2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/07/20

◆ スカッとゴルフ パンヤ




乱気流+風車抜けなWind Hill 16Hで、適当に打ったら入っちゃった図。
まぐれって恐ろしい。




HIOがお祝いだったのか、この対戦終了後にプロBへランクアップしました。
また5000近い経験値を貯める作業の始まり。
ナショナルプロへの道のりは果てしなく険しい。

2009/07/19

◆ スカッとゴルフ パンヤ

先日実装されたアリンの新モーション時の効果音が心臓に悪い今日この頃。
油断してる時にあの高い音が鳴るとビクッとなります。



そんな感じで今日もだらだらとパンヤ。
気がつけば青クリスタルも100個貯まっちゃってた。
全体の応募数が半端ないので当るとは到底思えないけど、
なぜ当選品にサンバイザーは無いのー。


あと、Geocitiesの障害はデータ損失無く復旧してました。
Googleで何かで検索しても引っ掛らなくなったけど。

2009/07/15

◆ etc

先日の危険な脆弱性に対する修正プログラムが公開されました。
Windows Updateを実行して必ず当てておきましょう。

(*注意 →先日の「Fix it」(ActiveX)を当てた人
  Windows Updateによる修正プログラムとFix itは同じ処理をするだけなので、
  わざわざ無効化したりする必要はありません。 → 詳しくはMS09-032のFAQ
  Fix it有効化状態 → KB973346が出てこない、Fix it無効化状態 → KB973346が出てくる
  要するに、Windows Updateで出てきた項目を全て当てておけばOK)


これでひとまず安心かと思ったら、
「Office Webコンポーネントに脆弱性、ゼロデイ攻撃も確認される」(Internet Watch)

今度はOfficeに同じような脆弱性が・・・。
既に0-Day攻撃も確認されているものの、今月のWindows Updateに間に合わなかった模様。
これに対する「Fix it」(Office)のページもさっそく公開されているので、
Office(XP、2003)をインストールしている人は必ず対策しておきましょう。



「2009年 7月14日 システム障害のお知らせ」(Yahoo!ジオシティーズ)

何年かぶりの大障害に巻き込まれてました。
幸い、この雑記の方は割と早く復帰したみたいですが、
何か。のトップページが見事に復活しません。
どうやらデータが飛んだ可能性がある5%に入ってしまった模様。

ローカルに完全なデータがあるから特に問題は無いけど、
「ただいまアクセスしたページは、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、
URLが間違っているか、メンテナンスを実施しております。」っていう表記は止めて欲しい。



 > あくまでも憶測ですので参考にもなりませんが、
   Windows7はVistaSE(98SEのような)と呼んでも良い物ですので、
   Vista対応なら大半動くと思っておいて良いですよ。
   (RC版で試す限り、32ビットならほぼ問題なし。64ビットは逆に問題あり。nPro導入はほぼ絶望的)


   あぁー、クライアントが対応してれば問題ないと思ってたけど、
   そういえばゲームガードの問題もあったんですね、完全に忘れてました。

 > ジオシティが大変な事になってますね〜、14日夜までに95%は復旧したらしいですが・・・

   変な所で無駄な運を使ってしまいました。
   もう少し別なところで使いたかったです。

2009/07/10

◆ etc

「不正アクセスに対する現在の状況及び対応方法について」(mabinogi公式)
「改竄に関するお知らせとお詫び」(WIKIWIKI.jp)
「XREAアクセス解析改竄」(リネージュ資料室)

ちょっと危険な状況が蔓延しつつあるので注意を。

いろんなネットゲームのWikiが設置してあるWikiWiki.jpや、
一般サイトでも良く使われてるXreaのAccessAnalyzerに罠が仕掛けられました。
しかも、今現在はWindows Updateだけでは防ぎきれず、手動でパッチを当てる必要性がある厄介なもの。
ネットゲームのアカウントハックを狙い、今までのように既知の脆弱性を突いたものではなく、
0-Dayアタックが投入されているという点が今回の恐ろしいところ。
この修正パッチがくるであろう次のWindows Update日(毎月第2水曜日)迄まだ時間があるので、
WindowsXPの人は例外なく対策しておきましょう。

 → 「Video ActiveXコントロールのゼロデイ脆弱性に対応する」(Internet Watch)

上のURLの下の方にある「Fix it」の配布ページから。


*追記
 7月15日公開のセキュリティ更新プログラムで今回の問題も修正されるようです。

*追記2
 アトランティカラテールパンヤ(被害無)でも同様の告知。
 ラテール、FEZ、パンヤ等のGamePot運営のゲームは同一ID・パスを使うので、
 ラーテルをやってた人は特に注意が必要と思われます。
 CABAL ONLINEにおいては4月頃からアカウントハックが流行ってたみたいですし、
 Nexon、Gamepotのアカウント管理は特に厳重に。


Xreaはもう信用ならないのでTopのカウンタも削除。
35200000ぐらいでした。



 > AIONですが、月額料金(確定ではないそうな)が誤って漏洩し、
   1,800円(30日で50時間まで) 3,000円(30日で300時間まで)
   8,550円(90日で無制限)+アイテム課金と云う事で大騒ぎに。
   (韓・中・米が全て30日300時間で1700円前後と云う事もあり)
   もし今何とか試されたいようでしたら、公式にある公認ネットカフェで体験するのが良いかと思います。


