2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2006/01/31

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

雷雨のない生産Day。



丸1日雷雨の無い日も珍しいのですが、
それがよりにもよって月曜日と重なりなかなかきつい生産日になりました。
それでも貯めた材料を使い切らないと次に繋げないのでトンテンカン、トンテンカン。

まずは製錬1のトレーニングの1つであるミスリル板の作成。
マスタータイトルは特に狙ってないものの、
ミスリルインゴットは用途無く邪魔だし失敗修練の恨みも晴らせるので容赦なく炉に投げ入れ。





失敗のために山のように作ったので成功率低くてもあっさりと終了。
そしてこの後NPCに売却したら思わぬ高値でほくほくでした。
ミスリル板が5枚で845G、ミスリルインゴットが20個で2150Gぐらいだったような。





その後は鍛冶へ。
鍛冶Aの成功埋めはG3以前では高級革紐を使うスケイルアーマーでしたが、
G3以降は普通革紐でいけるライトメルカチェーンメイルへ。
普通革紐で済むのでだいぶ敷居は下がっているものの、
1回叩くごとに鉄インゴットと同量の普通革紐がいります。
今回用意できた鉄インゴット450個で、同じ量の革紐はどんな感じかというと・・・・
(成功率は先週のパッチから見事に表示がバグってて実際には78%)





銀行枠の1/2を埋め尽くす普通革紐。
自分で集めたのは下一列ぐらいで残りは全部ギルドの人や知人から譲ってもらったもの(汗
革紐バックアップがあるから掘りに集中できるものの、これをもし自力で集めるとしたら・・・・無理。
鍛冶9になったら鍛冶ブロソ配布でお礼参りにいくので覚悟して下さい。

そして・・・これだけの量を1日で使い尽くす鍛冶修練オソルベシ・・・・・





今現在のトレーニング具合はこんな感じ。
やけに進んでるように見えますが、
実は鍛冶Aは普通革紐さえ確保できれば必要インゴット数は鍛冶Bよりも少ないのです。
鍛冶B突破に必要な鉄インゴット数はおおよそ2400個に対し、
鍛冶A突破に必要な数はおよそ1800個。
まさにライトメルカ様々です。



 > なんで取らないのかは知らないですが、
   今やミルは必須スキルなので絶対にとっておいた方がいいですよ


   ウィンドミルとらない理由は・・・・なんとなく?
   あれば便利かなーとは思うものの無くてもどうにかなってるので、
   それなら取らないのもありかなーとかそんな感じです。
   単にスキル取得のタイミングを逃しただけとも言います。

 > どうも最近マビ中に強制終了が増えたような・・バイト中とか勘弁_| ̄|○

   以前からたまーに突然動かなくなる事は有りました。
   そして先週のパッチからダンジョン内でやけに描画がスローになったりとか、
   内包的なバグもやっぱりまだまだあるような気がします。

2006/01/29

◆ ねこ




少しふっくらしたかもしれない。



 > 戦闘スキルで思い出しましたが ミルは…? まさかまだ未取得で?;

   実はいまだに未習得だったりします。

 > 最近精錬上げ頑張ろうとバリ通常の1Fループしてるんですが
   掘り目的ならやはり褐色の方が良いんでしょうか?
 > G1クリアしてしまって、黒色バリでも鉱石掘りは一緒だと思うんですが。


   G1すらクリアせずにバリ褐色Dで掘っているのは以下の理由からです。

    1.1Fに鉱山4山×3個所あることもあり、また通常バリDよりも多く掘れる事のが多い。
    2.全ての敵が1:1属性の為、ある程度の殲滅力があれば安定して掘れる。
    3.一番弱い褐色グレムリンでもEXP200+20と通常バリDのゴブリンの2倍で、
     知らず知らずにレベルが上がっている。
    4.フラソの落とすアイテム(AR3&4、サンダー2P、マナハーブ、ヒーラー帽子、マナP)が安定して露店で売れ、
     またグレムリンの落とすFB3&4、高級革やウィスプのマナハーブなども美味しい。
    5.絶対に他の人とダンジョン生成で被る事が無い。

