2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2015/04/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

強化そっちのけで再販品集め。



サブキャラ用に揃えたかったけど手が出なかったイノセントループテールなどの髪型、
そしてフレアパレオ、ディーラータイツなどが一気に集まりました。
これでメインキャラで組み合わせてたコーディネートがサブキャラでもほぼ出来るように。

強化は・・・明日から頑張る。
大事なのは見た目、見た目。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5月1日〜6日、強化と特殊能力追加の成功率が+5%。



去年もあったし今年も来るかなーと思ったらやっぱり来ました。
先週最後のマガツでようやく揃ったこのブリサセットを鍛えるにはまさにうってつけのタイミング。
何故かリアだけホントに出なかったんですよねー、他は5〜6個出てるのに。
これでサブのユニットがジグユニットからワンランクUPできます。
余ったジグユニットは・・・リリーパアルチで拾えるグランゾユニットと同様分解かな。
ジグで印に戻せるかと思って確認したら、アレできるの武器だけだったし。




そして武器にも少し強化したいものが。
そのまま使えば全クラス装備可能な使えるDBでもあり、
クラフトすればレクスティーの上位互換になったラビットブレード。
レクスティーだけでも十分なのですが、やはり一つぐらいは☆10以上のモノが欲しいなーと。
他にも以前拾ったズィレンハイトも余裕があれば強化したい。
あとマガツ輝石による交換品もどうしよう・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

スレイヴセイジを使ってたらダークサイドに落ちました。



「くっ・・・闇の力が静まらない!」

とかそんな感じのコーディネート。
正直いうと結構恥ずかしい。
それにしてもいろいろ集めて登録しておくものですね。
ハイライトなしの瞳パターンとか、呪いのロビアクとか、
使いそうもないな〜と思いつつも、念のため確保してたものがこんな時に役立つとは。




Boでリリーパアルチへ行き、おおよその敵の攻撃パターンを把握できたので、
Foでも少しずつ行き始めるようにしてみました。
オートメイトの偉大さが良く分かる鉄壁ぶりとは異なり、
少し気を抜くだけであっさりころりんしちゃうので気が抜けません。
ただ、フォメルギオンで豪快に焼き尽くすのはとても気持ちい〜。
特にバースト中とか乱発できて最高です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > Raやってる身としてはテクのダメージと範囲が本当に羨ましいですねぇ。
   こちらはスレイヴはなぜか3連続タリスでした(倉庫の肥やし)


   この短期間に3つもスレイヴ武器を出していることに驚きです。
   ドロップの種類は・・・・ホントよく分からないぐらいに被ることありますね。
   サイキユニットとかも人によってリアはよく出るのにアームが出ない人とか、逆パターンとか。
   スレイヴ武器は輝石交換という救済があるので幾分マシではありますが。

2015/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

初めての☆13強化。



強化自体の難易度は☆12と比べたらめちゃめちゃ楽なのですが、
一回強化するのごとに約20万メセタ飛んでいくとか半端無さすぎ。
ラムダグラインダーの数よりこっちの気になりました。
+5スタートからまずはそのまま+10へ、そして次は+7までスキップを一回使い、
その後は地道に+1ずつ上げていく形で進めてみました。
使ったラムダグラインダーの数は428−314=114個。
ケチって強化成功率+10%を使うとドゥドゥが連続失敗とか普通にしますので、
キューブに余裕があるなら+30%で押し切っちゃった方がいいですね。




とりあえず強化はこれで完了。
特殊能力を付ける前にベルトロダン(炎属性50潜在Lv3[炎16%UP])と比較してみました。
シフタドリンク+シフタ状態で、SHのウーダンにラフォイエを撃ってみました。

・ベルトロダン(炎50潜在Lv3 [炎16%UP])
  ラフォイエ 15426 (法撃力3080)
・スレイヴセイジ(炎39潜在Lv3 [PP50%↑で法撃+300]) ※特殊能力+0
  ラフォイエ 15451 (潜在発動状態 法撃力3706)
・スレイヴセイジ(炎39潜在Lv3 [PP50%↑で法撃+300]) ※特殊能力+0
  ラフォイエ 14585 (潜在未発動状態 法撃力3406)

 追記(ちゃんと特殊をつけ終わった後のデータ)
・スレイヴセイジ(炎39潜在Lv3 ※特殊能力+135
  ラフォイエ 16200 (潜在発動状態 法撃力3841)
・スレイヴセイジ(炎39潜在Lv3 ※特殊能力+135
  ラフォイエ 15200 (潜在未発動状態 法撃力3541)

