2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/09/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




新しいマターボードが追加され、その報酬のステータスV(スロット4)素材が投げ売り気味
+DFの予告緊急によりエルダーソールも量産&投げ売り中
 +さらに能力追加成功率+5%期間中

エルダーソール+テクニックV+アビリティV+α素材を作るなら ”今でしょ!”
ってことで、せっせと作成中。
問題はアビリティVを付けたいと思える法撃武器が特にない事。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「武器やユニットのアイテム強化と特殊能力追加の成功率が+5%」(PSO2公式)

数日前に倉庫の武器やソール素材や売り終えたタイミングで強化ブースト、間が悪いにも程があります。
嘆いてもしょうがないので、強化を据え置いていたロッソリンガーの強化を開始。



+10強化は確かに+5%の恩恵を感じられましたが、特殊能力付けの+5%は全く体感できないですね。
3スロにする過程で物凄い勢いで80%↑を落とされました。
やはり特殊能力追加ブーストの+5%と+10%には天と地ほどの差があります。
異常な強化が噂されてるタリスのために、ダガッシュタリスの潜在解放してみました。
タリス投げるだけで威力が+150%なるとか何とからしいので、特殊能力はもうこれでいいかな・・・。




そろそろ来る頃かなーと思ってた高難度DF来襲。
さすがに他の予告緊急とは格が違い、ベリーハード推奨の下の下のその下まで埋まってた。
ただし、DFが終わった瞬間から蜘蛛の子を散らすように減ってたけど・・・。
DF産の☆11や12は狙ったところで出るモノでもないのは、過去のDF戦で嫌というほどわかっているので、
今回はLv65解放に向けてのLv61調整がメインでいきます。




・・・いまだに武器リストの非表示不具合直ってなかった。
どうせギルティブレイクの不具合も直ってないんだろうなーと思ったてたら、
09/04に修正してましたという事を09/25に公表してるんですが・・・・えっ?
確かにいつの間にかギア2状態のチャージ1 → 2で違和感を感じなくはなってたけど、
まさか気が付いたら直ってた・・・何てことはないですよね?単純に修正告知ミスですよね?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 初期コスチュームは作品の看板になるコスチュームなので色物にくらべると完成度が高いですよね。
   男なんてカッコイイコスチュームが少ないので色々新実装のコスチュームも着てみますが
   結局ハンターデフォのクローズクォーターを愛用しています。


   一時期、業者BOTのキャラが軒並み初期服を着ていたおかげでイメージが悪かったのですが、
   駆逐されてその記憶も薄くなってきたので、改めてそのデザインを良さを見直しています。

2013/09/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

小豆バーの材料求めて。



アドバンスの龍祭壇へ行ってきました。
PSEバーストがもう期待できない状態ので、何気に初めてのソロで。
ワイヤーのアザースピンでブン投げ楽し〜。




今日はアドバンスのドロップ率が+100%という事もあり、輝石はザクザク落ちました。
どうもPSEバースト修正以前よりも輝石は落ちるらしく、ソロの全埋めで輝石平均70個(ドロップ率+100%)でした。
カプセルは相変わらず赤字前提なのは変わらず。
出口バーストとか壁際バーストでカプセル貯め込めなかった人は、今後大変すぎる気がします。
SHが実装されたらアドバンスは用無しになるかもしれないけど。




3回ほどのんびりとソロでクリアし、輝石が200個貯まったので早速交換。
ドラゴンスレイヤーよりもよっぽど龍族特攻なロッソリンガーを2本ゲット。
これだけで属性50が確定なので、以前よりもホントに楽ですね。
強化&潜在解放、特殊付けは、かなりお金と根気が要りそうなので、
SH実装後に龍族特攻ソードが必要そうなら強化をしていく感じで。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




SHに向けて倉庫を大掃除してたら、懐かしいフィーリングローブが出てきました。
久しぶりに着てみまたけど、やっぱり初期服は数ある衣装の中でも完成度が高い気がします。
今回ばかりは処分しようと思いつつも、やっぱり残しておく事に・・・。
着てる人を本当に見かけないので、新しめの髪型と合わせると逆に新鮮ですし。

倉庫にしまって使わなかった武器などを処分したらだいぶスッキリ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > エクストリームに急げ!ラッピー1匹から原石11個とか出る。ナニコレ。)実はFFに手を出していますが・・・。

   ドロップ率の設定をミスったんじゃないかって言われてるぐらいに何か出るみたいですね。
   (エクスはメンドイからもういいやーという感じになってます。)

2013/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




よーやく出ました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ブースト、ブースト、またブースト
ログイン人数の減少に歯止めが掛からない終末感漂うネットゲームでありがちな光景ですが、
PSO2もそろそろそういう事を心配しないといけない状態へ移行しつつあるという事でしょうか。
好評だったからと、雨風緊急をまたやる辺りを見ても・・・。
たださすがに飽きてきますよね、こうも連続して同じ事やらされますと
緊急が予告されたらそれは緊急ではない訳で、もう開き直って過去の期間限定をごちゃ混ぜ予告すればいいのに。
それでもレアアップに釣られてせっせと行ってしまうのが悲しい。

