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2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
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2016/01/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP3最終日。



軽くサモナーのレベル上げの為にCOを貯めておくぐらいで、
そこまで準備せずにEP4へ突入する事になりそうです。
いろいろ気になる事はありますが、個人的に気になるのは、EP4以降のジグCOの受注条件。
現在はEP3のマターボード選択している時のみCOを受注する事が出来ます。

このジグCOの受注条件に関与しそうな告知が、以下のように発表されています。

「「Reborn:EPISODE4」の実装にともなう変更点について」(PSO2公式)

2016年1月27日(水)の定期メンテナンス後から変更されるもの

  EPISODE4アップデート後にログインすると、すべてのキャラクターが「EPISODE4」からのスタートとなります。
  ※EPISODE1〜3をプレイ中の方も、EPISODE4からのスタートとなります。
  EPISODE1〜3をプレイ中の方は、EPISODE4のストーリーを少し進めることで、
  ログイン後のキャラクター選択時に「ゲーム開始(EP4)」と「ゲーム開始(EP1〜3)」が選択可能になり、
  「ゲーム開始(EP1〜3)」を選択することでEPISODE1〜3の内容をプレイいただくことが可能です。

  ※現在、ゲーム開始時に表示されている「【エピソード3】からプレイする」選択肢はなくなり、
   EPISODE3からはじめることが出来なくなります。
   既にEPISODE3のマターボードを持っている場合は、
   今まで通りEPISODE3のマターボードを進めていただくことが可能です。

「ゲーム開始(EP1〜3)」を選択した場合

  EPISODE1〜3のストーリーを順にプレイすることができます。
  ※現在、ゲーム開始時に表示されている「【エピソード3】からプレイする」選択肢はなくなり、
   EPISODE3からはじめることが出来なくなりますのでご注意ください。

今日までは、新規キャラを作ってショップエリアに行くだけで、
EP1-1、EP3-1両方のマターボードが配布されていました。
しかし、上の告知を見る限り、明日以降に新規にキャラを作ってショップエリアへ行っても、
EP1マタボのみ配布でEP3のマターボードは配布されない可能性があります。
そうなると、明日以降の新規キャラでジグCOを受けるには、
長くて手間のかかるEP1 → EP2を頑張ってクリアしてEP3マタボを入手する必要が出てきます。

もしこの状態になるのなら、EP4以降に始めた新規の人は、ラムダグラインダーの安定的な確保もままならないので、
ジグCOの受注条件が「EP3以降のマターボードかストーリーボードを選択」に変わっていることを願います。
たぶん大丈夫だとは思うけど、思いっきり変更し忘れてそうで結構不安。

それ以前に、定時でメンテが終わるかという問題も・・・。

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2016/01/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

何回目かの稀によくあるパターン。



つい先日、久しぶりに拾ったスレイヴ武器をまた拾いました。
しかも今度はスレイヴセイジ(2本目)。
冬に水着でリリチへ行くとスレイヴ武器が出やすいという噂は本当でした・・・今作った噂だけど。

東京ステージの弱点属性は風と判明しましたし、
それに対応するロッドをこれで作るのもアリかなー。
ただ、東京がすぐに寂れる可能性もあるので、
強化するのはEP4実装後しばらくしてからでも遅くはないでしょう。

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2016/01/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

630エラー落ち。



ログインしてしばらくしたら630エラーが出て強制ログアウト。
その後、エルダー緊急を終えて一息ついたところでまた630エラー。
他の人はどうなのかなーと、Yahooリアルタイム検索で630をサーチしてみたらやっぱりボロボロ落ちてるっぽい。
普段エラー落ちする事はほぼないので、経路かPSO2のサーバー辺りが不調なのかなー。
明日のメンテで直ってくれたらいいけど。

 ※追記
「1/20 ゲームから切断されてしまう症状について(1/20 19:30更新)」(PSO2公式)
原因はnPro、そろそろnProも別のモノに替えてもいいんではないでしょうか。

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2016/01/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新システム「ギャザリング」(3月実装予定?)



一言でいえば採集と生産。
フィールドの各地で素材を掘ってきて、リングや料理を作れるシステムみたいです。
・・・すごくMMOっぽいけどどうなんだろうこれ。

一つ言える事は、石に続いてますます保管するものが増え、
EP4でも引き続き倉庫枠で悩そうな事でしょうか。
そして緊急フィールド限定の採集素材が来そうなことも予想されます。
あと、ちらっと写った交換UIは、またいつものずらずら並べている分かりにくいモノでしたので、
そろそろ新要素ぐらいにはまともなUIを実装してほしいですね。
採取スタミナという単語もやや気になりました。

どのネットゲームでも生産関連にはついつい手を出してのめり込んできたので、
このギャザリングも間違いなく触手を伸ばすとは思いますが、
もうちょっとスタイリッシュでSF要素のある採集や釣りモーションにして欲しかったなー。
あの恰好でツルハシはちょっと・・・。

