2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2010/12/28

◆ ねこ




前回処方された錠剤を与え終わったので、
数値としての経過を見るために再度動物病院へ行ってきました。

「血液検査の数値(前回 → 今回)」
 赤血球数(10^4/μl) / 241 → 572 (基準550-850)
 ヘマトクリット(%)  / 13.3 → 28.5 (基準37-55)
 ヘモグロビン濃度(g/dl) / 4.8 → 10.6 (基準12-18)

食欲や動きにリンクする形で、数値的にもかなりの改善が見られます。
ただし、まだ安心できる数値では無いため、再び錠剤を貰いました。
猫に錠剤を飲ませるのはかなり難しく、しばらくは格闘する日々が続きそうです。


あと、もう一つの血液検査も同時にしてもらいました。

猫免疫不全ウイルス(FIV): 陽性 (感染)
●猫白血病ウイルス(FeLV) : 陰性 (非感染)

血気盛んな時期に外でけんかしてくる事もあったので、ある程度予想はしてましたが・・・、
通称:猫エイズのキャリア持ちだと言うことが判明しました。
ただ、発症してるわけでは無いので、無症状キャリアの状態かと思われます。
こうなってくるとあとはいかに発症させないか、それに尽きます。
今まで以上にビビの健康チェックは欠かさずにしなくては・・・。(特に口内)



 > 前にパンヤやってたんですが、アバターゲーなのにガチャ装備しか無かったので、すぐ飽きちゃいました。
   ガチャゲーですね。ネルもズコーっとこけちゃったみたいですけど、これからどーなるんでしょーかねー。


   ドラネスよりはまだマシなアバター展開ですが、ガチャゲーなのは変わりませんね。
   先の見えないアップデート予定、冴えない新規追加キャラで同時接続人数もだいぶ落ちてます。
   そろそろ何か明るい話題が来ればいいのですが・・・。

2010/12/26

◆ スカッとゴルフ パンヤ

さり気にサンタ帽子をコンプリート。



メインキャラが最後まで出ないのはもはや仕様なようです。
せっかく貰ったのはいいけれど、帽子のチェック柄がいまいち衣装と合ってないのが残念。
ガチャで出ないキャラは、以前のサンタ衣装と合うようにしてくれても良かったのに。



 > とりあえずビビちゃんが無事で何よりです。
   うちにも猫がいるので他人事では無いんですが…。やっぱり健康が1番ですね。
 > ビビちゃん今は回復に向かってるとのことでほんとによかったです。
   飼い主の毎日の観察がどれほど大事かを改めて心に刻みました。
   いやほんとに良かった。れいんさんもお疲れさまでした。
 > ビビ君初登場からもう6年経つんですね。元気な姿を画像で見たいです。
   黙って養生はしててくれないと思いますが(笑)お大事に。
 > 更新が途絶えてどうなったのかと!よかった、よかった。


   通常時を知っているからこそ違和感が分る、そういう意味で健康チェックは大事ですね。
   そして今回の件で一つ大きな事を痛感しました。
   それは、猫がご飯を食べなくなった時は、危険領域に踏み込んでいるどころか、
   両足までずっぽりとはまっているという事。
   動物病院へ行くとまず最初に聞かれる「食欲はありますか?」はこういう事だったんだなーと。
   ビビ「最近、血が足りない!」猫語が分れば一番楽なんですけどね。
   あと、2週間は完全にサボリです、はい。

2010/12/21

◆ ねこ

一時は最悪の事態も覚悟しました。



最近話題に上げていなかったビビですが、
病気に掛かってここ一週間ほど大変な状況になっていました。

掛かった病気は「ヘモバルトネラ症(猫伝染性貧血)」

一言で言えば重度の貧血です。
一見大した事ないように思えますが、今までで一番危機的な状況でした。
容態が急変したのは12/16の朝。
それまで問題なく過ごしてたと思ったのに、全く何も食べず飲まず、動かずにじっとしている状況に。
(正しくは、動かないのではなく、”動けない”からじっとしてる)
子供が突然+60才年をとって衰弱したとかそんなレベル。
今回はこれといった外傷もなく内側からおかしいと言うのだけは分る状態でした。

特にヤバイなと思ったのは19日の朝で、
歩こうと体の重心が前に移動してるのに前足がついてこず、カクッと前のめりに倒れました。
今回ばかりは覚悟を決めないとダメかな・・・と。


ただその後の動物病院での2回目の診察で、赤血球の数が異常に少ない事と、
血液の顕微鏡観察で病原体が赤血球に付着している事で病状がわかり、
この病気に効果的な抗生剤とステロイドの投与により持ち直しました。
とりあえず動けない状況は完全に脱し、食事も少しずつとってくれるように。
ただこの病気は完治する事無くキャリアを持ち続けるタイプなようで、
またいつか再発する可能性も僅かに残るのが厄介。

