2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/07/31

◆ ねこ


 ビビのしっぽ。[AVI:2.91MB]
 (できるだけ 右クリック → ファイル保存で)


ビビのシッポは普通より短いですが、面白いぐらい良く動きます。
膝上で毛繕いをし、少し手抜きしてるとバシバシとシッポで叩いてきます。
また、暑くてぐてーとしてる時もシッポでびしばしと。
でも、シッポを触られるのはどーも苦手っぽい。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

rさんと行くマス3日間の旅。



というPT名のもとマス上級に拉致られて来ました。
今回久しぶりに戦闘メインの人がいたので与ダメとかこっそり見てましたが、
やっぱり地力があって強いなーと。
たいていの敵がスマッシュ1発で沈んでたので進行もサクサクと。
5人で無制限の4Fを駆け抜けたけど、ほとんどノンストップで突き進めたような。





前回は始めて行ったとあってできませんでしたが、
今回は配置も良かったためバードスケルトンとの演奏会ができました。
何気に気まぐれでしかも演奏がへたっぴのため、なかなか面白かったです。





そして倒した後にはこんな物をくれました。
ドの音しか出ない空き瓶。
装備すると構えがなかなか楽しい事になります。
パラディンで演奏すると、演奏しているというよりは瓶の中を覗いている感じに。
そしてやっぱりドの音しか出ませんでした。


最高級革の値段が大分落ちてるので、
そろそろエラベストスカートでも作ろうかと思案中。
でも、名誉水瓶アクセも欲しい・・・・

2005/07/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

!?

 

とうとう知人がファイアーボールを習得できたので、
早速見せてもらいました。

詠唱は結構長めで、貯めた後は身動き不可。
まず火の玉が飛んでいって着弾します。
意外と火の玉が届く距離は長いような?







着弾後まず煙が横一線に出て、その後に画面を揺らしながらの大爆発。
非常にど派手で見てて気持ちいい魔法でした。
うちもFBLクエ始めようかなーと思いましたが、
そもそもLB覚えて無いためクエ自体始めれません!
10Pが大難関みたいですが、クエしてる人は頑張って下さい。



 

最後の新DであるコイルDへ。
フィアードと同じようなDで、影設定を落さないと非常に見づらいです。
敵はフィアード+スプライトで、今回はなぜか熊が出ませんでした。
スプライトがやたら出るし、混合で来るのでなかなかに辛いDで、
さらに透明インプなんていう姿が見えないのがたまに出るのでかなりつらーいDのような。
今回は6人で魔法数字の人いっぱいという布陣で乗り込んだため、
そこまで苦戦はしなかったけど人少ないと難しそう。







そのまま数の暴力でボスまで辿り着き、
最後のボスもみんなで囲って魔法連打という、ボスが可哀想な戦法でフィニッシュ。
特にジャイアントヘッドレスはずーっと宙に浮いてて終わったような・・・





で、いろいろ考えた挙句14歳に転生しました。
正確には13歳転生でLvを上げずに即加齢しての14歳。
今回はDEXも欲しいけどINTもほしーという状態なので、
若干実験もかねての14歳転生してみましたが、果たして予測どおりに行くかは謎です。



 > やはり15歳辺りが無難なんじゃないでしょうか?
   でもエンチャを上げるならやはり17歳が一番かもしれません


   いろいろ計算した結果、14歳でとりあえずやって見ました。
   INT170は装備込みでギリギリ届くぐらいなのでなんとかなるかなーと。

 > ページに関しては使い方を皆に教えれば小遣い稼ぎになる&エンチャの修行になるぐらいです。
   特にFBL5・6・8ページが。(AR8ページ出せぇぇぇぇぇぇorz


   今のところアルビで間に合ってるのでうちは特にやらなくてもOKそうです。
   ページは狙うと出ないっぽいですねぇ。。(笑

2005/07/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



異常に安かったダイアウルフサンダルに、
うまく抽出できたFoxをついうっかり貼ったら最大値が。
よくあります・・・・よね?

それはそうと、明日あたりようやく3回目の転生をしようかなと思います。
以前の低年齢転生のことを踏まえてスタミナ装備集めてたけど、
どうにも一番欲しかった「元気なES」が手に入らなかったので、
他の部分でスタミナを補う方向で色々あれこれ。

バランスがDEX依存になったのでDEXもほしー、
エンチャもするのでINTもほしーと、
いまだに何歳に転生するか悩んでます。
今のステータス素INT142、素DEX154があまりにも良過ぎなんですよね・・・
うーん、悩む。

◆ めも

トップの方にも書いてましたが、
よーぐるてぃんぐの何か。で使っていた韓国クローズドβ3時のSSが、
よりにもよってJPヨーグルティングの著作権ガイドラインの説明SSに無断で使われるという、
なんともいいがたい状態に有りました。

先ほど見たらSSは差し替えられてましたが、もはや笑うしかないですね・・・・
どうやったらあんな事できるのか想像もつかないです。

ちなみによーぐるてぃんぐの何か。は近々閉鎖予定です。
元々JP公式来たら消去予定で作成したものですので。

2005/07/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ルンダDへ。



ようやく新D行ってきました。
マス上級には先行ったけど、構造自体が新しいのはこれが初めて。





通常のスケルトンよりもHPが1.5倍ぐらい増えてるスケルトンパイレーツ。
ただ、ラビ下級のスケルトンのようにカキーンと通常攻撃返されることも無いので、
普通にスケルトンと同じ風で戦えます。
通常ルンダDは、ちょっと嫌ーな敵の出る通常ラビDと言う感じなのかな。





ルンダDで問題になるのはこの黒いフライングソード。
今までバリD辺りで出てきたフライングソードとはうって変わってアクティブです。
1匹なら今までどおりに対応できるものの、2匹となるとかなりキツイです。
LBをガンガン撃って来るので、2匹にお手玉LBされるともうThe End。





黒いフライングソード以外はそこまで難しくなく、
割とさくさくと進めるのでボスまであっさり到着。(2階層)

ボスはオーガ系らしいサイクロプス。
ただし、マナリフレクターが無いためIBが効きます!
IBカウンターで瞬殺して完了。

黒いフライングソードさえ何とかできれば骨いっぱいの良いDかも。
フライングソードが結構難題ではありますが。






以前雨の日の成功確率に付いて書きましたが、
それ以外にも雨の効果がありました。

上のは何の変哲も無い聖堂バイトのSSですが、
実は一匹の鶏から卵12個とってたりします。
ジャガイモでも確認をしてみた所、
やはり一箇所から取れる上限が増え8個まで取る事がで来ました。
雨が降っている時は木の実なんかのドロップ率も良くなり、
さらには羊毛・卵・小麦など採集物の一箇所から取れる上限も増えるようです。

雨万歳。



 > エンチャントの練習にはファイアボールのページで5〜7が特にぼろぼろ出て価値が無いのです。
 > エンチャントは、FBL・ARのページ貼り付けでも上がるので
   本をいくつか持ち歩いてると結構稼げますよん、FBL5,6とか特にぼろぼろ出ますし


   FBLやARでエンチャの練習になるとは良く聞きますね。
   ただ、実際にそれだけで上げれるかーと言えばかなり疑問だったりします。
   普段からベアウルフを狩る人なら良いとしても、
   それでもそこまでボロボロ出る訳でもないと思いますし、
   あと下手に出るおかげで露店にまず並ぶ事も無いと思います。
   そー考えると本とクエでインベントリを常に4マス取られるぐらいなら、
   アルビ巡回した方がマナハーブも拾えるしLifePotの補充もできるしでいいかなーと。
   あくまでエンチャ修行の補助的にならありなのかも。