属性50かつ特殊で+100してあるフル強化ベルトロダンと、
強化だけして特殊を付けてないスレイヴセイジがほぼ一緒のダメージになりました。
スレイヴセイジの潜在が発動してない状態ではダメージ−1000程。
ただここからまだ炎属性39 → 59にできますし、特殊でも+100↑にはできます。
フル強化が終われば潜在未発動状態でも属性特化ロッドよりは強くなりそう。




初めての〜6スロ挑戦。
キューブを惜しげも無く使う予定で始めたものの、
運よく2回目で5 → 6スロットの穴開けが成功し、
そして最後の90%合成も見事に一回で仕留めてくれました。
以前の報酬期間中になんとなく6スロット素材を作っておいてよかったー。
まさか拾えるとは思ってなかったので、1チャンス分しかありませんでしたから。




そんなわけで☆13スレイヴセイジの強化完了。
かなーりメセタが飛んで行ったような気もしますが、気にしない気にしない。
さてまたリリーパアルチに籠って輝石を貯めないと・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ☆13おめでとうございます!
   自分もナベリウスアルチの状態は見るに耐えなかったのでリリーパは今のまるぐるが続いて欲しいです。
   相変わらず☆13以外の副産物は少ないので若干不安にはなりますが。
   もうちょっとクエスト中に極機晶出てもいいんじゃないですかねぇ…。


   ありがとうございます。何時も型落ちしてからようやくが多かったのですが、今回は超運が良かったみたいです。
   たしかに極機晶はもうちょっと出てもいいかなーとは思いますね。
   例えばレアボスが稀に落とすとか、ランダム性がある形ならそこまで影響はないでしょうし。

 > 遅ればせながらスキル教えて頂いてありがとうございました。
   PSO2は人によってかなりスキル振りが違うみたいなので面白いですね。
   RO時代から10年以上こちら拝見させて頂いてます。これからも無理のない範囲で更新頑張ってください。


   いわゆるテンプレみたいな絶対取りたいスキルは大体決まっているので、
   あとはそこから余ったポイントをどう振るかで個性が出るような感じだと思います。
   今は常設の期間限定クエストが無く、PSO2を新規で始めるにはやや辛い時期ですが頑張ってください。

2015/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

りっ!りっ!りっ!



寝ようと思ったらDF襲来。
それなら時間までアルチーと行ってみたら・・・りっ!りっ!りっ!
聞きなれない音と共に虹色のレアドロップ表示がっ!!!!




最初何処に落ちてるかわからなかったけど、左上の飛んでるスパルダンの真下で発見。
恐る恐る近づいてどの武器種か確認してみると・・・・☆13のSWロッド!=「スレイヴセイジ」
ボスは確実に居なかったので、雑魚敵のどれかが落したエリアドロップだったようです。
まさか実装日当日に☆13が拾え、しかもそれがロッドとは!




早速鑑定・・・その前に属性を試案。
極機晶ユルルングルを使って交換できる☆13は炎属性15固定、
つまりSWの鑑定はどう考えても属性値分そのまま増える炎一択です。
もし鑑定で炎属性40が出たら、一個交換するだけで15+属性強化+5%で60にもっていけますし。




どきどきしながら☆13SWを鑑定して見ると・・・、炎属性39!!!
普段ならもろ手を上げて喜ぶ数値なのに、今回だけは・・・。

 鑑定品(炎属性39) + 輝石交換品(炎属性15) + 属性強化+5% = 炎属性59

はい、あと1足りません。
さすがにあと1の為にもう一本交換する気は起きないので、多分59のままになると思います。
・・・すごく悔しいけど仕方ありません。
属性はもう一本取れた時に考えるとして、早速見た目チェック。




星13ロッド「スレイヴセイジ」

左:納刀時 漆黒の羽根がかなりのインパクト
   納めている時は中央の輪っか部分は光ってません
   羽根は左右対象ではなくねじれ状態になっててちゃんと厚みもあります
中:他の武器から切り替えた時に青いアークスマークが一瞬出ます
右:抜刀時は中央の輪っかが怪しく光り回りはじめます
   そして手元に黒く怪しい螺旋エフェクトが




左:納刀 → 抜刀へ移行する最初の一回だけ黒いエフェクトがぶわっと広がります
中:抜刀中は常に手元の所に黒い螺旋エフェクトが出続けます
右:通常攻撃で黒い羽根が何枚か舞い広がります

これでもかというぐらいに螺旋要素を入れて中二全開という感じ。
そしてやたらとエフェクトが凝ってて気持ちいいかも。
今回は武器の紹介なので衣装は替えなかったけど、
この武器と合わせるならジャヒーローク辺りがうってつけ。