   通常バリDでは1Fは必ず鉱山4山×2個所なんですが、バリ褐色Dは3回に1回は3箇所あったりします。
   また2F入り口にも結構鉱山があることが多いので、1Fループするにも実は最適だったり。
   ある種ゴルゴンが出なくてボスがブラックウィザード+ウィスプの報酬の無いバリ下級そのもので、
   フライングソードを難なく倒せるぐらいになると褐色のが楽だったりします。
   そしてなによりフラソが割とぼろぼろ落とすアイテムが美味しいので、
   露店を出して拾ったアイテムをちゃんと売れば掘っていながらもお金が貯まっていきます。
   (通常バリでラビ下通行証拾ってお金稼ぎにラビ下へ行く必要をあまり感じないぐらいに)
   褐色通行証をタルラークから貰ってこないと入れないのだけが弱みで、
   あとは掘るのに最適なDだと思うので今だにここで止めてます。

2006/01/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日もせっせと掘り掘り。




製錬や鍛冶をがんばりすぎて他のスキル上げを考えていなかったせいか、
気がつけばAPがやけに貯まってました。
何かのスキルに振ろうと思うもこれといって戦闘スキルで上げたいものも無く、
新たに生産スキルをとる余裕も無くかといって既存のはトレーニングで行き詰まり状態。
いろいろ考えた結果オープンβ以来上げた事の無かったアタックと休憩スキルを、
それぞれE→B、F→Dにしてみました。

アタックはやはり地味に通常攻撃やスマッシュの底上げで効いてきて、
そしてようやくジャイアントエンチャも発動です。
休憩は・・・・
 休憩F 立ち状態60秒でスタミナ24回復 → 150% → 座り状態60秒でスタミナ36回復
 休憩D 立ち状態60秒でスタミナ24回復 → 250% → 座り状態60秒でスタミナ60回復

休憩してると確かに1秒でスタミナが1回復するようになりました。
このために使うAPの量がF→Eで5AP、E→Dで10APと少々多いですが、
1秒で1回復は使ってみて始めて分るその効果と言う感じです。

そして新たなスキルを携え今日も褐色Dへ。。。



そういえばメイキングマスタリをBに下げて、
裁縫の大失敗をランクDのコレスヒーラードレスで確認できました。
裁縫4とDだからランク差9。
そしてもう依頼は無いと思ってメイキングを下げた状態の時に裁縫依頼が・・・・
正直、月曜がちょと怖いです・・・・(o_ _)o



 > すごい!精錬1+紡織1!これはもう、調合とハンディと料理も極めるしか……w

   さすがにそこまでの余裕はありませんです(o_ _)o

 > G1・・人数制限のクエストが厄介です。ソロなので進まないw

   G1のロールプレイは割とやりたい人もいると思うので、
   ダンバートン辺りで募集してみるのもいいと思います。
   その辺りを考慮してのPTで一瞬にしてRP用のダンジョンまで飛べる赤い羽根を貰えますし。

 > れいんさんは戦闘と生産どちらもしておられますがマビには戦闘と生産どちらも極められるのでしょうか?
   ほかのゲームでは必ずどちらかに偏ってしまうので・・
   れいんさんはあれだけ生産してますしやぱり戦闘能力は弱くなってますか?


   マビの場合は極めると言うのがあまりピンと来ないような。スキルランクがALL1?
   確かに生産スキルの裁縫・紡織と製錬・鍛冶はがんばっていますが、
   それ以外はほとんど練習だったりします。(薬草学・調合、料理など)
   戦闘能力は可もなく不可も無く。大事なのは状況に対応できる慣れの方が大きいと思うので、
   そういう意味では多分どこへいってもそれなりには戦えるとは思います。

 > ファイアボルトカウンターとアイスボルトカウンターは使いどころが違うのですか?
   片方どちらかがあったら別に良い感じ?


