2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/02/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いまだ微妙に違和感の残る左手首。



しかたないので、今後実装を予告されてる新ユニット向けの特殊能力素材の作成。
アドバンスクエストでステータスVユニットが普通に拾えることもあって、
パワーV、ヴォルソール、シュートV、ファングソール辺りは今が旬。
おかげでそこまで苦労することなくスロット3のヴォルソール+パワーV+α、
ファングソール+シュートV+αの3か所分が揃いました。




これでもう準備万端かと思ってたら、今日のアップデートで新しい特殊能力ウィンクルムが。
まさかの素材作り直し?という悪夢が頭をよぎりましたが、どうやら継承確率はスティグマと同じで、
2つ合成で30%、3つ合成でようやく50%という高難度OPで一安心。
さすがに最終合成時に100%にできないもには手は出せません。


「2/28 現在までに寄せられているご要望と今後の対応について」(PSO2公式)

今日はVITA版の正式サービス開始の日ですが、それにに合わせる形でいろいろ修正予定も発表されています。
でも、やはり迷走しまくりかつ微妙にズレてると言わざるをえません。
最近著しくモチベーション落ちてきてるし、この修正予定が止めになりかかってきてちょっと危険。
ストーリー展開もうーん?な状態でやる気ないし、このまま来週のアップデートまで英気を養うのもアリなのかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/02/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ハンター強化アップデート。



のはずが、なぜかヴェントユニットのセット効果(PP+10)が消失して実質弱体化。
既に不具合告知が出ているのでひとまずは安心ですが、必ず何か罠仕込んできますね、ホント。
 → 「装備のセット効果が正常に適用されていない」(PSO2公式)

とりあえず早くなったらしいソードとワイヤードランスのJAタイミングを体感してみました。
ソードは確かに早くなってる、というか早すぎて失敗します。
特にミスってたのがステップアタック → PAの時と、ジャンプ中の通常、ジャンプ下降途中のJAライジング、
もはや体にタイミングが染みついてるレベルだったので、ここら辺は早く慣れるしかありません。
PP回復速度はビミョーに上がってるレベルで、ギアの上昇量はほぼ体感できませんでした。
正直、強化された?っていうレベルの修正だと思います。




告知に載っていなかった修正項目。
マイショップから商品を検索した際、チケットを使用して既に所持してるアクセが暗転するようになってました。
このアクセサリーは既に持ってたはずだけど、ホントに持っていたのかをエステにいって確認する・・・、
という無駄な手間を掛けなくて済むので、これは割と嬉しい。




思ってたよりも左手首の腱鞘炎気味な痛みの回復は遅く、
本格的な復帰はまだしばらく先になりそう。
でも、時間制限アリの新しい緊急ぐらいは回りたいので行ってきました。

マップはエリア1のみの固定マルチマップ。
出てくる敵は地下坑道の機甲種メインでプレディカーダと遺跡の敵が稀に出没(Lv50)。
チョコ火山緊急のように、Eトラボスがカタドラールにほぼ固定とかではなく、
ごく普通にマイザーが出てくるぐらいで、アドバンスがある現状やや微妙かも。
経験値とクライアントオーダークリア目的で行くぐらいかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/02/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv55キャップが解放されてから張り切ってLv上げしてたツケが回ってきたのか、
アップデート当日ぐらいから、左手の親指付け根に時折り軽い痛みが走る腱鞘炎気味に・・・。
遺跡に積極的に行くようになり、武器の切り替え頻度が上がったのが原因かなー。
PS2バッドで操作しなければ何ら問題ないレベルだけど、
これ以上悪化させるとさすがにマズイので、しばらくはビジフォンオンラインで安静します。
ついつい長時間やってしまうネットゲーム恐るべし。

長時間縛られるアドバンスクエストは当然治るまでお預け。


で、ビジフォンオンラインの成果。



更新ボタンをぽちぽちしてるとホントに安く売ってる人がまだまだ居てくれるので、
アルフライラの不人気色一着分の値段でダークグレーと赤が買えちゃいました。
昨日書いた<◎><◎>の目に見える部分は、止まってると確かに目に見えるけど、
実は走ってるとほとんど気にならなかったり。
イメージ的に魔術師っぽいので、最近ちょこちょこやってるフォース&テクターの時に着ようかな。



もう一つ、公式のカタログを見た時から微妙な地雷の雰囲気を漂わせていた「大きなリボンB」
これもそこそこ安く買えてしまったので、迷うことなく突撃。



どう組み合わせで頑張ってもディズニーランド帰りにしかならなかった。
うん、どおりで誰も付けてない訳です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 赤シリーズはPSOではアルティメット入門の為の武器でしたし、この位で良いんじゃないかなぁと。
   それにきちんと鍛え上げた☆10と☆7を比べるとレア数による技量補正でダメージばらつきが目立ちますし、
   まだまだ☆10武器は安泰かと。今回は武器選びに困るライト向けという事で一つ。
   自分も結局ツクヨミに戻ってしまいました。アークス初期武器のすっきりとしたフォルムが好きなだけに少しがっかり。


   ちょうど赤のソードを背負っている人がいたので見てみたら「ヴォルパワーV+10 打撃844」、
   慌てて装備してたライズ付きルインシャルム+10を見たら打撃822・・・その時はかなり動揺しました。
   その後、技量補正が無いという事を知り、実際の与ダメージは上だと分かりましたが、なんか釈然とせず。
   あと、入門用としても隠しステの技量補正が無い(技量-25という話も)という罠を仕込むのはどうなんでしょうねぇ。
   それならステを少し下げて技量補正入れた方が、数値的にもスムーズに☆10武器に乗り換えを狙うと思うのに・・・。
   そして既存☆10の潜在解放をなぜこのタイミングで実装しないのかがわかりません。

