2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/08/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

夏休みの宿題終わり。



バスタークエスト100回勝利の称号を取得しました。
ちょうどこの100回目でイヴリダソードとTMGのシートも埋め終り、綺麗に宿題完了。
クリシスブースターは208個、バスターメダルAは207個貯まっていたようです。
石とメダル以外にもイヴリダダブセとロッドを直接ドロップで拾ってはいるものの、
現状ヒーローの武器以外は趣味で集める程度ですので、これにてバスタークエスト周回はいったん締め。
イヴリダユニット?・・・未実装でした。

9/6のアップデートで荒野のバスタークエストが来ますが・・・、行く理由はそんなにないですよねアレ。
バスタークエストで苦戦するのは大体ディフェンスフェイズでのMOB大集団による押し切られ展開なので、
ディフェンス時に潜在が発動するクリシス武器と、アタック時に潜在が発動するシュベル武器を比べた場合、
圧倒的にクリシス武器の方が殲滅力が上がって役に立ちます。
武器を二つ用意する程頑張るようなクエストでもないですし、荒野バスターは草原以上にすぐに寂れそう。

怖いのはイヴリダ → クリシス → シュベルと武器をアップデートさせておき、
さらに次のバスターでも石を拾わせ、もう一回アップデートさせるパターン。
なんとなくこのパターンが来そうな気もするので、シュベルブースターを120個だけは集めた方が良いのかなぁ・・。




100回バスタークエストへ行き、そのうち2回頭上でアイコンがクルクル延々と回り続ける操作不能状態になり、
1回だけ上の画像のように630エラーが出て落とされました。
最近フリーマッチで放置してるプレイヤーを見かける事も増えてきてるし、バスターは問題が山積みしすぎです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/08/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いつものパターン。



最初の一個が拾えたら、後はあっけなく拾えるのが「稀によくある」PSO2ドロップ確率。
フォルニスロッドもその現象が発生し、昨日に1本、そして今日も1本拾ってしまい、
3日連続ドロップで+35をほぼ3本作れる状態になりました。
あれだけ苦労してシートを埋めた身としてはやや複雑な心境・・・。

これでもうビーチウォーズ2017での目標は達成確実なので、かなり気楽に行けるようになりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/08/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

実装して1ヶ月。



コスチュームボーナスに期待をして水着を着用し、
そしてクラスドロップのためにFoで通い始めて3週間。
ようやく1本目のフォルニスロッドことフォルニステルナーゼを拾う事ができました。
季節緊急でここまで直ドロップを拾えてないのは今回が初めてですね。
3回ぐらいガルグリロッドに騙されてちゃぶ台を返す寸前でした。




ビーチウォーズ2017の緊急の中身自体はそこまで悪くはないのですが、
同時に実装した複数マッチングのダメさ加減と重なり、そしてシート伸びの悪さ、
さらには他の季節緊急と比べてアイテムレコードまで渋いので、やっぱり微妙という域を出ていません。
最近のビーチウォーズは野良でもほぼ5周安定してきてるので、個人的には道中のスピード感が心地よいモノの、
もうちょっとだけ現物を拾いやすくして欲しかったなーというのが本音です。




イブリダシートを3回埋め、バスターポイントも上限値の3000になったことで、
ようやく上級メインマッチへ行けるようになりましたが・・・飽きました。
フリーもメインも上級メインもすべてパターンが同じで飽きない訳がないです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > EP4辺りから徐々にイン率減って行って大和辺りで休止して古巣のECOに戻ってましたがサービス終了告知
    →さらに古巣のパンヤに戻ったらサービス終了告知でなんか切ないですねぇ。PSO2も何時まで持つことやら。


   EP5に入って終末感が一気に蔓延してきていますが、まだPSO2に関しては大丈夫そうです。
   でもこのままの状態が続くとちょっとヤバいかなという危機感はヒシヒシと感じます。
   明日のアップデートなんてアドバンスに白の領域追加ですし・・・、相変わらずカプセル10個必要ですし・・・。

2017/08/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バスタークエストの楽しいところ。



フォトンパニッシャーで敵を一気に殲滅してスッキリできること。
他は・・・特にないです。
フリーとメインでやる事がほぼ変わらず、イヴリダ武器もそこまで欲しいと思わないので、
現状は一日一回メインマッチへ行き、やる気があったらフリーへもう一度行くぐらい。




