2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/01/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)



昨日終了間際に拾ったワイヤードランスを使ってみたら、とんでもなく強かった。
ワイヤーで敵を捕まえてぐるんぐるん!
強くて使いやすいけど、PT戦だとちょっと邪魔になりそうかなーと、
大量に敵がいる時以外はソードで自重しました。




滝の裏手に宝箱。
なんとなくここにありそうだなーという所ちゃんと宝箱あるとうれしいですよね。




新しい武器とスキルの組み合わせをソロで確認し、
ここからは全部PTを作成してリーダーとして進行。

まさか時間を忘れてクエを進めるほど熱中するとは、この時微塵も思っていませんでした。




PT戦が楽しすぎます。
敵の湧く量も多分増えてて、すぐに混戦気味になるから大忙し。
敵からのドロップも宝箱の中身も、恐らく他人の物は非表示で拾えないと思うから、
アイテム分配とかで悩む必要がないだろうし、Lvの上りも早くて良い事づくめでした。
ハンターで最前線で突っ込みまくってたけど、回復してくれた方本当にありがとうございます。
これでラグが無ければもっと良かったんだけど・・・、
21時過ぎぐらいからラグでダメージ後から出たり、PTキャラが瞬間移動してたのは残念。




森林でのナヴ・ラッピー捕獲クエスト中に発生した突発クエスト「戦闘機防衛」。
最初、何が起こって何をするのか分からず、そしてPTメンバーが二人だけだったこともあって・・・。




ドカーン!!

脱出する前に爆ぜてる、爆ぜてるよ!
戦闘機に近づいて攻撃する敵を、これでもかこれでもかと倒さないと駄目なんですが、
急に始まるしPTだと敵一杯で、ホントこの突発クエは面白い。




2回目は四人いたこともあって無事成功。




その後、火山地帯へ。
ここら辺まで来ると、マップも結構複雑な地形になってダメージ床も出てくるし、
敵も遠距離攻撃を使いだしてくるから慎重に進軍してました。
ただその後すぐに、クエスト中のマップ移動で次へ行けずにサーバー落ち。
同時接続2万3000人とかいってたみたいだからしょうがないのかなー。




しばらくしてログインできたので、PTを募集しながらソロでゆっくり進軍。
やっぱりソロだと全然違いますね。注意してないとすぐに囲まれてタコ殴りにされます。
頭の後ろが弱点なこのレーザー出してくる敵も、2匹同時だとかなりしんどかった。
銃でちまちま遠距離攻撃して倒してたけど、背中に乗ると近距離でも攻撃当てれるとか何とか。




新たなPTメンバーで二つ目の火山マップへ。
ここのラストで空を飛んでるボスみたいなのが出てきました。
ただあんまり強くなかったのか、特に苦戦することなく倒してクエ完了。
火山はLv上げの為に数回ループしたけど、毎回マップが違うし敵の出方も違ったので、
思ってたよりも作業感は感じませんでした。




火山終わったらまた森林マップ。
でっかい飛行する鳥や芋虫なんかが新たな敵として出てきました。
ソードだと鳥倒すのが一苦労だったので、その都度武器を切り替えたりと結構忙しい。
さらにここでまた役に立たない戦闘艦が支援に来て、またまた修理時間を稼ぐことになるのですが・・・、
前回とはちょっと違う趣で大いに笑って、そして大量の敵に難儀しました。
さすがにあの展開は読めなかったよ。




さらにこのマップは中ボスとしてロックベアが出現。
でかいのに動き素早いし雑魚敵が湧きまくるし、そのうえエルボードロップまでしてきてもう大変でした。
マップの狭い所に沸いてそのまま戦ってたけど、近くの広い所までおびき出した方が良かったのかもしれない。
回復薬飲む前に雑魚的に突っつかれたりして死に掛けました。




そしてボスのベイゼ。
これを壊せばクエストクリアらしかったのですが、オペレーターは離れろと言ってます。
雑魚敵が湧きまくってたので、オペレーターの言うとおり離れて周りの掃除に取り掛かっていたのですが・・・。




