2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2010/10/31

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

一つ右を選択していれば・・・。



こういう時こそ眼鏡を使うタイミングなのですね、後の祭りだけど。
今日は変な時間に行なわれたドロップ率アップイベントは、
チケットすら1枚しか落ちずに、本当に1.5倍だったのかかなり怪しかった。




さて、昨日今日はイベントのおかげで装備品や紋章がかなり安くなっていました。
そろそろ頃合かなと、紋章バブルの時に貯めに貯めたお金を使い、知恵のテラマイベレー(Lv40エピック)、
魔力のテラマイシールド(Lv40エピック)、魔力の紋章(Lv32エピック)などの高額品を一括購入してみました。
どれも物凄い魔攻やMPが伸びてビックリしたけど、特に魔力紋章の上がり方が凄まじかった。
これ一つ付けるだけで最大魔攻が269も伸びるとは・・・。

気が付けば魔攻2000を大きく越えて、魔攻2126(雷攻撃+26.73%)までいきました。
今だに付けてるマジックアクセを替えていけば、まだまだ伸び代はあるはず。
とりあえずこれだけ魔攻あればマンティコア(ノーマル)のソロも行けるかなー。
印章はたっぷりとあるので、ちまちまと挑戦していこう。

→ 11/01先頭へ



 > ネスト制限のせいで、なかなか稼ぎづらくなりましたねぇ。
   楽な金策でもあれば良いのですが…、どこの世も金ですなぁ。


   いろんなネットゲームをやってきましたが、ここまで金策が難しいゲームは過去に覚えがありません。
   とにかく必要なのは、金箱やドロップで良補正品を引き当てる運、それが全てだと思います。
   楽な金策は・・・・今は無いですねぇ。ジェレイントデートも今は微妙ですし。
   デイリークエで貰える金がもう少し多かったらいろいろ変わってくると思うのに。

2010/10/30

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

ドロップ率1.5倍イベント。



淡い期待を抱いてノーマルケルベロスへ行ってみるも、
元々ゼロに近いドロップ率に1.5を掛けたとしてもスズメの涙。
2回ほど潜ってみたところでこれはだめだなーと、Lv39アビス巡りへと変更。
ルビーの原石を2枠でドロップされても嬉しく無いから!




普段ボスから2つも青文字が出る事はほとんど無いので、
確かに1.5倍に設定されているような気はします。
でも、売れる破壊や魔力ものじゃ無いと今は微妙なんですよね。
少し前のアップデートでネストの装備ドロップ撤廃、ゴールドドロップ半減が効き過ぎてる。
これはトリックチケットを2枚拾えるイベントという認識が良いかもしれない。




結局、今日一番の成果は、Lv39アビスでも10Gも貰えない豪華じゃない豪華箱と、
金箱から引き当てた破壊の矢筒(Lv40レア)でした。
うん、どちらもドロップイベントに関係ない。

ドロップイベントは、後で拾ったものを売る時が一番大変。
あっ・・・取引所特別利用券を売るためのイベントなのねこれ・・・、今気づいた。

→ 10/31先頭へ

2010/10/27

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

いろいろアップデート。



取引所の制限をいろいろ撤廃する取引所特別利用券はどーなんでしょう。
週間回数無制限や手数料無料はとてもありがたい機能だと思うんですが、
取引所での優先表示は無かった方が良かった気も。
オニキスの原石のような誰が売っても同じものなら、
特に優先表示をしたから売れるわけでもないですし、
優先表示の数が少ない場合は値段比較し辛いので逆に飛ばされる可能性も。
出品の50%↑が優先表示になったら状況は変わってくると思うけど、
もー少しシステム的に表示の仕方を変えないと微妙な気がします。

ところでLv35、39、40にした人が貰える称号はまだでしょうか。
まさか忘れてるとか・・・。
 → 配布時期が11月に延期してた




ここ数日のランダムプレート袋運が凄すぎて怖い。
狙いのヒールは出てないけど、取引所から購入しても余裕でおつりが来る稼ぎよう。

→ 10/30先頭へ



 > 今日アップデートらしいですね。
   ハロウィンアバター実装らしいですが、水着アバターの二の舞にならない事を祈ります。


   水着の反省を活かして・・・と思ったら、さらにゼリーを抱き合わせしてきて酷い事になってる気が。
   セット効果がレアアバ以下なのはしかたないとしても、
   セット効果が物理補正なのに部位の一部に魔攻補正を混ぜてたりで・・・。
   デザインが悪くないのもあるだけに、ハンゲの集金モードが酷く目につきます。

   そういえば今回のハロイン衣装はデザイナー名が書いて無いので、もしかしたら日本企画なのかも。
   あっちのdでもセンスアバターと違って日本受けしそうなデザインですし。

2010/10/26

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

一匹狼。



ちまちまと進めてきたLv39アビスソロもようやく終了。
消費疲労度が大きいので思いのほか時間が掛かりました。

前半と比べて何処も癖のあるダンジョンばかりでしたが、
特に苦戦したのは死の回廊-入り口-道中の、ダークエルフ(炎雷)大群だったような気がします。
とにかく数が多く、視界の外からキックで吹き飛ばされまくり。
その他のアビスの雑感は・・・

・枯葉の森-爆心地- / ボスの毒吐き(直線)の精度が高くなったので避けづらかった
・死の回廊-入口- / 道中のダークエルフがとにかく厄介、通常ルートのボスは癒し
・失われた時間の廃墟 / 道中が長い、全範囲のHXB、ミラクルがボス戦で大活躍
・名もなき暴君の墓 / アンデット大目でプリにかなり有利、ボスが最後で撃つ全範囲炎乱舞はカオス
・さびしい森の幽霊村 / マップ狭すぎ、カラスの鎌投げが嫌過ぎ、ボスが雷属性でプリだと堅すぎ
・キャプテンランドー / ちょっと道中が長いけどなぜかここはやってて楽しい




ボスの中で印象に残ったのはキャプテンランドー。
銃を横に構えて撃ったり、乱舞する時に踊りながら撃ったりと、
他のキャラに比べてやけにモーションに拘ってるような気がします。
初めて無茶撃ちする銃乱射を見たときはちょっとビビッタ。




銃乱射時に懐にもぐりこむと意外と安全なのに気づいたのは割と最近。
また、レリックを使って壁際に追い込むと、レリックが銃弾を吸収してかなり安全になります。
レリック紋章(エピック)のクールタイム減少は本当に役に立つので手放せません。

→ 10/27先頭へ

2010/10/25

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

白ウサ〜。



聖域-中心-Lv23アビスで出ました。
直前に行った死の沼アビスで、2匹のボスからそれぞれエピック装備をドロップしてたりして、
なんとなく今なら出るんじゃないかなーという予感はありました。
次元の鍵は持っていたのでドキドキしながら開封!




