2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/04/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EXP+100%期間スタート。



一人ボーナスキー祭り開催。

前回はストーリークエストで貰った東京金が3つ+自力ゲットが3つもあり、
一気に経験値も増えレベルも上がりましたが、今回は金2つだけなのでちょっと控えめ。
それでも普段よりはいっぱい貰えますので、それなりにLv上げも進みました。
この分ならよく使うクラスのレベルは1st、2ndキャラ共に80にできそうです。

そしてブースト期間の後半で使うボーナスキー集めもスタート・・・あれいつもとやる事変わってない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

実装一週間で弱体化した神。

4/26 定期メンテナンス終了のお知らせ [2017-04-26 17:00] (PSO2公式)

バランス調整
・緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」において、ボスエネミー「デウスエスカ・ゼフィロス」の攻撃力とHPを減らします。

想定以下のクリア率だったのか、よほど同接が下がったのか苦情がきたのかは定かではありませんが、
実装からわずか一週間でスピード修正が入りました。
いずれ調整は来るだろうなとは思っていましたが、この早さで来るとは驚きです。

ただ、調整を入れるのならもうちょっと他の手は無かったのかなーというのが本音。
恐らくはゴールデンウィークに間に合わせるための突貫調整だとは思うけど、
できることなら最後のDPSチェック失敗=クエスト自体の失敗になる部分を変えるとか、
たとえ失敗してもシートの進行率が6〜7割進むといった感じでの調整のが良かったかなーと。




実際にどれくらい弱体化されているのか、メンテ後の調整デウス戦へ行ってきました。

最後のEトラで3分40秒も余ってクリア。
道中の敵やデウス戦の前半部分はほぼ変わっていない感じでしたが、
最後の月落し以降は明らかに柔らかくなっている感じでした、体感的にはHPは2/3ぐらい。
この感じなら確かに失敗率は大幅に下がりそうですね。

さて、この調整をした後に来る4人用デウスエスカ、そしてファレグは一体どうなる事やら。
恐らく調整前の12人デウスよりも攻撃が強いと書いてある電撃の記事を見る限り、まともにクリアはできなさそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ファイルチェックするとデータ読み込み治るらしいですYO めっちゃ時間かかるけど…

   ファイルチェックしても直りませんでした。
   そして今日のメンテ後にも直っていませんでした。

2017/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Foで行くデウス・エスカ戦。



デウス戦へは安心と信頼のオートメイト持ちBoで通っていました。
しかしながら、最後の5分間でいまいち活躍できていない気がしてきたので、
相性が良いと噂のFoで恐る恐る挑戦してみました。

デウスのターン中でもお構いなしにギ・メギド当たる〜。
マッシブリングとフォルニス・オジェンドの組み合わせが最高にマッチしてて予想以上に快適でした。
まだ2回しか行ってませんが、特に死ぬ事も無かったのでこれなら問題なくやっていけそうです。
Fo防具の時限能力インストが地球じゃなかったので、貼り直してもう少し与ダメ上げねば。
 → 追記:時限とドリンクを見直し、ギ・メギド 33,000 x3ぐらいになりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

よくわからない。



昨日のアップデート以降のエステにて、「クリエイトデータ読み込み」を行うとエラー表示が出るようになりました。
過去に作ったコーデの組み合わせデータを律儀に保存してたりするのですが、
それの半分ぐらいでエラーが出てコスチュームが切り替わりません。

エラーが出るものと出ないものの差は何だろうと探ってみたところ、
コスチューム(一体型)ではエラーが出て正しく読み込めず、
レイヤリングウェアのデータは何も問題ない事が分かりました。

新規に保存したものをすぐ読み込んでもエラーが出るため、何が原因かさっぱりです。
環境依存の可能性もありますが、今のところ不具合状況リストにも載っていなかったため、
とりあえず公式に不具合報告として送ってみました。
(※Twitterで「クリエイトデータ」で検索するとちらほら同じ状況な方を見つけます)




