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2014/02/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

追加ロビーアクション84「モデル歩き」



撮影向けのロビーアクションなのですが、なぜかデジ・イチと相性が悪いこのロビアク。
通常のロビアクは、実行中にデジ・イチにアクセスしてもそのまま継続してくれます。
でもこのモデル歩きは、移動を伴うロビアクのせいなのか、
実行中にデジ・イチに触れるとそこで中断されてしまう謎の仕様になってます。
しかたないので、セルフタイマーを10秒に設定してタイミングを見計い、
カメラのフレーム内にロビアクの狙ったポーズをすべり込ませるしかありません。

これがなかなか難しい。
上のように綺麗にフレーム内に収まるのはかなり稀で、もう数を撮るしかないのが現状。




さらにデジ・イチの縦画面に収めようとすると難易度はうなぎのぼりに。
さらにさらに、/ci1 1 nw s30などで視線移動と表情付けを行おうとするとSS連打地獄に。




そのSS連打地獄の中から、これは良い出来だなーと思った一枚がこれ。
モデル歩きの最後のポーズなので、上の腰に手を当てるよりは撮るのが楽ですが、
光源良し、視線良し、アングル良しでかなり満足してます。
ひとつ言えば、ロング網タイツ白が修正前なので端がちょっと残念な事。
あと、別にこのアングルならデジ・イチじゃなくても撮れる事。

ところで、そろそろ通常の立ちポーズが変わるロビアクが欲しいのですが、そういうのは実装予定に無いのでしょうか。

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2014/02/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




実績埋め最後の大成功は初めての最小デメリットでした。
消費PP+1でラ・フォイエの範囲がこれだけ増えるならアリかも。




そんなわけでテクニックカスタマイズのクラフトLvがついに30になりました、頑張った〜。
Fo/Brで持てるスサノグレンと、期間限定クエストの造龍が無かったらもっと時間掛かってたと思います。
ありがとうヘイズ・ドラール、ありがとうナ・メギド。

Lvを上げる間に作成して覚えたテクニックカスタマイズ。
 ・広域のラ・フォイエ (範囲+1.20m、消費PP+1)
 ・効率のギ・バータ (消費PP−8、威力−29%)
 ・効率のサ・ザン (消費PP−9、威力−25%)
 ・効率のグランツ (消費PP−8、状態異常発生率−15%)
 ・効率のアンティ (消費PP−8、範囲+1.00m、チャージ時間+0.26秒)
 ・効率のメギバース (消費PP−8、チャージ時間+0.12秒)

テクニックを大きく変化させるものは少し怖いので、基本的に消費PPを下げるモノのみを作り、
大成功で良い数値が引けたら使う感じで進めました。
これなら大きく仕様変更されても早々変な事にはならなそうですし。
とは言っても、アンティ以外はまるで使ってないのですがー。
効率のアンティはノンチャージでも結構範囲が広がり、周囲の人のも解除できるので地味にお勧めです。

さて次は武装カスタマイズですが・・・これはもうLv27で止めていいかなー。
残りはユニット関連(射撃と法撃)が5つ×25回と、依頼枠(武器とユニット)のみですが、
ユニット枠を全部終えるには最低でも6M必要で、正直そこまでお金をかける意味が薄いです。
後は依頼を待ちつつ、いつか来そうなPAカスタマイズに向けて材料貯蓄で。

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2014/02/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ようやく引けました。



サ・ザンの消費PP-9クラフトディスク。
既にサ・ザンのLv16ディスクは拾っているので、後はエリュシオンを拾って潜在をLv3まで解放して、
風特化のスキルツリーにすれば一人前になれます・・・・先は長い。
ただ、ここまで頑張っても、エリュシオンTeよりスサノグレンFo/Brのが(多分)強いというのが悲しい。

サ・ザンを何度も何度も作ったおかげで、テクニックカスタマイズの大成功は48/50に。
あとたった2回で念願のLv30になるのですが、ここにきてさっぱり出ずに苦戦気味。
最後ぐらいぱぱっとで連続で出てくれてもいいのにー。

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 > こないだ復帰してから上げ始めたHuとBrがカンストしそうですが、まだグレンが引けないのでpso2が始まらない。
   おいら元々テク職メインだったのに今は近接しか択がないのが悲しい。


   ここの開発はクラス間のバランスを取るどころか、明らかに突出したクラスを順々に作ってくるので、
   PSO2をストレスなくやるにはそれに乗っかるしかないのが悲しいところですよね。
   もうちょっと何とかしてほしいけど、正直諦めてます。
   スサノグレンはもうじきホワイトデー緊急2が来ると思うので、その時に拾いやすくなるかも。
   ・・・ちゃんとクォーツをその緊急で出してくれたらですが。

2014/02/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ニョイボウの潜在効果?