オーマイ女神さま!
ではなく、ブリンクLv1(ソーサレス)のプレートゲット。
Lv23アビスなのに低レベルプレートも出るのですね。
8%の確率でクールタイムキャンセル or 消費MP50%低減を選べるけど、
果たしてどちらがいいのか・・・・そもそも売れるのかどうか怪しい。
(→ 8%キャンセルにして取引所に出したら高値で売れた!)

とりあえず、白ウサは都市伝説では無かった。

→ 10/26先頭へ

2010/10/24

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

恐らく両サーバー合わせても二人居るかどうか怪しいと思われる・・・



Lv40未転職ウォーリアー爆誕。
ここまで育てておいて言うのもなんですが、めちゃめちゃ弱いです。




ただし、ウォーリアーのスキルを全部取得してもSPは余るので、スキル振りに悩む事はありません。
攻撃スキルは5つのみ・・・、牛さんスキルもこちらでは重宝してます。
Lv上げは35まではジェレイントデート、その後はサブクエと掲示板クエをノーマルでひたすらクリア。
もうそこまで旨みはありませんが、メインクエストはなんとなく黒竜で止めてます。

これを書いている時にちょっと合計SPが足りないように思いましたが、
転職(SP20)、メインクエLv30(SP5)、Lv32(SP5)、Lv34(SP5)を足して合計SP850。
今回のアップデート以降のメインクエで、さらにSP+10されるから取り逃しは無さそう。
とりあえずLv40装備を整え、Lv31アビスをそれなりに周れる位にまではしたい。

→ 10/25先頭へ

2010/10/23

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




ネスト回数制限復活。
今週こそはいいエピックプレート引きたいなーと思ったら右端が空でした。
以前少し問題になった空箱ですが、今でもあるんですね。




こちらは復活して欲しくなかったBOT復活。
一時期見かけなくなったと思ったら、昨日辺りからまた空飛ぶ大行進し始めてた。
しかも、以前より数が増えて酷い状態で。

満員で入れない状況が続いたらしく、急遽プレーリーだけch数を1から2に増やしたみたいですが、
BOTが快適に働けるように増やしたのでは?と邪推してしまいます。
(一般プレイヤーが入れない状況を回避するための苦肉の策だとは思うけど・・・・)

→ 10/24先頭へ

2010/10/21

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




ダークレアで交換販売されているプレート袋(レア)からエピックプレートが出るのを確認しました。
始めはエピックでもハズレ引いたかなーと思ったけど、
よく考えたら最近話題の蹴りパラには必須のスキル紋章でした。




エピックプレートは紋章化しても帰属状態のままであり、
朱印の封蝋で封印してからでないと取引所に出せません。
Lv16以下なので下級朱印の封蝋が使え、必要数は1個でした。




それなりの出品数を考慮して少し安めに置いたら即売れ。
封蝋はLv15のクエストで貰ったものなので実質元値はタダ。
プリ&パラはLv15以下のスキルが火力の半分占めています。
そのため、プレート袋交換 → 取引所はとてもいい金策になります。
長期メンテの補填で今日下級封蝋が大量配布もされたこともあり、
しばらくは2〜3日に1回のプレート袋開封日が楽しみなってきた。
(ちなみにプレート袋を開封せずにそのまま取引所に出すという手もあり)

→ 10/23先頭へ

2010/10/20

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

Lv39アビスソロ、前半の部終了。



離れ島-中央-がいちばん簡単で、次いで沈没した貨物船、黒竜の塔という感じでした。
予想外に苦戦したのがクライム地下道の2MAP目最後。
一番奥に陣取ると落石で追尾ネズミ爆弾を勝手に潰してくれます。
マスターまでと同様にそこへ陣取ってたら、真後ろにまさかの鎧オーガ沸き。
何とかミラクルを使って中央突破して事無きを得ましたが、ほぼ逝きかけました。

そしてガーゴイルネストこと精霊の湖ボスマップ前。
ある程度覚悟してたおかげか、投げ出したい思う前に倒しきりました。
スイッチをしっかり交互に押していれば意外と何とかなり、
ワープゲートで前のマップに戻れることを知ってたのもよかった。




ガーゴイルネストをクリアしたらあとはすんなり・・・の予定が、ボスで結構苦戦。
毒のDOTと捕縛攻撃がなかなか痛く、気が付けばHPを減らされていました。
マンティコアの1MAP目が似たようなところらしいけど、スイッチ無いからソロはかなり厳しそう。
行くにしてももう少し火力を上げてからかなー。

→ 10/21先頭へ



 > エピック紋章の入手条件が厳しいですね。
   これって鍵持ってたら普通の箱は開けないほうが良いって事ですよね。
   使うか使わないか選べれば良かったのですが。


   鍵を持って白ウサが出るまで開けないと、次元の水晶が貯まらず印章ももらえない。
   かといって鍵無しで開けると、印章はもらえるけどやっぱり次元の水晶がもらえない。
   選択肢は是非欲しいですね・・・。現状ではウサギで何をさせたいのかがいまいち見えてこないですし。

2010/10/17

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




女神の涙が50個貯まったので、エレメンタル ポーと交換してみました。
50Gの価値があるかどうかは人それぞれ。




交換した瞬間に商人ポープにクエストが発生します。
そのままでは装着する事はできず、ポープ → イシルエリンと会話して起こしてもらいます。
クエストが完了するとプレゼントBOXに支給され、取り出し期限はクエスト終了後から一週間。




アバター枠に装着するとキラキラ光だします。
走ると光がなびいて結構綺麗でした。
特に挙動が重たくなる事も無かったので、そのまま付けていようかなと思います。
(ちなみに、ポーを付けてステータスが上がるようなことも無く、ただ光るのみです)




