2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2004/07/31

◆ Ragnarok [Chaos]



コンロン行ったら痛かった、まる


アマツはMAPにまだ多少の見所はあったものの、
コンロンはなんかひどいですね。
既存のマップを適当に組み合わせて空の上に浮ばせただけな感じ。
背景として取り込みたいと思う所が無さ過ぎです。
というわけで、コンロンはパス。

次はウンバラかぁ。。



 > ぐ・・・子猫画像の禁断症状が・・・ヾ(;´▽`A``

   普通の写真では撮っているのですが、スキャナが無いためWEBにあげられず。
   デジカメがほしぃ。。

2004/07/30

◆ ぱんや

「『スカッとゴルフ パンヤ』オープンβサービス8月開始 」(Gpara.com)

わーいヽ(*'-')ノ

ネタがない(o_ _)o



 > 「iRO Character Simulator」さん、エラーでてますね…
   更新されてたので気になったんですが見れません(ノ-`、)
   何か。さんと兼用して愛用してるので残念です・・・


   おぉ、久しぶりの更新、早速見てみよう。
   えぇーと。。。。うん、なんだろうこの既視感?(笑
   そのうち、eu-ROのキャラシミュとしても機能してそう。

 > /skipを使うってあたりが古参ですよね(/ω\)最近の人は知らないっぽいです

   あれそうなんですか?でふぉ設定だと思ってた。。

 > 「Yogurtingのプレイムービー」が出ていたので早速見てみたのですが、
   全体的にロビーが学校になったPSOみたいな感じの雰囲気でした
   ジャンプは無理みたいですが割と面白そう


   うちも見てみました。MMOというよりはMO、さらにはPSOに雰囲気そっくりですね。
   問題は、戦闘がごり押し気味でアクション性が乏しそうという点。。。。

2004/07/29

◆ Ragnarok [Chaos]



ヒドラ=そんなに強くなかった の記憶があってそのまま突っ込む
    ↓
ダメージ柱にパニック
    ↓
そうだカートレボリューションだ
    ↓
”ラウドボイス!”
    ↓
さらにパニック
    ↓
以下略

泣きそうになりながらもどうにかアマツDクエスト終わらせ手形を発行。
アマツDに行く → 迷子 → 帰る




とりあえず納得できる背景が撮れたので次はコンロンかなぁ。。
アマツDに行く意味がまるでなかったのはおそらく気のせい。

BBSで背景一般応募の具体案を出してみたけど、やりたい人は居なさそう。。。
個人的にはスキンコンテストとかをやりたいなぁとは思っているけど、色々きつそう。



 > /wiがデフォでoffなのはぶっちゃけうざいです・・・(;´Д`)

   今の所、ログインしたら/skip /mineffect /aura /wi してます。
   保存されないのは、後先を考えずに思いつきで実装する重力ならでは。

 > なんかもっとこう・・・練りこんだっていうか
   「あ、やってみたい♪」と思わせるMMORPG無いんですよね。
 > Mabinogi、いよいよ今年下半期内に日本でも動きが出るようですね
   韓国でG1が終了してから導入らしいですが


   この記事(impress)ですね。
   マビに関しては過渡の期待をせずに待つのがいいのかなと思います。

 > TWが8/3にチャプ5だってさヽ(*'-')ノ

   「テイルズウィーバー」のチャプター5を8月3日に導入(4gamer)
   日本語版オリジナルの要素として,プライベートダンジョンが追加される予定
     ↑
   これが凄い気になる、気になる。マビノギのダンジョンシステムを持ってきてるのかなぁ?

 > いつか予想してましたように、
   確かにフリフはこのままだとストラ○ーデンと同じ道を辿りそうですね。


   ストラガーデンと同じように、Flyffにはもう触らないでおこうかなーと。。。
   Exciteは黒字(電撃online)でMMOの1つや2つこけても痛くなさそう。

2004/07/28

◆ Flyff

「フリフオンライン正式サービス8月18日スタート」
「経験値2倍イベント(7/28 21:00 〜 7/30 15:00)」

誰か止める人は居なかったのでしょうか。。。

現状、チート関連の放置、突然落ちるバグの放置、
Lv20を超えるとやる事が無くなる底の浅さ。。。
NPCのイラスト変えて声付けただけのバージョンアップというのも。。。
7 Daysプレイチケットは、現場スタッフの良心だと思いたいです。

フォームからも多数”やっちゃった”の声が(笑

◆ Ragnarok [Chaos]

ROをインストしてあるデスクトップのケース上で
こねこが器用に寝ちゃって起動できない為、本日お休み。

最近、下がひんやりして居れば何処でも寝ています。
。。。風通しのいい廊下のど真ん中とか(笑



 > みつかった煤Bいい仲間に恵まれたおかげで、楽しく過ごしてます。
   ノンビリ自分のペースで過ごしていますよー。


   レス来てるΣ('-'っ)っ
   おついのばふぉ人形がんばって下さい〜

2004/07/27

◆ Ragnarok [Chaos]

ラグイですね、はい。

他のネットゲームしているとまず体験できないこのラグさ。
比較対照できるものがあるとより強調されます。


とりあえずログインしてみたはものの。。。
操作方法忘れすぎでもうやばーいです。
どれだけ忘れているかというと、思わずjRO公式にアクセスしちゃうぐらい(笑
他のネットゲームを始める時と同じ感覚で公式ページに操作方法を求めていったのですが、
ホント役に立たないですねぇ。。。。jRO公式ページ。

R.O.M 776さん、お世話になります(o_ _)o


とりあえずの自分用のメモ



Alt + D でのテクスチャ設定に何時の間にかTrilinear設定が追加された?
 チェックするとテクスチャが若干鮮明に。(その分、GPU負荷が増大)

・アイテムやステータスなどのウィンドウ同士が綺麗にスナップしないように。
 /wi ( /window ) で元戻し可。

・R.O.Mさんとこに書いてあった /clipmouse は今は不可?

どうにか操作方法も思い出してきたので、BBSで依頼のあった背景画像求めてアマツへ。


街を回っている最中、なにやら見かけた事のあるような名前の逆毛様が。



多分、狩場情報の管理人さん。
声掛けはしなかったのですが、今でも普通にプレイしてるんだなーと。


このあとアマツDも一応見ておこうかと、
ダンジョンに行くためのクエストを自力で行なうも。。。当然挫折(o_ _)o
あれ、NPCの喋る事に繋がりが全く無いので自力は無理です(笑

現在、NPCに会いに行く途中にいる河童に悩まされ中。
戦闘方法はいまだに忘れているので、ショートカットが空白のまま戦闘してたし!
カード付きの武器防具名見ても効果分らないし!


