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+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/01/31

◆ アトランティカ

Lv90制限の個人ダンジョン「禁忌の深奥」へ行ってきました。



鍵である「竜王の鱗」は無限リーグに参加してバトルポイントを貯め、
交換して手に入れるのが通常パターンですが、
PvP嫌いな人なので市場で購入(2.8M)しました。
はたしてこの金額に見合うだけの成果は得られるのか・・・。




ちなみに先日のアップデートでアテネ付近のタレイアに新規称号がいくつか追加され、
その中に個人Dのボスを10回倒すものがあります。
複数回潜る予定のある人は事前に称号クエストをスタートさせておくほうが良いかも。


 禁忌の深奥の入り口は竜宮Dの2Fにひっそりと追加されています。
 本当にひっそりとワープゲートがあるだけです。

 陣形変更の所で「参戦する」のチェックを3つ外して6人体勢にし、
 さて頑張ろうーと突入するも何故か入れず。
 鍵はちゃんと持ってるしおかしいなーと竜王の鱗を右クリックしたところ・・・



 ランキングウィンドウとやらがピロリンと出てきました。
 どうやらゲートをくぐった所からのスタートではなく、
 右クリックで竜王の鱗を使った時点からのスタートな模様。
 ルールとかまったく知らずに突入したのでかなり焦りました。
 残りモンスター数が41なのはボスが居るんですよねやっぱり。

 ちなみにこのウィンドウは一度閉じても問題なく、
 左の方にショートカットからいつでも見れます。





とにかく敵を殲滅するのが目標らしいので、戦闘をしながらヘルプにあったルールの確認。
1日1回のみ利用可能とか20時間制限ありとかアップデート告知に書かないのはまずいでしょー。
1時間でMOB40匹+Bossを倒さないとダメなので、1回の戦闘時間は1分30秒・・・。
索敵や回復などを考えると実際にはそれ以下でいかないと間に合いません。
当初予想したものとはまったくの別物なダンジョンなようです。
ちなみにスタミナの消費はありませんでした。




出現する敵はLv90DなのにLv100〜103の4〜5匹編成。
1マスのスペースを空けた形で陣形を組んでいるのが殆どなため、
斧や槍で複数攻撃できずに一匹ずつ倒していく必要があります。
敵の強さは防御15kで被ダメ1000程、防御10kで1300ぐらいと死の将軍城の陰Dとほぼ同じ。
敵の種類は4種類+Bossの5種類だったと思います。

 ・深海の番人 Lv100 (攻撃力2431〜3601、EXP33000)
  「冷気の斧」使用、見た目は4本足の水龍馬の色違い、杖属性?で後列にも攻撃

 ・鋏手近衛兵 Lv101 (攻撃力3126〜4590、EXP33425)
  「爆炎の剣」使用、見た目は蟹、他のMOBより少しHP高めでほぼ前列に鎮座

 ・龍宮侍女長 Lv102 (攻撃力3443〜5045、EXP33831)
  「沈黙の呪い」使用、見た目は女性MOB、弓属性?で後列にも攻撃

 ・竜王守護隊 Lv103 (攻撃力3451〜5081、EXP34200)
  「火炎の雨」で全体攻撃、見た目は龍、杖属性?で後列にも攻撃、ダンジョンの奥の方だけに居ます

援軍がこなければそこまでの敵ではないけれど、
ちょこちょこ援軍が来るし中列・後列にも攻撃飛んできて結構大変した。
とにかく早く敵を倒すために予言者+近接5人編成で挑んでいたため、
やるかやられるかの綱渡り戦闘になることもしばしば。

ちなみに貰えるEXPはかなり多く、Lv96のキャラで止めを刺すと43kほど貰えてました。




敵の落とすアイテムは装備箱多めでした。
ブラン城(Lv50)〜火の谷の装備箱(Lv90)までは確認、
征服者の装備箱もドロップするようです。
あと珍しいところでは最高級精錬箱も少し拾えました。

ブラン城x11、黒騎士x7、バビロンx7、ピラミッドx3、オシリスx4、火の谷x1
最高級精錬箱x4、水龍の鱗x16、ルビーx1、オパールx1、鋼鉄鋳塊x4




残り時間25分で残りモンスター数21あたりになった所で4種類目のMOBが初登場。
1ターン目からぷちメテオで全体攻撃してくる竜王守護隊です。
近接多め編成だったので戦闘後の回復で意欲を大量消費し、
後半では完全に意欲が足りなくなってきました。




