2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/03/29

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

オークション面白い。



オークションに出品されていたMP回復スピード+の帽子を頑張って競り落とそうとしたら、
メールボックスが失敗だらけのこんな状態に。
ただ、頑張って競り合っていたものの、100k↑の予算オーバーまで跳ね上がり仕方なく諦め・・・

ようとした時に、競り合っていた帽子よりは1ランク下の階級だけど、
スロットが2つついているMP回復スピード+帽子がちょうどオークションに出され、
しかも50k即決価格までついていると言うなんとも嬉しい状況が発生。
これは買い〜と即座に購入して無事にMP回復+帽子ゲット。
マントと帽子にMP回復+がつき、これでしばらくは買い換えないで済みそう。




オークションしてた時に裁縫Lv4クエで必要な生産品の☆☆スピリットローブ(上)が、
38kの即決価格で売りに出されていたので確保してみました。
あの生産Lv4クエストが他の人の製作品でもいけるかどうかは分らないけど、
もしちゃんとカウントされるのなら儲けもの。
武器の方も1つぐらいは確保できたらいろいろ楽になりそう。

でも早々うまくはいきそうに無いので、
自作で頑張るべき粉末膠目当てで狩り、狩り、狩り。



 > 正式サービスの発表が出ましたよ。
   以下記事不向きネタ〜 昨日辺りからチート機能付の自動人形が異常な数増えていますので、
   念の為ご注意を。(PK機能ON)


   思ってたよりも早く正式サービスに移行するようですね。
   ちっとも翻訳とかバージョンアップはして無いわけですが・・・
   あと、中華やら業者はゲーム内の露店見てるとなんとなく分ります。
   逃げ水村付近の明らかに怪しい名前の妖精とかは、やっぱりそういうキャラなんでしょうか。
   目に余るようになってきたら、いつもの如くさっくり完美止めるかなと思います。

 > 完美の乗物(ウィンドパンサー)から逆算すると、
   1ゴールド=安くて50円 本命100円になると思いまふ(´・ω・`)


   1G=100円ならあの粗末な皮とか買っちゃいそう・・・
   でも、リアルマネーでああいう素材を買うのは何かしらの敗北感を感じてしまうのはうちだけでしょうか。
   マゾイ状態だからいろいろ四苦八苦するのが楽しいと言うか。

2007/03/28

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

昨日の雑記を書いた後に気付いた生産Lv3→4クエストの存在。

自キャラのレベルに合わせて装備を自作し生産レベルを3から4にしようと言う予定が、
あのクエストの存在によって脆くも崩れました。
☆☆の装備は今までの体感だと4-5個生産して1つできればいいほうなので、
昨日の倉庫の材料だけではどうみても足りません。
これはもしやーとUI右上のマップの所にあるアイテムモールを開いて納得。




しっかりと生産材料の項目が有りました。
アレだけドロップ率低い割にやたらと使うのはこのためなんだなーと。
さらにLv40↑の敵のドロップが生産Lv4で使う原材料に切り替わるのを見る限り、もはや確信犯。

今後は予定通りに自キャラの装備を作っていくために材料を消費していくか、
材料を貯めつつクエストで必須な☆☆装備(装備可の品)をメインに作っていくかで悩み所。
露天を見てるとたまーに生産スキル4以上でないと作れない生産品を売っている人がいるけど、
やっぱりこのクエストを気合でこなしてるんでしょうねぇ。


全く上とは関係無いけど、敵から拾ったMP回復スピード+2のマントがとっても使えて大助かり。
立ち状態で+2増えて、座り状態は2倍の+4増えてました。
頭部分もこの補正のに替えようとオークションで競り落とし中。



 > いつも楽しく拝見させて頂いてます。おっ大神はどうなりましたでしょうか、
   地味に記事を期待しております(笑)


   大神・・・
   面白い事は確かなんだけど、プレイ前に少し気合を入れてやらないとだめで、
   気がついたら埃を少し被っていました。

2007/03/27

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

今日の生産結果。



☆1つだけで見事に惨敗。
今まで使っていた武器よりはこのままでも強いので、2つ目に出来たのを使用する事に。
極まれに☆3つの生産武器を使っている人を見かけるけど、
あれどれくらいの確率で出来るんだろう。




他所の完美のBlogはダンジョン一色の中、うちはじみーに材料集め。
羨ましいと言えば羨ましいけど、人は人、うちはうち。

何を集めていたかと言うとMobドロップの原材料「粗末な皮」をメインに「粉末膠」「絹糸」「抽出油」
生産関連のドロップをするモンスターをプレイ初期頃からメモしてたんだけど、
この粗末な皮は他の原材料に比べてドロップする敵がかなり少ないのです。
しかも、落す敵はLv27の次がLv36、37でさらに水中生息Mob。
水中は慣性があって思うように動けず、
休憩するにも陸に上がらなければダメで、数を狩るにはなかなか辛い状況。