マイザーソール付きの4スロット武器、グワナソール付きの5スロットユニットを拾いました。
もちろん赤クリスタルを割る前に蒼黒のニョイボウに換えています。
マイザー4Sは元々4スロットだった可能性もありますが、
グワナ5Sは間違いなくニョイボウ潜在の効果が発動していると思われます。

凄くイイものを拾える確率が上がるのは間違いないようですが、
果たしてそれが売れるかどうかの話になると・・・どうなんでしょう。
グワナ5Sユニットとか出品4つしかないし、これなら4Sのが良かった気がしないでもない。
3S → 4Sになるのが売れやすいし一番良い効果発動なのかなー。
今後はDFはブラオレット、それ以外はニョイボウでいこうかなと思います。

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2014/02/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




スサノグレン(HP+55)から持ち替えてもHPの増減が少ない、
スタミナUかVが付いたニョイボウを以前から探していたのですが、
あっても値段が高くてちょっと購入に踏み切れませんでした。
今日、☆10の蒼黒のニョイボウながらも既に潜在1解放済みのが安く売ってたので、
すかさず購入して全クラス付与に挑戦してみました。

大成功、大成功ですよ!
僅か5回目で装備条件緩和も一緒につくとは、まさに大成功。
潜在1→3はビンゴの報酬期間に強化するとして、これでクラフト関連はとりあえずおしまい。
市場の多スロ装備の出品数からみるに、効果はそこそこありそうなので、今後のドロップがどうなるか楽しみです。

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2014/02/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方2」



期間限定だけどいつでも行ける「造龍来たる魔の海域」に足繁く通っている身としては、
このバレンタイン緊急2はやや物足りないと感じざるを得ません。
バーンからインパクトスライダーLv16をやや狙いやすいとはいえ、
去年のカラカサジコミのように目玉となるレアも特にないですし、
ピコピコハンマーのドロップ率もかなり絞られてるみたいですし・・・。
そろそろただLvを上げるだけでなく、ボス同時湧きとかの変化が欲しいです。





高難度DF(SH)のエルダーさんからランチャー、ダブセ、パルチザンのスペシャルウェポン。
はいはい、いつもの「これはいいものだー!」でラムダセントキr・・・

「よーく見えたよ!」

えっ。

DFからよーやく☆11を貰えました。
鑑定時の声が違うとは聞いてたけど、確かに全然違ってきょとんとしました。
カタナ目的でブレイバーで行ったのですが、うん、全然クラス補正働いてないですね。
やっぱりこれからも以前と同じハンターでよさそう。

ちなみに、討伐に5分オーバーの腕3本残し、レアアップ+75%のみで拾えました。
出る時はダメダメでも出るのが分かりましたし、肩の荷も下りたので、今後は気楽にDF戦に望めそうです。

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2014/02/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

高難度DF(SH)実装。



防衛戦を実装した後でもDFを引っ張るとは思っていませんでしたが、高難度DFのSHが実装されました。
おそらくは通常のDFのSH版から大して変わっていないとは思いつつも、
やっぱり少しばかりの期待を込めてレアUP+250+100%のフルブーストで臨んでみました。
・・・最初ぐらいはね。




アーム戦もフルで回し、ネイクローとラムダジャレイドを大量に拾った辺りでなんとなく察しましたが、
本戦でも全く攻撃のパターンが変わっておらず、びみょーにレーザー攻撃と隕石攻撃の頻度が増えた程度でした。
そしてレアは・・・いつものラムダセントキルダと、ラムダライゼノークと、フェイルノートで、☆10なし。
やっぱりDFでレアアップは勿体ないという結論に帰結しました。
それよりもDFラッシュで採掘基地防衛戦の回数が激減したことの方が問題です。

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2014/02/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




雑記を見てる方から効率のサ・ザンの依頼が!
早速マイルームへ行って依頼をこなしましたが・・・・大成功そっちじゃないー。

またもや消費PP-6が最高で大変申し訳なく・・・。
一回一回の消費材料が多いだけに、何とかしたいと思うも何もできないジレンマ。

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2014/02/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