どう考えても間に合いそうに無かったので、最奥で鎮座していたボスに突撃してみました。
称号クエストの対象となっている禁忌の深奥ボス 四海龍王Lv106




3ターンごとの渦全体攻撃がきつすぎです。
ボス戦だけ神官を入れたけどHP回復が間に合わず、
途中生命の呪術書使っても間に合わずにあえなく全滅。
9人編成でもこのボスに勝てるかどうか怪しい。
そして全滅したあとに称号がシェフだった事に気付いて凹む。




全滅して街でHPを回復してたら追い討ちの敗北表示。

予想していた個人Dとはまったく違う忙しいダンジョンなので始めは戸惑いました。
しかしながら、貰える経験値と装備箱の多さを考えるとなかなか美味しいダンジョンな気がします。
真価を発揮するのは情報3つ目まで揃った時でしょうか。

2009/01/30

◆ アトランティカ

アップデートが実装されてもやる事は以前とあまり変わりなかったという。



そんな日課のゴンクールオンライン。
新規に追加されたスキルも書箱からしっかり出るように変更されていました。
海賊スキルなどはまだ使える人がいないせいか相場はかなり不安定ですが、
売れるスキル書が増えたことは素直に歓迎したいところ。




そんな中、まったく見た事も無いスキル書を書箱から貰えました。
杖持ちの主人公専用スキル「魔力の盾」。
アップデート告知も載ってないしゲーム内の傭兵情報欄にも記載なし。
どんなスキルなのかも分らず実装されてる事すら知らない人のが多いんじゃないでしょうか。
マビノギでもそうだったけど、詳細なしで実装するのは正直やめて欲しい。

Wikiのコメント欄を見ると「通常攻撃を受けると魔力を消耗して回復するパッシブ型スキル」らしいです。




クエストボーナスも実装されたのでユグドラシル近辺のクエストでも進めようかと思ったけど、
その前に効果的で簡単に取れる称号を一気に取得してみました。
回復薬を1000個やウナギを500匹丸呑みしたりとある意味過酷ですが、連射するだけで取れるお手軽称号。
本当はもう一つ「記憶を失った(攻撃+17% 防御+25% EXP+15% 30分)」を取りたかったけど、
マンドラゴラ×100が必要だったので止む無く諦めることに。
高騰しすぎですよー、マンドラゴラ。


 ・ボス戦
  丈夫で長持ち 攻撃+20% 防御+15% EXP+5%(40分)
 ・攻撃重視
  狂戦士     攻撃+15% EXP+5%(20分)
  鬼剣士     攻撃+11%(60分)
  花の香りの   攻撃+7% 防御+5%(60分)
  超初心者    攻撃+5% 防御+5% EXP+5%(60分)
 ・防御重視
  探究心旺盛な 防御+15% EXP+10%(40分)
  ポーション中毒  防御+10%(60分)
  グルメ      防御+10%(60分)
 ・その他
  トレジャーハンター  EXP+20%(40分)
  シェフ       作業量+10%(40分)
  おなら隊長、パイオニア、民兵は効果無し

現時点で取得してる称号と効果一覧。
ボス戦用や被ダメの痛い所で使える一通りの称号は揃った気がします。


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2009/01/29

◆ アトランティカ

「アトランティカ、大規模アップデートを本日実装」(4Gamer)

アップデート実装。




メンテの延長は予想通りでしたが、それ以外で目立った失態は無いのかな?
海賊やバイキング昇格は無理だし、個人Dも鍵を手に入れられそうに無いのでとりあえずやれる事から。

まず試してみたのはオプション設定に追加されたローテクスチャ設定。
これにチェックを入れて再起動すると確かにテクスチャがいろいろ省略されてぼやけ気味に。
でもCPU使用率やメモリ使用率は殆ど変わらず、
ビデオメモリの使用率が若干(20Mぐらい)下がる程度で、
思ってたよりも軽くはならないような気がします。
かなりのボケボケ状態なので、今まで通りの設定いくことに。

他にもアップデートリリース内容に書いて無いけど、UIがいろいろと変化していました。
スキル情報欄が整理されて非常に見やすくなったり、
殆どのウィンドウにグレーの枠線が付いて視認性がアップしたはかなりの高ポイント。
カーソルを合わせた時のポップアップも見やすくなり、
市場の以前は名前が長すぎて見えなかったところが見えるようにもなっていました。
こういうUIを弄るアップデートはネトゲではなかなか珍しいかもしれない。

あとようやくマップの・バオ→ダバオが修正されてた。
ワルキューレの光の剣撃のクールタイムが3→2になったのも地味に嬉しい。
ただ戦闘時の掛け声追加は要らなかったかも。
神官の掛け声が奇声気味でちょっと怖い。