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2016/01/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりのアルチ☆13エリアドロップ。



ガルグリを筆頭にボスからはちょこちょこ☆13は拾えてはいました。
ただ、エリアドロップとなるとちょっと思い出せないぐらい前でしたので、
SSを遡って調べた結果・・・、、修正ナベチ実装直後(09/24)のネメシスチェイン以来でした。
エリアドロップの☆13はホントに確率低すぎです。

・・・スレイヴシリーズに第二潜在来ないかなぁ。

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 > 1回クリアしてお腹いっぱいです。
   何と言うか、EP3最後のアプデが微妙でアニメもニコ生アンケで爆死と、EP4への不安が募りまくりなんですが……
   ほんとにエステだけで終わりにしてしまいそうです。そして2週間やる事が無い……


   アニメに関してはまったくノータッチなのでコメントできませんが、
   ソロエクスの入場制限や理不尽気味な点に関しては、もうちょっと何とかしてほしかったところですね。
   EP4前の最後のPSO2放送局が明日あるので、そこでとびっきりな情報が来ない限り、
   新生、Rebornを謳ったEP4は、実装前からちょっと暗雲立ち込めてる気がしてなりません。
   実装後数日だけ東京観光をして、その後はエステに籠ってアクセの可能性を探す日々になりそうな予感も。

2016/01/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロエクストリームクエスト挑戦 二日目。



前日の反省点を踏まえて、今回はドリンクの厳選をしてみました。
ガッツドリンクを飲み、事前にHPアップ大+消費アイテム海部量アップを付与しておきました。
こうすることでモノメイトでも十分なオートメイト用の回復剤となり、
ステージ前半で多少ミスしても、最後の10ステージでは確実にディメイト+トリメイト10個を確保できます。




そして前回はあまりステージの耐性低下武器を考慮せず、得意のDBのみでほとんどこなしました。
ただ、ステージ6以降の耐性低下は予想よりもはるかに与ダメに影響するので、
ステージ7 → ブーツ、ステージ8 → DB、ステージ10 → ブーツ という風に、
耐性低下に合わせてしっかり使う武器も換えて挑戦しました。
問題のステージ10はブーツなので、蹴って、蹴って、蹴りまくりです。




これならディーオが出てくる前にアンガも倒し・・・きれたらよかったのに。
昨日よりは確実に早くアンガの第一形態を終えたはずなのに、全然間に合ってませんでした。
仕方ないので温存してた回復剤を頼りに倒し切りました。
ここのアンガを倒すスピードがそのままクエストの成功・失敗に絡むので、
もうちょっとHP下げてくれても良かったんじゃないかなーと。
耐性低下してない武器だとホントキツイので。




その後の深遠なる闇もやっぱりブーツで蹴りまくり。
中距離で連続光弾 → OEを誘発させ、回避直後にグランウェイヴ → 離脱。
この繰り返しで割と安全に倒せたような気がします。
昨日は一回死んでしまいましたが、今回は無死で11分52秒クリア。
SSを見返したらアンガ&ディーオを倒すのに5分以上も掛かってたので、やはり如何に早く倒せるかが鍵みたい。

・・・・・ところでステッカー&フォトンブースター落ちないんですがー。
マガツ後の+100%ブースト使っても出ないのは想定外でした。
さらに公式サイトのアップデート告知サイトには、魔石がドロップと書いてあったから期待してたのに、
今見たらしれっと修正されてるとかホント酷い。
  → 「新エクストリームクエスト追加」 (※魔石 → 原石になってる 1/14 18:30追記)

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2016/01/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロエクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」



早速行ってきました。
とは言っても一時間ぐらい情報を仕入れた後からですがー。

ステージ1〜5までは敵のHPも低くごり押しで割とすんなりクリア。
一回失敗しても次は問題なくいけると思うので、詳細は割愛。




ステージ6〜9もワープ前にカリンのヒントが置いてあることがあるので、
それをちゃんと読んでればまあまあ問題ない感じでした。
しいていえば、ステージ7のダーカーいっぱいの所は、デコルマリューダを残しつつ他を殲滅し、
最後にデコル → ルーサー → ファルスアンゲルと倒すと少し楽に。
そしてステージ9の「60秒間ダメージを受けるな」オーダーは、
次のステージを考えて、最初は攻撃を一切せずにマップの端をぐるぐるしてクリアする事ぐらいでしょうか。
9までは何とかなるんです・・・。




問題はこのステージ10。
六芒均衡のレギアス、カスラ、クラリス、ヒューイがまず出てきて、
倒すとアンガ・ファンダージが登場、そしてある程度時間が経つとディーオ・ヒューナルも登場、
アンガを素早く倒せば順番に出てきますが、大体2匹同時に戦う事になります。
そして両方を倒せば最後に深遠なる闇。