そしてまだ直らない武器リストの非表示やギルティのチャージ不具合。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

偏りが酷い。



昨日の23時以前までは本当にまともなレアは何一つ拾えてなかったのですが、
23時の雨風緊急で★10キャノンレガシーとイクタチが出たのを皮切りに、今度はやたらと出る状態に。
早朝のDFアーム戦でヘキサグラフ×2、ラムダジャレイド(共に拾わずスルー)、
DF本戦で★10エルダーロッドとフェイルノートの同時ドロップ、
すぐ後の雨風緊急で★10マダムノアマガサとクロームユニットとセイテンバイセを拾いました。

これはレアドロップ率アップのブースト使ったらもっといいもの出るのかなーと、
トライブースト+100%を使ってみたら、逆に何も出ませんでした・・・うーん、謎。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ブーストされていようと出ないものは出ない・・・でも、他人が出したレアならビジフォン経由で買えます。
そんな訳で、倉庫に眠らせていたネイクローをレア素材使って属性上げしてみました。
使用したのは、雨風緊急のハズレレアとして投げ売りされてるジャグリアス★9。
素材のジャグリアスよりもシンセサイザーの方が高くつくぐらいに今は安くて助かります。
本当は属性50にした状態で画像を上げる予定でしたが、
運悪く他に買いはじめた人が居てちょっと高くなってしまったので、
残りの4はのんびりゆっくりじっくりと。

それにしてもあれだけ雨風緊急でレアボスを倒しているのに、
今の所拾えたレアがダークアグラニからのサークウェイド(相場1050メセタ)と、
ファングソール4Sユニット1つだけという状況に泣きたくなります。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ブースト+インタラプトランキング&雨風緊急スタートの筈が・・・。
出鼻をくじくいきなりの不具合発生。
採掘場跡のマップすら出してないのでそもそも行けないけど、
ここの所の不具合連発を引きずってどうしていきなりやってしまうのか・・・。
雨風緊急はLv51になって譲歩してるみたいなので、そっちでもなんか起こすのは勘弁してほしいです。
あと、武器リストが見えなくなる不具合は直ってなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 最近目に見えて過疎が進んでますよね。しかも最大級の不具合まで。この先どうなるんでしょうか・・・

   FF14、前代未聞のデータ消失騒ぎ、PSEバースト下方修正、数々の不具合、そしてラグ、
   これだけの要素が揃っている割には、過疎化速度はまだ緩やかな気がします。
   ただ、混んでるブロックにログインしてみれば一目瞭然ですが、緊急待ちでビジフォン前にいる人が本当に多いです。
   とりあえずログインしているけど・・・、そこで止まっている人が大多数な気がします。
   砂上の楼閣な今の現状、果たしてそれに運営が気付いているかどうかで、今後の接続数は大きく変化するでしょうね。

2013/09/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




いまいちモチベーション上がらず緊急とビジフォンオンライン。
今回のアップデートはデータ消失を筆頭に、やる気を削ぐ要素がいろいろ多くて困ります。
その一つが、武器リストの切り替えを行う際、頻繁に起きる見えなくなる不具合。
いちおう不具合対応リスト入りしてますが、直るのはしばらく先になりそう。
しかたないので次回の装備更新に向けて素材作り。
素材が揃ってくるのはいいけど、どんどん倉庫もキツクなります。




ガンスラの属性強化終わり。
色々悩んだ結果、ガンブレイバーを属性強化するよりも既に強化し終えてたロエリアベロウを属性50にしました。
ガンブレイバーを完成させるには、属性強化と+10強化と潜在Lv3解放と特殊能力付けという苦行があるのに対し、
ロエリアベロウは、ブロックベロウを買って余りまくってる雷輝石で交換、そして属性強化だけで終わります。
ガンブレイバーの属性34潜在Lv3ならロエリアベロウの属性50と殆ど変わりないようですし、これで必要十分です。
(+10射撃数値 ロエリアベロウ661 ルージュコフィン674 ガンブレイバー714)

※参考
ルージュコフィン 炎属性50 vs ガンブレイバー 氷属性24 潜在Lv3 (MR175のまったりPSO2な日常)
ルージュコフィン 光属性50 vs ガンブレイバー 光属性36 潜在Lv3 (今日もぷソログ)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 上位武器追加で現状武器が過去になる覚悟はしていたつもりでしたが、
   今回の性能上位武器への撃鉄潜在追加はかなり堪えました。何が何でも適当すぎです。
   武器に個性を与えるための潜在のはずが、現状強い武器を更に強くする要素でしかないんですよね…。
   まあ、スーパーハード実装の暁に全ての装備が過去になるくたいの覚悟はしといたほうがいいのかもしれませんね。