クエスト終了時のボーナスはサブクエストも対象なのかなーと、
手軽にできるベオウルフのクエストをやり直そうとNPCの所へ行ってみると・・・
なんかグラちがーう。
バイキングの手抜きグラから新規のそれらしいグラに変わっていました。




他のNPCも変わっているかなと近くのキキーモラ、ルリックを見に行くとキキーモラだけ新規グラに。
細かい所をいろいろ修正してるなー。




あとLv95からのクエストボーナスですが、ベオウルフのサブクエストでも貰えました。
クエスト全部を完了な時ではなく、1つ進めるだけでその時のメンバー全員に+1%でした。
低レベルメンバーよりも高レベルメンバーの方が良いですねこれは。

全体的にはなかなかの良パッチだとは思うけど、PT検索を無くしたのだけは意図がわからない。


→ 01/30先頭へ



 > 他のゲームの服とかシミュレーターできればいいなーと思うのですが作成は難しいでしょうか?

   技術的にもやる気的にもいろいろ無理かなーと思います。

2009/01/27

◆ アトランティカ

Lv97到達。



クエストをクリアしてもさっぱりと増えていかないEXPバーに嫌気が差しつつも何とかLv97へ。
Lv97になると征服者装備をつけられるので早速一式を購入・・・するのは少し保留。
1/29のアップデートで追加される個人Dで征服装備箱が拾えるという噂を聞き、
もし本当なら市場の相場も下がるので今買うのは得策ではないかなーと。
このレベルの装備は一つ一つがとても高いので気軽に買えないんですよね。




Lv95になった直後から雇用し始めたワルキューレが気がつけばLv87になってました。
Lv95→97 = Lv1→87の経験値がほぼ一緒とか、やっぱりLv95以降はマゾ過ぎる。
いまだに昇級を1回しかして無い騎士状態ですが、剣士の強いお下がりがあるので何とかやっていけてます。
でもそろそろギルガメッシュの大剣+5が壊れそー。


→ 01/29先頭へ



 > 29日は色々な意味で楽しみです

   メンテ延長、緊急メンテ頻発、不具合大量発生、Dupe発覚、
   パッチサーバーダウン、ログインサーバーダウン、ゲームサーバーダウン、
   重度のラグ頻発、クライアント落ち頻発・・・etc。
   この中のどれをいくつ引き当てるか楽しみということですよね!

2009/01/24

◆ アトランティカ

「アトランティカ、サービス開始後初の大型アップデートを1月29日に実装。」(4Gamer)

先日のアップデート予告よりもより詳しい記事が出てました。
1/29実装は間違いないようなので一安心といった所でしょうか。
新規職や昇級はLv100必須ということでションボリなのは変わらずですが、
Lv95、96で新規にサブクエストが追加されるのはかなり嬉しいかも。
あと気になったのは以下。

「クエストボーナス追加」
今回のアップデートで、主人公がレベル95以上であれば、
シナリオクエスト完了時に得られる経験値ボーナスとして、
次のレベルまで必要な経験値の1%を1日最大3回まで受け取ることができます。
これは主人公・傭兵ともに受け取ることができます。

■その他のアップデート
・ゲーム内のグラフィックを軽くすることができる「低解像度テクスチャー」モードを追加。
・「称号」に能力上昇効果を追加。

シナリオクエスト=メインクエスト?
もしそうなのであればアップデートが来るまでは今の所で止めておいた方がいいのかな。
ちょうど切りの良いところで止まっているので、1/29までは火の谷のサブクエストを繰り返し、
ワルキューレと獣使いのレベルアップに勤しみたいと思います。


で、称号に能力追加が来ると言うことで、
+10強化で貰える「神の手」称号に挑戦してみました。



+7→8→9と強化成功してきたこのローブ。
ラスト1回のために15分くらい他の人の成功・失敗を見続け、
このタイミングならいける!というところで強化開始。




・・・そんなに甘くは無かった。


→ 01/27先頭へ

2009/01/20

◆ アトランティカ

「来週実装とはどこにも書いていないアップデート予告」

近日と言いつつ一ヵ月後に実装した例もあるので油断は出来ません。

海賊は国家Dをクリアしないと雇用クエストを進められないらしいので関係無いし、
北のバイキングはLv100↑無いと昇格が無理だし、弓士はつい先日解雇したし・・・
楽しみなのは新規の竜宮ダンジョンぐらいでしょうか。
とりあえずここの運営姿勢は細かい不具合の修正を随時行なわずに、
大きなアップデートをする時にまとめて実装するという事がこれで分りました。
だらだらと続けずにアップデートがきた時だけ遊ぶというのが賢そう。




