2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/04/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

やーっと拾えました。



最後のLv16ディスク「ヴォルグラプター」
喜びをかみしめつつそのマップを進めていったら、3分後にもう一枚が・・・。
PSO2は偏りが酷いゲームですが、それをまざまざと見せつけられました。
そんなにあっさり出るならもっと早く出てください。




さらに偏る時には偏るもので、ヴォルグラプターを拾う前に行った別PT戦でバル・ドミヌス登場。
今まで散々倒しても出なかったパラレルスライダーLv16とナ・バータLv16を同時に落としました。
これで海岸で拾っていないディスクは、フレイムバレットLv16のみとなりましたが、
レア花フィオルガーラはホントーーーに出ないので、これはもういいかなー。

そんなわけで、スーパーハードアドバンス限定の新PAディスクLv16は全て入手完了。
SHADへ通い過ぎたおかげで、カプセルも使いきれないほど貯まってますし、
今後は、今が旬のテク職絡みの装備を拾えるエリアを中心に回って行こうかなと考えています。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バル・ドミヌス超強い。



フリー海岸探索限定、専用ボスフィールドで他所への出張なし、ヴァーダーのような専用緊急も無し、
そんな戦うチャンスがほとんどないバル・ロドスゆえに、戦闘に余り慣れていませんでした。
海岸アドバンスへ行くようになってようやく慣れてきたかなーと思ってた所に、レアボスのバル・ドミヌス登場。
しかもLv70&侵食核最大(拳型侵食核)という凶悪なのが。

それでも何とかなるでしょー、と思ってたら、何とかなりませんでした。
初めてクォーツが実装された時のように死にまくりました。
上から降ってくる泡(連射)にかすっただけでもHPが7〜8割削られるし、侵食核の連続攻撃もやたらと痛いし、
ムーンアトマイザーでPTメンバーを起こすタイミングを誤ると即死してるし、超強かった。

ボロボロになりつつもなんとか倒し切りましたが・・・・うん、何もなし。
海岸AD限定のヴォルグラプターLv16もまだなんですが、
バル・ドミヌス限定のパラレルスライダーLv16もまだ無くて、
さらに花のレア種フィオルガーラ限定のフレイムバレットもLv15止まりなんですよねー。
どうにも海岸とは相性悪くて、まだしばらく籠ることになりそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




期間限定緊急ワイルドイースターにて、初めてMr.ボワンに遭遇できました。
出た瞬間周りの人が物凄い勢いで殴り始めたので、
たぶん大丈夫だろうなーといい角度のSS撮りに終始。
無事に成功して5分間のレアドロップ倍率+300%になりましたが、特に何か拾えたわけでもなく・・・・。




そんなものだよねーと、クラス変更のついでに称号NPCを覗いたら称号くれました。
レアドロップ倍率+250%×3とか太っ腹〜。
他にもメセタン討伐とタガミカヅチ討伐も、同じ報酬が貰える称号が追加されてました。




ハンターのレベルが上がって少しだけスキルポイントが増えたので、
以前から覚えたかったウォークライを1だけ取ってみました。
タイミングよく来た採掘基地防衛戦の侵入で使ってみましたが、これ予想以上に効果抜群ですね。
ラグネを3回とも壁に飛ばすことなくこちらを向かせることが出来ましたし、
プレディカーダやウォルガーダの処理もかなり楽になりました。
ただ、ダーク・ビブラスだけは何故かうまくいかず、あれだけは普通にシュンカで飛ばせない方が楽でした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




採掘場跡SHアドバンス。
残りの一つにも行ってきました。
敵がまとまって湧いて、それでいて猛烈に突っ込んできてくれるので、
バーストを起こして継続させるのは割と楽な方に感じました。
メセタの複数ドロップがある関係で、こまめに拾う必要がある事だけが難点でしょうか。




採掘マップはベリーハード実装当時から☆10をよく拾える場所でしたが、
スーパーハードアドバンスになってもそれを引き継ぎ、ほんとに良く拾えます。
バーストがクロスしたのでレアUP+250%を投入してみたら、まさかの☆10×7個で黒字でした。
キューブ集めの場として、ここはアドバンスの中でも最高効率だと思います。
ただ、若干☆11のドロップ率が悪いようなので、☆11チケット目当てなら他のがイイかも。

