2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/05/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大成功 99/100。



テクニックカスタマイズLv39目前で、大成功枠がついにあと一回に。
デイリークエストでうまく大成功が出たので、これでようやくLv40もみえてきたー。




と、思ったら・・・・ですよねー。
1枠だけ灰色枠があったので、そうだろうと思ったら案の定。
06/11のアップデートでもうLv50も解放されるみたいですし、
クラフトレベルカンストの道は長く険しすぎです。
同時に実装される常時行ける期間限定クエストにて、
フラグメントがいっぱい拾えることに期待せざるをえません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近の素材づくり。



以前はそこそこ値が張って手が出なかった5スロットのソール+ステータスV品が、
最近は割と投げ売りされることが多いので、それらを使ってせっせと素材づくり。
買い漁っているのは、ラグネ+パワーVやロックベア+テクニックVなどの、一見使い道の無さそうなものです。
1つでは意味はないかもしれませんが、ラグネはテクV、ロックベアはパワーVの触媒になるので、
複数合わせるとステータスVの継承が60 → 80%になります。
そしてうまーくパズルのように組み合わせていくことで、上のような良質素材に様変わりします。
昔は使う事すら躊躇していた特殊能力追加UP+30%も、
今はそこまで気にせずに使えるようになったのも大きいです。

・合成例
  本体  エルダー・ソール+α
  材料1 パワーV+シュートV+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 エルダー・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(50%)+テクニックV(80%)+アビリティV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(80%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 80%100%90%90%100% → 64.8%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 90%100%100%100%100% → 90%

エルダーをヴォル、クォーツ、マイザー、ラグネソールにしても最終確率は一緒で、
1つの素材で打射法すべてに使える事も便利です。
最近流行の○○・フィーバー系もいいけど、あっちは値が張るし、貯めるとかなりかさばるんですよねぇ。




雨風2緊急はやっぱりおいしい。
ワイルドイースター限定だと思ってたMr.ボワンが、ここでもそこそこ出るので、
うまくレアUP+300%状態になったらかなりのチャーンス。
ヘイズドラールとかが出てくると、ドロップがレア祭りになってかなり楽しい。
あと、アルキュリアロングかわいい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

オーバーテイルの属性強化開始。



まずは貯め込んでいた☆11ロッドと、☆11武器と交換できる幻輝石を使って+9上げ。
ついでに雷から闇に属性チェンジしてみました。
属性を闇にするか氷にするか最後まで悩みましたが、イル・メギドとイル・バータの使用頻度的に、
やっぱりイル・メギドの方が良く使うなーという事で、闇の35にしてみました。
もう一本オーバーテイルを拾ったら間違いなく氷にしたいけど、最近防衛で☆11自体出ないんですよねぇ。




シフタドリンク+シフタ状態で非弱点の敵に8000↑のダメージが出るように。
(参考:ウェドルパーク闇50だと10000〜9800ぐらい)
属性強化前は7000超えるかどうかだったので、予想よりもかなり上がっています。
やっぱり属性一致の恩恵はデカいみたい。
残り属性15を上げきると、恐らく8800ぐらいにまではいくのかなー。
ウェドルパークの値段を慎重に見極めつつ、のんびり安く仕上げていきたいです。

これだけオーバーテイルで与ダメ出るなら、Brのシュンカシュンラン弱体を見越して、
防衛:侵入にFo/Teで行って練習しておくのもありかもしれない。
でもその前に、アームユニットをヘイレムジースに換えてPP増やさないとちょっと心もとない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

雨風とともに2。



敵のレベルが70という事もあって、張り切って行ってきました。
この緊急が恐らく初お目見えのLv70クローム。
昔よりもみんなの火力が相当上がってきてるので、ほとんど動かずにあっさり撃沈。
他にも色々ボスが出てくるけど、ほぼ瞬殺されてたので、
この緊急限定の強化ボスとかにしてくれても良かったような。
DFルーサーのようなありえないHPにしてくれとまでは言いませんが・・・。




初日のご祝儀☆11もゲット。
☆11を落とす通常MOBが多いので、アドバンスへ行かない人のための☆11バラマキですねこれ。
そしてアドバンスで稀に見かけたLv70アンブラも良く出てきます。
シーのクエストがあるので、始めはみんな静かに待ってましたが、
終わった瞬間怒涛の如くみんな叩き始めて笑いました。
アンブラ杖以外を落とさない事が判明したら、出た瞬間袋叩きにあいそうな気が。




