2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

高難度DF週間再び。



前回は最大火力で臨むために、Hu/Fiでアーム戦はルインでOEを、本体戦はワイヤーでビリビリしてました。
でも今回は一気にレベルを上げたいので、ブレイバーで勤しみたいところ。
ただ、カタナで高難度DF戦はどうにも火力不足な気がしないでもない・・・とは思いつつも、
とりあえず試してみるかーと頑張ってみましたが、やっぱりちょっと色々キツカッタです。
しかたないので途中からラムダアリスティンを持ってOEしてました。
通常DFならカタナでもなんとかなるんですけどねー、高難度となるとちょっと。

ちなみに本戦はクラスドロップの関係で前回と同じHu/Fiでビリビリ。
出るわけないんですけどねー、エリュシオーヌなんて。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > カタナは☆6までの騎士剣まではデザインは素敵なんですけど、☆9は流石にないですね。亀か!
   どうしても盾が嫌なら先週発売の電撃PSにカタナ迷彩のケイコウトウコードが付いてるのでそれを使うのも手ですね。
   パリンパリン割れて楽しいです。光属性で弱点突くと輝きが増します。
   スタンスは好みじゃないですかね・・・。
   自分は弱点狙ってとか面倒なのでどこ殴っても1.2倍になるアベレージにしました。
   友人はBrRaでガンスラアディションや弓でペネして弱点狙う時スタスナが乗って強いって事でウィークにしたようです。
   最終的にはツリー1個追加でFoのサブ用にウィーク特化にするのもありかな、と思います。


   サーベル系はカタナのカテゴリーでもOKですが、あのセイバー+盾はやっぱりなんか違いますよね。
   そして武器迷彩で隠す事が出来るという事をすっかり忘れていました。
   今後も盾付きの強いカタナが実装される可能性は高いので、ケイコウトウは手に入れたおいた方がいいかなー。
   スタンスはとりあえずウィーク側を取得して、なんかしっくりこない場合はアベレージにする事にしました。
   弱点部位に対しては確かにダメージ出てるけど、トータルで考えるとカタナ+ウィークはどうなんでしょうこれ。

2013/07/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv60まで頑張るように武器作成。



アップデート当初は高額で取引されていたと思われる☆6武器のヴィタエスレインも、
それなりに日が経ってるおかげで最安3000メセタでした。
これなら属性50にしてもたいした出費ではないので、サクッと光50にしてみました。
本当は☆9ラムダサリザニアにしたかったところですが・・・、あれ見た目微妙だったのでこっちに。
カタナという武器種に盾付きはないとおもーう。




PAだけを気にかけて、すっかり覚えるのを忘れてたブレイバーのスキル。
とりあえず刀を使うなら必須らしいカタナコンバットを覚えてみたら・・・何これ超楽しい。
始めは律儀にJAを狙って攻撃し、最終の居合切りダメージが微妙であれ?って思ったけど、
下手にJAを狙うよりかは通常ボタン連打でHIT数を稼いだ方がいいと気付いた時から楽しくなりました。
OEやデッドリーのがダメージ出るとか無粋なことを言っちゃダメです。

カタナメインなのでカタナギアとカタナコンバットは必須として、
問題はアベレージスタンスとウィークスタンス。
弓は使わずサブブレイバーもあまり考えていなので、
どんな敵にも安定して120%UPのアベレージスタンス取得にするべきか、
それともFoサブブレイバーも考慮してウィークスタンス取得にしておくべきか・・・悩みます。
両方とっても切り替えて使うのは難しそうだし、何よりスキルポイントが勿体ない気がしないでもない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

引き絞って頭突きでドッカーン



カミカゼアロウ、強いと聞いてたけどホントに強かった。
Lv20のヴィタ弓ですら3000×2ダメージ出る時もあるとは。
ただし、しっかり狙った部分に当たればの話。
攻撃発動時から着弾までに間があるクラスはどうにも苦手で、
レンジャーもその間に馴染めずに使ってない身としては、弓もやっぱりちょっと厳しい。
気が付くとカタナ握ってます。