 > 羊オオカミが出すのは「夜光マフラーローブ」でした。
   蛍光塗料ぬってますね(>w< ちなみに修理不可でしたorz


   露店で見かけたのでプレビューしてみました。
   結構欲しいなーと思ったものの、修理不可なのが(o_ _)o

 > ヨーグルティングβ始まるようですね。(・ω・)っ[http://www.yogurting.jp/]

   大分、時期逃してるかなーと。
   個人的には、そこまで期待はしない方が・・・・とだけ。

2005/07/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ちょっと夜の図書館へ。



通行証を売ってくれるスチュアートにいつものようにパンを目いっぱい詰め込み、
1日10枚限定らしい通行証を秘密商店から購入。





その後、スチュアートのいる方とは反対側の部屋に夜の0時〜1時間に、
ソロの状態で忍び込んで幽霊と会って来ました。

果敢に中央突っ走ってるみたいですが、
単に死んでた某あけのさんを起こして逃げる最中です(笑
この後、クローカーを一匹だけ端の方に釣って1:1してみましたが、
攻撃してもしてもHPが全然減らずにこちらががっくし。
FBLとかも撃つみたいですが、今回は見れませんでした。





最近上げてる唯一のスキル-エンチャント。
急いでもしょうがないので1日15週ぐらいを目安に日課でアルビ周回。
後300回でエンチャAになれるけど、先は長いです。



 > 25MHit おめでとうございます〜
 > 25000000hitおめでとうございます。これからも運営頑張って下さいっ!
 > 25000000hitおめでとうございます!これからも楽しみに更新待っております。


   昨日日付変わったぐらいに回ったようです。
   更新自体雑記メインになって久しいですが、コンテンツ自体はまだまだ使えるのか、
   大体18000Hit/dayぐらいでカウンタ回ってます。
   最近は海外からのアクセスも3割近くあるし、
   ROは本国では落ち目ではあるもののまだまだ隆盛という感じでしょうか。
   何はともあれありがとうございます。

2005/07/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

武器改造。



G2後の武器改造に悩んでいましたが、旧ブロソをこんな感じに改造してみました。
1回目でレイナルド式、2回目で重さ調整4のバランスアップ。
レイナルド式がかなりヤバイぐらいにダメージアップがあり、
以前の旧ネリス式2回分ぐらい上がります。
ただし、旧235式のブロソとは異なりバランスが低いので、ダメのバラツキが多め。
うちの場合はDEX多めなんである程度カバーできるものの、
やはりなかなかキツイので、重さ調整をしてバランス上げ。



今のこのままでも十分強く、素DEXが今は無茶にあるのでバランス49%でも80%いきます。
ただし、転生後はDEXがかなり下がるので、
様子を見つつバランスを上げるかクリを伸ばすか、最小攻撃力を上げるか決めようかなと。
武器改造もこれはというのがないので試行錯誤です。
ネリス式がちょと弱いのがキッツイです。



 > そこまでDEXあるならリボルバー取りましょうよー、と酷なことを言ってみます。

   弓はどうにも操作が下手で、うまく使えません!
   なのでアイスを6まで上げてます・・・

2005/07/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日見かけたレア装備。

   

左がタルラークが着てる事でおなじみのマフラーローブ(男女兼用)。
右は昨日ちょこっと書いたケオ島のゴーレムが落すらしいピンクのカイト。
マフラーローブはオスナサイルに出るミニクマの取巻き羊オオカミドロップなようです。
G2以前は実装されてなかったみたいですが、G2でちゃんとドロップ設定されたのかな。





このマフラーローブ、色が白だった所為なのか元々そういう風に設定されてるかは謎ですが、
夜にうっすらと光っていました。
隣の人もローブ着てたので比較対象にしてますが、明らかに光ってます。
蛍光塗料が塗ってある?(笑



月曜日と言う事で、天気と紡織について少し調べてみました。
もう気付いてる方もいると思いますが、
雨は実は正確には3種類に分かれてるようです。
通常の雨、周りがかなり暗くなる強い雨、雷が時折落ちる雷雨の3種類。
強い雨と雷雨はどうも同じみたいなので、
生産確率が変わるのは通常天気と雨と強い雨&雷雨の3パターン。

 



と言っても調べたのは最高級革紐の成功確率と天気の依存性。
調査は全てDEX180↑状態のカンスト値でソロ時です。

天気が通常の時の成功率カンスト値は58%ですが、
雨が降っている時なら+1%の59%、
強い雨か雷雨の時なら+3%の61%まで上昇する事が分りました。

以前メンバーの良い生産PTのボーナスで+9%された事を考えると、
最高級革紐の作成成功確率70(61)%というのが現時点での最高なのかも。
ただし、とんでもなく条件が厳しいですが・・・



 > 革はレッドからでません(´・ω・`)。変わりにソルジャー付きクィラシアヘルムがでましたorz

   革じゃなくて薪くれますね(笑
   さらにレアも期待薄と・・・
   EXPが異常に美味しいDなので、さらに革を要求するのは可哀想なのかなーと。

2005/07/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

マス上級D3人用へ。



いけるなら行きたかったマス上級D。
通常を周って運良く通行証出たのでレッツトライ。





通常マスDと同じでポイズンコボルドが出て、
ハンマーを持ったゴールドコボルドが最初に出てきたので、
通常マスDとあまり変わらないかなーと思ってたら次でやられました。



 

17歳キャラよりも大きい成人コボルド!
初めて見た時かなり笑いました。
普段見かけてるコボと比べてやたら背が高く筋肉隆々。
赤い肌と相まってボディービルダーに見えました(笑

強さ的には普通のコボルドよりもATKやHPはあるものの、
これといって戦い方は変わらないのでそれほど苦戦はしないかも。



 

で、さらに笑ったのがこのスモールトロール。
IBを2発当てカウンターとい感じで戦ってたのですが、
IB当てて攻撃しに来たら突然くるっと向きを返して休憩に入ったりします。
これもやっぱりトロールと同じように戦えるのでそれほど苦戦はせず。
ただ部屋が狭いので間合いをしくじるとすぐ逝きます。

マス上級で多分一番苦戦しそうなのがアイススプライトとファイアスプライト。
基本はウィスプと同じで感じなのですが、レッドコボルドとの混合で出るとかなりきついです。
特にファイアスプライトは、FBをいいタイミングで横から打ってきやすいのでかなり死にました。





マス上級3人用で一番苦戦したのは、何よりも広さな気がします。
通常マスDと同じ広さで4階まで。
4Fにつく頃には戦闘にも大分慣れるのでそこまで死ななくなるものの、
プレイヤーの気力の方がかなり消耗してきます。
始めて行ったとあってクリアするまで3時間ぐらい掛かったかも。





そして疲れきった後にボスへ。
ここでムービー1回目が始まり、
最初は事情があってこのジャイアントスケルトンヘルハウンドのみしか戦えません。
HPがやたらあるヘルハウンドという感じだった気がします。
戦闘中は色々あってBGMが和みます。

3人でボコボコにしてボスムービー2回目へ。





そしてこの後は実際に行ってみてからのお楽しみ。
何気にこのムービー面白いです。

ボス自体もIBカウンターで終わりと最後が一番楽なのかも。
報酬はESが必ず出て、今回は高そうなES。
性能は良いものの下地が余りにレアすぎて、ある意味ハズレなのかも。

マス上級は慣れればかなりEXPが美味しいです。
ただ、やたらと広いのでそこら辺がネックなのかな。
あと、革が出ません!(出るのかな?)



 > 旧武器、エイレンがバグってるのかなんだかしらないけれどG1の料金でできるそうですよ!

   まだあんまり戦闘して無いので熟練が貯まってません。
   早く貯めて改造したいです!