土日で張り切ってミノネストとNケルネストを終わらせてしまいました。
Nケルは行けば行くだけおいしい状態なので、この制限は結構きつい。
しかたないのでLv39アビスの離れ島-中央-へ行ってみたら、
以前は1時間30分も掛かってたのに、いまだと20分以内に終わりました。
この火力なら他のLv39アビスでも問題はなさそう。
エコキーパーの称号のために、明日からはアビス周りが日課かなー。


アビスDで実際に拾った紋章のメモを置いておきます。
殆どが等級マジックで、一部レアあり。
フェアリースターでグランドクロスが拾えるらしいので頑張ってみたけど、
プリ紋章は一切出ずに他の職ばっかりでした。
エピック紋章は、次元のウサギの帽子が白いレアバージョンの時に次元の鍵を使わないと出ないっぽい。

------------------------------------------------------------------------------------------
・ワールウィンド渓谷Lv15
 ダッシュキックLv12(ウォリ)、ホークアイLv12(アチャ)、エアウォークLv15(アクロ)、キック&シュートLv15(アクロ)
 ライトニングボルトLv15(プリ)、レリックオブライトニングLv15(プリ)、テレポートLv15(フォース)
 フォトンレイLv15(フォース-レア)、グラビティーLv15(フォース-レア)
・マローダ谷Lv15
 ムーンライトスプリンターLv15(ソード)
・マローダ山岳Lv15
 エクステンションアローLv15(ボウ)、ショックウェーブLv12(ソサ)、グレイシャルウェーブLv15(エレ)
 プロボークLv15(パラ-レア)
・聖域-森林-Lv15
 エアウォークLv15(アクロ)
・死者の森Lv15
 ムーンライトスプリンターLv15(ソード)
・エリクル神殿Lv15
 タウンティングハウルLv15(マセ)、チャージアローLv15(ボウ)、グラビティーLv15(フォース)
 トライエッジLv15(ソード-レア)
------------------------------------------------------------------------------------------
・フェアリースター魔導院Lv23
 グライムスラッシュLv21(ソード)、ダッシュスウィングLv18(マセ)、アクティブローリングLv19(アチャ)、ブルズアイLv18(ボウ)
 スピリットエクセレーションLv21(ボウ)、トライアングルショットLv18(ボウ)、サモンブラックホールLv24(フォース)
・古の神殿-礼拝堂-Lv23
 エリアルイベイジョンLv17(アチャ)、アクティブローリングLv19(アチャ)
・教会跡地-地下室-Lv23
 イクリプスLv18(ソード)
・帰らずの道Lv23
 アクティブローリングLv19(アチャ)、ディヴァインベンジェンスLv24(パラ)、セクレドハンマーリングLv21(パラ-レア)
・死の沼Lv23
 エリアルイベイジョンLv17(ウォリ-レア)、ブルズアイLv18(ボウ)
・聖域-中心-Lv23
 ディヴァインアセンションLv17(パラ-レア)、ブリンクLv1(ソーサレス-エピック)
・エルクル神殿-祭壇-Lv23
 バトルハウルLv24(マセ)、レリックオブヒールLv24(プリ)
------------------------------------------------------------------------------------------
・捨てられたウィルドンハロウLv31
 ハーフムーンスラッシュLv32(ソード)
・離れ島Lv31
 スラッシュスタンスLv27(ソード-レア)、シールドチャージLv27(パラディン)
・黒竜の領地-守備隊拠点-Lv31
 リリーブLv30(ウォリ-レア)、スラッシュスタンスLv27(ソドマス)、ホーリークロスバーストLv32(プリ)
 チェーンローリングLv27(アクロ)、レインアローLv32(ボウ)
・アーゲイト坑道Lv31
 アイシフレクションLv32(エレ)、シールドチャージLv27(パラ-レア)
・マリサの泉Lv31
 ディスエンチャンティングハウルLv27(マセ)、ラインドライブLv32(ソード)、フレイムロードLv32(エレ-レア)
 スピリットブーストLv32(アクロ-レア)
・黒流の谷Lv31
 パリィングスタンスLv32(ソード)、ローリングアタックLv32(マセ)、ダブルサマーソルトキックLv32(アクロ)
 レインアローLv32(ボウ)
------------------------------------------------------------------------------------------
・離れ島-中央-Lv39
 ホイールタイフーンLv40(マセ)、ギガンティックボンバーLv40(マセ)、アストラルイリュージョンLv40(アクロ)
 トップスピニングLv35(アクロ)、スパイラルエッジLv40(アクロ-レア)、ヘブンズジャッジメントLv40(プリ-レア)
 トールハンマーLv40(パラ-レア)、ブリザードストームLv40(エレ-レア)、タイムインタラプションLv40(フォース)
・精霊の湖Lv39
 スパイラルエッジLv40(アクロ)、ディヴァインアバターLv40(パラ)
・失われた時間の廃墟Lv39
 アストラルイリュージョンLv40(アクロ)、レリックオブホールドLv40(プリ-レア)
・沈没した貨物船Lv39
 グランドナパームLv40(ソード)、インフィニティーエッジLv40(ソード)、アストラルイリュージョンLv40(アクロ)
 フォースウェーブLv35(フォース-レア)、ディバインアバターLv40(パラ)、レボリューションバリスタLv40(ボウ)
・クライム地下道Lv39
 ホイールタイフーンLv40(マセ)、スパイラルエッジLv40(アクロ)、イレイザーLv40(フォース)
・黒竜の塔Lv39
 レリックオブホールドLv40(プリ)、インフィニティーエッジLv40(ソード)、ハンマーリッジLv40(ソード-レア)
 ギガンティックボンバーLv40(マセ)、ソニックスティングLv40(ボウ-レア)、メテオスウォームLv40(フォース)
 タイムエクセレイションLv40(フォース-レア)
・死の回廊-入り口-Lv39
 ホイールタイフーンLv40(マセ)、トップスピニングLv35(アクロ)、レボリューションバリスタLv40(ボウ)
 メテオスウォームLv40(フォース)
・枯葉の森-爆心地-Lv39
 スパイラルエッジLv40(アクロ)、ブレスオブライトLv35(プリ)、フォースウェーブLv35(フォース)
・名もなき暴君の墓Lv39
 ハンマーリッジLv40(ソード)、インフィニティーエッジLv40(ソード-レア)、ホイールタイフーンLv40(マセ)
 ギガンティックボンバーLv40(マセ)、ソニックスティングLv40(ボウ)、レボリューションバリスタLv40(ボウ)
 スパイラルエッジLv40(アクロ-レア)、メテオスウォームLv40(フォース)、タイムエクセレイションLv40(フォース)
 ブリザードストームLv40(エレ-レア)
・さびしい森の幽霊村Lv39
 レリックオブミラクルLv40(プリ)、トールハンマーLv40(パラ)、ソニックスティングLv40(ボウ)
・キャプテンランドーの本拠地Lv39
 ギガンティックボンバーLv40(マセ)、ディバインアバターLv40(パラ)、レボリューションバリスタLv40(ボウ)
 フレイムボルテックスLv40(エレ)、ブリザードストームLv40(エレ)
------------------------------------------------------------------------------------------
*10/27更新

