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報酬期間スタート。
属性強化はとりあえず置いておくとして、パパッと能力付けと強化してきました。
今回はメモ帳を見ながらほぼ100%合成をしていくだけなので、
ドゥドゥに八つ当たりする失敗も無く、ただただ黙々と作業してました。
まずは☆13のアーレスブレードとエルデトロス、そしてリフォルス。
打撃+115、技量+40、PP+8というバランスを取った5s特殊付けになっています。
これ以上どれかを伸ばそうとすると、それだけで何倍のメセタが必要になるので、個人的にはこれが限界。
リフォルスは天然特殊能力のまま潜在Lv1まで強化しただけなのでSS無し。
本来の予定ではユルルングルを交換してスレイヴDBも強化する予定でした。
でも、報酬期間なのにリリーパアルチの野良PTが1つも無く、
残り100個ほどのユルルングルの収集に赤信号が灯ったので今日は止む無くスルー
まさか誰もリリチへ行かないとは予想できなかった・・・。
ただ、リリーパアルチへ行かなくてもカジノコインで2か月後にはユルルングル750個貯まる計算なので、
明日以降の情勢を見ながらスレイヴDBを鍛えるかどうかを検討します。
バウンサーの武器その2。
炎属性にしてリリーパアルチで使う気満々だったノクスディナスと、
同じくアンガにDBの耐性が付いた時に使う予定だったノクスロザン。
このままリリーパアルチに人が戻らないようなら、ノクスディナスは闇にして黒の領域で使い、
ノクスロザンはマガツでの補助武器として使うので問題はありません。
でも無理してアルバスを付ける必要性なかったかもー。
今回武器の特殊付けで唯一100%にできなかったサイコウォンドの合成、
しっかり成功してくれたおかげでそのまま7スロットをキープできました。
氷属性にしてナベリウスアルチ用・・・とする予定だったけど、雷辺りにした方がいいのかも。
フルーブライラもアンガに対してダメージがより通るようにアルバス付けてみました。
・・・・もういろいろ予定ズレまくりです。
リリーパアルチへ行けずにもてあます状態になったので、
倉庫にある素材を使いユニットの6スロット化に一回だけチャレンジ。
割りと適当な組み合わせでやったのに見事に5s→6sを成功してくれたので、
そのままアンガソール+ウィンクルムを付けて完成してみました。
使った素材の値段の割にそこまで性能が5sと変わってないけど、
報酬期間外でも100%で新ユニットへ継承できる組み合わせなので満足です。
報酬期間中はリリチで頑張る予定が初日で頓挫しました。
また境界に戻るしかないのかなぁ・・・。
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明日から待ちに待った報酬期間。
今回は今までにない数の強化したい武器があり、
それに伴い特殊能力追加で使う大量の素材の取り扱いに嬉しい悲鳴をあげてます。
特にアルティメットバスターを付けようと思うと、それだけで5つも必要になるので、
ちゃんと間違えずにそれぞれの武器に投入するだけでも手間が掛かります。
能力追加のシミュレーターサイトと睨めっこしながらメモに書きだしてるけど、
果たしてちゃんと全部あってるかどうか若干不安かも。
強化&特殊付けは早めに終わらせてリリーパアルチへいきたーい。
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レアグリフォンから〜。
わーい。
やっぱりレア種のドロップ確率は通常種よりもかなり高い気がする。
相変わらずのクラス不一致、でも今回はまったく問題なし。
欲しかった☆13ワイヤー「エルデトロス」げっとー。
属性値はグリフォン産としてはそこそこの光36、
そして特殊はリフォルスに引き続き並びも性能も良く、もう弄る必要なさそうなレベルでした。
もちろんこれも報酬期間に鍛える予定。
うーん、報酬期間中はリリーパアルチへ行く予定だったけど、
属性強化用の夜桜目当てで、このまま境界へ行き続けるのもありな気がしてきました。
悩むなー。
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> 見てるだけの人は退屈だ、と発言してる人も居ましたね。
踊れる人に制限はあったとしても、カメラの切り替えとリズムゲーは周りの人も出来れば良かったのにって思います。
折角妙に完成度高いだけに微妙な手落ち感が気になります。