   普段会う敵はアイスボルトカウンターで問題ないと思います。
   ただダンジョンのボス辺りになるとアイスボルトを当てても、
   「ガキーン!」という音共に仰け反りをせずにそのまま走ってくる敵がいます。
   そういう敵だとアイスボルト→カウンターではカウンターが間に合いません。
   そこでファイアボルトを使って強制的にふっ飛ばしてカウンターの時間を稼いで間に合わせます。
   ボス(サキュバス、ゴーレムなど)にはFBカウンターで、他はIBカウンターと言う感じでしょうか。

2006/01/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ぴかーん!

 

製錬2を突破して製錬1になれました。
正確に記録して無いのでやや曖昧ですが、
製錬2になってから掘った分と製錬3、4で使わずに貯めた金鉱分、
さらに製錬5、6で作って貯蓄しておいた金インゴットを使い、
露店で金鉱石や銀鉱石を購入する事無く突破できました。

やはり一番苦戦したのはミスリル失敗。
素DEX163を「死を経験した」タイトル+全身カカシ装備+メイキングAでとことん下げて成功率81%。
数値だけ見るとこの状態で80回失敗はかなり辛そうですが、
やってみると割と何とかなるものです。

心がけたのはミスリル鉱山2回分を一気に製錬する事。
1回分の量だとどうしても失敗に偏りが生じますが、
2回分=およそ40回もやればほとんど数字通りかそれ以上に失敗が出ます。
また手際よくやれば料理も2回分の終りまで持続するので、
毎回料理を使うよりも懐に優しいのもポイント。
あとは下手な鉄砲数打てば当たるの精神で。

これでようやく貯まりに貯まってるミスリルインゴットを処理できます。
といっても成功率がかなりヤバイので月曜までお預け。


P.S ギルドや知人の方へ
鍛冶で使う普通革を大量に廻してもらってホント助かってます。



 > マビにはストーリー イベントなどはあるのでしょうか?
   たとえばダンジョンボスはROみたいにただ沸くだけじゃなくイベント戦とか


   G1、G2、G3というストーリー性のあるメインシナリオが存在します。
   ただし無料プレイ状態だと確かできなかったはず。
   ダンジョンはフィールドの延長ではなくちゃんと最後にボスがいる形です。
   説明よりも無料で今はできるので、興味があったらやってみるほうが良いかも。

 > ダスティン、意外とカッコいい!
   そういえば鍛冶は武具に加えられるボーナスが様々なので、
   ランクアップに関する意義も結構ありますね


   ボーナスは確かにつくものの4ランク上からなんですよねぇ・・・・
   日本でそこまで辿りつけれる人が果たして何人居るのやら。

 > 空の軌跡のデモ見ました。 前回購入見送ったけど完全版買っちゃおうかと。。。な、悩む。

   買わないと後悔します。     と、ファルコムの回し者になってみる。

2006/01/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

コンテストの服・鎧の実装に伴いランク上げ自体に意味が無くなりつつある裁縫ですが、
自分用のメモ残しとしてだらだらと大失敗に関して書いてみます。
(個人的な考察も色々入れてますので、全てが正しいわけではありません)

まず前提知識として2005/11/24のパッチ以降、
裁縫・鍛冶の大失敗(=結果がひどい)は同一ランク以下ではほとんど出なくなりました。
 (*メイキングマスタリが6ある状態で  *2ランク上ではごくごく稀に出ます)
それに伴い裁縫9以上からのランク上げでの大失敗トレーニング分を大成功で稼ぐ形へ移行。
ただ、メイキングマスタリのランクを下げれば自分のランク以下の裁縫試行でも大失敗は出て、
とりあえずメイキングAまで下げての適当なデータを今回取ってみました。





まずメイキングマスタリ6の状態で裁縫5の失敗(=型紙ランク7以下での成功と失敗)を、
シモン上級バイト(=型紙ランク8〜B)のみで埋めたのが上の状態です。
300回ほど試行しても大失敗は一度も出ませんでした。





