2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/12/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レンタル倉庫の期限が明日までだった事を唐突に思い出し、久しぶりにPSO2へログイン。
色んなものが詰め込まれ過ぎてる倉庫の惨状に、思わずログアウトしかけましたが、
PSO2の年末大掃除という事でせっせと断捨離開始。

特殊能力追加でまとめ上げる材料を取り出し、08ブロックのいつものモニカで合成開始。
・・・・あれ、成功確率の数字がいつもと違う。
デフォ成功率でも底上げされたのかな?と公式を見に行ったら、
今日から期間限定で強化と特殊能力+5%にブーストが掛かっているんですね。
ホントにPSO2関連の情報を仕入れてないので、モニカの前に立つまで知りませんでした。
ここまで条件が良いのなら、一気にやるしかありません。



こういう時でないと挑戦し辛い合成にもバンバン挑戦し、
いつ来るかすらわからない、次回の近接ユニットの最終材料も確保できて満足、満足。
ただ、慎重かつ大胆に合成し続けたのに、気が付けば3時間以上も経過しててちょっとびっくりしました。
途中の緊急も完全に無視してたのに、ここまで時間掛かるとは。

とりあえず次ログインした時に身動きが取れない状態は解消されたので、
しばらくのんびりしてても大丈夫かなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/24

◆ etc

かなりの時間PSO2に掛かりっきりだったので、他のネットゲームの情報を仕入れてませんでした。
そういえばあの作品どうなったのかなーと久しぶりに調べてみたら、そこそこ進捗しているようで。

Tree of Savior (旧Project R1)
DiabloやTorchlight風味なRO続編という感じのゲーム(開発はROのキム・ハッキュ)。
日本に来るかどうかは不明だけど、個人的には一番期待してます。
タイトル名もいつの間にか決まってたみたい。

Mabinogi 2: Arena マビノギ2
マビノギの続編なんだけど、どう見てもマビノギ英雄伝の続編。
2012年に情報が出て以降これといって続報が無いみたいなので、開発に頓挫してそう。

PERIA CHRONICLES (旧Project NT)
トゥーンレンダリングでマビノギに近い雰囲気を持つゲーム。
上のMabinogi 2: Arenaよりもよっぽどマビノギしてる。
いまいちゲームシステムが不明だけど、Minecraftに近い方向性で行くのかなー。

Dungeon Striker ダンジョンストライカー
ドラゴンネストを作ったEYEDENTITY制作のアクションゲーム。
既に日本進出が決まっているので、来年にはサービス展開が始まるかも。
ただ韓国の方では既に飽きられて過疎っているとか。


期待できそうなのはこの辺りでしょうか。
最近の日本事情は、ソーシャルゲームやブラウザゲームのが勢いが強いので、
MMOやMOなどといった昔ながらのPCネットゲームのタイトル数は減少傾向ですね。
採算が取れずにサービスを終了するタイトルもかなり出てきてますし。
そういう点から、上記タイトルも日本でサービス展開するかどうかもちょっと怪しいかも。


あと、ラグナロクオンライン2ってどうなってるのかなーと検索してみたら、
昨日の2013年12月23日に韓国でのサービス終了(Sgame)とか。
ただ、まだ諦めてはいないようで、再開する可能性もあるっぽい。

一時期かなり期待されてたBlade & Soulはどうなったのかなーと検索したら、
中国に進出して同時接続数を稼げているようで、日本どころではないみたいです。
なんとなくこのまま日本に来ない予感。
 → 「Blade & Soul どうなったの?という人のためのこれまでの流れ」(Kultur)

国産のものはドラクエ、FF、PSO、MHと既に大体出揃っているので、今後期待できそうなものは特に無さそう。
あとはテイルズシリーズ辺りが来れば・・・、えっ?エターニア・・・何のことでしょう。



 > 防衛戦楽しいですよ!今は攻略法も確立された感じではありますが、
   それでもギリギリの戦いをしている緊張感はあり尚且つギスギスもしていません。
   12人マルチはこういうのを待っていたという感じです。クラフトも個人的には楽しみです。
   どんな最強武器も一過性のものでしかないこのゲームで、好きな武器でも最強とまではいかずとも
   ある程度戦えるようになりそうなシステムですので。


