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2010/11/28

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




40日掛けて集めた女神の涙を魔力ワンドと交換。
いま装備しているのが+7なので、できれば+8にでもなればなーと過剰強化・・・。




ですよねー。
+7にすらいけずに折れた。


セントヘイブンで[!]が出ている新規追加クエストを全部消費してしまい、
最近やっているのは暴君篭りのベリン交換度上げぐらい。
マンティコアはエラー落ち回避不可だし、ケルベロスは修理費のが高くつくし、モチベーションは下がる一方。
お金も貯まらないから取引所はもはや見る気が起きない。

→ 11/29先頭へ

2010/11/25

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

過去の6英雄のお話。

ベテランアーチャー イシルエリンの[Lv35] より大切なもの から始まる一連の連続クエスト。
過去に無くしたカーラのピアスを巡るお話なのですが、6英雄の性格などが垣間見れてなかなか面白かった。
(以前ジェレイントとベルスカードが探していたのはカーラのイヤリングで、今回はピアス)




[Lv35] より大切なもの でピアスをいとも簡単に見つけ、
その後、ハイソーサレス ステラの依頼[Lv35] ピアスは知っているI によって過去の記憶を見に行きます。
ピアスを拾った場所で夢の粉を使うと、バルナックとネルウィンがキャラとして登場してきました。
6英雄のジェレイントとベルスカード以外でこうやって登場するのは始めてなのかな。
さすがに物語の根幹に位置するキャラだけに、かなり細かい所まで作りこんでいました。
どうせなら6英雄衣装とかをアバターで出せばいいのに。




バルナックとネルウィンの他愛のない話を聞いて戻ると、カーラの記憶を探るために再度行くことに。
今度はテラマイとカーラが登場しました。
カーラの頭は本当にあの形なのですね。
しかもカボチャパンツだし。




事前情報ではテラマイとカーラは仲が悪いといわれていましたが、
単にカーラがトラブルメーカーでいろんな人に突っかかってるだけですね。
オーホホホ。という笑い声はソーサレスの伝統なのか・・・。




さらにクエストは続き、今度はカーラの皿が見つかった死の回廊-入り口-へ。
今度はジェレイントとネルウィンとカーラの両手に花状態。




なにやらカーラの様子が・・・。
まさかカーラがジェレイントを狙っていたとは・・・。
そして空気読めないネルウィン。




割と本気で狙っていた様子。
でも鈍いジェレイントには全く伝わってません。
そしてやっぱり空気読めないネルウィン。

カーラといい、カーライエンといい、ステラといい、
どうしてこうもソーサレス勢はネタキャラばかりなのか。
メインクエだと6英雄はかなり凄い人たちという雰囲気が出てましたが、
実際の所は力が秀でてるだけで、性格は町の人とあんまり大差ないことがわかってよかった。



プリーストのスキル振り、大体こんな感じで決まりました。
 → GX、LW、RoLマックス振りのミラクル取得

普段殆ど使わないシールドは、いつか要る時がきた時の先行投資としてLv3。
今不具合で回数の上書きが出来ない状態がどうなるかがちょっと気になる。
スキリセの受け取り期限が切れる前に、最低限のスキルだけ取って修正を待った方がいいのかも。




取れるスキルが増えた分ショートカットもいっぱい、いっぱい。
大分慣れてはきたけど、まだまだスキル発動をミスります。

→ 11/28先頭へ

2010/11/23

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

新・ジェレイントデート。

先日のアップデートでメインクエストを破棄できるようになったのを思い出し、
ジェレイントデートをもっと美味しくできないかと色々試してみました。
結果を先に書くと、短時間で確実な収入源になって結構いいかも。

とりあえずジェレイントデートの復習。
ジェレイントデートとは、メインクエストの[Lv30]黒竜 において、
ジェレイントが一緒にダンジョンへ潜ってくれる事を利用した金策手段です。
ほぼ全ての敵をジェレイントが葬り去ってくれるため、修理費が掛からないクエ装備で同行でき、
短時間で安全にソロで繰り返しクリアできるのが利点です。




下準備として、メインクエストを[Lv30]黒竜 まで進めます。
できればサブクエストの[Lv31]アビスの誕生IをクリアしてIIも出しておきます。
アビスの誕生Iクエをクリアしておかないと黒竜の谷アビスへ行く事が出来ないため、
なんとかしてLv31アビスの前半部分をクリアしましょう。




準備ができたら黒竜の谷アビスへ。
繰り返し行なえる掲示板クエストを受けておくのを忘れずに。
ちなみに以前のデートとは異なり、疲労度518を使うのも注意。




久しぶりにジェレイントを見ましたが、相変わらずその強さは健在です。
でもいまは潜在能力システムが開放されてるためか、以前ほどダメージには驚きません。




以前の街戻りポイントだった3マップ目最後のワープゲートも普通に突入ます。
ボスもジェレイントに任せっきり。




ボスを倒した後も特に何もせず、そのまま報酬画面まで進めて宝箱を選択。
そういえばウォーリアーはLv31アビス全ソロクリアをしてませんでした。




ちなみにクリアタイムは、ジェレイントがすんなり進めば18分前後、
砲台ポイントをボイコットした場合は19〜20分前後でした。
今回の新・ジェレイントデートで肝になるのは、Lvキャップ時のクリア報酬4G。
Lvキャップになってない場合はこの分収入が減ります。