踊れなくてもリズムゲームできればそれだけでかなり印象変わるでしょうし、
相変わらずの詰めの甘さですね、ホントに惜しいです。
さらにJAの成功率なんて表示してくれたら無駄に頑張る人が出てきてよかったかも。
踊ってみた・・・しかも最上段の目立つ位置で。
時間前に噴水に張り付いてたらステージの最上段に登壇できたので、しっかり踊ってきました。
ステージに上がるためには人数制限の壁を乗り越える必要があり、
時間になると噴水の所がベンチのように決定ボタンでアクセスできるようになるので、
その状態になったらボタン連打でステージに上がれます。
そしてクーナなどのライブ中でのみできるカメラ視点の切り替えが、
ステージに上がらないとできない事が分かりました。
周りで見てるとものすごいシュールな絵にしかならなかったけど、
ライブ用のカメラ設定でぐいぐい視点が変わると全く印象が変わってきます。
踊る踊らないにかかわらず、一度はステージに上がってみるのもいいかも。
さらに右上に♪アイコンと迫りくる輪っかが現れ、わりとぬるーいリズムゲームもできます。
ちょっとタイミング遅れても成功扱いになるみたいですが、
意外と輪っかがたくさん頻繁に来るので、始めは余裕なくて右上しか見れませんでした。
リズムゲームを失敗してるとどうなるのかなーとわざと失敗し続けてたら、
ダンス中の決めポーズのシーンでガクッと前のめりになり、少しの間だけ肩で息し始めました。
めちゃめちゃ目立つ場所でしたので、すごーい恥ずかしかった。
あと、一太郎のラップパートで唐突にカメラが超アップになってちょっと笑った。
しっかりリズムゲームを成功してるとどんどん演出が派手になっていくようで、
最後の方では☆13がレアドロップした時に表示される虹色SWアイコンが噴出してました。
これですぐ次のDF連戦で☆13確定だね〜・・・・なんてことはなく、
ステージライブのブーストも周りで見た時と同じ+10%でした。
周りで見てるのとステージに登壇してライブ演出で見るのとホントに受ける印象が変わるので、
せめてライブ演出用のカメラだけでも誰でも切り替わるようにすべきかと・・・。
というか何故踊ってる人だけ限定?
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> アークスダンスフェスなんだか想像よりずっと凄くて笑っちゃいました。
けどこういうのセガらしくていいんじゃないかと。
欲を言えばこれと一緒に頑張って頂きたいものも沢山有るのですが。
昔から言われてたSEGAは無駄な部分に力を入れすぎる・・・というのが集約されてましたね。
すばらしくSEGAらしいとも言えます。
単体で見ればお祭り要素全開で悪くはないと思うんですが、
他にも力入れないといけない所あるでしょ!と、当然言いたくもなります。
何気に大きなアップデート。
ログイン後、真っ先に向かったのはカジノの景品交換所。
極機晶ユルルングルが景品に加えられ、そのレートがやはり気になりました。
1つ交換に300コインが必要、一週間に10個のみ交換可能という具合でした。
この交換のみでスレイヴ武器を手に入れるのはほぼ無理なので、あくまでカジノの梃入れという感じ。
もちろんすぐさま10個交換して次へ。
次に向かったのはフォトンスフィア交換所。
マグのレベルが200まで解放されたので、スフィアをフードデバイスへ交換して一気に上げました。
ちょうどLv190→191にあげるのにフードデバイスミニは4つ必要で、
40個交換して食べさせるだけですぐにLv200までたどり着き、新たなオートアクションも覚えました。
新オートアクションはどれが良いのかまだ調べてないので、とりあえず現状のまましばらく試してみます。
そして今回の目玉になりそうなPAカスタマイズ。
基本的にカスタマイズしたPAは消費PPが増え、
PAカスタマイズでその消費量を抑える感じになっているようです。
使い心地などは当然さっぱりなので、余程いい数値のカスタマイズが出ない限りは使わず静観。
それにしても消費PP−10の最大カスタムとか、テクニックカスタマイズをLv50まで上げた経験上、
どれだけ数こなしてもまず出ないですよね・・・。
そして何気に実績埋めがキツそうで辛い。
・・・何かいろいろ凄かった。
中央の噴水付近にいた人が突然消えたと思ったら、ライブステージ上に連れていかれて踊ってた。
何気に凄い技術を使ってるような気もするけど、この労力を他に・・・とも若干思わないでもないかも。