   ネットカフェという考えはまったく思いつきませんでした。
   そして正式な月額料金の発表がきてました。
   日本人に時間制限付きの料金体系は合わないと思うー。

 > 時間制限も30日なんかの日付制限が無ければ割と良いとは思うんですけどねぇ。
   まぁ時間制限あると効率至上主義ゲームになりそうで、
   まったりのんびり適当になプレイヤーには合わないですけどね。


   購入日から2-3ヶ月有効で150時間1800円とかなら、かなり面白い課金形態だったでしょう。
   かなりの自信があってあの料金体系なのか、それともリネ2に合わせただけなのか、
   正式サービス後の状況が楽しみではあります。

 > ハスキーエクスプレスのcβに参加している方に感想を聞く限り中々良い出来だそうで。
   またブレード&ソウルは、日本に来るのは早くても年末か来年頭になるでしょうし、
   TERAに至っては裁判結果にNCが控訴した為、かなり長い事活動に支障が出るので、来年でも微妙に。
   なのでWin7が発売して、少ししてからPCを新調しても十分間に合うかと(´・ω・`)d
   (B&SもTERAもUnrealEngine3採用なので、かなりPCスペックが必要に。)


   ハスキーエクスプレスが本命で、あとのはAionと同じで出来たら遊んでみたいという感じです。
   ↑で挙げたゲームはWin7だとどうなるんでしょうねー。
   パンヤみたいに起動すら不可だと今の状態を残しておかないとダメだし、
   32/64bit対応かどうかもまた悩ましいところ。

2009/07/07

◆ The Tower of AION

アイオンのオープンβスタート。



ログインでエラーが頻発してたりしたけど何とか突破。
昨日当てられなかったパッチも無事に当てスタートをぽちり。




nProtectのファイルをいろいろ仕込まれて、タイトルロゴが消えて・・・
クライアントが立ち・・・上がらない?
タスクマネージャを見ても何も起動してません。
CPU使用率もメモリ使用量もアイドル状態のまま。




不思議に思って再度ランチャーからスタートを押すと、既に起動していますとの表示。
さて困りました。


この後いろいろやってみるも状態は変わらず。
これといったエラーも出ない状態なので手の打ちようがありません。
ふと、アトランティカでもあったWindows2000がダメなのかーと思ったらやっぱりそうでした。→ Aion必要環境
かなりむかーしにどこかで見た必要環境には、Windows2000も含まれてたから勘違いしてたらしい。
始める前から終わってました。

「aion」「windows2000」という検索キーワードがアクセス解析にたびたび載ってた理由を身をもって把握。
これはハスキーエクスプレスやB&S、TERA辺りに備えてそろそろWin2000を葬り去る時期なのかなぁ。
でも、XP、VistaをジャンプしてWin7にしたいから、うーん・・・。

2009/07/06

◆ The Tower of AION

アイオンのオープンβが明日に迫ってきたので、
事前準備とかいろいろやっておきました。




まずはクライアントのDLとインストール。

インストール時に30GB以上が必要とかなりのボリューム。
でも実際には公式のTTOA_Setup.part1〜4.exe(RAR書庫)が7.16G、
これを解凍して出てくるsetup.exe+9ファイルが7.21Gで、
インストール後のAionフォルダの容量が9.27GBという内訳でした。
更にパッチで容量増えると考えると確かに30G推奨だけど、
書庫とSetupの容量差が殆どないので、単一Setup.exe→インストにした方が無駄が無いような気も。

ちなみにインストール場所をC:\〜のデフォルト以外にするとInitialize Errorが出るらしいです。
Dドライブにインストしたい時は「D:\PlayNC\The Tower of AION」といった感じで、
「\PlayNC\The Tower of AION」部分を弄らないようにすれば回避可能とのこと。
実際のインストール容量をググってた時に偶々見つけて、明日以降困らずにすみました。




とりあえずパッチを当てておこうと公式サイトのゲームスタート押したら、
PlayNC関連のサイトを利用するためにActiveXをインストールしてくださいとの表示。
入れないことには先に進めないので、playncLoginModule_setup.exeをDLしてインストール。

そして再度ゲームスタート押したらこの表示。
同意画面なんて何処にもないよーと思ってググったら、
クローズドベータに応募した際に登録した項目はあくまで仮で、
正式に会員登録をしてその後アイオンのサービスを追加しなくてはならないとのこと。




ごちゃごちゃした公式を探すと小さくサービス追加の文字が。
クローズドβに応募してなくて、新規にplaync登録する場合はこんな二度手間はたぶん無いと思う。




アイオンの規約に同意→名前、住所、TELを登録した後、利用サービスにアイオンが追加されました。
こういった会員登録後に更にゲームを個別に登録する形のチケット制は、正直わかりにくいことこの上ない。




さてパッチを事前にDLとゲームスタートボタンを押したらランチャー立ち上がらず。
公式サイトからしかゲーム開始ができないこともあり、明日はいろいろ大変そうです。
とゆか、明日は様子見でやらないかも。


NCJapanに限らず、今まで遊んできたネットゲームにおいて、
ゲームを始めるまでの流れはまだまだ洗練されてないなーという印象。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation.
Copyright(c)2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.