2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2019/01/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2と同じぐらい最近リアルの方でトラブっていますが元気です。



第2弾の常設へ通い詰め、リュミエル武器が3つになりました。
2つは直接ドロップで、1つはジュティスからのアップグレード品。
今のところ、アトラ・イクス武器を作れる上限は3つぽいので、
これでトラブまで使って常設へ行く必要もなくなり、単なるレベル上げ目的で通えます。




とりあえずリュミエルランチャーを使って、手持ちのアトラファーダをイクスにしてみました。
交換完了しても特に効果音が無いのがちょっと寂しいので、できれば☆15の効果音とか出てほしかったなー。
もう1本はストーリーを全部見れば現時点でも作れるらしいので、
ダークファルス化を嫌がって止めていたEP5ストーリーを再開するのもアリかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/01/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

錬って錬って、またメンテ。
錬成の導きという特殊能力に関してのメンテ祭り。



そのせいで第2弾の常設「混沌群がる暗影の街」へなかなか行けません。
第1弾の常設と比較すると、やや物足りなさ+アイテム拾いがメンドクサイ感もありますが、
Foのレ・ザンディアと非常に相性が良いので、長く通うならこれぐらい温いのもアリかも。




なんといっても、前の常設と違って欲しいモノがすぐ落ちましたし、落ちましたし!
行けた時間は少ないながらもリュミエルゲトルを拾えました。
これでアトラを+イクスにアップグレードできます。
今後もう1本アトラを作りたいので、ワンモア!リュミエルお願いします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/01/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ペルソナ緊急に通い詰め、ようやく50回クリア称号をゲットできました。
創望石アンフィトリテを貰えたので、これで光跡シオン武器を作れます。




50回戦う間に得たもの。
☆13深遠武器 ×13、☆12オフスユニット ×2、希粒石エレボス ×249
相変わらずレイドボスとの相性は悪く、これといってめぼしいモノは何も拾えず。
こちらはいつも通りなので、それほど悲観はしていませんが・・・

問題は期間限定常設クエストの成果。




常設クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」レコード(一週間カウント分)

1周10分程度で終わる割に☆13↑はかなり出る常設なので、
実装当初はオフスティア武器は何本か作れるだろうと思っていました。
でも・・・




2019バッヂ ×2680、スレイヴNT ×13、ネメシスNT ×6、アーレスNT ×0
(常時レアUP250%+トラブ100%+ドーナッツ50%)

スレイヴNTもネメシスNTもそこそこ拾えた、でもアーレスがとにかく拾えない。
正確には、アーレスタクトNTという罠アーレス武器が一本拾えたのみ。
アーレスタクトNTは、他のアーレス武器種への変更が不可、かつオフスティアへのアップグレードも不可。
アーレスという冠詞が付いた詐欺武器、それがアーレスタクトNT。
この仕様に強化途中で気付いたものの、+17まで強化したのがホント勿体ない。

さらに、1/23から実装される常設第2弾では、アーレス武器枠はリュミエル武器に切り替わるらしいので、
頑張って拾ったスレイブもネメシスも倉庫の肥やしになりそうです。
2週間頑張ってこれはホント辛い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

常設クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」



オメガ・ヒューナル、オメガ・アンゲル・・・、オメガボスが4体も出るこのクエスト。
ダークブラスト化を渋ってたおかげでこのボス達との戦闘経験はほとんどなく、
それゆえ最後のボス4体同時湧きはちょっと新鮮です。
ただ、かなりの人がダークブラストで臨むので、もう色々ごちゃごちゃ〜。




経験値的にはそこまで美味しいわけではありませんが、レアの方がかなりのバラマキ。
やはり報酬期間が終わった後はいつもこんな感じですね。
スレイヴNT、ネメシスNT、そしてアーレスNTをゲットできるようです。
ここら辺のサボっていた間に実装された武器を1つも持っていなかったので、
まとめて狙えるこのクエストはかなり有難いです。
そして何より☆13ドロップ率がかなり高く、クエストの度にそれなりの確率で拾えるのもポイントが高いです。
オフスティアNTを2本作れるぐらいの材料武器を期間中(1/23まで)に拾いたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/01/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間。



報酬期間はMHF-Zコラボで集めたザラ武器を適当に強化して終わりにする感じでしたが、
ふと倉庫を見ると、破邪の紋章の交換武器なら+35にできると気付いたので交換してみました。
デュアルブレードの「ユピテルトゥルス」や、ロッドの「エターナルサイコドライブ」辺りとかなり悩んだものの、
最終的には、攻撃速度が変化するという唯一無二の能力を持つウォンドの「ラヴィス=カノン」にしました。




特殊能力付けは多少頑張って7スロットの構成で。
S級能力を複数つけられる武器を作った後の7スロットはいろいろめんどくさく感じました。
そろそろスロット開けの確率を緩和してもいい時期じゃないかと。




そしてこんなものも作成してみました。
潜在が発動すれば吹き飛ばされない+被弾してHPが回復する海ノ青閃をつけたザラ・タリス。
リキャスト5秒で高速上昇できるジャンピングドッジのLリング。

これを持ってどこへ行ったかというと・・・
エクストリームクエストでエキスパート条件になっている「極限訓練:地球と幻創」
ダークブラストになりたくないので、非エキスパートで頑張ってはいましたが、
来週実装される常設クエストは、オメガ・ヒューナルやオメガ・アプレジナなどが普通に出てきて、
しかも☆15星震シオン武器の材料となるDF武器をゲットできるようなので行かざるを得ないという。
それならもういろいろ諦めてエキスパートになっておこうかなと。




ジャンピングドッジのLリングで飛んで、さらに2段ジャンプで高度を稼ぎ、
あとはダイブオブバレットと通常で攻撃する卑怯なスタイル。
タリスアクションで高度を稼ぐのが苦手過ぎるのでジャンピングドッジを使いましたが、
微妙に被弾する高さにしかいけないので、できるならタリスアクションの方が良いですね。
また、始めはソロの「独極訓練:狂想と幻創」へ挑戦していましたが、
ステージ3の魔人・ファレグがあまりに嫌い過ぎて、4人でも行ける「極限訓練:地球と幻創」にしました。




複数ボスが居ても高度さえ稼げばそこまで怖くはなく、
倒すだけのステージはあまり問題にはなりませんでした。
むしろ苦戦したのは、状態異常の敵を倒すステージ2と、
部位破壊を20箇所もしなくてはならないステージ3でした。




最後のオメガ・ヒューナルは剣を壊す前に倒しちゃってステージクリア。
7〜8回失敗し、そのうち4回ぐらい死んでしまったものの、何とかクリアできました。




そしてオメガ・ヒューナルを倒してしまったので、ダークブラスト解放に・・・。
ほんとエキスパート条件に絡ませるのはやめてほしかったですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA