2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/05/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近撮ってなかったので、ここ数ヶ月のコーデをまとめてパシャリ。



タイトジャケット[Ou] + 天星初等部制服F夜[Ba]

公式の天星初等部制服セットではあまりに幼く見え過ぎたので、
上着をタイトジャケットにして少し年齢をひき上げてみました。
PSO2には異常な数の制服系が実装されていますがどれもミニスカばかりで、
こういうひざ丈のスカートはある意味貴重なのかも。
清楚なイメージを醸し出すためにアクセは清雅学園制服リボン 青のみ。




イノセントローズドレス影 + ダークレイスウィングB

ドレス系も多々実装されていますが、どうもスカートのまくれ具合が・・・なものばかりでした。
このイノセントローズドレスはそこら辺が気にならないデザインになっており、かなりのお気にに。
若干背中が寂しかったのでダークレイスウィングをつけてボリュームアップ。




カンナギツバキ[Ou] + 傾花恋詠 雪[Ba] + ハートエフェクタ影[In]

何故かパーツの足りない事が多い和服衣装、その中でも特に際立って足りてない傾花恋詠。
インナーをハートエフェクタ影にすることでへそ部分の露出を無くし、何とか着れる状態にしました。
ツキノユズリハといいデザインは良いのにどうしてこうも露出方面へ走ってしまうのか。
ちなみにこのコーデで最も苦労したのは、佳凰ヘアーの髪留めに使った京かんざしの位置合わせ。
苦労した割に赤番傘で隠れがちだからそこまで頑張る必要はなかったという・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/05/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

緩いけど忙しい季節緊急。



「雨風とともに2017」へ早速行ってきました。
この手の季節緊急では初登場のラプラスの悪魔。
強さ的には弱い部類ですが、今回の目玉ボスかもしれません。




他のボスと比べてユニットを落とす確率が高く、そのユニットにはトウオウソールやフルベガスソールが付いています。
さらに雨風に登場する二つ名付きに至っては、なぜかドゥームブレイクまで付いています。
ドゥーム付きのユニットは昨年のオーディン常設以来なので、ここでしっかり確保しておかないと。
そしてボス後のチェンジオーバーでやたらと出てくるアンブラさんは、さすがに出過ぎじゃないでしょうか。
おかげで4周間に合わないですよ。




雨風のシートは緩そうに見えて左上の雨風雑魚限定枠がちょっときつめ。
レアUP250%+トラブ100%状態で3周しても50%届かず、緊急3回でようやく埋められる感じでしょうか。
ボスと一緒に雑魚が出てきた場合、ボス瞬殺よりも雑魚殲滅を優先した方のが良いのかも。

道中の敵は柔らかいので問題はないけど、とにかくアイテムをよく落とす敵が多いため、
ドロップ品拾いに四苦八苦する緊急というが2回行っての感想でした。
ジ・ソール素材にその触媒素材、スティグマ、ミューテU、エンペと至れり尽くせりな素材が拾えるため、
ドロップ品を余り無視する事ができず取捨選択を頑張るしかありません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/05/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv上げ おわり。



GuやSuでクエストへ行く予定は一切ないので、これにて1stキャラと2ndキャラのLv上げは終了です。
もうおすすめクエストでボーナスキーを稼ぐ必要も無くなり、かなり気楽になりました。
さてこれでいつでも休止できる状態に。
来週のメンテ後に来る雨風緊急、そしてEP統括常設と続くわけですが、
それらの出来次第では本当にEP5まで英気を養うのもアリなんじゃないかなと思ってたり。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/05/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5/17 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-05-17 17:00] (PSO2公式)

不具合修正
・緊急クエスト「創世を謳う幻創の造神」において、クエストに失敗した場合に
 クエストを再受注することができない不具合の修正

ようやく再受注不可バグが修正されたので、さっそく強化デウスへ野良で行ってみました。
チキンなのでオートメイトのあるBoで、そしてガッツドリンクを飲んで・・・。



誰も死ぬことなく1分30秒ほど残してクリア。
普段の与ダメージの半分しか出ないのはなんかビミョー。




クリファドフューズ x4、☆10 x11という結果。
そこまで急いでフューズが欲しいというわけでもないので、気が向いた時でいいっかなー。
一回討伐の称号を貰えたのでそれで満足です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 全然関係ないけどECOがサービス終了するようで…だいぶMMO自体が辛くなってきた感じがしますね

   ECOはそこそこ人が居てそれなりの収益を上げていたようですが、
   ガンホーのPCオンライゲーム部門は2013年以降赤字らしく
   パズドラに頼って運営してたけど、そのパズドラもやや右肩下がりで・・・っていう感じみたいですね。
   この感じで行くと次は・・・やはりROという流れでしょうか。
   パンヤもかなり危険水域という話も聞きますし、スマホ以外のネットゲームは斜陽になりつつある感じ。
   一時期は毎月何らかのβテストがあったのに、今は有名どころが年に一個レベルですし、何とも寂しいものです。

2017/05/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

コレクトシート武器 x6、クリファドフューズ x120 集め完了。



+35になり特殊能力因子も解放されたので、早速用意してた特殊付け。
法撃+180、PP+12とそれなりに頑張ってはいるのですが、
エレガントテクではなくノーブルだったりして微妙に全力出してません。
威力だけが取り柄の潜在は上位が来たらそれで終わりなので、どうしても躊躇しちゃうんですよねー。
やはり特殊能力因子の大解放をして全力を出すのは☆14以降にしたいです。