報酬画面が明けると次のイベントマップのワープゲートが開きます。
でも、先へは進みません。
そしてこの状態でメインクエストの[Lv30]黒竜 を破棄します。
破棄をするのは町へ戻ってからでも多分いいのですが、クエは必ず破棄して下さい。
破棄せずそのまま再度デートをしようと黒竜の谷へ行っても、ジェレイントは出てきません。
(クエストタブ上の変化はありませんが、内部ではしっかり記憶されているため)




F12で〜の表記が出てこないので、Escのシステムから町へ戻ります。
一応クリア扱いになっているためか、F12で町へ戻ったと同じでインベントリ内の装備耐久は減りません。
修理費用はクエスト装備なので9カッパー。

道中のドロップ金額2G前後+戦利品50S前後+掲示板クエスト報酬50S+Lvキャップクリア報酬4G+α
 = 7G+α

拾ったレア装備・紋章、黒獣の印章、次元の鍵を使った場合は次元の水晶26個もプラス。
なお、拾ったマジック装備は分解せずにそのまま売りましょう。
分解しても今は原石の値段が安いため、ほぼ確実に赤字になります。




[Lv30]黒竜 を破棄すると、1つ前の[Lv30]決戦前夜 がすべて終了した状態になります。
[Lv30]黒竜 のクエストを再び発生させるため、城内のイグナシオ → ダグラス将軍と会話しに行きます。
多少の不安はありましたが、問題なくクエストは進行しました。




ダグラス将軍との会話の後、再度黒竜の谷へ潜ってみました。
しっかりジェレイントも駆けつけてデートの巡回成功。


ドロップ金額や原石の値段が下がっているため、
以前よりは微妙になっていたジェレイントデート。
クエ破棄を行うことによってクリア報酬を貰えるようにすれば、
装備が整ってない時の金策手段としてはまだまだありなのかも。

→ 11/25先頭へ



 > マナリフはかなり使えますよね。
   物理ソドマスですが、マナリフLv.2+エピ闘魂+エピ知恵でMP切れる事が無くなりました。


   1.5倍程度の回復量アップかなーと思っていたら、まさかの2倍強でした。
   アプデ後はMPの減り方に少し悩んでいたので、マナリフへのスキル振り確定しました。

2010/11/22

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

プリーストのおおよその取得スキルは決まったものの、そのLvの振り方に悩みまくり。
前提条件のLvで止めるべきか、MAX振りすべきなのか・・・。
悩んでいても仕方ないので、ここはスキリセを最大限に利用します。
どれくらい差が出るのかをLvごとに動画を撮り、コマ送りで確認しつつデータ取りしてきました。
(ダメージは最小・最大から平均値を算出してます)


・グランドクロス(CT28秒)


グランドクロス(Lv4):魔攻294%+422 - 平均ダメージ1770 Cri2918
グランドクロス(Lv6):魔攻298%+886 - 平均ダメージ1962 Cri3135
(エピック紋章-ダメージ20%UP装備)
SP8消費で+200ダメ


・ホーリークロスバースト(CT40秒)


ホーリークロスバースト(Lv1):魔攻320%+ 606 - 平均ダメージ1610 Cri2612
ホーリークロスバースト(Lv3):魔攻327%+1284 - 平均ダメージ1810 Cri2945
SP8消費で+200ダメ


・ホーリーボルト(CT27秒)


ホーリーボルト(Lv 5):魔攻155%+ 248 - 平均ダメージ2122 Cri3384
ホーリーボルト(Lv11):魔攻167%+1000 - 平均ダメージ2621 Cri4334
SP18消費で+500ダメ


・レリックオブライトニング(CT10秒)


レリックオブライトニング(Lv3):魔攻92%+ 272
 - 直刺し平均ダメージ961 Cri1585 電撃平均ダメージ594 Cri953
レリックオブライトニング(Lv9):魔攻92%+1190
 - 直刺し平均ダメージ966 Cri1587 電撃平均ダメージ817 Cri1315
SP24消費で200ダメ
直刺しによるダメージはLvで変化せず


・ライトニングボルト(CT18秒)


ライトニングボルト(Lv1):魔攻164%+ 170
 - 平均ダメージ470 Cri708 感電中平均ダメージ952 Cri1517
ライトニングボルト(Lv9):魔攻179%+1008
 - 平均ダメージ620 Cri999 感電中平均ダメージ1237 Cri2228
・感電率の体感
 Lv1:5〜6匹のうち1〜2匹
 Lv9:5〜6匹のうち3〜4匹
SP32消費で+150ダメ(感電中300ダメ)


・ライトニングチャージ(CT10秒)


ライトニングチャージ(Lv1):物攻110%+26 魔攻110%+22
 - 打ち上げ平均ダメージ1118 Cri1656 落雷平均ダメージ3018 Cri4700
ライトニングチャージ(Lv10):物攻116%+216 魔攻116%+182
 - 打ち上げ平均ダメージ1294 落雷平均ダメージ3203 Cri5272
ライトニングチャージ(Lv11):物攻117%+250 魔攻117%+212
 - 打ち上げ平均ダメージ1349 Cri2215 落雷平均ダメージ679(x3〜5HIT) Cri1101(x3〜5HIT)

Lv11で落雷が3本に増えるも一発あたりのダメージ大幅減少(落雷のHIT数は3〜5)