そうなると必然的にLv27のスネブラウルフを狩る事になります。
ただし、完美は敵とのLv差が出てくるとドロップ率も減少してくるみたいなので、
欲しいと思った時にLv差で泣きを見ると言う状況が起こりえます。
(Lv差が-3〜-5の黄緑色でドロップ率8割、-6〜-8の薄緑色で7割、-9〜-11の緑色6割、それ以下4割ぐらいらしい)
そんなこんなで白ネームぐらいの時からせっせとクエスト外で狩りしてました。
Lvを上げすぎてもダメと言うことで、クエスト完了してても報告に行ってないのがいくつかあったり。




そんな原材料ドロップ目当てのクエスト外狩りをしつつ採集をすることが多かったんですが、
それもそろそろ終焉が近くなってきました。
最上段の採集原材料はおそらく鍛冶・裁縫・職人Lvを3→4にするのの必要充分集ったと思うし、
2段目のドロップ原材料も粉末膠を除いて目標数に到達。
粉末膠は陸上で数を倒せるLv36-7付近の敵が落とすことを確認してるので問題なし。
(といっても、あと+20は確実に欲しいかも)

これでようやく止めていたクエストの報告や、新たなクエストを受ける事が出来そう。
しかしながらマビでもそうだったけど、生産が絡むといっつも皮集めで苦労してるような。

PS
調べたら生産スキルのLv4になるためにはまずLv50になり、
その後に特定の☆☆武器・防具・アクセサリーをそれぞれ3種作らないとダメとか・・・
何か眩暈がしてきました・・・


*注意
ちなみにMobとのLv差によるドロップ率低下はどっかに書いてあったのを見ただけで、
実際に低下しているかどうかの確証はないです。
でも、白ネームの敵は倒せば何かが大抵出るけど、緑色の敵を倒しても何も出ないことがよくあるし、
体感でも下がってるなーとは思います。



 > 完美・・いやー重力語を超えるでたらめな翻訳ッぷりですねぇ
   クエの文章がいきなりサッカーの話になっていたのはビックリしましたw


   記憶喪失の人の記憶を戻すクエストでありましたね。
   狙ってやってたと思うけど、日本誤訳がめちゃめちゃだったのでもう酷い事に。

 > 一応下の方にゲーム画面が映っています、どうやらケビンとシスターっぽい人が主役みたいですね。

   ケビン主人公の聖杯騎士団絡みの話しになるのかな。
   仲間になるキャラはオールスターっぽい?

 > 祖龍のクエでLV30くらいかな?に出る狂った石ってクエは一日一回の繰り返しで簡単においしいからオススメ。

   最初に一回だけ請けてみて簡単で美味しいと思ったけど、
   Lv差によるドロップ率低下を懸念して2回目は受けてなかったり。

2007/03/25

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

レギュラークエスト。



覚えたいスキル「メンタルアップ」の習得条件がレギュラーなので、
頑張ってレギュラーになるクエストを完了させました。
クエスト自体はLv20頃から発生しているながーいものですが、
討伐命令を下されるMobのLvはどんどん上がっていくため、
最終的にクリアできるようになるのはLv30辺りになるかなと思います。
一気にやろうと思うとなかなか骨が折れるので、
他のクエストの兼ね合いを見て同時進行が良さそう。

ところでクエストの最後の方でレギュラーに関して上のように説明されたけど、
これだけ読むとかめはめ波とか波動拳とか打てるようになれると言ってるような気が。
(実際には真元スキルのことを指してるとは思うけど)




長いクエストや大事なクエスト恒例のBOSS戦。
体がどう見ても赤いんだけど白虎さんらしいです。
ナウシカの巨神兵をちっちゃくした感じに見えなくも無い。

今回の討伐PTは戦士x2、弓x1、精霊x1という布陣で、
回復できるのが自分だけだったので回復に専念して何とか撃破。




そして無事にレギュラーになりメンタルアップスキルを覚えられました。
クリア時にSPが35000も貰えて感謝感謝。
まだ取りたいスキルに悩んでいるので、余ったSPは保留中。

そういえばLv30になりLv1階級章バッジが貰えるようになると、
祖龍城のえらい人から祝福装備の支給を受ける事が出来るようになります(支給額は各10000)
この支給される装備がやたらに強くて、しかも見た目も今までの防具よりも配色が良くてかなりGood。
ただ、あまりにバランスの良い性能品なために、
当分の間はこの装備のある部位の裁縫品は、作っても意味がなさそうな所が少々問題。
作るとしたら小手・脚ぐらいかな。




