2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2015/01/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




es事前情報通り地下坑道の緊急アナウンスが入ったので、
マイザーやギルナスなどの闘将緊急のクエを受けて待機してたら、
来たのはまさかのビッグヴァーダー緊急”のみ”。
クエを受け直していく気にもならなかったので、緊急無視してマイルームでSS撮影会してました。
以前はヴァーダーと闘将がセットになって、行きたい方を選べたと思うんですが、
いま地下坑道アナウンスの時はどちらか一方がランダムで来る状況になってます。




ライジングエッジLv17のディスクをようやく拾えました。
落としたのはチョコレートの行方3の恐らくディグナッツだと思います。
すぐ横にエアポケットスイングのディスクも落ちてたので、多分そうじゃないかなーと。
これで1stキャラのソードPAが全てLv17になりました。
大体よく使うPAやテクニックのLv17は揃ってきてるけど、やはり問題はアドバンス関連のもの。
次回のアドバンスブースト早く!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > A.I.S.を使う新コンテンツ → PvP実装するみたいですからそれですかね?

   えぇー、PvPなんですか。
   いやまだ噂でしょうし、開発からの確かな情報公開があるまで座して待ちます。

2015/01/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2ndキャラのLv上げ完了。



Lv1からメインとサブを両方Lv75にするのがここまで辛いとは予想してませんでした。
強い武器やユニットが使えないので、Lv40付近は本当に苦労しました。
とりあえずは2ndキャラもBo限定ではありますが、どこでもいける状態になりました。
さぁ、DFエルダーでもルーサーでも2キャラいけるYO状態なのに、最近さっぱり来ないというオチ。
緊急ヴァーダーはもういやー。




倉庫に貯まってた多スロユニットを適当にモニカで合成してたら、
50%でも60%でもサクサクと全成功させる神モニカに遭遇したので、
報酬前なのにライトニングエスパーダの合成をやっちゃいました。
難なく成功、ありがとう神モニカ。

スピリタVとスティグマの順序にちょっと悩みましたが、
アビリティVとの上下V並びを合わせるためにスティグマを前に。
一時期6スロットやウィンクルムを混ぜる事も考えましたが、
合成難度が上がりすぎるので、個人的にはここら辺が近接用装備の合成では限界です。
そう考えると、エルダー+ウィンクルムが豊富にあるテク職用の合成はやっぱり楽だなーと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > まずエリアドロップというシステムが駄目な気がします。
   1つの緊急で目玉☆12が1つでは、武器に興味がなければその緊急に行く意味の大半が失われてしまいますし…。
   ☆12をばら撒けとは言いませんがもっと色々と狙う楽しみを増やして欲しいですね。
   アルティメットも今のまま新ステージが追加されたとしても、
   テコ入れ無しでは周回しても得るものがなさすぎて流行るとは思えませんし。
   具体的な解決策が想像できないので結構ヤバイのかもしれませんが、
   EP3開始時のワクワク感をもう一度味わえるように開発には頑張って欲しいです。


   日曜の公式ライブできっとスゴイ新情報が出て、今の不安過ぎる状況を吹っ飛ばしてくれると期待してますが・・・、
   XH防衛:絶望遂に来ます!、アルチにアムドステージも来ます!、アドバンスもXH対応します!以上です!
   ・・・・とかにはなりませんよね?
   雑誌にちらっと載ってたらしいA.I.S.を使う新コンテンツだけが希望の花なのかも。

2015/01/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

チョコレートの行方3。



あまり期待していない期間限定緊急でしたが、実際行ってみてやっぱり微妙かなーという感じ。
これといって書く事も無く、しいて言えばニャウがボスを2種類同時に召喚するぐらいでしょうか。
今の所、ヴォルドラゴン&キャタドラン、ファルスヒューナル&DFアームの同時召喚には遭遇しました。
ただ出てくる敵は既存のボスですし、今更感ありありー。

最近のアップデートはXH追加で硬い敵が来るだけ、あまり魅力ない☆12が来るだけ、という感じで、
ものすごーく先行き不安感がいなめません。
2/1の公式ライブで2015年春以降のロードマップが公開されるとは思いますが、
ここでみんなの興味の湧くアップデート予定が来ないと結構ヤバい感じがします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

