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2014/08/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

カジノにハマってて忘れてた事。



エステのいろんな仕様変更を試すのをすっかり忘れてました。
まず初めに試したのは、EP3実装前から考えていたトロピカルパレオの位置修正。
デフォルトの巻く位置が妙に高く、そのままではちょっとバランスが悪いです。
でも、緑軸をマイナス方向に4つ動かし、腰骨に合わせた位置に直すことで、
良いバランスになって晴れて使えるアクセサリになりました。




そしてもう一つ試そうと考えていたドロップイヤリングの位置修正。
こちらは敢えて体にめり込ませることで、アクセの2つの部分を1つに見せかけています。
使える位置修正!と発見を喜んだのもつかの間、これ髪型セルベリアロングでしかうまくいきません。
他の髪型だと上の部分が後ろから見えてしまいます。

アクセサリの位置修正は、今の2倍の量を動かせたり傾けたりできれば、
色んなアクセの思いもつかない使い方ができそうなのですが、
如何せん動かせる距離が狭すぎてちょっと残念な感じでした。


他の実装要素に関して。
・新惑星ハルコタン → 完全に存在を忘れてました。強い☆11ユニットを拾えるらしいのでそのうち行きます。
・バウンサー → 絶賛COのみの温室育成中、戦闘フィールドに出ることなくLv43になりました。

上の二つよりもEP3後のFoをどうするかで頭いっぱいなのですが、
この炎特化で防衛:侵入をクリアしてる動画(ニコニコ動画)を見て、炎系で行く事に決めました。
ナ・バータで無双してる動画を見てもいまいちピンと来なかったのですが、こっちの動画はビビっときました。
装備やチームツリーなしなのでラフォイエで20,000オーバーのダメージはさすがにきついと思うけど、
頑張ってベルトロダンを鍛えれば18,000↑ダメージは出るはず・・・出るかな・・・。

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2014/08/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

はぐれメタルの○○まであとコイン×××××枚。



ドラクエのカジノは、クリアした後でもしばらく続けちゃうぐらいに無駄にやりこんでました。
あのぬるーい設定が大好きで、PSO2のスロットもそれに近いので見事にハマってます
これといって欲しい交換アイテムがあるわけではないのですが、
気が付けばカジノへ足が向かっています。
カジノの防衛は頑張りますので、みんなは拠点の防衛を。




とも言ってられないので、EP3実装後に防衛:侵入、そして絶望へ一回ずつ行ってきました。
共に2周のAランク止まりでフィニッシュ。
弱体化されたイル・メギドでも問題なく雑魚からボスまでタゲが取れたのですが、
その後の殲滅でどうしても手間取ってしまいまいました。
そして手間取っている間にタゲ取りし損ねた敵が、塔なり壁なりに押し寄せて削られていく感じ。
絶望はまだ足が速くなって結晶PTの貯まりも良くなってるし、
なんといってもAISという秘密兵器があるおかげで何とかなるのですが、問題はやはり侵入。
敵の出現位置と壁が近いので、すぐに壁にダメージが入ります。
そのまま後半で壁が壊れて、グダグダになって塔も壊れてーという具合。

イル・メギドで敵のタゲを取った後にメギドではちょっと火力不足で、
これよりも強い何らかのテクニックを用意しないときついなーと感じました。
やはり氷エリュシオンでのナ・バータが必要なのか、炎特化のベルトロダンでフォイエ、ギ・フォイエ・・・うーん。
シュンカシュンラン全盛時はHuBrで行ってたので、近接を駆り出すのもありかも。




ナ・バータ、ナ・メギドのテクニックカスタマイズの依頼がホントに殺到してて、
気が付いたらマイルーム訪問ランキングで6位に入ってました。
今までの最高が24人ぐらいでしたが、まだ3日ぐらいあるのに余裕でそれを超えています。
おかげでどんどん依頼枠の実績が増えてるけど、Lv49までの道のりは・・・それでも相当険しい。

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2014/08/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ログインしたらテクニックカスタマイズの依頼でメールがパンクしてた。
しかも全部ナ・バータ!
強いらしいよってことで、氷牙のナ・バータレシピ3をセットしてたけど、ここまで需要があるとは。
とりあえずラインフル稼働で頑張ってます。




さて、そのナ・バータですが、どれぐらい強いのか。
スキルツリーのアイスマスタリー1をLv8まで振って、2がLv0の微妙なスキル取りな人が、
オーバーテイル氷属性50、ナ・バータLv16(氷河 威力+151%)で撃ってこんな感じ。
火炎放射器のごとくPAボタンを押し続ける限り、PPを減らしながら撃ち続けます。
氷特化のスキルツリーにしても、恐らく普通のロッドでは5,000ダメージちょっとだと思います。