前途多難。
。。。。背景追加はしばらくお待ち下さい。
。。。。すいません、こんなのが管理人で(o_ _)o



 > 友人の話で、猫がキーボードの上歩いて
   ROから強制ログアウトさせられたことがあったそうです、ESC+ENTER・・・


   ゲームしてないで構ってーということでしょうか(笑
   うちは、キーボードについてるスリープボタン押されてWindows落された事あります。

2004/07/26

◆ めも

管理人が頭痛のため、
こねこ画像でお茶にごし。
(ちょっとしたボケで使った頭痛が痛いに、日本語間違ってます突っ込みが多々あったので修正。)



一休み。

2004/07/25

◆ Ragnarok [Chaos]



むしゃくしゃして(チケットを)買った。
確認できればそれでよかった。
今は後悔している。

実際、WebMoneyの購入から始まって、
ガンホーID更新などの諸般手続きがめんどくさくて、
このSSだけとって今日は力尽き(o_ _)o

それにしても、サーバーの数が物凄い増えてますね。。。



で、これとは全く話は変わりますが、とある所からメール来ました。
こういうのはあまり載せるものじゃないなと分っていてもペタリ。
(他サイトの管理人さんが結構ここ見てるというのも考慮して。)

英文メールを超意訳するとこんな感じ。

こんにちは。

(中略)

私達のサイト(www.euro-ro.net)でCharacter Simulatorを設置したいので、
許可して貰えないでしょうか。

(中略)

Imdat Solak * Director New Media International * General Manager "euro-ro"

意訳しすぎですね、ごめんなさい(汗

簡潔にいえば、European ROの公式サイトでうちのキャラシミュを設置したいと、
GMの総責任者の方からメールが。。。

他のROファンサイトからソース下さいメールが来た事は何度かあるのですが、
公式と呼べる所から来たのは今回が始めて。

で、かなりいろいろ考えて、先ほど丁重にお断りの旨を書いたメールを送信しました。
断った理由は色々あるのですが、一番の理由としてHPの管理は気楽にいきたいなーと。
あちらはサービスの一環としてWEB設置するとメールに書いてあったので、
公式ファンサイトリンクとはレベルの違う話しになるのは間違いないというのもあり。

まぁ、こんな事がありましたよ、という感じで締め。



 > 英雄伝説Y買いました!
   アイテムの取り逃しが無いように攻略メモが見たいけど見ると微妙にネタバレが・・・。


   イベント関連についてはほとんど書いて無いので大丈夫だとは思いますが、
   やっぱり地道に色々周る方が楽しめると思います。

 > Flyff、結局空飛んで一通り感想を公式送ったあとLv20でFlyff辞めました。

   うちもぼぉーと空を飛んで世界一周して締めました。
   空を飛ぶという着眼点は良いと思うんですけどねぇ。。。ホント。
   実際、ログインしてる人の数がめちゃめちゃ減っているのがそれを表していました。

2004/07/24

◆ らぐなろく

キャラシミュに転生Job(公式発表Ver.)追加 と

もし、「この職業はあと1ドットずらした方がいいかも」って職業あったら教えて下さい。
実装されてないので、既存の顔振り割合を考慮しつつ見た目重視で行ってます。

あと、Femaleの顔部分を書き出しなおしたので、以前よりは体部分とうまく馴染んでくれてるはず。
ちょっとゴミのドットがくっ付いてたのがあったので。。。


あとは、背景追加かなぁ。
こればっかりはログインしないと更新は無理。
誰か180x150サイズでキャラシミュにうまく馴染む12月以降に追加されたマップの背景下さい。



 > 最初どこに転生ジョブが追加されたのかわかりませんですた(´・ω・)
   管理人さんのぃじわる(*ノωノ)


   追加自体が余りに中途半端だったので控えめにしてみました。
   。。。単に海外の人でも文字化けしない適切な単語が思いつかなかっただけです(o_ _)o

◆ こねこ

一緒に寝ました。


朝方、私が寝ていたら起こしに来たのか周りでドタドタ。
起きないとわかったら私と同じ格好して、お腹の前あたりでくてーり。。....zzZZZ

 至 福 の 時 間 ('-'*)

嬉しかったのと、寝ている姿が余りに愛らしかったので、
こっちが逆に眠れなくなりました(笑
(寝相はあんまり良くないので、寝返り打った時にお腹に一発キックを喰らったし)

おかげでちょとねむーい。
ついでなんで朝更新。



 > 仔猫の傷が化膿したりしないか心配です(T□T
 > 無事でよかった・・・=□○_パタリ
 > 痛いのはやくよくなりますように(T_T)
 > その猫には一度痛い目見せないと危ないかもデス


   今、目の前で暴れているのを見る限り大丈夫なようです。傷自体もう見えないですし。
   野良猫からは最大限こちらで守るように。

 > とういか、Flyffは子猫に負けた予感(´-ω-`)


   今日のMVP
   うちもそう思います(笑

2004/07/23

◆ こねこ

!?


えま〜じぇんし〜、えま〜じぇんし〜


敵機来襲!、敵機来襲!

総員、直ちに戦闘配置に!



って、なぜーー!?


こねこの2倍は図体の大きい野良猫が、こねこ襲って来ました。

幸いほんの少し引っかき傷貰った程度で、こねこは元気いっぱいです。
それにしても、もうびっくり。
以前、こねこ用の餌を横泥して味を占めてまたやってきたポイです。

なんか色々たいへーん。


ところで、ここ何の雑記でしたっけ?(笑



 > にゃんこはいいですねぇ。我が家の周りのネコはやたらうるさいですがorz
   PCの音聞こえませんよ・・・・>喧嘩の泣き声で


   うちのこねこも、にゃんこ喧嘩に巻き込まれました。
   たすけてー(笑

◆ らぐなろく

こねこの方が微妙に大変ですが、
ROの方でもなんかやってます。

韓国公式で唐突に転生Jobイメージが出てちょうど1ヶ月。
その時は、正面ができているからそんなに時間掛からずにほかのポーズも出るかな〜と、
キャラシミュへの追加を渋っていたわけですが、
どうにも続報が出ないので何となく作業開始。
(他にも、発表画像が結構粗かったのと、正面図であったこと、
1-1は?ペコペコは?等余りにも中途半端であった事などで、全く手を付けてませんでした。)


現在、1枚絵から丁寧に切抜きして首周りで空白が出ないようにうまく補正してやっていますが、
多分明日には終わってるかなと思います。

実際やってみると、正面図でもそんなに違和感ありませんでした。
こんな事ならもうちょっと早めにやるんだった⊃。_。⊃



そういえば、そろそろニブルヘイムが日本に来る?



 > フリフでれいんさんお見かけしました〜。はなしかけようと思って追いかけたのですが、
   空飛んでいらっしゃったらしく、壊れた橋のところであえなく断念・・・次こそは・・・。

 > このゲームROと違ってデスペナでレベルが下がるんですね。ちょっと悲しかった(つwT)

   Flyffは空を飛んだら予想通り急にやる気が。。(笑
   それ以降の目的がホント皆無なんですよねぇ、このゲーム。

2004/07/21

◆ Flyff Lv20

7日目

I can fly !!



。。。。。ごめんなさい、画像間違えました(笑



で、本題。
後先考えずに回復アイテムをガシガシ使ってLv20へ。
空飛ぶホウキを得るためのクエストでEXPが結構もらえた(20%x3)ので、
Lv19まで上げた後からこのクエストを始めた方が方が良いかも。。

それでは、Let's Fly !!

  

操作は、飛び始めたら自動で前進して上昇、降下、左右回転をコントロールする感じ。
地表で他の人が跳んでいるのを見た感じから比べると体感速度は遅いかも。
それでも、地上すれすれを飛ぶと歩くのよりだいぶ早いのがわかります。

地表から見る景色とは違うので、かなーり新鮮。
高級なボードとか買えば速度も上げれるのかな。
でも、空を飛んでいる時もBGMが無いのは。。。⊃。_。⊃


ある程度景色を楽しんだ後に、空中戦やって見ました。



空の敵は赤枠で囲まれているので、まずはロックオン。





地上の敵とは違って、かなり動き回るので、敵を視界に入れるのも難しめ。
一応、攻撃は自動追尾しているもののなかなか思うようにいかず。





敵をひたすら追いかけつつ、攻撃、攻撃、攻撃。。。。




まだ移動に慣れていない所為か、敵の攻撃喰らいまくり。


この後、回復アイテム30個ぐらい使ってようやく1匹倒しました。
(とゆか、1度死んでます。)


ところで、空中戦では魔法が使え無いのですが〜
ワンドの通常弾だと与ダメ60しか与えれなかったし、これはイジメですか?