そして雨風といえば、バースト。
かなり久しぶりに12人でのバーストを行いましたが、やっぱり4人よりも楽しいですね。
しいて言えば、敵の数が足らないので、ケートスの貯まりが遅くてPP不足になりがちな事かな。

ヴィスボルトのEトラがあるので、欲しかったアーム/ヘイレムジースが安くなりそうですし、
Lv70オル・ミクダが出るのでウェドルパークが暴落し、
オーバーテイルの属性上げを安く済ませられそうですし、
個人的にはなかなか良い緊急かなと思いました。
焦って属性強化せずに本当に良かった!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/17

◆ ねこ




超久しぶりなので、超アップ。
そんなわけで、久しぶりにビビ。




五月に入って一気に暖かくなってきたこともあり、
毛の生え変りも一気にきたようで、ブラッシングねだりが凄くて大変でした。
最近ようやくそれも終わり、冬毛から夏毛に一新したみたいです。
あいかわらず奔放気ままに遊びまくりつつ、天気が良い日は日向ぼっこ。




ただし行儀が良いのは最初の5分だけで、後はもうだらしなく伸びまくり。
以上、久しぶりのビビでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アドバンスブーストDAY。



だいぶ過疎化が進行していることに運営が危機感を感じ始めたのか、
もうアドバンスに対してのブースト期間を設けてきました。
さすがにここまで掛かっているとなると、緊急の合間を縫って行くしかありません。




適当な海底の周回募集に入ってみたら、毎回バーストの大変おいしいPTでした。
そしてつい先日やり玉に挙げられた、ユリウス・ニフタバーストで使うルトラーパイエット(潜在:心意同調)がポロリ。
せめてもう一週間前に出てくれたら、暴騰中に売却できたのにー。

ちなみに、PA関連の修正が入った後も、普通にケートスPを回してバーストしていますが、
以前よりもPAゲージの貯まりがほんのわずか遅くなったような気がします。
修正前が貯まりやす過ぎただけなのかもしれませんが、
やっぱりアドバンスではケートス一択なのは今後も変わりなさそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DFルーサーの部位破壊。



時計破壊がそこそこ浸透してきたDFルーサー戦。
まだ部位破壊とか無理かなーと思ってたら、全部壊せる機会に遭遇できました。
とりあえず比較のために、DFルーサー登場時の全体図が上になります。




こっちは部位破壊がすべて終了した時の全体図。

 オレンジ○ → マントのくちばし
 ブルー○  → 宝石×4
 ピンク○   → 上腕と装飾部分
 グリーン○ → 時計

まず最初にいつものようにグリーン○の時計を破壊し、
次にピンク○の装飾部分と上腕の破壊を狙いました。
装飾部分 → 上腕 → 上腕(腕全体が赤くなる)っていう感じで、2段階終えて初めて完全に壊せるみたいです。
両腕を壊した辺りからブルー○の宝石部分がタゲれるようになるので、
あとはちまちまと攻撃し続けて破壊し、最後にオレンジ○のマントのくちばしを破壊して13分でフィニッシュ。

DFルーサーはワープして動き回るので、その度にタゲが外れ、部位破壊したい部分を狙うだけでも大変でした。
かなり火力のある方が揃っていたので何とかなりましたが、正直これを毎回やるのはいろいろ無理そうです。




全ての部位破壊ができた時のドロップ景観(レアUP250%使用、前哨戦はSHで9回クリア)。
明らかにドロップしてるアイテム数がいつもより多く、割れた瞬間少しびっくりしました。、
でもよーくその内訳をみると、普段と比べて確実に増えているのは緑のグラインダー・・・。
最も部位破壊で増える事を期待してた幻輝石は、これといって増えて無さそうでションボリ。
(スペシャルウェポン16個、☆10×6、アームユニット2個、幻輝石12個、グラインダー24個)

まだ憶測の域を出ていませんが、部位破壊で増えるのは、腕破壊で拾えるようになるユニットと、
それ以外を壊して増えるグラインダーという説が有力なので、
そこまで無理して部位破壊をする意味は無いのかもしれません。
(宝石を壊すと、後半のいろんな攻撃で付与されている属性追加攻撃を消すことはできますが・・・)