クローズドの時は紹介だけして実際は大して使わなかったオークションを最近よく利用するように。
オークションは一度アイテムや落札金をサーバー側に一度預ける仕組みで、
露店と違ってずっとログインしなくても利用できる所が良いです。
さらに検索も掛けれるので欲しい商品を探す事も容易。

上のは自分では使わないけど良補正のアクセサリーを試しに出品している所。
開始価格は競り合い価格の初期値で、ここから欲しい人が上乗せしていく金額。
希望落札価格=即決価格で、この金額出せば競り合わなくても即座に落せる金額。
オークション時間も設定できて、誰も競り合わないと自動でメールにてアイテムは戻ってきます。

とりあえず希望落札価格で売れればいいなーと言う感じで寝る前に出品してみました。




次にログインした時にメールが届いて、
オークションで出したアイテムは無事に売れましたと言う旨が。




お金はメールに添付される形で届き、受け取りボタンを押せば手元に入ってきます。
もし売れてなくても添付に出品アイテムが入っています。
インベントリとは別枠になっているので、
オークションしている間は常に出品アイテムを所持してなくても良いというのは、なかなかの仕様かと思います。




今度は欲しいアイテムを競り落とすために入札してみました。
入札金を入れる時も一度サーバーにお金を送る形で行ないます。
今回は即決金額のないオークションですがはてさて。




残念ながら他に高い金額を付けた人が居たようで、オークションは失敗。
失敗した時もメールが届き、お金も添付されて戻ってきました。

オークションのシステム自体はなかなかうまく出来てて、
生産品で良いのが出来た時や良補正品を拾った時には積極的に利用していきたいかも。



 > 参考にしているゲームはEQ2ではなく、WoW(とリネ2?)と思います。
   まぁ開発元は既に3作目のネトゲに着手していますので自社色が表現出来るのも時間の問題と思います。
   ヘイトに関しては、DoTはあくまでも一例で他に威力の低い攻撃でも良いです。(強敵相手のみ)
   ようはヘイトバランスが壊れて後衛に敵が流れ、
   ヒーラーが必死に回復支援をするも今度はヒーラーに敵が集まって
   程無く全滅する良くあるパターンを回避する為の基本パターンですので。

   (ついでに勝手な補足・生産クラスは1キャラ1つに絞った方がSPに優しいかと思ふ)


   WoWの方でしたか。
   生産を分散した方が良いというのは、言われてはじめて気付いたとか・・・
   もうどうしようもないので一人に集中させちゃいますが!

 > な、な、な、なんですと・・・!!!?? 空の奇跡の続き・・・!主役は今度はケビンでしょうか。
   いや想像が膨らむ(´ヮ`*)そういえばメール来てたなぁ・・・!(遅 レンがいるのも気になるところ。
 > ファルコム開発スタッフは空の軌跡でとことん引っ張る気か!
   この勢いだと年末に空の軌跡4th発表なんてことになりませんかのぅ…勿論購入しますけども…


   エステル・ヨシュアよりもケビンの方が前に出ていると言う所がやはり気になりますね。
   さすがにあのCG一枚からは大して情報を得られないので、続報に期待。

2007/03/23

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

マゼンダクエストをやってきました。



事前にかなりの工程があると分っていたので、
一気にできるようにタイミングを計って行ないました。
話の中身自体もクローズドで受けて良いと思った
人間初期クエストの「昔の笛」並に読み応えがあったような気がします。
毎回こういうのならお使いもそれほど苦じゃないんですけどねぇ。




途中でボスを倒す必要が2回ほどあり、
うまく討伐PTに紛れ込めたのでスムーズにいけました。
今回組んだ6人全員が遠距離(魔道師x3、精霊x2、弓x1)という変わった布陣で、
ボス戦もみんなで囲んでボッコボコ。




次のボスは・・・あえて何も言わない。




クエストも無事に完了してちょうどLvがあがって30になりました。
30になると飛行ツールを使えるようになり、
エルフにも違う羽を貰えるクエストがあるので、
他のクエストを放り投げて真っ先にクリアしてきました。




雄鷹の翼ゲット。
初期翼のみに効果のあるフライングマスタリーはLv1で、
この状態なら雄鷹の翼装備してる方が早くなるはずだと思うけど、
体感はほとんど変わってないような。
フライングマスタリーを上げずに頑張ってきたけど、これなら上げた方が良いのかも。
見た目も少し微妙だし。

Lv30近くになって色々新スキルを覚えれるようになったけど、
とてもじゃないけどSPが足りなくなってきました。
これは本格的に取得スキルの厳選に入らないと色々やばそう。
まずはメンタルアップを・・・そのためにはレギュラークラスにならないと・・・。
まだまだクエスト山積み。