・失われた火の谷ボス1 サラマンダーLv102

ボス部屋への入室にはサラマンダーの巣の鍵(子火龍ドロップ)が必要になります。
情報を3段階目まで入手し、かなり頑張って狩ったけど出なかったので購入しました。

ここのボスは久しぶりの援軍ありのボスです。
ただ援軍としてくるのは火龍戦士×2と火龍呪術師×1だけなので、
数による暴力にはならないのが助かりどころ。




ボスの強さ自体は織田信長をほんの少し強化したぐらいでしょうか。
槍属性な縦2体の通常攻撃といい、3ターンごとの全体火攻撃といいそっくりです。
勝負の鍵はぷちメテオを連発してくる取巻きの火龍呪術師を如何に早く倒せるか。
残りがボスだけになれば後は地味に削っていくだけで、そこまで苦労はせずに安定して撃破出来ました。




・失われた火の谷ボス2 ラヘスLv104

こちらもボス部屋への入室にはラヘスの洞窟の鍵(火炎巨人呪術師ドロップ)が必要です。
ラヘスの方はクエスト進行中に運良く1つ拾っていたので助かりました。

やっぱりこっちも援軍あり・・・なんだけどこの時は運良く来なかった。
猿を召喚して動物召喚を打ってくる火炎巨人女戦士と、
ぷちメテオを打ってくる火炎巨人呪術師のコラボがなかなかに痛いです。




単一通常攻撃と3ターンごとの全体雷攻撃。
全体攻撃をしてくる取巻きの多さと、ボスの全体雷攻撃がサラマンダーよりも痛いのでこっちのが強かった。
やはりこちらも如何に早く全体攻撃をする取巻きを削れるかの勝負。




ちなみに以前使った先に援軍を呼んじゃおう作戦は可能でした。
でも、そこまでする敵ではないので呪術書が勿体無かった気もする。




キキーモラとルリックの古代アトランティス人に弄ばれたクエストを終了し、
そのクエストの終わりで貰ったおかしな羅針盤をアマリネージュに渡して火の谷周辺をクリア。
次はユグドラシル城らしいです。
その次は異次元?異世界?




何時から始めたのかは覚えていないけど、ゴンクールでの書物交換回数が10000回を越えました。
本の虫タイトルを取るには残り15000回とか・・・長すぎる。


→ 01/24先頭へ

2009/01/18

◆ アトランティカ




剣は征服者の大剣(Lv97)と酷寒の大剣(Lv100)を作れるLv71になり、
鎧は征服者の重甲(Lv97)まで作れるLv72になりました。
当初の予定では征服者を作れるレベルになった時にちょうど主人公が着られるLvにしたかったのですが・・・




Lv95↑からの必要経験値が余りに多すぎてさっぱり97が見えてきません。
このゲーム、Lv1〜95までは順当に必要経験値が増えていくのに、
95を超えた瞬間に今までの何倍もの経験値が必要になってきます。
主人公と傭兵のレベル差は最高で6程あったはずなのに、
気がつけば同じレベルで並んでいるとかありえない。
Lv95でアトランティカクリアと言われてた理由を痛感しました。




失われた火の谷のクエストはやたらと数が多いのでちまちまと進めています。
1層、2層はたいした敵が出なくてちょっとつまらなかったけど、
3層の火炎巨人の村と4層の火龍の谷でメテオ使いが出てきて楽しくなってきました。




また、火炎巨人女戦士が面白い攻撃をしてきて、
まず親分ネパール猿をこちらが攻撃できない領域に召喚し、
さらにそのネパール猿が動物召喚を使って全体攻撃をしてくる手の込みよう。
やはりちょっとしたスリルがある狩場は楽しい。

でも、ボス部屋2箇所に入るための鍵が2種類要るのは納得できない。
市場見ても物凄い高いし、クエストループはなかなか厳しいなー。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

またいろいろとセルフデザイン服を購入。



PPガチャを回す余裕が無いのでアトランティカ生産放置で頑張らねば。


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2009/01/14

◆ アトランティカ

久しぶりに良補正の生産品ができたー。



+1、+2はちょこちょこできるんだけどそれ以上がさっぱりだったので結構嬉しい。
ムラマサクエストで作った弓に+4が出て泣いたことを除けば結構久しぶりかもしれない。
ポップアップ出るような補正まだー?




