2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/08/30

◆ スカッとゴルフ パンヤ

1ヶ月ちょっとでプロBランク突破。



経験値2倍Dayが複数回あったこともあるけど、
過去最速でEXP5000を貯めたと思う。
ナショナルプロまであと1ランクを残すのみだけど、
このプロAランクはこれまでの3倍です、ボーナスです、要らんです。


そういえばハンビットからAIKA Onlineと思われるクローズドβの応募案内が来てたので、
当るとは思えない募集人数だったけど応募しておきました。



 > 確かに何が楽しいかは人それぞれですね。パンヤらしさというのは考えていませんでした…
   言われてみればスカッとしないとパンヤじゃないですねw


   もしナチュラルサーバーがSeason2のアンケート直後ぐらいで実装されてたとしたら、
   またいろいろと状況は変わってたと思うんですよねー。
   Season2時代に望まれた風ランダムがSeason4も終わりに近い時期に実装されても、
   やっぱり遅いといわざるを得ないんだと思います。

2009/08/27

◆ スカッとゴルフ パンヤ




ナチュラルサーバー2日目。

昨日は完全に運で入ったチップインだけでしたが、
今日はトマホークで狙って3回ほど決める事が出来ました。
風のぶれの最大と最小の中央を仮の風向きとし、
追い風・向い風で角度を0に近づける場所からなら何とかなるものです。
ただ当然の事ながら、ノーマルサーバーに比べるとチップ率は確実に下がるし、
チップを狙いにいくための状況を作るのが大変。

・・・ナチュラルサーバーでチップインなんて狙うなといわれそうですが、
いつも居た無言鯖に人が居ないのです・・・。
いろんな場所に散った人たちが戻ればうちも戻るのでしばらくは勘弁して下さい。



 > パンヤってランダム要素がないし、計算式も確立されてるので上級者になると
   チップインを決めるか決めないかの勝負になっちゃいますよね。
   もう少しランダム要素があってもいいんじゃないかと思っていたので、
   この風があれば対戦が面白くなるんじゃないかなーと感じたのですが…。
   上級者になるとただ煩わしく感じる、むしろこの風すらも解析しようと考えちゃうものなんですかね。
   ちょっと残念です。


   面白いと感じる部分は人それぞれという前提をして・・・
   今までのように風向き、風速が一定かつ風速1mぐらいであれば、
   普段勘でプレイしてる人でもチップを狙える状態がナチュ鯖より前にあるので、
   自分を含めてスカッとする方が面白いと感じてしまうのは致し方ないかなと思います。
   また勘プレイヤーからしてみたら、ランダムなのにチップを入れられて面白くも無いとも。
   全ては風のランダム性が、狙おうと思えば狙えてしまう中途半端なことが原因だと思います。

   新たな住み分けを作るという目的なら今の中途半端なランダムではなく、
   もっと強烈な絶対チップを狙えないランダム具合にすることも考えられますが、
   運営のブログを見る限りその線はちょっと期待できなさそうです。
   (でも、全てをランダムにしたらパンヤがパンヤで無くなり、みんなのゴルフになるような気も・・・)
   ちなみに風の解析に関しては公式の追記で無駄だと念を押されました。

2009/08/26

◆ スカッとゴルフ パンヤ

GTF貸し出し期間終了。
始めからフルチューンだった事をフルにいかして、
コントロール29→28→27と少しずつ下げながらいろいろ試してました。
妖精の羽が無いクーでもコント29ならかなりいけるのが分ったのが収穫でしょうか。
ただ、コントが高くても正確度が高すぎるとどうもパンヤが出なくなる事もわかり、
結果的にはGTFを使う前よりもパンヤ率が0.1%下がってました。
最適な正確度に関してはもう少し詰めていかないとダメかなー。
今週は経験値×1.2倍リングなのでナショナルプロ目指して頑張ろう。