 > ケオ面白いですよ、オススメ。。
   黒ゴレ今日2匹倒しましたが何も出ず。赤ゴレもほぼ一日こもってましたがなにもでず。
   ほんとにでるのか、っていいたくなります(つД`) 


   今、ケオ島でキャンプの中で雑記書いてます(笑
   今日全体ピンクのカイト見かけたので、ドロップはちゃんと設定されてるような。

2005/07/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

迷走中。

武器を何にしよう、改造はどうしよう、次の転生は何歳にしよう。
データとにらめっこしてひたすら迷走中です。
DEXとINTを両立していきたいので、次の転生後の年齢がかなり重要です。
それによって武器のバランスなども考えないといけないので四苦八苦。
また、今後のスキルを伸ばす方向も考えないとなので悩みまくりです。



G2の最大の難所といわれる理想系クエスト。
理想系となりうる条件を見てうちに当てはまるものは無いので、
あんまり関係無いかなーと思われましたが唯一当てはまりました。
衣装は他の方から借りて無事にシモンの理想系に。
何故かオサワリされてますが(笑





エンチャをBに上げたり、作曲をCにしたり、マスDに遊びに行ったり、
色々やっていましたが刺激を求めてちょうど開いてたケオ島へ。





ここ本当にゴーレムしか居ないのですね。
エレメンタル系の敵が若干居るけど、ほぼゴーレム。
とりあえず赤い強そうなのにレッツトライ。

スペースがあるので割と楽に勝てました。





ただ、やはり普通の敵としてゴーレムが扱われているため、
突然一匹と戦闘中に横に湧かれると対処するのは至難。
というか無理(笑

この島には色々な強い人来てるし、人が戦っているゴーレム戦を見れるので、
ゴーレムが苦手ーという人は一度研究しに来るのもありかも。
うちはストンプ後に通常攻撃入れれる間合いを学べました。



 > 一足先にFBlとサンダーを見たいなら、恐怖の図書館がオススメ。圧巻です。

   図書館はまだノータッチですが、そのうち行こうかなと思っています。
   図書館で幽霊を見た タイトルが何気にINT+10とか美味しいみたいですし。

 > たったいまパラディンになりましたー 疲れた・・・。でもパラディンカコイイです(*´∀`)

   ちょこちょこパラディン見かけるようになりましたね。
   戦闘しているところ見ましたが、めっちゃ強いような。
   スタミナ+500ぐらいらしいので、りんご10個の聖堂バイトも楽そう(笑

 > 鈍器は音じゃなくてモーションでタイミングを計るのです。
   「振り下ろした鈍器を持ち上げようとする」ときに2打目を入れましょう。
 > 新改造は剣ではバッソとグラディウスがそれなりにいいのでこの2本を鍛えてみては?
   ブロソはネリス式が超弱体化したのでお勧めできません・・・


   とりあえず手持ちの耐久18の旧ブロソの熟練を上げてレイナルド式でもしてみようかなと。
   バランス-10が痛いものの、素DEXが高いしどーにかなるかなーと。
   旧武器は修理費高いのが難点ですが。

2005/07/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

G2満喫中。



色々やる事が増えすぎて、何をやっていいのかさっぱりな状態ですが、
とりあえず武器を見直そうとメイスを購入してみました。
バランス最大が100%から80%に下がり、色々困惑中。
メイスを装備しても無茶なDEXがあるおかげでバランス70%近く行き、
ブロソよりもステータス的には強いのでしばらく使っていたのですが、
なーにか違うんですよね。

何が違うんだろうとブロソと比べてみて判明。
殴った&切った時の音が違うので違和感を感じていたようです。
メイスでも3打はとくに問題なくできるものの、
今までずっと剣を使いつづけていただけに戦闘のリズムが狂い、
変な所でダメージ食らったりするように。

色々音を重視しタイミングを計る人だけにやはりメイスは無理そう。
このままブロソで頑張るか、グラディウス辺りを買ってまた試行錯誤です。





新魔法取得クエで必要なページ。
知人の数人が頑張っているので、うちもその援護。
キア下→バリ下という感じではしごして来ました。
なかなかドロップしないらしいので苦戦中なようです。

うちもFBlつかって見たいとは思うものの、とりあえず実際に見てから決めようかなと。





イメンマハ開通で調理Cになれるようになったのと、
材料でお酒を使えるようになったので新しい料理も作れるように。
ギルドの人がこんなカクテルくれました。
ビフテキ並にHPとSTR上がってさらにLuckも10ぐらい上昇、でもDEXとINT少し減少。
ちょと高価らしいですがなかなか素敵なお酒。
でも、このゲーム20歳以下の未成年のが多いような(笑

他にも新料理見かけたら買ってしまいそう。





実装2日目でもうパラディン
でもやっぱり糸車前(笑
月曜が結構楽しみです。





某あけのさんがマス上級行ったら最後の報酬で名誉あるES出たけどいる?とメッセ。
下地は既にあったので二つ返事で売ってもらいました。
1回目の貼り付けで失敗して下地が1個吹き飛んだものの、
2回目の貼り付けで無事に成功。
その後コンシデを一発で貼って耐久5の名誉あるコンシデINT+15アクセの2つ目完成。

とうとう卵サラダを食べる前提ですが、エンチャ時にINT200に届きました。
やりたかった事を大分終わらせ3週転生も実装されたし、そろそろ転生も考えないと・・・



 > ネイルの秘密商店、62個貢いでやっと開きましたorz

   苦戦する人は本当に苦戦するみたいですね。
   ギルドのマスターもかなり苦戦しました。
   プレゼントを上げる時はあまり急がずのんびりやるのがコツなのかも。

 > ネクソン、「テイルズウィーバー」を基本料無料のアイテム課金制に移行・・・
   まあ先は見えてましたが。MMO戦国時代ですねえ
 > TWがアイテム課金制になるそうで…どうなんでしょうかね、コレ。


   TWは運営でかなりの客逃してましたね。
   サービス中止なMMOもでてきたし、ネットゲーム自体が微妙な方向に向かってる気がします。

 > ついにイメンマハですね。やっぱり新衣装とか買いますか?

   変な事にお金が飛んでくので、ちょと様子見中です。
   あとインベントリがきついのです!

2005/07/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

メンテ終わり、G2実装。



イメンマハに通じる2箇所の封印石はメンテ終了後僅か数分で壊れました。
G2のムービーを見てたら間に合わなかったとか何とか。
それにしても一方の封印石を壊したのがよくPTで遊びに行ったり、
エンチャする時にお願いしてたりした友人が成功しちゃったのには少し笑ったり。
何はともあれおめでと〜です。
どうやら北も南も条件は同一だった模様。





オスナサイルを抜けるとすぐにイメンマハ。
マップの右上に羊が12匹ぐらい、左上に白蜘蛛いっぱいと、
紡織スキルを上げるにはまさに天国の街です。





一通りNPC位置を把握して、広場北に居る吟遊詩人より本を買い、
音楽知識をDからCに伸ばしました。
AP1でINT+5はやっぱり美味しいです。

そして今日から実装された天候変化。
雨降ると色々あるみたいですが、とりあえずトトロごっこ。





イメンマハ観光中に、放浪商人が着てると聞いて早速会いに行くことに。
どうやらこの放浪商人かなり気まぐれで現れてすぐに消えちゃうみたいです。
ムーンゲート周期で変わるかと思ってたけどそうでもないっぽい。
販売してたものの中に型紙が無くて残念無念。




面白い品物以外はいたって普通でした。
しかし、その面白い品物の中に・・・・
ハゲヅラ・・・

しかも修理不可だけどヘルムの中では最強のステータス。
中級D行く時必須になるのだけは勘弁してください(笑





シールブレイクした人がすかさず買っていました。
で、みんなに被せてました。

・・・・・・





この放浪商人は上のイメンマハ以外で、ダンバートンの武器屋の少し上、
バンホールのバリD入り口で確認できました。
イメンマハではパーの手袋でしたが、
ダンバートンとバンホールではちょきの手袋を販売してるのを確認。
町によって販売してる物が違うのか、ランダムなのかは不明です。





ローズプレートアーマー Bタイプ。
バンホールで売っているPタイプとは違うこの鎧も、知人が初日で拾ってきてました。
ドロップしたのは「ケオ島の黒ゴーレム」だそうです。
上の白っぽいのと黒っぽいのしかないそうですが、欲しい方は狙ってみては?