こっちは裁縫4&メイキングマスタリ6の状態で引き続きシモンバイトとポポスカ作成で、
288回まで失敗(=型紙ランク6以下での成功と失敗)を埋めていますがやはり大失敗は1回も出ていません。
(やけに仕上げ回数が多いのは裁縫5で作った専門シルク手袋の仕上げを4してるから&ポポスカ作成)

で、ここからアドバンスアイテムのスキルアントレインを全てメイキングマスタリを下げる為に使い、
メイキングマスタリを6からAにまで下げました。
(6>Aに下げてる間は裁縫を一切してません)
製錬の失敗も稼がなければならない時だったのでちょうど良かったです。



 

そしてメイキングマスタリがAになってからまたシモン上級バイトを受けて大失敗が出る事を確認。
実質的な成功率は+10% → +6%に下がりました。
スタミナも−40されてかなりツライですが・・・・





メイキングマスタリAの状態で失敗を288→599までカウントしてでた大失敗は4回。
途中でポポスカ作成とヒーラードレス作成で出るかどうかなどを試したので詳細を書くと、

 失敗288 → 400 (112回試行) | 大失敗0 | ポポスカート(F)作成(成功率94%)
 失敗400 → 460 ( 60回試行) | 大失敗1 | シモン上級バイト(型紙ランク8〜B)
                     モンゴ帽子(A)作成バイト(成功率87%)で1回
 失敗460 → 510 ( 50回試行) | 大失敗0 | ヒーラードレス(D)作成(成功率92%)
 失敗510 → 600 ( 90回試行) | 大失敗3 | シモン上級バイト(型紙ランク8〜B)
                     クロスメイル(9)作成バイト(成功率85%)で1回
                     リリナロングスカート(B)作成バイト(成功率89%)で2回

裁縫4、メイキングマスタリAの状態で型紙Bの7ランク下でも大失敗は出ることを確認しました。
ただ途中で作ったランクFとDでは出無かったので、
そこら辺のランクで出すにはもっとメイキングを下げないとダメかも。
シモン上級バイト部分だけを抜き出せば大失敗が出たのは4/150で、
おおよそ上級バイト2回に1回出るかどうか位でしょうか。
このペースで裁縫4の大失敗を埋めるにはバイト1200回必要です(o_ _)o

裁縫4になっても服の作成依頼とかまるで無かったので、
このままメイキング下げて色々やろうかなと思います。
ポポスカで大失敗が出せるようになったら裁縫3へのランクアップも多少道が開けますので。
ただし、メイキングを下げると鍛冶や鉱石掘り&羊毛刈り時のスタミナ確保がきつくなる、
さらには紡織の成功率低下などのデメリットだらけですが・・・


以上を踏まえて、
個人的に裁縫・鍛冶のランクアップを考えてるならメイキングはA辺りで止めておくのが良いのかもと。
ちなみに裁縫と内部処理が同じだと思われる鍛冶でも、
メイキングマスタリを下げると同一ランクの製作でも大失敗が出て、
鍛冶B、メイキング9の状態でグリーブブーツ(B)作成を155回試行して大失敗は5回出ました。



韓国の裁縫1ランクの人のURLが出たのは見た事はあったけど、
鍛冶の高ランクの人のは見た事ないので紹介

・韓国のすごい人(鍛冶ランク2)
http://ganbare81.egloos.com/

 ◇鍛冶2スキルボーナス 武器のバランス+3、兜、ガントレット、ブーツ、武器、盾の耐久+1(原文)
 ◇鍛冶3スキルボーナス 武器のバランス+2、兜、ガントレット、ブーツ、武器の耐久+1(原文)
 ◇最高級鍛冶台に関して(原文)
 ◇プレートメイル行列
 ◇ダスティン鎧のカラーサンプル
 ◇バレンシア鎧のカラーサンプル