かなり唐突にナチュラルサーバー実装。
少数点以下の風が常にぶれ、さらに風速も見えない厄介なサーバー。
とりあえずかるーく周ってみたけど、予想以上に風に流されることが多かった気がします。
何でだろうなーと思って公式の解説を見たらおおよその原因判明。

緑色=風速1.0m 〜 3.9m、黄色=風速4.0m 〜 6.9m、赤色=風速7.0m 〜 9.9m

ノーマルサーバー1mの矢印の回転がナチュラルサーバーの1.0〜1.9m時に割り当てられてるのではないかと予想。
[1m → 1.0〜1.9m]、[2m → 2.0〜2.9m]、[3m → 3.0〜3.9m]・・・・[9m → 9.0〜9.9m]
矢印の回転から風速を読める人ほどナチュラルサーバーの感覚に慣れないかも。
実際にそうなのかはナチュラルサーバーの微風をひたすら録画して、
矢印が一周するのに掛かるフレーム数を比較すれば判明すると思う。
ただ、ナチュラルサーバーは1週間ぐらいで過疎る可能性が高いと思うから検証する気になれない。

 >公式追記:矢印の回転速度は、風速を表示する色に応じて一定となります。
   (1.0mと3.9mの場合、矢印の回転速度は同じです。)




獲得PPが増えてるとはいってもほんとに微増ですし、
獲得経験値の方は一切変化無いですし。

2009/08/20

◆ スカッとゴルフ パンヤ

“5周年プロジェクト”をはじめとする,中長期的なアップデート計画(4Gamer)
◆パンヤ5周年プロジェクト
 ・8月後半予定  新コース「イースタン バレー」
 ・9月前半予定  称号システム(仮称)
 ・9月後半予定  カットインシステム
 ・10月前半予定 リサイクルシステム
 ・10月後半予定 チャットルーム用のアバター変更アイテム
 ・11月前半予定 パンヤ5周年記念イベント

◆長期的なアップデート計画
 ・キャディでプレイ可能に
 ・オープンリーグ制の導入
 ・「眼の色」が変更可能に
 ・突如発生する「特別コース」では“対ボス戦”も!?
 ・スーパーシャッフルモード(仮称)
 ・ナチュラルサーバー(仮称)

昨日の記事の詳細がきてました。
正直、これほどの隠し球を仕込んでいたとは驚かざるをえません。
キャディでプレイ可能になったら、お蔵入りしてたティッキーが日の目を見るよ!
他にもマビ・PSUで見た事あるようなカットインやカラーコンタクトといった魅力的な要素が多いけど、
やっぱり不安になるのがサーバーが耐えられるかどうかなんですよねー。
ずーっとメンテ パンヤにならないことを願います。

あと、Windows7への対応も出来るだけ早くお願いします。




戦国パンヤで支給されたゴールデンツインフェザー。
初めて使うけど能力強すぎるー。
しかも始めからフルチューンとは至れり尽くせり。

2009/08/19

◆ スカッとゴルフ パンヤ

近日実装の新コース「EasternValley」を皮切りに5周年プロジェクトをスタート(4Gamer)

新コースきたー。
コース難度は初心者向けらしいので、PW辺りと似た感じになるのかなー。

他にもいろいろと新システムを追加してくるみたいだけど、
今の落ちまくりなサーバーに追加して果たして持つのかどうか。
不安要素ありありですが、何はともあれ楽しみ。

2009/08/18

◆ ねこ




最近お気に入りな寝場所。




階段の一段目にある微妙な隙間に入り込み、
この仰向け体勢のまま熟睡しているので困ります。



 > 猫が無事に戻ってよかったですねー。自力で戻れないくらい離れちゃったんでしょうか。
   しかし、よく文字だけの捜索願なんて覚えてましたねw


   ほんと不思議なんですよねー。
   普段、地域チラシは流し読みして書いてある事は殆ど覚えてないのに、
   なぜかその猫の捜索願いだけはしっかり覚えていました。

2009/08/14

◆ ねこ

夏真っ盛り。



例年の如く家のいたる所で行き倒れています。
階段の途中や部屋の中央に鎮座という無法ぶりも相変わらず。




最近すこーしだけ気なってきてるのがビビのお腹回り。
この体勢で寝てると、どうにもぽっちゃりしてるように見えるんですよねー。
一昔前と比べると家の周りにいることが多く、
運動量が少し減ってきているのも原因かと思われます。
そろそろオヤジ猫の仲間入りする年齢でもあるし、
食事の面で考えないといけない時期なのかも。
ただ、体重自体は2年ぐらい前からずっと5.0〜5.2kgで安定。