そのカタナ、お勧めされたカンランキキョウとサクラエンドがやっぱり使いやすかった。
アップデート初日には知らなかった、PA発動後のボタンホールドJAで威力&範囲を上げるのがなかなか楽しいです。
ハンターのスキルもこれにしてほしいーと最初は思ったけど、
これはこれでジャンプ中のボタンホールドJAは地味に難しいので一長一短かなー。
Huのチャージしながらの移動は地味に位置修正で使うし、ジャンプの最長点でのチャージ解放も便利だし。

とりあえずブレイバー教官のパートナーカードゲット。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/07/27

◆ ねこ

だる〜ん。



ペットは飼い主に似る。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

夏バテとブースト期間のリバウンドが同時にやってきちゃいまして、
モチベーションがゼロどころかマイナスにまで振り切れてしまいました。
これはちょっとリフレッシュ休暇入れた方がいいかなーと、
ログインしない事はもとより、公式や自サイト含めてPSO2関連の一切から離れていました。
3〜4日で戻れるかと思ったら一週間以上経過したけど、とりあえずゆっくり復帰。
ただアップデート直後だった事もあってかなーり浦島状態です。

さて何から手を付けていいものやら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 4鯖だけ満員だと・・・!?1番下に追いやられてる理由はこれか。

   同時接続が10万人越えたそうで、ニュース記事にもなってますね。
   なぜかEpi2実装日よりも、水着コスチューム実装日のが多いという点には突っ込まないでおきます。

 > とってもPPも命中精度も泣きたくなるけど弓Br楽しいっす!
   FoはPP切れたときに何も使えないイライラがあるけど弓は通常でOKなのがよろしい。
   何だか単体専用劣化Foな気がするけど楽しい!カタナって…なんだっけ…?


   FoでPP切れた時は普通にガシガシ殴るか、一瞬だけガンスラに持ち替えたりしてるけど、
   最近はガンスラに持ち替えてまでPP回復する人は以前より見かけなくなった気がします。
   やはりブレイバーは弓クラスという感じなんでしょうねー、カタナは予想通りという感じで。

 > ナ・メギドで230万ダメージ出してるSS見て爆笑した。闇のパワーで押せ!!

   Foになんかちょっとヤバめ新PAが追加されたみたいですね。
   Wiki見たらドロップがクロームのレア種のヘイズ・ドラールって書いてあるんですが・・・、
   真っ黒クロームは今までに一回しか遭遇したことないんですがー。

 > サポパは削除不可なので名前と容姿はしっかりと、ですかね。
   容姿に関してはエステパスで変更可能のようですが。
   削除不能と言うことでしっかりと考えて作ってあげたいところ。
   しかし他人が作ったのを見ると小ささのせいでヒュマニュマの違和感が酷すぎる・・・。


   公式見たらサポートパートナー関連でマイルームは混み混みなようですね。
   削除できないのはそのうち治るのかなー。
   そこまで急いで作る必要もないみたいなので、ちょっと他の人のブログなどを見て参考にしようかなと思います。
   多分髪の色が違うだけの自キャラをコピーして、ラッピーかリリーパスーツ着せて終ると思うけど。

 > イベント報酬期間は忙しく中々INできなかったので
   結局☆11クローズは背中と脚を出して、残り腕だけと言う所で終わりました・・・。
   Brは面白いですねー。刀スキルは桔梗は赤タイミングに併せると2Hit+ダウン、桜は前方広範囲に高威力でボス向き、
   とりあえずこの二つがあれば他は要らずで、高所破壊に月見があれば良いかなーと言う感じ。
   攻撃テンポも速くサクサクカタナ振り回せるのですっかりBrにはまってしまいました。
   ☆7↑刀の形がなー・・・と言うのが唯一の不満。ザンゲ、ヤシャ、ヤミガラス、アギトまだー・・・?