他にも色々書きたい事あるけど、とりあえず情報を出してく方向で。
紡織・製錬のDEX180キャップについても調べてみましたが、相変わらずDEX180でカンストです。
DEX180以上は幾ら上げても変化しません。

ただし・・・

今回のパッチから実装された天候の変化により生産確率がUPされるようになりました。
雨が降ると月曜効果よりも少ないものの微妙に生産確率が底上げされて、
雨が降りさらに雷が鳴って、画面上部に「〜生産確率がUPします」というテロップが流れた時は、
さらに生産確率が全体的にUPします。
通常日の通常の天気での最高級革紐の作成確率のカンストは49%でしたが、
雨が降っていると+1%されて50%に、さらに雷雨が鳴っている間+3%されて52%まで上昇していました。



月曜にも調べる予定ですが、もしかしたら70%の大台に届く可能性も出てきました。



「イメンマハ秘密商店」

・吟遊詩人ネイルの好感度上げ → 「ロウソク台」プレゼントで可能 40個↑近くプレゼントして秘密商店確認
 (ロウソク台はティルコネイル・ダンバートンの聖堂で販売 100G)







・ヒーラーのアグネスの好感度上げ → 「世界の詩」プレゼントで 40冊↑近くプレゼントして秘密商店確認
 (世界の詩はイメンマハ展望台下の雑貨屋で販売 150G)





・レストランのゴードンの好感度上げ → 「指輪」プレゼントで可能
 (これだけうちは確認してませんが、実際にやった人が居るので間違いは無さそう)
 > 調理D → Cの本を買えるようになります。

好感度を上げる時は、2個ぐらいプレゼントして会話から個人的な話をし、
その後に取引から商店を開いてみるという感じで確認しながら上げるのが良いのかも。
根気の要る作業ですががんばりましょう。
人によってはかなりの数貢いでも出てこない場合があるようです。


他には褐色ヒグマからの最高級革のドロップ確認。



メンテ前に。



記念にイメンマハの封印石殴っておきました。
さてメンテ後何分でこれ壊れちゃうんでしょうか。



そしてメンテ中閲覧多くなりそうなんで、猫おいておきます。



眼鏡を無理やり掛けさせてみたけど、やっぱり大きかった(笑

2005/07/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「G2アップデート内容の詳細について」(公式)

ギリギリで来ましたね。
つい最近韓国で導入されたバランスパッチを含めた感じなのかな。
このままだと鍛冶が大流行しそうな予感が。

・・・・鍛冶サボったの失敗しました(笑

何はともあれいろいろ楽しみです。



シモン先生のピンポイント攻撃。



常に服装備の修理でお世話になっているシモン先生。
前失敗したのが一ヶ月ぐらい前で、ほとんど失敗しないそんな敏腕裁縫士。
でも今回はすごい事してくれました。




よりによってこれで失敗しますか(o_ _)o
うーん、さすがにこのままではいろいろ辛いので替わりを作成中。
 > うまくコンシデレーションとフォックスハンターを抽出できて替わりの物完成。


そしてエンチャント日ということで以前から作ろうと思っていた名誉アクセにトライ。
名誉木刀2本から1つESを抽出できて、貼り付けも一発成功。



今回はPrefixランクAの「素敵な」を使わずに、
Prefixランク8の「よく手入れした」に事前に「コンシデレーション」をつけて下地とし、
「よく手入れした」からランクダウンする形でランク9の「名誉ある」をつけました。
名誉ある水瓶アクセを作る時は下から順に上げていくのが普通ですが、
今回のような名誉あるコンシデアクセを作る時は、
露店で割と安く買えるランク7、8の「よく手入れした」「美しい」
「聖なる」あたりからのランクダウンのが耐久削れの心配が少ないです。
さてこれで大分INT200に近づきました。

イメンマハでエンチャINT200キャップが取れているか、
紡織・製錬のDEX180キャップが取れているかは実装後調べる予定です。

◆ テイルズ オブ エターニア オンライン

「クローズドβテスト開始のお知らせ」(公式)

クローズドベータ中止から全くといって音沙汰のなかったToEo。
突然夏休みシーズンに合わせる形で動きがありました。
でも、クローズドテスター募集からすでに半年近くたってるし、
他にも色々MMO来てるからかなり辛い状況かも。



 > 防御もそうですが、HPもすごく大切ですよ。ヒーラーESを全身につけるだけで全然違います。
   慣れれば未転生ノーミスも夢ではありません。あとはミルの使い方がカギ。


   ヒーラー付けたいのも山々なのですが、エンチャCなので強烈なスタミナ減少が(o_ _)o
   とりあえず他で上げれる所で頑張ります。

 > ウィンドミル、多分G1シナリオで必要になってきますよ…
   アルベイで一度も死なないのであれば不要ですが…


   APに余裕出そうならすかさずとって練習を始めようかなと。
   ただ、G2導入後どうなるかを見てからランクを決めたいです。

 > G3のバランス調整とか来てますねぇ…G3適用時に中身あるのかどうか…

   バランスパッチは早めに入れるべきなので、今回のは良いかなーと。
   ただし、実装するバランスパッチ以前で入れなければならないのを飛ばされると、
   かなーりのトンデモバランスになり困りそうなんですよね。
   そこら辺はどうなるのか。。。ちょと不安ではあります。

2005/07/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

始めてのアルビ中級。



普段は中級の通行証出ても華麗にスルーしていましたが、
今回少し刺激が欲しいのと報酬に釣られていって来ました。
アルビ中級一人用の最後の報酬は「無邪気なリュート」or「素敵なポポスカ」と、
どちらも今のうちには非常に欲しいものだけに頑張りました。





アルビ名物青ヒグマ。
たまたま一匹ずつのタゲでいける位置に湧いてくれたので、
それほど苦労する事無くいけました。
2匹来たら南無。





アルビ下級に出てくるオオカミをさらに強くした感じの複数タゲ赤黒ダイア。
2匹同時だとかなり辛いけど、ソロだとそこまでじゃないので気合でカバー。

他にも赤黒蜘蛛とか出たけど、HPが低いおかげでそこまで苦労はしなかったような。
ただやっぱり2匹以上になるとライフP連打。

今回は防御9保護5と言う心もとない状態でトライ。
ただ、アクセにHP増加等をつけてMaxHPを110近くまで上げて、
さらに戦闘している時は一時的にHPが多く上がる手羽先などの料理を食べ、
どーにかして被弾した時に耐えれるようにしたのがかなり効いてたかも。
といっても結局5回ほど死んでましたが。





青ヒグマも苦労するけど、この方も苦労しました。
1匹だけ出たときは楽ですが、2匹出るともう大変。
他の敵はアイスボルトでタイミングを合わせてどうにか同時アタックしてたけど、
この方はパッシブディフェンスやヘビースタンダー持ち。





うまく巻き込んでも見事にぐったり。
中級Dはミルが強烈に欲しくなりますね。
一匹凍結させると楽なんですが。





慣れない複数タゲの敵を倒しつつどうにかボスへ。
配置もよくボス部屋が一番楽だったかも。
さくさくと周りの赤黒蜘蛛を倒して、巨大黒蜘蛛もFBカウンターでFinish。