   DFに代わるコンテンツという事で力を入れて実装したのかな。
   さりげなく復帰した時の楽しみにしておきます。

2013/12/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

プレイヤーができる最大限のサーバー負荷対策はログインしない事、
というわけでは決してないのですが、気が付けば一週間ほどPSO2にログインしてません。
突然プレイが切れたことで、モチベーションの糸もプッツリ切れてしまっていたようです。
そのうちしれっと何事も無かったかのように復帰すると思いますので、
それまでは緊急に縛られることなくのんびりーとかそんな感じで。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > アカウントハック時、何故OTP設定という一手間を惜しんでしまったのかと非常に後悔します。
   被害者が注意喚起を呼びかけるのも他の人にそんな想いをして欲しくないわけで…是非OTPは設定しといてください。
   決して他人事ではないです。


   設定しないと駄目ですね、さすがに今回の件は痛感いたしました。

 > あらら、大事なくて良かったです。
   さてさて、先日のニコ生放送局にて新システムのクラフトが紹介されてましたが、
   PSO2にまさかの生産システム実装とは…どうなることやら。
   しかもその説明内容にエクステンドアイテム入手は難しいとか言っていたので
   一般人には程遠いものになりそうですね。
   とりあえず自分は見た目と実用性重視でズミウランやら属性強化ウォンドを準備万端にしておきましたが、
   さてはてどうなることやら。


   PSO2関連の一切から離れていたので、そのクラフト関連もほぼ初耳状態です。
   詳細はよく分かりませんが、今までアップデートするごとにいろんな選択肢を潰してきてるので、
   またその再来にならなければいいのですが。

2013/12/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アカウント停止が解除され、ログインできるようになりました。



アカウント停止の理由ですが、できれば公表したくない理由でした。
が、包み隠さず公表し証拠のSSも上げておきます。
(上記メッセージは、ID/パスを入力してログインした後、スタートメニュー画面へ移る前に表示されました)

こちらはPSO2運営チームです。

お客様のアカウントにて、マイショップ検索を繰り返し行うことにより、
サーバーに負荷を与える行為を確認いたしました。

こちらは、サービスの想定または許容外の不正行為であり、
サービスの運営妨害またはそのおそれのある禁止行為にあたります。

再度の同様の行為を確認した場合には、然るべき対応を行うことを警告いたします。

このたびの対応に関するお問い合わせをされても、返答はいたしかねますので、
あらかじめご了承ください。

[ ] このメッセージの内容を了承する

マイショップの検索ボタン押し過ぎでのアカウント停止処置でした。
こうなるとまず、ツールやマクロを使ってたんじゃないの?と疑われると思いますが、
手動でしつこく検索したことはあっても、そういうツールやマクロなどは一切使った事はありません
ホントにツールとか使ってなかったの?と総ツッコミされそうですが、本当に手動でポチポチして一日停止処置です。
もしやましい事があったなら、多分このSSを上げずに、気が付いたら停止解除になってたと書くと思います。

で、この検索連打に関して思い当たることがあるとするなら、
最近緊急以外での目的を見失いつつあったので、
横でブラウザを開きつつ、PSO2の画面を余り見ずに検索ボタンを押すことが割とよくありました。
検索ボタンは一度押すとしばらくグレーになり、再度押せるには少し時間が掛かります。
そのグレーな時にも特に気にせずポチポチしてたのがまずかったかも。

正直ここまで恥ずかしい理由でのアカウント停止はないと思いますが、
「マイショップの検索ボタンを、たとえ手動であったとしても、連打し過ぎるとアカウント停止になる事もある」
という事例としてここに残しておきます。
不正アクセスじゃなくてほっと一安心ではありますが、ホント恥ずかしすぎてログインしたくない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > あらま・・・。FF14でも先日大規模なアカウントハックがあったようで、こちらの身内にも被害が・・・。
   フィッシングメールも巧妙になったり、Wikiを改ざんしたりどんどん悪質になって行きますね。
   ワンタイムパスワードの重要性を感じます。

 > 自分もアカウントハックされた後調査のために一時的にアカウント利用停止処分を受けました。
   1週間だか2週間だか解除まで時間がかかった気がしますが、不安で仕方ありませんでしたが無事解除されました。
   そちらも早く解除されることを祈ります。

 > 私のチームのメンバーが数日前にアカウントハックにあったようで、そういう話をちらほら別所でも聞きました。
   そういう影響もあるのかも…?