 > 既存服含めてもっと色んな型紙を売り出してくれたらいいんですけどねえ
   探検、発掘、新しいコンセプトもいいんですが、その前に生産の意義を再発掘して欲しい気がしますね
   現状ランク上げてもレア装備作るのが楽になるだけって感じですし


   確かにランクを上げるメリットが少ない材料で作成できる位にしかなくなってますね。
   かといってハンディクラフトのようにある一定のランクが無いと作成自体不可に変更すると、
   またいろいろ弊害が起きてしまうだけに難しい所だと思います。
   裁縫に関してはランク2、1辺りで魅力的な服の型紙が実装されない限り、
   上を目指す人はどんどん居なくなるかと思います。

 > 老舗になりますけどUOなんかはサーバに一つだけのレアアイテムとか普通にありますしね。
   マビノギでもシールブレイカー?は単一だったような気もしますし
   限定レアというのは分からないでもない気もします。


   そういえばシールブレイカーも完全な限定といえばそうでしたね。
   限定レアはうちもありだとは思います。

 > 新衣装・・銀行も満杯で買えない・・

   つ [新規キャラカード購入]

2006/01/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アップデート満喫中。

 

新しい衣装でしかも良いデザインのものが大量に増えたので、
周りもみんな浮き足立ってて見てても楽しいです。
新衣装も着させてもらったりで満喫中。

そんな中、昨日買ったウィス防衛軍服のエンチャもFH+4になり、
露店でぽつんと破格で置いてた染色アンプルでほぼ思い通りの色になり満足。
でも、気付いたらなぜか防衛軍の帽子がインベントリの中にありました・・・

今は財布にお金入れた状態で新衣装見るのはできるだけ控えないと色々やばそうです。
掘り堀してるとついプレビューしちゃうアイデルンの新鎧も注意しないと・・・
オーガのふんどしに対抗して黒いの買った人がいるだけに(笑





そういえば気になる修理はフレッタ販売にも関わらずシモン修理&改造可能。
そして修理費も魔法衣装に比べて懐に優しいです。



 > 一般開放は今後絶対にありえない事も確認というのは!?く・・・詳しく!
 > 確かに景品では厳しいですね…あとは夏のクーポンみたいな奴ぐらいでしょうか
   それはそれで絶望的ですが⊂´⌒つ。Д。)つ
 > 世界に数着しか存在しない服、ってのもアリのような気がします


   絶対とは言い切れないので少し昨日の分は修正しました。
   ただやはり実装には期待できそうにも無いので、元から型紙なんて無かったと思う事にしてます。
   韓国では様々なイベントでサキュバスの服や赤黒ローズBなんかが景品として配られてますが、
   どれもその後一般に開放された事例は無いんですよね。
   またやけに材料が既存のものよりも集めやすいものでしかもランク低め&進行率高めなのも、
   デザイナーの人が実際に型紙・図面で少しでも量を作れるようにする為だと思えばつじつまが合います。

2006/01/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

1/19のアップデート内容(公式)

さて予告通り?国際コスチュームデザイン受賞作品が実装されました。
他にもチャット周りのインターフェスを大幅に手直ししてたりと、
かなりの嬉しい修正点だらけのパッチなような気がします。

ただやはり型紙・図面は一般には実装されずにデザイン受賞者のみ。
で、ギルドの人が既に受賞者の人に話を聞いたらしく、
デザインしたそのままの配色の服と型紙・その他受賞景品をもらったという事だそうです。
しかも型紙を見せてもらえたという事でその画像を転載。



型紙貰っても余りに貴重すぎて使えない・・・・そんな気がします。
- *フォームから突っ込みがあったのでココの部分少し直しました* -
コンテストの景品として型紙が使われその配布を確認できた事で、
一般に型紙が開放される事はほぼ絶望的と言うこともこれで判明したような。
(ちなみに型紙は通常のものと同じで耐久30だったらしいです)


で、

 


裁縫でつくる願いは絶対に叶わないので躊躇無くフレッタから「Wiss' Safeguard Suit」を購・・入・・・?
・・・・ウィス防衛軍の服て(汗
もう少し良い訳は無かったのでしょうか!

