2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/11/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




昨日のお昼ぐらいから実は成長してたようですが、
形態変化で不具合 → 緊急メンテとありまして、ようやく普通に見れました。
いろんなパターンがあるのか、ダメージを多く与えた武器につくのかは分かりませんが、
耐性が付くとかなりダメージ減るし攻撃方法も変わるしなかなか大変。
特に光属性に耐性が付くと、弱点そのものが無くなってしまいました。

そして先週のアンガとは全く別物扱いなのか、以前落ちなかった☆13武器を所持している模様。
そうなると先週まで拾えた☆13はどうなっているのかが気になります。
欲しいのは☆13ロッドですし。




レベルカンストFoで防衛に行ってる関係で、早々にFOの極致追及CO一回目が終了。
さてあと残り6Lv・・・やっぱり先長すぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アルティメットでバースト+ワンモア。



普段以上にエフェクト凄くてもうわけがわかりません。
しかもガロンゴ、マルモス、キングイエーデの世壊種がいる場所だったのでもう必死です。
吹っ飛ばされた先で更に吹っ飛ばされるのは当たり前で、まさにカオスでした。
バースト後にボスが出てくるとか、アルチだけの隠しイベントとかないですかねー。




DFルーサー戦にて、時止めにザンディオンで対抗してみました。
SS撮りを見事に失敗してますが、飛翔状態の無敵時に時止めをやり過ごせば、後はそのまま壊せます。
また、二本の剣をゆっくり回して回避する時でも、やろうと思えばザンディオンでいけました。
着地場所をミスって、ザンディオン射出後に即死するとカッコ悪いけど。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > SPオーダーは今回は+2までですけど、今後のことを考えると集めておかなきゃって思うとしんどいですね

   しばらくしたら緩和されそうな気もしないでもないですが、確実ではないですしね。
   クラスキューブを別々にしないで、一種類にしてくれたらこんなに苦労しないのに・・・。

2014/11/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あと2週間でDFエルダー実装2周年。



よーーーーーーーーやく、☆12がきたみたいです。
ソードのSW、間違いなくアレです。




エリュシオーヌ(光属性29)。
経験値UP以外は全くレアブーストしていませんでしたが、
気分転換にソードとワイヤー持ってFi/Huで行ったのが良かったのかな?
つい最近OEの潜在が追加されて使える武器になったソードなのでかなり嬉しいです。
ただ属性値が29と低く、アルティメットバスターの特殊能力も付いてないので、
このまま急いで強化するにはちょっと躊躇います。




何はともあれ初☆12。
これでいろんなしがらみからようやく解放された気分です。
今までのPSO2経験上、最初の一本さえ出ればあとは続いていくことが多いので、
本命のアルチ武器を目指して頑張らねば。
できれば☆13ロッド!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > クラスキューブのSPオーダーは+2までと公式が明言していたような

   今までと同じようにSP+5ずつCOで増やせるのかなーと思ったら、今回だけSP+2なのですね。
   公式のアップデート関連見ても書いてなかったので、ライブ中に聞き逃してたみたいです。
   クラスキューブ9個で済んでよかったとは思うけど、やっぱり多すぎる気がします・・・。

2014/11/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




アルチでロックベアの世壊種とソロ&広い所で戦える機会があったので、
イルバータを駆使して戦ってみました。

右パンチ、左パンチ、そしてドロップキックというコンビネーションで来るのですが、
引きながら戦えばギリギリチャージ短縮イルバータが繋がりました。
ただドロップキックが謎判定で見た目よりも被弾範囲が広く、
当たってないのにドカーンと飛ばされることが多くてちょっと辛かった。
そして物凄い動きが早いので、回復して立て直すのも一苦労。
もう少しこちら側が攻撃できる隙を作ってくれてもいい気がするんですけどねぇ。