 > PSO2のコスチュームデザイン担当者は、メカニカルパーツの配置バランスもうちょっとどうにかならんのでしょうか。
   せめてこのめんたまがベルト位置だったらまだなんとか・・・


   完璧な衣装を作ってしまうと、その後の売れ行きに響いてきてしまう・・・なんて妄想もありますが、
   PSO2に関して言えば、やたらと酷い配色バランスなどを見る限り、単純にセンスが少しおかしいんだと思います。
   上下パーツに分けてくれてたら、こっちでいろいろ組み合わせて何とかするんですけどねー。
   あと上でも書きましたが、走ってる時は<◎>の部分はそこまで気になりませんでした。

2013/02/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ほぼすべての武器を過去にする!



アドバンスクエスト実装。
まさか新フィールドやLvキャップ以外で既存の武器を葬り去るアップデートが来るとは。
努力して作成した☆10ルインシャルム属性50は何とか生きながらえましたが、
アドバンスクエストでボロボロ拾えて簡単に属性50が可能な赤のソードとの武器攻撃力差は極僅か。
バランス調整がダメダメだとは思ってたけど、ここまで壊してくるとはさすがに予想できませんでした。
さらにパワーVなどのユニットも拾えるらしく、素材合成を金策にしていた人も廃業とか。
なんだかねー、ほんとにねー、頑張ってた人ほど報われない。
そろそろLv55になるし、一通りアドバンスクエスト行ったらいったん休憩するのもアリなのかもと思ってしまった。




とりあえずアップデート初日はビジフォンオンライン。
新しい髪形「インテークショート」は既存のショートに段差ができた感じ。
ブラウン系の髪色でいい具合な人を見かけたので買ってみたけど、水色髪型だと若干微妙だったかも。
踊り子衣装「アルフライラ」は露出高いけど正面から見たらいい感じ。
これは一着確保しておこうかなーと、くるっと裏を向けたら・・・




><

赤の◎がどうにも目に見えて・・・。
後姿を見ていることがほとんどなので、これはちょっとパスせざるを得ない。
おかげで今回は支出少なくて済んだけど。




ビジフォンオンライン中に緊急が来たので行ってみると、超ラグい。
これは回線の調子が悪いのかなーと思ったら・・・あぁ・・・。
いい加減ここら辺を何とかしてくれないものですかねぇ。
いまだにランキングを再開しない辺り、恐らく酷い事になってるからだと思うし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/02/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新しい火山緊急での巡回中、並走してる人が見たことない武器を背負ってました。
何だろうなーとキャラ詳細から覗いてみると・・・。



おおぅ・・・☆12のサイコウォンド。
潜在Lv2で+10まで強化してあってすごいの一言。
Ship02で一本出土してるとは聞いてたけど、実際に見るのはこれが初めてでした。




微妙にカラカサアディションでサボりつつサイコウォンドを見てたのですが、
背中に納刀してる時は普通のロッドなのに、抜刀すると青く光り輝いてかなり綺麗でした。
凄い羨ましいと思う半面、あまりにレアすぎてビジフォン前とかで気軽に装備できないなーとも。
☆11武器ですらめったに見かけないですしねぇ・・・。
そういえば☆10ソードのエルダーペインはいまだに見たことない事に気付く。




数日前のDFでドロップしたロッドのSW。
これがサイコウォンドだったらいいなー。
今週はピコピコハンマーのSWも保管してるので、倉庫がロッドのSWだらけに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/02/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

溶岩溜まりの真上にMr.アンブラ。



炎のDOTダメージ超痛い、でも動けない。
よりによってここに降り立たなくてもいいのに。
過去、何度も成功させてはため息しか出なかったこのEトラですが・・・。




ついにアンブラステッキ出たよー。
しかもスペシャルウェポン!
作って良かった潜在解放Lv3ブラオレット!

早速鑑定・・・はせずに、来週のメンテ待ち。
レアを掘るしかないこのゲームに置いて、致命的ともいえる不具合中ですし・・・。
 → 「武器、ユニットに特殊能力が付与されにくい」(PSO2公式)
拾った瞬間に既に能力値は決まってる気がするけど、気分的に待ちたい。



「ハンターの戦闘バランス調整について」(PSO2公式)

ハンターの微妙強化が来るようで。
既にVita版が動いてることもあって、根本的な所には一切手を入れずに、
PP回復値などの数値を弄るのみにとどまる様子。
PPのガス欠が減るのは嬉しいけど、SEGAのバランス調整はとにかく極端なので・・・いろいろ怖い。
そして修正したつもりが別の場所に不具合発生とか・・・今からでも予想できて困る。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 下のほうの無名ブロックはVITA用に割り振る為と考えるのが妥当ですね。
   ユニバースと違いDL無料なので相当数のプレイヤーがくると思いますので・・・
   その為には各エリア用の専用ブロックはきつかったのでしょう。


   SEGAはPSO2(PC版)で相当儲けてると思われるのですが、それに対してのリターンがホント少ないんですよねぇ。
   VITA用のサーバーを新設しないで、PCの一部を使うとかケチすぎます。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.