リリーパアルチ、初日のレコード。
SWもカウントされるようになったので、これまでのレコードと単純には比べられませんが、
アンガが良く出るおかげでアーレス武器がそこそこ出てるようですね。
気になってたスレイヴ武器の記録は載っておらず、52個未満という感じなのかな。
このレコードを見ると、またアンガ掘りが流行っちゃう可能性もあるのかなーと不安に。
できれば今のまま適当にぐるぐるできる状態が続いてくれた方が嬉しいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




みんな逃げろ〜。




ばたんきゅ〜。

そんなわけでリリーパアルチ実装。
攻略情報のない手さぐり探索楽しいです。




とりあえずアルバス付きのクラフトレクスティーを持ってHu/Boで行っていますが、
ナベリウスアルチと比べて若干敵が柔らかく感じます。
ただ移動しながら攻撃してくる敵が多いので、その分慣れないと色々厄介です。
敵の湧きも十字分岐でバラバラに湧くことが多く、
侵食核が付く前のゾンディール集めも慣れないときつそー。
あれはロッドFoで行くのは無理そうなので、テクで行くならやはりアルバス付きのタリスが主戦かな。




個人的にはナベリウスよりも敷居が低い感じがしていますが、
この眩しさだけはナベリウス以上に目が痛くなりそうです。
エフェクトの軽減て次のアップデートでしたっけ?




リリーパアルチ産の☆13(炎属性15)を1つ交換するには極機晶ユルルングルが250個必要。
Sランククリアで極機晶は1つしか貰えず、称号で貰える数も最大で(5+10+30)×3ボス分で135個。
最低でもリリーパアルチSランク115周は必要で、これはもう気長にやるしかないようです。
せめてSランクで2個は欲しかった・・・。

そしてこのリリーパアルチへ行くとリリパリウム(極小)が何個かアイテム欄にあるので、
どの敵が落すのかは不明だけど地味に嬉しいかも。




○フォメルギオン
×フォルメギオン

言いにくい新複合テクニック「フォメルギオン」
覚えたてをWBなしのルーサー戦で使ってみました。
2万8千ダメージと3万7千ダメージ連発で、強いのか弱いのかよく分からなかった。
近い場所を狙うなら無敵アリのザンディオンで、遠目から狙うならフォメルギオンという感じなのかなー。
まだ他の新PAも全く触れてないし、今回の大規模アップデートはなかなか楽しんでます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

拝啓、Mr.アンブラ様。



春の嵐もひと段落つき、うららかな陽気に戻りつつある昨今、いかがお過ごしでしょうか。
あなた様が初めて登場してからはや幾年、今でも振りかざす謎のステッキが高額な事に驚きを隠せません。

思い起こせば2012年10月。
まだ使える武器種の少なかった当時、全クラス装備可能というレアなロッドを引っ提げ、
アークスを殴っては消え、殴っては消え・・・、いつも微妙な空気を残していってくれましたね。
一方的に殴られる状況のなか、何度殴り返してやろうかと思ったか数え切れません。

そんな憂鬱も今日で終わりです。
この度のアップデートにて、あなた様を殴っても問題なくなるようです。
今まで積もり積もった長年の恨み、必ずお返ししますので覚悟してください。
それでは明日以降会える日を楽しみにしていますので、暇な折にはお立ち寄り下さい。

P.S.
御登場の際には、ラッキーライズVの付いたステッキをお忘れなきようお願いします。



デイリー消化中にアンブラが出て、瞬時にネタを思いついたので書いてみたはいいものの、
よくよく考えると明日から単に殴れるようになるだけで、やっぱり殴られないといけないんですよね。
アークスの憂鬱はまだまだ続く・・・。
さて明日からはリリーパアルチ頑張ろう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ひっさしぶりの暴走龍の怨嗟緊急。



少ないチャンスをものにするべく、レアUP+トライブーストコンボで臨んでみました。
しばらくしてブリアーダとディカーダの塊を倒した後にブーツのSWが落ちたので、
意気揚々と緊急後に鑑定屋に駆け込んでみたら・・・ズィレンハイト出た!
拾える機会が異常に少ない☆12ブーツだけにこれは嬉しすぎます。
他にも5sクォーツソール付きユニットも拾えたし、久しぶりに大満足な緊急になりました。
ワイルドイースターなんてなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 最近こちらを見て今更ながらPSO2を始めたのですが、管理人さんのスキル振りが気になります。