   同時接続10万人越え記念という事で、またブースト日を設けるようです、チャンスはまだありそうですよ。
   一週間以上サボったおかげで、ブレイバー用のディスクの価格が格段に下がってるようなので、
   とりあえず適当に見繕っていろいろ試してみたいと思います。
   ただ至る所でカタナは火力が残念という雰囲気を感じます。

2013/07/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Code:EPISODE2 Start



さすがに殆どのシップで混雑が出る盛況ぶり。
OTPを導入してる人だけ入れなかったりとか、いろんな混乱も生じてるようです。
ここら辺は大規模アップデート時の恒例という事で。




恒例といえばアップデート後のコフィーさんの呼出し。
今回はサポートパートナー関連での呼び出しでした。
あとアークスロード関連でも呼び出されて、開始早々何からやるか迷う状態に。
サポートパートナーはエステで最初にキャラ作成しないと駄目みたいなので、
とりあえず落ち着いてからでいいっかなー。多分ラッピースーツ着せて終るけど。




新しい潜在も追加されているようなので、確認しに行ったら遂にルイン系に潜在が。
負滅牙でダーカー系への与ダメアップとか超使える潜在でした。
・・・先週のブースト期間中なら強化しやすくて今の3倍喜べたのに。
あとユニットの装備条件が大緩和(606系→500、489系→360)されて、
防御系をマグやスキルツリーで上げてた人がちょっと気の毒な状態に。
ここまで下がると今後はフォースもスロートではなく、ラグネユニットやヴァーダーユニットが推奨になりそう。
ブースト期間中にも終了後に何か仕様変更は来るだろうとは予感してましたが、やっぱりという感じ。




とりあえずブレイバーに貯めてたクラインアントオーダーの経験値を与え、
その後はアザナミのブレイバー特訓クライアントオーダーをちょっと進めてみました。
カタナは予想してたよりも通常攻撃の範囲が広くて、ステップアタックもHu辺りと大差なくて初見でも使えました。
ただJAタイミングがちょっと早いので、これは使いながら慣れていくしかなさそう。
バレットボウは射撃職に慣れてないのでやっぱりちょっと難しい。
溜め通常攻撃だけでも結構いいダメージ入ってて、バレットボウは実装前から言われてたけど普通に強そう。
弓のステップアタックはやや癖があるけど、その後のJAスキルに繋げられるのが便利そう。




まだ支給されたPAの2つしか触れてないので、スキルに関してはさっぱり。
カタナのジャストガードからの反撃が思いのほか発動が早くて超楽しかった。
弓の座標指定するタイプの位置指定はある程度を自動追跡してくれるので、
これなら変な位置に打つ事も無くてやっていけそうです。
色々増え過ぎてスキルやMOBやレアディスクやら、まず名前を覚える事が大変です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドゥドゥさんの本気。



倉庫にあった3スロットの材料をペタペタスロートに張り付けてたら、テクVスタミナVブロレジVのスロート完成。
完成したはいいものの、これ誰も買わないよね・・・と気付いたのは完成後でした。
それなら無理やり売り物にすればいいやーと、EX拡張を使って無謀なソール付けを敢行。
・・・まさか全部通してしまうとは、ドゥドゥ恐るべし。
ブロレジだけ落として!と祈ったのが、逆にドゥドゥのやる気に火をつけた可能性も。
ただ惜しむべきは、ケチってエルダーソールにしてたせいで、今のFoユニットとほぼ能力的に変わらない事。
ラグネソールにしてたら〜と思うも後の祭り。
まっ、かなりの高値で売れるからいいっか。




ブースト期間中は遺跡と地下坑道を行ったり来たりしてたのですが、
アマテラスが出た以降はこれと言った☆10武器は出ませんでした。
しいて言えば、遺跡で唯一拾えてなかったタリスのセイレイキカミが出たぐらい。
ただ、割と出やすい系統の☆10はほんとに良く出て、特にノイズブローヴァはいっぱい拾えました。
上の画像の時はバーストが10分以上続いたこともあって、一回で3本も出ちゃってた。
もちろんゲキツナは拾えず。