気が付けばどんどん膨らんでるしこれはやばいと攻撃を開始するもすでに遅し。
気が付けば臨界突破して大爆発!
オペレーターは離れろと言ったり対処してと言ったり、一貫性が無さすぎです。
さらに大爆発を起こした後、クエスト失敗扱いとして強制的にロビーに戻されちゃいました。
ぐぬぬ・・・、次はきっとリベンジしよう。




そして時間ぎりぎりまで一緒にPTで回ってくれた人とフレンドリストを交換して終了。
このフレンドリストの登録もちょっとわかりにくいですね。
相手から申請されたらフレンドリスト枠から申請許可しないと駄目なようで、
双方がオン状態なら申請時に「Yes/No」の窓ぐらい出してくれても良いのに。
昨日はUIはそこそこ良いといったけど、細かく見ると結構ダメダメな気がしてきました。




そんなこんなで気が付けばLv14になってました。
正直ここまで時間を忘れて没頭するとは夢にも思いませんでした。
RO始めた直後とかの原初体験を再び味わったような感じ。

いろいろ分かってくるとまだまだなところも見受けられますが、、
基本となる戦闘が楽しくやりごたえがあり、これは今後かなり期待できるかなー。
とりあえず三日後のテストではドラゴン?とやらの討伐を目指して、
その後は別の職をやって終了という感じかな。
ハンターでの肉弾戦も楽しいけど、魔法系も一通り試してみたいし。


・現状の改善してほしい点
 - ラグ
 - パッド使用時でもキーボードを受け付けてほしい
  (パッド使ってるとNキーで全体マップを見られない)
   → ダイレクトチャットOFFで可能でした
 - マウス感度の調整
 - マウスの振りとカメラの移動の反転設定(パッド使用時にも)
 - 現在装備してる品と、アイテム欄のものとの優劣比較が分かりにくい
  (銃装備中にソードにカーソル合わせると銃とソードの比較になり、
   ソードとソードを比較したいのならわざわざソードを装備する必要がある)
 - 互いにオンの時のフレンド交換にYes/Noウィンドウを表示してほしい
 - 使えないテクニックなどを覚える時に注意喚起を表示してほしい
 - サブパレットにカーソルを合わせたらそのアイテム名を小さくても表示してほしい
  (アイコンでの判別はちょっと厳しい)

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > どうやらハンターは杖を装備できないようです。
   クラスチェンジが可能なのでテクニックは自由に覚えられるので少し分かりにくいですね。


   クラスチェンジを見越してなんでも覚えられる状態なのですね。
   今日PTしてる時にも少し話題になったけど、ちょっとした注意喚起してくれてもいいのにと思います。
   このフォトンアーツ/テクニックは○○専用です、今のクラスでは使用することはできません とか。

 > よろしければ、PSO2のJTKファイル頂けませんか?うまく設定できないんです><

   JTKを使ってはいませんが、とりあえず起動できて設定できることは確認しました。
   JTKがそもそも認識してくれないようであれば、過去のマビノギ英雄伝の時にも書いたように、
   「JoyToKey.exe」 → 「右クリック」 → 「管理者として実行」で認識してくれると思います(Win7 64bit)。
   設定に関しては、使うコンバータやパッドによっていろいろ違ってくるので頑張ってください。
   または、公式で不具合の出るゲームパッドに関して情報を集めてるようなので、
   そちらの方に詳細を投稿して対応を待つのもありかも。

   ちなみに、ゲームパッドを2か所接続した場合、ハードウェアIDの小さい方しか認識してくれないようです。
   サターンパッド、USBコンバータ+PS2コンだと、サターンパッドのみを認識してました。

2012/01/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)



そんなわけでPSO2スタート。
20時頃から始めたのですが、特に問題なくログインできました。
さすがに前回のような失敗はなかった模様。




種族3つにクラスも3つ、キャラカスタマイズは無限大。
キャラのカスタマイズ項目の多さはとんでもないですね。
あれだけでしばらく遊べそうなぐらい弄れました。
ただ、データの消えるαで拘ってもしょうがないので、何も考えずに今回はデフォ設定で。
地味にネイ・セカンド風味だったこれを選択。