最後の報酬は欲しかった無邪気リュートでほくほく。
さらに二人用の通行証もポトリ。

・・・・ここで終わる予定でしたが、なぜか二人用にも続きます。





一人用の時は「一発で熊を倒した」タイトルで殲滅を重視しましたが、
今回はできるだけ死なないようにと「死を超越した」タイトルで挑んでみました。
防御15保護5とそこそこいい感じの防御でトライ。

一人用とは比べて敵の数も多くてかなりキツメ。
特に青ヒグマがこんな感じで出たときはさすがにアウトでした。
その割には綺麗にSS撮ってますが(笑





二人用だと巨大蜘蛛が3匹沸いたりとなかなか楽しかったです。
あの狭い部屋に3匹はどう考えても詰めすぎ。
上の巨大白クモはやたら硬かったような。





一人用は一層で終わったのに、二人用はその2倍の二層。
かなりの消耗戦となりましたがどうにかボスへ。
とゆか正直喰らいまくりでごめんなさい、と言うぐらい敵からボコスカ喰らってました(o_ _)o

最後のライカンスロープもウインドミルが無いため手出しできず。
G2の新スキルとかの様子をみてやはりウインドミル覚えようかな。
最後の報酬は冷酷な麺棒出てこっちも当り。

今まで中級はスルーしてましたが、
今度からは余裕があるならいこうかなーと思いました。
かなり辛いけど非常に刺激となるし、やり応えがあります。
そして中級行くなら防御が大事ということを痛感。



 > 「今年中に韓国に追いつく」という目標があるのですから、
   延期して後倒しにするようなことはしないでしょう。
 > 私も延期しそうな予感はします。何もアクションが見えないし…。


   2日前になってもこれといって動きが無いため若干不安。
   でも今までのネクソン見てると大丈夫そうな、そうでもないような。
   何はともあれ後2日です。

 > 名誉のみなら接頭数字の20歳アクセに上書きがオススメです
 > 20歳アクセを上書きかあまり出回っていないハムスターor素敵な
   を使用する必要があります。分かっていたら申し訳ないです。ではでは。


   昨日の雑記の書き方だとちょと誤解されそうですいません。
   そこらへんはちゃんと分ってますので大丈夫ですよ。

 > 新スキルに関しては両方が地獄を見ることになるので
   初期はお勧め出来ないかもしれません


   やはり最初は様子見かなーとは思います。
   進んで人柱するほどのAPもないので。

2005/07/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

なんとなくではあるけど・・・・・
G2実装延期しそうな気がしないでもないような、そんな暑すぎる日々。



賢明を取り、INT装備も充実している関係で料理食べればINT180まで届き、
以前は絶対やらなかったランクAやBの貼り付けも自分でやるようになりました。

・・・・このまま、レイブンエンチャつけても発動しないと言うオチだけど。


他にもどうにか頑張ってINT200にしようと、名誉あるアクセを作ろうかと画作中。
下地はもう1つ出来たので、後は名誉の抽出と貼り付けのみ。
これが一番の問題ではありますが。。。

とりあえずG2まではスキルは現状維持でいく予定ですが、
今後のスキル取りに大きく悩んでいます。
鍛冶はどーも合ってないのか力が入らず、エンチャが微妙に楽しいです。
ただ、周りにエンチャのえらい人が2人もいるのでなかなか悩みます。

焦らずのんびりと。
・・・・またG1忘れた。



 > G1進めておられるようですが、
   G2なんて気にせずまったりマイペースといった感じなのでしょうか(´・ω|
 > ガンガン書いていっていいんじゃないかと
 > G1関連の事についてですが、私はもうクリアしてるので大丈夫なのですが、
   まだの方がどう思うのやら。もしくは裁縫と同じく別ページにしたら如何でしょう?


   見ての通りどーにもマイペースです。
   ネタバレとかやっぱりあれなので、メインシナリオ関連は文のみでいこうかなと。

2005/07/17

◆ めも

トップにも書いていますが、昨晩BBSにウィルスのURLが投下され、
朝にこちらで気付いて大慌てでした。

日本人がついクリックしやすいようにと「韓国最新のマビノギのFlash」と書いてたり、
ファイルアイコンもご丁寧にナオのアイコンだったり、
投稿時に使われていたのは匿名のProxyだったり、
さらにはウィルスバスターとノートンアンチウィルスで検知されなかったりとかなり厄介なものでした。

たまたま海外のウィルスデータベースに
このキーロガー型のトロイウィルスに関する情報があったため助かりました。
これを元に知人と協力して調べてもし踏んだ場合の削除の方法を模索しまとめ上げ、
知人は他のファンサイトに書き込みに、うちはらぐ何の方で対処する感じで動きました。
幸い書き込みされてたBBSが少なかった事と、大手のMabinogi(on)さんでも迅速に対処してくれたため、
最小限の被害で済んだのではと思います。

個人レベルでやれる事はやったと思うので、
後は公式にこういった物がマビノギというゲーム名を出しに使われたこと、
何らかの注意告知をできれば出して欲しい事と、
各ウィルスベンダーにパターンファイルを対応させて欲しいと言う形で投稿しておきました。
後はえらい人次第という感じで。

それにしても事が事だけに慎重になるし、前例のなかった事なのでもう朝からぐったり・・・



もうこんな感じでした。
ちなみに上のは最近の暑さに行き倒れのように寝てるビビです。

今後もあるとは限りませんが、明らかに怪しいURLには注意して下さい。
個人運営のサイトゆえに限界もありますので・・・・


マビの方は、気付けばG1進めてなかった(o_ _)o

2005/07/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

 G1スタート。


 賢明と器用を取得して微妙に目的無くなってきたので、
 ようやくメインシナリオのG1を開始しました。
 ダンカンの頭上に燦然と輝く「雪だるまの秘密」クエストの文字。
 これ、ダンバートン→ティルコネイル、バンホール→ダンバートンの移動時に、
 かなり便利なものだっただけにちょっと残念。

 いろんな意味でひねくれてます。





初めてのシドスネッター。
実はこの雪原に来るのマビノギやってて初めてだったりします。
センマイ平原とかは回ったことあるのに、なぜかココだけは来る機会ありませんでした。
BGMが何気にカッコイイので結構お気にに。

とりあえずさくさくと目的の物をゲットして村長へ。
何かくまーに会って来いと言うので再度奥へ。





一発熊タイトルつけてスマッシュ準備。
右クリから攻撃するでも攻撃は無理でした、残念。
貴重なマナハーブ上げてキーワードゲットしてすぐ帰るのもあれなので、
ぴかっと光るまで待機して話してから帰りました。

とりあえず、熊になるとマナハーブ採取できるらしいです。
そして官庁にたまに遊びに行くらしいです。
くまーおそるべし。





その後ダンバートンに戻る途中に普段見かけない方に遭遇。
とりあえず倒してみました。

かなり昔、
ダンバートンすら開いてない時に見かけてみんなでスマッシュして倒した頃が懐かしいです。
今は其れほど苦もなく倒せたのは成長したのかな?