ところでログインするごとにPKの安全モードが解除される仕様は何とかならないのでしょうか。

◆ etc

「日本ファルコム,「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を6月28日に発売」

書くの忘れてた〜。

次は新シリーズだと思ってたら続編が出るとは。
そして発売日は後3ヵ月後。

ストーリーはSCで大体完結してるような気がするけど、どーんな感じになるのでしょうか。



 > 完美はとあるゲームを多大に参考にしているようなので、それを前提にヘイトに関して。
   ヘイトはヒール・攻撃・Buff・DeBuffとヘイト上げスキルで高まりますので、
   強い敵を相手にする場合、支援職は戦闘前にBuffとHoT(現在ヒーリングのみ?)を掛けておくと良いです。
   (HoTは回復毎にヘイトが上がりますが、多重掛けは1回扱いっぽいかも。)
   タンク役は開戦をヘイト技で切り出し、その後にBuff系を使うと効果的。
   後衛でDPS(弓と魔道)は開戦と同時に高ダメージを打ち込まず、DoT系で様子見し、
   タンクにヘイトが溜まったと判断したら大ダメージ狙い。(ここで剥がないように臨機応変に調整)
   基本はこのような感じで、ヘイトがあるネトゲをした事が無い方が多そうなので根付くまでにまだ掛かりそうですね。
   とりあえず完美の場合、前衛にヘイト技が少な過ぎるのが1番気になりますし、
   効果が目に見えて分かり難いので切り捨てている方も居るのが残念。

   ・補足
    HoT=heal over time(一定時間毎に自動で回復)
    DPS=damage dealer(主にダメージを与える役職)
    DoT=damage over time(一定時間毎に自動でダメージ)


   詳しい説明ありがとうございます、かなり勉強になります。
   なるほど、ダメージ蓄積系の攻撃ってそういう使い方をするのですね。
   他の職業のスキルとか全く知らないというのもダメそうなので少しは知らねば。
   ところで完美が参考にしてるゲームはEQ2辺りでしょうか?

 > 拾った装備を分解するために裁縫以外のレベルも上げました。
   でも生産ばかりでメインレベルが・・・。エルフ弓師ってバフも壁もできないんでPTに入りにくいんですよー。


   PTはタイミング次第かなーと思います。
   正直、精霊でもよくスルーされるし。

2007/03/21

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

魔法攻撃してくるBOSS。



レギュラークエストの途中で倒す事になるハウルファング。
またボス戦かーと様子を見に行ってみたら、どうも今までと毛色が違う。
攻撃が物理攻撃ではなく、氷の魔法で攻撃してくる模様。

そして自分のステータスを確認してみたら運良く対水属性が飛びぬけている状態で、
これはもしかしたら実は大してダメージを食らわないのでは・・・と、
軽く被ダメを確認するために叩いたら取巻きを引き連れて2匹同時に襲撃。
取巻き被ダメ100-120、ボス被ダメ50-60。

ちょうど戦闘し始めたら他の人が集ってきちゃったので引くに引けず、
そのまま手持ちのポットを使ってどうにか倒しました。
魔法攻撃してくる敵に対してだけは、精霊でも何とか壁もいけるんですね。




その後は大してクエストを進めずに生産関連の原材料を集めるべく、
余り人が居ない穴場採集ポイント近くで原材料をドロップする敵をガシガシ倒してました。
採集ポイントもちゃんと場所を把握して巡回すればちゃんと集るものですね。
クエストでLv上げだけに勤しんでいるとなかなか辛いけど。
あと、できる限りワープを使わないで飛んで各地をマラソン。
おかげである程度どこらへんに採集ポイントがあるか分ってきました。




そして貯めていた原材料を使って生産レベル上げ。
鍛冶、裁縫、職人スキルのレベルが3になり、
もうこれでLv20以下で採取する原材料を使うことがなくなりました。
薬の調合は2以上に上げても特に意味はないのでこのまま。
ただ、生産で作れる武器防具に対して自分のキャラのレベルの方が足りてないので、
Lv20↑の原材料で作る生産品はまだしばらく用は無さそう。



 > Dでは飛べないから無理だけど、ヘイトを利用して外でのPT支援の時にPTメンバに多タゲきてまずそー!
   って時に空からヒールするとヘイトで実際叩いてるの以外のタゲが自分にくるんではがせるよー。
   でも遠距離と範囲にはご注意( ・ω・)b


   Dはジャンプもできないので逃げるにもいつもの方法が使えず難しいですね。
   ジャンプができないとああも自由度なくなるとは思いませんでした。

 > ROに慣れきってるとヘイト関連はとっさに反応できなかったりしますよね。
   ヘイトシステムはバランスにも因るけれど、辻回復やらが非常にしにくくなるのが残念・・・。


   今までヘイトが存在するゲームをあまりやったことが無かったので、
   まだ少しこのシステムに慣れないです。
   辻する時は座ってる人か、空からが無難なのかな。

 > 詳しく教えて頂ありがとうございます。さっそく使ってみました(´∀`)
   ちなみに「Bmp保存によるHDD圧迫」とはどういう意味なのでしょうか?