なお設定で読み込む人数を最大にしないと、デフォ表示のアークが躍る怪しすぎるライブになります。
ライブ終了後、ステージで踊っても踊らなくても称号を貰えて、その報酬でロビアクが貰えました。
称号の説明に一回目に参加・・・とあったので、複数回参加するとまた称号貰えるかも。
続けてきたビーチウォーズ3緊急は相変わらずの渋さ。
若人に一回だけ会えたけど、グリフォンは出現率低いのか会えませんでした。
この渋さだとビンゴが終わったら境界へ戻った方がイイかも。
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> Ra/Huで通って金バッヂ2000でライフル0でロッドが2本です。
ロッド2本出すんでライフルください何でもしますから!って感じですよ……
もうちょっとだけクラス一致でレア武器を拾いたいですよね。
または☆13以降は武器を☆13輝石に変換可能で、それを他の武器種とも交換できる形とか。
2つ目。
今度は通常種のガルグリフォンから☆13武器出ました。
レア種自体がさっぱり出なくなってて諦めてたけど、一応通常からも出るんですね。
クラス一致なんてなかった。
さすがに次はブーツでしょーと期待してたけど、出たのは☆13ライフルのリフォルスでした。
特殊はもう何も弄る必要が無さそうなグリフォンアビVミューテTマークアンガル(打射法90技量70HP15PP3)。
しかも要:技量武器で使いやすいライフルなので、報酬期間が来たら強化したいなと思います。
潜在は近距離でCri率と威力が上がる方を選ぶと思いますが、
この手の新しい潜在を追加するのであれば、せめて潜在が発動する距離を瞬時に判別できるように、
ロック箇所を至近距離:赤、近距離:黄色、遠距離:青にする仕様ぐらい追加してくれてもいいのになーと思います。
潜在が発動するかどうかの距離を検証した画像などを見ても、まだ曖昧で理解しにくいレベルみたいですし・・・。
PSO2開発の悪いところは、説明をほとんどせずにあまりにプレイヤーやWikiに丸投げしすぎな所。
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> アニメはオンラインゲーム題材でも.hackやSAOみたいな成功例もあるので内容次第じゃ楽しめそうな気もします。
DVD…ゲーム内特典…うっ…頭が
超豪華特典を用意してきそうなのは容易に想像できますね。
そのうち続報が来ると思うので、それまでは静観で〜。
ルーサーはまだ渋い。
過去、エリュシオーヌしか拾えていないDF戦。
連戦になってかなり☆12を現実的に拾えるレベルになったみたいですが、ようやく手元にも来ました。
しかもサイコウォンドとマジカルピースの同時ドロップという形で。
サイコウォンドはいつか手に入れたいなーと思ってたものなので、地味に嬉しいかも。
しかも7sモノでしたので、とりあえず6sに落ちてもいいよー的に特殊付けをしたら、
見事に成功しちゃったので、頑張ってアルバス付きの7sを完成させたいと思います。
属性は適当鑑定で光にしちゃったけど、なんとかアドバンス輝石の交換品を手に入れて氷か雷にしたいなー。
ところでDF連戦で拾える武器・ユニットにエルダーソールが付いてないみたいなのですが、
まさかソール付けの設定し忘れてるとかないですよね・・・?
地味にアルバス+エルダーの素材が手に入りにくくなってて困ってます。
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> ラグの酷さはRaやってるともう、今を見て撃つな、未来を見て撃て。
みたいな時が当たり前のようにあるのであきらめの境地です。
アニメは設定にリアル絡めてる時点で…
ラグも自キャラ含めて全部止まってる時もあれば、ダメージは出ないけど攻撃できる時もあり、
ボスだけ出ない時もあり、いろいろ種類があってなかなか先読みも難しいですね。
そろそろラグ対策のその後の進展情報が欲しいところ。
やっぱり連続して出やすい気がします。
昨日のグリフォンに引き続き、境界のアンガからアーレスがドロップしました。
殆ど攻撃させてもらえないちょっと可哀想なLv75アンガですが、ちゃんと落とすんですね。
そして今回はクラス一致のデュアルブレード!!!
これはもう嬉しすぎる。
ドキドキの鑑定。
できれば属性値36以上、最低でも30いzy・・・・29でした。
夜桜5本と属性強化+5%を5つ費やして+30しても属性59・・・・また59!