そんなDFルーサーさんが、ようやく☆10↑のモノをくれました。
拾った時は、時計のみ破壊かつレアUP250%を使い忘れた状態で、
やっぱり部位破壊要らないんじゃ・・・という結論になっちゃいそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バグDF祭り。



運営も既に把握しているDF戦で敵が見えない不具合に、運悪く遭遇してしましました。
てっきり一戦のみだと思ってましたが、この不具合に見舞われてしまった場合、
何度クエを受け直そうとも、クライアントを一度落とさない限りは延々と遭遇してしまいます。
難易度を変えてもちろんダメで、しかも念のためノーマルで確認した本戦もダメでした。
ただ撃破後の赤クリスタルからアイテムだけは出るという、何とも不思議な不具合でした。

仕方ないので、クライアントを一度落とした後に本戦へ。




ダメなときは何をやってもダメなようで、今度はDFルーサーが全く動かない状況に遭遇してしまいました。
ダメージは出るし、他のプレイヤーも普通に動いてます、でもDFのみ動きません。
部位破壊も普通にできたのですが、中央の時計だけはどんなに頑張っても開きませんでした。
そのため、ただひたすらに殴り続ける事が可能な状態にもかかわらず、倒すまでに10分近く掛かりました・・・。
あらためて、DFルーサーのHPは無駄に多過ぎと痛感しました。
レアが出ないのはいつもの事だとしても、不具合にあいまくりで、DFルーサー戦は踏んだり蹴ったりです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リベンジ。



戦場フィールドへのワープ前、Raの人がミラージュの件とWB付けを宣言してくれ、
周りの人もそれに呼応するように開幕から時計に一点集中。
一瞬にして時計が開き、そして開きっぱなしの破壊状態になりました。
これならいける!




そう思った瞬間、急に静かに・・・。
DFルーサーも周りのプレイヤーもピクリとも動かず、
自分だけ動けても与ダメージが一切出ません。
あー、これダメなやつだーと思ったら、やっぱり630エラーで叩きだされました。
まだ実際には遭遇していませんが、敵が見えなくなる不具合もあるらしく、
DFルーサー戦はいろんなものと戦わないと駄目なようです。




すぐに再ログインし、空いてるブロックからすぐさま本戦へ。
運よく最初に時計を壊すPTに潜り込めたようで、こちらも開始早々あっさり時計破壊。
そして懸念材料だった時止め回避、この時だけアンブラステッキに持ち替えてミラージュでやり過ごせました。
大がかりな時止めギミックな割に、実は普通に回避できるとか、さすがにちょっと予想外。




そしてHP残り僅かアナウンス後の超発狂モードにビビりながらも、何とかクリアできました。
SSの撮影時間を見る限り、10分ぐらいでクリアしてたようです。
報酬でSWが7個ぐらい落ちてたので、意気揚々と関してしてみましたが・・・、
うんまぁ、そんなものですよね。☆10がわずかに2個で落胆するのでした。
DFとはとことん相性悪いので、レア目的ではなく幻輝石集めに勤しみたいと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

狡猾なる黒翼の尖兵。



ようやく行けたので張り切って戦闘。
いきなりウィーク付け止めてー。
ガルド・ミラ装備だからすぐにHP回復はできるけど、さすがに一撃で殺されたら元も子もありません。




途中でバリア展開 → 塔破壊もスムーズにできて、無事にスーパーハードのアポス・ドリオス撃破。
でもこの前哨戦、大事なのは一匹倒すことではないんですよね。




メリッタも言ってますが、いかに数多く倒して討伐目標値を超えるかどうか。
上のパーセンテージが100%を超えないと、最後の本戦で出てくるDF敗者が偽物に。
偽物と本物でレアドロップ率とかがどう変わるかはまだ判明してませんが、
本物以外を倒しても期待できないのは確かなので、とにかく討伐数を稼ぐことに。
そんな理由からか、SHで前哨戦の数をこなすのではなく、
あえてノーマルで瞬殺してパーセンテージを増やす人がかなり多いみたい。
間違いなく開発の意図しないプレイヤーの意向でしょうが・・・。

スーパーハードではちょこちょこ出る幻輝石シンセスタは、ノーマルではほぼ出ないみたいなので、
当面はパーセンテージの伸びを見ながら、NとSHを交互にやる感じで行きたいと思います。




なんとか討伐目標が100%超えて、さあ本番戦。
王冠が豪華な本物さんの登場です。

初見なので攻撃パターンやら何やらさっぱりわかりませんが、
とにかくミラージュ武器を持ってひたすらお腹の時計を攻撃し続けました。




パカッ!