死の将軍城周辺のクエストを一通り終わらせたので、
次の舞台となる火の谷のクエスト進め始めました。
メインクエスト+サブクエスト2つが同時進行とあってどんどん経験値が貯まり、
こんな事なら将軍城でムラマサクエストを繰り返してないで早くこればよかった。
火の谷っていう言葉の響きから敵強いと思ってたんですよねー。




その火の谷のクエストで貰った集中の呪文書使ったら驚きのダメージが。
桃太郎クエストで貰って使った時も強いと思ったけど、
その時よりレベルが上がってる事もあって剣士ですら3000↑、
バイキングにいたっては4000近いダメージをザクザクと出してました。
ボス戦で詰まった時はこれ使おう。




まともなアップデートをしない放置運営、傍若無人な廃人が闊歩する荒廃したアトランティカ、
流石にモチベーション落ちっぱなし。


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2009/01/12

◆ アトランティカ




Lv90↑の龍の心臓装備を一式揃えてみました。
どうみても赤いトカゲです。
Lv95↑の黄金龍装備はこれが黄金色になってさらに派手に。

常に赤や黄金一色のキャラを見続ける事に耐え忍ぶのは無理そうなので、
亡霊装備を鍛えてLv97の征服者装備まで繋げようかなと思います。
征服者装備はかなり高いけど見た目はなかなか良いみたいですし。



・巨砲兵クエスト



桃太郎クエストとほぼ被ってるので割りと手抜きがちに。
とりあえずちまちまと進めてソロで巨大ゴリラまで辿り着きました。
凶暴な意思でバーサク化してひたすら殴ってくるだけの巨大じゃないのに巨大なゴリラ。
ただその一撃一撃がかなり重く、運が悪いと一瞬で逝けます。
前衛3人は防御に徹して中衛・後衛だけで攻撃してたら意外とすんなり倒せました。




次の陰ダンジョンは流石にきつそうなので、
ちょうどそこから募集していたPTに混ざってみました。
かなり久しぶりの3PT戦闘です。

前衛が3x3に分散している事もあって楽々と戦闘は進むけど、
元から重い死の将軍城とあって戦闘時のFPSが12-15程度しか出てなかった。
自分は落ちる事は無かったけど、PTの一人がかなりきつそうで2回程クライアント落ちしてたようです。




普段見ることが無いので今一何のスキルかわからないけど、恐らくは混沌の風?
他にも杖封印とかも見れてなかなか新鮮でした。
それにしてもこのレベルまでくると1回のPT戦で貰える一律経験値が凄いですね。




ドロップ品集めにかなりてこずりましたが、その分ボス戦は楽々。
オバケのメテオも自分のPTの所に落ちる確率は1/3だし。




と、油断をしていたら猛然とオバケが主人公目掛けて突進してきて肝を冷やしました。
すぐに中衛と交代+回復して事無きを得たけど、
ボス戦などの大事な時には戦闘前に前衛から下げておいた方がいいですね。
ワルキューレが育って来たらこういう時に役に立つのになー。




そんなワルキューレ。
昇級していくとどんどん見た目が微妙になるのは勘弁してほしー。
騎士状態のカッコ良さはかなりのものなので、敢えて昇級させない考えもありなんじゃないかなと。
とゆか、もう無理だーと思うところまでは騎士でいってみようと思う。


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2009/01/10

◆ アトランティカ




傭兵待機室1、2が期限切れ。
弓士に続いて銃士、巫女がメインから外れて遺影化することになりました。
後から入った神官がLv80昇級を済ませてしまった今、
ステータス・スキル能力全てで勝てない巫女がスタメン落ちするのは止む無し。

銃士は上位職をまだ雇え無いから今でもメインとして頑張れるけど、
予言者の集中のオーラの恩恵を受けられないので呪いなどのDoT攻撃でHPがガリガリ減る事が多く、
軽装備で槍士などと比べて打たれ弱い事もあって気付けばこのポジションに。




PTメンバーのLv引き上げの為にムラマサ獲得クエストを繰り返してたら主人公もどんどんLvが上がり、
ワルキューレが雇用できるLv95も無理して頑張ればいける状態になってました。
また以前のように主人公だけ無茶にLv上げようかなーと手ごろな敵を探してみたら、
どうもオスタージュンド北の白狼がいいということで行ってみました。

剣防御の指輪をつけていれば被ダメ100以下に抑えることができ、
広いフィールドではぐれた敵を捕まえれば援軍もこなくて何より経験値が凄い。
さすがにネクロポリスの時のように流星強打 → 大地の鼓動で確殺することはできず、
壊れた剣の予言+大地の鼓動 → 流星強打 → 壊れた剣の予言+大地の鼓動と少し手間が。
それでも稀に打ち漏らす事があったので三人にLv80護符をつけてスキル+5にしたら安定しました。
(壊れた剣の予言Lv12、大地の鼓動Lv46+龍心臓剣+9、流星強打Lv60)

