2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2015/03/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メインキャラに続いて2ndキャラもクリア。



毎回2回戦うようにしたので、多少はマガツ・サイ戦にも慣れてきたような気がします。
ただまだ一回は死んじゃうので、もうちょっとマガツの攻撃を避けられるように頑張らねば。

一度クリアしたことで余裕が生まれたという事もあるのですが、
実は2体討伐も3体討伐も大してレアドロップに違いはないみたいなので、
そこまで3体討伐にこだわらなくてもいい気がしてきました。
むしろ経験値目当てでマガツ本戦にはあまり使わないクラスで行くのがイイのかも。
XHを受注さえできれば装備は一切関係ないですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いえい!



4日目にしてようやくマガツ・サイの討伐できました。
戦い方は前回と同じですが、今回は戦う回数を多くして望み、1回目失敗、2回目成功でした。

・前回までの1キャラ討伐
 1stキャラ 前哨戦XH3周 (壊輝石3 x3)、本戦XH(壊輝石4) → 壊輝石13 ☆10,11 x70前後

・今回の複数キャラ回し
 1stキャラ 前哨戦XH1周 (壊輝石3 x1)、本戦XH (壊輝石4)
 2ndキャラ 前哨戦XH1周 (壊輝石3 x1)、本戦XH (壊輝石4) → 壊輝石14 ☆10,11 x74

てっきりマガツ・サイは一回しか戦えないと思ってたのですが、前哨戦のみシップごとに4回制限なだけで、
本戦は複数キャラで挑戦する事が可能だと知り、それを今回やってみた次第です。
野良ではあまり安定しないXHマガツ前哨戦を1キャラ1回で済ませられ、
さらにキューブ個数も壊輝石もほぼ変わらず、本戦は2回行けるという良いこと尽くめでした。
育てて良かった2ndキャラ。




各マガツ討伐時の残り時間。
やはり最初の2匹をいかに早く倒すかですね。
3匹目に突入した時点で残り4分近くもあってかなり余裕があった気がします。




途中何度もSS撮ってたけど、大抵画面上にA.I.S.がいっぱい。
大分動けるようにはなってきてるとは思うけど、成功した時でも3回も死んじゃってたので、
今後はいかに死なずに攻撃し続けられるか・・・頑張って慣れていかないと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > せめてAISの対マガツ立体戦闘を練習できるようなチュートリアルクエストを
   同時実装してくれていればまた評価が変わったと思うんですが。


   絶望実装当時も同じようなことが言われてましたね。
   あれだけ操作感が違うものになるとやっぱり欲しいですよね、練習の場。
   回数をこなすにしても一日一回6分弱という辛さ・・・。

2015/03/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日見つけた動画を参考に作った対策案を実践。



まず1匹目の射撃の弱いマガツ。
開幕WBに向かってフォトンブラスター。
サクッと壊れていい感じ。




その後は岩場の上からバルカンバルカングレネード、
または肩越し視点から見上げる形でバルカングレネード。
WBに打ち込めば確かにいいダメージは出てるけど、
ちょっと遠い距離からだとPP回復がうまくいかず、すぐにガス欠してたのが次の課題。

で、この一匹目を倒したのが自分が撃った2回目のフォトンブラスターだった時点で、
マガツサイを倒すのはぶっちゃけ諦めてました。それより練習したい。




2匹目の打撃に弱いマガツ。
足元にスッと近づいてからのオーバーブースト → タゲをロック → 剣切り3回
前日までのふわふわ飛びから攻撃できずに墜落する事は当然なく、
ちゃんとダメージを入れられてたような気がします。
ただ、この動きにまだ慣れてないせいか、落下中にバルカンを撃ってPP回復をすぐに忘れ、
目の前に殴る場所があるの攻撃できない事が何回かあったのが反省点。




そしてマガツ・サイ、膝についたWBめがけてフォトンブラスターですぐに壊し、
その後は2匹目と同じように剣切りで頑張ってましたが、やっぱり時間足りませんでした。
そして攻撃をボコボコ食らってたので、ちゃんと避けないとダメですね・・・。

まだいろいろ課題はありますが、前日よりもはるかに狙った場所に攻撃できました。
とりあえずはこの流れでスムーズに動けるように頑張らねば。
昨日までのような、マガツ終った時に何とも言えない気分には今日はならず、
失敗したけど割とスッキリできました。
ただやっぱりもうちょっと時間の余裕が欲しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