スレイヴセイジでも悲しみの属性59でしたが、今回もそうなる可能性が高いです。
とりあえず潜在Lv1まで強化して使うかなーと思いましたが、
与ダメシミュサイトで概算してみた結果、アルバス付きの光50クラフトレクスティーと比べて、
誤差レベルでしか与ダメが上回らないみたいなので、報酬期間まで強化はお預けに。
もう一本拾える可能性も無きにしも非ずですしー・・・・いやー無理、無理。
ただこれでスレイヴDB用に貯めてるユルルングルを他に回せることになり、
報酬期間の予定もかなり変わってくるので、また一から考え直さないと。
今度の報酬期間は物凄いメセタが飛びそうで怖い・・・。
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> ガングリ13武器おめでとうございます、どれもデザインかっこよくていいですよね。
アニメ化と言うとどうしても懐かしのROが浮かんでしまってあまりいいイメージがありませんが、どうなることやら。
ありがとうございます、というかまた境界で拾っちゃいました。
ROニメ・・・ありましたねぇ。
ネットゲームをアニメ化するのって、大体失敗してるイメージなんですが、
勝算はあるんでしょうかねぇ・・・・アニメ化は夢でした!とか言ってたし、
そもそもそこら辺度外視してそうで結構怖いです。
とりあえず言いたいのは、アニメ化も大事だとは思うけど、EP3以降に常態化してる酷いラグを早く直して、と。
何か出ました。
画面が切り替わる前に赤クリスタルを割られてちょっと焦りましたが、
レアグリフォンから☆13が出ちゃいました。
他に☆10武器やユニットも出てたけど、☆13のレアドロップ表示が優先的に表示されるようです。
気になる武器の種類は・・・・ダブセの「☆13 ゲイルヴィスナー」。
属性40というかなり高い数値ではあるけど、できればワイヤーかブーツが良かったなー。
グリフォンの落とす☆13げいるシリーズは見た目が過去最高レベルで素晴らしい。
一見パルチザンのように見えちゃいますが、ダブセです。
武器の説明文にあるように雷と風の力を宿しているらしく、
先端部分はバチバチっと雷のエフェクトが出てて、後ろ部分は風のエフェクトが出るというこだわりっぷり。
スレイヴシリーズでもそうでいたが、☆13は他にないエフェクトが仕込まれてていいですね。
まだまだ混沌には通う予定なので、グリフォンさん次はワイヤーかブーツをお願いします。
公式ライブ放送視聴終わり。
カジノ景品に極機晶ユルルングル、ラムダグラインダー
黒の領域(XHあり)の輝石で☆12武器交換可、☆13武器ドロップあり
新チャレンジ(クリア30分程)、報酬に☆12武器の新潜在解放アイテム「フォトンブースター(3500マイル)」、
☆11イデアルユニット(2万マイル)[PP抑え目攻撃特化型]
PSO2 15周年重大発表 → コンサート、アニメ化・・・・今以上にゲーム外で開発リソース消費へ
新DF【双子】
アップデート情報局以外はホントに見続けるの辛かった・・・。
アニメ化は予想されていましたが、いざ発表されると、・・・うーん。
そしてチャレンジ必須になりそうでさらに困惑。
☆12にチャレンジ産のアイテムを使って新潜在発動を予告されてしまうと、
今度の報酬期間はどうしようか悩むに決まってます。
全ての潜在が一気に追加されるわけではないだろうし、ホントどうしよう。
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予想外れて大慌て。
前回のダーカーの巣窟混沌であれだけ産出されていたので、
供給が止まってもしばらくはノクス武器の相場も下がり続けるのかなーと予想してました。
でも、ノクス槍とDBだけは全くその予想が外れ、需要ありすぎて☆12解禁の翌日から反発しだしました。
価格をチェックするたびにまた1つ、また1つと売れていく様子に焦りを覚え、
それでもできるだけ安く買おうと粘った結果、ほぼ最安で何とか属性強化用の2本を確保できました。
・・・・☆11解禁時にも書いた記憶があるけど、買うのは初日がいいですね、ホント。
そんな感じで確保したこの武器4つ。
まだDBの属性を決め兼ねているので、くっつけて属性50にするのは先なんですが・・・、
パッと見全く一緒のモノに見えてなかなか厄介です。
ビジフォンから購入した☆12武器は、オーナー登録されるので再出品不可になります。
一方、自力で拾ったモノはマイショップに並べて売ることが可能です。
その違いの見分け方は、アイテム詳細のアイコン横にある黄色のØが購入したもの、
アイコン横の青いØが自力で拾って出品可能なもの、という所でしか判断できません。
見た目はこれだけの違いだけど、使わなくなった時に出品可能か不可能かはメセタ的に大きく違ってくるので、
もうちょっと分かりやすくしてほしいなーと思いました。
(他人の装備を覗いた時に、パッと見分かりにくいという観点でならこれもありだけど)
「ウィングピアス 白」「ウィングピアス 水」「ウィングピアス 赤」「ウィングピアス 緑」