   ・メインキャラ 打撃クラス(Hu/Fi、Hu/Br、Bo/Hu)
   ・メインキャラ 法撃クラス(Fo/Te)
   ・2ndキャラ 打撃クラス(Bo/Hu)

   上のURLは使うマグとキャラごとに分けてます。
   Huはフューリーとオートメイト+マッシブ取りで、後はギア関連を上げるよくある形。
   Fiはサブでしか使わないので、ブレイブとPPスレイヤー+テックアーツJAを取った後は打撃UP。
   Brはカタナを使ってた時のものですが、正直今は使って無いので適当。
   Boはデュアルブレード特化のエレメンタル+フォトンブレード関連で、クラフト武器を使うのでクラフトマスタリー10。
   Foは炎特化で、Teはサブ専用の闇特化という感じです。
   無難かつどこでも行けるようにしているので、正直面白味のないスキルツリーかなと思います。

2015/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

要るの?と言われたら正直そこまで要らない、そんな武器。



完成。
変な時期にvs機甲種特化のクラフトDBを作ってみました。
リリーパアルチでも使えないし、正直、作成予定はあまりありませんでしたが、
デイリー消化やイースター緊急で稀に殲滅力不足を感じるので、あるならあってもいいっかなーと。

そして運よくクラフトLv9で追加クラスBrが付いたので、
これ持ってサブキャラのBrのレベル上げも始めちゃいました。
レアUP期間なのに何にも出ないし、それなら確実に入るEXP+100%をフル活用しよう・・・とかそんな感じで。

そんなわけで久しぶりにVHの野良緊急へ行ってみたのですが、
闇へのいざない緊急4周、大海緊急4周という超ハイスピード攻略が続いてかなりびっくりしました。
最近あまりなかった、着いていくだけで精いっぱいという状態は、ちょっと新鮮味があって楽しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いつの間にか始まってたレアUP+100%週間。



早速ワイルドイースター2緊急でバーストして恩恵を受けました。
いつも以上にレアいっぱーい。

・・・ただし☆12無し、そして目が痛い。

どうもこの季節緊急はかなり☆12ドロップが渋い気がします。
過去のクリスマスやホワイトデー緊急と比べてもレコードの☆12ドロップ数が少なく、
狙ってたヒャッカリョウランかラビットブレードの属性50はとてもじゃないけど無理そう。
どっちも無いならないで何とかなるけど、やっぱり見栄えのするデュアルブレード欲しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週と来週はリリーパアルチのための準備週間。
できれば事前に装備を整えておきたいのですが、法撃武器などでいろいろ悩み中。
現時点でのクラスごとの予定は・・・。

ハンター(ソード、ワイヤー)
多分リリーパアルチにはこのクラスで行かない。
もし行くならエルダーペイン(炎)をフルクラフト+ライトニングエスパーダ(光)。

バウンサー(DB)
おそらくリリーパアルチでのメインクラス。
アルバス付きクラフトレクスティー(炎&光)を既に確保済み。
もし今からアルチ向けのDBを作るのなら、
イースター2緊急のラッピーが落すラビットブレード(☆11)のアルバス付きを確保するのが良さそう。




フォース
アルバスの付いてない強化済みベルトロダン、コウショウセンを既に所持。
画像左のアルバス付きコウショウセンを一応確保したけど、できればロッドでも行きたい。
となると、候補として上がるのはマガツ輝石で交換する禍杖ノチウハウ(アルバス付き)。
交換品の特殊能力をそのまま使い、アルチ専用の杖として炎属性にするのもアリなのかなーと。
でも、アルチでHPが徐々に減る潜在を持つ武器で大丈夫だろうかと心配もあり、
さらに☆12強化という辛さもあることから、輝石はそれなりに貯まったけど交換に躊躇してます。
むしろアルバス付きのベルトロダンでいいんじゃないかとか、そもそも現状装備でいいんじゃないかと・・・。

うん、悩みは尽きない。
SWでの禍杖ノチウハウドロップで悩みは大体解決するので、マガツは早く杖を落としてください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ひさーしぶりの☆12、しかもマガツ産!