操作自体は新鮮でかなり面白いのですが、
わざわざ死にに行くために空中戦やるぐらいなら地上で敵倒します⊃。_。⊃
それとも操作が間違ってるのかなぁ。。。
もう少し色々やってみようと思います。

動画撮ろうと思ったけど、うちのPCじゃまともなもの撮れませんでした。
Flyffは中の操作感は結構軽いけど、アプリケーション自体はかなり重いようです。

◆ ねこ

 > こにゃんこさんvvv かわいいですね(^-^*)
 > ネ、ネコが可愛い・・・(*・ω・*)
 > ねこ可愛いですね^^顔のバランスも毛並みもいいし、将来有望ですな。
 > ねこたん可愛すぎですヨ!(*´Д`)
 > わーわーわー かわいいし、色もいいね。ヽ(*'-')ノ
 > あわわわわわ、ねこ〜ねこ〜(*´д`)メッサカワイイ・・・
 > かわいい〜(〃ー〃) 、野良猫にしておくには勿体無いですねえ
 > ねこーねこー(*´д`*)かわえぇ〜
 > 仔猫ちゃん、すごくお利巧な顔してますね!可愛いです(´∇`*)
 > くはぁぁ(〃▽)   ゜  ゜ [飛びつき仔猫画像]
 > ねねねねねこーーー(((´□`*)))先生やばいっすこれ!やばいっす!
 > ねこーーーーーーーーー!!!!!! ヽ(´▽`*)ノ
 > ね、ねこがー(*ノノ) 超かわいいですね・・・
 > にゃんこー!!( ≧ω≦)=3フンスフンス もう思い切って「にゃんこの何か。」を…w
 > 子猫はいいですよね(*´∀`)=3
 > 可愛いですねぇー。そのうち子猫の何か。とか作っちゃいそうですよね。
 > ね…ねこ…(*´д`) アレルギーで飼えないので羨ましい限りです
 > ネコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 > 可愛いですね ><)b・・・・うーん、前猫飼ってたことあるので羨ましい限りです・・・
 > 猫は見るのはいいけど、トラウマで触れません。
 > ね、猫に萌えつきました・・・ 癒しをありがとうございます(ノ-`*)
 > 迷い猫に関してですが、ノミには気をつけましょうw 私の野良を拾ったことがありますが、
   白い子猫だったためノミがいっぱいついているのが一発でわかりました。
 > 美猫ーー!…すみません反応せずには居られませんでしたw


みんな落ち着きましょう(笑

何となくレス多いかなーとは予想してましたが、まさかここまでとは。。。
こねこ恐るべし。

どうもこのこねこ、家の敷地から外に出ようとはしないみたいなので、
いつか大きくなってどっかに行くとしてもその時まではお世話を。。。と言う感じで。
ちなみに体洗うのは好きなようで、汚れたら洗ってます。

とりあえず、昨日載せなかったのを2枚。





今日は流石に暑くてばててました。



 > R.O.S.E. Onlineに少し期待してみる

   初めて聞くネットゲームだなぁと思ったら、昨日4Gamerで初めて記事になったこれですね。
   画面は綺麗だけど、やけにキャラ絵が濃いです(笑
   問題は、パブリッシングがGravity > 「独占包括永続提携」 > JP代理店がガンホー
   になる確率がかなり高いという事実。

   そういえば、Master of Epicがセカンドテストやるみたいですね。

2004/07/20

◆ らぐなろく

「アルケミスト≠錬金術師 > 魔獣使い」(impress)

。。。参りました_| ̄|○

普通の会社なら開発チームなどで人が代わる時に業務の引継ぎが行なわれるわけですが、
アルケミストのホムンクルススキルが元々予定には無かった発言などを見ると、
引継ぎして無いんじゃないのかと。。。。してなさそう⊃。_。⊃


もう7ヶ月放置してるから消えてるかもしれないけど、
うちにもホム待ちのアルケミストいたなぁ。。。そういえば

◆ Flyff Lv18

6日目

[ 狩場めも ]

 Lv17 - 18 ニャング・ニャング (Lv17センチネルシールドなどDrop)
 Lv18 - 19 クリープニャングニャング

街でビスケットを大量に買い込む > MP0でもお構いなしにワンドでひたすら狩り

という感じで、無茶な勢いでEXP貯めてLv18に。
高値で売れる装備品を落してくれればギリギリ黒字だけど、
得てして落してくれないので見事に赤字。


で、Lv18になりソードウィンド覚えました。



Lv1でMP消費24

ニャング・ニャングに対して、
スタッフ装備だとソードウィンドLv1で790ほど当たり、(Lv2にしたら830)
ワンド装備のMP15↑与ダメ415、MP15↓与ダメ320と比べて、
スタッフとワンドのMP効率逆転したかも。

次の敵、ヴァンだとスタッフ装備ソードウィンドLv2で730
ワンド装備通常弾で320(220)と、完全に逆転。

ただ、HP回復剤を使いまくりで休み無く狩れるワンドの方が、やっぱりEXPの貯まりは早いのかな。
空飛べるまであと少し、頑張ろう。

◆ ねこ



昨日、知人に携帯で撮って貰った画像届きました。
迷いねこの割には毛並みなんかがやけに良いです。





だっこをせがんでいる様にも見えなくは無いですが、
単に飛びついているだけです(笑



 > ね、ねこーーー(ノд<*) いいですね〜。
   自分ちは3Fなので猫が入ってきたりとかはありえないので本当うらやましいです!


   画像UPして見ました('-'*)

2004/07/19

◆ Flyff Lv16

5日目

[ めも ]

・ステータス - ALL15 キャラ攻撃力50(装備無し) MP172(自然回復4)
・魔法 - ファイアーブーメランLv1 (MP消費20)
・敵 - ヤングラーウルフ


・スタッフ装備時 (ナイルスタッフ攻撃力45-48使用) キャラ攻撃力95

 魔法攻撃 - 450
 通常攻撃 - 90

 通常攻撃は放浪者と同じ攻撃方法で、Ctrl + クリックの自動攻撃可能
 放浪者のスキルが魔法に変わって、通常攻撃力が落ちた感じ。
 魔法メインで、戦う形?


・ワンド装備時 (キュービックワンド攻撃力50-52使用) キャラ攻撃力144

 魔法攻撃 - 415
 通常攻撃(ゲージの貯め無し) - 90
 通常攻撃(3ゲージ貯め+MP15↑) - 250
 通常攻撃(3ゲージ貯め+MP15↓) - 195

 通常攻撃が魔法弾に変わり、ゲージを貯めて攻撃するとMP15ずつ減少し
 MP15以下だと攻撃力減少するも与ダメは高い。
 (左クリック押しっぱなしで3ゲージ貯めの連続攻撃可能)
 スキル魔法は使わずにMPを使って通常攻撃=魔法弾をメインで戦う形?