かなーり投げ売りされているアクセサリーチケットですが、これ上手く使うと化けるかも。
通常ピアス関連は位置調整しても耳のすぐ近くにしか動かせません。
でも、このウィングピアスは何故か大幅に位置調節で動かせ、髪飾りと似た感じで使えます。
中央はスクールカチューシャと合わせて、羽根つきカチューシャみたいにしてみたもの、
さらに右は、ローゼンロングテールの後ろ髪の結び目まで動かし、髪留めのような感じでも使えました。
残念ながらロングツインテールやアリシアツインテールの髪の結び目までは動かせませんでしたが、
かなり安いので白だけでも確保して位置調整で遊んでみると楽しいかも。
ちなみに混沌の待機中に他のプレイヤーが+スクールカチューシャの組み合わせをしてたのを見かけ、
混沌終了後に即ビジフォンで購入し、そのままエステへ駆け込みこの記事を書きました。
今度の混沌のスタート待機は何気に他プレイヤーの観察所になってます。
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いろいろアップデート。
早速、新しい混沌へ行ってきました。
3周ぐらいサクッとクリアして実感したのは、予想以上に敵が柔らかい事。
前の混沌の敵HPを基準にしている感じで、ナベリウスアルチのあの惨状を知っている人としては、
ここまで柔らかいディアボや象さんには若干拍子抜けしました。
またEトラクリアでの報酬で金バッヂが出る確率が高く、夜桜集めは今から始めても問題ないレベル。
一周するのに大体12分前後で、WBを貼れる人が居なくてもアンガも余裕でしたし、
これなら結構な人が金バッヂ周回頑張るんじゃないかと思います。
ただレアUP+250%を使っていても殆ど☆10が落ちず、
ラヴェールのCOもほぼクリアできないので経験値的には若干微妙かも。
エリア2にいるガルグリフォン。
こちらも思ってた以上に柔らかく、攻撃パターンを把握できないまま倒せてしまう事が殆どでした。
多スロの☆10ユニットをかなり落とし、稀にラムダグラインダーまで落とします。
新しい☆13も落とすようですが、多分拾えずに終わるでしょう。
そしてDF連戦。
本当にただただDFエルダーとルーサーの本戦だけを戦うクエでした。
初回でみんな気合を入れていたのか、11分で2連戦が終わっちゃいました。
最後の赤クリスタルからは山のようなSWが出て、☆11x13 ☆10x22という状態。
あれだけ出にくかったDFの☆11バーゲンセールが始まった感じ。
嬉しいような、悲しいような。
☆12取引も解禁されましたが、売るのも買うのも少し様子を見てから。
ノクス槍、ノクスDB辺りの属性強化用に一本買って50にする予定。
なぜかマガツ産の☆12武器も買えるらしく、もしかしたらそれも買うかも。
いろいろ今日を境に変わっちゃてる感じなので、頑張ってついて行かないと・・・。
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ダーカーの巣窟 混沌こと、「混沌まねく未知なる影」クエも今日が最終日。
おそらく過去最高レベルに周回された混沌じゃないかなと思います。
いつ行っても人が居るのは混沌では当たり前でしたが、
いつでも満員のブロックが数個あったのは初めてだった気がします。
そんな混沌も今日で終了。
明日のアップデートで新たな混沌としてナベリウスアルチ混沌が来ます。
今度の混沌は12人集まってからのスタート形式で、
道中のボスとしてナベリウスアルチのベーアリやディアボ、そしてアンガが出てきます。
それなりにナベチには通っていたので、ある程度攻撃パターンなどは把握していますが、
大多数の人は余り慣れていない事が予想されます。
はたして今回の混沌のようにスムーズに回れて流行るかどうかは・・・・かなり未知数かも。
いまいち受けが悪く、リリーパアルチに人が戻るのならそれはそれで歓迎しちゃうのですが・・・、
☆12解禁&DF連戦と合わせて、明日のアップデートはいろいろ楽しみです。
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――――――通達。
でも、行くのはやっぱり混沌。
さすがに同じクエをひたすら周回してるだけなので、レア報告位しか書くことないですね。
ようやく拾えたノクスDBことノクスディナス。
ついついいつもの癖で光鑑定しちゃったけど、光は☆13スレイブにする予定があり、
炎か氷辺りにしておけばよかった・・・。
ノクスシリーズはあらかた拾ってはいるのですが、いまだに出ないノクス槍。
買うほど欲しいという訳でもないから、混沌終る前に何とか一本出てほしい。
特に大きな目標も無くだらだらと進めてる時限能力のクラフトレベルが47になりました。
ここまで上げても残せるデータドライブは僅かに3つ。
よく行くところに合わせて毎回泣く泣く上書きしてるいる状況なので、
7月下旬に来るアップデートで9つまで保存できるのが超楽しみです。
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