ある程度攻撃してたらホントにパカッと開いてダウンのような状態になりました。
今がチャーンス・・・なんだけど、誰もこの開いたところに攻撃しないという・・・。
この後、一人で気合で3回も時計をこじ開けましたが、結局壊すことはできませんでした。
まだ色々周知されてないから、仕方ないと言えば仕方ないです。




その後、発狂モードに移行して攻撃が激化し、噂の時止め攻撃!
1回目は何とか抜け出して剣破壊して事なきを得ましたが、
2回目は剣破壊が間に合わずに5000ダメージを食らって即死。
1回目よりも2回目の方が時間停止 → 必殺攻撃までの時間が短く、
2回目は時が止まらないエリアに立って処理にしないとまずそう。
でもどこが安置なのかサッパリわかりません。




時間だけが過ぎてゆく中、FF14のボス戦で見たことあるようなフィールド侵食攻撃や、
剣を追いかけて避けるイースのボス戦で見たことあるような攻撃などを避けつつ、
頑張って攻撃し続けますが・・・。




火力が足りてないのは明らかで、外ではDF討伐の成功のアナウンスが流れる中、
まだこっちでは30分経っても死闘を繰り広げているという状況。




そしてタイムアップ。
異常にHPのあるボスみたいなので、12人の火力が足りていなかった場合は、
最初にお腹の時計部分を壊せるかどうかで全てが決まってくる感じですね。
壊せなくても何とかなるでしょーと思ってたけど甘かった。

腕や宝石の部位破壊云々の話もあるけど、まず倒せることが第一なので、
最初に時計をミラージュ付与で開けて壊すのが周知されないとまずそうです。
前哨戦をノーマル多めで回ったから輝石もほとんど拾えてないし、ある意味散々で終わった初見でした。

ガルド・ミラあっても4回ぐらい死んでたし、早く攻撃パターンを覚えないと・・・。
戦ってみた感じ、とてもじゃないけど近接で行く勇気は湧きませんでした。




初見ではメイン武器とミラージュ付与武器を分けて挑みましたが、
一緒にしてHPが減ってもすぐに回復できた方が、間違いなく安全で早いと分かったので、
ポイズンVが付いてたガルド・ミラをミラージュVに変更しました。
物凄い悔しいので、次は頑張るよー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > マタボは昔に比べればずいぶん楽ですよ、マス自体少ないですし、一定量狩れば出ますし。
   ヴァーダーを何十周もやってた頃が苦痛のピークでしたので、アレを乗り越えてるなら楽勝だと思います。


   楽にとは言っても苦痛に感じる事は間違いなく、
   無理にやる必要性もあるとは言えないので、あくまで気が向いたらーという感じです。

2014/05/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

All Classes Lv70。



Lv69からスタートしたクラスが4つもあったおかげで、かなりあっさりいけました。
もう少しのんびり上げても良かったのですが、あれだけ予告DFあると否応なしに上がっちゃいます。
アドバンス限定のLv16ディスクも掘り終ってるし、各クラスの装備も一通り揃ったので、
今後は新DFを待機しつつ、法撃フラグメント目的でアドバンスって感じで。

PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu/Br |  Gu/Hu |  Fo/Te ]

Foの武器を一新したので、こちらも更新。
5/6に書いたのにUPし忘れというオチ。



新DF「狡猾なる黒翼の尖兵」5/7実装。

風邪ひいて余りに体調悪くて寝ないと危険だったのでスルー。
アップデート当日だったのにー。
しかも今日の夜の予告緊急は、侵入とワイルドイースターなので明日までお預けというオチ。




しかたないので、新DF以外のアップデート項目を進める事に。
運営の強烈なクーナ推しをものともせずに、NPC人気No.1のイオのパートナーカードをゲット。
やたらと報酬メセタの多いパーティー演習T・Uは、
アークスクエスト、フリークエストのみという変な縛りがすごくイラナイ気がします。




新DFで拾える新輝石で交換できる武器の確認。
わーい、ライフルとロッドとカタナがあるー。
この3種類に関しては、気軽に属性強化用に使えるものが無かったので、これは非常にありがたいです。
雷26オーバーテイルの属性50強化が、これで現実味を帯びてきました。