さてブースト期間も今日で終わりですが、なんとなく今の状態のがバランスが良い気がしないでもありません。
明日からまた渋い確率の日々へリターン。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ユニット作成お疲れ様でした。
   強化スレなどみてると全身6スロVやらアドクエ報酬武器6スロやら驚愕のアイテムが生産されてる様子。
   さすがに+10%の効果はすごいですね。ドゥドゥの心境や如何に。
   こちらは報酬減衰がやたら少ないノーマル、ハードTA3週シリーズを筆頭に
   1〜2ヶ月かけてデイリークエストを40/40埋め、フランカさんとクレシダさんの全素材を準備完了!
   技量0の打撃マグと射撃マグ、技量25の打撃マグと射撃マグ、
   技量50の打撃マグと射撃マグも準備完了。さぁこいブレイバー!・・・
   ところで、またヴィタアンコモンが1Mとかで売れる時代がくるんでしょうかね?
   赤のカタナと赤のバレットボウって来るのかなぁ・・・。
   アドバンス輝石交換のカタナとバレットボウも来るのかなー?
   FF14もプレイ予定なので一ヶ月でブレイバーを仕上げたいところ。
   まぁ、アプデが来たら最初にやることはスキルシミュの更新な気もするけどっ!


   能力追加はいまの+10%状態のがバランスが良い気がしてなりません。
   ブレイバーの為のクエスト貯めは、とりあえず日曜ぐらいからクリア分を残してるぐらいで、
   あとは適当に刀と弓を使いながらふらふらしてあげればいいっかなーと。
   武器関連はどうなんでしょう。☆10を出し渋ってしばらくは☆7で過ごすことになる予感もします。
   何はともあれ新鮮味のあるクラスが来るので楽しみです。

2013/07/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




砂漠アドバンスへ行ったらリグシュレイダさんが遂にオーバーエンドLv15を落としてくれました。
これで砂漠へ行く意義もだいぶ無くなってしまいました。




さてブースト期間の残りはどうしようかと考えたら・・・、
やはり行きつくのはここになるのかなーという事で、
ゲキツナアタ目当てでシグノブルーさんを狩りに地下坑道アドバンスへ。
カウントされているので居ることは確かなのですが、やはりゲキツナは相当厳しそう。
普段1〜2本しか出て無い状況で、ブースト期間中に10本になってたけど、
☆10武器だけど☆11レベルの出にくさですよねこれ。
キングスユニットも同時に狙えるけど、こっちもこっちで拾ってる現場にすら遭遇した事無いです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/07/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

遺跡アドバンス籠り一日目。



昨日はドゥドゥとの格闘に明け暮れただけで、遺跡に行く余裕は微塵もなかったので、
貯めに貯めたカプセルbを開放するのは今日から。
リスクはリセットされてしまっているので、しばらくは他人のPTに潜り込み予定でスタート。
割とのんびり進行ながらも、しっかり初回から出口バーストが発動するPTに当たって幸先良い〜。
・・・って、なんかロッド形状のスペシャルウェポンいきなり拾ってる。
まさかねー、そう上手くはいかないでしょー、と思いつつ、この後2周ほどして円満解散。




期待に胸を躍らせつつ1880メセタのSWロッドを鑑定してみたら・・・神杖アマテラス
遺跡アドバンス籠り しゅーうりょーう。

あれ、えっ・・いいの?
赤のロッドでorzする流れだと思ったのに。
昨日から気持ち悪いぐらいに運が良すぎてちょっと怖い。




とりあえず+10強化と4スロット&ラグネソール付けまでさくっと完了。
ホントにすんなり強化と4スロ開けもできて怖いぐらい。
で、初日にいきなり出るのは想定してなかったので、何の特殊を付けるか全く考えてませんでした。
HP800↑は確保したいのでラグネテクVアビリティVスタミナブースト辺りを考えているけど、
昨日追加されたテクニックブーストを入れてみてもいーかなーと。
時間はまだあるのでゆっくりじっくり考えよー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ハンター用・・・紅葉姫・・は刀というより太刀っぽいですね
 > 刀っぽいの来てるよ!紅葉姫ってのが☆11に!手に入れられる気がしませんが・・・