Wikiにも金の次元ウサギから出るエピック紋章のページができてました。

→ 10/20先頭へ



 > そういえばミノタウロス装備って情報出てませんね。
   40ソロで揃えれそうなら、サブキャラにでも装備させてやるんですがね。


   Lv16辺りは転職したてで、覚えた新スキルを使っていればクエ装備でも問題なく、
   わざわざ修理費の高いエピックミノ装備にする必要もないのかなーと思います。

 > メインクエスト…ぶわっ!やっぱりこのゲーム、ストーリーが良いですね。
   続きが気になりますが、本国でもアップデートがまだなんですよねぇ。
   来年の4月を予定してるらしいですが…、遅い!


   まだメインクエストは以前のアップデートのところで止めています。
   ある程度落ちついたら始めようかなと。

2010/10/16

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




モ〜モ〜ネスト。




ダークエルフのエレナがまだ健在だったLv帯のネストゆえに、
Lv40で行くと4分以内で終わるかなり短いネストです。
クリアよりも入場に必要な印章集めのが手間が掛かります。




ただ、Lv16のレアプレートが良い確率で拾えるため、
とりあえず紋章欄を埋める場合や、金策のために篭るのはかなりアリかも。
何回か行ったところでカウストライクの特殊スキルプレートゲット。




モ〜!

・・・・一匹だけですか。
物理攻撃320%だと思ったら320で、1HITしたら後は素通り。
敵の牛が使う突進のように連続で当たらないし、詠唱もやたらと長いし、
何よりクールタイムがミラクルと同じ180秒。
これは完全にネタスキルですね。




ネスト違いでノーマルケルベロス。
魔攻が上がったおかげでクリアタイムが23分台になりました。
グランドクロスで気持ちよくゲージが減っていきます。




金箱が出る確率が以前よりも上昇し、Lv32エピックプレートが出るのでかなりおいしい。
幸運のCT抵抗は、クレ系の弱点であるクリティカルを喰らう確率がぐっと減り、
Nケルをクリアして一回もヒールを使わなかった時があるぐらいに効果がありました。
不屈のディレイ抵抗は被弾して仰け反る時間が減ったので、敵に囲まれても脱出しやすくなりました。
どちらも微妙だと思ったら予想以上に効果があり、エピック紋章の効果恐るべし。




NPCの好感度クエストもちまちまと進めています。
商人ポープクエの、ハロリのCDをカーライエンに売りつける話がちょっと面白かった。




ひたすら美しいを連発すると面白いように乗ってくれます。
あまり良い印象なかったけど、このクエストで少し変わった。




でも一番面白かったのは、後ろでハートマークを出しながらこっちを見つめてるスチュアート。
あんたには用は無いから!
こっち見んな!

後で話し掛けたら物凄い真面目な話をされて、そのギャップにさらに笑った。

→ 10/17先頭へ



 > 最近ようやくレアアバ揃えたのですが、レアアバ揃うとお金がいろんな事に使えて楽しいですね。
   アクセやら紋章やら、高みを目指すのは楽しいです。
   ただ、サブキャラを育てる気力が失われやすいのが欠点。


   アバターは5箇所揃えてやっとフル性能を発揮します。
   一度集め始めると全部揃うまでそれに掛かりっきりになりがちで、
   取引所を覗く時に自然と一般→HCにしてた時期がありました。
   集め終わった後の、一箇所ずつ強くしていける通常装備と紋章集めは確かに楽しいですね。
   昔はサブキャラを作ってくれと言わんばかりの状態だったのに、
   気が付けばメインを頑張らないと置いて行かれる状態に。

2010/10/15

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




レリックオブライトニングのスキル強化紋章(CT減少)を購入して装着してみました。
手数の少ないプリーストにとって、レリックを10秒から8.4秒おきに刺せるのはかなり強みになります。
基本的に紋章は自力でのんびり集める予定ですが、
このスキル強化紋章だけはダンジョンでの動き方を大きく変えるので早めに購入。
あとはグランドクロス(威力UP)、ライトニングウェーブ(威力UP)とクロスバーストかヒールかホーリーボルト辺りを付ける予定。



ここから今一わかりにくい紋章の入手ルートとスキル強化紋章のLvに関して。
(注意:憶測がかなり入り混じっているので、間違っている可能性も大いにあり)


プレートから紋章にする手順は前回に書いたので10/13の該当個所を参照。
今現在、紋章(プレート)の入手ルートは大きく分けて5つあるかなと思います。

・紋章(プレート)の入手ルート
1. 取引所で購入
2. 通常のダンジョンで入手(ドロップ、報酬宝箱、豪華箱、次元のウサギ)
3. 印章が必要なネスト(ミノタウルス、ケルベロス、マンティコア)で入手(ドロップ、報酬宝箱)
4. ダークレアの[闇の女神官]カスティアが販売する「レア」プレート袋(能力強化、スキル強化)から入手
  (要:砕けた悪夢の結晶 - ダークレア報酬)
5. 各町の紋章学者が販売する「エピック」プレート袋(スキル強化のみ)から入手
  (要:次元水晶の破片 - 次元のウサギドロップ)

お金があって手っ取り早く入手するなら1.の取引所が簡単、でもそれはいろいろきつい。
通常の装備品と同じように各ダンジョンで拾えるので、大体はここからがメインになってくると思います。
通常Dにおいて、ドロップ、報酬宝箱、豪華箱では「レア」プレートまでのようですが、
珍しい色の次元のウサギが出てきた時に次元の鍵を使った場合は、「エピック」プレートを拾える事も。
3.の印章を使って入るネストにおいては、「エピック」プレートまでが全般に狙える模様。

これなら今までの装備と大して変わりない入手の仕方です。
能力強化の紋章に関してはLvが上がるごと、等級(マジック→レア→エピック)が上がるごとに強くなり、
通常装備とほぼ同じ要領で、強い紋章は高Lvダンジョンで集めていけば問題ありません。
ややこしいのはスキル強化の紋章のレベルと入手に関して。

・プリースト主要火力のスキル強化紋章Lvと効果
[クレリック]
 ライトニングウェーブLv3 (レア:ダメージ+10%、エピック:ダメージ+20%)
 ホーリーボルトLv8 (レア:ダメージ+10%、エピック:ダメージ+20%)
 ヒールLv10 (レア:回復量+2.5%、エピック:回復量+3%)
[プリースト]
 レリックオブライトニングLv15 (レア:再使用時間-16%、エピック:再使用時間-20%)
 グランドクロスLv21 (レア:ダメージ+10%、エピック:ダメージ+20%)
 レリックオブヒールLv24 (レア:再使用時間-16%、エピック:再使用時間-20%)
 ホーリークロスバーストLv32 (レア:ダメージ+10%、エピック:ダメージ+20%)
 レリックオブミラクルLv40 (レア:再使用時間-8%、エピック:再使用時間-12%)

・能力・スキル強化紋章の入手可能Lv帯
Lv 1〜15ダンジョン、ミノタウルスネスト  : Lv 1〜16の能力・スキル強化プレート
Lv16〜23ダンジョン              : Lv17〜24の能力・スキル強化プレート
Lv24〜31ダンジョン、ケルベロスネスト  : Lv25〜32の能力・スキル強化プレート
Lv32〜39ダンジョン、マンティコアネスト : Lv33〜40の能力・スキル強化プレート

スキル強化の紋章はそれぞれにLvが設定されており、該当するダンジョンのLv帯からしか拾えません。
Lv39アビスやマンティコアネストでいくら頑張っても、ヒールLv10のエピック紋章(プレート)は出ないと思われます。
Lv40にもなって15アビスに篭らないとダメなのか・・・と思いきや、ちゃんと救済があります。




入手ルートの4. 5.にある、プレート袋を交換販売でゲットする方法です。
上図はダークレアの[闇の女神官]カスティアが販売するプレート袋の一覧で、
交換にはダークレア報酬の砕けた悪夢の紋章を使って交換します。
また、ここもちょっとややこしいのですが、各職業とLv帯によってそれぞれが分けられており、
ランダムで出てくる中身と交換個数が微妙に異なっています。
(*稀にレアのプレート袋からエピックが出てくることもあるようです)

例えば、ヒールLv10を狙いたい場合、クレリックスキルなので中央のクレリック袋を買う必要があります。
プリーストの〜Lv16の袋からはヒールLv10は出ないので注意が必要です。




ライトニングウェーブ、ホーリーボルト、ヒール狙いでクレリックのプレート袋を開けてみました。
残念ながら出たのはストンピングキックとエリアルイベイジョン。

レアのプレート袋に関してはダークレアのNPCで交換可能ですが、
エピックのプレート袋は各紋章NPCが販売し、交換には次元水晶の破片(次元のウサギドロップ)が必要です。
また、販売するのはスキル強化紋章のみで、能力強化紋章は販売していません。


・まとめ
お金がある人 → 取引所
自力で集める人 → 各ダンジョン、交換販売のプレート袋を開封

能力強化紋章は高レベル・高等級は高Lvダンジョンで拾い、
スキル強化紋章は設定されたLvに応じたダンジョンで拾うか、交換販売のプレート袋から入手。
デイリーの女神の涙→Lv32エピックの交換という流れが、これからはプレート袋→スキル強化紋章に変化という感じ。
地道に開封していけばいつかは出ると思われるので、スキル強化紋章を焦って買う必要性はあまり感じません。
能力強化紋章の方が効果は絶大なので、まずはそちらからのが良いのかな?






貯めに貯めてた女神の涙を交換しました。
予定としては魔力ワンドと魔力シールドの2つを替える予定でしたが、
取引所に投売りの+7魔力ワンドが売っていたのでシールドだけ交換。
余った涙はさらに貯めてポーと交換したいと思います。




魔攻が一気に400近く伸びました。
これでケルちゃんやLv39アビスも少しは楽になるはず。


色々やることが増えすぎて、何から手をつけていいのか悩みまくりで嬉しい悲鳴。
でもメンテは勘弁して。

→ 10/16先頭へ

2010/10/13

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「【10月13日】アップデート内容のお知らせ」(公式)

詰め込みアップデートが実装されました。
おおよそは公式サイトの詳細に書いてありますが、
記述無いけど修正されたものが多くあるあたり、いつものドラネスという感じでしょうか。



ターゲッティングの赤い部分が少し大きくなり、視点も以前より引いた状態がデフォに。
キャラクタ表示は小さくなりましたが、大型MOBとの戦闘で攻撃を避けやすくなっていてGood。
でも一緒にNPCが戦闘してくれる状況で、マップの青表示が見えない改悪もあったりします。
いろいろ便利になりつつも地味に不便にしてくる辺りさすがです。




ちなみにジェレイントデート(黒竜の谷)はアップデート後も可能でした。
しかし、以前よりもドロップするゴールドの量が減り、
3Map目の最初と最後に出るオーガが落す金額が、25-30シルバーから13-15程度になってます。
金策目的としてのジェレイントデートはもう微妙なのかなーと思ったら・・・。




道中で今回実装の紋章の材料となるプレート(マジック-帰属)がボロボロと。
紋章関連は相場が乱降下してる状況なので、まだまだデート維持でいいかなー。
マジックが売れるかどうかは知らないけど。