せっせとソロアドバンス。



かなり久しぶりにアドバンスDにレアUP&経験値+200%のブーストが掛かったので、
2ndキャラのレベル上げも兼ねて予告緊急も無視して籠ってみました。
相も変わらずカプセル10個必要だったり、バーストしたら敵が無茶苦茶遠方に沸く仕様だったりで、
改めてアドバンスのダメダメ具合を再確認する事に。
AD産のディスク掘り以外でもう息してないんだから、せめて必要カプセルくらいは半分にして欲しい。

そのAD産ディスクも、レアUP+200%されててもやっぱりドロップは渋かった。
かろうじて開始27秒で拾えたイル・フォイエLv17と、運よく2つ拾えたイル・バータLv17ぐらいが今回の成果。
最近地味に良く使うカイザーライズのLv17は拾いたかったー。
次いつあるかは分かりませんが、今ならソロでも余裕なので次回も頑張りたい。


「緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」のドロップ率について」(PSO2公式)

明らかな設定ミスを不具合扱いするような状態では、また同じことを繰り返すでしょう。
そしてノーマル、ハード、ベリーハード、エクストラハードに関しては修正予定なのに、
スーパーハードだけノータッチなのはいいんでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > キューブ変換とか分解とか、言われてみると改めて痒い所に手が届いてないって感じがしますね。
   そしてマガツのドロップ修正が来ましたね。


   さすがにここの運営とも付き合いが長いので、ある程度は想定してましたが・・・。
   EP3実装以降はグダグダ具合に拍車がかかってきてます。

2015/01/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

SHマガツ大人気。



本日行われたメンテでSHブロックが2つ増やされたのですが、
マガツ緊急前に確認したらその増えた分すらびっしり埋まってました。
今日のメンテでその動向が注視されていたドロップ具合に関しては、
SH4周で☆10×64、輝石29と以前と変わらずでした。
・・・つまり、マガツは現状の凄まじいドロップ数でいくという解釈でいいんですよね?
ホントにこれでいいんだろうかと、プレイヤーの方が不安になります。




そのマガツ戦の撃破率が、いつもの数値いじりで楽々100%に行くようになってました。
100%到達で真・マガツとか出てきたらどうしようーとか思ってたけど、そんなことは無く・・・。
レアドロップ率+100%は確かに美味しいのですが、マガツ戦後はSW鑑定 → キューブ変換 → ブロック移動、
これだけで10分ぐらい経過してしまうので、実質恩恵を受けられるのは20分程度なのがちょっと勿体ないです。
せめて1時間あれば〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > サブキャラの見た目にこだわって数十M吹っ飛ばすなんてこと、たまにあります。大して動かしもしないのに。
   マガツのドロップで思ったのは一括鑑定が欲しいなと。割と切実に。


   3キャラも4キャラもアクセや衣装を揃えてる人はホントにすごいなと思いました。
   一括鑑定も欲しいのですが、選択した分をキューブに変換、一括ディスク分解、
   マイセットの名前維持で上書き、10連FUN引きなどなど、実装してほしい機能は山ほどありますね。

2015/01/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

楽しさ2倍。



ちょっとだけ雰囲気の違う2ndキャラを作ったので、
エステへ行くといろんな新しい組み合わせの発見があって楽しいです。

ただし掛かるメセタも以前の2倍。
ほんとロビーアクションと同様に、アクセサリーもアカウント共通なら良かったのに。
アリシアツインテールや、ナチュラルミディアムといった良質なのにお手頃価格なら2つ揃えられるけど、
さすがにそれ以上となるとメインキャラに絞らざるをえません。
あくまでサブキャラはサブキャラ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ニューマガツ。



ようやくマガツのドロップに関しての修正が入り、本日その修正後の最初の予告。
サブキャラでいつものようにSHで受けてたのですが、どうやらすごいメンバーの所に紛れたらしく、
1周4分切りそうな時があるほどの速さで、ラクラク5周出来ました。