・スタッフ > 魔法攻撃INT依存、通常攻撃STR依存
・ワンド > 魔法攻撃、通常攻撃INT依存
[ 狩場めも ]

 Lv15 -17 フェフェルン (Lv16でほうきクエスト用のフェフェルンの根)

装備武器によって大きく与ダメが変わるので、メモ残し。


・スタッフによる通常攻撃



はっきりと言えば、放浪者の武器が杖に変わっただけの状態。



・ワンドによる通常攻撃



スタッフと打って変わって通常攻撃が魔法弾になり、
HPバーの上にゲージがついて、このゲージの貯めによって威力が変わる感じ。
通常攻撃だけどゲージを貯めるとMP消費します。(貯め無しはMP消費0)
操作方法も変わって最初はかなり戸惑いました。



・ファイアーブメランによる魔法攻撃



目の前に魔法陣ができてそこから魔法がどかーんと。
このエフェクトは気に入りました。


放浪者時代、同じヤングラーウルフに通常攻撃で125、スキル「クリーンヒットLv4」で200
スキル「オーバーカッターLv2」で400ほど与えてました。
ステータスを振っていない事を考慮してもスタッフはかなり微妙かも。
このゲーム、戦闘中にMPは回復せずに立ち止まるか座らないと回復しません。
また、マジシャンになったといっても回復量は変わらず何時でもMP枯渇状態。
(Lv20 INT極振りのマジ MaxMP500ちょい MP回復量8ぐらいらしい)

今の敵でもHPが平気で2000↑あるので、INTあげて魔法威力上げたとしても
魔法だけで倒してたらMP追いつきません⊃。_。⊃



というわけで、ワンドメインで行くためにINT極振りに。
 INT15 > 43
 MaxHP172 > 396(自然回復7)
 INT1でMaxMP8上昇

・スタッフ装備時 キャラ攻撃力95 で変わらず
 魔法攻撃 - 450 > 520
 通常攻撃 - 90


・ワンド装備時 キャラ攻撃力144>206へ
 魔法攻撃 - 415 > 485
 通常攻撃(ゲージの貯め無し) - 90 > 130
 通常攻撃(3ゲージ貯め+MP15↑) - 250 > 360
 通常攻撃(3ゲージ貯め+MP15↓) - 195 > 280


かなり差が出てるような。。。
と言うか、魔法の威力上がらなすぎ。
ワンドだとMPが0でも攻撃が280も当るからスタッフの価値があまり無いような。



 > 僕のマジはINT型ですがワンドとスタッフ持ち替えながら狩りをしてます。
   スタッフ装備して魔法を撃つとダメージが少し上がりますよ〜


   今の所劇的にダメージの差がなく、武器持ち替えの手間を考えるとワンドのみで攻撃してた方が、
   攻撃の連続性からもいいのかな〜と、ワンドオンリーで行ってます。

 > 昨日からコルムやったんですが、何ですかあのクリックゲー(´・ω・`)
   フリフやりたいです(つД`)


   フリフもほとんど変わらないと思いますよぉ。。
   うちは戦闘の単調さを紛らわす為にデータ取ってるぐらいですし(笑

 > 英雄伝説Y・・・いまだに7Dreamの通販に限定版があります・・・なぜに?

   今市場にあるのは、全て初回特典の付いたパッケージのはずです、たぶん。

 > 仔猫の画像を激しく希望です(〃▽〃)
 > 子猫日記和みました。報告楽しみにしています(*´ω`)


   量販店にデジカメを見に行ったのですが、種類ありすぎでどれを選んで良いのか(笑
   Panasonic LUMIX DMC-FX1が手ブレ補正あるから良いよと勧められたものの、売ってなかった⊃。_。⊃

2004/07/18

◆ Flyff Lv15

4日目

[ めも ]

・Mob-ヤング・ラーウルフ(Lv11ローズスーツなどDrop、ヤングラーウルフの牙[ボボクの手紙クエ])
・Mob-グロウアップ・ラーウルフ(Lv15ガードシールドなどDrop、秘密の地図欠片[デミアンクエ])

・クエスト
 ・家に帰りたい > アイバッドの羽20個 > 100ペニャ(何度でも可)
 ・子犬の仇 > ブルデングの歯20個 > 500ペニャ(何度でも可)
 ・愛酒家の頼み > ブルーマリン25個 > Lv4パイク・ヘルメット(1回だけ)
 ・ボボクの手紙 > ヤングラーウルフの牙25個 > Lv13ペネル・ソード(1回だけ)
 ・バッドデミアンのいたずら(Lv14↑) > 秘密の地図の欠片15個 > ピザ5、のり巻き3(何度でも可)
[ 狩場めも ]

 Lv14 -15 ラーウルフ クエスト狙い(今までに拾った回復材を使いつつ狩り)

というわけで、回復アイテムをガシガシ使いつつLv15へ。
マジシャンへの転職クエストをこなして、マジシャンになりました。



転職しても特に容姿の変化はなく、職業特有の装備品で差をつけているようです。
見ての通りマジシャンハット被って杖持ってるだけですが
ステータスも初期値(ALL15)に戻り、ワンドだけ装備で極INTにするか
スタッフ装備でSTRとINT伸ばすかと考えていると。。。

ふと、視線を感じそっちを向くと。。。



|∧∧
|*゚ー゚)


扉の影から子猫がこっち覗いていました(笑

この子猫、少し前からうちの車庫に住み着いていた捨て猫で、
最初は人が近づくと恐ろしいぐらいの勢いで逃げるぐらい臆病だったのですが、
餌を上げたり構ってあげたりしてようやく距離感縮めてくれました。
金曜日ぐらいからようやく家の中にも入って来れるように。


なんにでも興味がある年頃らしく、常に探検しててもう大変。
というわけで、マジシャンのステータスを振る事無く本日終了(笑
猫とじゃれあってきますヽ(*'-')ノ

イヤー、キーボードの上歩かないで〜
以下、猫の打った文字

(・。vfg6*/)


切実にデジカメが欲しいです。
子猫の撮影専用のが(笑



 > コマンド:インターネット→検索→英雄伝説6→アマゾン→調べる
   →8 3 7 0 円→購入しますか?→ はい >いいえ→(-ω-)結構高いんですね


   →武○士→ご利用は計画的に。

 > フリフのBGMってリネ形式とかじゃないんでしょうか?
   戦闘中、街中などではBGMありでフィールドでは無し、みたいにしてるのかと思ってました・・・。
   休憩してるとものすごいせつないですよねー音消えて。


   いちおう、BGMはSoundTeMPではあるものの、全くいかされていないですね。

2004/07/17

◆ Flyff Lv13

3日目スタート

スキル使いながら敵倒す > FP尽きる > 休憩 > PC切り替え > めも書き > 回復したら狩り

というわけで、いつもの役に立たないメモ

[ めも ]

・アクションスキル発動 - 「C」キー以外でも「Shift」キーで可能
・赤白に名前が点滅する敵はアクティブ
・Mob-プケプケ(Lv6グラディウス、Lv6ファイター・ソード、Lv9バックラーなどDrop)
・Mob-いたずらデミアン(Lv10リーフソード、Lv10チェインアックス、Lv9バックラーなどDrop)
・Mob-ドリドマ(Lv10パーミルソード、Lv11ライナーガントレットなどDrop)
・ジャイアント○○系の敵は、戦うだけ無駄
  

・回復アイテムと回復量
 「HP 治療量」 → 空腹時に回復する回復量(満腹時の回復量は半分以下に)
 「最大回復量」 → 回復剤仕様後のHPと照らし合わせて治療量分回復するかのボーダーライン
   (その回復剤を使用した後に HP > 最大回復量 の場合 → 満腹状態 → 回復量半分以下)
   (その回復剤を使用した後に HP < 最大回復量 の場合 → 空腹状態 → 治療量分回復)

 例:HP200時とHP300時に串肉(治療量120、最大回復量320)を使った場合
   HP200時  HP200 → 320まで回復
   HP300時  HP300 → 350程度まで回復(満腹の為、治療量半分以下に)
[ 狩場めも ]

 Lv 1 - 4 アイパッド (アイバッドの羽20個→100$クエストをしつつ)
 Lv 4 - 6 キング・マッシュファング (ブルーマリン25個クエストをしつつ)
 Lv 6 - 8 スモール・ブルデング (ブルデングの歯20個→500$クエストをしつつ)
 Lv 8 -10 プケプケ 装備ドロップ狙い
 Lv10 -12 いたずらデミアン 装備ドロップ狙い
 Lv12 -14 ドリドマ 装備ドロップ狙い(今までに拾った回復材を使いつつ狩り)