Lv94 → 95にするまでに掛かった戦闘回数が僅か25回とかありえない。
でもこれでワルキューレを雇用できるLv95になりました。


 

現在のPT編成。
ワルキューレはむさ苦しい剣士との交代、または主人公を中衛に下げるために雇用は決定事項。
ただ、新規に一人を育てるのも二人育てるのもそこまで苦労は変わりないこともあって、
最近行動力の遅さに磨きが掛かってきたバイキングの交代要員として獣使いも一緒に育てることにしました。
傭兵待機室がいっぱいなので3枠の弓士は解雇し、1、2の銃士、巫女は独立のために残留で。

Lv90の龍の心臓装備で一新したいし、二人の育成もあるのでしばらくはまだ死の将軍城かなー。



 > そういえば発明家クエはされないんでしょうか?

   発明家クエを終わらせるためには姫Lv50と発明家を雇用しスキルを使わないとダメらしく、
   そのためにわざわざ傭兵枠を増やすのはお金が掛かりすぎるなーと。
   2周目から龍の結晶x30が貰えるとはいっても今の市場価格だと微妙ですし。

 > 凶暴かかったゴリラがひどい攻撃力だったのを覚えています。
   推薦者じゃないんですが、リデランはやっぱり無差別PKが流行っているんですか?


   ゴリラは援軍無しなら割と余裕、援軍x1でなんとか、援軍x2で全滅しました。
   去年の暮から運営者告知で無差別PK開始と装備剥ぎ取りのログが延々と流れてます。
   狂った廃人と無能な運営のコラボレーションとかほんと要りません。
   あれに巻き込まれるようなことがあったら即ゲーム止めると思います、馬鹿馬鹿しいですし。


→ 01/12先頭へ

2009/01/08

◆ アトランティカ

・桃太郎クエスト



このクエストから急に敵の攻撃力が強化されてきます。
前衛の防御が12000超えてても被ダメ1000オーバーを喰らい、
最初の妖怪少佐が銃で、支配された忍者が弓属性で後衛を瞬殺してきて困りもの。




・隠された天守閣ボス 鬼姫Lv94

見た目と裏腹にかなり強いです。
取巻きの攻撃もさることながらボスの通常攻撃がかなりのもの。
3〜4匹に集中されると剣士であっても一瞬で昇天します。
何とか残りボスだけにしてしまえば勝機は見えますが、
HPが減ってくると昔大いに苦戦させられた地獄蜘蛛と同じ十字範囲のスキル攻撃を連発してきます。
ただ神聖なる加護で防ぐ事が可能なので、とにかく早く取巻きを退治するのがソロでは大事。




実は桃太郎クエストはソロで1回クリアし、PTでもう1回クリアしてたりします。
2回目はPTで挑んだんですが、やはり攻撃が分散される事もあってわりと余裕でクリア。
PT組んだ人が最前線にバイキングと獣使いがいてちょっと痛そうだったけど。




次はボス部屋の用意されていない通常徘徊のボス 炎の化身Lv93。
陰ダンジョンで徘徊してる事もあって戦闘開始直後に援軍がきます。
ボスよりも援軍の数の方が脅威で、ソロで戦うのなら・・・




2ターン耐えて退却 → また同じシンボルと接触でボスの取巻き数を減らしちゃうのが手っ取り早いです。
ボス狩り成功率なんて飾りなのです、気にしちゃだめです。




PTで戦うのなら援軍x2が来ようが問題なくいけます。
Wメテオで援軍瞬殺がステキ。




・隠された天守閣 屋根ボス オバケLv95

見た目は織田信長そのまんまですが、中身はもう別物。
鬼姫の攻撃が縦2体の槍属性になり、取巻きも強化された感じになります。
このボスをソロでやるにはかなりの気合が必要。




取巻きの攻撃で1000↑、オバケの攻撃で2000〜3000↑とかなり洒落になってません。
3ターンごとの全体スキル攻撃が優しく感じるぐらいに通常攻撃が強いです。
呪術書無しではソロは無理と判断し、久しぶりに渦の呪術書×3を使いました。
運悪く2ターン目に僧侶が集中砲火で即死し、他に3人死んでたものの何とかソロで撃破。




で、PTならやっぱり余裕で戦闘終了。

巨砲兵クエストが桃太郎クエストと大体敵が被っていて、
何とかソロでも行けそうな気もするけどPTで行きます、多分。



 > おぉ、90おめでとうございます。

   これでようやく先行してる生産職人に肩を並べられたのかなーと。
   製造速度は確かに速くなってるけど、自動製造0→30のように劇的ではなくて残念。

 > 勝手に登録してすいませんでした。

   ちょっと驚いただけで特に問題は無いですよ。
   ただ今のリデランサーバーで始めるのはいろんな意味でやめた方がいいかなと・・・。


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2009/01/06

◆ アトランティカ

桃太郎クエストをはじめるも敵の攻撃が急にインフレしだし、
これは気軽にループできるクエストじゃないなーと一時保留。
とりあえずどこかで手早くLv90にして自動製造を上げることに。



