2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2016/12/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリー・クルシミマス。



既に快方に向かいつつありますが、感染性胃腸炎にかかり苦しみました。
数年前の大流行時にもやっぱりかかっているので、どうももらい易いのかも。

マザーが来たことですっかり話題の範疇から外れたメリクリ2016。
せっせと通ってるうちにイザネユニットが3部位揃いました。
例年通りなら年末年始の5%強化期間が来る可能性もあるので、
その時に特殊付けをしてもいいのかなーと考えています。
ただ、このユニットはHP特化型で、付けるだけでHP+450も増えますが、
PPは一切増えないので、地味に付ける特殊能力に困ります。
いろんなパターンでシミュっていますが、いまいちこれといって決まりません。
さてどーしたものやら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

月駆ける幻創の母。



みんな期待していたのか、エキスパートブロックが満員になってました。
Ship02でこの状況はかなり久しぶりな気がします。




いざ、マザー戦へ。




前半のライドロイドパート。

・・・微妙とは言いません、超つまらない

ライディングクエストはライドロイドの操作に慣れてからはそこそこ楽しんで、
全6区画200万pt↑を達成できるぐらいにはやりこんだのですが、
これはそれをさらに下回る出来と言わざるをえません。

いちおうライドロイドの操作をオートにして臨みましたが、
これマニュアル操作だとまずマザーに追いつけない気がしました。
そして妙にこのパートが長いし、攻撃出来ているのかイマイチわかりにくいし、
追いつくためのブーストのクールタイムも長すぎるし、スピード感も無いし・・・、
そもそも何で体当たりが一番強いの?と、良い部分が全く思いつきませんでした。
このライディングパートは真面目に要らない、超要らない。




つまらないライドパートが終わったらそのまま本戦。
今回は被ダメ20%カットのデッドリオウンォド持ったTe/Huで臨んでみました。
ガッツドリンクとデバンドタフネスでHP2100という硬さ。
一部の即死攻撃を除き、通常攻撃の被ダメは200前後、強烈な攻撃で800前後しか食らわず、
軽めのレーザー程度ならノックバック無しでレスタ出来てかなりイイ感じでした。
ただ与ダメ的にはあんまり貢献できてないので、慣れてきたら火力クラスで行くかも。




漂う腕のようなのを攻撃して本体のダウンを誘うパターンでマザーのHPを削り、
中央に集められてからの360度壁包囲は空いてる扉から外周へ脱出。
初見でも割とわかりやすい攻撃対象と回避の仕方だったと思います。

ただ、HP半減以降のこの紫キューブが中央へ収束していく見るからに危なそうな攻撃に対しては、
とりあえず吸い込まれないように外周へ走って見たところ・・・。




中央に紫キューブが収束した主観全体攻撃がやっぱりきました。
さすがに被ダメ3500↑には耐えられません。
ただカタナBrはカタコン発動で普通に生き残っていますね。

ちなみにこれは紫キューブを壊して数を減らすことで攻撃の威力を抑えこめれるようで、
2回目は全力でキューブを壊してみたら、400前後しか食らわず耐えきることができました。
テク職は複合テクで一掃するといい感じなのかも。




いつものOPが流れてフィニッシュ。
酸素ないけど大丈夫らしい。




で、クリアランクが何故かBランクでした。
最初の説明パネルで「このクエストでは、ライドロイドを撃墜された回数がクリア評価に影響します。」
なんて書かれているのに、実際は撃沈回数よりもマザーを取り逃がす方が一気に評価を落とされるという・・・。
・・・公式の放送では「前半は早いか遅いかだけで、ドロップには影響しないと」とも言ってた気がするんですが、
何もかもが嘘だらけ。

ランクがBなせいもあり、レアUP250%+トラブ100%でも☆10が15個ドロップとかなり渋かった。




レアUP250%+トラブ100%+デイリー30%+地球:月時限レアUP3箇所
マザー品のゲージの伸び率はそこそこ良いんですが、
他の対象がトレイン・ギドランとベガス・イリュージアという・・・またライディングクエストのごり押し。
他の武器でもゲージは上がりますが、シートによって対象武器が違うので地味にメンドイです。



2回目は前半マザーを8分程で倒しSランククリアできました。



Bランククリア時とSランククリア時のドロップ比較。
(レアUP250%+トラブ100%+デイリー30%+地球:月時限レアUP3箇所)