そして特殊付けも終わったのでゼイネ → クリファドへアップグレード。
ゼイネの潜在は特殊能力+10%UPの「生命の導き」のまま交換しましたが、
問題なく「錬成開花」潜在のクリファドになっていました。
クリファドの潜在は1つしかないので、当たり前といえば当たり前ですがー。

さてこれで1つ交換終わり。
正直、クリファド一本で十分満足しちゃってますので、ますます強化デウスへ行く意味が薄れてしまいました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 強化デウスは再受注不可の不具合でギスギス加速、ファレグ戦まマロンで台無し。
   固定組む努力するような人間はFFXIVだったり他のゲームにやってると思うんですけど、
   いつまで迷走するんですかねぇ…。


   ファレグはマロンどころか防御重視のヴィオラ一体を戦わせておけば、後はロビアク放置でいいらしいです。
   方向性は開発の上の二人が真逆の考えなので、それが統一されない限りはブレッブレのままな気がします。

2017/05/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

不具合修正と不具合。



GW前に公式へ報告していたエステ内でのコスチューム読み込みバグ、今週のメンテで無事に直っていました。
それはよいのですが・・・その下の強化デウスの既知不具合・・・。
これどう考えても緊急メンテ、または今日のメンテを延長してでも対処する類のものだと思うのですが、
ユーザーに不利な不具合はやっぱり緊急性は薄いという判断なのでしょうか。
とてもじゃないけどこの状態で野良強化デウスになんて行く気になれません。

その強化デウスと、ファレグ戦。
強化デウスは月破壊後の攻撃力と頻度がかなり上がり、オートメイトが無いクラスでは地味にきつそうでした。
報酬はSWが15個前後、フューズは通常の+1程度、やや多スロ品多めという感じで、
一回クリアして称号さえ取ればそこまで無理して行かなくてもいいっかなーという感じ。

ファレグは、マロン、マロン、マロン、マロン、終わり。
得意なクラスで挑んでた人の配信をいくつか見ましたが、殆どがクリアできず、
Suで挑んだらあっさりクリアという流れをよく見ました。
その後、全職タクトとサブSuで全クラス分の称号を取ってた人も・・・。
頑張って称号を取っても周りからはSuで取ったとみられると思うと、ちょっと頑張る気がしません。




レアブースト期間終了の翌日にゼイネから☆13ロッド出ました。
レアブーストとは一体・・・。
7スロット品で喜ぶべきところなんですが、既にシート品を自力で7スロット開けてるんですよねぇ。
あと一週間早く落ちてくれたらよかったのに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/05/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

GWのブースト期間終了。



よく使うクラスのLv上げは一通り終了しました。
残りのRa、Br辺りはボーナスキーとそのうち来る雨風でのんびり上げます。
数年ぶりに使うRaとシャープボマーBrがちょっと楽しいので早く雨風きてください。

Lv80キャラ多数なので、数日後に来る強化デウスとファレグへの参加権も持ち合わせていますが、
正直そこまで興味もないしやる気も無いので多分やりません。
他の人が挑戦しているのをライブなので見て満足する予定。




経験値ブースト期間でもあり、レアブースト期間でもあった一週間。
レイドボスからの☆13は一つも無し、そもそも☆13自体を拾えなかった気も・・・、あっ、ライドで拾ってた。
ユニットは期間中にゼイネさんから2つほど貰い、一式揃いました。
残念ながら既に☆12打射法ユニットを作り終えているので出番はなし。
場合によってはフューズ×5と交換してしまうのも手かも?
でも交換は勿体なさ感がありすぎて絶対できないと思う。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近のデウス・エスカ戦。



炎を噴射しながら右 → 左 → 右と移動する攻撃をしている最中にナ・メギドを狙うようにしてみました。
端っこにいるままだとナ・メギドのロックが切れてしまうので、微妙に移動しながらロックを切らさないようにし・・・。




ドッカーン!38万ダメージ!

TeのシフタとRaのWBがあればなかなかいいダメージが出ます。
他のテクでも当てられそうな気もするけど、これが一番当てて気持ちいいです。




長らく悩んでいたFoユニットへつけるリングを決めました。
付けたリングは「L/ショートミラージュ 」と「L/アトマイザーラバーズ」。
ショートミラージュは既に定番なので、特に目新しさはありませんが、
L/アトマイザーラバーズはあまり付けている人は見かけません。
でもこのリング、実はかなり使えます。

「アトマイザー系アイテムを素早く使用できるようになり回復量も上昇する。」という効果ですが、
実はアイテム使用中に無敵時間も付与されます。
さらにソルアトマイザーかスターアトマイザーを使って状態異常を回復した場合、
Teのスーパートリートメントも発動します、PP超回復モード入ります。

このリングを付けてから、アンティはもうショートカットから外しました。
ソルアトマイザーは普段はアイコンがグレーな状態で、周りで状態異常に掛かった人が居ると色が付くため、
使うべきタイミングがアンティよりも分かりやすく、そして無敵で安全なためです。
デウス・エスカ戦でも地味にショックとパニックを掛けられるため、このリング大活躍中。
(※ただし、Fiがリミットブレイクを使用すると、何故かソルアトマイザーアイコンも反応して光るので注意)
(※コア露出時などの一方的に殴れるタイミングでソルアトが光ったら大体リミブレによる反応です)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.