いろいろ思案して辿りついたのがネクロポリスの亡者の安息所3室のこのポイント。
先日苦戦させられたこの階層ですが、このポイントだけは強敵の「古代の王」が出てきません。
出てくるのは氷結をしてくる「古代の聖王」と復活、暗闇の呪いをしてくる司祭のみ。
3種とも杖属性で、攻撃は前衛のみにするノーマルタイプといろいろ好条件が決めてでした。



1ターン目 ターン移行
2ターン目 ターン移行 ← ここで前衛氷結
3ターン目 前衛に覚醒+HPが減ってたらヒール → ターン移行
4ターン目 自然に氷が割れるので魔女の流星強打 → 大地の鼓動
5ターン目 アイテム拾い
*戦闘時間約70秒で終了

・必須
流星強打Lv60、大地の鼓動Lv40↑
・できれば欲しいもの
僧侶+予言者、杖防御の指輪

戦闘開始から2ターン放置という無茶ぶり。
ただそのおかげか戦闘開始から終了まで70秒前後で終わり、
主人公だけ物凄い勢いで経験値が貯まっていきました。
同じ事をやる人は居ないと思いますが、ここが少しキツイ場合は1室や2室でも同じことができます。
ただ敵のLvが少し低いのでその分取得経験値も下がります。

増援が来ることもあるけど、その時は気合で。




ちなみにこの階層は割と良い物をドロップしてくれて、
ピラミッド、オシリスの装備箱から大地の鼓動(中級)、亡者の嘆き、
生命&精神&霊魂の粉、土の精気といった売れるものが拾えます。
金策のための狩場としてもなかなか優秀?
上の画像はスタミナ90から0まで戦った時のインベントリで、亡者の嘆きx4がおいしかった。




そんなこんなでLv90になり、念願の自動製造Lv100到達。
35M程かけて精巧な自動人形から作った自動製造(高級)x40がようやく使えました。
これで製造量が半端無く増えてきた龍装備も少しは早く作れるように。


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2009/01/04

◆ アトランティカ

死の将軍城。



織田信長、羽柴秀吉、明智光秀、濃姫、宮本武蔵とよく知ってる人物たちが出て来た事もあって、
死の将軍城周辺のクエストはなかなか面白かったような気がします。
結局は光秀が今回の事件の主原因だったと判明しこのひと言。
戦国時代に正当防衛の主張はありえない。




王家の谷のアヌビス、機械神殿の機械野獣のように、
こちらを蹂躙してくる強力な敵は死の将軍城ではいなかったような気がします。
しいていえば超行動力増加をしてくる援妓が羨ましかったぐらい。
それよりもMOB情報の3段階目を2回もクエストで要求された事の方が辛かった。
恐らくは陰ダンジョンで強いのがいっぱい出てくるのでしょう。




あとこの死の将軍城からボス部屋に入るには鍵が必要になってくるようで、
偶々1つ拾ってたから問題なかったけど、出て無かったらそれを拾うか買うかで問題になりそう。
市場の鍵の相場かなり高いんですよねぇ・・・。




・死の将軍城 ボス 織田信長Lv94

全体スキル攻撃も弱く通常攻撃も大した事無くかなり弱かった気が。
何故か相手から攻撃が始まってちょっと焦ったぐらい。




信長の刀と一緒に包まれていた地図の切れ端をアマリネージュに渡し、
さぁ次はどこーと思ったらレベルが足りてなかった。

(*検索で来た人用 : アマリネージュに渡す「地図の切れ端」は敵から拾うアイテムではありません。
 濃姫からスタートする死の将軍城メインクエストの一番最後に貰えるアイテムです。)




Lv85から始められる桃太郎クエストがまだなのでまずこちらをクリアして、
それでも足りないようであれば適当にクエを初期化してループ予定。
鬼退治を人に頼む桃太郎はどうなの?と思ったけど、可愛いから許す。




そういえば市場のものが売れたと思ったらなにやら推薦者登録とか出てました。
新規にキャラを作る時にここ見てる誰かが登録したのかな?
よく分りませんがありがとうございます。