そんなノロノロペースなので、ようやくグレードが3になりました x3キャラ。
グレード3にも何回か行ってみましたが・・・やっぱり大して変化ないですね。
もうちょっとこう・・・守るだけではなく、攻めてる感が出してくれたら防衛戦と差別化できるのに。

さて9/6にバスタークエの新エリアで「荒野」が来るようです。
期待はしたいものの、PVを見る限りではマップ形状やフェイズパターンそのものは今と変わらず、
新しい敵をちょっと追加した程度にしか見受けられないのが頭の痛いところ・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ROもマビノギもナンバリングの2が死産になって点が共通していて、
   皮肉にもそのおかげで今までやってこれた感じはありますね。
   マビノギに関しては今でも頻繁にアップデートをやっているみたいですし、意外と続きそうな気もします。
   どちらもモバイル版を開発している所も共通していますが…
   韓国では黎明期のMMOが続々とスマホに移植されているようですが、
   MMOという一度廃れた文化がスマホで再燃するのか興味はあります。


   既存のネトゲをスマホに移植し始めているところは結構出てきてますね。
   ただ、PCネットゲーム部門では先行の利を得ていた作品でも、スマホにおいてはかなりの後発組になます。
   よっぽど出来が良くない限りは、ネームバリューで最初は人が集まるものの、
   思いのほか人気が出ずにひっそりとサービス終了が関の山かなーとも。
   是非ともこんな素人予想が当たらずに再燃して欲しいです。

2017/08/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サマー2017ビンゴ。



表も裏もビンゴ埋め完了 x3キャラ。
基本ビーチウォーズとバスタークエストを進めていけば自然と埋まります。
ただ、一部例外マスがあり・・・。




ビンゴ【裏】のA-1:バル・ブリュンダール、A-4:バル・シュトゥラーダが少々厄介です。
普通にクエストへ行ってもまず遭遇できないので、エクストリームで確実に湧く場所へ行った方が早いです。
それぞれ、極限訓練:遺跡と海王の46〜を選択して最初の46ステージでバル・ブリュンダール、
極限訓練:遺跡と海王の41〜を選択して44ステージでバル・シュトゥラーダで出現します。




ビーチウォーズのコレクトシートも3種とも+35を1本ずつ集め終わりました。
直接ドロップはナックルが3個、アサルトライフルが1個、ロッドが0個。
SGでシートのクールタイムを消して頑張ってるロッドだけが直ドロップなしの運の悪さ。
そろそろアラトロンはロッド落としてください、お願いします。



PSO2公式ライブのとっておき情報は・・・。



ダークブラスト でした。
見た瞬間、マビノギのダークナイトを思い出しました。
途中で変身シーンがあったので、何らかのゲージを貯めて一時的に変身する感じかな。
おそらくは魔界オメガ内にいるゲッテムハルトから力を託される感じになる気がしますが・・・。
正直、これバランス調整を放棄してる感じがしてあんまり好きな方向性じゃないです。
ただでさえヒーロークラス一択な現状で、見た目まで同じになる可能性が出てきて、
しかもあんなゴツゴツとして尻尾まで生えてるとかキャラゲーとしてはちょっと・・・。

あと、先日の緊急メンテでマッチングは多少マシにはなったものの、
10月までバスタークエストしかないっていうのも地味にキツイです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ROとMabinogiが終わるときとLineageとUOが終わるときネットゲーマーは何を思うのか

   パンヤ以上に思い出を持った人が多い作品なので、かなりの人が反応し悲しむと思います。
   ただ、今でも現役で遊んでいる人はそれほど多くは無いと思うので、
   パンヤ終了を聞いた時の自分がそうであったように、意外とあっさり気味になるかもしれません。
   昔はサービス終了発表後によく作られていた「ありがとうFlash」は・・・誰か作るんでしょうかねぇ。
   かにニッパ、ヒャックたんうさ耳プレゼント疑惑、LoN事件、キャラチェン、chaosショック、(ごめんなさいっ!)、
   強烈な印象で思い出に残っているこれらはちょっと話題が古すぎて共感されないので、自分は作る気はありません。

2017/08/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

さぁ、今日もバスタークエストを・・・。



参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。
参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。

・・・イラッ。

何度受注してもこの表示が出てきて、クエスト参加人数が1/8になる時はまだいい方で、
数回クエストを受注し直していればそのうち人が居るマルチへ行けます。
でも、普通に受注してる筈なのにクエスト参加人数が1/8からピクリとも動かず、
そして再受注しても1/8のループになったらもうお手上げ。
緊急の合間の人がいる時間の筈なのにマッチできません。