そういえばLv75になるとSP+1が貰えるクエストがクリア可能になるのですが、
どうやらとんでもなくマゾい仕様なようで。

・ハンターの極致を追及T (報酬SP+1) ← Huエクスキューブ ×3 必要
・ハンターの極致を追及U (報酬SP+1) ← Huエクスキューブ ×6 必要

Lvカンスト後に再度Lvを上げると貰えるクラスキューブの数は僅かに1つです。
つまり、SPを+2にするためにはLv75からさらに9回もレベルを上げないとなりません。
・・・・全クラス分を考えると・・・・そしてまだ報告のない「極致を追及V・W・X」があったら・・・・
※追記
現時点では「ハンターの極致を追及U」以降は続かない模様。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

飛び過ぎだYO、ザンディオン。



使い所さえ誤らなければ意外と使える気がしてきたザンディオン。
ただ、時折妙に天高く舞い上がってしまう事があるのが玉に瑕。
左は通常時の視点そのままに、画面の遥か上方へすっ飛んでいます。
右は視点もキャラもほぼ対空限界値まで飛んで行ってしまいました。
発動する瞬間にキャラより上にあるタゲに向かって、ジャンプしながら発動すると駄目ような?


今日も引き続きアルティメット。



昨日よりは敵の攻撃パターンを見る余裕が少し出てきました。
雑魚敵の群れに対しては、まず何よりも侵食核の親玉みたいなのを潰すのが重要だと感じました。
あれが周りに侵食核を付与し始めるとよくぐだりますので、できれば最速でイルバータで潰すべき。
ただボスに親侵食核が付いてるときついですね・・・。
そしてアンガーのWB付与もキツー。




初DEAD。
的確にディアボイグリシスの部位にWBしてくれる人がいたので、
調子に乗ってイルバータでザクザクと壊してたら完全にタゲを取ってしまい、
気が付いたら周りの雑魚敵の攻撃との合わせ技で死んでしまいました。
ただ良いTIPSが聞けたので良しとします。

「ディアボイグリシスの尻尾を破壊すると弱点が露出する。」
尻尾は何回か壊したけど、それらしい核みたいものは出現しなかったので、
尻尾がそのまま弱点になるのかなぁ。




ジグのクライアントオーダーを進め、武器を作れる状況にしてみました。
材料は何とかなるのですが、作りたい武器と同じ系統のクラフト武器(EX15)を、
このクライアントオーダーを受けた状態でクラフト実行する必要があり地味に大変です。
今の所は作りたい武器が無いので、材料はそのまま貯めておきます。




打撃、射撃、法撃それぞれのジグオーダーをすべてクリアした時に集まってた材料(初週1キャラ分)。
名工の標は☆11ユニットに、刀匠の証は☆11武器に、
そして職人の印は☆13武器を強化する時に使うラムダグラインダーに交換できます。
名工の標と刀匠の証は1キャラで貰える数はこれが限度で、
職人の印は一週間おきにできるジグオーダーを繰り返すことで増やすことができます。
いつか☆13を拾って強化できることを想定し、忘れずに一週間おきのCOを進めないと。

・・・・☆12すら拾えなかった人なので、☆13は絶対無理なんですけどね。
今のところ☆13、☆12どころか、☆11、☆10すらアルチでは拾ってませんので。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > このバランスのままルーサーXH来たら憂鬱なんですがw

   いまのXHのHPの増やし方のままDFルーサー来たら・・・まさに悪夢ですよね。
   XHでは前哨戦を4周するのすら相当キツそうです。
   さらに本戦は・・・・あんまり考えたくないです。

 > EXハードのファルスは初回と2回目は10分位掛かり、
   タフ過ぎるしレンジャー少ないとWBも途切れがちなのでレンジャーで行こうと再挑戦。
   結果、SHとほぼ変わらない時間で倒せました。
   確かにタフにはなっていますが、異様に時間が掛るのはメンツ次第かなと…?
   まあ常設のアルティメットクエストに行く準備を
   緊急クエストのエクストラハードで整えてくださいという方針がそもそも破綻してる気はしますね。
   実装当日にバランスについて公式でアナウンスしてきたところなんか
   バランス調整ができていない事への免罪符にしようとしてるようにも見えてしまいます。