上のような狩場を経由しつつLv上げてきたわけですが、
これ以外の場所に行くと敵が強すぎるか、EXPが全く入らないかの状態。
そういえば、BaseLvが上がると攻撃の3発目や4発目に回転切りなんかが入るのは、結構カッコイイです。
Lv12になって、通常斬り>通常斬り>回転上昇斬り>そのまま下降斬りという感じに。





現状はこんな感じ。



Lv15の転職時にステータスがリセットされて再振りできるようなので、
ただひたすらに攻撃力だけ上げてます。
。。。。。転職まで頑張ろう⊃。_。⊃



 > なんかβ1に比べて全体的に自由度が無くなってしまったみたいです。
   β1の頃は劇団員同士でLv差が5以上あっても劇団組んだ方がおいしかったですし、
   Lv10近く差のあるモンスターを強引にボコしてみたり、
   とにかくお金を貯めて高性能な防具を揃えてみたりと結構無茶なことが出来たのですが、
   今回のβ2のVer.で全部出来なくなってしまいました。


   やっぱり、自由度がほんとんど無いですよねぇ。。
   武器防具にもLv制限ありますし、劇団の制約もかなり大きいですし。

 > スキルですが、シフトキーでも発動できますよ〜。
   スキルウィンドウ開いてスキルの横にある△ボタン押して、−表示にさせれば、
   スキルへ経験値が流れず、レベルアップのみに専念できます。
   マジシャンや癒し専門アシストになるのなら、スキルあげる必要ないです^^;
   あとうちもよくBGM鳴らなくなります(つд`)


   情報ありがとーです。Shiftでの発動がわかってかなり楽になりました。
   BGMはホント切れますねぇ。原因としては無音フィールドが多すぎる点と、
   BGMを鳴らすポイント(街に入った時点、戦闘開始時点など)が非常に限られてる点。
   何で、常にフィールドでBGM鳴らすようにしないんだろう。。。。

 > 英伝6クリアー! まさしく満足と更なる期待をあおりますね。
   イース6といい最近のファルコムは何か続きを予感させるところできっちゃいますねぇ・・・。

 > 英雄伝説Yクリアしました。
   終わったというより「嗚呼・・・ついに終わってしまった」ってカンジですね;;
   まだ続くというのが救いです。ということで、『続編マダーーーーーー?』


   プレイ中の雑記であれだけ叫んでいた理由がわかって貰えましたでしょうか(笑
   EDムービー>SC続編へのムービーの流れが恐ろしく俊逸なんですよね。
   銀の意志アレンジをここぞとばかりにムービーBGMとして使ってる点もGOOD!。
   英雄伝説VIは、ある程度時間開けてまたやろうと思います。

 > FlyffのDLに使っていたDL支援ツールは何ですか!?

   WebブラウザのOpera v7.23+Freshといスキンの組み合わせです。
   OperaだとファイルのDLはあんな感じがでふぉです。

 > |ω・)今頃TW〜って感じもしますがTW版の「ありがとう」Flashが製作されていたので
   なんとなくお教えにきました。
   「http://thxtw.hp.infoseek.co.jp/」RO版といいやっぱり思い出は大切ですね(´・ω・`)


   TWはまだ「Episode.1 Apparition」なんですけどねぇ(汗
   ROのありがとうFlashは、2002/10Chaosショックのすぐ後に作られたのは遠い昔のの話。


ちょっと今日は多めのレス。レスできなかった方ごめんなさい⊃。_。⊃
そろそろ雑記を切り離すか、表に出しても良いんじゃないかなとか思う今日この頃。

2004/07/16

◆ Flyff Lv8

2日目スタート

昨日、Lv4になった時に覚えた「クリーンヒット」というスキルを攻撃に織り交ぜつつ、
街の近くにいたキノコをガシガシ倒してLv6へ。





途中、敵のランクを上げおかげか与ダメ、被ダメが怪しくなってきたので、
PLの出してる個人露店から武器防具を一括購入。
NPCから買うよりかなり安く買って貯蓄、貯蓄。





装備を一新したら一気に強くなったので、キノコの隣のブルデングさんへ。
Lv6で覚えた多段3段突き「ブランディッシュ」使ってガーリガリ。





最初、ブランディッシュのみをスキルとして使おうとしたら全然使えず、
「クリーンヒット」>「ブランディッシュ」という連続スキル使用時のみで発動する事に気付き、
ようやくスキルを使えるように。
(TWのコンボ登録と同じような感じかな。)



この一連のスキルアクション、通常自動攻撃中に「c」ボタンで発動させるのですが、
最初は何故かクリーンヒットのみで終わって?な状態でした。
どうやら最後まで発動するまで「c」を押しっぱなしだとうまくいく感じ。
でも、何でこれF1-12キーとは別扱いの「c」キーにしてるんだろう。。。

あと、スキルLvを上げるためのスキルEXP取得が、スキルを使用した時のみしか貰えないので、
必然的に狩りではスキル連発状態に。
EXPの取得が敵とのLv差異で変化し、あるLv以上だと一切もらえなくなるので、
スキルを使わずに通常攻撃のみで倒してたら後々結構困るかも?



そしてスキルの使い方や、タイミングなんかを試行錯誤しながらまたガリガリと狩りへ。
クエストで必要なアイテムをくれるのが、「ブルデング」の中でもあるポイントにしか沸かない
「スモール・ブルデング」だと気付き、それをひたすら狩る方向へ。

スキルを多用しながらSブルデング狩り > FP枯渇したら休憩 > またスキル多様の・・・・の作業モード。

気付けばLv8になり、通常攻撃の3発目で何故か回転切りをするように。
(ちなみに、ステータスは何も考えずに力ばっかり上げてます。)



今の所、Lvごとに倒せるモンスターがかなり決まっているので、物凄い作業ゲームに感じてます。
PT=劇団を組めばもう1ランク上の敵が狩れるとは思いますが、
それは単に1ランク上の武器防具を装備して倒す敵を早く狩ってるだけで後々に同じ敵を狩るとと思うと。。。
うーん、なんか敷かれたレールの上をただ歩いてるような。。。そんな気持ち。

Lv15になって転職したら何か変わるのかなぁ。
実は、物凄い底の浅いゲームなのかも。



 > フリフのBGMはどんな感じですか?

   ROやTWのようなインパクトは無いです。SoundTeMP作ですが、一言でいえば無難なつくり。

 > 狩りのコツとしては、2〜3人で劇団組んでワンランク上の敵と戦うとかなりいいかんじ。
   4レベルでしたら、仔犬の仇クエスト請けてスモールブルデング狩るのがいいかな。
   私も同じく1-1サーバなので、見かけたら声かけさせていただいても…よろしいですか?