・・・・ただ、このナ・バータ、チャージの存在しないテクニックなので、
エリュシオンの潜在「無心の形」が適用されます。
つまり潜在Lv3では倍率ドンの2倍になります。
(ノーマルテックアドバンスを振って110%もあり)
装備と環境を整えると、0.5秒間隔で1万↑ダメージを放射し続けるので、かなーりヤバい事に。
そんな理由でテクニックカスタマイズの依頼が増えているんだと思います。
(ナ・バータは、エリュシオンの事を考えないでバランス調整をした可能性が高い気がしないでもありません)

ナ・バータLv16があって、カスタマイズも終わっているので使ってもいいのですが・・・、
以前強化したエリュシオン売っちゃいました!使うとしてもまた一から作り直しです。
同じ強化するのなら、ベルトロダンを強化して炎系で行きたいと思うので、
恐らくエリュシオンは再度買って鍛えないと思います。




カジノ〜。
ラッピー曰く、この台なら大丈夫。
信じてしばらく続ける。




コインが少ないうちは左のゲージが0〜3のうちはBET枚数1で、
4になったらBET枚数を5にする感じで進めてます。
ゲージが5つ貯まるとバースト状態になるのですが、
その最中にワイルド柄を当てたら館内放送される大当たりがきた〜。
一気にコイン貯まるけど、ちょっと恥ずかしい。

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2014/08/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP3実装。



人いっぱい、凄い。
中のブロックも01.ビギナーからハード、スーパーハードを通り越して、
その下の下の共用ブロックのビギナーぐらいまで大体埋まってました。




デイリーオーダーの報酬も凄い。
ゼッシュレイダ一匹倒すだけで13万メセタとかー。
TAやってなかった人もデイリーならやると思うので、なんとなくインフレ懸念が。




イル・メギド、イル・バータ弱い。
共にEP3前までは初撃10,000ダメージが出てましたが、
EP3の弱体化後は6,500ダメージ位になってました。
イル・メギドの挙動自体は変わって無かったので、
防衛でのタゲ取り目的としては十分使えますが、
通常時の敵を殲滅する目的ではややパワー不足。
さてどうしたものかと、いろいろテクニックを現状のツリーで試してみたところ・・・。




深闇のメギド レシピ3でカスタマイズしてあるメギドがかなり使える感じがしました。
ほぼ闇特化+ウェドルパークで非弱点の敵に11,500ダメージ出てました。
また、SHの敵は割と固まる傾向にあるので、予想以上に範囲ダメージにも期待できて、
イル・メギド撃ってるよりもサクサク敵が倒せるような気がします。
消費PP+1なんていう良いカスタマイズを偶然持ってたという事もありますが、
来週の報酬期間まではこのメギドで乗り切ろうかなーと思います。

他にも炎系がなかなか良さそうで、フォイエやラ・フォイエがスキル取得してないのに8,500位出てました。
炎系のスキルツリー+ベルトロダン潜在Lv3ではいったいどうなってしまうのか、今から楽しみ。




ボスにはどうしようかなーと、イル・バータとナ・メギドを撃ち比べてましたが、
どっちもどっちで、若干ナ・メギドのが殲滅早くて楽かなーという感じ。
深闇のナ・メギド(威力+1480%)で、非弱点の敵に90,000、ゼッシュレイダの頭部に130,000、
EP3〜タゲが取れるようになったロックベアの頭部には180,000ダメージ出てました。
ただ、ナ・メギドはどうもJAを失敗する事があるので、イル・バータでもいい気がしないでもない。

まだ風とか光とか試して無いし、バウンサーもクライアントオーダーを上げただけで触ってないけど、
とりあえず一番楽しみにしてたカジノ行ってきます。

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2014/08/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イル・メギド撃ち納め。



防衛:侵入でただひたすらイル・メギドを撃ってるだけで、
Wave1から最終Waveまでずっーと貢献度が一位になり、光輝のエースが取れることがあったのも今日まで。
さすがにEP3以降でこんな状況になることは無いかなと思います。
イル・メギドも弱体が宣言されてますが、果たしてどれほど威力が下げられるのか、
それとも挙動が修正されるのかは分かりませんが、防衛:侵入のSランククリアは今より難しくなりそう。

人がいっぱいのブロックにいる筈なのに、誰も混沌で周回していない状況がままあったWEB連動イベント。
最後のブーストでそれなりに周回する人が増えたおかげで、何とかクリアできたみたいです。
みんなが真面目に周回してたら、恐らくもっと早く終わってたと思うのですが、
ブーストが当たり前になりすぎて、みんなそれを待っている状況は意外と深刻なのかもしれません。
EP3でその状況が・・・うーん、緊急待ちなのはあんまり変わりなさそう。

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2014/08/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




今週はずっーとこんな感じのローテーションなので、これといって書くことがありません。
毎日適当なノルマを課してこなしていますが、さすがに混沌にも飽きてきました。
最後のWEB連動がクリアした状態でのEP3早く来てください、お願いします。