現状は山場を越して回復基調に乗ったというところで、
数日後の血液検査で赤血球の数が基準値まで回復しているのが確認できるまでは油断できません。
今後も処方された抗生物質を与えつつ様子を見ていきたいと思います。
抗生物質が劇的に効いたこともあり、他の猫エイズや白血病などからの誘発でなくてほんとによかった。
(薬を投与した翌日に容態が上向きに急変しました)

今はここ数日のあれはなんだったのかというぐらい、外に出せーと家の中をうろちょろしてます。


症状など

「ビビに出た症状」
 ・食欲が完全に無くなり、何も食べない、飲まない
  (病院での点滴を挟んで、4日間飲まず食わず)
 ・あらゆる動きが緩慢で反応も悪く、歩き方もかなり不安定
 ・物陰でひたすらじっとうずくまっている
 ・鼻や歯茎の色が赤味をなくし、白っぽくなった
  ( ←WEBで病状を調べてからそういえばと気付く)
 ・下腹部辺りが微妙に膨らんでいた
  ( ←WEBで病状を調べて脾臓の肥大だったと気付く)

後ろの二つはなんとなく気付いていたけど、初診で医師に伝えられなかったのが猛省。
発熱はなく(病院で測定)、黄疸は見受けられなかった(と思う)


「血液検査の数値」
 赤血球数(10^4/μl) / 241 (基準550-850)
 ヘマトクリット(%)  / 13.3 (基準37-55)
 ヘモグロビン濃度(g/dl) / 4.8 (基準12-18)

血液の顕微鏡観察で赤血球に付着したヘモバルトネラ確認。
ヘマトクリット(全血液中における赤血球割合)は8-9%辺りが下限限界。

病原体は過去のほかの猫による外傷からの感染で、
発症のきっかけは12/7に打ったワクチンによって、
一時的に体が弱った状態になったため+急激な寒暖・・・かな?と予想してます。



 > うーん、ドラゴンネスト以降に良さそうなタイトルが出てきていないという…。
   注目作といえばTERAかB&Sなんでしょうけど、日本にくるのはまだまだ先でしょうねぇ。
   まぁ、それ以前にれいんさんのPCが耐えられるかという問題もありますが…((・ω・))


   日本語版のTERAがプレス公開されてましたので、1月か2月辺りにはきそうな気がします。
   B&Sはちょっとやってみたいと思うけど、TERAはそこまで・・・というかそもそも現状のPCでは無理ですね。
   DDR3メモリが安くなっているので、自作時期的にはいいかなと思うも、Sandyが・・・GTX560が・・・

 > ふとなんだかんだでMoEをRA時代から8年間もやっていたとは自分でも何がなんやらとふと思った。

   8年というと、ROをずっと続けていたらそれぐらいになってそうです。
   一番長くやっているのは、ちょこちょこ離れては戻るパンヤの6年かな。

 > ちょくちょく拝見させてもらっていましたが、休止ということで残念です。
   個人的には人数ゲーであることに飽きてきました。8人ネストとか面白くない。
   人数ごとに難易度が変化したらいいんですけどね。
   そうするとクレリック系ゲーにもなっちゃいますけど。
   またゲーム内でお見掛けできる日を楽しみにしております。


   次に実装されるであろうシードラゴンネストもあんまり期待できないかなーと思ってます。
   8人にするよりも1人減らして3人にし、それぞれの職が得意な敵を配置することにより、
   どの職業でも活躍できるネストとかにした方が楽しいような気がします。

2010/12/01

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

なんだか急速に冷めちゃいました。



月曜日にスキリセをしてログインせずにそのまま放置してたけど、
シールドもクイックスライド後のスキル未発動バグも直ってないしこのままでいいかな・・・。
かといって他にやりたいゲームがあるわけでもないので、充電期間とかそんな感じで。

また再開する時の為に色々メモ残し。


・プリーストのスキル振り
 新スキルツリー版 スキルシミュレーター(JavaScript版)
 スキルシミュレータ ver.2(Silverlight 版)
 シールドの仕様が上書きで回数復活ならそのままLv3で
 仕様が不具合状態維持のままならLv2に落して他に回すのもあり
 (3回解除は被弾頻度的にも回数を数える上でも使いやすい)
 マナリフはLv1でも充分なので、タフネスに回す案もあり
 ショートカットの配置は11/25参照