スチュアートに渡されたロケットペンダント。
個人的には何故スチュアートがこれを持っていて、
さらにメモリアルアイテムだと知っているかの方が気になります。
明日はこれを。



G1進める上でネタバレ部分をできるだけ簡略化してみたけど、
これガンガン書いていってもいいものなのかなぁ。。。ちょと悩み中。
かといって毎回ネタを仕込むのも疲れるし(笑



 > 管理人様はG2きたら武器はメイスにするんですよね?
   それだけのDEXとINTあれば絶対にメイスの方が強いですし。


   うーん、どうなんでしょう。
   ある程度の強さあれば後は見た目重視なので、装備して見た目で考えるかも。

 > 賢明ゲットおめでとうございます 器用、賢明と来たからにはやはり次は猛者でしょうか

   さすがに戦闘スキルはお飾り程度で、上げる気もほとんど無いので猛者は無理そうです。
   悲しいかな、一発くまータイトルのが強いですしね・・・・

 > Lv.52はすごいですねぇ…Lv.41〜43程度で転生しちゃうからorz
 > れいんさんLV上がりにくいとありましたが、LV52もあったんですね


   えーと、ここまでLv上がったのは始めてです。
   今までの最高がLv42でしたので、正直驚いています。
   ラゴデッサ恐るべし。

 > G1クリアやっとできました。ギルドメンバがいい人たちで良かった。・゚・(ノд`)・゚・。

   おめでとうございます、うちはまだまだ当分無理そうです。
   PT必須な所も多いので何かと周りの人に助けられますね。

 > 何故かトラバできるHP持ちが多数当選のGEβですが、結局バランス取りは本国主導で、
   日本では『広告塔』が欲しかっただけじゃないかと邪推…(・ω・`;)
 > 予想通り落っこちました ・・・サイト持ちじゃない人は落っこちてるんですかね・・・


   恐らくはその通りでは無いかなーと思います。
   まぁ、落ちてしまったら受かった人頑張ってーとしか言えないですね(笑

2005/07/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

賢明タイトルゲット。



と言うわけで無事にINT200状態を作ってLvを上げて、賢明タイトルをゲットしました。


取得時の主な内訳は、

・習得スキル(INT+67)
 ・アイスボルト-6
 ・音楽知識-D
 ・作曲-D
 ・エンチャント-C
 ・鍛冶-D
 ・ファイアボルト-F
 ・ヒーリング-F

・装備(INT+50)
 ・全身(頭、体、腕、足、盾)コンシデレーション+3
 ・名誉あるコンシデレーション+3木刀
 ・光沢ふたご座x2

・書店アルバイト タイトル(INT+8)

・ナオの薬(INT+29)


で、ナオの薬でINT+29出たので2オーバーして202での取得でした。素INTは表示どおり115。
名誉あるが付与されたアクセがあれば、もう少し素INTが低くても取れたのかも。
(名誉あるコンシデ+3アクセが1つあれば素INT110、2つあればINT105、
 名誉ある水瓶アクセなんてあればさらに下がります)

ただし器用タイトルを取る時にアクセをレンタルしての取得だったので、
今回はあえて自力で集めた装備のみに拘って人から装備を一切借りてません。
(某あけのさんから押し付けられたコンシデ+3付きの料理テーブルを押し返して、
 新たに自作ラウンドシールドにコンシデ+3付けたりとか)

名誉木刀はそのうち焼いちゃうかもですが、
それ以外のINT装備はこのまま使っていくので、借りたい時は言って下さい > 知人各位



ちなみに賢明タイトルとINT装備をつけて、
実際にエンチャントする時はこんなステータスになります。



賢明タイトルがDEX+10もあるため光沢双子のDEXアップも合わさってDEXが180に。
明日加齢すればINT+2で、卵サラダでも食べればINTとDEXが共に180状態へ。
計算されたスキル取りと転生さえすれば、もしかしたら器用と賢明を同時にゲットできる人も出てくるかも。





そしてマナハーブを取りに行く事が最近多いため、
何時の間にか貯まっていたエンチャントスキルトレーニング。
最後の追い込みを掛けてEXP100まで貯めてみました。
エンチャAまであげて予言のエンチャを発動させてみたい気もするけど、
必要APが今の状態には非常にきついためしばらく様子見。
(ランクC>BになるためにAP5、B>AになるためにAP6必要)



 > すごいですね、器用の次に賢明ですか・・

   今回は低年齢転生なので無理かなーと思ったのですが、
   計算したら意外とどうにかなる事がわかったので積極的に狙ってみました。


そういえばGranado Espadaの当選メールが発送されたみたいですが、予想通り返信なし〜
なにやらトラックバックしないといけなかったり、いろいろめんどそうなので落ちてて良かったのかも。

2005/07/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

PTでラビ。

 

普段あまり戦う機会の少ないボスに合って来ました。
相変わらずミルを取ってないのでライカンスローブ戦では鑑賞。
ゴールドゴブリンは実は初めて戦ったとか。

たまにはこういうのも良いですね。


賢明取得まで残りEXP28%。
Lvが高いためEXPの貯まりが・・・・遅い(o_ _)o



 > やっぱり木曜日は罠です。今日名誉木刀4本ほど買って燃やしましたが全部灰に・・・

   木曜は主に貼り付けDayです!
   と、エンチャのえらい人が言ってました(笑
   月曜にシルクを作ると最高級が出ないとかも。

2005/07/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ちょとネタ不足気味。



なので作曲を練習からランクDに。
必要AP9(1還元あり)でINT+15の美味しいスキル。
賢明を取るならほぼ必須なのかな?

計算すると賢明まであとINT1足りないのです。
Lv上げもかなり辛いLvなので、やはり最後は木の実!
と言うわけで最後の追い込み中〜



賢明取ったらG1を始めるかも。



 > 最強アクセ完成おめでとうございます!
   こういう風に一つの装備をとことん極めたりとかオシャレなんかに
   存分にお金を使えたりする大らかさがMabinogiの醍醐味ですねえ


   ひたすらLv上げる風だと直ぐ行き詰まるゲームですしねぇ。
   目標立ててのんびり進めるのが一番楽しめるのかも。
   そういった意味ではうちにあってるのかも。



「エミル・クロニクル・オンライン」βテスター募集要項

これといって興味わかないし、マビのG2真っ盛りな時期だと思うのでスルー。
クローズド期間5日で2万人というかなり無茶な募集人数だし、
なにより携帯のメールURLをあそこに教えるのは・・・ねぇ。
紹介自体迷ったけど、まぁ一応。

2005/07/11

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産Day。

せっせと貯めたインゴットが一瞬で無くなる日です。
ダンバで生産PTとして人を集めてそのままバンホまで行きレッツ鍛冶。



使った鉄インゴットの数およそ300ちょっと、
使い潰したランドシールドの図面3つとちょっと、
完成したラウンドシールド9個と半分で鍛冶E突破しました。

見ての通り大成功がやや多めに出てるので普通はもう少し掛かるのかも。
鍛冶Eを一気に突破するならインゴット350ぐらいに図面3〜4個あればまずいけそう。
何はともあれ、サヨウナラ盾オンライン。



こんにちわ、兜オンライン。

 

余ったインゴットを使ってそのまま兜オンラインに挑戦。
近くに居た鍛冶屋さんに聞いてスキル上げにはイビルダイングクラウン、
作ったものを売りたいのならドラゴンクレストと聞いたので、
スキル上げメインのうちはイビルダイングクラウンの図面を買いに行くも・・・・

図面の値段見て挫折しそうになりました(笑
たっ、たかい・・・

とりあえず諦めて購入し、せっせとddカンカンするも・・・
ぜーんぜんトレーニング終わりそうに無いですねこれ(笑





使った鉄インゴットの数およそ140ちょっと、
使い切ったイビルダイングクラウンの図面1つ、
完成したイビルダイングクラウン3個。

これでEXPが約20ぐらいとなると、100を超えるには単純に5倍。
失敗とかも考えるとインゴット800〜900と図面5〜6枚ぐらい?
インゴットの数もあれだけど、何より一枚35kもする図面を5〜6枚使うのが厳しいですね。
あと、さり気に材料で普通革紐をがんがん使うのも色々メンドイです。

うーん、挫折しそー



 > G確か、GEのファンサイトやその類のblogを運営している人を優遇するとかなんとか
 > えすぱだ  ほんとに審査に来るのかBlogのはっといてみた(笑


   あくまで憶測ではあるもののやはり気になりますね。
   にわかでサイトを作成して一ヵ月後には更新して無いサイトがたくさんできそうな予感。

 > GEの応募の項目に
   「オンラインゲームをより面白くするためにあなたはどうすればいいと考えますか?」
   という問いがありましたが、これは作る側に立った場合の考えを述べればいいのか
   それともユーザとしてどうすればいいかを答えればいいのかわかりませんでした。
   一応僕は後者で答えました。