最後のゴロンゾランとオルグブランのドロップ品に異常に苦労したマターボード品。
ようやく拾えてマターボード16枚目までコンプリートできました。
残りは17枚目ですが、これはEP3の新章がきてしばらく経ったら連続して進めたいと思います。
マタボ関連も一区切りついたので、後はEP3までだらだらと。

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2014/08/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

なんか出たー。



防衛:絶望のヒューナルさんがエルダーペイン落としてくれました。
気になる倒したヒューナルのソードは、部位破壊されてボロボロでした。
この時はあまりにサクサクとWAVEが進み、恐らく近くの人が敢えてソードを出すまで待っていた様子。
その代償に近くの塔が崩落寸前でしたがー。
それでもすぐにみんなで塔を修復し、しっかりSランクでもクリアできて完璧でした。
持っておけばきっと役に立つソードなので、DODO弱体化の時に鍛えないと。




そのDODO弱体化に向けてこんなものも。
買うかどうか悩んでいた光属性のカジューシース。
マーク付きで特殊を全く弄る必要のないものがそこそこ手頃だったので、気が付いたら購入してました。
ここにきて強化したいものが増えて嬉しい悲鳴が。

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2014/08/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

☆11より拾えない☆10マター品。



とうとう先に☆11が出てしまいました。
この状況には、さすがにため息しか出ません。
それでも先ほどのビーチ2でバルロドスのマター品は何とか拾えたので、
残りはゴロンゾランとオルグブランの2品になりました。
EP3までには何とか終わらせたい。
(PSO2 Wikiのゴロンロッドのページに何故かマターボードのドロップメモリが・・・
 これを見る限り、あと10匹前後は必要かなぁ・・・とゆか、みんな相当苦労してるみたいですね)

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2014/08/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブ放送の感想。
クーナの新曲が予想外に良かった。
アルティメットクエスト超楽しみ。

相変わらずアップデート情報が満載で凄いなーと思います。
特にアルティメットクエストは殆どの敵が一新されそうで楽しみなのですが、
アドバンスのような変な制限を付けるのだけは勘弁してほしいかも。




クラフトのテクニックカスタマイズがLv48になりました。
全てのテクニックのレシピ3解放もちょうど終わり、非常にキリの良い状態に。
残っているのは各属性の0/100実績と0/150実績、そして大成功(150、200、250回)と依頼実績。
正直これらは頑張っても無理〜なので、EP3まではデイリーと依頼のみをこなし、法撃フラグは貯蓄へ。
EP3で強くなったテクニックをどうせカスタマイズしないと駄目ですし。

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2014/08/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




「エアリーサマードレス」
背の低い子ならそのまま着れるかわいい衣装ですが、
ある程度背丈のあるキャラが着ると、なんともいえない微妙さ加減を感じます。
さてどうしよう・・・と、エステで試行錯誤した結果、
「レースレギンス黒」を合わせて足元を引き締めるか、
「足袋F 白」をさり気なくつけて肌色を少なくすると、何とか様になるようなそうでもないような?
PSO2のワンピース衣装は、足の太さに連動して如実に裾が広がる割に、
身長に対して丈が伸びないからかなかなか着るのが難しい。

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2014/08/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体化(+10%)、ほぼ決定(09/03〜09/10)。



WEB連動パネルの最後のパネルが発表され、迷彩とDODO弱体化が一緒に来ました。
2週間という長めのカウント期間もあるので、ほぼ間違いなく達成されるでしょう。
既に素材も出来ているので、後は来るのを震えて待つだけ。

色々アップデートされ、期間限定緊急のビーチウォーズ2!も実装されました。
とりあえず行ってみましたが、法撃ディスクが良く拾えますね!・・・という感想以外思いつきませんでした。
まさか去年と同じ微妙なマップで、敵のLvを70にしただけのものを実装してくるとは。
去年はまだ出口バーストができたので救いもあったのですが、それも今は潰されてなくなり、
そして常時行ける期間限定の混沌でスタスピVを拾えるので、より一層微妙に感じます。
オルグブランとメデューナのマタボ枠を埋める必要があるのでしばらく行きますが、
それが終わったら・・・・どーしよ。

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2014/08/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




左:Foの5sユニット用素材、右:販売用。
着々と素材が出来上がりつつあります。
ただ問題は、DODO弱体化がくるかどうか。
来るとしたらWEB連動ミッションの最後のパネルだとは思うのですが、
イオ&クロトをイメージしたPA付きの武器の頒布もWEB連動で・・・という事らしいので、
果たしてどうなるかはちょっと不透明です。
最後のパネルはビミョーに他のパネルよりも枠が大きいから・・・あるよね?