新DFは旧DFでのショックと同じような感じで、
ミラージュ武器のあるなしで難易度が変わってくるらしいので、
倉庫を漁ってみたら・・・まさにうってつけのがホコリを被ってました。
最初はこのミラージュ付全職ツインマシンガンを持って、ガルド・ミラGuで挑んでみようかなと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > もうすっかりストーリーは進められていないみたいですが、
   新DFも来ますし進めていみるのもいいんじゃないでしょうか?
   このゲームのストーリはーは色々酷評のネタにされがちですが、基本ネットなんて酷評だらけですし、
   斜めに構えなければ十分楽しめると思うんですよね。
   まあ確かにツッコミどころは多いですけど、それも含めて楽しんでいます。


   新DFも今配信されてるストーリーの最後の方に出てくるらしく、
   進めてない人には意味不明過ぎなので、さすがにそろそろ進めようかなとは思っていますが・・・。
   一度始めたらコンプしないと済まない性分なので、
   レアボス限定とか何十回も倒してやっと拾えるレベルのものが山ほどあると思うと、
   無理にやらないでもいいっかなーと・・・。
   進めない理由は、ストーリー云々も少しはありますが、
   マターボードの仕様に嫌気が差してる方のが大きいです。

2014/05/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

頑張ったかいがありました。



地下坑道ADをサクサク周回するPTに紛れ込み、ワイルドイースター緊急もスルーして回った結果、
なんとか2本目のウェドルパークのSWを拾う事が出来ました。
もちろん鑑定時の属性は闇で、これで先日強化したウェドルパークと合わせて闇50に。




早速試し撃ち〜(イル・メギドは非クラフト)。
フリー森林の非弱点MOBに対して、9000オーバーのダメージが出てました。
これだけダメージが出るのなら火力不足に陥ることはなさそう。
ただ、ウェドルパークを使っているとどうしてもPP枯渇に陥りやすいので、
コンバートを使った後のPPブースト時や、PSEバースト中がやっぱり主な用途になりそう。
オーバーテイルのPP消費減少がホントに便利すぎて困ります。
あとはオーバーテイルの属性問題ですが、これはどーしましょうか思案中。
なんとか属性50にすると同時に、敢えて氷属性にするのもアリなのかも。




少し前の報酬期間中に作成したはいいものの、
さっぱり光属性の安いものが出品されず、ずーっと属性強化が放置されてきたシャープサイクラー。
今日ようやく安価なものが買えたので、さっそく属性50にしてみました。

運営は、ぜひともこれを振っても問題ないぐらいにソード強くしてください、お願いします。
なんだかんだで、動かしてて一番面白のはやっぱりハンターなんです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

半年ぶりにFoを本格起動。



スキルツリーすら振らずにずーっと放置していたFoとTe。
ようやく装備も強さも整いましたので、早速スキルを取得してアドバンスへ行ってみました。
ただ、Foに関してはテックJAアドバンスを取ってPA全般を強くするのか、
アイスマスタリーを取って氷特化にするかを決め兼ねているので、
とりあえずテックチャージアドバンス、エレメントコンバージョン、
法撃ハイアップ辺りを取った状態で様子見です。
 → 現在のFo(SP残り25) フリーズイグニッション ミス取+1のスキルツリー
Teはほぼ一択なのでダークマスタリーMAX、そして残りSP7を思案中。

いきなり闇弱点のいない遺跡ADへ行ってみましたが、なにこのイル・メギドヤバい。
オーバーテイル(雷26)ですら非弱点部分に6500ダメージ出てるし、ウェドルパーク(闇33)なら8000ダメージ出てます。
クラバーダの目の部分ならさらに倍の15000前後、侵食核直撃なら18000オーバーも出てました。
しかも凄まじい追尾性能かつ複数ダメージなので・・・・、バースト中とか敵が一瞬で溶けてました。
恐ろしいのは、まだスキル取得が中途半端なので、ここから+10%以上はダメージを伸ばせること・・・。
シュンカシュンラン並みに危険な威力のスキルな気がしてなりません。




闇が弱点の浮遊や龍祭壇ではどんなダメージが出るんだろうと、早速行ってみたら・・・。
5桁ダメージ連発でまさに一撃必殺状態でした。
殲滅速度が速すぎて、バースト中に一人でケートスPを延々と回せるぐらいでした。
普段オーバーテイルでPPを節約しつつ、バースト時はウェドルパークで無双がイイ感じ。