そしてさりげにミリオンストームLv16もゲットできました。
これで残りは海岸のヴォルグラプターLv16ディスクのみ。




そのディスクを求めていった海岸で懐かしの定点バーストが出来ました。
ほぼ完全に敵が一か所のみから湧いて、POPした次の瞬間にEXPに変わっていました。
絶妙なポジションに4人綺麗に集まれば、今でもいける時もあるのですね。
大したレアは出なかったけど、非常に経験値が美味しかったです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あどばんすー。



海岸SHアドバンスへ早速行ってきました。
ここは通路が意外と狭いので、バーストしやすいだろうなーと思ったら案の定そうでした。
特に問題なく出口バーストいけましたが、一匹だけ少し厄介な敵が。
セグレズンはPOPした瞬間は透明なので、攻撃を一回当てないとタゲれません。
適当にインフィを撃ってると、気が付いたら真横にいてちょっと焦ります。
テク職の一人が直線状に飛ぶイル・ザンを使ってたけど、あれはここではいい感じなのかも。




採掘飛ばして次は海底SHアドバンス。
最初の2周PTは全くといっていいほどバーストせずに終了。
バーストしにくいのかなーと思ったら、次のPTではエリア1からバースト連打状態に。
当たり外れがかなり極端な場所なのかもしれません。
その場の端と出口でバーストしましたが、タグ・アクルプスのジャンプ遠距離刃攻撃が地味に痛かった。
今回のアップデートで付いたケートスPの回復効果が、ここでは凄い役に立っていたような気がします。




海岸ADでイル・ザンLv16、海底ADでカザンナデシコLv16を幸先よくゲット。
クロスバーストしたらレアUP+250%使用が、Lv16ディスクを拾う為の一番の近道。
レアUP用のキューブは☆10が緩和された防衛戦で稼げばいいですし。




エルダーソール付き7スロット武器を拾いました。
アップデート項目に、”スペシャルウェポンにステータスVやWが付く確率が上がった”と記載してありましたが、
その副産物効果でスロット数も多くなっているような気がします。
スロット数が増えれば増えるほど集める素材の数も増えるので、
昨日増えた倉庫がまたすぐいっぱいになるような気がしてきました。
それでなくてもアドバンスで拾える輝石増えすぎで困ってるのに・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大規模アップデート。



メンテは普通に終わりました!
今のところ大きな不具合も無いようで、良かったような、なんとなく寂しいような。

ログインすると、最近出番の少ないコフィーさんからLv70解放のお知らせが。
○○素子を拾ってくるクエストに悩まされたのはもはや過去の事。




少し前にされた必要経験値の上限緩和によって、
経験値がマイナス状態になっていたクラスのレベルをササッとあげてみました。
敵を一匹倒しただけでLv65 → 69に・・・。
ほんの5分でLv上げの半分が終わってしまいました。

ガンナーはアドバンスで自然と上がるでしょうし、
ブレイバー、ハンターも緊急にいけばサクサク上がるので、
今回のLv解放は、過去最高に楽にカンストできそうです。
(FoだけなぜかLv68なのは、オーバーテイルのSS撮影時に敵を一回殴ってしまったため)




デフォルメ顔という新し顔パターンが追加されたので、
絶対に似合わないと思いつつもエステ内でポチッと変更してみました。
・・・ゼロから作り直さないと厳しいですね。
ただ、顔だけアニメ風にできたとしても、体とのバランスを考えると相当難易度高い気がします。
今のキャラクリにほぼ満足しているので、もちろんこのまま若年顔でいきます。




どこでもデジ・イチ!
ロビーでもキャンプシップでも、たとえ戦闘中であろうとも、
デジ・イチ風味なカメラ視点が使えるようになりました。
びみょーにデジ・イチとは視点の移動に違いがありますが、
かなり近づいてもキャラが消えない・透けない状態にする事が可能です。
とてつもないドアップもできますが、その分粗も目立つようになるのでちょっと注意。
あと、他人のキャラの盗撮し過ぎにも注意。




デイリークラフト。
NPCの依頼を受ける形でクラフトしていくシステムなのですが、
これをこなすだけでクラフトの依頼実績もクリア可能になってました。
依頼がこなくて上げられなかった実績をようやく埋められそうです。
何気なくオーザが依頼してて笑いました。




クラフトLv40も解放され、新しいレシピもいろいろ追加。
なんとなく後々やばそーな効率のイル・メギドやイル・フォイエもありました。
PPマイナスはいいけど、チャージと威力低下デメリットを天秤にかけると・・・どーなんでしょうか。