・・・強い。
ほぼ完ぺきな特殊能力が最初からついてる☆11ローズスチュワード。
何気に全クラス装備なので、そのまま鍛えてもいいのですが、
フリーズが必要な状況が・・・思い当りません。
少し前に拾ったジャグローク(潜在:ライジングエッジ)の方が、鍛えるなら優先度高めかなー。
最近実装されたソードはどれも見た目がカッコイイので、EP3でぜひとも使える武器に昇格してほしい。

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2014/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

羽好きですか?と聞かれたら・・・Yes。



常に付けていたいというレベルではありませんが、割と好きな方です。
今回のアップデートで悪魔衣装が追加された事で、
新旧の悪魔コーディネートが楽しめるようになりました。

過去に実装された小悪魔ヘッド、デビルウィング、悪魔の尻尾、
セクシービキニウェア影、編み上げソックス&手袋黒を使ったサキュバス風味なコーディネート。
カプ○ンの格闘ゲーム「ヴァン○イア」に出てくるモリ○ン辺りを無理やりイメージしてます。
羽の形状は半円でカラーは黒と紫。




それに対して、今回実装されたジャヒーロークセット一式は、
全体的に先端がシャープな形状で、カラーは黒と赤を基調とした最近主流の悪魔衣装。
ダークレイスウィングの下に突き出た部分が非常にカッコいい。
セットで着ることを想定しているため、若干応用範囲が狭いのが難点でしょうか。
あと、ジャヒーローク影は、ロビーに出るとほぼ真っ黒になっちゃうから困ります。
EP3で一新される新ロビーならそういうのも解決するのかな、地味に期待したい。

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2014/08/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP3でもFoで生き残るために。



炎属性44のベルトロダンを最安値で購入。
SHアドバンス火山が隆盛な時はもっと安く買えましたが、絶賛過疎中なのでしかたありません。
これで闇のウェドルパーク、雷のサテライトライザーに続き、炎の属性特化ロッドが作れそうです。
あと光のカジューシースも気が向いたら確保するかも。
これだけいろんな属性のロッドを用意しておけば、EP3きてもきっと対応できるはず。
属性を変えるだけで常に一級線レベルを確保できるオーバーテイル氷属性50もあることですし。




スタミナV、スピリタVが大暴落中のこの期間に、DODO弱体化に向けての下準備を開始しました。
できれば全ての合成も弱体化期間中にするのが最適なのですが、
今のペースでスタV、スピVを集めていると、すぐ倉庫がいっぱいになるので仕方ありません。
まず手始めに、Fo用の5スロットユニットを作成するための準備完了。
あとは既に確保してあるソールレセプター+マルモソールと、
エルダーテクニックVスタミナVスピリタVを+10%期間中に突っ込むだけで5Sユニット完成です。

・EX拡張で100%(4S → 5S)
  本体  テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料1 エルダー・ソール+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 ソールレセプター+マルモ・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(60%)+テクニックV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(60%)+スタミナブースト(60%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 90%90%90%90%90% → 59.049%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 100%100%100%100%100% → 100%

アームは既にエルダーテクニックVスタミナVスピリタVが付いているので、
本体と材料1を逆にするだけで同じものが出来ます。

そして今までは、ステータスV素材とスタミナV、スピリタV素材を全て単体で確保してきましたが、
それだとあまりにかさばるので、この期間中に1つにまとめる事にしました。
パワーVスタミナVスピリタV+α、シュートVスタミナVスピリタV+α、テクニックVスタミナVスピリタV+α、
作っておけばこれほど便利な素材もなかなか無いですし。
余りがちなエクスキューブ → 能力追加+30%と、
スタミナV、スピリタV暴落中だからこそできるこの機会を逃す手はありません。

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2014/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ナイトギア混沌へ。
エリア1でも普通にナイトギアが出てきて、しかもちゃんと複数湧き。
2へ行ってソロで倒す必要も無いので、前回と同じようにぐるぐる推奨みたいですね。
ボスのナイトギアは・・・なんかよく分かんない。
攻撃モーションが早くて、気が付いたらスタンしてる事がしばしば。
一か月近くこの混沌は続くみたいなので、そのうち避けパターンも構築できるでしょう。
そして噂のスピリタV入りの多スロットも拾えました。




旧マザーシップ混沌では出なかった励起結晶やMr.ボワンも出てきます。
おかげで久しぶりに励起結晶 → 12人クロスバーストもいけました。
そして、前回の混沌で出現しなかった敵がいっぱい出てきてくれるので、
埋められなかったマターボードの枠が自然と埋まっていくのが地味に嬉しい。
オルグブランとかヴァーダーソーマとかヴィド・ギロスとか、わざわざ倒しに行くほどでもなかったですし。
恐らく次の期間限定ウォパル緊急でバル・ロドス枠も埋められると思うので、
マターボードを進めるタイミング的にはかなり良かったのかも。

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