よくわからない その2。

ショップエリアのリサイクル店にクラスエクスキューブ交換所が開設されました。
強化上限+1と交換できるという事で、さっそく見に行ったら・・・。

強化上限+1 / 大剣  ← Huエクスキューブ x300
強化上限+1 / 双小剣 ← Fiエクスキューブ x300
強化上限+1 / 抜剣  ← Brエクスキューブ x300
強化上限+1 / 長銃  ← Raエクスキューブ x300
  ・
  ・

クラスキューブを300個も貯めるぐらいやりこんでるのなら、ほぼそのクラスの武器は+35になっているでしょうし、
そもそも300個という交換必要数が余りに多過ぎて意味不明。
せめてどのクラスキューブでも武器種にこだわらずに交換できても良かったのでは・・・。
どうせマイショップに出品することができないアイテムですし。
よくわかりません。

ずらっと並べるだけで見やすいようにクラスごとに色変えや、タブ分けもしてないUIはそろそろ勘弁してください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 初見DPSチェック失敗で地球終了のレアイベントを観れました。
   2回目はパターンも分かったのでリベンジに成功しましたが、面子によっては失敗も十分ありえる難易度ですね…。
   個人的には良くできたボスで好きなのですが、最後のDPSチェックは本当に要らなかったと思います。
   4人版はDPSチェックを考えるととても野良で行こうとは思わないレベルです。


   ひたすら単調なマザーに比べたらデウス戦自体はムービー多過ぎだけど割とマシな気がします。
   恐らくエキスパートブロックなら1週間もたたずにクリア自体は安定するでしょう。
   でもエキスパートブロック辺りではそうもいかず、あれだけ厳しいと常に失敗の可能性があります。
   月落しEトラを失敗すると、極大ダメージを食らって全員死ぬぐらいでよかったのでは?と思います。
   確実に殺された後に失敗を宣告されて、変な空気のままキャンプシップへ戻されるのはイジメかと思いました。

2017/04/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

地球破壊まで 5分。



デウス・エスカ戦へ行ってきました。
道中いきなりデウス・ヒューナスが出て驚きましたが、特に困ることなく楽々撃破。
そしてダッシュパネルで走ったり、ストーリで出てきた天使を倒しつつ先へ。




ヤマタノオロチ形態になってからが本番。
ウネウネ動く龍を倒していくと、そのうち龍を伝って中央のコアへ攻撃できるようになります。
ここら辺はよくあるパターンなので、割とスムーズに初見でも行けました。




ただ、このコアを攻撃し終えた後、特大ダメージを食らってほぼみんな死んでました。
いちおうHPはTeの方が居たのでHP2180ほどあったのですが、それでも耐えられませんでした。
コアへの与ダメが足りてなかったのか、それとも初回のコア攻撃時に必ずある攻撃なのか、
何回か戦ってみないとここら辺はよくわからないですね。




その後、しばらく戦っていたら撃破・・・・かと思いきや、
ムービーが始まり、月に向かって攻撃します。




そして唐突に始まるEトラ。

「地球破壊まで 5分」

DPSチェックが始まり、多分これ失敗するとデウス戦そのものが失敗するみたいです。
どう見てもオーディン戦のパクリ。

このEトラが始まってから、ボスもあまり動かなくなるかなと思ったらそうでもなく、
やたらとコアも動き回るし、そもそも攻撃チャンスは少ないしで・・・
正直・・・微妙と戦いながら思いました。




なんとか残り1分ぐらいを残して倒せたけど、なんだかなーと。
右上に表示してあるクエストタイムとか意味ないよね。




最後の記念撮影は何故かモアイ。

レアUP250%+トラブ100%で★10武器は30個、★11ユニットが2つ、クリファドフューズは3つ。
ゲージの進行率はデウスエスカ枠が26.26%でした。
時限能力の対象は地球だったみたいで、キャンプシップから降りてたらちゃんとステータス上がってました。

とりあえず初見クリアはできたものの、攻撃可能箇所が上下左右に動きすぎだし、
そもそも攻撃するチャンスが無い時も多いし、あと最後の4分クッキングは要らなかったような。
もしあれを失敗しても時間内なら確かに2回目の挑戦も可能ですが、
失敗した人達が集う2回目もやっぱり失敗する可能性が高いわけで・・・。
やはり固定を組む努力というやつなのでしょうか。
いつでも行けた常設のオーディン混沌とは訳が違うと思うんですけどねぇ。
エクストラハードブロックは大丈夫なのかちょっと心配です・・・。