   潜在実装の初期コンセプトは、武器に特徴を持たせて選択の幅を拡大する事だったと思うのですが、
   逆に攻撃数値が全てという状況を加速させて選択の幅を狭めてますよね。
   全ての潜在をペインのHP吸収やフォークの闇特化のようにするのは難しいでしょうが、もう少し何とかしてほしいです。
   (一度付けた潜在を変更するのはさらにありえないので、もうどうにもならなそうだけど・・・)
   そしてスーパーハードで☆11大量投入、全ての☆10武器を過去にします・・・が、普通にありそうです。

2013/09/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ステッカーが無ーい。



気が付いて慌てて公式を見ようとしたら、公式が落ちてる。
うーん、不具合だと思うけど、今はこれ直す余裕ないだろうなーと、
特にお気に入りだったフラワー関連のステッカーをショップから探して買って再登録。
そして公式が落ちてる状態から復帰して覗いてみたらこの告知
焦って買い直す必要はどこにもなかったけど、落ちてる最中に告知出されても困る。




ダガッシュタリスに潜在が追加され、予想通りの負滅牙。
アマテラスなどの要求650は今回もスルーで、1つ下の640にはJA+5%UPの刹那の撃鉄が。
アップデート前後で強さが入れ替わる事はよくあることですが、PSO2はその頻度が多過ぎる気がしてなりません。




ブースト期間中に一応確保しておいたこのガンブレイバー 雷属性34。
バーストがものすごい残念な仕様になったみたいですし、そこまで使う事もなさそうなので、
これはこのまま潜在Lv1だけ解放して使うぐらいでいい気がしてきました。
すぐにSuperHardが実装されて過去の武器になりそうですし。
別ネームの武器でも+2されるならまだ頑張れるけど、僅か+1ではちょっと・・・。
頑張れば頑張るほど後の落胆が大きいゲームなので、頑張りすぎません。

あと、昨日のデータ消失に関して続報来てますね
原因究明とか復元方法の案内、再発防止策辺りが抜け落ちてるけど大丈夫なのかなこれ。
※追記 さらに続報「プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明」

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

やっぱりメンテは定時に終わりませんでした。

それどころかいろいろ凄い不具合を起こしているようで。
どうも今日のメンテ開始以降にPSO2ランチャーを起動してアップデートした場合、
PSO2とは無関係のHDD上のファイル(主に他のゲーム)が勝手に消されることがあるみたいです。
_precedeフォルダがアップデート前に消えたりして変だなとは思ってたけど、
さすがに別のデータを消す罠がこようとは想像してませんでした。
・・・どーやって後処理するんでしょうねこれ。

今日は新MAPや属性関連修正やアイテム取引パスワードが実装されますが、それどころじゃないですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 大変なことになっててワロタ

   今まで色々なネットゲームの不具合やバグに遭遇してきましたが、
   無関係なデータを勝手に消去というのは初めてですね。
   昔MHFがやったnProによるPC破壊と同レベルかも。
   FF14もログインゲームでいろいろ大変なようですが、なぜ同じタイミングでPSO2もやってしまうのか・・・。

2013/09/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最後の追い込み〜。



地下坑道でPSEバースト。
バーストが始まったらクロスを挟んで3回4回とほぼ継続する凄いPTに恵まれまして、
最終日に相応しいバーストしてきました。
でも結局ゲキツナは拾えなかったし、拾ってる所も見れませんでした。
やっぱりシグノブルーの出現率とドロップ率はいろいろオカシイと思う。

さて明日のメンテで必滅の再来になってしまうのか、
それ以前にちゃんと定時で終わるんでしょうかという問題が。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/09/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

残りあと一日。




他よりも☆10の出やすい地下坑道と遺跡で出口バースト、やっぱりよく出ます。
偶々ティアの真似っこの人と一緒になったけど、この時ティアボイスをセットしてたからいろいろカオスに。
もちろんバータを使わずに普通にゾンディールしてたけど、最近のNPC真似っこさんたちは装備がすごいです。
覚えているだけで、サイコウォンドを持ったマールー、ファルクローを持ったマールー、
モタブの預言書を持ったアフィン、エリュシオンを持ったウルク、恋鳳凰を持ったティア・・・などなど。
どうも☆11を拾ったらNPC真似っこを作るのが流行っている様子。
激レアには全く縁が無いので羨ましい限りです。

さてバースト関連は果たしてどう仕様変更されるのか、楽しみでもあり不安です。




そういえばこのバースト期間中に今更のように知ったのですが、
レアドロップの表示には2種類あったのですね。
虹色レアドロップが出た時はSWでないノイズブローヴァが出たので、☆10が虹色なのかな。
(Wiki見たら☆10でもSWの場合は白文字とか・・・むむむ)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.