当然ですがだいぶ違いますね。
エスカードソールやマザーファクター付きの多スロット武器もSランクでは増えてた気がします。




一回目はすぐに雑記を書き始めて気付かなかったのですが、
クリア後に謎の強化ブーストが30分掛かるんですね。
・・・ユニット拾えてないってば。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間の成果。



当初の予定では、アストラルブレイズ、フォルニスオジェンドを各一本+35にできればいいなーという感じでした。
しかし上級鑑定で+34&6s↑が連発し、シートのクールタイムを削って収集した結果、
各3本+35にすることができました・・・頑張った!
さすがにここまで武器を強化するとなるとエンペは全く足りず、
貯め込んでいた強化済みノクスを結構な数使ってしまいました。
強化ラッシュはひと段落付いたので、また今後に向けて作り置きしておかないと。

出る時は出るけど、出ない時は全く出ないイザネさん。
イザネユニットは残念ながらアームだけ揃いませんでした。
アームだけレイでも良かったけど、やっぱりセットで装備したいので、
ユニットに関しては予定通り現状据え置きになりました。


さて明日からはマザー戦。
アストラ武器の潜在も気になるけど、ユニットのドロップ具合がもっと気になります。
徒花のインヴェユニットよりもドロップ率高いといいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

特殊能力追加の再合成。



徒花シートが配布されていた時に頑張って集めたレイシリーズ。
特殊能力付けも当然終って愛用中なのですが、
特殊能力因子として「アストラル・ソール(ALL+35、HP+35、PP+5)」が実装され、
以前付けていた○○・ジ・ソールから付け替えてみたくなりました。
幸いソールは100%で継承可能なので、報酬期間中なら後は各OPを2つ集めるだけでいけます。




ソール以外は全く同じOPで再合成。
攻撃面ではほぼ変化はないものの、防御面が多少良くなりました。




同様にレイソード、レイDB、そしてレイロッドも再合成。
多少見栄えが良くなったような、そうでもないような。

今日のPSO2 STATIONでレイシリーズとほぼ同じ見た目のユニオンシリーズの実装が発表され、
レイシリーズは取っておいた方が良いという情報も出されたので、
もしかしたら今回の再合成が日の目を見ることになるかも。
特殊能力を引き継いだまま上位交換とかそんな感じになってくれたらですがー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間スタート。



さっそく合成、まずは8スロットのフォルニスオジェンド+35。
購入したトウオウソールにテクニックXが付いていたので、頑張って付けてみました。
特殊因子のフレイズ・ウィークの位置にかなり悩みましたが、やはりパッと見える位置にあってほしかったので、
ステータスのすぐ後に置く事で落ち着きました。




さらに8スロットのアストラルブレイズ+35も合成。
当初の予定ではノーブルパワーを使うつもりでしたが、直前になって・・・、
炎属性の出番あんまりないし☆14出たら困るから・・・と、無駄な心配をしてスピリタブーストに。
そのまま付けていれば打撃+175という過去最高のステータスUPになっていましたが、
貧乏性なので合成直前で妥協してしまいました。
8スロットにモデュレーター(特殊因子)が付いてるのが少し誇らしいので問題なし。




あとはオービットの武器をいつもの特殊付け+特殊因子で合成。
今回+35武器の特殊因子を初めて扱いましたが、
スロット拡張でも普通に使えてかなり合成が楽ですね。
ただ+35にならないと使えない所が玉に瑕。

一通り合成したいものは終わらせたので、後は売って売って売りまくるのみ。
なお今回はユニットに関しては更新せず、通常期間中でも作れるように材料をまとめるに止めました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イザネカヅチ。



トリトリ緊急ではあまりのレアモンスターすぎて殆ど見かける事はありませんでした。
しかし今回のメリクリ緊急では出現率が上げられたのか、そこそこ見かけるようになりました。




4〜5回ほど遭遇して☆12ユニット1つゲット。
称号で貰えるホワイティル系がPP特化型に対して、こちらの雷閃イザネ系はHP特化型のユニット。
今使ってるレイ+フィス系(クラフトHP・HP)でHPに関しては十分間に合っており、
マザーユニットが控えている状態で、オフゼ系を新調してこれを付けるというのもちょっと微妙な時期。
できればトリトリ緊急実装時にこのユニットは出してほしかったなーと思います。




メリクリ緊急で欲しかったフォルニスオジェンドもSWでゲット。
またも上級鑑定が大活躍し、炎属性50、最大強化+34、8スロットという逸品に仕立ててくれました。
メリクリ緊急万歳、ネッキーなんてなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ディーオ・ヒューナルさんからプレゼント。