   今はまだLv70↑にレベルを上げをしている人や装備の整っている人が多いのでいいのですが、
   問題は実装後一か月程度経過した後の状態です。
   ここ最近の野良のSH防衛戦、一時期に比べて本当にSランクが安定してませんでした。
   なぜかPSO2は、コンテンツ実装後2-3週間ぐらいに攻略速度やクリアランク安定化のピークが来て、
   その後緩やかに低下していってしまうんですよね。
   いわゆる寄生云々の話になるので、ここら辺で止めておきますが、
   今からでも容易に想像できる情景が、単なる杞憂で終わって欲しいなーと願います。

2014/11/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大型アップデート。



まずは貯めたクライアントオーダーを報告して全クラスLv71に。
今回はLv75にしたら終わりではなく、そこからさらにクラスエクスキューブを取るために、
Lv75から再度レベル上げをしないと駄目だからかなり大変。
全クラスを終わらせるには結構骨が折れそうです。




色々増えた新規のクライアントオーダーを受諾。
ジグとクラリスクレイスのクライアントオーダーは、
マターボードをEP3以降に設定してないとそもそも受けられない仕様になってました。
報告する時にもEP3以降じゃないと駄目みたいで、EP2終盤で止めたストーリをそのうち進めないと。
そしてジグのクライアントオーダー、かなりメンドイです。




アルティメットクエストー。
近接じゃないと駄目なのか、法撃職でもいけるのか、
とりあえず行って体験してみない事にはわからないので、早速行ってみました。




なんとなーく予想はしてましたが、フィールドへ降りた瞬間ボスでした。
アークスの攻撃を色々学習していくと言われてるアンガ・ファンダージさん登場。
いつ攻撃していいのか、いつ被弾したのかさっぱりわからないまま、気が付いたらボスが死んでました。




その後、道中の雑魚を12人で倒しながら回っていましたが、
とにかく敵が良く動き、そしてエフェクトが 眩 し い 。
敵の硬さも相当なものではありますが、それよりもエフェクトの眩しさが気になりました。
被ダメは予想してたよりも低く、サイキユニットなら被ダメ200〜300ぐらい。
あと、ギバータやラバータを撒いていれば敵が思いのほか凍っていたので、
この森林アルチに関しては氷属性のテクで行くのが一番良さそう。
スキルツリーとかも落ち着いたら見直さねば。




もう一匹の鳥型ボス ディアボイグリシス。
この大きさで飛びまくるし回転しまくるし、もう何が何やら。
そして飛んだと思ったら火柱で縦横無尽に攻撃してきてさらにカオスへ。
ただ、この火柱攻撃も意外と被ダメは高くなく、350ダメージ位でした。

アルティメットを2周した感想は、Foでも何とかなるかなーと。
乱戦多めでハチャメチャではあるけれど、要所要所でそれぞれのクラスに役割があり、
法撃職なら殲滅側に回るのではなく、補助側に回ると全体が安定する感じ。
逆にここへ近接で行っても、敵の動きに翻弄されて何もできなさそうという感想を持ちました。
もし近接で行くなら、やはりエルダーペインを持ってライドやOEしつつタゲ取りな感じになりそう。




クラリスクレイスのアルチCOをクリアし、無事ザンディオンGET。
発動モーションカッコいい、発動中もカッコイイ、ただしダメージは微妙。
わざわざこのテクの為に雷と風ツリーにするほどでもないし、乱戦時やPSEバースト中に使うぐらいになりそう。

アルティメットクエストの後に市街地緊急のエクストラハードへ行きましたが、
敵のHPがそれまでのスーパーハードに比べて2倍ぐらい増えてる気がしました。
市街地は出る敵の数もそれほどではないので、みんなでボコボコしてれば何とかなってましたが・・・。