やっぱりXHマガツへ行かないと駄目らしい。



昨日前哨戦で壊輝石ドゥルガーを拾ってたと書きましたが、
クリア後の報酬としてXHマガツ前哨戦は3個ずつくれるようです。
SHはどうもこれが無いらしい?ので、仕方なくXHへ行くしかなさそうです。
今日は全部XHで行って3周して9個ゲット。




そして本戦。
昨日気付かなかったオーバーブーストからのジャンプ空中制御。
オーバーブーストは回避性能もあるらしく、被弾はかなり減ってたような?
とりあえずどんなものかは何となく理解して、
本戦でのジャンプは全部これでいった方がいいのも分かりましたが、
上手く制御できるかどうかはまた別のお話。
ジャンプボタンで制御しながら狙いを定めてJAで攻撃とかはかなりきつい・・・、
しかもよくロックも外れるしPPも足りないし・・・。




昨日は戦う事も出来なかったマガツ・サイ。
今日は2分ほど時間を残して挑戦できました。




登場前に高台へ登ったら二人ほど待機してて、開幕3人でフォトンバスター。
ここだけ気持ちよかった。ダメージちゃんと入ってたかは知りません。




HP半減報告と同時に時間切れ。
昨日よりは多少良くなりましたが、倒せるのはまだしばらく先になりそう。

とりあえず2回ほど戦ってみた感想は、
ぶっちゃけマガツと戦っているというよりは、A.I.S.の操作性と格闘してるだけな気がしてきました。
そんな状態なので、マガツの攻撃を見て回避するとか以前の問題です。
そしてもちろん絶望時のA.I.S.のような爽快感は今の所感じません。
はたして自分にA.I.S.を気持ちよく操作できる日はくるのでしょうか・・・。
あとA.I.S.にWBは要りません、マガツにワープ移動は要りません。


※追記
マガツ・サイ討伐動画がYoutubeにあったので予習。

・マガツ1匹目(打撃耐性)
 フォトンブラスターを必ず使う
 岩場の上からバルカン → バルカン → グレネード
 または地上から肩越しで見上げながらバルカン → バルカン → グレネード

・マガツ2匹目(射撃耐性)
 マガツの足元まで近づきオーバーブースト → フォトンセイバー(近接剣切り)×3
 PPがなくなるのでバルカンをマガツの脚に撃って瞬時に回復し、またオーバーブーストからの3回剣切り

・マガツ・サイ
 中央の赤い5つの玉はバリアで攻撃はほぼ通らない
 それぞれ「右ヒザ、左ヒザ、右肩、左肩、中央頭を部位破壊」することで消滅
 すべての赤い玉を消滅させることでお腹が弱点になる
 マガツに近づけそうなら近づいてからのオーバーブースト3連切り、無理そうなら肩越し視点からのバルカングレネード

動画を見ててまるで動き方が違ってちょっと凹む。
オーバーブースト後にジャンプで姿勢制御しつつ攻撃したい場所に行くのではないのですね。
そして防衛でよく使ってたバルカン → バルカン → 突進横なぎ剣切りなんて使う必要はなしという所も。
難しい事をしようとして自滅してたみたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リニューアルマガツ。



本戦の前に前哨戦。
かなり久しぶりにXHマガツの前哨戦に行ってみたのですが、相変わらず時間掛かりました。
HPを減らす調整をしたようですが、大して変わっていなく、まさかの14分討伐。
そしてドロップも調整したみたいだけどやっぱり変わらず、野良で行くならSHで4周狙い安定かなー。
幸い一周目の後にSH行ったら同じ考えの人そこそこ居ましたし。
ただ固定PT組めるなら問題なくXHの4周でよさそう。




そして本番、マガツ vs A.I.S.
A.I.S.登場シーンはもっと近づいててほしかった。

1匹目のマガツは射撃に弱く、2匹目は打撃に弱いらしいので、
初っ端からWBめがけてフォトン粒子砲を撃とうと思ったら、マガツの動き速っ!。
さらにロックもうまく定まらずに最初から大苦戦。




両膝を壊した後は胴体を叩くことになるのですが、これがまた難しい・・・。
A.I.S.の対空制御しながらJAでの攻撃が上手く当たりません。
ロボットゲーが得意な人なら問題なさそうだけど、そうじゃない人にはこれはかなりの難題です。
そしてマガツはしばしばワープするので、もう何が何やらでした。




そしてあっさり死亡。
5秒程度ですぐに復活するのはいいけど、そもそもマガツ本戦の制限時間はまさかの7分。
回復をしっかりばら撒いていかに死なずに攻撃し続けるのかが大事そう。
でも、A.I.S.速すぎて操作しきれないのです・・・。
(サブパレット左から3番目のオーバーブースト使用後に、
ジャンプ押しでホバリングできるの気付かなかったので、次は練習しながら倒さないと・・・)