複数ブロックマッチングは不具合有り過ぎじゃないでしょうか。
まさかクエストすらまともに受けられない状態になるとは思いませんでした。




いちおう、緊急時のマッチングに関しては8/9の修正で多少良くなりました。
緊急が始まったら「現在のブロックで受注する」を選び始めます。
そして一周終ったら「現在のブロックでリトライ」することで、
EP4までのマッチングとほぼ同じスムーズな人の集まりで緊急を周回できるようになりました。

緊急時ならこの現在のブロックで受注は使えるものの、バスタークエストではそうはいきません。
なぜなら、そもそもバスタークエストではブラックアウトされて選ぶことすらできませんので。

 → 「8/11 緊急メンテナンスのお知らせ(8/11 2:00〜)」(PSO2公式)

緊急メンテがすぐ後に来るようだけど、マッチングしない事に関しては絶賛スルーっぽいんですよねぇ。
どーするんでしょうねぇ、このバスタークエストの複数マッチング。
ちなみにバスタークエストのメインマッチを受注したままこれを書いていたのですが、
参加人数が2/8から5/8へ増えたところで書き終わってしまいました・・・。


他にもコレクトシートが進むはずのメインマッチをソロで受けたにもかかわらず、
クリア後にシートが全く伸びなかったことが2回あり、おかしいなーと思っていたんですが・・・。

 → バスタークエストでコレクトシートのゲージが増えない場合がある(PSO2公式)

「イヴリダコレクション」のコレクトシートは、バスタークエストの「メインマッチ」をクリアした場合、ゲージが増える仕様となります。

※バスタークエストを「メインマッチ」で受注した場合でも、参加メンバーにグレードが低い方がいた場合、「フリーマッチ」でのプレイとなります。

フリーに落ちた場合はメインマッチの制限回数は減らないみたいですが、
マルチ運が悪いと完全に無駄骨になる仕様とか意味分かりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 黎明期のネトゲが次々と終わりを迎えているのに時の流れを感じますね。
   10年以上続いたゲームは大往生ではありますが…。時代は完全にスマホゲーに移ろうとしてますねぇ。


   スマホゲーがここまで浸透して覇権を握るようになるとは想像もつきませんでした。
   しかもかなり儲かっているところは儲かってるんですよねぇ。
   一山当てたらコンシューマゲームを作るより大当たりするので、そりゃどこもシフトしていきますね。
   ただ、その先にどんな状況が待っているかはまだ分かりませんが。

 > パンヤ終了は時の流れを感じます。ROも遠くない未来、同じ道をたどるんでしょうね…

   よく遊んでハマったタイトルの終焉はなかなか寂しいものですね。
   ネットゲームの場合はサービスが終了してしまうと撮ったSSぐらいしか残りませんので。

2017/08/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「スカッとゴルフ パンヤ サービス終了のお知らせ」(PangYa公式)
2017/08/09 16:50:00
いつも『スカッとゴルフ パンヤ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび『スカッとゴルフ パンヤ』(運営会社:GMO ゲームポット株式会社)は、
2017年11月10日(金) 12:00をもって、サービスを終了することとなりました。

2004年11月11日(木)からサービスを続け13年を迎えますが、

開発会社での開発終了と社内での開発を継続していくことが困難となり、

現状の体制ではお客さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難と判断いたしました。



PSO2のバスタークエスト実装よりもこっちのが衝撃でした。
以前からそろそろヤバいとは聞いていましたが、とうとうその時が来たようです。
パンヤ終了です。




日本に上陸前から目を付け、これは面白そう・・・と、日本でβサービス開始されたら真っ先に始め、
当時ROで遊んでいた人を多数巻き込んで遊んでいたあのパンヤがついにです。

ちなみにパンヤがスタートした年でもある2004年は、
家にビビ猫が迷いこんできた年でもあり、英雄伝説VI 空の軌跡が発売された年でもあり、
TalesWeaverで遊んでいた年でもあります。
・・・どれも長生きですね。軌跡シリーズがまだ完結してないのはアレだけど。

いろいろ書きたい事はあるけど、最初に感じたのは寂しなーと。
あの当時はネットゲームが今後の主流になると思っていたら、もう斜陽状態ですしねぇ。
先はホントに読めないものです。
そして、ECO、PagnYaに引き続きRagnarokもそろそろヤバい気がしてきました。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バスタークエスト。