   完全に紅葉姫の存在を忘れてました。そういえばありましたね・・・。
   どんな形なのかも全く知らないので、Wikiを見てみましたが、あの太刀カッコいいー。
   ロッドの恋鳳凰は実物を見たことがあって、そっちはちょっと微妙かと思ってたけどソードのはいいなー。

 > 色々言いたいですが、昨今の物流を支えるのに昼夜問わず働いてる人は少なからず居るもんですよ、っと。
   それはさて置き5スロットおめでとうございます。ブロレジVも入れてるし完璧じゃないですかー・・・
   ここまで作れるのがうらやましい・・・。
   こっちはこの期間中に☆11防具を狙ってお手軽3スロにしておきたいなーと画策中。
   ☆11ならEp2来て直に過去の物にはされな・・・されないよね?


   ありがとうございます、かなり時間掛けましたが頑張りました。
   特殊はよくあるスタミナでHP伸ばしではなく、Foユニットと同じで敢えてブロレジを入れてみました。
   被ダメの数値が下がるので、精神衛生上なかなかいいのですが、射撃法撃攻撃には無力なので、
   ブロレジ入れるよりもスタミナの方が色んな意味で安心だと思います。
   ユニットは・・・今までの流れだとユニット賞味期限は地味に長いですし、
   SuperVHが来ても☆11ユニットが出土する程度で、過去化することはないと思います。
   ・・・たぶん。

 > ほぼ無課金でそこまでの装備を揃えるのはすごいですね。
   参考までに1日何時間プレイしていますか?(放置時間は除いて)


   定期的にマイショップと倉庫枠で課金はしてますが、あんまりお金入れてないのは確かですね。
   で、プレイ時間は、普段はそこそこ、休みは目いっぱいのお察しレベルという事でご勘弁を。

2013/07/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

勝負の一週間スタート。



獲得経験値+100%、獲得メセタ+100%
レアドロップ倍率+100%、レアエネミー出現倍率+100%
アイテム強化成功率+10%、特殊能力追加成功率+10%
というPSO2始まって以来の大判振る舞いな一週間が始まりました。
まず手始めにドゥドゥの機嫌を探るべく、以前拾ったダガッシュタリスを+10に。
そして前々から作ろうと思っていたフォシルヴィクター光属性50も作成してみました。
+10強化はグラインダーだけで補助剤も使わずに終わり、特殊能力付けも怖いぐらいにすんなり終了。
これは初日から優しいドゥドゥに巡り合った予感がひしひしと。




それならばと、着々と進めてきた5スロットのリア/ラグネスイルの合成に移ります。
まずクォーツTTT+αをクォーツUUU+αにし、さらにソール無しのUUU+αを作成。

リア/ラグネスイル (クォーツ・ソール+パワーU+ブロウレジストU+スタミナU+α)
        材料1 クォーツ・ソール+ミューテーションT+α
        材料2 パワーU+ブロウレジストU+スタミナU+α
合成確率 クォーツ・ソール(50%)+パワーV(60%)+ブロウレジストV(60%)+スタミナV(60%)+スタミナブースト(100%)
        → [+10%DAY、能力追加成功率+30%使用で90%]

5スロットのクォーツソールの値段の高騰についていけず、
最終合成の確率を100%にするだけの材料は揃えられませんでした。
普段なら絶対にしないような無茶な合成レシピです。
でも+10%DAYと能力追加成功率+30%を使えば強引に90%にまでもっていけます。

・・・・ドゥドゥなんて怖くない!




大成功ヽ(*'-')ノ
やったよー、ついに5スロユニットできたよ―。
FFシリーズでラストエリクサーを使ったことない人が、
意を決して使った能力追加成功率+30%が無駄にならなくてほんとに良かった!