簡易描画設定 3
画面サイズ 1440*900
インターフェイス倍率 横1280相当

デフォ設定から画面サイズだけ変えてこの状態、かなり綺麗でした。
マビノギ英雄伝とは違い、さわやかで違和感のない色彩が好印象です。
この後、被写界深度などを上げてみたけど、ソロなら問題なく60fpsキープできてました。
グラボファンのうねり音も許容範囲内で、室温13度でGPU Core最大51度、CPU Core最大42度。
快適な環境最高です。

今回ゲームパッド(PS2コントローラ)+コンバータ(1Pリアルショック)接続で臨んだのですが、
全く設定しなくても完璧なボタン配置で動いてくれて大変助かりました。
ゲームパッドがうまく動作しない人も結構いる中、かなり運が良かったぽい。
毎回JTKの設定で初日潰してますしね。
スクリーンショットの配置をどうするかが今後の課題。
攻撃しながらSSとるのは地味に難しいんですよね。




MOなのでやることの基本はクエスト受諾。
ストーリー的なものはまだ無かったような。
今後進めていくとあるのかな。




大剣でズガーン!




銃でガガガガッ!




切り上げて浮かせてからの・・・・銃でガガガガッ!

戦闘がサクサク進んでモーションも派手で楽しい。
やっぱりスキルも武器も、任意で切り替えて使えるのっていいですね。
肩越し視点に切り替えるとFPS風味になったりして、いろいろやれるのもいいと思った。

ただ、最序盤だから敵をあっさり死ぬと思ったら、そうでもなく・・・。
HP200ちょっとなのに40-50程度食らってすぐに死にそうになって結構焦りました。
回復薬をあわてて使って難を逃れましたが、思ってたよりも戦闘のアクション能力要りますね。
ガードも被ダメしっかりあるし、回避がとても重要そう。
始める前は、ボタン連打でいけるゲームと密かに思ってました・・・。




少し進んだら何やらイベントっぽいものが。
イベント中に画面が切り替わるのではなく、ボタンを押して注視するタイプは地味に好感触。
戦闘が忙しい時に急に画面変わると危ない時とかありますしね。
中身は一回限りのHP回復場所でした。




とりあえずボスを何とか倒して初期クエストクリア。
その後、オプション周りをぽちぽちしてたら何やらいいモノ発見。
クエストの開始と終わりに自動で挨拶を送信してくれる機能らしい。
こういう気の効いたシステムは日本のゲームならではでしょうか。




その後、戦闘の感覚や操作を覚えるために初期クエストを繰り返していたら・・・
さすがにサーバーが悲鳴を上げてきたのか、クエストの受諾画面で止まったり、
サーバーと同期が取れなくなってダメージが表示されなくなったりと、
ラグラグな状態になってきました。
サーバー2つ、その中のブロック52個一杯はさすがにきつかったか。




ただ、しばらくすればログインする事はでき、ゲームもなんとか進行できました。
Lv5まで上がり、回復のレスタLv1を拾ったところで初日終了。
思ってたよりもなかなかいい感じだったのではないでしょうか。
ユーザーインターフェイスもそこそこ使いやすかったですし。(武器&フォトンアーツ装備の箇所は除く)
後ははまれる要素が見つかれば・・・・。

ところでこの回復のレスタって、杖装備すればハンターでも使えるんでしょうか?
あと、マウスを使う時のカメラの動きを反転させたいけど、設定が見つからない・・・。
ゲームパッドはカメラの反転項目あったから良かったけど、マウスは思う方と逆に動いちゃう。
それと、カメラの振り具合(マウス感度)を設定させて欲しいとも思った。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > PSO2プレイされるのですか、初代PSOをDCで遊んでいた身ですから、α1から参加しております。
   (ユニバース系列は諦めましたがポータブル系列はプレイしました!)PSOシリーズは滑車系
   (レアを求めてひたすら同じダンジョンを周回する様をハムスターが滑車を回すことと比喩して表現される。
    他、ハムハム=周回のこと。)では毎度会心の出来だと思いますので、その手のゲームが好きなら楽しめますよ。