・マナリフレーション
マナリフレーション(なし):最大MP32372 - 1分で15907 → 16507(+600回復)
マナリフレーション(Lv1):最大MP32372 - 1分で15901 → 17429(+1528回復)
マナリフレーション(Lv2):最大MP32372 - 1分で15921 → 17623(+1702回復)



まず、ライトニングチャージのLvを上げるのは思いっきり地雷です。
Lv11で落雷が3本になったと思ったら一発のダメージが下がり、しかもしっかり5HITしない事が多々あります。
5HITすればたしかにLv1よりもダメージは出ますが、4HITでほぼ同じ、3HITでLv1以下に。
これにSPを費やすのなら他に回した方がましだと思います。

ライトニングボルトは割と特殊で、Lvが上がると確かに感電率が上がっていました。
Lv1の場合はLBの最後の方で感電してダメージが跳ね上がることが多かったのですが、
Lv9の場合はスキルを撃ってる時間の半分ぐらいから感電して4桁ダメージが出てました。
感電が発動条件となるデトネを取る場合は、LBのレベルを上げるのは充分にあり。

GX、HXB、HBはどれも似たり寄ったりの上がり幅なので、ここら辺のLv上げはお好みというところでしょうか。
個人的にはCT減少をつけて常に出しっぱなしの、レリックのLvを上げるのが良いのかな?という感じ。
どうせPCスペックの関係からほぼソロですし。
マナリフレーションはMP回復量が跳ね上がるので、余程の事が無い限り振った方が良さそう。
このデータを参考にまたいろいろ考えないと・・・。
したらばのプリスレにもおんなじような書き込みあるけどキノセイデス。

→ 11/23先頭へ



 > 今週も金箱の絞りが激しいような…。SSSで4人共木箱の時は笑いました。

   先週は金曜日のリセット直前に駆け込みでケルネストへ行ったんですが、
   1、2回目→金箱から全く同じ冠詞・同じ防具が出て、嫌な予感がしたのでここで再起。
   3、4回目→金箱から鉄壁と致命のエピ紋章が出ました。
   もしかしたらもしかするので、ネストへ行く時はリセット前に駆け込みで行くようにしました。

2010/11/20

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

テレージュクエスト、その後。



雑貨商人ケリーの所に追加されていたクエストは、やっぱりテレージュのクエスト関連でした。
そういえばケリーがテレージュに渡すハンカチを用意してくれたんですよね。




[Lv37 そっと告げる別れ]、[Lv37 伝えられない想い]の2つのクエストで死の回廊-入り口-へ行ってクエ終了。
恐らくこれでテレージュ関連は全て終了なのかな。
そしてクエ終了後にケリーにプレゼントを渡せるようになってました。
セントヘイブンで最もよく利用するNPCなので、
これはいち早く好感度を上げて割引効果を発動させないと勿体無い。
(追記:公式のアップデート告知(11/17)に追加された部分を見ると、ケリーには割引効果はなし?
好感度が30%が越えたら追って報告します)

ちなみに上の2つのクエストを終えた後に発生する[Lv38 ジェレイントという名]クエも俊逸。
6英雄のジェレイントがなぜジェレイントいう名前なのか、その由来がわかります。
50年前の戦争後、ジェレイントという名前を付けるのが流行ったという事前情報と、
掲示板クエストで度々出てきたジェレイントという名の犬の話をうまく生かしきってました。



そういえば昨日駆け込みでケルベロスネスト(N)をプリーストでクリアしてたんですが、
アップデート前の13-14分クリアから15-16分クリアになってた。
やはりアプデ前のグランドクロスの火力は偉大でした。

→ 11/22先頭へ

2010/11/19

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

11/17に書いた下級朱印の封蝋の件、おもいっきりバグでした。

■メンテナンス日程
 2010年11月19日(金)18:30〜19:45

■メンテナンス内容
 ・エピック「スキル強化紋章」アイテムで 「下級朱印の封蝋」を使用して
 封印ができてしまっていた不具合の修正
 ※「下級朱印の封蝋」では紋章アイテムは封印できません。

ただし取引所の表記はまだ全てLv1状態。
てっきりLv16以上のスキル紋章が下級で封印できる状態を修正すると思ったら、
この告知を見ると紋章アイテム自体を封印できなくしてきてる?
もしそうならここの運営はホント守銭奴そのもの。




ヒール紋章のその後。
アップデート前はチート紋章だったヒールの紋章。
アップデート後はどうなってしまったのかというと、
最大HPの2.5%分が増えるだけになりました。
ヒールLv7(Max)で最大HP30000あったとしたら1074+2700(+750) =4524回復。
ヒールレベルが高い or 最大HPが3万ぐらいあるなら紋章は特にいらないかなー。
中途半端な状態ならあっても良いかも。




プリーストで新規に覚えたスキルの雑感。
とりあえず殆どのスキルを覚えて使っているんですが、なかなか使いこなせません。
特にエレクトリックデトネーションの使い方がかなり難しい。
他のスキルで敵を感電させないと発動せず、撃ったはいいけどスカル事がよくあります。
ダメージソースとしてはかなり魅力的・・・、でも正直使いこなすのは無理。
チェーンライトニングは密着して3HIさせるライトニングウェーブとして残すけど、デトネは多分切ると思う。