当初の予定ではリアだけ5スロットにして、後は4スロットのラグネユニットで終わらせる予定でした。
でも、レッグのラグネ5スロットユニットを安く買え、森林アドバンス産の凄い素材も持っていたので、
リアに引き続きレッグも5スロットに挑戦してみました。
どちらか一つでも欠けてたらやってなかったと思います。
ただ、クォーツソールはもう材料の貯蓄が無いので、レッグはソールをヴォルソールに。
最初の難関のソール付けもあっさり成功、やっぱり今日はドゥドゥデレてる!




大成功ヽ(*'-')ノ

レッグ/ラグネシーズ (ヴォル・ソール+スタミナT+α)
         材料1 ヴォル・ソール+スタミナT+α
         材料2 ファング・ソール+パワーV+ブロウレジストV+α
合成確率 ヴォル・ソール(50%)+パワーV(80%)+ブロウレジストV(60%)+スタミナU(60%)+スタミナブースト(100%)
        → [+10%DAY、能力追加成功率+30%使用で90%]

こちらもかなーり無茶な合成レシピですが、しっかり成功してくれました。
今まで使ったことのなかったエクスキューブ20個を+30%にしていますので、
失敗したらどうしようかと思っただけに本当に良かった。

残りのアームはPP調整をしなくてはならないので、
無難にクォーツソール+パワーV+スタミナV+スピリタブーストを100%で合成して終了。
かなりの時間をかけて準備していたラグネユニット移行化計画、完遂です。




左が今までのユニットセット 赤ブル+ヴェントx2(打撃耐性9%、射撃耐性6%)、
右が今回作成したラグネx3(打撃耐性9%+5%+5%)を着用時のステータス。
打撃防御が120程低下していますが、その分をHPが100程増えて打撃耐性+10%で上回ってます。
実際に強化DF戦のアームで被ダメを比較してみましたが、ヴェントセットでは被ダメ200〜240程度、
ラグネセットでは被ダメ180〜220程度になっていました。
予想していた通り、劇的に硬くなるわけではないですね。
でも以前からくすぶっていたユニット移行を完全に終了できたので大満足です。
Huに関してはひと段落ついたので、後は遺跡アドバンスへ行ってアマテラスを出すのみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > FF14に流れる層も多いでしょうが、今熱心にプレイしているような層は
  色々文句を言いながらもPSO2が好きだと思うのであまり関係ない気もします。
  FFも完全新作なら心揺れますが焼直しですしね


   10/10の必滅を経験して乗り越えてる人はよほどのことが無い限りそんな感じでしょうね。
   典型的な例がまさにここにいますし。
   ただそれ以降やVita版から始めてPC購入、そしてPCがゲームハードの1つだと認識した人辺りが流れやすそうです。
   なんだかんだいっても日本のRPGを牽引してきたDQとFFのブランド力は健在だと思います。

 > ビンゴカードは頑張ってる人が捨て垢捨てキャラで埋めやすい部分だけ高速で回してくれてるだけですね。
   そろそろなんでもかんでも陰謀論につなげるの止めません?


   別アカウントまで取ってビンゴをしてくれてる人に対して確かに失礼でした、ごめんなさい。

 > PSPo2ではテフラ着続けてた身のおいらです。下駄の音は何かもう慣れました。慣れです慣れ。
   あとはコクイントウホオズキみたいな長刀がほしいぐらい。


   SE音量下げた状態なら自分ももう慣れちゃいました。
   和服衣装が地味に多いゲームですが、それに合わせる武器が少ないんですよねぇ。
   ブレイバーに回されてハンターには結局刀っぽい剣きてませんし。

2013/07/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

助けないという選択肢。



期間限定クエストの「アークスシップの炎渦」において、要救助者を助けないPTがあったので、
どんな感じになるのか試しに入ってみました。
Eトラは失敗扱いになるものの、ナビが強制送還をするので特に問題はない模様。
ぐるぐるしてみた感じは、敵の湧きがそこまでじゃないのでやや微妙かなーというところでしょうか。
Eトラが発生したら、まず周りの敵を倒さないと消火できない仕様なら悩む事もないのにー。