   とりあえずのめりこむ要素が見つかれば問題ないかなと思います。
   初日終えての感想ですが、結構いいかも。

 > 『零の軌跡&碧の軌跡』 物語の完成度が空の軌跡と比べてもかなり進化しています。
   空の軌跡もかなりのものでしたが、さらに輪をかけて『飽きさせない』展開、
   またセリフの1つ1つまで丹念に磨かれており、空の軌跡を凌駕したと感じてます。
   遊ばないのは損なので、機会があればぜひぜひー


   零・碧の軌跡は機会があればやりたいなとは思っているんですが、
   そこまでやりたいかといわれると・・・うーんな状態でズルズル来てます。
   世界観とキャラにいまいち魅力感じないんですよねぇ。
   少し古い世界の中でのオーバーテクノロジーがある状態から、普通に現実に近い状態になってる所とか。

2012/01/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)



PSO2 α2テストのクライアントのダウンロード開始。
ウィンドウ枠がXP&なんか文字化けしてますが、気にしないでいきましょう。

クライアント容量は1.14GB。
アンチゲームガードは・・・nProらしいです。
あまり今の環境に入れたくなかったのですが、仕方ありません。

■α2テストスケジュール情報
2012年1月27日(金)16:00〜23:00
2012年1月28日(土)18:00〜26:00
2012年2月1日(水)16:00〜23:00
2012年2月3日(金)15:00〜2012年2月4日(土)23:00

来週から始まるかと思ったら、間髪入れずにすぐ始めちゃうようです。
αテストのプレイヤーズサイトには、かなり充実したオンラインマニュアルがありました。
あの手のは大抵、正式サービス辺りでやっと公開する運営が多いのですが、
どうやらこのPSO2運営に関しては、相当気合を入れてきてる気がしてきます。
新しいアカウントハック対策として、ログインIDとPCを紐付けするPC認証なんて初めて見ましたし。
ゲーム開始前に頑張って読まねば・・・。


他にも「著作物利用ガイドライン」がすでに詳細に書かれていたので、
ここは素直に従って行きたいと思います。
下の注意表記は画像が掲載される各ページの記事内に入れないといけないらしいので、
毎日表記されちゃいますが、ご容赦を。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 確認したら自分も当選してましたー。>
   1月中に…とはいっても負荷テスト考えると週末もはさみたいでしょうし月末ぐらいですかねぇ。
   いずれにせよ期待してる作品ですし、どんなものかをある程度知れるので楽しみです。


   日程は二日ほど間を入れて行う少し変則的な感じみたいですね。
   そしてα2テストとは言いつつも、5万人規模でやるようなので、
   実質的にはクローズドに近いオープンという感じでしょうか。
   PSUでやってしまった大ゴケは・・・さすがに繰り返さないでしょう。
   なにはともあれ、新しいPCの性能をフルに使える最初の機会なので、なかなか楽しみです。

2012/01/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)



PSO2 α2テストの当選来てたー。

テスト自体も1月から始めるみたいなので、しばらく書くネタに困らなくて済みそう。



 > 遅れましたがあけましておめでとうございます。
   HD7970買いました。ベンダはSapphireです。これは早いです。リファレンスでGTX580をぶっちぎっています。
   ゲーム・ベンチ方法によってはDualGPUの6990を超えるスコアをマークしています。
   現状では圧倒的最強のシングルカードになりそうです。


   あけましておめでとうございます。
   またすごいGPU買いましたねー。
   GTX460でも十分凄いと思ってる人なので、それ以上となるとちょっと凄さの想像がつきません。
   460でも性能を持て余し気味だけど、最新のFPSゲーム辺りをやると変わってくるのかなぁ。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA