってましたが、割と安定してこのまま撃破。
これといってピンチもなかったし、思っていたよりは強くは感じなかったような。

ボスだけになってからのポイントとしては、僧侶は加護係に徹して覚醒は使わないこと。
前衛の被弾回数は中列の加護が掛かったキャラと交代して減らすと上手くいくと思います。
退魔師がいればもっと余裕が出来るんだろうなー。


→ 03/31先頭へ

2009/03/20

◆ アトランティカ

「新シナリオダンジョンが追加される大型アップデートが3月31日に実施」(4Gamer)

また一ヶ月でアップデートがくるようです。
流石に今回は前回ほど中身はなく、気になるのはアドリブンに新規クエが追加される事ぐらい?
コンスタンティノープル以降のサブクエストが増えるのは嬉しいんだけど、
毎回BOT大量地帯のキメラや強すぎるサーバントを倒すのは苦痛以外の何ものでも無いので、
とりあえず一回クリアしてそのまま周回することは無さそう。




凍りついたアドリブンのメインクエストはサーバントリーダー退治まで終わりました。
倒していく敵の順番はバイキング昇級クエストとほぼ同じなので、
敵の詳細や攻略などは2/28の雑記を参照という感じで。
今回のサーバントリーダーは審判2枚の省エネ勝ち。
次のセドナはやたらと硬いらしいけど、勝てるんでしょうか。
瞬間と体力確認が切れて今一やる気が出ず、1日3つぐらいしかクエ進めてません。




ぼぉーっと市場見てたらトンでも値段なものが出ててお茶吹いた。
市場に出すための手数料だけで40Mとか・・・。
今の状況ではスパルタンや海賊、気候師の雇用はどう頑張っても無理。


→ 03/21先頭へ

2009/03/18

◆ アトランティカ

3回目のヘルプ要請きたー!



今度はクエ用で送信してる人からなので大丈夫そう。
ちゃんとお礼を書いてすぐさま返信!





ちまちまとヘルプ要請を送り送り続けること70回。
また一人、クエスト進行の手伝いができたようです。
よかったねー。


以上、自作自演でした。
頼れるのは自分だけだったという悲しい現実。
これからヘルプ要請クエをする人、まだの人、時が経つにつれて厳しくなるけど頑張って下さい。
ちなみに、クエクリア後はちゃんとオプションのチェック外しておきました。





アステカのマリナリに報告したら次はクイズの出題とか。
これもまた自作自演で終わらせようと思ったけど、
報酬のアイテムがまだ必要ないので保留。
凍りついたアドリブンのメインクエスト進めなきゃ。


→ 03/20先頭へ



 > 期間中いなかったのですが、私の友人は104→108くらいになっててびびりました。

   104→108は凄まじいですね。
   祝福使ってずーっと象とか毎日個人D全制覇とかなのかな。
   ただ、頑張りすぎると燃え尽きちゃうから注意が必要です。

2009/03/17

◆ アトランティカ




ちょっとはりきり過ぎた気がしないでもない。
EXP200%の期間中にもう1レベル上げてしまいました。
流石に疲れた〜。

主人公は光輝シリーズを装備できるLv105になったけど、
この一週間は生産材料がかなり高騰してたのでまだ何にも作れてません。
傭兵がLv105になるのはまだまだ先なので、のんびり少しずつ作っていこう。




さて・・・問題はこれをどうするか。
例の巻き戻し騒動のおかげで完全に開けるタイミングを見失い、
さらにEXP200%中もガイウスクエを周回し続けてたらこんな数になってしまいました。

全部当れば500M、半分当りでも250Mという大金を持つことになるので、
できれば光輝の材料や装備、氷壁の斧スキルなどを買い揃えていきたい。
でも、今は市場がかなり荒れているので、開けるのはある程度落ちついてからかなー。




アステカにいるマリナリのヘルプ要請クエスト、無事クリアでき・・・・・ませんでした。
クエストを受けてから2回ほど質問を受信したけどどちらも失敗。
1回目は自動製造中でいなかった時に受信して時間切れ。
2回目は居る時に受信して即座に返答したけど、送信側が5分以内に確認ボタンを押してくれず、
報酬が発生し無かったのであえなく失敗。
世の中そんなものですね。


ちなみにヘルプ要請は受信した時は、ささやきのようにウィンドウがポップしたり、
市場で物が売れた時のようにタスクバーが点滅したり、
クイズルームが作られた時のように光ったりはしません。
ただ上の画像のように質問受信のアイコンがさりげなく出るだけで、
そこをクリックして初めて返信ウィンドウが出ます。


→ 03/17先頭へ



 > ヘルプ要請、30レベル超えるとミニマップの左くらいのあった表示が消えるだけで、
   画面上のバーからコミニティーか何かの項目からも送れますよっ、
   うちがいた鯖だとヘルプ要請1番に届いた人に10mプレゼントとか掲示板にいっぱいいました
   Lv100以降の攻略も頑張ってくださいね!


   メニューの所からLv30以降でも送れるのは気付きませんでした。
   別PCの別アカウントからちまちまとメインに届くように送り続けてるけど、
   10Mプレゼントという懸賞をかける気持ちは良くわかります・・・。

2009/03/13

◆ アトランティカ




主人公Lv104、傭兵Lv102になりました。
EXP200%がかなり効いてますね。
頑張れば期間中にもう1Lvいけるかもしれない。




凍りついたアドリブン、ダラス無法地帯、沈黙のデトロイトのメインクエストを飛ばして、
クリアするのが異常に難しいアステカ古代都市(Lv104〜)の導入部分だけを開始しました。




何が難しいというと、これをクリアするには相当な運が必要な点。
Lv29以下の初心者にプレゼントするクエストの逆バージョンで、
殆どの人がその機能すら知らずに消えてしまう使わないヘルプ要請に応えなければなりません。
(Lv30以上でもアイコンが消えるだけでメニューの所から要請可能)

ヘルプ要請可能なキャラで試しに送信してみましたが、
送信するには意欲100%が必要で一回につき二人に送信し、
プレゼントと同じように特定の人には送れないランダム送信。
さらにもしヘルパーからの返答があっても、送信側が5分以内に確認ボタンを押さないと報酬は貰えません。
低レベルのクエストでヘルプ要請するクエストがあればそのうちクリアできると思うけど、
そういうのが無い現状、このクエストをクリアできる日は果たして来るのでしょうか。




ぼちぼちとアドリブンのメインクエストも開始しました。
フィールド部分を終わらせ、ダンジョン内最初のクエでドロップ品収拾100個のお出迎え。
先はかなり長そうです。


→ 03/17先頭へ

2009/03/08

◆ アトランティカ

「3月8日(日)緊急メンテナンスのお知らせ」(公式)

一波乱どころか大波乱の18時間臨時メンテが終わってようやくサーバーオープン。
今回流石に巻き戻しはなかったものの、不正プレイヤーの大量BANが行なわれました。
永久停止で1494IDというのは多いのやら少ないのやら。
恐らくまだログの解析途中だと思われるので、今後も増えていきそうな予感はします。

不正者の処分については書いてあるけど、不正に作られたアイテムはどうなのかとか、
普通に市場から物を購入してももう大丈夫なのかにまったく言及して無いので、
まだしばらくは様子を見て物を買うのは控えた方がいいような気がします。

とりあえず、こういうのはホントもう勘弁して下さい。




実は臨時メンテに入る数時間前にこんなの出来ちゃってたんですよね。
去年の11/18以来の製造ポップアップがある意味最悪なタイミングで。



 

ここ数日画像が無くてちょっと寂しいので、生産スキルLvや預金額、インベントリなどのSSを適当にペタリ。
(クリックすると新規ウィンドウで開きます)


→ 03/13先頭へ

2009/03/07

◆ アトランティカ

「3月7日(土)ロールバック処理の状況について」(公式)

昨日のDupe騒動は3月5日04:00までの巻き戻しで収集を図ったようです。
対応としては割とまともで妥当なのかなぁ。
ネットゲームの悪式慣習「やったもの勝ち」という状況はとりあえず回避された事ですし。
ただ、3/5以前から不正を行なっていた悪質な人への対処も、
アピールだけに止まらず必ずやってくれないと困ります。

ここ数日はガイウスクエを周回してただけなのでたいした被害は無いけれど、
ロールバックで消えた時間内でガチャや独立でレアアイテムをゲットした人や、
製造で高精錬ができた人は相当モチベーション下がるだろうなぁ・・・。


→ 03/08先頭へ

2009/03/06

◆ アトランティカ

なにやらDupe?精錬チート?が発覚したらしく、
終了時間未定の臨時メンテが行なわれています。

こういう時の対処次第で運営の評価が大きく上下動するので、
ネクソンには是非頑張って欲しいところだけど・・・・ネクソンだしなぁー。


一方パンヤでは、遂にnProtect外しが断行される模様
これはかなーり嬉しいニュース。
できれば綺麗さっぱりnProを削除できるプログラムも公開してほしー。


→ 03/07先頭へ

2009/03/02

◆ アトランティカ

氷壁の斧が強い〜。



魔法防御の低い敵に掛けるとDOTダメージで4桁出ることも。
Lv45でこの状態だから、Lv60なったらもっと楽しい事になりそうです。




集中のオーラを使って減らしたHPをどんどん回復する精鋭カタフラクトにも効果的。
回復する分を氷壁の斧のDOTダメージで相殺するのでかなり倒しやすくなります。

このスキルのおかげで一軍化しつつあるバイキングに比べ、
気が付けば待機室がメインになってきた槍士どーしよ。
独立させてもいいけど、いつか槍士も昇級きそうで困りどころ。




ネタで買ったけど大して可愛くなかった。


→ 03/06先頭へ



 > 杖ヒ(メイン)と槍ヒ(サブ)を並行してるので遅れてますが、
   やっとメインがLv97になりました。Lainさんよりペースは1ヶ月遅れぐらいです。
   まだワルがLv71なので攻撃力が52万程度ですが、Lainさんの攻略を参考にこれからもがんばります!
   Lv100以降の攻略も頑張ってくださいね!


   主人公の職業が違うと余り参考にならないような気がしないでもない。
   Lv100以降の場所に関してはソロでいける所がもう少ないかもしれません。
   アドリブンのメインクエ、新しいLv101個人DとLv98D、新スキル取得ら辺がいけるのかな。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(c)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.