湧きが微妙とは言っても、普通に消火しまくる時と倒す敵の数はやはり段違いで、
レアドロップ率+50%DAYも加わっていいものを拾う事が出来ました。
初めての☆10ツインマシンガン「カルックスガン」
ガンナーを使う事はないのでこれは売りかなー。
できればガンブレイバーのが欲しかった。




レアドロップ率+50%の日は遺跡アドバンスに籠るのが常ですが、
今回ばかりは来週のレアドロップ率+100%週間に向けてカプセルb集め。
せっせとFoで砂漠と地下坑道へ通った結果、カプセルbの貯蓄がかなりのものになりました。
まだまだ増やす予定ですが、これだけあれば一週間フルに行けるでしょー・・・そしてアマテラス出るよね?

あと、アークスビンゴカードは謎の支援が入っているのか、予想以上に数値が伸びてて能力+10%いけちゃいそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 深夜緊急は仕事の時間が不定期な人には助かりますよ。
   むしろ自分は前回午前中に予告緊急が無かったので全然行けない事態に陥りました。
   なので午前中にも予告緊急を入れてくれたのは有難いです。
   全部に行く事を強制しているわけではありませんし、満遍なく予告緊急を配置するのは正しい選択だともいます。
   まあ緊急ゲーになってしまっていることは確かですけどね・・・。
   1周年記念イベントが終われば落ち着くことを祈りたいです。


   どの時間帯でもいずれかの緊急へ行くチャンスがあるという観点で考えると、確かにアリですね。
   これだけ緊急を多くしてログインを煽る背景には、DQ10とFF14に対しての危機感ももしかしてあるのかも。
   今の所それらをやる予定はありませんが、他の人のブログなどではちらほら移住という単語も出てきてますし。

 > 下駄の音はまだいい。袖ブレードがやばい。(相方談)

   ヨシノテフラは実装前の評判はよかったような気がするのに、今の相場は意外と安いですよね。
   原因の一つは間違いなく下駄の音だと思いますが、着てみてなんかいろいろ気になるからあの値段な気がします。

2013/07/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

深夜3時にイベントを行うネットゲームがあるらしい。
さすがにその時間はどうかなと・・・。
さらに最大同時接続数の更新で味を占めたのか、先週以上に予告緊急の回数も増えてます。
DFが実装された当初も緊急ゲーと言われてたけど、まさか半年後にさらに悪化してるとは予測できませんでした。
あと、アークスビンゴカードの能力追加成功率+10%目標は450万でした。
500万という無理な数字ではなかったものの、今後急激に伸びる要素も無いので、普通に無理そうな気がします。




7/10〜7/17の間で行われるビンゴカードの報酬期間に向けて、せっせとカプセルbへの変換作業中。
余りに余りまくってるカプセルc → aを砂漠で行っていたら、バースト中に良いものが拾えてました。
ダガッシュタリス以外での初めてのアドバンス産レア武器シグノヘッドガンです。
しかも属性値が40という高属性なのも嬉しいところ。
ただ特に何も考えずに光属性にしちゃったけど、機甲種への与ダメUPという潜在を考えて雷のが良かったのかも。
どっちにしろ使う予定も無いので、高く売れればそれでいいっか。




ヨシノテフラ〜。
白か青かで悩みに悩んだ末、結局どちらも購入。
気になっていた下駄の音は・・・やっぱり気になりました。
しかたないので、ヨシノテフラを着ている時だけSE音量を15程下げて誤魔化しています。
この衣装、購入後にエステで髪型やアクセをいろいろ組み合わせてみたのですが、
思いのほか似合うバリエーションが少ない気がします。
通りで着用してる人が付けてるアクセが良くダブるわけです。
そう考えると、同じ系統だと思われるツキノユズリハの何でも合う着易さはズバ抜けてます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.