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2009/01/02

◆ アトランティカ

ネクロポリスクエスト。



インド地方のクエストを全部終わらせたつもりがこれが残っていました。
日本の死の将軍城クエストがまだ途中ですがこちらを先に。
まず最初はLv50指輪クエと同様に五色の○○破片を要求されます。
ただ、「五色の結晶破片×30」に比べて「五色の宝石破片」は5個だけ済むので助かります。




・亡者の広場

またアヌビスか!
ただ全体攻撃を使わない偽者タイプでそこまで強くは無いんだけど、
全種が杖属性でこちらのPTをところ構わず攻撃してきます。
後衛が一斉射撃を喰らって即死するパターンが結構あって困りもの。

ネクロポリスクエストで出てくる敵の共通点として、
やたらと攻撃力が高いけど物理攻撃・スキル攻撃ともによくダメージ通りサクサク倒せます。
敵の援軍率は陰ダンジョンほど高くは無いけどノーマルダンジョンよりはやや高め。
ただ、マップが広く敵シンボルが散らばっているので、はぐれたのを狙えば援軍は余り来ません。




・亡者の安息所1室

セトと神官の怪しいPT編成。
セトの護衛隊が瀕死になると使う自爆で3000↑ダメージも食らうので、
一匹ずつ確実に倒していけばそこまで苦労はしない階層。
青色の堕落した女司祭が使う復活スキルが脅威になってくるのはまた後ほど。




・亡者の安息所2室

クエスト対象の破壊の支配者が入り口付近だとさっぱり出ないけど、
奥の右下辺りだといっぱい出るのでそこで狩るのがお勧め。
ちょっと強い水色のスフィンクスもそこだと出ません。




魔女の流星強打(Lv60) → 剣主人公の大地の鼓動(Lv43)で敵の援軍を一掃した図。
EXP6万が1回の攻撃でゲットできてしまいました。
主人公のレベルを重点的に上げる時に使えそう。
自動製造(高級)のレベル制限90に向けて頑張っちゃおうかなーと思ったけど、
敵のレベルが80前半でどんどん取得EXP下がるのでやめる。




指輪クエ恒例の友達登録(12/12)。
Lv50指輪クエと同じように生産スキルの伝授で登録してもらってクリア。
次に装備品の強化成功クエが来る関係で高級強化石箱が貰えるけど、
これを使わずに初級の安い強化石を買って済ますと少しお得。




・亡者の安息所3室

ネクロポリスクエ最大の難所がこの3室の古代の王と神官PT。
古代の王は武器が剣なのに電撃の槍スキルを使い、しかもその威力がかなり半端なし。
杖持ちの古代の聖王が使う冷気の斧と相まって前衛がとにかく動けなくなります。
でも、前衛に神聖なる加護を掛ければ通常攻撃だけの静かな戦いに・・・

なるのは援軍無しの時だけ。

援軍無しならここもどうにかなるのです。
でも、援軍×2が来るともう大変で、神聖なる加護もスタンでキャンセルされ、
ひとたび穴があいたら怒涛の電撃の槍攻撃が待っています。
さらに倒しても倒しても神官が蘇生をしてどんどんジリ貧に。

・追記
古代の王が出てこないポイントがあるので、そこで戦えば余裕になります。
マップの逆三角形の頂点辺り。




今まで何度か全滅しかけたけど、PTメンバーが軒並み倒されたパターンは初めて。
加護掛かってたのにスタンさせられて剣士→バイキング→僧侶列が一瞬で倒されるとは・・・
連続電撃の槍恐るべし。




・破壊のセクメトLv87

敵編成の中に古代の王が居たらどうしようと思ったけどいなかった。
成功率が示すようにそんなに強くはありません。
2ターンごとに全体電撃スキルを使ってくるけど、バイキング・槍士でも被ダメ1200ぐらい。
取巻きもそこまで脅威ではなくボスも普通にダメージ通ります。
古代の王3PTのがよっぽど強い。




無事、ソロで静寂の宝石指輪をゲットできました。
その後クエストを初期化してまたクエストクリアして2個目もゲット。
クエ初期化のアイテムがちょっと高い(5M↑)のが難点だけど、
道中に亡者の嘆き(ネクロポリス初期化用の生産材料-相場3M)を拾ってたので多少安く済みました。




静寂の宝石指輪を2つも付けるとステータスは大きく上がりますね。
防御700×2、魔法防御150×2も大きいけどHPの増え方もすばらしー。
これで主人公が真っ先に死ぬパターンが少しは減ってくれるといいな。


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2009/01/01

◆ ねこ




あけましておめで・・・





ふぁ〜・・・眠い。





改めて、
今年もよろしくお願いいたします。

体重5.0 → 5.2kgになって全体的にまんまると。
ありがとう、いい重しです。


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