そしてOTP倉庫も200追加〜。
そろそろ通常倉庫がいっぱいになってきたのでこれはありがたいです。
あと、アイテムの初期ソートに修正が入って、ようやくカプセルのaからfまで綺麗に並ぶようになりました。
毎回下の方にあるd、e、fを取り出すの面倒だったんですよね。




新たな期間限定緊急「ワイルドイースター」
公式ライブ放送を見た時からちょっと微妙かなーと思ってましたが、
実際やってみてその印象は変わらず。
ちょっとメリハリがない気がするんですよねー。
Lv70ボスもほぼ最後だけみたいですし。
たとえヒューナルが出たとしても、剣を部位破壊する前に倒されちゃうから、
剣ドロップのヤシャ狙いは絶望なのは言うまでもありません。

ただこの緊急でSHユニットのフォリー系やウラノス系ユニットがボロボロ出るらしく、
緊急終わった後には大暴落してました。
ゴールデンウィーク(5/3〜6)にまさかのDODO+5%弱体化も来るようなので、
ユニットの更新をするには地味にいいタイミングなのかも。
それと、少し気になったのは、アップデート前と比べて、
3スロや4スロなどの多スロット装備が落ちやすくなった気がしないでもありません。
ビジフォン見てても妙に多スロットの出品が多いですし。
ただ、特にアップデート項目に書いてないので、単に気のせいかもしれませんが。

アップデートの一部をさらっと流しただけで本日終了。
ホントに今回はアップデートの中身が多すぎて把握しきれません。
ある程度落ち着いたら新しいアドバンスへガンガン行きたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

経験値調整で行った地下坑道ADでウェドルパークゲット。



ミクダ狙いのバーストPTに潜り込んでも中々拾えなかったのですが、
違う目的で行ったら道中でポロッと落としてくれました。
もちろん鑑定する時に闇にするのは忘れていません。
闇特化潜在武器は、タリスのセイメイキカミでもいいけど、
やっぱりロッドで確保したかったからこれは素直に嬉しい。

いろいろと強化したい武器が増えてきたので、またDODO弱体化週間こないかなー。
ブースト無しでの強化は、DODOがすぐ本気を出すから怖くて気が引けるんですよね。
でも必要に迫られたらやるしかなさそう。


さて、明日のアップデート、内容も多いけどパッチも3.5GBとかなり大きいです。
果たしてメンテは普通に終わるんでしょうか。
メンテバースト、クロスバースト、ワンモアとかは勘弁してください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

よーやく浮遊ADでケイオスライザーLv16ディスク拾えました。



この僅か1レベルのためにレアUP+250%を7〜8枚は使った気がします。
これで森林〜龍祭壇ADで拾えるすべての新PAディスクを拾え終え、
23日に実装される海岸、採掘、海底に集中できます。
ただ、これだけ苦労して集めても、実際に使っているのはGuのシフトピリオドのみというのが悲しい所。
イル・バータやイル・メギドはそのうち大活躍してくれるとは思いますがー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

来るべくFo強化に向けていろいろ貯蔵中。



とは言っても、運よく拾えたオーバーテイルがあるので、
もっぱら販売目的のための貯蔵です。

23日に追加される新しいFoのスキルによって、エリュシオンのノンチャージテクニックが良いのか、
はたまた普通のチャージテクニックが良いのかまだ読めないので、
エリュシオンやプルミケロース、そしてオーバーテイルの属性強化は保留中です。
おそらくオーバーテイルを強化していく流れになるとは思いますがー。
アドバンスで最近よく見かけるようになったエリュシオンさんは、とにかく忙しそうなので・・・。




ニレンカムイの風属性25が300kで売られていたので思わず確保。
いちおう最強のツインダガーだと思うのですが、もはやこの値段なのですね。
これで報酬期間中に強化した風属性25と合わせてぴったり50になります。
問題はいつ使うのか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

市街地の出口バーストすっごく美味しい。



プレディカーダが大量に湧くので、バーストが続けば続くほどスケイスズミを拾える確率もUP。
以前は非常に痛いワープ攻撃が脅威でしたが、今はガルドミラがあるので問題なしなのもいいです。
市街地はカプセルのドロップ率がもうちょっと高ければいうことなしなのですがー。