なんとか2体倒して金マガツが出てきて10秒後に戦闘終了。
出オチで終わってしまいました。
うーん、時間足りない。




2体討伐でAランククリア。
報酬として壊輝石ドゥルガーを4つ貰ってました。
壊輝石はマガツ前哨戦でも拾ってたらしく、トータルで8個所持してました。

マガツ本戦(2体討伐)
☆11x7 ☆10x12 壊輝石ドゥルガーx6 (レアUP250+トラブ100%)




その輝石の交換レートはシヴァx100、ドゥルガーx100で☆12を1つ。
ただし属性値はまさかの10。
属性強化用がメインになるのかな。


とりあえずA.I.S.の練習させてください。
絶望ではほぼ平面で無双してから良いけど、
マガツ本戦でいきなり3次元戦闘になって戸惑いまくりです。
しかも時間制限がかなりきついので、操作下手な人がいるだけで迷惑になっちゃいますし。
あともう部位破壊できる場所は全部削って、胴体何処でも攻撃当たるぐらいにしてほしいかも。
おそらく楽しい人にはかなり楽しい戦闘だと思うけど、そのレベルにたどり着くのに時間掛かりそうです・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > マガツは何と言うか時間短すぎてしらけました。
   せっかくの時間無制限AISなのにクエの時間制限短すぎて戦闘を楽しむ余裕がないというのが残念でしたね。


   チャレンジもVRゲージという名の時間に追われ、マガツ本戦でも時間に追われ・・・。
   どっちもそれさえなければ・・・と思っているので、何かホント勿体ない気がします。

2015/03/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間終了。



一週間続いた各種ブーストも今日が最終日。
今回は強化したかったものはほぼ無く、ユニットの更新もなく、
かといって期間中に良いレア装備が出る訳も無く、かなり微妙な感じで終わってしまいました。
成果と言えるものは、2ndキャラのFiのレベル上げが終わった事と、素材を売って稼いだ大量のメセタぐらい。
いいの、経験値とメセタは裏切らないから。

さて明日実装のマガツ拡張はどうなる事やら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

長い間悩んでいた事が一瞬で解決したお話。



ロング網タイツ黒が実装された1年ちょっとぐらい前、
他所で上げられてるSSとうちのPSO2で撮ったSSで決定的な違いがありました。
どう考えてもうちの網タイツSSは滲んでて、他所のはとても綺麗。
グラフィックボードのドライバーが悪いのか、それともnVidiaコントロールパネルの設定が悪いのか、
いろいろ試してみたもののさっぱり解決せず、グラボの性能の差と思って諦めていました。




そして最近実装されたオーヴァルロードのSSでもまた他所とうちとでSSに歴然の差があり、
衣装の白い模様の緻密さがどう考えても違っていました。
ゲーム内の設定は既に最高画質にしてあるし、恐らくドライバ更新も設定見直しも意味ないだろうしと・・・、
ふとランチャーの設定を見返したらなんか該当しそうな項目を発見。

 テクスチャ解像度 標準 → 高解像度

ビンゴ、見事に綺麗に表示されるようになりました。
ゲーム内の設定ではこの項目は弄れないので、完全に見落としていたようです。
夏の暑い間はグラボの負荷軽減で設定を落とすのですが、それを元に戻すのを忘れてた模様。
余りに燈台下暗し過ぎて、こんな簡単なことに長い間気付かなかったとは・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

防衛いろいろ。



かなーり久しぶりに防衛:侵入へ行ってきました。
フィールドマップへ降りた瞬間、右上に表示されてるMAPになんだか違和感が。
とりあえず確認用のSSを撮って後で比較してみましたが、微妙に修正されていたようです。
左がXH侵入実装時のMAP、右がちょっと修正されて壁の位置が入ってたMAP。
いつ修正されたのかは知りませんが、多少見やすくはなっています。
ただ、このMAP自体が小さすぎるので、できれば大きさを先に直してほしかった。
(壁の前に敵が居るのか、塔の前に敵が居るのかパッと見分かりにくい)




XH 防衛:絶望。
一度は行っておかないとーと行ってみました。
Wave2あたりから時間切れで敵が帰る事が当たり前の状態で、
さらにプレイヤーとA.I.S.の与ダメがあまりに乖離しすぎてて、
1周して2周目も行けたけどそこでおなかいっぱいになっちゃいました。
クリアランクも恐ろしく安定しなさそうですし、
防衛:襲来、侵入、絶望のすべてでXHを放棄し、SHへ行く事に決めました。

