2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2016/09/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5%の微妙な強化週間。



倉庫の素材をフル活用してササッと殴りTe用の武器作成。
フォームサイスぐらいは6スロットにしてみようかとも思いましたが、
最終的には手抜きで全部同じOPになりました。

今週いっぱいは今の属性のままにしておき、来週トリトリ緊急が来たらフォームサイスを雷属性に、
ハルコタンの敵が大きすぎるゆえに、いまいち潜在が発動しないストラダアニスを炎に変換しようと思っています。
いろいろな潜在を持つウォンドができたので、さっそく振って具合を確かめてみましたが、
やはりフォームサイスの使いやすさが頭一つ抜けてる感じ。
ベガスシートがアレじゃなければ、もう一本ぐらいサイス欲しかったなー・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

TeのLvカンスト。



やはり経験値+150%の恩恵は絶大で、ブースト終了までにLv70超えてればいいっかなーと考えてたけど、
割とあっさりLvカンストまでもっていく事が出来ました。
今週はボーナスキーが良く出てくれたことも大きかった気がします。

そんなわけで、Foがアムドアルチへ行き辛くても別ルートで行けるようになりました。
問題はLvが早く上がりすぎて、武器が全く揃っていない事ですがー。
明後日のメンテ後から特殊能力追加+5%期間がスタートするようなので、
特殊だけでも先につけて、その後ゆっくり属性強化をしていく感じになりそうです。

若干燃え尽きてるので、来週はちょっとのんびりしたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

吸引 → 爆発 → 気持ちいい。



通常攻撃+法撃爆発+フォームサイスの斬撃 で音が凄い。

前回の実装時では、ゲル・ブルフだらけであまり評判が良くなかった事と、
特に掘りたいレアも無かったので、全く行かないまま終わった常設の「混沌産み出す闇の化身」。
今回はブースト期間と殴りTeのレベル上げで足繁く通ってます。
修正後なおかげでゲル・ブルフもヴィスボルトの発生回数もそこまで気にすることなく、
割と快適に経験値を稼がせてもらってます。

ただこの手の常設に関して昔から思ってたのですが、
あまりに快適にLvが上がりすぎて、装備が整わないままXHへ行っちゃうのも仕方のない事なのかなと。
SH帯までのコレクトシートとかあってもよさそうなのにね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週は、経験値+150%、レアドロップ倍率+150%。



特に掘りたいレアアイテムもありませんし、サブキャラのLv上げに奔走したいと思います。
サブキャラは近接しかLvを上げていませんでしたが、せっかくフォームサイスという良い武器を手に入れたので、
ここに殴りTeという選択肢を増やしたいのです。
アムドアルチでFoを出し辛い状況も予測してとかそんな感じで。

で、殴りTeを始めてみたのですが、意外と難しいですね・・・。
ゾンディール → 横にずれてそのままギ・フォイエ というFoパターンが染みついちゃってるおかげで、
ゾンディール → 横にずれて敵の方を向いて殴り開始 というパターンの向き修正をすぐ忘れます。
思ってた以上にTeの通常攻撃の殴り範囲が狭くて四苦八苦中。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

超便利。



昨日揃え終えたフォームサイスとフォームグリーブを属性60にして強化してみました。
特殊能力はまた今度にして、まずはその使い心地を試してみる事に。




・・・フォームグリーブ、予想以上に便利で楽しかった。
龍祭壇の扉の横にあるあの嫌らしいギミックも、遠目からPP消費無しどころか、
斬撃でPP回復しながらサクサク壊せます。




そして衝撃波自体も意外と強く、5000〜7000ダメージ前後をバシバシ当てられます。
それゆえSHのフリークエストレベルなら、弱点属性を付与したブーツの斬撃だけで敵が沈んでいきます。
特にブーツは通常攻撃のテンポが速く、さらに2発目の2連撃が斬撃もしっかり2発出てちょっと反則気味。
ベガスという苦渋に耐え、頑張って取った甲斐がありました。
エクストリームクエやデイリークエのクリア目的ではもうこのブーツ手放せないかも。

ただ、あくまで柔らかい敵に超有効&PP回復能力に長けたブーツであって、
硬い敵が多い場所では今まで通りにレイブーツの方が良さそうとも思いました。




サブキャラ用にと、テクニックカスタマイズを久しぶりにやったらすごい逸品が。
チャージ時間−0.70秒という最高レベルの集中のラ・グランツが出来ました。
これ狙ってもなかなかできないものなのでかなり嬉しいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Congratulations !!



