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2015/06/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりのリリーパアルチでフォメルギオン、ドッカーン。



すごく楽しい、けど疲れます。
ゆりかご混沌はオートメイト頼りの雑魚にブーツ、ボスにDBというスタイルなので、
だらだらと長く続けててもそんなには疲れません。
でもFoでの久しぶりのリリーパアルチは、常にHPとPPを気に掛けてないとすぐ死にます。
最初の1〜2周は立ち回り方を忘れててやや手こずりましたが、
しばらくしたら思い出して、その後はサクサクと周回できました。

レアブースト+100%での成果は・・・。
・☆11グランゾユニット x2
・アンガソール付き6Sユニット
・その他レオーネ、レオパード、グランゾの5Sユニット

やはりそう簡単に☆13や12が出るほどアルチは甘くないですね。
でも、一番の成果は、常設の混沌があってもリリーパアルチを回る人が意外と居た事。
ユルルングル集めのチャンスはもうないかなーと思ってたけど、
これならレアブースト期間に籠ればもう250個ぐらいはいけるかも、という期待が持てました。

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2015/06/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ビンゴにユルルン。



今週はビミョーなアップデートかと思われましたが、
追加されたビンゴカードの裏側に思わぬものが仕込まれてました。
ビンゴ4箇所達成で極機晶ユルルングル20個。
さすがにこの数は頑張るしかありません。




ビンゴカードの表はすぐに埋められるので、2キャラ分サクッと終らせました。
あとは7/8以降に追加される新・混沌で裏を埋めればいいかなーと思ってたらちょっと罠が。
さり気なく角にナイトギアが設定されてます。
今の混沌では嫌というぐらい出てくるナイトギアですが、通常フィールドではほぼ見かけません。
また次の新・混沌で出てくるかどうかもまだ不明瞭なので、
複数キャラをこなす人はビンゴ裏のナイトギアまで進めておく方が無難です。




唐突に始まってたメンテ後からのレアブースト+100%。
リリーパアルチへ行くか混沌へ行くかどうか迷った結果、今回は混沌へ行きました。
運よく2本目のフルーブライラを拾えたので、これはもうアルバス付けて強化するしかないかなー。
金曜日にまた終日レアブースト+100%が掛かるので、その日は久しぶりにリリーパアルチへ行きたいかも。
あと今週から、――――――通達。

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2015/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ちょっと早めに。



現在、混沌により豊富に供給されているアルバスやスティグマ付きのクォーツソール、
今の混沌が終わった後に報酬期間が来るので、あっという間に在庫が尽きる事が予想されます。
そうなってからは思うように素材作りも出来ないので、今回ちょっと早めに動きだしました。
上の素材と以前作ったグランゾソールパワーWテクニックVスティグマを合わせて、
アルバスクォーツパワーWアビVスティグマの100%レシピ完成です。
これは強化予定の☆12マガツワイヤーに使う予定。
これに伴い夜桜の交換候補からはワイヤーは消える事に。

だいぶ夜桜の交換品が絞られてきたけど、いまだ決まらず。

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2015/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ようやくニャウがデレてくれました。



既にどんなロッドなのかは把握済みなので、しっかり光属性で鑑定し、
☆12フルーブライラGET(潜在 光テクUP)。

全く同じ潜在の☆11カジューシースとの差をwikiで確認してみると・・・、
+10で法撃力の差が僅かに23なんですね・・・。
全クラス装備可能で固有テク:イルグランツという長所はあるものの、
光ヴィエラ&カジュー持ちがわざわざ強化するだけの価値があるかどうかは・・・うーん。
何は無くとも属性50にしない事にはお話にならないので、
☆12取引解禁後の値段などを見て強化するかは決める事に。
あと、この杖、振った際のエフェクト音が地味にうるさいです。

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 > 夜桜さんにはアーレス属性強化の生贄になって貰いました。

   属性を強化したいアーレスがあるならそれに使うのも大アリですね。
   属性強化+5%代のことはとりあえず置いておいて・・・。

2015/06/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




最近はマガツ以外の緊急は気が向いたら行く程度なので、
終始こんな感じで混沌、混沌、また混沌という状態。
かなり頑張って金バッヂも貯まってきてるけど、いまだに交換する武器が決まってません。