   やっぱりわいわいみんなで倒すのが楽なのかなぁ。
   あっ、ちなみにサーバーは特に決めてなくて露店や狩場の込み具合からコロコロ移ってますので、
   いつも同じ所にはいません。それでも宜しければ。。。

 > 英雄伝説VI 終章入った段階でレベル24とかだったので周辺でレベルがさくさく上がって、
   その後一気にやり終えましたが…最後のムービーはさすがFalcomといった感じに思えましたorz

 > こんな終わり方ってありですか・・・
   なんつーか大どんでん返しというか・・・次回作買うしかないじゃないかもうっ!!( ´∀`)=3


   ハイ、2名様ご案内(笑

2004/07/15

◆ Flyff Lv4

暑くてどろーり⊃。_。⊃

昨日は溶けてたので今日からスタート。





サーバーは3つで、どのサーバーにも行き来できるタイプ。
Sealや童話王国なんかと同じ形かな。





まずはキャラ作成。
初期作成時は「Male or Female」「髪型5種類」「顔5種類」の組み合わせで選択。
ゲーム内に設置されてる「ビューティーヘアーショップ」を使えばゲーム中に変更も可能。
(染色も可能で、初期に選べない髪型もありました。でも、やたら高額)





これは公式とかには書いてなかったのですが、
一度キャラを消すと一週間同じ名前での作成不可。



とりあえず、ログイン。


公式の推奨スペックが
CPU : PentiumIII 1G以上
RAM : 256MB以上
VGA : Geforce 3 Ti 200 以上

で、プレイしてるのが
CPU : PentiumIII 1G
RAM : 512MB
VGA : RADEON 9600Pro 128MB

と結構ギリギリだったので懸念していましたが、
高画質設定だと画面回転時や人の多いところだと若干フレームが飛んできつかったです。

  
[ 画質設定 高 1024x768 ](クリックで拡大)         [ 画質設定 低 1024x768 ](クリックで拡大)

ただ、上の設定違いの画面見るとわかりますが、
元々そこまでテクスチャの貼りが綺麗なゲームじゃないので、低画質設定でもOKかなーと。
設定下げてもそこまで差が出ない割に、動作はかなり軽くなるので。
(単にうちのVGAがしょぼくて差が出ないという可能性が大ですが(笑)
ちなみにご存知の通り、フルスクリーン限定。



で、英雄伝説やっていた影響からか、
街のNPCを探してぐーるぐる。
どうもこのゲームの人たちはみんなりんご病な様で。





いわゆるお使い系のクエストがちょこちょこと有りました。
(何回も請け負えるのもあるのかな、多分)
それらを適当に請け負いつつ、いざ街の外へ。





戦闘は敵をロックしたらあとは自動でボコボコ殴る感じ。
スキルはまだ無いので戦闘をぼぉーと眺めてて、HP減ったらお座り。





時々、敵をおもいっきり吹っ飛ばしたりすることがあります。
それこそ画面外に飛んでく位に(笑





敵を吹っ飛ばせるので、当然こちらも時々吹っ飛ばされます。





がつがつ戦闘してたら、アイテムぽろり。



このゲーム、敵の収集品は自動でアイテム欄に入る割に
ゲーム内通貨、回復アイテムなんかは地面にバラバラに落とします。
クローズドβ時だけかもしれませんが、敵を倒すと大抵2-3個アイテムを落とし、
それらを一つ一つ拾うわけですが、左クリックだとうまく拾えない方が多いです。
そのためアイテムにカーソル合わせなくても近くにあるアイテムを拾えるショートカットを使うわけですが、
このショートカットでもアイテムをまとめて拾えるのではなく1つずつ。。。Fキー連打〜

アイテムを拾うモーションがびみょ〜にのんびりな為、ちょっとテンポが悪いかも。



そんなこんなでLv4へ。
一番弱い敵からEXP貰えなくなりました。





既に空飛んでる人もちょこちょこいるようです。
見かけたのは、空飛ぶスネ夫君。





[ ふぁーすといんぷれっしょん ]
・ジャンプできる。
・ユーザーインターフェイスは特に不満はなし。
・BGMがよく鳴らなくなる。(うちだけかも)
・会話はチャット入力するとそのPLが噴出す枠を出すタイプ。
・誰でも露店出し可能。
・スキルの発動が「c」ボタンで慣れない。
 (右クリックにする旧設定もあり。でも、旧設定は画面回転が← →キーになる)
・フルスクリーンはやっぱりいやー
・装備によって、外見グラフィック変化。
・今の所、ラグは無いっぽい。(人少ないだけかも)
・Lvはさくさく上がる。(EXPは、Lvに対する相対取得)

・いまいち燃えるものが無い。

と、こんな感じで。
公式サイトにいくつかミスあったのでテスター債務としてフォームで送信しときました。



 > フリフも気になるところですが・・・
   どうも最近韓国製MMOはどれもひたすらレベル上げな感じがして敬遠気味です。


   いわゆる、ネットゲームに対してかなり慣れて新鮮味を感じれないと言うのも原因かも。
   。。。うちも今そんな感じなんですが(笑

 > Flyffやってます アイテムは妙に落とすし経験値は多くてヌルすぎ、
   おまけにバグだらけとまるでゲームとして成り立ってない有様に愕然としました
   何だかんだで結構好きだった俺達のマゾゲー「Flyff」がクソゲーに変貌している!


   初日はどうにも落ちまくり? うちは今の所、例のTipsバグ以外では落ちてないです。
   アイテムとEXPはやはりβ1時と比べて多いのですね。
   回りにいる人の容姿とか、Lvとか聞いてもやけに高いのでテスト際中だけの仕様かも。

 > ロ○○○強すぎorz おかしいよ・・・
   (1日経過)
   ロ○○○ブッ飛ばしました STR↑とクリティカルと料理とクォーツも攻撃特化にして
   ケンプファーも使ってSクラフト2発と少々の攻撃で撃沈・・・
   あぁっ!!石を投げないでっ!!!邪道なのは百も承知ですorz


   お疲れ様(笑
   でも、ほとんどの人はその方法だと思いますよ。

2004/07/13

◆ ふらいえふえふ

英雄伝説のBGMで「虚ろなる光の封土」「銀の意志」は頭3つぐらい抜けて良い曲だなーと、
のっけから全く異なる話をしつつ、FlyffのクライアントDL開始



クライアントのサイズとBGMは、以前(2004/01/10)にDLした韓国β版と変わらず。
で、パッチでもあるのかな〜と起動すると、




文字化けきたー(笑
この手の文字化けは韓国語なのはわかっているのでサクッと翻訳。

シュコスコチ゚タフ セニエユエマエル  >  서비스중이 아닙니다  >  サービス中ではありません




オプションも一部文字化け気味。
ちょっとふあーん。
とりあえず明日スタート。


そういえば、jROの方が色々動いてるようですね。



 > 自分は逆に最近になって結構移植されてるような気がしますよ。
   イースエターナルや西風の狂詩曲などもされてますし、イースYも移植予定ですしね。
   後、何やらイースV〜Xも移植されるとかされないとか…


   kさんへの朗報。

 > 私も最初う〜みのボーカルは一回CDをかけて聞き流してました。
   本編クリア後になって慌ててCDの歌詞を取り出したのは言うまでもありません(つД`)
   ボーカル曲にここまで伏線をはったゲームははじめてかも


   星の在り処は、ゲームオープニングの曲でもあり、エンディング後の本当の意味での
   始まりの曲でもあるとは私も夢にも思いませんでした。これには脱帽ですねー

 > カーネリア・・・1,2,6巻しか持ってない_| ̄|○人と話すのサボったからか・・・

   カーネリアは注意してないとすぐ取り逃がしちゃいますね。
   最後にエステルorヨシュアの最強武器と交換してくれるんですが。。。と、2周目プレイを促してみたり(笑

 > こんにちは、(中略)、ソレデデスネ、みんなだいすきらぐなろきゅーのfuruさんが
   openCanvasのPGNUSERCOMMUNITYで復活してましたー、ハイそれだけデス
   http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/portrait_info.asp?reqImageID=40997 デス


   うちよりもここを見ている人向けの情報かな。

2004/07/11

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [終章 Lv40]


続き、まだ〜?ヽ('-'*)ノ

英雄伝説Yを終えた人、100人中100人が言う事をとりあえず言ってみたり。
RPGはかなり数こなしてますが、こういう終わり方は始めてかも。
簡単に言えば、「起承転結起」という感じなのかな。
「起承転」で終わってたら暴動起こしてますが、これなら。。。。まぁ、納得。