といっても見た目が全てなので名前はこの際見なかったたことにして購入。
エンチャのえらい人にトンテンカンしてFHとコボを貼り付けてもらい、
今週貰った染色を使ってここまで完成しました。

しかしやはり最後の濃いグレーの染色でつまづきアンプル切れ。
今買ってもアンプルは高いのでのんびり染めていきたいです。
実はこの服の一番の見所はあけぷーの人も言ってたけど後姿な気がします。
名前が微妙でインベントリ中の形と色も微妙なのであんまり着てる人は見かけませんが!
魔道スーツを買う時期逃したので意気揚揚と購入したとかは口が裂けても言えません。





そして今回のパッチで一番嬉しかったのは実はこれだったり。



 > 当然のように図面はスルーされましたね・・・
   コンテストの商品に図面含まれてますから服ではなく
   図面そのものをレア化したいんだろうなと前々から思ってたので
   れいんさんほどダメージは大きくないですが・・・ないですがっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 > マビはEGのシステム変更まで一緒に来てかなりいい感じですね。
   主食の木の実が5倍持てます!でもやっぱり韓国同様コンテスト図面は受賞者のみのようで・・・


   おおよそ予想はしてたので想定の範囲内です。
   でも本音を言えばやっぱり一般開放して欲しかったなーと・・・・
   裁縫・鍛冶のスキルランクを上げるメリットというものがほとんどなくなって来てるような気がします。

2006/01/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

何とか間に合いました〜

 

明日のメンテで実装されるかもしれないコンテストの型紙や図面の為に、
どーにかして鍛冶Aまで上げておきたいとがんばってどうにか前日になれました。
本当にギリギリで、99.70でインゴットが切れてバリDへ駆け込んだとかそんな状態。
何度1ch露店で他より安めに売ってたインゴットを買おうかと迷った事やら・・・・・
正直間に合わないと思ってたけど、
月曜に鉄の棒を延々と作成した時に貰った結構な量の鉄インゴと、
ギルドの人から貰った大量の普通革紐が決め手となりました。
その節はどうもありがとうでした、かなり助かりました。

本当なら鍛冶A到達記念でバッソかブロソでも作りたかったけど、
この後の事を考えてそこはぐっと我慢。
というか鉄インゴが全く無いので作れないともいいます。
さてまた明日から掘らねばー



  そんなすっかりバンホ住民化してる昨今ですが、
  やはりひたすら掘ってるとどうしても飽きます。
  そこでかなり前からのストレス発散としてこれ。





褐色Dで掘り掘り > ラビ下通行証ゲット > 敵を凍結 > 範囲スマッシュでちゅどーん

スマッシュ5になると微妙に範囲攻撃ができるようになり、
威力も400%となってかなりの高火力になります。
以前はスマッシュ>アイス>カウンターだった各種スケルトンも、
スマッシュで一撃 or スマッシュ>アイスで戦闘時間大幅短縮。
さらに範囲で巻き込めば気分も爽快。
でもたまに凍結した敵も巻き込んで自爆するのはご愛嬌。

スマッシュ5、なかなかにお勧めです。

2006/01/17

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC

「英雄伝説 空の軌跡SC」デモムービーをUP(4Gamer)

見ました。


・・・相変わらずファルコムのデモムービーはいろんな意味で反則だと思いました。
前回以上にストーリーが壮大になりそうだし、
なんか戦闘時にボイスもついちゃってるし頑張りすぎ。
そろそろ値段安い所見つけて予約せねば!