紋章に関する詳細が書いて無かったので、とりあえず1つ作成して流れを確認。
ドロップするプレートは帰属状態で、紋章学者の所で原石と手数料を払って紋章化します。
上のレインアローのスキル強化紋章では効果が二つあり、
ダメージ5%アップと消費MP10%減少のどちらかを選んで紋章にします。




ウォリで使えそうな気迫の能力強化紋章(マジック)を作成。
この状態にしたのなら取引所に出すことも可能です。
ただし、エピックは紋章にしても帰属状態で、封蝋で封印しないとダメらしい。

装備は能力アップ系が外枠の8箇所に装備でき、
スキル強化系は内側の4ヶ所、特殊スキル系(Bossスキル系)は中央に1ヶ所装備可能。
同一の接頭や同一のスキル紋章は1つのみ装備可能?(ちょっとここ曖昧)
右クリックで即座に装備してしまうので、取り扱う時は注意が必要です。




なぜなら、一度装備すると外す時に壊れてしまうから。

色々やること増えて嬉しい悲鳴が出る状況。
とりあえずインベントリの枠が足りません。



過去のアップデート後と違って、いろいろ酷いバグやサーバー混雑で緊急メンテ中。
いろいろ詰め込みすぎるから・・・。

→ 10/15先頭へ



 > 紋章ドロップのおかげで、アビス周回が楽しいですね。火力インフレになりそうなのが怖いですが。

   ようやく装備ハントが本格的にできる状況になった感があります。
   アビスに潜る目的も増えたし、今回のアップデートはおおむね好印象。
   マンティコアネストが相当ヤバイようなので、火力インフレはそのためなのかなー。
   日本ではさらにレアアバ効果もつき、それ以外が温くなりすぎる危険性もあるけど。

2010/10/12

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

Nケルソロ30分切れた。



今の魔攻でこれだけいければもう満足。
明日以降、魔攻が上がった状態でどれだけクリアタイムを減らせるのか楽しみです。

タイムを縮めるべくいろいろ試した結果、2MAP目で一番安全かつ早かったのは、
ジャンプ個所からゆっくり歩いて垂直に落ち、即座にその場からミラクルを遠めに出す方法でした。
ミラクルがタゲを華麗に取ってくれるので、かなり余裕を持ってグランドクロスが撃てます。
ミラクルさんはほんとに撃ってて楽しい。

明日のアップデートは楽しみなようで不安もいっぱい。
前回のアップデート以降から仕込んでたあるものが値上がってくれないかなー。

→ 10/13先頭へ



 > 流石にPCの新調時ではないでしょうか

   確かに限界は近いというか越えてるのかも。
   そろそろ色々調べ始めようかなと思います。

2010/10/11

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

惜しい。



装備した時の見た目もアイコンも全く一緒だけど、
欲しいのは魔力なの、必殺さんはおよびでないの。
ドロップする時のアイテムテーブルがもう一個ずれてたら良かったのに。

ノーマルケルベロス、30分26秒までクリアタイム縮みました。
ただ、5回に1回程度の割合でエラー落ちするのが悩み所。
通常のダンジョンではこんな事無いのに、ケル行くようになってから酷くなった。
報酬の宝箱を選んだ瞬間に落ちた時はしばらく呆然となりました。

→ 10/12先頭へ

2010/10/09

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

エピ分解うまうま。



ケルちゃんが落としてくれた使えないエピックも、
分解してうまく原石が出てくれると大変おいしいです。
ルビーが出るとちょっとションボリ。

今の攻撃力だと頑張ってもクリア時間は35分ぐらいかなー。
最初の牛をレリックのみで倒して手を抜かないと、リアル疲労度の消耗が激しすぎる。

→ 10/11先頭へ



 > 今のうちに印章使いきって、報酬の原石を集めておきたいですね。
   エピ武具は分解して原石に出来るって事を考えると、今はケルベロスを周回するのが賢いのかな。


   韓国では制限と同時に印章の取引が可能になったんですが、日本だと来るかどうか分りません。
   ネストでのドロップや宝箱の中身も大きく変わったはずなので、今のうちに減らした方が良い気がします。
   行けば行くほど紋章で使う原石が貯まりますし、何より印章邪魔ですし。
   Lv39アビスは金箱の基準が変わって出やすくなるアップデート以降で良いかなと。

2010/10/08

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

プリースト、Lv40になりました。



Lv40といえばミラクル、ミラクルといえばLv40。
というわけで、早速ぼったくり料金を支払って覚えてきました。
これでとうとうヒールするにも粉が必要になってしまった。




Lv40現在の装備とステータス
(称号 : 闇の挑戦者 雷攻撃+4.0%)

・武器
 メイン : 魔力ワンド+7(Lv39マジック)
 サブ  : 突撃シールド+7(Lv32レア)

・通常防具    ・アバター
 頭 : 気迫+6   魔攻+7.5%
 胴 : 知恵+6   知力+10.0%
 腰 : 知恵+6   雷攻撃+15.0%
 腕 : 祝福+6   最大MP+5.0%
 脚 : 祝福+6   移動速度+5.0%

・アクセサリ
 ネックレス : 賢者(Lv40マジック) 知力43、体力41
 イヤリング : 加護(Lv40マジック) 知力33、最大MP+944
 リング    : 覚醒(Lv39マジック) 魔攻33、雷攻撃+3.68%
 リング    : 覚醒(Lv35マジック) 魔攻28、雷攻撃+3.69%

魔攻824-1053 雷攻撃+26.37% → 実質魔攻1041-1330

・スキル構成
レリックオブミラクルルートのホーリークロスバースト取り (スキルシミュ:らららもるせよ!)