メリクリのコレクトシートで進めているアストラルブレイズ貰えました。
しかも上級鑑定が大活躍し、強化値の最大が34という素晴らしいモノでした。
これでシートを埋めて貰ったモノを合わせるだけで+35に持っていけます。
しかも予定としていた炎属性にもできたので、属性変更分のメセタも浮きました。
何気に初期で8スロットも空いてますが、報酬期間がすぐに来るので問題なしでしょう。
次はフォルニスオジェンドでお願いします。




メリクリ2016 初日分のレコード。
今回の目玉の☆13武器二つは割とドロップ率高いみたいですね。
以前は1つ直ドロップしても強化値を+1するだけのモノでしかありませんでしたが、
今は上級鑑定のおかげで一気に強化値を上げられる可能性もあるので、
これぐらいの高ドロップ率なら思ってたよりも楽に+35に持っていけるような気がしてきました。




おそらく多くの人がシートを破棄したと思われる全クラス装備可能タクト:ローズスキュア。
リサイクルショップで☆10を交換してたらいつの間にか拾っていたようです。
一つ確保しておけばもうそれ以上は要らないので、今後はやはりキューブに変わるでしょう。
それにしてもサモナー関連はばら撒きすぎです・・・それでもやる気はないので、そろそろ諦めてほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

氷上のメリークリスマス2016。



ネッキー緊急の後という事もあり、非常に温く感じました。
敵が割と大量に湧くものの、HP自体は低いのでサクサク回れます。
しいていえば狭いマップに湧いたグランゾとディアボが少し厄介かなーという程度。




そのディアボから極原晶ガレルが出ました。
グランゾはユルルングルくれないのにね!

他にも季節緊急で出てきた二つ名付きのボスが良い素材を落とし、
ファング、クォーツ、グランゾから○○・ソール+ミューテーションUが拾えるので、
報酬期間前の良い素材集めの緊急と捉えるのが良いのかも。




もちろん最後に運が良ければエンぺラッピーも。
☆13が出て、Wikiも確認せず嬉々として上級鑑定したら・・・冬に浮き輪は要らない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギリギリ間に合いました。



一か月続いたネッキー緊急三昧も今日で最終日。
実装後しばらくはネッキーをサボり、ベガスシートを集中して進めていたこともあって、
本格的にオービットシートを進め始めたのはかなりの後からでした。
それゆえオービット+35はさすがに無理かなーと考えていたのですが、
一気にゲージが溜まる終焉をうまく使って何とか間に合わせました。
ホントにシート埋めはギリギリで、最終日の最後のネッキー緊急前に上の画像の状態でした。




最後のネッキーは気分良くSランクでフィニッシュ。
早速集めたオービットを合成し、特殊能力因子が使える状態にできました。
 フレイズ・リカバリー : PP自動回復+5%
ほぼ体感できないレベルの増加ですが、やはりこれが付いていると達成感が違います。




集めたオービット武器一覧。
+35にできたのはワイヤーとロッドのみで、後は属性60に何とかできたぐらいでした。
でも、これで使うクラスにそれぞれオービットを持たすことができるように。

 Hu/Fi オービットワイヤー+35
 Fo/Te オービットロッド+35
 Ra/Hu オービットライフル+32
 Bo/Hu オービットブーツ+32
 Br/Hu オービットボウ+10

Br用のオービットは用意する予定は無かったのですが、うまく終焉で落ちてくれて助かりました。
なお、ネッキー緊急へ行く際は必ずレアUP250%、デイリー30%、トラブ100%、ドーナッツ50%の、
ほぼフルブースト状態で通っていたのですが、ただの一つもオービット武器を拾えないまま終わりました。
・・・不具合ですね。

ビビが膝上でぐーすか寝てる状態で挑むことが多かったネッキー緊急は、
ホントに精神的にも体力的にも疲れる緊急でしたので、12月末のマザー緊急までは、
メリクリ2016でエンぺ武器を拾い、オービットライフルとブーツを強化しつつだらだらいきます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/12/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

上方修正を期待して・・・。



今週も気が向いたら独極訓練:世壊の境界をクリアし、リング用のマテリアルを集めています。
まだまだ安定とは程遠い道中ですが、何とか死なずに周回できるようになりました。
そんな感じでマテリアルは集め終わり、あとはリングのレベル上げをするだけに。
ただこのレベル上げには意外と手間が掛かるので、じっくりと経験値を注ぎ込むしかないですね・・・。
というか、リングにレベルは要らないでしょーといつも思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.