それにしても、いっーーーーぱい謎残ってますね、ストーリーが恐ろしいほど緻密で壮大ですし。
続編への個人的な期待として、今回の本編シナリオにはほとんど関与せずに、
ルーアン市エンジニアの兄弟 〜 ツァイス中央工房まで繋がっていた、
「アルセイユ」新型エンジン開発の流れとその後、および「アルセイユ」の活躍に期待。
(飛行艇大好きな人なので)


ちなみに、ED迎えた時のプレイタイムとクエストはこんな感じでした。



ラストのボスまでは誰も死なずにいけましたが、
最後の最後で戦闘中に3回ほどお亡くなり。
(逃亡回数は最序盤のコマンドミスでカウント(笑)

最後のボス戦全部をアースウォール・ケンプファー未使用で、
攻撃魔法もあまり使わず正面から叩き潰しました。
(メンバーは、Lv40エステル・Lv40ヨシュア・Lv38アガット・Lv38ジン)


なんにしても、物凄い楽しめました。感謝、感謝。
しばらくはBGMを聞きながら余韻に浸ろう。

PS.
クリア後の楽しみとして、初回特典として付いて来たアレンジCD内の「琥珀の愛」
シングルCD「星の在り処」歌詞を改めて見返すと、それぞの曲が持つ意味がわかります。
。。。サントラ収録の「星の在り処 Full Ver.」が本気で聞きたくなって来ました。


[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ]



 > 仕事3つやり損ねたで4時間逆戻り・・・_| ̄|○一箇所にセーブし続けるのはよそう

   英雄伝説のパッチVer.1.0.3.1で、「オートセーブ」機能が追加されてるので
   もし当ててないなら当てた方が良いかも。うちは当ててませんが。
   結局、一度として強制終了を食らわなかったので。

 > 英雄伝説Yやった後にROやるとガクガクしすぎて少々ダレますw

   脚の速さ違いますし、ラグも当然無いですし(笑

 > PS2版マダー?ヽ(`Д´)ノ イース6といっしょに出ないかなぁと待ちわびてる今日この頃です。

   PC版の画面をTV出力して、PSコントローラーを繋げれるゲームパッド使いましょう。
   擬似PS環境の出来上がりです。
   とゆか、最近のFalcomはコンシューマー機にほとんど移植しないような。

2004/07/10

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [終章 Lv34]


たのしー ヽ('-'*)ノ

終章中盤からの怒涛の展開が素敵過ぎます。
こういうシナリオは大好きなのですよ。
多分、頬が緩みっぱなしだったと思う(笑

一応、終わりの章なのでオマケのルートはかなり少ないものの、
その分本編に集中でき、シビレまくってます。


特にゲーム中最高難度と思われるロ○○○戦は、例のBGMと相まって鳥肌立ちました。
Sクラフトを打ち込むタイミングやクォーツ・装備などの工夫によって、
ギリギリ倒せるバランスが良すぎです。


で、最後のダンジョンのBGM「虚ろなる光の封土」
聞いてると、なぜか泣きそうに・・・。
正直どう書いて良いかわからないぐらいに気に入ってます。( → 再生エンドレスモード)
このままEDいったらかなーりヤバイ事になりそうなので、本日はダンジョン入った所まで。
(やや寝不足気味で、テンション上がりすぎ。
 自分でも何書いてるのかよくわかりません(笑)

さぁ、明日終わらせるぞ〜


[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ]



 > 英雄伝説は5とリメイクの4とをやったことあります。3と4は最初のままでPSなどでも出てたり。
   両方とも面白かったのですが最近の演出過剰のRPGをやってるとちょっと物足りないかも・・・。


   その過剰な演出に嫌気が差してる人です。
   ただ、6やった後に3、4、5は厳しいかも(笑

 > 台湾に転生がきたのであれば、日本もグラフィック未実装でくる可能性もあるのでは。
   そーなると結婚時の服染めも・・・

 > 今キャラグラフィックは上位2次職しか発表されてないわけで、それでも9-12月予定と考えると、
   日本実装の際はHigh1次職は染色データを使ったものが来るんではないかなっと予想。
   その状態なら結婚でも反映されるかな?


   すべては、日本代理店次第という感じでしょうか。(当然、期待はしてません)
   そういえば、転生の1次職の扱いに関しては今だに何もアナウンス無いですね。
   最近のGravityを見る限り、今のままで行きそうな気もします。

2004/07/09

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [終章 Lv32]

       

”花束を投げて傷を癒す、タネも仕掛けもナゾの技。”


相変わらずの謎っぷりが素敵なオリビエです。


そんなオリビエをPTに入れつつ、
だいぶ終わりが見えてきたような、ストーリー的にはこれからなような、
武術大会決勝前夜まで進みました。


現在PTが4人で、一人大きい方がいるのが原因かは不明ですが、
多重光源のあるマップだとかなりフレームが飛ぶように。
さらに、戦闘突入時に少し間があり、先頭終了後にも間が。。。

そろそろCPUの換装を本気で考えないといけないのかも。
買うなら今の3倍の3G Hzあたりが欲しいなぁ〜('-'*)
メモリも1Gぐらい積んで〜('-'*)

・・・今の状態にそこまで不満が無いので、なかなか踏ん切りつかず(o_ _)o
空から落ちて来ないかな、ホント。



 > 微妙とか言わず プレイしてくださいYOO!@落ちた人
 > Flyff落ちました・・・orz Pangyaやるからイイヤイっヽ(`Д´)ノ

   あれっ、1万人募集だったから余程の事が無い限り受かると思ってました(汗
   空飛べる所ぐらいまでは頑張ろうかなと思います。

2004/07/08

◆ らぐなろく

RagnaGateがようやくDB移行終了したようなのでSSを漁りに。



この日に修正した♀パラディンは、やはり青でした。
うちのサイトは韓国基準なのでさっくりと再修正。


ほかにも何か無いかな〜と見てたら、こんなのが。



転生Jobの服染色データをうまく引き継がせると、
結婚時にも反映されるみたい。
当然、日本じゃ無理ですが。



 > 事ある毎に街中の人、行ける範囲の人に話しかけて61時間かかってクリアしましたよ(´ー`*)

   未来の自分を見ているようです(笑
   街の人のシナリオも結構面白いものあるんですよねぇ。
   ボースの街のマーケット近くにいる子供2人は必見です。
   あと、どうにか終章に入れました。

 > BGMファイル・・・どれが銀の意志かわかりません・・・はて・・・耳が悪いのか(;´Д`)

   |つ[ ファルコム大好き! > 英雄伝説(6) > BGMリスト ]

 > 英雄伝説シリーズやってみたいなぁと思ってたんですが、
   よく考えてみると昔SFCで「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の1と2もってたんですよ。
   でもドラゴンスレイヤーシリーズであって英雄伝説とは別物だとなぜかずっと思い込んでましたw
   結構面白かったですよー


   SFC時代のは名前だけ知ってたかなぁ。。
   やっぱり、イースのが知名度高いですね、ファルコムは。

 > さすがに枠が大きいだけ合って、当選しましたFlyff

   一応、うちも当選してました。

2004/07/06

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第3章 Lv24]

三章が何気に難しい。
他の章に比べて本編シナリオの連動性+MAP移動制限が結構きつくあるので、
途中でブレイサークエストをこなすのが難しいです。

少し納得いかない状態でブレイサークエストを残したのでやり直そうとしたら、
かなり前のセーブデータに戻ってしまいました。
何やってるんだろう、うち(o_ _)o
(その後チェックしたら、本編シナリオをある程度進めても、期限切れの問題はなかった(o_ _)o)

そういえば一章のミストヴァルトでもアイテム取り逃してるなぁ。。
やっぱり最初はそこまでオマケに躍起にならず、シナリオを楽しむのが良いと思う。
うちみたいにシナリオを進めるごとに街の人の会話がどういう風に変化するかを見て回るのは、
2週目の楽しみとして取っておいたほうがいいのかもしれない。


3章でアガットが仲間に入った時点でプレイ時間43時間。。。
ぶっちゃけ、ありえない。



「オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」(2枚組)」(7/30発売)

サントラが7/30に発売されるようです。
ただ、インストフォルダにBGMファイルとしてOgg(VBR200kbps前後)が存在する為、
購入は見合わせかなぁ。。
でも、空の軌跡フルバージョンが気になる。。。



 > クローゼのGIF見て思ったのですが影の形おかしくないですか・・・?