防具、アクセサリ、アバターに関しては一通り揃ったと思います。
でも一番大事な武器とサブ武器がある意味悲惨。




一応、涙は57個ほど貯めこんでいるので、今すぐ魔力エピワンド(必要数40)と交換は可能です。
でも、できれば魔力エピシールド(必要数30)とワンドを同時に交換して、
一気に強くなったのを実感したかったんですよね。
昨日まではそう思ってたんですが・・・。

「ドラゴンネスト」10月13日に実施予定のアップデート「新ネスト」の特設サイトが本日オープン。
(4Gamer)

このタイミングでLv40エピをゲットできるマンティコアネスト実装の告知
せっかく涙を貯めてきたのにさらに上位がきちゃうと言う間の悪さ。
強化に必要な職原石も暴騰しそうだし、これは困った。
さらにネストシステム変更でクリア回数に制限が入るバッドアップデートもあり。
この制限だけは頭の良い運営なら実装しないと思ってたんですけどねぇ・・・。

そんなわけで、有り余る印章消化とミラクル試し撃ちのために初ケルちゃんへ。




実は今まで一度も行った事がありません。
ただ、どういう風に立ち回ればいいのかということだけは相当予習済み。




・1MAP
レリックオブライトニングは本当に神スキルだと思った。
牛さんの近くに刺してやるだけでどんどんHPを削ってタゲも取ってくれます。
ある程度削ったらまず黒い方を優先的に倒して終了。




・2MAP
ここで初ミラクル発射。
まだ撃てる射程をつかみきれて無いため、手前に出し過ぎてちょっと失敗。
削らないといけないオークボルスがかなり残って、お手玉でHPを1/3ぐらい一気に削られた。
ここは何度もやって慣れないとやっぱりダメですね。




・3MAP
手前の骨をマップ奥で倒して、後はゴートサマナーが来るの待ち。
黒雨の射程が思ってたよりも長かったのが予習とは違ってた。
ダウンさせた後にもっと綺麗にコンボを繋げないとだめだなー。




・4MAP
ある程度小さいMOBを倒してオーク系が出てきたところでミラクル2発目。
ここのミラクルはかなり成功して、敵のタゲをほぼ完全に持ってくれてかなり楽でした。




・4MAP
雷属性にひたすら弱いコマンダーは放置で、スレイブに攻撃集中。
スレイブを攻撃していればちょうど均等に近い感じでHPが減ってくれました。
同時撃破も無事に成功して、ここまではいたって順調。




・ケルベロス
開始時点でMPが半分しかなく、少し足りない予感がしたので、
序盤はレリックさんにひたすら頑張ってもらいました。
・・・・でも、残り2ゲージを残したところでMP切れ。




ひたすら逃げ回ってMP回復次第グランドクロス。
最後の方で壁際に無理やり押し込まれてFWというコンボに死を覚悟しましたが、
何とかケルちゃんの上の乗って脱出し・・・




どうにか初ソロケルで独りよがりゲットしました。
もう少し華麗にいきたかったけど、やっぱり見るのとやるのでは大分違いますね。
MP切れでいろいろ練習にはなったけど、次からはちゃんとポット持って行こうと思います。
サクッと死んでMP回復するのもアリかな。

クリアタイムが掛かりすぎてるので、もっと練習して短くしないと。
ちなみに 1MAP 3分、2MAP 4分、3MAP 4分、4MAP 4分、5MAP 5分、ケル 27分でした。
ミラクルは計5発撃って2回もスかった。


ポット持って2回目いったら37分でした。
無駄が多いのでまだまだクリア時間は削れそう。
金箱からソーサレスの魔力杖出たけど、今更過ぎる・・・。

→ 10/09先頭へ



 > アップデート情報きましたね。予想以上に早い。
   装備に応じて外観が変わるシステムっていうのは、
   アバターも変わっちゃったりするんでしょうかねー。


   正直、ライトプレイヤーに実装間隔が短すぎて、何をやっていいのかわからなくなってる気も。
   外観変更システムはアバターが最優先で、ON・OFFのスイッチのない微妙なシステムだったと思います。
   今アバターを着ている人には何にも関係無いかなと。

2010/10/06

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




死の回廊-入り口-




3マップ構成でアーゲイト坑道のように途中でルート分岐あり。
最初の1マップ目は鉱山のマップにクライン地下道の敵。
魔物の様子がおかしいって表示が出るけど、何がおかしいのかがちょっと不明。




2マップ目からはアーゲイト坑道の裏マップ背景になり、
ガーゴイル系とクライン地下道のボスだった火と雷のダークエルフが山のように出現します。
マップ自体は短いけど敵の質が高いのが特徴でしょうか。




3マップ目にルート分岐。
最初の空間で敵を倒すとワープゲートが出現し、
それに入って進んでいくと、通常とは異なるルートスレイブというボスが出てくるようです。
入らずに通常の表ルートを進んでいくとボスはクラインに。
途中の左右に分かれる道では、ダークエルフテレージュが左側にしかいないので、
クエストを受けているなら極力左から行くのが得策です。




死の回廊-入り口- 表ルートのボス「クライン」
石投げたり、転がってきたり、衝撃波を出してきますが・・・
動きがやけに怠慢で攻撃を避けるのが容易な気がします。
周りに沸く火と雷のダークエルフのが厄介な気も。
裏ルートは疲労度の関係で行けなかったので、明日にでも追記しておきます。

→ 10/08先頭へ

2010/10/04

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




Lv40キャップ開放以後も地道に動かしていたLv32ウォーリアーさん。
アビスジェレイントデート×2、ダークレア2R×2という金策ループのみを続けた結果、
クエストを一切行なわずに本日Lv35になってしまいました。
おそるべし金策ループ。
これで限定称号イベントの「修行者」もちゃっかりゲットです。




ご祝儀とばかりにこの日はウォーリアーのレア装備を落してくれたんですが、
ソード貰ってもソードマスターにはならないから!




一方、プリーストは週間疲労度を3日で使い果たしてLv39の19%になりました。
まだ爆心地や時間の廃墟のクエストも残っているような状態なので、
それほど苦労する事無くLv40になってくれるかなと思います。
1日の締めに黒竜の谷アビスも行きますし。

スキルリセットの期限が実質明日までなので、
最後の追い込みのモチベーションを上げるために主要スキルのレベルを一気に上げてみました。

ライトニングウェーブ!
1000!1000!
 1000!1000!