六芒の4人は、ヒューイの掴み技とクラリスのラ・フォイエが脅威ではあるものの、
HP自体は意外と低いので全力で行けば割とあっさり沈みます。




アンガ+ディーオは恐らくほとんどの方が躓く関門になるかと思います。
アンガはアルチで散々倒してきたので、攻撃パターンはすべて把握していますが、
ディーオはマルチで即殺されすぎて、大体の人は攻撃パターンがあまりわかっていません。
当然自分も分かっておらず、いつ攻撃していいのか、いつ避けるべきなのかかなり戸惑いました。
とりあえず上の画像の紫オーラを纏った状態の追尾攻撃は全力で避け、
そして次に来る元気玉みたいな攻撃も避けないと駄目ですね。




何とかディーオを倒しきった後に深遠なる闇。

・・・これがまた強い。
普段、徒花でイベント戦闘のように軽々と倒していますが、
ソロエクスではアークスブーストも掛かっておらず、そして攻撃力も超UPされているので大苦戦。
深遠なる闇のオーバーエンドは、サイキユニットで1400程食らうため、一回ミスって即死しました。
いちおうHPは1566あったんですが、その前攻撃で少しHPを減らしてたようです。




その後ハーフドールを使用して生き返り、横移動しながらのフォトンブレードフィーバーで何とか倒し切りました。
初見で無死クリアーしたかったなー。
果たして今日一日でスケープドールは何個売れた事やら・・・。




クリア時貰えるのはトラナや各原石、そしてラムグラとフォトンブースターが多くて5個程度でした。
そしてステッカーはどうも運でしか手に入らないみたい。

とりあえず初日クリアできましたが・・・・、
思ってたよりもクリア時の原石は貰えず、それでいてパスも5枚消費かつ週5回クリア制限、
そして中身も修正前の理不尽なナベチをやってる感じで、
面白さよりも辛さ、メンドくささが前に出ちゃってるように思いました。
もうちょっと・・・うーん。
ソロならではの新要素が盛り込まれてたら、また感想も違ってくると思うのに・・・。

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2016/01/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一周に付き5枚必要で172回分+自動回復時限インストール。



明日実装されるソロエクストリーム頑張ろう。
最初はBoHuで挑戦するつもりですが、クリアが難しそうならチェインソード持ってHuで。
狭い部屋でのボスラッシュが多いと予想されることから、Foはちょっとキツそー。
でも、クリアしたクラスごとに称号があるっぽいので、慣れてきたらいろんなクラスでクリアしたいかも。

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2016/01/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

さて何時までなのやら。



2015バッヂ → 2016バッヂ?の交換関連の告知や、
今のバッヂの交換期限に関しての告知がそろそろ欲しい所。
おそらく01/13には来ると思うけど、できれば早めにお願いします。


PSO2 使用キャラ詳細
Hu/Fi |  Fo/Te |  Bo/Hu ]

いろいろ武器を新調したのでキャラ詳細を更新。
ガルグリさん、そろそろエルデトロスの2本目を下さい、これだけ前回から属性値が変わってません。
アーレスブレード光29は、ソロエクスで使う可能性の高い炎60にするか、地球で要りそうな風?にするかで悩んでいます。
どちらにしてもソロエクスの難易度次第。

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2016/01/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆13オフスティアソーサラーと☆12ロッド。



☆13 オフスティアソーサラー [炎60] 与ダメージ12%、PP回復速度10%上昇
☆12 禍杖ノチウハウ      [闇50] 与ダメージ15%、PP回復速度10%上昇

上部にある法撃力は装備時してシフタドリンク&シフタをした時の数値。
オフスとノチウの法撃差はほぼ500で、これを持って闇弱点の敵が居る浮遊大陸へ。




左が闇弱点の敵に炎のオフスティアソーサラーでのイル・メギドダメージ値、14300〜13800。
右は闇弱点の敵に闇の禍杖ノチウハウでのイル・メギドダメージ値、13800〜13300。

属性が不一致であろうとお構いなしにオフスのが与ダメが上でした。
ロッドの場合はオフス属性60を作ってしまうと、もう☆12以下のすべてのロッドがほぼ不要になっちゃうみたい。
ただ、アルティメットバスターの効く敵に限り、アルバスを付けた☆12はまだまだ使えます。

強化週間最終日に追い込みでアーレスロッドを交換して作ろうと思ったけど、
惑星:地球もこの属性60オフスとガル・ウィンドでいいんじゃないかと思い、強化はスルーすることに。
他の武器種もそこまで欲しいものが無いですし、強化週間は初日に鍛えたモノのみで終わることになりました。
メセタ大事〜。

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 > 久しぶりにblogを拝見しましたが、ビビ君が健在でほっとしました。 長生きして欲しいですね。



   2004年6月位に家に迷い込み、雑記に初登場は2004/07/20でした。
   以前と比べると微妙に寝てる時間が増え、高い所に這い上がるといった無茶な行動は減りましたが、
   クリスマスの一週間ぐらい前に鳥を捕まえてきて困らせたりと、まだまだ元気いっぱいです。

2016/01/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あけましておめでとうございます。



「今年は石拾いだけのPSO2にならないように・・・」

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