いろいろ情報を集めてから開始しようと思ってたら、
ストーリークエストに絡んでめんどくさい事になってると聞いて、
まずEP5のストーリーを真っ先に進めてみました。

2〜3個ストーリーをクリアしたところでバスタークエストのクリア(1回)を要求されました。
このクリア要求は野良でも問題ないっぽいので、適当にメインマッチを受注してスタート。




バスターランクが低いうちは敵が異常に弱く、ヒーローなら気弾連打で問題ないレベルでした。
特に苦労するところも無く、気が付けば終っていた感じです。
念のため、高ランクになった時に困らないようにいろんな配置武器を触ってみましたが、
まだ使い所がさっぱり分かっておらず、いろいろ探っておかないと今後困りそうかも。




更にストーリーを進めたらまたバスタークエストクリア(2回)要求が。
これもささっと野良で参戦してクリアして終わり。

・・・ここまでは問題ないのです。




「クエント中央平原の戦い」というストーリークエストでは、
なんとストーリー専用のバスタークエストを受注することになります。
しかもこのクエ自体の制限がかなり厄介で・・・。




・1アカウントにつき1回のみクリア可能なストーリ専用バスタークエスト。
・同じストーリークエストの「このバスタークエストを受注した人」を最低でも4人集める必要がある事。
 (バスタークエストを始めることができる最少人数は4人)
・ソロ専用クエのため、事前にPTを組んで凌ぐことも不可能。

今はストーリー配信直後なのでなんとか人は集まりますが、
旬を過ぎれば全く人が集まらずにクエ自体を始められない事は容易に想像できます。
自分のペースで進めるストーリーなのに、他人の進行と同期しないと駄目とか意味が分かりません。
(実は野良と混じってる可能性もあるので、あくまで推測ですが・・・それにしてもあんまり)




しーかーもー、今回のストーリー配信で2回も専用バスタークエストがあります。
ビンゴで今配信中のストーリーの最後の方のクリアを要求されているので、
ビンゴをしっかり全部埋めたいと考えている方は早めにストーリーから進めた方が吉です。

※追記
「EPISODE5の一部ストーリーの解放に時間を要する場合がある」(2017/08/10)(PSO2公式)
 → よっぽど苦情が入ったのか、即刻修正するみたいです。
   ただし、専用バスタークエ自体は残り、クリアしなくてもメインストーリーを進められるようにするっぽい?

バスタークエストは低ランクではちょっと敵が柔らかすぎて歯ごたえが無さすぎるので、
もうちょっとランクを上げて見てから判断したいと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/08/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・・・完了。



3キャラ分のヒーローのLv上げ完了。
バスタークエストの上級がLv80になってないと受けられないと聞いて頑張りました。
これでどのキャラでも問題なくいけるようになったので一安心です。
ただ、2nd、3rd共にまだクラスキューブ21個を納品し終えてないので、
その点は今後の課題ですが、しばらくヒーローしか使わないと思うのですぐ終わるでしょう。

あとはEP5のストーリーを進めて、バスタークエストのチュートリアルを終えれば準備は万全。
問題はバスタークエストそのものが面白いかどうか、良いモノを拾えるかどうかですが・・・。
先行プレイ動画を見る限りは、ヒーロー以外はお断りなマップ構成と敵の配置、
そして緊急よりも低い☆14武器のドロップ率にアストラとほぼ同じ性能な☆12ユニット、
・・・うん、期待し過ぎない方が良いでしょう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2の日(レアUP+100%、経験値+100%)。



先月のPSO2の日は手持ちのボーナスキーが少なくガッカリな日となりましたが、
今月はイベントなどで大量に貰えた事もあり、今か今かと待ち望んでいました。




その大量のボーナスキーを惜しげも無く使った結果・・・、
ヒーローのレベルが80になりました、やったね。

でも、レベル上げが終わったらまたレベル上げが始まるのがネットゲームの常。
1キャラだけでは満足できないので他のキャラも頑張ります。




先週、経験値+250%という無茶なブーストが掛かっていた特別突破訓練:Episode1〜4は、
今日、明日はさらに+100%され、驚異の経験値+350%になります。
今後ここまで無茶苦茶なブーストが掛かる事はまず無い?と思うので、
全力でレベルを上げて燃え尽きたいと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.