弱体化されたGXと超強化されたHXB。
GXのスキルツリーの下にHXBがあるので、結局はどっちも使うことに。
GXはHIT数が大幅に減っていはいるけど、前方への初弾攻撃としてはやはり無くてはならないと思う。
ダンジョンでの行動パターンも、まずGXで押し込むっていうので確立しちゃってますしね。

まだまだスキルレベルに悩んではいるけど、
とりあえず今の段階では「ミラクルルートのデトネ切り」(スキルシミュ)っていう感じを考えています。
タフネスがいるかどうか、シールドのレベル辺りを思案中。

→ 11/20先頭へ



 > 相変わらずハンゲは大雑把な告知しかしませんよねぇ。スキル修正はさすがに細かく出てましたけどね。
   増えたクエストを全部終らせたいのですが、経験値が勿体無くてなかなか進められませんねぇ。
   まぁレベルキャップの解放なんて何時の話しになるか分かりませんけど。


   恐らく開発側から聞かされて無いのだと思います。
   以前もかなりの数のスキルの修正が入ったのに何も告知しなかった(できなかった)時もありますし。
   次のレベルキャップが開放される頃まで遊んでる可能性は低そうなので、
   今受けられるクエストは経験値無視してガンガン受けてます。
   ・追記
   公式のアップデート告知(11/17)にさり気なく追加されてました。

2010/11/18

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

新規追加クエスト。



セントヘイブンのNPCを中心に新規にクエストが追加されていましたが、
さり気なくキャデラックのメイにも追加されていました。
ただこのメイのクエストが恐ろしいほど連続で続き、数えてないけど10以上は続いたと思います。
話自体はセントヘイブン以降の味気ないクエストとは違い、
アイリーンやアデリン辺りと絡んだりしてなかなか面白かった。




メイのクエストを進める最中に、ふと会話を選んだら見慣れない緑の項目が・・・。
アップデート以降、ある程度好感度があるNPCの会話欄に[緑の会話項目]が増え、
そこで選んだ答えによって好感度が上昇するようです。
さらに好感度を上げていくと、そのNPCからプレゼントを貰えるようになります。
(プレゼント会話が出るのはおそらく好感度30%以上)




メイのプレゼントIでもらえたのは、メイのオカリナでした。
説明文を見ると、プレゼントをする際の交換度上昇量がアップするようです。
これはもしかしたら他のNPCにも通用するのかなーと、
オカリナを持ってレナに薔薇を上げてみたけど、いつもと全く同じ伸び率でした。




同じく好感度が30%を越えていたルパードにもプレゼント会話が増えていたので、
どうやらメイのオカリナは、メイにプレゼントする時だけにしか効果を発揮しないものなようです。
プレゼントIとあるので、もしかしたらもっと好感度を上げるとIIも出てくるのかも。
(追記:好感度を80%↑に上げると、いつでもそのNPCのボイスが聞けるメモリアルボックスを貰えるとの事)

ちなみにこの好感度上昇量アップのプレゼントは、通常のインベントリ格納のアイテムです。
アバター枠やクエスト枠では無いので注意。
上昇量アップのアイテムはまだ使えるけど、メモリアルボックスは邪魔以外の何ものでも無い




好感度イベントも終わった今、好感度上げてもしょうがない・・・と、思ってました。
でも、何気なく戦利品を売ってる時に見慣れないハートマークが・・・。

どうやら今回のアップデートで、好感度による割引効果が発動するようになったようです。
メイの好感度30%↑では、購入時に5%割引、売却時に3%の上乗せをしてくれるようです。
好感度を上げていけばもっと割引率が上がるかどうかはわかりませんが、
物を買ったり売ったりするNPCの好感度を上げるのは大いにありなようです。




でも、修理費には変化ありませんでした。
左がセントヘイブンのケリー、右が好感度30%のメイ。
好感度を上げていけば修理費も対象になるかどうかは不明。

気になるのは、今回のアップデートでセントヘイブンのベリンが好感度を上げられる対象になったこと。
ベリンの場合は物の売買でも使うし、強化でも使います。
もし好感度を上げて強化の割引ができるのなら・・・大変助かることに。
ポープの好感度を上げると、女神の涙交換数に変化があるかどうかも気になる。
 → ポープの好感度を30%まで上げても変化無し、またアイテム売買で割引効果も発動しなかった。


とゆか、この好感度による割引が実装されたとか、
アップデート項目にちゃんと書いておいてくれないと普通気付きませんよと。


・追記(11/21)

----------------------【2010年11月19日(金)追記】----------------------
・NPCベリンの好感度を一定数獲得することで「強化手数料」「修理費用」が割引サービスを受けられます。
・NPCメイの好感度を一定数獲得することで「購入価格」の割引と「売却価格」の割増サービスを受けられます。
------------------------------------------------------------------------------

公式のアップデート告知(11/17)にさり気なく追加されてました。
下級朱印の封蝋の件もあるし、うちの雑記を見て慌てて追加したとか・・・まさかねぇ。
これで雑貨商人ケリーにも割引効果が発動したらちょっと面白い。

→ 11/19先頭へ



 > スキルレベルが細かくなって、スキル振りが一層悩ましくなりました(・ω・)
   それにしてもこれ、ほとんどのスキル取れちゃいますね。プリとか、ミラクルとHXB取れちゃうし!