ヤバい、EP3後に実装されたものの殆どで楽しめてない気がしてきました。
(ブラックニャックはカジノコイン3万枚あるからまだ遊べてない)
大丈夫、真マガツとリリーパアルチが来たらきっとモチベも上がる・・・はず。




ナギサロング+オーヴァルロード。
なおエステ内で試行錯誤してる時と、SS撮影時のモチベーションは相変わらず高いです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > この前来たルーサーXHはエルダーの手抜き具合と違ってモーションが増えたり
   無駄にHPが高かったりしないので結構楽しめました。
   チャレンジ以外は楽しめないという風潮にはなっていかないとは思いますけどね。
   チャレンジの魅力に取り憑かれた友人が共有サーバーから戻ってこない(連絡がつかない)
   という事態発生したりはしてますが。自分は12人用というのが気に喰わないので
   ソロ用、4人PT用のチャレンジを追加してもらいたいところです。


   XHのルーサーはちょっと後半ワープしすぎな感はありますが、それ以外はおおむね好印象でした。
   チャレンジはハマる人はとことんハマるみたいですね。合う人と合わない人の温度差が激しいような気がします。
   今後どのような修正や追加要素が来るかは分かりませんが、来るなら早めにお願いしたいところです。

2015/03/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

XH Lv80 DFルーサー。



日にちが変わる24時に野良緊急で来てくれたので早速行ってみました。
事前に予習しちゃったこともあり、初撃の3回攻撃もさらりと回避し、
時計破壊前に腕をサクサクと破壊し、2回目の時止めも止まることなくやり過ごし、
SHの時とあまり変わらずに討伐完了してしまいました。
予習しすぎるのもそれはそれで楽しみがなくなりますね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 私もチャレンジはもうやる気ないですけど、マタボに絡めてきたりしないかビクビクしてます。
   絶対にないと言い切れないのが怖いです。
   倉庫は大分綺麗になってますが☆12が地味に枠取ってて辛いですねぇ。処分したい。


   さすがにマターボードにチャレンジクエストを絡めてくることは無いかなーと思っていますが、
   100%無いとも言えないので微妙な所ですね。過疎った後にどういう風にテコ入れするか次第でしょうか。
   ☆12はそこまで数ないけど、確かに邪魔ですね。ホローギムレットとか、ホローギムレットとか。
   かと言って交換開始時にチケット分は取っておかないと駄目ですし、キューブ交換位は前倒しで来てほしいところ。

2015/03/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間スタート。



今回はとにかく倉庫のアイテムを売って、売って、売りまくるのが目標。
できれば強化済みの装備品と衣装と売れないもの以外は売り切りたいところですが、
途方もない数があるのでちょっと無理そう。
余りに合成素材を貯め込むのも考え物だと思いました。




強化予定だったライトニングエスパーダとクィーンヴィエラの光属性もあっさり終了。
残り期間はだらだら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > メインRaでやってるんですが見た目好みなライザー揃っちゃって☆13どうでも良かったり。
   ユニットもサイキと同等で見た目が良いの出れば良いんですけどねぇ。
   あとチャレンジは1回やってどうでもよくなりました。


   毎回報酬期間後に新しい強い装備を出して来たり仕様変更してきますので、
   リリーパアルチや真マガツでサイキを超えるユニットが実装される可能性はあるかなーと思ってます。
   チャレンジはやるなら☆13取るまで全力、やらないなら一切やらないという選択肢で、やらない方を取りました。
   ただ、一応どんなものかを把握しておくに越したことは無いので、いろんな人の配信を見続けた結果、
   ミッション10までの敵の配置や出現パターン、有効な武器種、隠しVRの位置など、予習をほぼ終えてしまいました。
   予習後でも行く気なしですが、果たしてチャレしない人でも今後のPSO2を楽しめるのかちょっと不安になってます。

2015/03/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「幻界への挑戦の注目ポイントを酒井さんと木村さんへインタビュー」(電撃オンライン)

惑星リリーパの新アルティメットクエストに関する記述抜粋。

――ドロップする★13は新しいものですか?

木村:アンガ・ファンダージはこれまでどおりアーレスシリーズですが、
    エリアドロップはアーレスでもイデアルでもない新しい武器です。
    アーレス系もドロップするので、ナベリウスより★13は狙いやすいと思います。
    それから……これ言ってもいいですかね?