足繁く造龍クエに通い詰め、テクニックカスタマイズのクラフトLvが29になりました。
これで現時点での全てのテクニックレシピが解放されたことになります。
あと1Lvでカンストですが、残りは依頼(1/10)と大成功(29/50)しかないので、後はもう依頼を待つのみ。



一度だけ海外の人っぽい人から効率のサ・ザンの依頼が来て大喜びしましたが、
最高でも消費PP-6しか作れず、非常に申し訳ない結果に・・・。
もう少し依頼したら大成功確率が上がるとか、良いものができやすいとかにしないと頼む意味薄いよね。

クラフトのLv上げもひと段落ついたので、消費PP-10のサザン作成・・・はせずに、
今度追加される新しいテクニックのクラフト用にPAフラグメント貯蓄です。
きっとサザンよりも強いテクニック来るから・・・・来るよね?

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2014/02/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




公式PSO2情報局の生放送を見てたら、アイテム強化緩和の文字が!
焦らず強化せずによかったー、これはさすがに待つしかない。
そしてブーストDAY+250%に、レアUP+250%+100%で防衛戦に行ったら☆10×18と3個目のガルド・ミラが。
全部使えば属性50にできますが、☆11交換チケット&取引可の情報もあったのでこのまま倉庫で待機です。
SHアドバンスもそのうち来るようなので、交換ソードで来てほしいキレートエディアを2本ほど確保。
アドバンスはステータスV素材も拾えるので、全クラスニョイボウでも作ろうかなー。
スロット開けが少し緩和されたら多スロットの素材が売れやすくなるだろうし。

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2014/02/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




やはり偏る時には偏るらしく、防衛戦を3周して2回もレア・ビブラスが出てきました。
そしてようやくシュンカシュンランのLv16ディスクゲットです。
これで防衛戦絡みのディスクはすべて集め終わり、後はだらだら気軽に参戦できます。




強化ブースト初日のソール高騰も一段落したので、スサノグレンを3スロットから4スロットに作り直しました。
グワナ・パワーV・ポイズンVからのEX拡張は見事に失敗したので、仕方なく一から4スロット空けでソール付け。
最後は昨日作成した4Sのグワナ・パワーV・ポイズンV・αで100%フィニッシュです。
そこはスタミナブーストじゃなくてパワーブーストでしょーと突っ込まれそうですが、
シュンカシュンランを多用するようになって被弾が少し増えてきたので、少しでもHPが欲しかったのです。
これでHP1035 PP142(Hu/Br)になり、以前よりも死ににくくなったような、そうでもないような。

・・・チェンジオーバー、ヘイズ・ドラール・・・ドゴッ 1200ダメージ。
チェンジオーバーボスはもう運が悪かったと思って諦めてます。




わーい、23時の防衛戦の一周目でプルミケロースげっとー。
(ルミケロース(×)だと思ってたらルミケロース(○)なのですね)
ホントに防衛戦とは相性が良くて嬉しすぎます。
今の所、ドロップ被りはガルド・ミラのみで、それ以外は綺麗に種類がばらけて拾えてるのも素晴らしい。




横から見た時に「腕にはめてる?」と思ったのですが、二股の部分の下側を掴んでいました。
潜在も優秀だし、属性も関係ないし、何気にデザインも悪くないので、
強化ブースト期間中にこれだけは頑張って強化してみようかな。

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2014/02/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




久方ぶりに出てきたレア・ビブラス、今度こそはシュンカシュンランを・・・・ラストネメシスLv16。
そっちも持ってなかったので欲しかったけど、うーん違う。
緊急限定のレアボスはホントもう少し出現確率を上げてほしい。




割りと唐突に始まった強化+5%ブースト。
そこまでやりたい事はないけど、とりあえず倉庫の中途半端なものを合成。
今回+5%ブーストが短期間で2回も来ちゃってるので、
もしかしたらビンゴ報酬の+10%ブーストはこない事もあるのかもと思いました。
グワナソール3Sの値段が落ち着いたらスサノグレンの4S拡張を予定していますが、
☆11はどーしましょう、やっぱり+10%ブーストを待った方がいいかなー。
ニレンカムイとファルクロー辺りは強化しておきたいけど、属性が低いからちょっと悩みます。
同族性の二本目を拾って属性50にできたら即座に鍛えるのにー。

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