   かなりの長い間今のスキル編成になれていたので、とにかく操作がおぼつきません。
   また、スキルをいっぱい取れるのはいいけど、ショートカットに入れる数も多くて・・・。
   しばらくはスキル発動ミスを頻発しそうです。

 > 今更気付きましたが、潜在能力って防具にも付けれるんですね。これは1キャラに絞らざるを得ない…。

   防具どころかアクセにも付けられます。
   マジックアクセを愛用してますが、マジックのコードはどうもで回らないようで・・・。
   クエストで貰えるみたいですが、何処で貰えるのかいまいち不明です。

2010/11/17

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「アポカリプスネスト実装&スキル改変」(公式)

アップデートきました。



ウォーリアとプリーストのジャンプ力が上がったよ!
以前は乗れなかった所にも楽々乗れた!
でも、プリはシールドを覚えるから、マンティのダイブ回避等で役に立つというわけではなし。




割とどうでもいい事その1。
秘薬で増加したステータス上昇値が削除されて、クラスとレベルで一定の値に。
当然減るものだと思ったらなぜか微妙に増えてた。
(通常装備、アバターなし状態、紋章はついてます)




割とどうでもいい事その2。
スキル強化紋章のLv分けがなぜか無くなり、取引所などでとても見分け辛くなってた。
以前はグランドクロスLv24、ミラクルLv40だった所が全部Lv1に統一されてます。




割とどうでもいい事その2 派生。
スキル強化紋章のレベルがLv1に統一された事により、
エピックの帰属 → 封印で使う朱印の封蝋で、下級のものが使えちゃいました。
(ブリザードストームはエレメンタルのLv40スキル)

・以前
Lv39アビスの白ウサからエピックスキルプレート → 紋章生成(帰属) → 朱印の封蝋で封印(x7)
・現在
Lv39アビスの白ウサからエピックスキルプレート → 紋章生成(帰属) → 下級朱印の封蝋で封印(x1)

アプデ前は下級では無理だったと思うけど、使えてましたっけ?
ちなみにアプデ後に通常の朱印の封蝋で封印しようとすると、なぜか下級よりも数が増えて3個必要でした。
少し前に大量にばら撒かれた下級朱印の封蝋がこんな形で役に立つとは。
(よく考えたらこれってLv1に統一されてるバグ?仕様?不具合報告した方がいいのかな?)




割とどうでもいい事その3。
スキルツリー変更に伴いスキルポイントの合計も変わりました。
普通はLv40時点での使用できる最大値は1次250、2次250なんですが、
未転職でLv40まで上げてる場合は1次で400まるまる使えました。
250までしか使えないだろうと思ってたから微妙に嬉しい。
もちろん未転職Lv40ウォーリアは全スキルの取得余裕でした。
ほんとにどうでもいい事ですが。




本当はプリで無謀なソロアポカリ特攻とかやろうと思ってたんですが、
スキルの取得が全く決まらずダンジョンへ行けてません。
グランドクロスを撃つために作ったプリーストなだけに、ダンジョンへいって絶望したくないという気持ちも。
とりあえずスキルリセットの受け取り期限が一週間もあるようなので、
最長2週間後にもスキルリセットできる状況なのはかなりありがたいです。

→ 11/18先頭へ



 > ダンジョンでのドロップ金額を元に戻すのは、ネストの回数制限のせいで難しいと思います。
   死に戻りでいくらでも稼げますから・・


   問題なのはセントヘイブン以降の通常ダンジョンでのドロップ金額ですね。
   ネストに関しては現状のままでも問題ないかと思います。
   なんならドロップ金額じゃなくて修理費を低減させても良いかも。
   39アビスへ行っても破壊や魔力などを引かないとプラマイゼロなのを何とかして欲しいなーと。

 > 好感度はバグじゃなくてスチュの敵対心が100になってランクがあがることにより
   スチュ寄りのカシウスは好感度が下がってしまってスチュの機嫌が悪くなる事によりダグラスが喜ぶ、と。
   そもそも敵対心みたいのがMAXになってそれで終了でしたら敵対心なんてシステムいらないですしね。


   えっ、レベルアップ?そんなシステムだったのですか?
   敵対心があるのはNPC全員の好感度がMAXになる状況を無くすためだと思ってました。
   ちなみにバグだと考えたのは、敵対心が100%を越えた時に特にメッセも無くほかの値が上下した事と、
   その上下した数値が余りにも大きすぎないか?と思ったためです。
   あと好感度に関しては100%で打ち止めであることもバグなのかな?と判断した要因です。
   でも、もしその仕様が本当なら、公式やゲーム内でちゃんとそれに関しての説明が欲しいですね。
   スチュアートの怒りが遂に爆発した!それを見たダグラスは喜び、カシウスは悲しんだ・・・メッセージとか。
   *追記
   アプデ後の既知不具合に入っていなかったので、やはりそういう仕様なのかも

2010/11/13

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

NPC好感度のドラゴンバグ。



・愛のスリーピース 好感度キャンペーン
期間終了時(11/17)に3名以上のNPC好感度を20%以上 : 称号【スリーピース】

この称号を得るためにちまちまとアビスを周り、11/09の時点でここまで上がってました。
カシウスまでの上位三人が既に20%を越えてる状態で、スチュアートは逆に敵対心が100%目前。
この後すぐに100%を越えてしまったんですが、その際にドラゴンバグ発生。