不敵に目を光らせるおでぶ猫。
実は新聞の折り込み地域広告でちっちゃく捜索願いを出されていた迷子猫だったりします。
数日前に家の近くで見かけ、昨日夜はビビのえさ目当てに家に入り込もうとしてました。
どっかで覚えのあるような猫だなーと思ってチラシを確認したら見事にビンゴ。
写真の無い文章だけの掲載でしたが、茶色のトラ柄で太め、人懐っこいが決め手になりました。
飼い主さんに連絡をしてデジカメ画像を見せて確認を取り、
その後近くの神社付近にいるところ見つけて無事解決と相成りました。
同じ猫を飼っている身として、役に立てたのは何よりです。



 > グランディアオンラインは・・・当選してたので少しやりましたけど、普通でした・・・
   特にどうと言うこともなく普通でした・・・


   なんとも返事のしにくいレビューです(笑)
   今は充電期間でいいかなー。

2009/08/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

経験値2倍、PP2倍のパンヤの日+延長戦。



シフォンやカードの経験値アップを使って頑張りました。
ひたすらDIを回って+1200ほどして力尽きる。
もう、しばらくはDIに行きたくない。




そのDI中になんとも不思議な現象にあいました。
キャディ、マスコット、クラブは見えるのにキャラだけ見えません。
こちらだけかと思ったら、操作している人にも見えてなかったようです。




クラブがくるっと回るだけでボールが飛んでいく、なかなか面白いモーション。
キャラが見えないだけでここまでシュールな状況になるとは。
途中で落ちたりバグったりする事無く対戦終了までこのままでした。



 > グランディアオンラインはやりました?ガンホーとのことで期待はしてませんが・・・

   いろいろ記事をみる限りよくある量産ゲームにしかみえず、
   これといって興味の湧くシステムも無く、そして運営がガンホー。
   クローズドβの評判も良くないみたいなのでスルーです。

2009/08/01

◆ スカッとゴルフ パンヤ

さすがにこの髪型はスルーできなかった。



今までにないタイプの髪型になるアクセサリをつけ、
さらに一週間の限定販売にして購入意欲を煽るとは、ガメポ汚い、汚すぎる。
ガチャ品じゃなくてほんとによかった。




この髪型、容姿の変更に目を奪われがちだけど、
さり気なく髪色も今までとは少し違うんですよね。
今までのような濃い目の色ではなくルーシアの髪色に近いパステル系になります。
特にピンクとイエローでその違いが顕著です。
ボーカロイドのカツラと違って染色もいけるのでなおよろし。

ただ、この髪型は後ろと上から見ちゃダメ。
パンヤはMMOと違ってキャラ容姿を前と横から見ることの方が多いので、
それほど気になら無いという点が救いでしょうか。

◆ etc

「マイクロソフト、臨時の修正パッチ2件を公開」(Internet Watch)

Windowsの定例外のセキュリティ更新プログラムが公開されています。
Windows Updateを実行して必ず当てておきましょう。
また、これに追従する形でAdobe Flash Playerの更新もきています。
Flash Playerの脆弱性は狙われやすいので、こちらも必ず更新しましょう。

Windows Update
Adobe Flash Player

Flash Playerのパージョンテストで、「WIN 10,0,32,18」になっていればOK。
今回のバージョンから、Adobe DLM(DownLoad Manager)を入れないと更新できなくなってるような。
変なものを入れておきたくない人は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から消すか、
インストーラーを直でDLしちゃう手も。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.