ベガスシート埋め完了しました。
もうこれでベガスとはサヨナラできます。




予定通り、フォームサイスはシート品3つ、フォームグリーブはドロップ品+シート品1つという形になりました。
できればフォームグリーブもシート品2つにしたかったのですが、
A地区でしか出てこないクロウファムト枠の罠にまんまとはめられました。

フォームサイスのクロウファムト枠であるヴィスバーン-NTの入手は、龍祭壇TAのヴォルドラゴンで回避できたけど、
フォームグリーブのクロウファムト枠レザスイフト-NTは、エンペかディカーダからで狙って入手は無理でした。
ほんと、最近のコレクトシートには悪意を感じざるをえない枠があって困ります。
足りない属性値12の分は、倉庫で鎮座してたハイパーサンライトさんに頑張ってもらいます。



TGSでライブがあることをすっかり忘れてて、まとめ情報しか把握してませんが、
アムドアルチの弱点属性は雷になったみたいですね。
Foではゾンディールでの起爆問題が出てきてしまうので、ベガスで頑張って取ったフォームサイスを雷属性にし、
殴りテクターでアルチへ赴くのも悪くないかもしれません。
ただ、今までのアルチと違って固定マップのクリア型クエに変わったようなので、
Foでも行けるかどうかは、実際に行って感触を確かめてみないと分からないですね。
12ユニットも来るようですし、今度のアルチも楽しみです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエストのハイスコア200万ptを達成。
「ライディング界の至宝」称号獲得。



デイライド:A区にて2回達成できました。
正直無理かなーと思ってたので、この称号獲得は地味に嬉しいです。




200万pt↑1回目。
イイ感じにスコア倍率が高まり、最後のEトラが発生した時点で189万pt、
このタイミングで中ボスのデビルズトレーナーが2匹出てきてもうだめだーと思ったけど、
本当に最後の最後残り1秒切ったぐらいで倒しきって無事達成。




200万pt↑2回目。
残り一分ぐらいの所で、希少MOBが湧くEトラの2回目が発生。
こちらは割と余裕がある状態で200万pt超えました。


どちらの達成でも共通してるのは、レアEトラが序盤に一回、そして最後の方でもう一回発生している事。
そしてどちらもしっかりエムブレム集めをして殲滅速度が速いマルチだった事、連続でクーガーが出なかった事、
さらに巨大UFOを倒すスピードがかなり速かったことも達成の要因だったような気がします。

ちなみに、スコアが高い方が体感でレアは出やすいような気もしますが、
2回目の200万pt達成時はレアUP250%とトラブ100%を使っていたにもかかわらず、
☆13どころか☆10すら落ちませんでした・・・・。
結局、200万pt達成も運要素がかなり強いし、レアが出るかどうかも最後は運。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ライディングクエスト強制週間(レアUP+100%)スタート。



ライディングクエストに関していろいろ言いたい事はありますが、
人が集まるこの一週間にあと一回ぐらいはコレクトシートを埋めたいので、とりあえず頑張ります。

欲しいベガスシートの武器はウォンドとブーツの2種。
ウォンドは殴りテクターをやってみたいので、何とか属性60にしておきたいですし、
ブーツはデイリー辺りの難易度が低いクエストのおいて、ホントに便利そうだから作っておきたいんですよね。
ブーツは雨風で山のように拾えたハイパーサンライトで無理やり属性上げも可能なので、あと1個。
ウォンドはできればあと2個ほしー、ドロップしないかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

移行しました。



まだまだ猶予があるので、しばらくはいいっかなーと先延ばしをしていたOTP設定。
使える期限が残り2週間ちょっとと迫ってきたので、渋々移行してみました。
これでSecureOTPのトークンはただの数字が出るキーホルダーに。
もう大体の人が移行していると思いますが、SecureOTPが使えるのは9/28までです、お忘れなきよう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/09/07

◆ ねこ




がおー!

久しぶりのビビ。
今年は非常に暑かったこともあって、体調を崩さないかと心配していましたが、
全く問題なくむしろ例年より元気だったような気がします。
日中暑い時間帯は外の涼しい場所で退避し、涼しくなったら帰ってきてにゃーごにゃーご。




今年はついに扇風機が便利な物だと覚えてしまったようで、
帰ってくるなり風が直接当たらないけど、さりげなく当たるベストポジションを確保し、
そこで毛づくろいを始めたり人を顎で使ったり、そのまま寝転んだりと、少し賢くなりました。




ただ、まだまだ暑い日が続いているので、日中は大体ぐて〜と。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

禍魂集いし戦道2016。



早速行ってみましたが・・・、なんかテンポ悪くなってません?
以前はあまりにテンポが良すぎてTAのようになってて、良くも悪くもそれが特徴でした。
ただ今年の戦道はEトラがなかなか発生せず、中央に行っても1000ポイントを超えない事があり、
全部敵を倒しているのにスタートまで戻ることが3周のうち2周もありました。

そして終盤に出てくるボスは大体複数で、陰輝石チャンドラのドロップは今回は無しでした。
またエンぺラッピーには今回は会えず。




レアUP250%+トライブースト50%使用の戦道3周でのゲージ伸び率

左上のゲージ:戦道の雑魚敵のみで上がるゲージ → ちゃんと狩らないとなかなか貯まらない
右上のゲージ:ガルグリ → 一匹に付きレアUP250で5%前後

シートの最難関はガルグリ枠よりも雑魚枠な気がしてきました。
またEトラの発生がランダムっぽいので、先行しすぎる人が居るとなおさら厳しく・・・。
去年と同じ仕様にしておいて、先行できないように単純にフェンスを置くだけで良かったような・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.