スチュアートの敵対心が100% → 0%へ戻ったと思ったら、なぜかカシウスの好感度も22% → 0%へ。
そしてダグラスの好感度もおかしくなって30% → 90%に異常に上昇しました。
相変わらずの素晴らしいクライアントの作りです。
とりあえずレナの好感度が20%を超えた事により、称号を得られる条件を満たしましたが、
バグの発生タイミングによっては期間中に条件を満たせない事もあるかも。
ダグラスの好感度を上げたらまたバグりそうな予感がするので、上昇アイテムを拾ってもあげていません。
一応、公式の不具合情報に載っていなかったのでフォームから送信しておきましたが、
11/17のキャンペーン終了時にまた色々ありそうな予感がします。

*追記
敵対心が100%を越えた場合、他のNPCと連携して上下する数値が大きく変化するという仕様の可能性もあり

→ 11/17先頭へ



 > 潜在能力がちょっとアレですねぇ、多分紋章も揃ってないプレイヤーが多いと思うのですが。
   こんなにどんどんインフレされると、ちょっと追いつく気が無くなっちゃいます。


   ケルベロス辺りまでは、一般的な人でも頑張れば届く装備とそれなりの金策手段が有りました。
   でもそれ以降は酷い絞り加減で、先行している人のみが充実しやすい状況になってきてます。
   横に広げる〜なんたらとは真逆のアップデートを続ける今の開発運営。
   気がついたら誰も後ろについて来ていなかった、という状況にならないことを祈ります。
   応援しか出来なくなっていったヤムチャの気持ちも考えてあげてください!(ドラゴンボール的に)
   ダンジョンでのドロップ金額を元に戻せば結構変わってくると思うんですけどねぇ・・・。

 > アポカリはマンティコアの数倍重いネストですが大丈夫ですか?

   多分ダメでしょう〜、行けたらラッキー程度に考えています。
   おかげでモチベーションがいまいち上がりません。

2010/11/12

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「大型アップデート「スキル改変!アポカリプスネスト」」(OnlineGamer)

公式にも特設サイト。
一ヶ月前にマンティコアネストを実装したと思ったらもう次がきました。
これにより、日本で実装していなかったアップデートの貯金がほぼゼロに。
スキルツリー変更もくるっぽいけど、まだ全然考えて無かったのでいろいろ考えないと・・・。
とゆか、これだけ大きい変更はβでやってください。

以前から仕込んでいた闇属性関連の装備を売ったのでいま少しお金に余裕あるけど、
潜在能力コードの為にそのまま貯めておいた方がいいのかなーこれは。
それにしても、新規で始めると装備にアバターに紋章に潜在能力と・・・いろいろきついよね。
金策方法がアップデート後も異常にきついのは変わらないと思うし。




そういえばマンティコアネストでソロ無死いけました。
相変わらずエラーで落ちる回数が多いですが・・・。

→ 11/13先頭へ

2010/11/07

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

ちょっと心が折れました。



・マンティコアネスト戦歴
1回目 ゴーレム戦後の読み込みでSSを撮ろうとしてエラー落ち(これは自業自得)
2回目 マンティコアで一死するもクリア(53分)
3回目 3MAP目のラミアにXCを打って当たった瞬間にクライアントがエラー落ち
4回目 2MAP目の牛3匹に追いかけられてる最中にクライアントがフリーズ
5回目 3MAP目のラミアにXCを打って当たった瞬間にクライアントがエラー落ち
6回目 3MAP目のラミア戦で間合いを取っている最中にクライアントがエラー落ち
7回目 4MAP目のゴーレムのSAを破壊して、チビゴーレムが再度沸いた直後にクライアントがフリーズ
8回目 フルスクリーンでマンティコアまで辿り着くも、1ゲージ目を削っている最中にクライアントがフリーズ

エラー落ちは「エラーの報告は〜」というウィンドウが出て落ちるタイプで、
Out of Memoryで落ちることはなぜかありません。
クライアントがフリーズする時は、SaveDumpファイルを吐き出してOSが自動で再起動するタイプと、
普通にクライアントのみが止まったまま何も出来なくなる形の2パターン。
ケルベロスネストへ行き始めた時もちょっと落ちることあったけど、
さすがにここまで酷いエラーの頻発はしてませんでした。
また、装備が整って13分前後でクリアできるようになってからは特に落ちてません。


・結論
今のPC環境と装備でマンティコアネストへ行くのは無理

現状、やりたい事が残り少ないドラネスのためにPC新調もなんだかなーという感じなので、
マンティコアネストへ行かない事で対処しようかなと・・・・。
他のダンジョンではこんな事は無いのになぁ。

→ 11/12先頭へ



 > 大丈夫安心して完全に絞られてますw
   私はマンティヘル2回ノマ5回で先週一回しか金箱出現しなかったから


   先週も結構酷かったけど、今週はさらに酷い気がします。
   水木金辺りに行って金箱がいっぱい出たら、ネストへ行く曜日を考えなければなりません。

 > お金稼ごうとすると、課金しないといけませんからねぇ。
   アクセ売るのに、何で500円以上も払わないといけないのか(・ω・`)
   せめて、1アイテム朱印1個なら…。


   パンヤの時にも何回か書いた気がするけど、気持ちよくお金を出せる状況では無いんですよねぇ。
   何処かで採取しないと成り立たないのはわかってはいても、さすがになんとも釈然としません。