イル・メギドに関しては大体の挙動を把握できましたが、
氷のイル・バータはまだいまいちどういうタイミングで使うのか分からず。
ボス戦で使うには、アイスマスタリー1、2を両方上げないと活用できないのかなー。
なにはともあれFo/Teで問題なくアドバンスへ行ける事が分かったので、
法撃フラグメント集めも兼ねて、しばらくはGuお休みのFo多めで。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO微弱体化の3日間スタート。



つい先日のアップデートによって、ソールのステV継承枠が大幅に拡大され、
以前よりもぐっと多スロットが作りやすくなりました。
上の素材も昔ならとてつもなくキツイ合成でしたが、
マターボード産のいい素材がばら撒かれたことと、
エルダーソールのテクニックV&スピリタV80%継承のおかげで、
成功率+10%するだけでなんとかなる合成になってます。




あっさり完成した素材を使い、ちょっと奮発したオーバーテイル完成。
なにげに武器の5スロット合成は初めてだったりします。
作ってみたはいいものの、オーバーテイルは属性50の道がかなり険しいんですよねぇ・・・。

 ・オーバーテイルを一本買って属性強化  → 値段が高い
 ・他の☆11ロッドと属性強化+5%で属性強化  → 属性強化+5%の値段が凄まじいので上よりさらに高くつく
 ・SHADで☆11ロッドを拾いまくって属性強化  → ☆11ロッドを現実的に拾えるのは過疎ってる龍祭壇のみでキツイ

使ってみてから判断したいと思いますが、これに関しては売る可能性も視野に入れてたり。




とにかくいろんな可能性を考えて、いろんな武器を強化してみました。
ウェドルパークを強化するならセイメイキカミいらないんじゃ・・・とは思いましたが、
全く使わなかったら売ればいいやーと、無駄に闇特化武器を2つ作成してみました。
ウェドルパークなら狙ってもう一本何とか拾えると思うので、本命はオーバーテイルよりもこっちだったり。
それにしても、PPブースト使わなくて済むエルダーソールのスピリタV継承はホントに便利。




テク職以外の武器もいろいろ強化。
龍族特化ソードが、小豆バーから抹茶バーにランクアップ。
二日前に拾ったコールサイファーが思いのほか見た目が良かったので、
使う頻度は恐ろしく低いとは思うけど、PP回復用になんとなく強化してみました。

強化したい武器は大体強化し終えました。
ユニットは前回作った分で十分なので、とりあえずこれで強化終わりかなー。
まだあとで駆け込みで強化する可能性もあるけど・・・。
とりあえずは貯め込んだ素材をひたすら売るのみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/05/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クラフト:テクニックカスタマイズ Lv33。



クラフトLv40解放に伴い、ちまちまとLv上げをしているのですが、今回はかなりきつーい。
レシピ2のカスタマイズディスクを1つ作るのに法撃フラグメントが8個必要で、
期間限定クエストの造龍で貯めに貯めたフラグメントが物凄い勢いで減っていきます。
アドバンスへ行くクラスを、GuからFo辺りに切り替えてディスクを拾っていかないと、
とてもじゃないけどLv40まで在庫が持ちそうにありません。




使えそうなレシピを探してたら、この2つは凄く良さそうでした。
深刻のゾンディールレシピ2は何といっても範囲+1.00mが魅力。
最近はゾンディールは起爆しないで敵をまとめるだけになってきてるので、
デメリットはほぼ気にならなく、純粋に範囲が増える感じでよさそうです。
移動に使ってる人がほとんどじゃないかと思えるイル・ゾンデは、
集中のイル・ゾンデレシピ2のチャージ短縮が良さそうです。

法撃フラグメント集めで久方ぶりにテク職を動かすべく準備を進めていますが、
悩み所は武器とスキルツリーをどうするかという点。
報酬期間中に鍛えたエリュシオンを風50にしてクラス:Elを目指すべきなのか、
オーバーテイルやセイメイキカミを鍛えて通常のチャージ氷闇Foにすべきなのか、
5/3〜5/6の強化ブースト期間までに方針を決めないとまずいけど、
FoとTeのスキルツリーとの兼ね合いもあってさっぱり決まりません。
ジャンプしてゾンデするだけで良かった時代で知識が止まっているので、
今のFoの流行に関する情報量が全く追いついていません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.