   パンヤのゲーム内キャプチャでSSを保存するとJpgなので大体一枚300kバイト程度、
   Bmp保存だと1400kバイトぐらいで4倍ぐらいになります。
   *参考 マビノギのSSを整理した時のフォルダ容量(2006/07/27雑記)

2007/03/18

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

時間制限ありのクエスト。



祖龍の城のクエストを進めていると出てくるこのクエスト。
複数のMOBから材料を集めてくるだけでなく、厳しい時間制限もあるので後まわしにしがち。
PTを組めばいいのにソロで挑戦してみました。




予めどこらへんの狩場が空いてるのかを事前調査していたため、
オオカミの収拾アイテムだけを残してあと34分。
これならソロでもうまくやればいけるのかなーと狼さん退治へ。

でも、狼を狩れども狩れどもさっぱりアイテムが出ず・・・

これは時間がやばいと狩場でPTに入れてくださいーと叫んでみるもののさっぱり入れず。
そうこうしている内に時間がだけが過ぎていく中、
どーしようもないボケを残り10分ぐらいのところで気付く。




・・・ガシガシ倒してたのは白眼の狼。
でも、クエストアイテムを落すのは白眼の狼王('-'*)

この採掘場付近ではクエストがかなり重なっていて、
しかも狼だけでも「中山の狼」「白眼の狼」「白眼の狼王」の3種が存在。
そして狼2種と狼王の出るマップが横に並び、
出てくる狼はものの5秒掛からず瞬殺される状況。

そして自分がいたのがその狼2種と狼王の出るマップの境界線付近・・・
PT希望といっても入れてもらえなかったわけですね⊃。_。⊃
さぞ周りからみたら変な人に思われてたことでしょう。
で、結局時間も足りずにクエスト失敗。




クエスト失敗で集めていたクエストアイテムも消えちゃったので、
今度は失敗しないようにと開始NPC付近でPTに入れてもらっていざスタート。
狩場に付いてさあ頑張ろうという所で問題発生。

画面の回転がどうにも遅い。

普段は割とギリギリの描画設定でやってたため、
PTで色々情報量が増えていっきに描画が遅くなってしまいました。
狩場が混んでいたせいもあるとは思うけど、PTでやる時は設定落さないとダメそう。




5人PTでクエスト食材を集めたので楽々終了。
正直殆ど貢献できてなかったような・・・




ハンターウルフクエスト。
ボスからクエストアイテムを取得してくるタイプのもの。
クローズドの頃にソロで挑戦して妖精以外じゃ絶対無理だと分ってたので、
こっちは最初っからPTに入れてもらってクリアしてきました。
なぜかダンジョンの中で倒そうという事でダンジョン内へ。




敵が2匹同時にきた時にあまり立ち位置を考えずに戦闘してて、
PT内の後衛の人にタゲが移ってHPが残り僅かになり、これはやばいとリカバーを2連発。
その後、前衛の妖獣のHPも減ってたのでヒーリングをしようと詠唱した所で、
自分にハンターウルフのタゲが着ていることに気付かず昇天。

このゲーム、回復してるだけでも敵のヘイトが増えてターゲットが来る事を完全に忘れてました。
死んでしっかり頭に植え付けれたので、次からは気をつけないと・・・

 *「ヘイト」
  モンスターのプレイヤーに対する「憎悪値」の事。
  モンスターに対しダメージを与えたり、味方へのヒールを行う事により溜まっていき、
  ヘイトが高ければ高いほどモンスターのターゲットが来やすい。




その後、ダンジョン内をある程度進むもやっぱり危ないという事で
外に出て2匹目ぐらいで無事にクエストアイテムゲット。

PTは楽しいのは確かなんだけど、中の人の操作が正直下手な事は自覚してるので、
やっぱりソロでまったり休憩しながらのが自分には向いてそう。
でも、取得しているスキルは攻撃はウインドアローのみ、他回復、補助メインという矛盾。




話は全然変わって薬草のお話。
Lv20↑で取れる薬草も集めてたら倉庫がいっぱいいっぱいになり、
そういえばこれって何に使うんだろうと調べたら実はかなり無駄な事に気付く。