 > 怖いですね。ちなみにOTPは設定してますか?

   ホントにお騒がせしてすいませんでした。
   上に書いたように、マイショップの検索ボタンを押し過ぎでのアカウント停止でした。
   ただ、また最近になってアカウントハックの報告をちょこちょこ目にするようになってきたので、
   GW辺りと同じで、今後動きが活発化していく可能性が高いので注意しないといけないのかも。
   あと、OTPを実は未設定で・・・・さすがに導入しないとマズイと今回は実感しました。

2013/12/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

採掘基地防衛線は12/18からでした。



今日実装されるのは氷上のメリークリスマス2で、思いっきり一週間間違えてました。

とか、呑気に書いてる場合じゃないみたい。
昨日普通にログアウトして、今日ログインしようとしたら、

メッセージ
ただいまお客様のご利用を停止させて
いただいております。
[ No.816 ]


は?えっ?
少し時間を置いてログインしようとしてもまたこの表示。
突然アカウント停止されました。

当然のごとく、RMTとかチートとかには一切手を出してないですし、
そんなのに手を出すぐらいならゲーム止めてます。
SEGA IDの管理ページには普通にログインできるので、アカウント自体を乗っ取られてるわけではない・・・と思う。
でもこれからという可能性もあるので、念のためパスワードを変更。
余りに身に覚えのない停止にちょっと動揺していますが、
とりあえずPSO2のサポートページお問い合わせにある「SEGA ID/AC購入に関するお問い合わせ」から、
エラーが出てログインできないと送信してみました。

恐らく合致してないパスを使っての不正なログイン試行 → アカウントロックの類だとは思うけど、
そうだとしても停止状態が解除されるには結構日数が掛かるらしく、しばらくはまともに遊ぶことはできなさそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

結局拾えませんでした。



DFが緊急枠に追加されたのは、昨年の12/12
明後日で実装一周年になります。
どんなに良いマップでぐるぐるしてても、アドバンスで出口バーストしてても、
DF来襲告知が来たら即座に切り上げ、最優先で参加していましたが・・・、結局☆11も12も拾えませんでした。
きっといつか拾えるだろう、と安易に考えてたけど、まさか一年経っても拾えないとは。

そんなDFと同ランクに位置する、☆11を拾えるクエストが明日実装されるようです。
今度こそは!とは思うけど、多分、また、きっと、拾えない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




それなりに納得できる値段の物をみつけたので、揃っていなかったユニットのリア/ブルブイレインを購入。
そしてモニカに頼み込んで4スロット+クォーツ・ソール付け。
適当なブロックでやったら3スロットの全落しをしてくれたので、
前回、前々回と同じブロック08(ベリーハード推奨)のモニカに頼んだらあっさりやってくれました。
やっぱりげんを担いだ方がいいみたい。




そしてユニット三か所全部揃ったので、一年近く掛けてコツコツと作成してきた素材を大解放。
クォーツソール・パワーV・スタミナT+α素材を贅沢に6個使い、100%合成で一気に完成させました。
確率的には素材1つで80%合成をした方のがいいのですが、最後に大ハマりする可能性も捨てきれないので、
かなり勿体ないとは思うけど6個使っちゃいました。
この後すぐに強い新ユニットが実装されるとちょっと困る。




ラグネセットと黒ブルウラノスの比較(Hu/Br武器なし)。
今回はPP140をユニットのみで達成する事にこだわってみました。

・通常
 PP140 ライドスラッシャー、アザースピン、カンランキキョウ(消費PP28) 5連発可能

・フォトンドリンク(PP+10 or 20)使用
 PP150 ハトウリンドウ、ブラッディサラバンド(消費PP30) 5連発可能
 PP160 オーバーエンド(消費PP40) 4連発可能