・夜桜ソード
   → 見た目はいいけどライトニングエスパーダがあるからそこまで必要なし
・夜桜ワイヤー
   → 候補の一つだけどマガツ交換ワイヤーとほぼ同じ強さ、さらにあっちはFi装備も可能
・夜桜パルチ
   → スレイヴパルチあるし、そもそも槍はマガツにヴォルグピークぐらいにしか使ってない
・夜桜デュアルブレード
   → 最有力候補だと考えてたけど、フォトンブレードフィーバー中に潜在が乗らないと知り、
     それならヒャッカリョウランと大して変わらないので要らないかもと
・夜桜ロッド
   → 最初交換はないかなーと思ってたけど、オーバーテイルの上位互換と考えると多少はアリかも
     そして最終手段としてスレイヴセイジ炎59の属性強化用

いまいちこれっ!といった交換候補が無いので迷いまくり。
ノクスパルチやDBを拾えたらもっと絞れそうなのに、
ノクス自体が以前拾った時からさっぱり拾えずションボリ気味。

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2015/06/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブで流れた「アークスダンスフェスPV」を見ながら・・・大爆笑し、
・・・・終わった後に、このゲームは何処へ向かっていくんだろうと思った、そんな雑記。
まさかPSO2に音ゲー要素が入るとは夢にも思いませんでした。
ホント、セガって昔から変な方向に力入れすぎ。

さて、今回いろいろ情報が出てましたが、EP3での高難易度シフトを諦め、
EP2のような緩めの方向性にまた戻していく雰囲気をかなり感じました。
・・・最近実装のはそうでもないけど、XH実装当初はホント敵硬すぎでしたからね。



アークス全体の戦闘力の底上げ目的として☆12武器の取引が解禁も発表され、
ようやく倉庫で眠っていたこのホローギムレットさんが日の目を見る事に。
じみーに使ってない☆12が倉庫で幅きかせて邪魔だったんですよねー。

他にも一部近接PAのカスタマイズが、ちょっと不安ではあるけど割と楽しみ。
色々ごたごたが続いて離れていってしまった人も多いけど、今日の放送を見る限りまだまだ頑張れそうです。

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2015/06/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今日もせっせとゆりかご混沌。



よくわかんないレベルの強運発動でノクスタリスを2つも拾ってしまい、
楽々と闇属性50にできる状態になってしまいました。
あれ・・・、もうこの混沌へ行く理由の半分ぐらいを消化してしまったような・・・。
贅沢だけどこの調子でノクスパルチとノクスDBが出てくれないかなー。

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 > あの高低差のおかげで肩越しWBが大変です。特に幅の無い場所にラグネとかメデューナとか来ると。

   ただでさえ埋まりやすいラグネの脚が、あの混沌だともうどうしようもないくらいよく埋まりますね。
   以前のように脚を4つ全て壊すことは極稀なので、もう背中のコアを直接DBで叩いてます。
   そのうちタゲを取れて動きも止められるので、後は周りの人に脚を壊してもらう感じでやってます。

2015/06/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いろいろアップデート。



まずは事前に準備をしていたアルティメットバスターの能力付けから。
ちょっと材料をケチって81%の成功率でしたが、モニカがなんなく成功してくれました。
地味に材料集めがメンドイだけに一回で済んでよかったー。
これで次にどんな弱点属性のアルティメットクエストが来ても、
この禍杖ノチウハウの属性を変えるだけで対応できます。

なお、アルティメットバスターはソールよりも前につけました。
最初か最後に付けるかどうかで悩んだけど、見た目的にこっちのが綺麗だったので。




そして貯めに貯めたクラスキューブでSP追加のCOを消化。
極致V、Wともに必要なクラスキューブは6個でした。
2キャラだけでもかなり大変なのに、それ以上キャラいる人はもう絶望してそう・・・。
当然の如く2キャラ分完全に終わってないので、混沌クエを利用して地味に進めていかねば。