 > 前、マビノギのシミュレータありませんでしたっけ?肌・目・口・目の色・髪色を変えれるやつです

   うちで作ったのよりも100倍完成度高いのを作った方が居られますので、
   そちらへどうぞ〜  > まびらぼ pseudo Mabinogi Character Simulator

2006/01/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

 > ネタ つ 失敗したいのに「成功」してしまう精錬スキル

そういえば掘ってるのでそういうネタがありました。
ちょうど今日製錬2になれたので今の具合を。

 

何とか製錬3をクリアし製錬2になれました。
メインキャラは今だにG1褐色Dで止めているのでミスリルは掘れません。
仕方ないので倉庫セカンドをG1スキップしてG2のミスリルキーワード取得まで進めてそっちで掘ってます。





製錬3のミスリル項目を埋める際の成功率はこんな感じでした。
全身かかし装備+死を経験タイトルをつけてもまだまだ成功率は高め。
料理を食べればさらに下げれるけど、非常に高くつくのであんまり食べてません。
その代わりメイキングマスタリを6>8に下げてたりします。





製錬3はどーにか85%以下にできてたものの、
製錬2になったら+4%で90%近くになってしまい、
仕方なく17歳転生して食事効果分を消去して素DEXを下げました。
一応明日のアドバンスアイテムでスキルアントレインカプセルを貰い、
メイキングをさらに9まで下げようかなと思っています。
最後の切り札として10歳転生で年齢によるDEX分を下げようかなと思ったけど、
それをやるとLv上げが一切出来なくなるのとセリナドレス着れなくなるので17歳転生です。

とりあえず月曜までに30-40回ぐらいミスリル失敗を稼ぎ、
月曜に今まで貯めてた金鉱を精錬し、そのまま金板作成予定。
多分金項目の半分も埋まらないと思うのであとはのんびりいきたいです。

よく製錬上げきつーという話は聞きますが、
鍛冶で使うインゴットを集めるついでに製錬も上げてる感じなので、
DEX目的で製錬上げている人に比べれば気持ち的にだいぶ楽です。
素DEXが160↑であっても頑張れば製錬上げは可能ということで。

2006/01/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]


近日実装が噂されている国際コスチュームデザインコンテストの衣装と鎧に関して、
裁縫データにも後々追加する予定なのでとりあえず見やすくまとめてみました。
ゲーム内でどんな感じの衣装なのかは「まびらぼ」さんの方で見るのが早いと思うのでそちらへ。
以下データを載せてますが、かなりのネタバレなので見る時は注意を。





  





韓国テストサーバーに実装されたアイテムイメージと販売価格は下の画像クリックで一覧がでます。
(韓国公式BBSにあったテストサーバーのSS画像転載)
ただし注意するのはテストサーバーゆえに販売価格が1/2になっている事と、
完成品がそのまま販売であるという事。

  

あくまで予想ですが、完成品販売はテストサーバーだけの仕様で、
実際の本サーバーには型紙・図面という形で実装されると思います。
材料やランクに関しては下にまとめてます。

・国際コスチュームデザインコンテスト 型紙・図面データ

今まで追加実装されているものと比べて作成自体はそこまで難しくは無いようです。
特に服の方は革を一切使って無いというは嬉しい限りです。
でも、密かにランク2型紙が来ると思ってただけに多少残念ではありますが・・・




雑記サボりすぎで書かないのに慣れちゃったのと、
最近はひたすら掘ってるだけなのでこれといった話題も少なく、
しばらくはこんな感じのネタのある時だけポストという感じで。



 > 韓国テストサーバーでユーザー服の型紙が実装されたらしく、
   その情報がチラホラと出てきたようです
   全体的に敷居も低くて作りやすく、デザインもコンテストに勝ち残っただけあって
   可愛らしい(もしくはカッコいい)のが多いので期待大!なのですが、
   いつ実装されるのかが謎ですね
   同時開催なのでそれほど遅くは無いと思うのですが……


   Mabinogi Data'sさんの所に開発者インタビューの翻訳記事があって、
   「新規衣装を4ヶ国同時にアップデート」という文が見られるので、
   日本にも早い段階で投入されると思っています。
   GM日記にもそれらしき事書いてありましたしね。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.