Lv20↑薬草
・ケイカン石 → 玉石薬(MP3000回復/30秒) 作成に10個必要
・アオイ → Lv26 女性の幽霊マゼンダ クエストで5個必要
・トチノキ → Lv26 女性の幽霊マゼンダ クエストで5個必要
・ヨウシン草 → Lv28 愛の花 クエストで10個必要
・ニワトコ → Lv35 霊木の笛 クエストで5個必要

・センカク草 → 不要
・木香 → 不要

完美世界Wikiを検索して出てきたのはこんな感じ。
ケイカン石以外は必要になったら探しにいくか、露店で買った方がはやそう。



 > パンヤのSSって普通にFF11で撮影したものですか?画質がよくて羨ましい。。

   以前にも書いたけどFrapsって言う外部キャプチャーツールを使ってBmpでSSを保存し、
   それを加工して雑記には使っています。
   海外のソフトですが操作はいたってシンプルなのですぐわかるかも。→ いちおう解説サイト

   ちなみにSS保存ボタンを「Scroll Lock」に割り当てると、保存時にキーボードのランプがついて良いです。
   「Scroll Lock」ボタン自体は今のアプリではまず使われる事ないので誤動作もないですし。
   実際に使う時はパンヤのクライアント前にFrapsを立ち上げる事を忘れずに。
   そしてBmp保存によるHDD圧迫も忘れずに。

2007/03/16

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

いざ祖龍の城へ。



ワープですぐにいけたけど、ワープ代をケチって飛んでいったのは内緒。
戦士をやっていた時はこの城のマップの大きさと、塀の高さに嫌気がさしてたけど、
精霊なら空を飛べるのでクエストNPC探しも楽々。




クローズドでもかなりの賑わいをしていた交差点は、
オープンでもやはり大賑わいをしていました。
ふらふらと露天を見ていた時にふと、
そういえば祖龍城以降では生産Lvが2を超えてないと何も生産できない事を思いだし、
生産をしに以前の街まで再び舞い戻りました。
やっぱりワープ代ケチって飛んで。




今まで地道に集めた原材料。
草はまだ使う気が無いので倉庫の中。
無駄に材料を消費したくないので、できるだけ少ない材料でLvをあげれるように考えて生産。
とりあえず鍛冶と裁縫スキルをLv2にまでしました。


 

そしてLv20↓まで使える原材料で作れる一番強いのを生産。
見事に一発で☆☆武器完成。
材料もそこそこ余ったので防具を藪から棒に生産する事に。
なぜか☆☆防具がやたとできて一気に装備が充実しました。
さらにスロットは3で最高だとおもっていたら4の防具も一個。




そして少しだけ足りなかった材料を露店で買って裁縫スキルはLv3に。
鍛冶スキルはLv2のEXP10まであげました。
これで倉庫もすっきりとしたし、Lv20から取れるようになる原材料集めもできるように。



 > 主流はやはりヒーリング+リカバーのようですね
   というか、キュアは効率悪いうえに詠唱も長いので、瞬時回復ならリカバーのほうがよさそうです
 > 1位・ヒーリング(ただし重ね掛け前提) ソロでもパーティでも主力。 これだけで死人が出にくい。
   2位・リカバー 詠唱・発動・リキャストの短さと低MPで比較的連射しやすい点から、
   ヒーリングで対処出来ない緊急時に重宝。
   3位・キュア 最大の売りである瞬間回復量の多さも、詠唱時間で台無し。(緊急時など特に生死をわける)
 > ヒールは3種あげてみてるけど、PTを予定にいれるかどうかで変わりそう。
   戦士系HP多くてリカバーじゃおいつかない感じ。
   ヒーリングはヘイト少なくてすむって聞いたのもあるけど、
   魔系のHP薄めの人とペア組むときにかけとくとMPとの兼ね合いで便利な感触が今のとこ。
 > ヒーリングとリカバーを取ることを勧めします。瀕死時にキュアは本末転倒。
   詠唱長すぎますから間に合いませんよ


   いろんな情報ありがとうございます。
   全員ヒーリング・リカバー推奨ってことはやっぱりそれ以外の選択肢は無さそう。

2007/03/15

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

ちょっと分りにくいクエストその1。



霊体化した清玲に会いに行くクエストのように見えて、
実はMOB化して彷徨っているエルフのボスを倒しに行くというクエスト。
しかも居るr場所がかなり灯台下暗し気味な場所だった所為か、
見つけるのにとても苦労しました。