とりあえずレアUP+250%を使用し、ブラオレット装備で赤クリスタルを割ってたのですが、
明らかに以前よりもSWの数が多く、そして輝石の数もかなりのもの。
一周目の後には素直に喜んでたのですが、さすがに4,5周目ともなると、
これ鑑定料物凄い事になるのでは・・・という恐怖も。




SHマガツ5周、レアドロUP+250%使用時の戦果。

スペシャルウェポン ×94
 → ☆10武器 ×74
    (鑑定料 250kメセタ)
☆11ユニット(アーム) ×1
灰輝石シヴァ ×35

どう考えても緩和しすぎです。
ほんと0か1か100の調整しかできないと言わざるをえません。
もうちょっと程よい調整にしないと、XHや防衛の存在意義が無くなってしまうような・・・。
恐らくもう一回調整入りそうな気がしてきました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いくつかの緊急でエクストラハード(XH)追加。



ちょうどログインしたタイミングでビッグヴァーダーが来たので行ってみました。
・・・・硬い、以上。
以前よりも多スロットが拾いやすくなっているので、気が向いたら行ってもいいレベル。




正直あまり行く気はしなかったのですが、とりあえず防衛:侵入XHにも行ってみました。
・・・・途中でログアウトしたくなるような辛さ。

Wave2で壁が壊れ、Wave3のリグシュは倒せず帰還し、
Wave5のラグネはタゲ取ってジャンプはさせなかったけど、倒すまで怠すぎて、
最後のビブラスはもう嫌になるぐらいに戦闘時間長かった。
余りにアレ過ぎて一周クリアで満足し途中で切り上げました。
予想以上につまらなさを感じたので、XHへは2度と行かずに次回からは襲来と同じくSH行きます。




上二つのXHよりも、今回の本命はこちら。
期間限定混沌クエスト「混沌に惑う白き都」
今回も出てくる敵はホントに様々で、以前と比較して出現MOBは後半地域が中心でした。
クローム+車輪+ネプトとかホントに混沌。




そして防衛限定だったビブラスと、そのレア種ユガも出ます。
出るのはいいのですが、とにかくバックジャンプで逃げていくのは直してほしかった。
すぐに高いところへ逃げてとにかく面倒。

相変わらず期間限定の混沌はまともなのですが、今回の白の領域マップはちょっとラグいのが玉に瑕。
それとほぼ異種族MOBが湧くので、敵をスルーするといろいろ面倒なことになります。
なぜアルティメットで実装した「人が多いところへワープする」機能を付けなかったのか・・・。




レベル上げも兼ねてXHでぐるぐるしたいので、事前にこんなものを用意してました。
経験値アップの時限インストールで一気に2ndキャラをLv70↑にするよう頑張ります。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




今までマガツ緊急へはXHでしか行ったことが無かったのですが、
2ndキャラの都合でSHへ行ったら余裕の4周出来てしまいました。
おおよそ一周平均が10分以内で、早ければ6分切ることも。

XHマガツは特殊能力アルティメットバスターが稀に付くというメリット以外では、
アイテムレコードもXHとSHで大して差はないようですし、Lvカンスト後もSHでいい気がしてきました。
なお、防衛:襲来は既にSHのみでしか行ってなく、恐らく次に来る防衛:侵入もそうなると思います。
同じ考えの人が多いのか、出遅れるとSHブロックが満員で入れなくなるのが地味に困る。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




造龍予告緊急のおかげで、ナイトギア・ソール+ウィンクルム素材が大量かつ安価に出回ったので、
ササッと2ndキャラ用のジグユニットを作成してみました。
サイキユニットには若干劣るけど、いろんなバリエーションが用意されててジグユニットは便利ですね。

打撃系&HPのユニットにスタミナVx1、スピリタVx2の特殊を付与し、
トータルでHP+335、PP+24増えるセットにしてみました。
これでBo/HuがLv75でHP1000、PP124になるはず。
装備も整ったので、後はだらだらとレベルを上げていくのみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悪夢のコラボ。