今回いろいろ地味に変更が入っているのですが、その中でも嬉しかったのはこの人のCO関連。
遂にロッティが陥落しました!
どんなに浸食MOBを倒しても、キャタドランなら火山限定、クォーツなら浮遊限定でしたが、
どの地域で倒しても受け付けてくれるようになってました。
他にもラヴェールやハンスのCOの討伐MOBが緩和され、クエストクリアが楽に。
ここら辺の修正はもっと早くやっても問題ないと思うんだけど・・・、3年目にしてやっとです。




おそらく今回のアップデートの最大の目玉、☆13夜桜シリーズ。
必要バッヂ数は金300という交換レートでした。
銅バッヂx50 → 銀バッヂx1の交換はできるのに、なぜか銀 → 金バッヂ交換はないし、
もう少し緩めでもよかったような気がしないでもありません。




その金バッヂはEトラの報酬、またはゆりかご混沌のクリア報酬(XHなら2個)でのみ取得可能。
ゆりかご混沌一周にかかる時間は大体10〜15分前後で、5周して14個ほど持ってました。
おおよそ1周3個計算でいけそうだけど、そうなると100周は必要ですね・・・。
同じ時間周回するならリリーパアルチのが良いような気もするけど、
そもそも人が居ないからこっちに行かざるをえません。




アルチと比べてかなり緩めの難易度なので気軽に行けるし、
クラスキューブ集めもしないといけないしで、しばらくはゆりかご混沌ですね。
やたらと高低差と障害物があって回りにくいけど仕方ありません。
あと、いい加減アルチ限定の合流システムを緊急や混沌クエストに付けて欲しい。

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2015/06/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

通算750個目の極機晶、アルチが過疎る前に何とか集め終わりました。



周回数は称号分を引いた615周、一つのクエストをこれだけ周回したのは初めてです。

・リリーパアルチ 615周成果 (常時レアドロUP250%)
☆13 x6
 槍     : スレイヴランス (SW光30)
 ガンスラ : アーレスバスター (SW光37) New!
 弓     : アーレスボウ (SW光30)
 弓     : スレイヴフェザー (SW炎30)
 ロッド  : スレイヴセイジ (SW炎39) +交換品15+5% → 炎59
 タリス  : アーレスタリス (SW炎30)
☆12 x11
 ワイヤー: 刃鞭パラティーゼル (SW炎42)
 ワイヤー: 刃鞭パラティーゼル (SW光32) New!
 TMG   : サイコクーゲル (SW光31) New!
 弓     : メタルアーク (SW炎33)
 弓     : メタルアーク (SW光36)
 弓     : メタルアーク (SW光30)
 ブーツ  : グロウスクラッパー (SW炎38)
 ブーツ  : グロウスクラッパー (SW炎29)
 ブーツ  : グロウスクラッパー (SW光35) New!
 ブーツ  : グロウスクラッパー (SW光32) New!
 タリス   : プリメラ・フィオーレ (SW??) New!

615周で☆13が6つなので、100周につき1つ拾っている計算になりますが、
一日に2つ拾った時もあれば200周以上なにも出なかった時もあり、
とにかくレア運の流れが来てる時にどれだけ引き当てられるかですね。
できればもう一つ何らかのスレイヴを引き当てて属性60にしたかったけど、そこまで甘くはありませんでした。

過去最高レベルに頑張ってリリーパアルチを周回したけど、
正直、初日にスレイヴセイジを引き当ててなかったらここまで周回しなかったと思います。
あのドロップがどれだけ心に余裕を生み出しのかは計り知れません。
できればあと250個貯めたいけど、夜桜関連がすぐに来ちゃうし、もう無理ニャウ。




500周超えてようやくファルケ・レオーネが落してくれたプリメラ・フィオーレのSW。
アンガのアーレスよりも渋いとかありえなさ過ぎ〜。
結局スキアブレードは拾えませんでしたし。
で、このプリメラ・フィオーレの属性に悩みまくりで鑑定してません。
炎はアーレスタリスあるし、氷でいいっかなーと思いつつも、
これといった決め手がないのでSWのまま倉庫に眠っています。
実はレオパードが落した☆11タリスというオチは・・・・無いはず。

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