酒井:ユーザーさんが喜ぶことだから言っていいよ。

木村:じゃあ言っちゃいますけど、リリーパでは輝石交換でも★13武器が手に入るようにします。
    輝石はクエストのクリア報酬として入手できるので、それをためていけば★13が手に入るような形式ですね。
    1本はドロップ、もう1本は輝石交換というように、バランスよくプレイしていただければと考えています。

リリーパアルチで普通にマルチぐるぐるできそうな情報が出てきました。
正直、チャレンジをやる気はかなり無いので、のんびりだらだら新アルチ待ちでいいっかなーと。
たとえ実装したとしても、手に入れられるかどうかはまた別の問題ですが。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

チャレンジクエスト

ミッション4 森林
ゲル・ブルフ討伐、ファング討伐あたりが野良PTの山場
ファングまで進めば900マイル前後

ミッション5 火山
右分岐のマイザー+ゲル・ブルフ、合流後のバーン、カタドーラル討伐
バーンまで進めば1800マイル前後

ログインせずに他人のプレイ配信を見てただけだけど、かなりキツそー
フォイエの肩越しかすり当てやラグランツあたりが有効そうでしたが、
近接はよっぽど腕に自信がない限りは控えた方がイイ感じかなー。
もうちょっと気軽に野良でクリアできる感じなら頑張ったかもしれないけど、
現状では他プレイヤーの配信を見てるだけでおなか一杯になりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

約一か月ぶり。



当初の予定では報酬期間(3/18〜25)の少し前あたりまで休止するつもりでしたが、
予告緊急にマガツが4連続で組み込まれたらさすがにログインせざるをえません。
4周制限に加えて予告のみにされるという、何ともアレな修正が入るようですし。




そもそもキューブっていくつ倉庫にあったかなーと確認してみたら、
そこまで頑張って増やす必要もないくらいありました。
4連続SHマガツをこなせば最低でも200個↑は増えるけど、
それよりもフォトンスフィアにして売ってメセタにした方が良さそうなので、
今回のマガツは拾った☆10武器を全てスフィアにしてみました。

今日の成果 : 5周(72個)、5周(61個)、4周(57個)、、5周(65個)
よくよく考えたらいつも野良でSHマガツは5周前後しかしてなかったので、
4周制限入っても大して変りなかった。




そして休止中に始まってた対抗戦のロビアクもしっかり確保。
正直マガツよりもこっちのが大事でした。
なぜか対抗戦で配られるロビアクは再頒布されないので。
さらに相場も落ちついてると思われる衣装とアクセも一気買い。


そんなわけでほぼ一か月ぶりに一日だけ復帰してみましたが、
やはりそこまでやる事が増えているわけでもありませんし、
あと一週間ぐらいはだらだらと休止期間に戻りたいと思います。
11日のアップデートで追加されるチャレンジクエストも気になると言えば気になるけど、
実装後しばらくはまともに遊べない予感しかしないので、適当にチェックしつつ様子見でいきます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/03/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

絶賛休止中のPSO2ですが、公式のライブ放送チェック。



ほぼ雑誌で公開されてた情報メインで、それ以外では☆12の強化緩和が気になりました。
3/11のアップデートですぐに来るようなので、強化渋ってて正解だったぽいです。
他にはやっぱりと言わざるを得ないマガツの4周制限や、☆12交換解禁しばらくナシなど、
色々アップデートの予定は語られましたが、興味をそそられるものは正直少ないなーという印象。
チャレンジもアレを何十周するかと思うと、うーんどうなんでしょう。
トルネコのふしぎのダンジョンみたいに、一つだけでも持ち帰れる装備とかあってほしかった。




ロードマップも公開されましたが、期待できそうなのはアドバンス拡張と機甲種アルチぐらい?
本気マガツはRPG要素皆無のアクションゲームって言いきってましたし。
やっぱりSH防衛ってすごい当たりだったのかも。




機甲種アルチ。
次はアムドと予想されてましたが、どうやら地下坑道メインな様子。
弱点属性は氷と雷は無さそうなので、風あたりになるのかなー。
ただやたら大きいボスをあんな狭い場所に湧かすのはいかがなものかなと。




ガンダムっぽい敵やらなにやらいましたが、☆13も新規に追加されるようで。
アンガ掘り以外でアルチをやってる人が居ないような状況が無くなったらいいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > おほぉーッ! ビビ君まだ元気そうでなによりです。(そろそろ11歳ぐらいですか…)
   軽く数年ぶりに此方のサイトに辿り着いたのですが最初に気になったのはビビ君のことでした。(笑
 > ビビくん元気そうで何よりです


   10歳超えてるのでもはやおっちゃん猫です。
   天気が雨や雪ですと、家の中でぐでんぐでんのだらんだらんです。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.