PP120では4発しか撃てなかったPAが、PP140で5発撃てるようになりました。
そしてフォトンドリンクを飲むことにより、PP150↑になればハトウリンドウも5連発可能に。
特にハトウリンドウはPP消費が物凄いので、一発多く撃てるようになったはかなり大きいです。
さらにユニットのみでPP調整が済んでいるので、武器に付けるソールで悩む事も無くなりました。

硬さに関しては、HPが70ほど下がってはいるけど、防御値が軒並み上昇してるおかげで、
だいたい以前より被ダメ−100位になって少し耐久上がりました。
雑魚敵から300オーバーの被ダメージを見るのと、200ちょっとではやはり心象が結構違います。
ただHP3桁と4桁では見栄え的にも変わるので、今後は武器にヴォルソールを付けてHP1000にしたいかも。

とりあえずHuのユニット更新は無事に完了。
かなりメセタをつぎ込んだけど、PP140は思った以上に快適でした。
次はFoのユニットになるのですが・・・・、テクニックに梃入れがあるまでは無理しなくてもいいよね?

ユニットを一新したので、キャラ詳細のHu/Brも更新。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

海岸ブーストDAY。



久しぶりにMAPを掘ってぐるぐる。
3匹ほど出てきたオルグブランのレア種から、
セイクリッドスキュアとバックハンドスマッシュのLv16ゲット。
こういう機会でないとそもそもレア種に会えない状況なので、
拾える時にしっかり取れて一安心。

ブーストでそれなりにマルチぐるぐるしてる人がいるおかげか、
SH産のユニットの供給量が少し増えています。
来週からはまた緊急ゲーになりそうな予感がするし、
底値を見計らって黒ブルことリア/ブルブイレインを購入予定。
狙って出せるモノでもないから、こればっかりは仕方なし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




旬の闇のゆりかごでは、これといって良いものは拾えていませんが、
最近はそれ以外の緊急でいいもの拾えてるかも。
ダーカー緊急の淵へと迫りしものへ行ったら、キュクロナーダからヘレティカーリーがポロリ。
そしていつの間にか実装されてた、侵食戦闘機のEトラでレッグ/カルブンフィンをゲット。
そこはかとなく感じるガンナー推しのラインナップ。
射撃職をやる予定はないので、ありがたくお小遣いにしておきます。




既に所持してるといっぱい拾える図。
ライドスラッシャーLv16は、使うと感動できるレベルの強さを持ってるので、
これを拾えずに悩んでいる人に正直配りたい。
・・・・そろそろディスク交換システムとか来ませんかねぇ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/12/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




すっかり忘れてたロッティ、ルベルトのパートナーカードゲット。
新規追加のクライアントオーダーをクリアしたら貰えると思ってたら、
実地研修クエを受けた段階でカードを貰えるみたい。
せっかくカードを貰ったので、追加の3つをクリアする事に。




ルベルトの新規追加分はそれほど難しくなくあっさり終了。
そしてロッティのCOは相変わらず難易度が高いです。
最初が侵食ファンガルフ、そして次は浸食フォードラン、最後に侵食グワナーダ。
従来とは異なりLv60↑限定で、しかもロッティのみをNPCとして連れていないといけないというキツイ条件付き。
緊急などでは当然クリアすることはできないので、地道にNPCと一緒に回らないといけません。
なんとか浸食フォードランまでクリアしたけど、次は侵食グワナーダかぁ・・・・きつぅー。

とゆか、新人研修の実地調査がLv60↑とかアークスブラックすぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 同じく強化はドゥドゥ、特殊はモニカ派です。たまたまなんでしょうけど強化をモニカをやって何度もひどい目にw

   二人の強化成功率は同じ・・・・筈なんですが、どうも相性ありますよね。
   二日前のユニットの特殊付けが終わった後に、そのモニカで+10にしたのですが、
   グラインダーを200個近く使ってやっと完成するぐらいはまりました。
   一日前のユニットは、それを反省してドゥドゥで+10強化したらあっさりと。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.