清玲=チンクルウィスパで、樹下の都の北西にある波止場っぽい所にふわふわ浮いています。
強さ的にはLv相応なんだけど、一応ボス扱いみたいなのでHPが普通の敵と比べて10倍ぐらいあります。
ソロで行くと回復が追いつかなくなるのでPT推奨だけど、下準備をしてソロで倒してきました。
使ったのは採集で集めた草を薬剤師の所で調合して得た「虚心薬(30秒でHP2000回復)」。
戦闘直前にヒーリングの重ね掛けして万全の体制でいったらそこそこ余裕ありでいけました。
同じ感じのボスともう一回戦うけど、そっちも同じ要領で討伐完了。

そんなことしなくてもPTで行けば余裕ではあるんですが。




そんなこんなでのらりくらりとクエストをこなしてLv19になり例のクエスト発生。
とりあえずエルフ地方のクエストを終わらせてある程度Lvが上がったら挑戦かなぁ。
オープンβではちゃんとクリアしたいです。

話変わって、クローズドから3種族のクエストを色々こなしてきたけど、
例え変な翻訳でもちょっと真面目に文章を読みたくなるようなクエストがあったのは、
人間のクエストだけだったような気がします。
エルフにも2つほど真面目に読んだのはあるけど、それでもやっぱり人間の方が充実してたなーと。

さらに話し変わって精霊のスキル取り。
回復が3種類もあってさらに補助、攻撃とスキルが多いため、スキル取りでかなり悩み気味。
とくにキュア、ヒーリング、リカバーのどれをメインでとっていくかが最大の悩み所。
他の精霊の人はどんな感じにしているんでしょうか。
現時点では通常ヒーリング、瀕死時にキュアでいこうと思うけど、踏ん切りがつかずにSP余りまくり。

2007/03/14

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

在りし日のフェイヨンD。



そんな光景を思い出させるような棒立ち敵湧き待ちオンライン。
Lv14ぐらいのクエストから敵が少ない範囲で湧く割に20匹ぐらい倒すクエストが増え、
流石にこれはたとえPTでもキツイなーと倉庫拡張のための材料集めしてました。

余りクエストに関与しない敵を狙い撃ちで倒してたのでサクサク、サクサク。
このゲームは敵とのLv差が出てくるとドロップ率が減少する仕様らしいので、
後々まで伸ばしておくと結構面倒になってくるのかも。


 

そんなこんなでどうにか倉庫拡張に必要な材料が揃いました。
精霊でやっていると化けの皮、触角、サイの角あたりが集め難かったような気がします。
そしてクエストを完了して無事に倉庫が8枠増えて24枠に。



 > 完美世界のキャラエディが旨くできません><
   れいんさんの.iniの配布とかってできませんかねー?


   流石に今のメインで使っているのは控えますが、クローズドで使っていたiniは置いておきますね。
   でも、できるだけこれをさらに弄ってオリジナルのキャラにしてくださいな。
    → 「ini」.zip
    → 「ini」の取り扱い方(GMブログ)

   参照イメージ 人間 戦士(ブロンド)エルフ 精霊(緑髪)妖族 妖精(青髪)

 > 簡潔に書こう・・。超ラグでしたがLV14裁縫2までいきました。
   作成物に名前が入っても店売と性能一緒だと凹みますね・・・。


   流石紡織マスター、このラグさを物ともしないそのマゾさ恐れ入ります。
   生産はあくまでオマケにと考えた方が良いかもという理由、わかってもらえたでしょうか。
   高レベルの武器防具が作れるようになると色々変わってくるとは思うけど、その過程が厳しすぎます。

2007/03/13

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

今日の総括。



ラグかった、超ラグかった、ラグかった。

ROのβ時代を彷彿とさせるラグさですね。
あまり改善に期待できそうに無いので、焦らずのんびりと・・・




クローズドではレベルが足りなくてできなかった空中戦闘。
水中と同じ感じではあるけど、やっぱり空だと新鮮味ありますね。
クエストアイテムがさっぱり出ずに苦戦したけど。




そんな感じでちまちまとクエストを進めていったものの、
どーしても敵が足らずにまともに狩れないクエストが残り、
ちょうど野良でPT募集をしていたので参加してみました。

PT内の誰かが倒した敵も自分のクエストにカウントされるので、
こっちが5-7匹ぐらい倒したところで全員がクエスト完了までいけました。
サクサク終わるのは嬉しいんだけど、敵のドロップがあまり拾えないのが少し難点かなぁ。
それで無くても生産に使う採取アイテムがさっぱり集らず生産もできないので。



 > 色違いのsリボンが色々出てると思いますが、その辺も登場する予定はないですか?