2010/11/06

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

ケルベロスネスト(ノーマル)にて。



絞るといってもここまでやるのはちょっとやりすぎなのでは。
あからさまに確率を下げてそうな土日には、ネストそのものへ行かないほうがいい気がしてきた。
メンテやサーバーを落す事無く数値を弄れるのは既に判明してますし。

→ 11/07先頭へ



 > 32になったもののレア数点装備しただけで修理費1G以上・・どうやって金策したものかううむ

   40レベルになればキャップボーナス発生し、ダンジョンクリア後に修理代程度のお金を貰えます。
   でもそれが無いLv32→40は、経験値的にも金銭的にもかなり辛い時期になります。
   クエストをこなす為だけにダンジョンへ潜る時(難易度ノーマル、イージー)は、
   ベリン装備かクエスト装備で修理費を減らすのが良いかと思います。
   また、ダークレアに行けるようになってるはずなので、2Rまででいいのでクリアして結晶を貯め、
   プレート袋と交換して開封orそのまま売却すると少しずつ貯まっていくはず。
   後はケルベロスネストへ行っていい装備か紋章当てる事ぐらいしか・・・。
   今は本当に金策が運ゲー過ぎます。

2010/11/05

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

マンティコアネストリベンジ。



道中での立ち回りを見直して再度挑戦です。
2MAP目の牛さんは地形を利用すれば隔離可能らしいので試してみました。
確かにうまく誘導すればいけます。
一匹なら大した事無いので、隔離できると物凄い楽に。
3MAP目のラミアは、グランドクロスの後即座にマインドブレーカーを撃つとHITが上がってたような気がします。
ただ、その後避けられないのでちょっと怖いですが。
ゴーレムは落ち着いて周りのチビゴーレムをきっちり倒せば問題なし。
そんなわけで、2回目は無死でマンティコアまで到着。




ぎゃー。
ワープゲートの前で一息ついてたらいきなり戦闘が始まってた。
いきなりHP-6000からスタート。




とにかく頭に張り付くのがセオリーらしいので、頑張って近づいてスキル連打。
引っ掻きも初見で避けれて、スキル1セットを打ち込むと結構スタンしてくれました。
これは意外と楽勝かも?と思ってたら・・・・。




HPゲージが残り2本になってから一気に豹変しだした。
レイズグラビティは魔法陣に少しでもかすってると全弾喰らって一気にHPを持っていかれ、
ダイブは視点を空に向けても肝心のマンティコアが見あたらずに被弾しまくってた。
ベトラで練習したけど全く活かせれてなかった。




そして気が付けば一死。
動画で見てるのと実際に対戦するのではやはり天と地の差ですね。
2ゲージ目からの戦闘はかなり酷い状況でした。
これは相当練習しないとヤバイ。




それでも何とかHPゲージを削りきって一死でクリアできました。
ただ、クリアランクがA止まりですし課題山積み過ぎ。




初回クリアの特典なのか、虫眼鏡使って開けたら当たりの知恵装備が出ました。
これを売ればクレリックの知恵胴が買えて多少は堅くできるはず。




クリア後にポストを覗いたら、一死した時とクリアの時でそれぞれマンティコアから手紙がきてました。
ヘルモードのことを言っていると思いますが・・・・そっちはまだ当分無理。




そしてベリンがキモかった。

→ 11/06先頭へ



 > ヒール紋章買っちゃいましたか、下手すると一月もしないで修正されるはずです

   スキル改変でヒールの回復方法そのものが変更され、
   瞬間+一定時間毎5回から大幅な瞬間回復のみになりますね。
   その変更に関して知ってる上での購入なので問題ないです。
   例えそれがあと一週間の命であったとしても・・・

 > oi misu ミス おい 
   ヒーるの漸次回復部分にまでもんyそうの効果が載ってしまうのはあもりにもチートすぐるでしょう?


   上にも書きましたが、そのうち修正が入ります。
   チートな性能なのは今だけで、変更入るとプリは回復関連が結構微妙に。

 > 師弟でアビス周ってみたんですが、全然金ウサギ出ませんね。
   多分あってもなくても大して変わらないのでしょう。やはりエピ紋章を狙うならダークレアか。
   れいんさんはダークレアで何個くらいエピ紋章出してます?


   師弟での金ウサギ確率アップはほんとに微量な+3%とかそんなレベルじゃないかなと思います。
   プレート袋からのエピック産出は、6〜7袋開けて1つ入ってるかどうかぐらい?
   ちなみに、実装日から数えると今までに4か5個ぐらいはエピック紋章を出してます。

2010/11/04

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




ヒールの紋章(レア)を購入しました。
早速どれくらい違ってくるのか検証です。
条件はこんな感じで。

HP 9986/20074 [ヒールLv4 瞬間4.8% 一定時間毎1.6%]
ヒールの紋章(レア) ヒール量が2.5%増加




・紋章なし 瞬間963    / 一定時間毎321 x5 = +2568 → HP12554/20074
・紋章あり 瞬間963+501 / 一定時間毎823 x5 = +5579 → HP15565/20074

これは酷いチート紋章。
トータルで2倍ちょっとの差が出てます。
あまりの違いに3回ぐらい計測しなおしちゃいました。
・・・これだけ強いとあの高値安定なのも頷ける。
これで多少はマンティコアネストも楽になるかな。