・倉庫の砕けた悪夢の結晶(x1000)、次元の水晶の破片(x800)は取引所のスキル紋章の値段を見て、
 店売りにするかプレート袋に交換するかを思案

・アポカリプス装備が実装されたらマンティコア装備を作る必要性はなし(プリースト)
 (強化値は同一だが素の攻撃力が100前後も↑で見た目もまし)
啓示のアポカリプスワンド (Lv40アポカリプス-生産エピック)
  魔攻331-497 +6強化魔攻270-405 / 計601-902     [2セット効果 魔攻+56]
           +7強化魔攻323-485 / 計654-982     .[3セット効果 MP+666]
           +8強化魔攻382-573 / 計713-1070    [4セット効果 フィニッシュダメ+56]
           +9強化魔攻447-671 / 計778-1168    [5セット効果 HP+1071 / 6セット効果 MP+999]
           +10強化魔攻518-778 / 計849-1275    .[7セット効果 フィニッシュダメ+112 知力33 体力26]
黄昏のマンティコアワンド (Lv40マンティコア-生産エピック)[闇攻撃+3.14%]
  魔攻264-396 +6強化魔攻270-405 / 計534-801    .[2セット効果 魔攻+36]
           +7強化魔攻323-485 / 計587-881     [3セット効果 HP+437]
           +8強化魔攻382-573 / 計646-969     [4セット効果 フィニッシュダメ+36]
           +9強化魔攻447-671 / 計711-1067    .[5セット効果 雷耐性+20.13%]
           +10強化魔攻518-778 / 計782-1174    [7セット効果 フィニッシュダメ+49 闇攻撃+5.25%]
魔力のテラマイワンド (Lv40エピック)
  魔攻238-358 +6強化魔攻270-405 / 計508-763
           +7強化魔攻323-485 / 計561-843
           +8強化魔攻382-573 / 計620-931

啓示のアポカリプスシールド (Lv40アポカリプス-生産エピック)
  魔攻223-334 +6強化魔攻184-276 / 計407-610    .[2セット効果 魔攻+56]
           +7強化魔攻221-331 / 計444-665    [3セット効果 MP+666]
           +8強化魔攻261-391 / 計484-725    [4セット効果 フィニッシュダメ+56]
           +9強化魔攻305-458 / 計528-792    [5セット効果 HP+1071 / 6セット効果 MP+999]
           +10強化魔攻354-531 / 計577-865    .[7セット効果 フィニッシュダメ+112 知力33 体力26]
黄昏のマンティコアシールド (Lv40マンティコア-生産エピック)[闇攻撃+1.67%]
  魔攻160-242 +6強化魔攻184-276 / 計344-518    .[2セット効果 魔攻+36]
           +7強化魔攻221-331 / 計381-573    [3セット効果 HP+437]
           +8強化魔攻261-391 / 計421-633    [4セット効果 フィニッシュダメ+36]
           +9強化魔攻305-458 / 計465-700    [5セット効果 雷耐性+20.13%]
           +10強化魔攻354-531 / 計514-773    .[7セット効果 フィニッシュダメ+49 闇攻撃+5.25%]
魔力のテラマイシールド (Lv40エピック)
  魔攻139-209 +6強化魔攻184-276 / 計323-485
           +7強化魔攻221-331 / 計360-540
           +8強化魔攻261-391 / 計400-600
*参考サイト → thisisgameDN 、 BBS(SS)



 > 6月の運営チームのインタビューで言ってた
   「秋頃に予定している幅を広めるアップデート」とやらはどうなったのでしょうかね。
   PETALの現状を見ると、実装は絶望的ですが。


   1.リップサービス、2.予定は未定、3.今年の秋とは言ってない、4.記憶にございません
   好きなのを選んでください。

 > お久しぶりです。
   ブラウザゲーだけど「みんなで牧場物語」が癒し系だけど中毒性高くてなかなかいいですよー。


   むかーしPS系の牧場物語を勧められて手を出した事はあるんですが、どうも合いませんでした。
   多分見守る系の育成ものは、のんびりしすぎてだれちゃうっぽいです。

 > PC新調してマンティコアヘルとアポカリプスいけばいいとしか言えません><
   今後は8人PTネストとかもきますし、流石に限界かと。
   もしくは引退してHELLGATEなどどうでしょうか。


   引退勧告まで貰ってヘルゲートは・・・。
   何度ヘルゲート関連の動画やプレイ動画を見てもやりたい気持ちが一切起きませんでした。
   銃器メインな世界観、FPS寄りの操作、敵の気持ち悪さ、などなど、拒否反応が出まくりで・・・。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (c) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
(c)2010 NHN Japan Corp.