よーやく森林ADでツインダガーの新PA「ファセットフォリアLv16」と、
遺跡ADでワイヤーの新PA「カイザーライズLv16」ゲット。
イル系のテクニックディスクはそこそこ出るのですが、
近接系のディスクはさっぱり出ずにホントに苦労しました。
これで新PAの残りは、
  ケイオスライザー (ダブルセイバー) → [浮遊]  を残すのみになりました。
アドバンスも少しずつ過疎り始めてきてる現状、なんとか23日までには間にあわせたい。
テクニックの新PAであるイル系はすべてLv16を拾えてるので、まぁ問題はなさそうですが〜。
イル・バータやイル・フォイエのLv16を、凍土・火山ADが旬なうちに拾えてほんとに良かったと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

頭上に???がいっぱい付いてたバースト。



なんとなしに入った遺跡アドバンスにて、エリア2の出口付近で綺麗にバーストが発生。
てっきり出口を背にしてみんなで固まって、ケートスもいっぱい焚いて・・・と思ったら、
各自テキトーな位置で撃ち乱れてます。
前の二人は遠くに沸いた敵に釣られてどんどん南下し、ケートスもほぼ各自という状況。
「みんなで固まった方がいいかも?」と、何回かチャットで助言をしそうになりましたが、
なぜかバーストはどんどんクロスし、ワンモア連発していったので控える事に。
そして気が付けばバーストが5連続いて20分継続していました。
バースト中、終始頭上に???が付く変なバーストでしたが、大変おいしかったです。




その5連バースト中にイル・メギドLv16を拾っていたので、
あのバーストはあれで正解だったのでしょう。
今回は適度にレアアップを使いながら周回してるおかげか、
市街地のコスモスブレイカーLv16、龍祭壇のメテオフィストLv16も何とか拾えてます。
そんなわけで、新規追加PAの残りは遺跡のカイザーライズLv16だけになりました。
遺跡はしばらく盛況だと思うので、焦らず頑張って周回していきたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日追加されたSHADの、初日分のアイテムレコード。



今まで追加されてきたアドバンスの傾向とは異なるアイテムレコードが一か所ありました。
左から市街地SHAD、遺跡SHAD、龍祭壇SHADで、赤い部分が☆11青い部分が☆10になります。
左右の市街地と龍祭壇は、既存のSHADと同じ☆11が一番よく落ちる武器になってます。
しかし、遺跡だけは明らかに☆11が絞られ、その分☆10がいっぱい落ちる形に。

特にヒューナルが落すカタナの「ヤシャ」は、エルダーペインやスサノグレンと同じような、
超レア枠に当てられている感があります。
大当たり枠が出来たことで、一獲千金も狙える状況ではありますが、
まず拾えないと思って間違いないでしょう。
夢はあるんですけどねぇ・・・無理なものは無理。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

SHAD追加が追加されたので、早速一通り行ってきました。



まずは市街地SHAD。
カマキリいっぱいで辛いかなーと思ったけど、特に問題なくサクサクと。
逆に敵の湧きが少なくてバーストし辛い気がしました。
マップも行き止まりが多いので、先にエリア1なり2を開けた後に埋めるのが主流になりそう。




懐かしの遺跡SHAD。
入った直後にPTの一人が懐かしい〜って言ってたけど、確かになんだか懐かしい雰囲気を感じました。
アマテラスの為にものすごい周回したことを思い出します。
最初はキュクロ、サイクロに対してヒールで部位破壊をしてたけど、
別にインフィで問題なく倒せてたので、途中からは手抜きインフィで行きました。
バーストもしやすく、ヒューナルが良いカタナを落とすらしいので、ここはやっぱり人気の場所になりそう。




エリア1終了時点で帰りたくなった龍祭壇SHAD。
とにかくマップの構造が悪すぎますここは。
天候が変わると霧で視野が狭くなるし、バーストもしにくいし、
通う人がいるうちに最優先で行っておかないとまずそう。
カプセル赤字になりにくいのだけが唯一良いところでしょうか。




市街地でコスモスブレイカーLv15、遺跡でイル・メギドLv13、
龍祭壇でメテオフィストLv13を初日で拾えました。
残るもう一つは遺跡でカイザーライズみたいです。
ディスク自体のドロップ率が相変わらず低いので、頑張って周回するしか手はなさそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 防衛はギリギリ3周できちゃう時間設定がそもそも調整ミスだと個人的に思います。
   防衛ではブレイバー&ガンナー以外肩身の狭い現状。
   時間さえかければ他のクラスの集まりでもSランクは狙えると考えているのですが、
   時間をかけるのが許されない風潮なのは、3周できる、できないと駄目な12人だという意識があるからだと思います。
   いっその事、侵入は3周不可能な時間設定なら良いのになと思っていたんですが、そうはならず残念です。
   ブレイバー&ガンナー下方修正後、他のクラスの底上げが来るまでは2周で終わることが増えるでしょうし、
   そう割り切って自分はプレイすることにします。