エクストラハードのDFアーム(Lv80)になるともうアレな状態に。
HPありすぎて叩いても叩いてもHP半減報告すら出ず、かなりダレます
モーション追加も当然なく、ただ単にHP増やしただけというのは、調整としてはあまりにも適当すぎ。
高難易度=高HPで硬い で調整するのは一番ダメなパターンなのに、
ラスティーハーツでの失敗を忘れてしまったのでしょうか・・・。

問題は今後エクストラハードが防衛にも順次適用されて行く事。
エクストラハードでアルティメットバスター武器を拾い、そしてアルティメットへ・・・ではなく、
アルチで☆13を拾いそれを持ってエクストラハードへ・・・的な敵の硬さと調整にしか思えません。
第二の必滅の始まりにならなければいいのですが・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 正直「う〜ん…」と唸ってしまうアプデでした。
   個人的にはアクセの着脱が位置調整リセットされてしまうというので
   「意味ないだろ!」と声に出してツッコミました。


   アルティメットクエストでわーキャー言ってた時はまだよかったのですが、
   市街地エクストラハード → DFエクストラハードと行くにつれて、
   このアップデートはいろいろマズイという思いが募ってきました。
   アクセの件は既に位置調整不可が想定済みだったので、やっぱりねーという感じでした。

2014/11/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




倉庫にしまいっぱなしで使うタイミングを逃したログベルトトリガー。
19日以降にジラードのログベルト討伐クエを受けた後、ソロでサクッと消化しようと思います。
レアボスなので経験値も割と多いし、すぐ終わるしー。

・・・という事を今さっき思いついたので、
忘れないようにここにメモ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

シャキーン!シャキーン!シャキーン!



テクニックカスタマイズ 大成功3連発。
レシピ3を進めてた時には一回しか続いたことはありませんが、
Lv49でレシピ1連打するようになってからこれで3回目です。
やはりビミョーに、高Lvで低レシピを進めた方が大成功は出やすいっぽい。

アルティメットクエスト、エクストラハードの実装まで残すところもあと数日。
クエスト調整や経験値調整も大体終わりつつあるので、後はのんびり待つのみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・・・通達。
またかっ!
第四回対抗戦が開かれない事を切に望みます。



そしてまたその画像、と言われそうなテクニックカスタマイズの実績一覧。
とうとう残りは大成功250回を残すのみとなりました。
レシピ3と比べるとレシピ1のが何となく大成功が出やすいのか、
思ってたよりも早く進んでるような気がします。
最近はこの実績埋めだけが楽しみになっちゃってるのがちょっとヤバい。
海岸混沌が常設ならそんな事も無かったと思うのに、なぜ予告緊急のみにしたのやら・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

スゴイのできちゃった。



大成功実績を埋めるために、効率のサザン レシピ1でカスタムし始めた矢先、
消費PP−10という最大メリットな逸品ができてしまいました。
よく見たらデメリットも威力−20%と最小で、これは完璧すぎる・・・。

非常に嬉しい半面、大成功埋めをこれから何のカスタムでこなせばいいのか悩むことに。
フォイエ(消費PP-11)、バータ(消費PP-10)はさすがに現状のが良いので、
しいてやるならグランツ(消費PP-8)を−10にするぐらいでしょうか。
ファルス・ヒューナルのソードを壊すぐらいしか用途ないけど!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/11/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

風属性の実績埋め終了。



これで残りは大成功実績のみとなりました。
280回以上も残っているので、気長にのんびり進めていくしかありません。
Lv50になっても称号が貰える程度で、特にメリットもありませんしー。




きたる11/19のLv75解放に向けて、Fo以外のクラスの経験値調整が終わりました。
ちょっと早まったような気もするけど、まいっか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > デイリーでちまちま上げてる程度だと全部暗転してて二度見しましたねww

   今までもテクニック レシピ2が混じってて、1つや2つ暗転していたことはありましたが、
   全く一つも手が出ない状況はさすがに焦りますよね。
   どうやら月末オンリーな特別なデイリーだった可能性が高いようです。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.