   確かにあの質問項目は2パターンの解答がありますね。
   うちは逆に前者で答えて、ユーザーが望む運営についてずらずらと書いてみました。

 > …短期間でこんなにアクセを買い取る財源があるなんてうらやますぃー。…あ、キア下級か

   とりあえずレザーミニ売ったのであれで3つは買える資金を。
   とはいいつつも、実は結構な貯金あったり。
   まだ個人商店が実装される前からせっせとライトレザーの保護3を作ってチャット売りで稼いでたりとか、
   あとはどっかのD行く時には頻繁にPTクエしてたりとか。
   元々お金を普段は貯めておいて、ここぞという時に一気に使うのが好きなのです。

2005/07/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

バリD篭り。



木曜ぐらいからずーっとバリDに篭って掘ってました。
かなり頑張りまして鉄インゴット300ほど貯め貯め。
鉱石が小さくなったとはいえ、集る数は以前と変わらないので、
やはり鍛冶・製錬はなかなかにマゾイです。

今、鍛冶Eの44.5%だから、これだけあればまず盾オンラインを抜けれるはず!
月曜に一気にやろうかなと思います。



そういえば以前サキュバスから貰ったレザーミニ。
結局、倉庫なセカンドが着てるだけで扱いに困ってたので売っちゃいました。
銀行に預けるだけで6000Gとか高過ぎです。

そして・・・



その売ったお金でまたまた光沢アクセを買取り!x2
コリテマセン、マッタク コリテマセン


そして今回の結果は・・・



2個の光沢アクセから2個ともESを抽出。
そしてふたご座アクセの貼り付けも2個とも一発成功と、
エンチャンターの神業を見せてもらいました。
ありがたやー、ありがたやー。

ようやく、ぐっすり寝れそうです(笑



 > Granado EspadaのCβ、ここ見て申し込みました。
   FEに次いで前から期待してたタイトルだったのに、
   Cβ申し込みアンケート内容中に「○○に課金した〜」連発なのが…ちょっと萎えました。
   運営陣に不安感を抱いちゃいますね…。
 > グラナド・エスパダ一応応募しましたー、まず落ちるでしょうけど・・・
   ファンタジーアースがいつになるか分からないし、さしあたってはこっちに期待です


   意外とうちの所を見て応募してる人が多いような・・・
   応募自体先ほど完了、クローズドの申し込みとしては風変わりな記入欄ありましたね。
   サイトとブログのURLを記入する所とか。

2005/07/08

◆ Granado Espada

「クローズドβテスト「Primero」参加募集を開始」Granado Espada公式

韓国で先日クローズドが始まりましたが、日本で募集開始。
とりあえず応募してみようかなーと思います。
多分外れるとは思いますが。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

採掘オンライン。



先日のパッチで鉱石が小さくなって色々便利になったので採掘オンライン。
鉱石が小さくなった事も良いのですが、
それに伴いバリDの奥まで行けるようになったのも良いです。
今までは1Fの8山を掘ったあとは直ぐ出ていたのですが、
今はインベントリに余裕があるので2Fまでウロウロできます。
魔符やハムハンナイフなどを拾う機会が増えたので、
採掘すればするほどお金が減ることがなくなりました。





またゴブリンからキア中級チケットを拾う確率も以前より高くなりました。
せっかく拾ったので行ってみます。





キア下級は行き慣れててもキア中級は久しぶり。
一人用なので敵の出る数は少ないものの複数タゲを持つ敵がでるのでいつもよりは少しだけ慎重に。
といっても、上の3匹はノーマルよりも柔らかい為キア下級クリアできるなら余裕です。

今現在はダンジョン最後の宝箱でろくなもの出ませんが、
G2以降はメイスが実装されるのでなかなか良い場所になるかも。
鉱石を掘りつつキア中級が出たら気分転換で遊びに行くというルートもありかなー。





ここに出る黒蛇は最高級革をドロップしますし!

月曜までインゴットを貯めて一気に鍛冶Eを突破予定です。



 > 20歳アクセサリーのエンチャってそもそも抜けるのん?

   抽出は可能です。
   ただし、20歳アクセはどれもアクセサリ限定でランク高めのが多いです。
   そして、これは今まで見てきた個人商店の売りで一番やっちゃったと思われるES。

   

2005/07/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「7月7日のアップデート内容」mabinogi公式

Nexonどうしちゃったのでしょー、というぐらい事前予告無しの凄いパッチが。
プレビュー機能や鉱石の縮小化などは韓国でもつい先日来たばっかで、
日本に来るのは当分先だと思ってただけにこれは嬉しいパッチ。

他にも色々細かい修正来てるし、凄いですね・・・



エンチャントDay。



最近は生産日よりも楽しみなこの日。
日頃から個人商店を見てこの日のために光沢あるアクセを買い集めてました。
抽出して手持ちのふたご座アクセに付ければDEX+15、INT+10という最強のアクセになり、
自力装備だけでギリギリ賢明タイトルを取れる状態にできて、
かつ今後17歳転生をしてもDEX180に近い状態を維持したりするのに役立てるために・・・・

3個あれば1つぐらいは抽出いける・・・・と
無理いって知人のエンチャ6の人に頼んでレッツ抽出。





ぼふーん。
光沢アクセ3つはお空の星に。



この後、カッとなって再度光沢アクセを2つ買取。



ぼふーん、ぼふーん。
計5つの光沢アクセがお空の星に。
今日七夕だしね!



ナカナイ、ナカナイ、れいんツヨイ子。



 > 英雄伝説6SCの情報、キャラだけちょこっと出てますね。
   逆毛が、逆毛が!ロランスは前の方が良かったかもしれません。
   なんにせよ期待期待。もしかしたら年末発売もあるんでしょうか・・・!


   もうストーリーとかも大分忘れて来ちゃってます。
   年末に出ても1年半、うーん長い。
   ロランスに関しては確かに前回のがいいですね。
   あの城の上の決闘はまさにBGM、雰囲気、そして強さともに
   最高の盛り上がりで楽しめたので。

 > |-`)光沢どうなったんでしょうか。

   _| ̄|○

2005/07/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アイス6はじめました。



レンジスキルをスキルアントレインで下げて貰ったAPと、
Lvと加齢によって余っていたAPを使ってアイスを9から6まで上げました。
アイスダメージの基本値が「25〜36」から「37〜48」に増えて、
牽制のアイスがちょっと強い牽制のアイスにランクアップ。
これでランク6が紡織とアイスの2つになりました。

さらにINTも12ほど一気に増えて賢明タイトルに向けてまた一歩前進。
実は作曲も一気に取れるAPあるけど、ネタがない時にでも取ります(笑



で、ここからは製錬のおはなし。
バルターのバイト報酬でラウンドシールドの図面(耐久10)貰えたので、
鍛冶トレーニングのついでに調べて来ました。





今現在の製錬ランクはCです。
実は月曜に調べようと思ってたのですが、鉄鉱作成の成功確率99%超えてたので通常日に。

見て分るとおり通常日におけるDEX196、180、179における鉄鉱の成功確率です。
製錬も紡織と同じようにDEXの値によって大きく成功確率が異なります。
ただし、DEXいくつ位で成功確率が増えるのかはわからないので、
ここで他サイトさんで調べてるのを参考にしてみました。

 > Eternal BlueさんのMemoにある「製錬6で各DEXによる成功率表」


製錬ランク6における各DEXと成功率の表ですが、
鉄鉱だとおよそDEX3〜4毎に成功確率が1%ほど上昇しています。
製錬ランクCにおいてもDEXの依存は変わらないと思うので、
上の画像のようにDEX198-180=18 も上がれば成功確率が上がるはずなのに上がってません。
また、DEX179になると1%低下しています。
ここからわかる事は・・・

 製錬も紡織と同様に 成功確率がUPするのはDEX180まで! のようです。

またまたがっかり。
ただ、高DEXを維持していてアイアンインゴットの作成だけが目的ならば、
製錬ランクはCぐらいでも問題ないということが分りました。
DEX180↑でランクBになれば多分+4〜5%増えて、Aになれば99%にいけるのかな?