せっせと2ndキャラのレベル上げをしている最中、突然クーガーNX登場。
難易度ハードで出てくるとは思ってなかったのでびっくりしました。
クラフトLvMaxの☆8レクスティーと、フォトンブレードフィーバーがあったので何とかなったけど、
普通の装備だったら多分無理な気が・・・・、逃げても執拗に追いかけてきますし。

そしてソロで会うと最悪なボスクーガーNXと、
同じくソロで会うと最低なゲル・ブルフの悪夢のコラボが発生した時は、
さすがに付きあってられなかったので逃げました。
クローンと同じように、せめてベリーハード以降で出現するようにして欲しかった。




目論見が大外れ。
残り少ないメリクリ3緊急で、もう拾えないだろうと強化を見送った☆12ライトニングエスパーダ。
予告緊急でまさかの2本目が拾えてしまい、属性50にできるようになってしまいました。
うーん、強化期間が終わった直後に強化するのは、なんだか負けた気がー。
来週からアークス共闘祭2015が始まり、その報酬期間が3/18〜25に来るようなので、
それまで倉庫で埃を被ってもらう事にします。
今度は強化弱体10%だと思いますし、何より今使ってる☆11シャープサイクラーが十分強いから。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

倉庫キャラから2ndキャラへ。



EP2(2013/07/17)の時に2体目のキャラ作成が無料になり、その時にとりあえず作ったこのキャラクター。
作成したはいいものの、髪型もアクセも別枠だったので、そのままずーっと放置してました。
ただ今回の再販スクラッチにおいて、よく使うアリシアツインテールやマリーカチューシャなどが安く出回り、
良い機会だからと一通り揃えて、少し前から育成を開始してみました。
やっぱり見た目はモチベーションに繋がって超大事です。




メインキャラとの違いは、髪色、目の色、耳の長さと角度、胸の大きさ。
何も考えずにそのままコピーしてニューマンにしちゃってたけど、HPの多いヒューマンにすれば良かった。

とりあえずNPCのクエと並行してマターボードを進め、クラスはHuとBoのみを上げてます。
ストーリーはだいたい飛ばして進めてるけど、撮影ポイントになると自然とSSボタンに手が掛かって困ります。
現時点の目標は、ベリーハードへ行けるようになるLv40達成と、
ラグネをいつでも倒せるようになるダーカー強襲ストーリーまで進める事。
ここまでやっておけば、後は17日以降に実装される期間限定ハルコタン混沌(常設クエ)で済ませられますので。
それにしても始めからやるとここまでクライアントオーダーの解放がメンドイとは・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドゥドゥ弱体&レアブースト期間終了。



結局、ライトニングエスパーダの2本目を拾う事が出来ず、強化は見送りすることに。
せっかくウィンクルムやスティグマを付けられる素材を作って待ってたのに、
マガツ多すぎー、メリクリ緊急少なすぎーです。

レアブースト期間でもありましたので、アルティメットクエストへ足繁く通ったものの、
案の定☆13どころか☆12すら拾えませんでした。
さすがにここまで何も拾えないと、もう当分行く気になれません。
アルチへ行って心が荒むぐらいなら、だらだらと緊急待ちでのんびりします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/01/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新年あけましておめでレスタ。
今年もだらだらPSO2を続けるかと思うので、どうぞよろしくお願いします。



昨日のデイリークエストで貰ったメリット+30%を、
今年の運試しとばかりにレスタのテクニックカスタマイズで使ってみたところ、
まさかの大成功、そしてかなり良いメリットとデメリットを引くことが出来ました。
実は新年でこれといって書く事無かったので、2重の意味で嬉しい。




今までは数多のレスタの消費PP+1を使ってこれといって不満はなかったのですが、
最近追加されたマガツ緊急でHPが跳ね上がるEトラが出てきたり、
アルティメットいくようになってから地味にレスタの回復量がもう少し欲しかったんですよね。




さっそく使って実際の回復量を調べてみました。
法撃力3080(シフタドリンク+シフタ)で、数多のレスタ 567×5 → 閃光のレスタ1013×4という結果に。
4桁レスタはインパクト十分!
何気にノンチャージレスタでも360ぐらい回復するので、ピンチ時にも安心です。
新年早々の引きの強さをアルチでも発揮しないかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.