LWを6にするだけでこうも変わってくるとは思いませんでした。
他のスキルでも4桁ダメージが普通に見れるようになってテンションかなりアップ。

スキルの割り振りをどういう感じにするのかをまだ決め兼ねているのですが、
とりあえずライトニングボルトは切って、ホーリークロスバーストとマインドブレーカーは取得確定。
よくあるミラクルルートでシールドをどうするかが一番の悩み所。
今は特にいらないけど、今後いる可能性が高いし。
でも、シールド取ると主要スキルがどれも中途半端レベルに・・・。

→ 10/06先頭へ



 > なんで中途半端に終らせたんでしょうね。
   大量のバグ放置といい、何でこんなに迷走してるのかが分からない。
   秋頃を予定していた ゲームの幅を横に広げる何たら のアップデートも音沙汰無しですし。


   つい最近まで韓国では、今と完全に違うスキルツリーのスキル改変テストをしてたぐらいですし、
   運営以上に開発の側が迷走しまくってる感じですね。
   メインクエスト打ち切りはまちがいなくハンゲ運営の判断だと思いますが。
   バグ放置に関しては、韓国製のゲームをやる限り仕方の無い事かなと、正直もうやる前から諦めてます。

2010/10/03

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




古代人の呪文書求めて枯葉の森-爆心地-へ。




ここはいろいろ新しいタイプの敵が出てきてますね。
ゴロゴロ転がって吹き飛ばすトロルのスケル版、
鎌を持ったカラスのアセントクロウ2種、
小さくて赤いミニデーモンみたいのもいました。
アセントクロウ アサシンの遠距離攻撃の射程がいまいちわからず、
かなり遠目からビシバシと被弾してた。




ただ、このダンジョンで一番怖かったのは超重力。
敵がわらわらと沸くタイミングでやたらと固まるので困ります。
新マップは何処も低スペックに優しくない。




枯葉の森-爆心地-ボス「オペラシアン」
左右の脇道に居る敵を全て倒してアーティファクトを止めないと攻撃が一切当りません。
また、スイッチとなる敵が中央に出てくると、暴れてるボスと相まって非常に危険。
ボスマップに入ったら急いで脇道になだれ込むのが得策ですね。
2箇所の敵をまとめて倒そうとしたら酷い事になった。




ボスは毒攻撃を使うオーガさん。
直線状に放つ毒攻撃が噂のPTメンバーに感染する毒なのかな。
レリックさんに頑張ってもらったので被弾せずに未確認。
周辺に散布する毒は攻撃力低下だけだからそこまで脅威じゃなかった。
HPを削れるようになってからは特に苦戦せず討伐完了。




持ち帰った古代人の呪文書をイグナシオに渡します。
今まで以上にべた褒めです。




そしてこの顔である。
もう怪しすぎてしょうがありません。
ジェレイントの様子を見てやってと言われたので、地下秘密区域へ行ってみると・・・。




・・・・・え?

これは酷い打ち切り延命。
まだ行ってないダンジョンがいっぱい残ってるのに早々とメインクエスト終了。
[Lv38] 新たな危機 「ジェレイントの予感」で終わってるんですが、みんな同じですよね?
この止め方はちょっとありえない。

→ 10/04先頭へ

2010/10/02

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

沈没した貨物船までの掲示板クエストをほぼ終わらせ、
ようやくLv38になったのでメインクエスト再開。



沈没した貨物船で儀式のいけにえとなる海王の首の魂を集めてきました。
それをイグナシオに手渡すと、次は海王の紋章が必要だといわれます。
なんだか雲行きがさらに怪しくなってきました。




そもそも海王とは一体なんなのか?
海王は昔セントヘイブン近隣で暴れていた魔物で、50年前に6英雄によっと討伐されました。
その後、体はいくつかのかけらに分けられ、力の根源も封印されたとの事。
ブラックドラゴンの邪悪な残留魔力を浄化するためとはいえ、
そこまで危険な魔物の力の根源を取ってきて大丈夫なのでしょうか?
そもそもなんでイグナシオはおおよその封印場所を知っているの?
そんな疑問を持ちつつ次へ進めていみると・・・




怪しい、怪しすぎる。
6英雄の一人であるジェレイントに聞くように提案するとはぐらかされます。
聞かれると不味いような返答にしかみえません。
胡散臭さがさらに上がってきましたが、海王の紋章を渡さない限りは進まないので、
言われたとおりに失われた時間の廃墟へ向かいます。




失われた時間の廃墟
ボスは地球外生命体である宇宙人グレイ




スタート地点で「現代」という謎の表示。
そして道中にある宝箱はなぜか空っぽ。
始めはダンジョン外に居たテレージュが先行してるはずなので、
中身取られちゃったのかなーと思ってた。
ダークエルフ テレージュクエストはゴブロス爺さんクエレベルのお話らしいので、
ある程度進んでからまとめて書こうと思ってます。
とりあえず1マップ目は終了して2マップ目へ。




2マップ目になると画面が一変してセピア色になります。
そして「過去」という表示。
ワープゲートがなぜか過去へと繋がっていて、
廃墟になる前の状態で水門を閉めないと現代に戻れないらしい。
過去なのでもちろん宝箱の中身も有りました。
誰かとは自分自身だったようです。
割とこの演出は好みかも。
ただ、セピア色なので食べ物の判別がちょっと厳しいのが難点。




あと気になったのは、スイッチで水門を閉じたって表示されてるのに、
どう見ても開いてるところ。




3マップ目になるとまた現代に戻って後は道なリ。
最後ら辺の階段を下りていく所が異様に重かった。
黒竜の領地-守備隊拠点-の東西レベルの超重力。




失われた時間の廃墟ボス「ルーパ」
ミニリザード軍団を召喚しつつ、手に持った雷のような槍を投げてきたり、
8方向に広がる自家発電で攻撃してきます。
ボスの攻撃力がかなりあるのか槍投げを喰らうと結構痛かった。




ルーパが持っていた海王の紋章をイグナシオに手渡します。
アイテム詳細をみてみたら紋章=心臓?




これでようやく終わりかと思ったらまだ要る物があるらしい。
浄化の儀式で使う古代人オリジナルの呪文書が必要との事。
さすがにそれは危険なのではと聞いてみると、やっぱりはぐらかされます。
所々に「巨大な力を操る」とか「海王の心臓」とか気になる部分がありますが、
やっぱりクエを進めるしかないので、呪文書を求めて次は枯葉の森-爆心地-へ。

→ 10/03先頭へ


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (c) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
(c)2010 NHN Japan Corp.