→ 11/05先頭へ

2010/11/02

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

マンティコアネスト。



とりあえず挑戦してみました。
結果を先に書いてしまうと、エラー落ちでマンティコアには会えず。




入ってすぐの所にある二対の石像を壊すとアイテムが出ます。
序盤のブーストのために是非取得を。




1MAP目、ガーゴイルネスト。
小さいガーゴイル → 雷ガーゴ(右) → 炎ガーゴ(左) → 毒ガーゴBOSSという順番に沸いてきます。
中央のガーゴイルの石像に近づかれると回復されてしまうらしいので、
できる限り隅の方で直線状に並ぶように戦いました。
ここが一番苦戦するかな〜と思ったけど、きっちり数を減らしていけばそこまでではなかった。
アイテムを良く落してくれるのもありがたい。




2MAP目、モーモーネスト。
ランダムで牛4匹が入ってる扉が開放されて襲ってきます。
ここはそんなに苦戦はしないだろうと思ったら・・・。




踏み潰された。
興奮状態で一切止まらず、順番に突進・咆哮してくるため、
攻撃するタイミングどころか回復・バフする暇も無かった。
ここは完全に戦い方を誤った気がする。
ケルベロスの1MAPと同様に、レリックのみである程度数を減らした方が良さそう。
それでも何とか乗り切って次へ。




3MAP目、ヘビネスト。
苦手なラミアとトラップ部屋が一緒に配置されてかなり辛かった。
どうもこのラミアに対してはグランドクロスが1発か2発しか当たらないようで、
ノックバックせずにスルーっと抜けていきます。
この手のタイプは始めてだったので物凄い苦戦した。




さらに一分ごとに毒トラップとラミアの回避不能全体攻撃があり、
うまく回復ゾーンへ逃げ込まないと痛い目にあいます。
CT抵抗を上げてたからそれなりにクリティカルを抑え込めれてたけど、
もし無かったとしたらゾッとします。




有効な攻撃方法が無いため思いのほか長期戦になったものの、
ミラクルの回復などを頼りにどうにか撃破。
マンティコアネストに来てヒールの紋章が切実に欲しくなった。
とゆか無いと厳しいので買う。




4MAP目、ゴーレムネスト。
はじめに周囲のちびゴーレムを倒さないとボスに攻撃を当てられません。
ちびを倒している間にもボスが超範囲の衝撃波攻撃をして来るので困ります。
あれの避け方がまだいまいちわからない。
ジャンプ→スライドでいいはずなんだけど、どうにもどっちか喰らってます。




で、ボスのゴロゴロで壁際に追い込まれて、チビとボスの衝撃波連携で一瞬で逝った。
ここまで無死でこれてたけど、さすがにそう甘くはありませんでした。
その後、3回ぐらい取巻きを復活されたものの何とか撃破。
その瞬間物凄い読み込みが始まって、あーまずいーと思った時には既に遅し。
Frapsで撃破のSSを撮るためにスクリーンショットのボタンを押してました。
あの読み込みの時に下手に動くと、高確率でエラー落ちするのはわかってたはずなのに・・・。
案の定クライアントがエラーで落ちました。

初挑戦は4マップ目のゴーレムまでで、マンティコアに会う前にあえなく終了。
ここまでの時間は36分ぐらいで一死という結果でした。
かなり悔いが残るけど仕方ない。
とりあえずはヒール紋章の購入とMPポット持参を忘れずに、
牛、ラミア、ゴーレムに関してもう少し対策を練った方が良さそう。

→ 11/04先頭へ

2010/11/01

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

[Lv37]急速発酵の秘密 (カーライエンの図々しいお願い)



メインクエストを進めるその前に。
先日のアップデートで追加されていた、ジェレイントとベルスカードの昔の逸話クエを進行。
場所は50年前に飛ばされる失われた時間の廃墟にて。




どうやらカーラのイヤリングを探しに二人でここへ来た様子。
ジェレイントの怪我を治すための方法を探りに、アルゼンタがカーラに会いに行った事を考えると、
カーラの知識と魔力は相当なもののようですね。




無敵と思われたジェレイントにも弱点が。




同じ方向御地な人なので、ジェレイントの気持ちは充分にわかります。
本人はいたって正解のルートに進んでると思っているんです。
でも、間違ってるんです、しょうがないんです。




ジェレイントは相当切れものだと思い込んでいましたが、
どうも微妙に世間知らずで天然さんの一面もあるようですね。
凸凹ではあるものの、ベルスカードとの仲も悪くなかった様子。
こうなってくると、ベルスカードが誰の指示かつどういう目的持って、
50年前に黒竜の宝玉を奪い去ったのかが余計に気になってきます。

→ 11/02先頭へ



 > 紋章はだいぶ安くなりましたね。1週間ほど前に1200Gで売ったものが、400Gくらいになってました。
   クレの蹴り紋章は相変わらず高いですけどね。狙うならこれかなぁ。


   今だにヒールも高値安定ですし、クレリックのプレート袋には夢が詰まっています。
   今日はライトニングチャージ引いてショボンだったけど。

 > マンいくんでしたらペア募集して称号取ってはどうでしょうか。
   4人PTだとPC的にきつそうですが、2人なら大丈夫なのでは?正直かなり使えます


   最終的にはマンティコアネストを二人でクリアの称号を目標にしています。
   これは無死で無くてもいいので、それなりに敷居は低いですし今のPCでもいけそうですし。
   ただ、さすがにある程度は道中のイロハを覚えておかないときついと思うので、
   最悪ソロでクリアできる程度には修練したいと思います。


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