   よく見ると最初と最後で光源が微妙にずれてますね、これ。
   まっ、細かいことは気にせず(笑

 > 英雄伝説Y欲しいけど、falcomって同じゲーム何度も出しますよね。
   falcomは同タイトルをいろんな特典つけて何度も出すから、
   なかなか買うタイミングつかめませんね。英雄伝説しかりイースしかり...
   でもプレイ日記見てると欲しくなっちゃいますね。管理人さんがベタ誉めなので('-'*)


   Falcomのまわし者なので(笑
   うち的には買いたい時が買い時なのかな〜と。
   (今回は、イース6のような事にはなら無いかと。)
   初回特典のオールカラー設定集やアレンジCD、何気に気に入ってますし。
   あと、ゲーム的には一応完結しているものの、シナリオ的には続編が有るという所が、
   少しだけネックかなぁ。。。

 > BOSSや手配モンスターからクォーツ落とさせようとやり直し続ける今日この頃

   最初は気負いせずにさくさく進めたほうが良いかも。。。。

2004/07/04

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第3章 Lv24]


3章オープニングが素敵過ぎ('-'*)

英雄伝説発売前に公開されたデモムービーのとあるシーンの続きで、
かなり気になっていた部分でした。

含みのある会話といい、緊張感有るBGMが流れて動から静へ。。。
気が付いたら3回見てました(お馬鹿です。)



で、3章入るとすぐにPTに入ったティータ。
Sクラフトがぁ、ぁー、ぁー




戦闘終わると。。。。。



この子供凶暴につき、取り扱い注意。

最近の子は恐いなと思った(笑



上のティータのアニメGifを某所に出したら、クローゼも作りなさいと脅された言われたので
クローゼも置いておきます。
画像サイズがちょい大きすぎたかも。。。




[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ](随時更新中。)



 > クリアするのがもったいなくなるゲームって最近出会えません・・・。英伝やってみようかな(´ω`*)

   買って損する事は無いかと思います。
   。。。。たぶん。

 > ○○に向かうイベントの際4人PTになったのですが、その時妙にガクつくようになったので
   色々試してみたところ、影の処理がかなり重いことが解りました
   灯りのある所に近付くとかなり動作がもたつきます
   試しに推奨設定のまま影処理だけを最も低くしてみたところ結構スムーズに動くようになりました


   上のクローゼの影部分もそうなんですが、
   影の設定を高にしているとリアルタイムレンダリングで影を描写します。
   人数が増えると比例してCPU負荷が上がるためPC性能によってはだいぶもたつきますね。
   通路光の近くを行き来すると、光源とキャラの距離によって影の長さが変化するのがよくわかります。

 > 英雄伝説って前作とかプレイしてないと分からないこととかありますか?

   前作との繋がりは無いっぽいので問題ないです。
   実は、私も英雄伝説は6が始めてのプレイだったり。

2004/07/03

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第2章 Lv20]



クローゼが初めて戦闘に加わるシーンにしびれました。
王道だけどかっこいいーヽ(*'-')ノ


で、シナリオ進めていったらさらにきたー



初回特典の設定資料集にぽつんと1枚だけイメージがあったあれです。
最初は没画像かな〜と思ってらこの章で来ました。
正直参りました(笑


それにしても2章はきついですねー
本編シナリオが非常に先の気になるシナリオで、
いわゆるオマケシナリオのために進行を止めるのにかなり心が痛みます。
。。。。それでも心を鬼にしてこなしていますが〜


あぁ。。でもそろそろ限界かも(笑

1周目ぐらいは本シナリオだけ進めるのもあり(o_ _)o



 > 英伝、今クリアしました久しぶりにRPGで手ごたえを感じた作品でとても楽しみました、
   管理人さんも頑張って進めてください(笑)


   周りでも数人プレイしてるんですが、見事にはまってます(笑
   うちは発売日に買った中では見事なぐらいにどべっち進行だけどがんばろー
   なんかクリアするのが勿体無く感じる今日この頃。

   唐突に流れるイベント戦闘のカッコイイBGMにシビレまくり。

2004/07/02

◆ らぐなろっく?

「台湾サーバー、ウンバラ、ニブルヘイム、転生Job、新頭装備実装予定」(台湾公式)

台湾の方は一気に実装するみたいですね。(8月上旬予定)
気になったのは新頭装備のページ
見事なぐらいに詳細がかかれてます(笑

これを見る限りスロット1コイフはまだドロップする敵が居ないのかな。

日本に来るのはいつになることやら。。。



 > 移動するといわれて一月以上・・・今更ながらにやっと見つけられました!
   TWはお休みで英伝でしたか 英伝面白いですね


   トップページを開いて「Tab」キー押していくと楽に見つかります。
   最近は何のサイトなのか自分でもわからなくなってます(笑
   で、英伝面白いですね(*'-')人('-'*)

2004/07/01

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第2章 Lv17]


1章クリアーヽ(*'-')ノ

1章は多少の気になるところがあったものの、そこそこすっきりクリアしたと思ったら。。。
意外な人物が含みのあるの発言してきたー

1章クリア時点でプレイ時間22時間て遅すぎますね(o_ _)o



そういえば、英雄伝説公式サイトに修正パッチVer.1.0.2.0が上がったようです。
どうにも落ちまくる人は当ててみては。
うちは今の所一度も落ちてないです。


[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ](随時更新中。)



英雄伝説とは関係無いのですが、パッケージ購入時に使った7Dreamの
このキャンペーンに当っちゃったようです。

先日は、「セブンドリーム・ドットコム @QUO プレゼントキャンペーン」
に、ご応募いただき、ありがとうございました。

厳正な抽選の結果、お客様がご当選されましたので、ご連絡とともに
1,050 円分の @QUO を、本メールにて送付させていただきました。

◆ 有効期限 : 2004 年 9 月 15 日

わーいヽ(*'-')ノ

でも、ネット上だけでしか使えない上に期限付きの1050円。
さてどうしましょ(笑



 > 高性能PC必須ですか・・・管理人さんのスペックが気になります・・・
   スペック厳しかったら((((( ゚Д゚)))))


ゲームをしているPCの性能は、

  CPU : Pentium-III 1GHz
  VGA : Radeon9600Pro 128MB
  メモリ : 512MB SDRAM
  OS : Windows2000 SP4
  DirectX : 9.0b

VGA以外は3年ぐらい前のスペックなので、多分大丈夫だと思いすよ。
そろそろ新しくCPUとメモリとマザーボード替えたいなぁ。。

そゆえば7Dreamの通販は、配送完了のメールが来ないので「ご注文・配送状況確認」で確認を。


Please do not Copy any Images.
Copyright (C)1997-2004 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright QLORD Co.,LTD. All Rights Reserved.
CoprRight AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Copyright (C) 1996-2004 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.