紡織の6を目指すのは最高級革紐の作成確率UPが目的なように、
製錬の6を目指すのは銅、銀、金のインゴット目的と考えるのが良さそうです。

G2で増えると思われる鍛冶の図面ではアイアンインゴットあればOKなので、
しばらくは製錬Cのまま行こうかなと思います。
G3以降だと銅、銀、金インゴットも要るようになるみたいだけど、まだ来ないだろうし・・・



 > 案の定というか、出るべきものがでてしまったようです。。いわゆるB付くものが・・
   機材位置無視して生産までするとかなんとか


   とうとう出てきましたね、蜘蛛糸を自動で集めて遠隔から細糸にするマクロツールが。
   公式BBSでも話題になってるポイし、2chやマビノギ板でも話題になってるので、
   報告が多数入ってる運営側は確実に状況を把握してるはず。
   こういう関連は初動対処が一番問題なので、あとはどう動くかを見守るだけでしょうか・・・

2005/07/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

各地をふらふら。



先日紹介した壁登り。
バンホールでもやっぱりできました。

ショーンの所から一気にイビーの所に上昇する感じになります。
他にもバリDの入り口から建物の上へ。
バリDの方は景色もいいので一度やってみると良いかも。




とうとうギルド内で3人目の器用が。
黄色の人はナオ薬無し、食事無しという凄まじい状態で上げてました、さすが黄色の人。
これで器用3人かつ紡織6が2人の紡織8が1人・・・・オソロシヤ。





最近はいろんな人とPT組んで各地に行くのでなかなか楽しいです。
メンバーによって戦い方も違うので色々勉強になります。
今回は高INT&高ランク魔法によるFBだけで倒すゴーレム戦を見せてもらいました。
なかなかに凄まじかったです。

2005/07/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日生産Day。



最近生産日でもサボリ気味でしたが、
この日はエラベストスカートの作成依頼受けました。
型紙から革まで全て持参だけど革紐作成から入るので常に緊張します。

今回は最高級革8枚使って革紐6個作れたので、かなり高確率でいけました。
(紡織6&DEX180↑&PTボーナスありの成功率カンスト67(58)%状態で)

そして材料も揃ったので早速作成開始。




最初にいきなり0>40%出たので大分楽に進みましたが、
やはり大失敗は月曜だろうとランク高かろうと出るわけで。
結局5回目の試行で仕上げまで行きました。

で、問題の仕上げは・・・





保護+2、耐久+5の銘入り!

・・・・をエラベスト仕上げの前に練習でやったポポで出してがくり(o_ _)o
仕上げの勘を取り戻すためにやったのが裏目に出たとかそういう感じ。





本番のエラベストの仕上げはキャンセルを4回ぐらいしてどうにか保護+2、耐久+4完成。
とりあえず裁縫士としての意地掛かってるので頑張りました。





今回は作成時点から上着が白という良い配色。
とりあえず完成してよかったーです。






で今日は鍛冶鍛冶。
現在鍛冶ランクEで盾オンラインの真っ最中。
といっても採掘はあまり面白くないので月曜のみやる感じ。

とりあえずラウンドシールドを2つ作成して耐久+1が1つ完成。
これは賢明取得で使う予定のコンシデ盾にとっとこうかな。
(すでに某人から押し付けられたコンシデエンチャ付き料理テーブルあるけど(笑)



 > ビビ君の画像見ながら「いつ頃から紹介されたかなぁー」っと思いログ探ってみました。
   初ビビ君が7/20でした。もうすぐ一年ですねぇ・・・


   最初に画像出してから大体1年ぐらいですね。
   当時はこのまま家に居座るとか考えてなかったので感慨深いです。
   以前獣医に聞いた時、生まれたのは恐らく6月始め頃だといってたのでもう1歳になるのかな。
   人間で言うと20ぐらい?

 > 7/2の猿飛びの術。これ座り方で微妙に結果が変わるみたいです。
   体育座りだとけっこう派手に飛び上がって、正座だと軽めでした


   初めてこれ見ると結構インパクトありますね。
   露店出しながらだと楽しいかも。

2005/07/02

◆ ねこ

最近暑かったり、雨が急に降ったりで天候が安定しませんね。



いつも外で遊ぶビビもこの変化にはさすがについてけず、
暑い時は涼しい場所を探して家の中をふらふら。
その後ぐてーと寝そべってたり。

雨降ってる時は高い所からぼぉーと外を眺めてます。
そんな所をパシャリ。




そして、やけ酒

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

たまには景色の良い所から。



ダンバートンの門の上です。
聖堂あたりから城壁は回れますが、ここには乗れません。


 

乗るにはまず壁の直ぐ近くまでクリックしてどうにか寄ります。
左が通常、右が最近接。

で、壁から戻る方向をクリックした瞬間に座ると、
びょーんと上に飛んで行って座れます。



座るタイミングを少し遅めにすれば空中浮遊も可能。
他にはダンバートンの銀行横の段差、聖堂の高台なんかでも可能。

・・・・まぁ、役に立たない知識ですが(笑




そういえば土曜日でスキルアントレインカプセルを貰ったので、
レンジをBからCにまで下げてAP回収。
これでDEX下がっても、いまだ素DEX125です・・・



 > だからあれほどエンチャはキケンだとw
 > ようこそ、エンチャント地獄へ!!・・・という自分も、
   自力で集めたコボルト木の棒9本と露店で買った硬い短剣9本燃やして、
   抽出できたのが羊飼いES6つのみとか泣きそうな経験をしましたorz。


   見事にはまりました、でも楽しいのでOKです。
   で、これはあくまでうちの例ですが、失敗が続いたらリログしましょう。
   特にエンチャントは失敗が2回続いたら一度マビを落ちて再接続するとその後は結構成功します。
   根拠も何も無い持論ですが、やってみると結構違ってきます。

 > マビノギキャラシミュ、韓国に来ている髪型等は実装されないのでしょうか。
   催促しているようで申し訳ないです…。
   G3日鯖に来たらやるよーということでしたらのんびり待ちますし!
   可愛い顔が多いので楽しみですねー。


   今の所は情報先取りーになるのであんまりやる予定は無いです。

2005/07/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

エンチャントの罠。



エンチャントCになって最高で3回エンチャできる事が裏目になったのか、
失敗しても次で貼り付けできるやーとどんどん挑戦しちゃう事に・・・
そして、とうとうやってしまいました。




以前作った脱色剣士服にコンシデレーションのINT+3を頑張ってつけようとしてたら、
大失敗の連続で見事に0/0に・・・(o_ _)o
以前もFox付けた時に大失敗をしてたので耐久自体がかなり下がってたのですが、
今回もまた大失敗が続いて見事に・・・
やはりまだINTの低い状態で無理に挑戦したのがまずかったようです。

このあと抽出を試みてみるも・・・・お察しください




と言うわけでギルドの人から男性用ニュービーウェアを頂いてそれに付けていく事に。
元の色が見事な黄色だったので頑張って染色してどうにか今のようになりました。
あとは緑の部分を黒か灰色にして終りかな。

・・・・お金とびまくり(o_ _)o


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.