   確かにどんなに頑張っても一人2周しかできないのであれば、クラスの排斥などは起きずに済みそうです。
   そもそも、スキルツリーやPA威力などを調整するのなら、コンテンツもしっかり調整しないと駄目ですよね。
   今日行った龍祭壇とか、実装当時から不評だったのに、実装後全く手を入れられてないですし。

2014/04/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりに防衛戦:侵入で三周Sランク。



先の公式生放送で、ブレイバー&ガンナー弱体化の可能性が発表されてから、
3周Sランクが遠のき、2周Bランクとかも普通にあって困ってました。
今は野良でもまだ何とかなってるけど、シュンカシュンランの威力低下によっては、
もう侵入はストレスが溜まるだけなので行かなくてもいいっかなーとさえ考えています。
防衛戦:襲来は今より火力が下がっても問題なさそうですが、
侵入は最終的には火力勝負なので、今のようにクリアできる気がしません。
偶然だとは思うけど、襲来のバランスって実はかなり絶妙?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日のラグネ&ビブラス関連の修正。



昨日と同じように今日も3回ほど置きワイルドラウンドをしてみましたが、
さっぱりうまくいかず、2回ラグネに飛ばれ、1回ビブラスに飛ばれました。
成功した時にラグネとビブラスが向いた方向を注視してたら、
丘の上でウォークライをしてた虎縞リリーパの人に向いてました。
やっぱりウォークライを的確にやらないとほぼ無理っぽい感じだったので、
昨日の記事の一部に打ち消し線入れておきました。

せっせと緊急の合間を縫ってSHADへ行き、ようやくイル・バータのLv16ディスクゲット。
あと拾えてないSHAD限定の新PAディスクは、

  サクリファイスバイト (ソード) → 凍土
  ファセットフォリア (ツインダガー) → 森林
  ケイオスライザー (ダブルセイバー) → 浮遊

見事に近接の新PAだけが残ってしまいました。
上の3つもすべてLv15は覚えているので、使う分には何ら問題はありませんが、
やっぱり集められるうちに集めておきたいです。
でも、本当にLv16ディスクは落ちないんですよねー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/04/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ダークラグネとダークビブラスを飛ばさせない方法の模索。



採掘基地侵入のWave3でゼッシュレイダ、Wave5でダークラグネ、Wave6でダークビブラスが出てきます。
ゼッシュレイダは登場した瞬間に、刀のシュンカシュンランを当てる事でほぼタゲを取れますが、
ダークラグネとダークビブラスはなかなかうまくいかず、すぐに壁際へ飛んで行ってしまいます。
何とかジャンプさせないように、置きハトウリンドウやシュンカを試してみましたが、なかなかうまくいきませんでした。
Wikiをみると、ラグネが登場後、地面に着地する前に攻撃すればジャンプしないみたいです。

なんかいいPAないかなーと思慮を巡らし、たどり着いたのはワイヤードランスのワイルドラウンドでした。
移動せずにその場で連打し、攻撃範囲もあり、PA発動時間も長いのでうってつけかなーと。
試しにラグネとビブラスが出現する前にワイルドラウンドを発動して置いてみたところ、
3回やって3回とも飛ばれることなくその場に留まりました。
周りにウォークライを使ってる人がいたので、そっちが効果発揮してた可能性もありますが、
たとえラグってもうまくいきそうな手ごたえはありました。
もうちょっと試行回数を増やして確実かどうかを判断したいです。


 ※追記
 単に近くでウォークライをやってる人がうまかっただけで、置きワイルドラウンドの効果は薄いっぽい。


昨日の公式生放送にて、重い腰を上げて、ついにバランス修正に着手すると発表されました。
楽しみではありますが、現状のバランスにしたのも今の開発という事を踏まえると、
期待半分、不安半分という感じでしょうか。
個人的に、昨日の情報の中で一番うれしかったのは、OTP導入者に解放される200個の新規倉庫だったりします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.