・・・・・・はい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブ生放送。



いろいろと情報が出ていますが、一番気になったのはソードPAのチャージ改善。
β時代からずっーと言われ続けてのよーやくではありますが、
最近の敵のモーションの速さについていけれるぐらいには早くなってほしい。




そしてリリーパアルチの敵の弱点は炎という事が判明しました。
風を予想してたので新たにいろいろ武器を作る必要あるかなーと思ってたけど、
弱点炎なら今の装備のままでも問題なく通えそうです。
テクはロダン&コウショウセンあるし、DBはこのアルバス&バーン付レクスティーありますし。
今日のアルチ挑戦動画を見る限り、森林アルチの鳥&熊のような理不尽な攻撃はあまり見られず、
割と気楽に行けそうな感じはしました。


さて最後のとっておき映像まで見終わりましたが・・・、
過去の作品から色々引っ張ってくるのはいいけど、それやってない人には・・・ですよね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ずっーとサボってた2ndキャラのマグ育成を再開したのですが、とにかく面倒。
このレベルまで来ると1ミスが即技量1に繋がってしまいます。
エサやり時に常に注意が必要だし、何より餌の☆9武器を確保するのが地味に手間が掛かります。




で、今マガツフィーバーでフォトンスフィアの確保には全く困らないので、
先週分に貯めたスフィアをフードデバイスに一気に交換し、
310個ものデバイスを無理やりマグに食べさせてしまいました。
レベルがみるみる上がっていくのですごく気持ちいー。




10分ほどで40レベル分を完食し、Lv190打撃マグ完成。
かなり勿体な気もしますが、マガツ3回分のスフィアで40レベルも上がったのでアリといえばアリかなー。
もう餌間違いにも餌確保にも悩まされなくなりますから。
ただマガツがあれだけ☆10武器を落とさなかったら絶対やってないと思います。

これで1stが法撃メイン、2ndが打撃メインの明確な役割分担ができるようになりました。
とは言っても、やはりよく動かすのは髪型・アクセ登録の多い1stになるのですが。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 最近では6鯖名指しのウェルカムキャンペーンとかもやってましたし、
   shipの人口の偏りは相当なのかもしれませんね。
   そろそろサーバー統合の時期なんじゃないでしょうか。


   サーバー統合する程の過疎にはまだなってはいないとは思いますが、
   もし統合するとしたら・・・Ship2+6辺りが濃厚?
   Ship2在住としては、統合するもう一方のShipの方に色々申し訳ないと言わざるをえません。
   今でもチャレンジの共通サーバーでShip2のモノが迷惑かけてそうですし・・・。

2015/04/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日夜のマガツ戦。



前哨戦で2キャラ目に替わろうとシップ選択まで戻ったところで、
Ship02のみ標準状態であることに気付きました。
他のシップは軒並み混雑、04に至っては満員という状態にもかかわらずです。
原因はいわゆる外国人鯖なのは周知の事実なのですが、最近もう一つ理由があるような気がしてきました。




それはこのビギナーブロックの埋まり方。
一見ゲームを始めたばっかりの人が殺到しているようにも見えますが・・・。




実は以前海外勢が占拠していたブロック20が、いつの間にかビギナーブロックの01に移っただけだったりします。
いったい何時頃からそうなっていたのかはちょっと不明ですが、EP3後の割と最近な気がします。
白チャットやシンボルアートが物凄い勢いで流れるのはいいけど、ほぼ日本語以外という・・・。
運悪くShip02を選んでしまった日本人の初心者が居たとしても、
このブロックにたどり着いた後の展開は容易に予想できます。
日本人が減っていくダメな悪循環に入ってるような気がしないでもありません。

こういう状況にシップ移動という言葉がちらつくのですが、
現状そこまでシップ移動したいかといえば、実はそうでもなく、
余りに過疎ってきたらそれも選択肢に入れないと駄目なのかなーぐらいです。
以上、最新のShip02情報でした。




2分50秒残してマガツ・サイ討伐完了。
慣れてきたアークス恐ろしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/04/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




EP3実装や2度のDODO弱体化後に一度もキャラ詳細を更新してなかったので、
2ndキャラも含めて更新してみました。

PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu/Fi |  Fo/Te |  Bo/Hu ]

強化したい武器やユニットが無かった関係で、HuとFoはそれほど変わらず、
そしてEP3以降大活躍なBoはクラフトレクスティーまみれという感じ。
上のSSは目のハイライトの入りとかは完璧だけど、
ハーフアップルーズポニーと京子のリボンの組み合わせがイマイチ見えず、
泣く泣くキャラ詳細用のSSから没にした一枚。

そういえばマガツがリニューアルして以降かそれより前かは不明ですが、
アルティメットバスター付きのレクスティーはもう落ちなくなったのでしょうか。
毎回マガツ後にチェックしているのですが、一向に出品数が増え無いので気になってます。
もしそうであるなら、手持ちのアルバス付レクスティーのどれかを次のアルチの弱点属性に合わせ、
属性変化で弱点対応させないといけなくなります。
理想はサンゲヤシャかヒャッカリョウランを拾いたいところだけど、そもそも落ちないしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.