   「RO 日本 200万ID突破感謝祭 モバイルプレゼント」
   これでプレゼントされるものでしょうか。
   うーん、微妙なラインですが追加予定はなしです。

2007/03/12

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

オープンβスタート。



サーバーを増やす事無くカペラサーバーのみで。
上はオープンからの人が入る直前の17:20頃のサーバーのPing。
下が20:30頃のサーバーの状態だけどもういっぱいいっぱい。
もう一つ増やす予定みたいだけど、何で最初から増やさなかったのでしょうか。




エルフの開始地点に近づくと強烈なラグが。
右上の緑の点が全部人で、クローズドイベントの混雑を軽く超えてた気がします。
もうとにかく何をするにしても重い、重い。


 

これは最初の方にあるクエストで遅れをとるとやばそうということで、
サクサクと試練の宝箱クエストまで進めて即クリア。
人が宝箱を開けてると自分は開けれないので、恐らく今は順番待ちになってそう・・・・
あと鍬も買えるようになったら即購入。




竹林の村に行くクエストが発生したので、
のんびり飛んでいくも誰も居らず。
どうやら途中でサーバーの応答がなくなったみたいで、
降りる事もできずゲーム終了もできなくなったのでプロセスから強制終了。




クエストで貰える2つ目の強い武器を入手する所までどうにか到達(Lv8)
初日でしかもサーバー1つという事で狩場も凄い混みよう。
しかもスキルの発動も非常に遅く、今日始める人は投げる人多そう・・・
採取ポイントも枯渇してるので生産もままなら無い。



 > ぱんやのSS撮るときにHIOの文字残すのはどうするんでしょう?
   取ると消えちゃうんです;;


   質問:スクリーンショットにキャラクターしか表示されません

   ちなみにうちではSS取得にはFrapsを使っています。
   FrapsのBmp保存ならSS取得時にラグる事もなく、
   またSSボタンを設定できるのでどのゲームでも同じボタンでいけるメリットが。

2007/03/10

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

アカウント有効化完了。



・オープンβテストログイン調整のお知らせ
・ゲームアカウント有効化手順

アカウントを有効化した日時でログイン開始可能時間を分けるみたい。
サーバーの混雑を予想しての対応だけど、はてさてどうなる事やら。

2007/03/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

たまにはイベント参加〜って事で。



ラブリーTシャツ作成してみました。
一ヶ月前のバレンタインイベント時は完美をやっていたけど、
最終日だけのログインでハートのカケラがあっさり5個出てくれて何とか作れました。

24時間TVで見かけそうなデザインなのは多分気の所為でしょう。




で、このTシャツを対戦相手の人も着ているとドロップ率がアップするみたい。
(ホール開始時にドロップ率アップが適用されました〜的な赤文字が出ます)

正直そこまで変わらないだろうと思ってたら意外と効果あり。
上の画像はSW6H対戦後の結果画面で、うちに関しては4/6という大当り。
流石に毎回こうとは限らないけど、対戦後の楽しみが増えるのは嬉しいかも。

2007/03/07

◆ スカッとゴルフ パンヤ

Season3記録のHIO数が100に。





S3開始日が2006/11/30なので4ヶ月程かかってるようです。
オープンβ〜S2でのHIO数が80な事を考えるとかなりのハイペース。
パンヤ率もパット率もS2に比べればはるかに上がってはいるけど、
やっぱりまだまだ大事なシーンでパンヤミスする事の方が多いのが珠にキズ。
コントロール(24)をこれ以上上げたとしても、恐らくはバー速度が遅すぎてダメだと思うので、
パンヤ率はここら辺が自分の限界なのかなぁーと。

80%越えてる人はやっぱり音ゲーとか得意な人なんでしょうか。



 > 完美なかなかいいね!!人間最初のジャンプクエは何処から登り始めるか、がポイントみたい。
   ココを足がかりにして、あそこは乗れるの…かな?そっから…って感じだったよ( ・ω・)!


   ダッシュスキルを使って反則技でクリアしてまーす。
   完美はあまり期待しすぎずにプレイする事が大切かなーと。

2007/03/05

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

ようやくクローズドβ終了。

最終日ぐらいはイベント参加しようと思ったけど、
オープンβに向けてキャラメイクをしてて、気がついたら終わってたとか。



オープンベータは妖精をやる人がおそらく多いと思うので、
精霊か人間で行く予定だけどどちらでいくかは迷いどころ。
どっちでもいけるようにと両方のキャラメイク.iniは作成完了。
人間の.iniをそのまま精霊に適用しても変になるので、上の精霊画像は微妙に修正してたりします。
下準備はもう終わったのであとは12日を待つだけ。

それまではまったりパンヤで。



 > 翻訳はcβ2期間中に取り組んでいた可能性がありますので、
   まだ期待は持てますよ。


   結局クローズドでパッチがきたのが初日だけだったので、
   オープンで大幅に修正されることを期待・・・していいんですよね?


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright(c)2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.