本日2回目のデウス・エスカ戦。



道中は一戦目よりも早く、一回目のダウンからの即死攻撃もPA発動で華麗に回避したんですが・・・。
最後の動き回るコアへ上手く貼り付けてない人が多かった感じで、気が付けば残り時間が00:00に。
00:00後もしばらく殴り続けられたのですが、それでも倒しきれずに5万オーバーの即死ダメージ。




Eトラ失敗 → 緊急自体失敗でめでたくキャンプシップへ強制送還となりました。
・・・かなり萎えたので、2戦目は挑まずPTを抜けてロビーに戻り今この文を書いてます。

TA要素もDPSチェックも縄跳び連帯責任要素もホント要らない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

若干燃え尽き気味。



ボーナスキーのタガミさんからカンスト表示以上の経験値を貰い・・・。




普段はスルーするDFエルダーのアーム戦をフルブーストかつ全力で戦って、
一回当たり320kオーバーの経験値を貰い・・・。




Lvアップクエストの混沌でなぜか6回もバーストが続いて経験値を荒稼ぎしたり・・・。

例のLv80制限の掛かるクエストもあることですし、かなり頑張って経験値稼ぎをしました。
その甲斐もあってか・・・。




主にサブクラスで使うHu、Fi、Teの3つをLv80にできました。
ここまでくればあともう一息、普通によく使うFoとBoは自然とカンストできるでしょう。
ただ、1stキャラを集中してあげたせいで、2nd以降はまだまだ時間が掛かりそうです。
今回上げそこなった2nd以降は、4/29〜5/7の経験値+100%期間に頑張ることにします。
そうなるとまた来週もボーナスキーを貯めないといけないんですよね・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/04/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにマルチでバースト、クロスバースト。



昔のように長く続くことは稀ですが、それでもバーストするとテンション上がりますね。
個人的にLvアップクエの混沌の中ではこの浮上施設の混沌が一番好きです。
あまりセカセカと移動する必要もなく、それでいて昔のまるぐるの雰囲気に近いので。

今週は経験値ブーストが入ってるおかげで、Lvもそれなりに上がってきました。
ただ、満遍なく上げているのでLv80はまだ無し。
・・・ただ、どうもこれが裏目に出たみたい。




5月上旬にはLv80制限のクエストが実装されるみたいです。
しかも4人用かつ4人合わせて5回死んだらクエスト失敗とかー。
とても野良で行けるようなクエではないですね。
ソロ徒花でもかなり物議を醸し出してたけど、こっちはもっと荒れそうです。

ただ、デウス・エスカ緊急がそもそも面白くなく、行く意味も薄かった場合はどうでもよくなりますがー。
正直、デウス武器は微妙であってほしいなと思ってます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/04/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー集め。



VRネッキー防衛にもマザー緊急にも用がなくなり、それどころかシートを一枚も受注してない状況。
こうなってくると予告緊急すら全く気にならなくなり、ログイン率もちょっと下がってきます。
ちょっと休止しようかなーとも思ったのですが、来週から報酬期間第二弾が来るのが悩み所。
レアUPは割とどうでもいいものの、やはり経験値+150%はかなり美味しいです。
そんなわけで、せっせとおすすめクエストをこなしてボーナスキー集め。

以前よりも若干キー自体は出やすくなったけど、ボーナスキーラッピーFはホント出ないですね。
実装2週間目にしてようやく一枚出たきりです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ビビくんが幸せそうで何よりです。どうせ数年はレベルキャップ解放は来ないでしょうし、のんびりで良さそうですよね

   ここまでLvキャップが解放されたのに頑張る気が起きないパターンは初めてですね。
   野良で見かける名前を憶えちゃうぐらい強い方々もそんな感じなのか、
   思ったよりもレベルが上がってない感じがしました。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.