2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/04/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

蜘蛛の気持ちになってみる。



以前ちょこっと書いた蜘蛛のロールプレイを体験。
羊飼いのデイアンに白、赤、黒蜘蛛の魔府を持った状態で個人的な話のキーワードを選ぶと、
巨大蜘蛛の魔府がもらえるのでこれをアルビDに投げ入れるとスタートです。





蜘蛛になりました。
いつもは糸を拾うほうですが、今回は糸を吐くほう。
といっても蜘蛛糸を吐くことはさすがにできませんが。
ちなみに誕生は月曜日のLv21でした。





例え蜘蛛になっても糸拾いは忘れ・・・拾えなかった(o_ _)o
インベントリが封印されてました。
スキルはちゃんと持ってますがそこはプレイした人のお楽しみという感じで。





最後の部屋の前に進むとイベントが進みます。
何が起こるかは実際に体験してみて下さい。
このロールプレイはメインシナリオには関係なく、時間的にも10分あれば終わるので、
ちょっとした息抜きにやるのがいいかも。
最後、羊飼いがエンチャント付きの採集用ナイフくれます。





話変わって染色。
今着てるリリナロングは色合いが好みでずっときてるけど、
首周りの部分だけ少し気になってたのでそこだけを染色。

なかなか思い通りにならなかったけど、どーにか頑張って3つ狙った感じの色に。
結果は2番になりほぼ完璧ーな状態になった・・・・と思いきや。



マビノギの光源効果によりアイコン表示とは異なり若干あせた感じに(o_ _)o
光源効果外せば問題ないけど、さすがに他がだいぶ違ってくるのでちょっと我慢。
でも以前よりはだいぶ良い感じになったような。
現在熟練が17でもう少しで改造できて専用装備にできそうです。



本日見かけたすごい人。

 

もう余りに凄いのでSS撮りまくり(笑



 > すごい!これは本当にうっとりしちゃいますね(笑

   でもその後の紡織スキルの上がり具合を見るとぐったりします(笑

2005/04/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

間違った銀行の使い方。



でも集めた本人はうっとり('-'*)
(あとから気付きましたが、2箇所ほど5じゃなかった所が)





上の細い糸からシルクを作成し終わった後はこんな感じに。
運良く15枚ほど最高級シルクができて+15。
残り78枚・・・・紡織7への道のりは険しいです。

あとここで書くべきことじゃないとは思いますが、
いつでも最高級革の買取はしています。
裁縫ランク6になるかレザーミニワンピースを作るまでは・・・

2005/04/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ネクソンの手の平で踊る・・・



何か色々と悔しいというかアイテムバックが無いのはやっぱりおかしいよーとか思いながら、
銀行のキャラタブを追加するためにだけにベーシックカードを購入して倉庫キャラ作成しました。
プレミアムにしてもよかったけどやはりここは最後の抵抗という感じで。。。。





さすがに今の銀行枠が実質2倍となるだけあって、インベントリ不足が一気に解消されました。
常に生地やシルク・皮をストックしておかないと気がすまない性格なので、
1キャラだけでは上みたいにすぐアイテムで溢れ、1日しか持ちませんでした。

カバンさえあれば・・・・(o_ _)o





本日はキャラの誕生日でナオに呼び出され、
上のようなフクロウのペンダント貰いました。
プレゼントのアクセはバンホールの酒場でも修理できないらしく、
戦闘する時だけつけて大事に使っていこうかなと思います。





以前からいつでも上げれる状態にあった裁縫ランクをようやく7へ。
釣りを実際にやってみてスキルあげる必要性が余り感じられず、
転生もいつでもできる事とスキルアントレイカプセルでランクを下げれる事から上げてみました。

久々に衣料品のバイトなどでスキルEXPが増えています('-'*)





紡織のスキル上げのためにシルクを作成するも、
安いシルクが余りまくるのでヒーラードレス作成>売却で換金。
そんな中で名前入りができたけど見事なぐらいに色が悪いです。。。。(o_ _)o
売れそうも無いので倉庫に装備させておきます。

蜘蛛ロールプレイをやってーと、黒蜘蛛の魔府を渡されたので明日辺りにやってみたい所。
メインクエストはまだ村長にも話し掛けてませんが。

2005/04/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

G1始動。

 

昨日は見事に寝ちゃったので今日から始動。
ログイン直後にムービー始まると聞いてたのでSSボタンに指置いて準備万端でスタート。

でも、ムービー自体はそこまで大したものでなくてがっくし。





とりあえずムービー終わってログイン。
・・・直後にアドバンスドプレイアイテムの染色アンプルを貰って大焦り。
最後にログインしたのが街ではなくギルドストーンの前で、
しかも街から結構遠いし、アイテム枠はいっぱいだし!

一目散に街まで全力疾走しました(笑
曜日が変わってログインする時はできるだけアイテム枠を空けておきましょう。



 

トレボーからサポートショット習得(AP0でDEX+1)、
ディリスからラサに関して新しいキーワード取得>ディリス、ラサのロールプレイに発展

G1のメインシナリオ以外でもNPCのロールプレイがちゃんと実装されてますね。
他にも全ての蜘蛛(白、赤、黒)の魔符を持った状態で羊飼いのデイアンに個人的な話で話し掛けると、
巨大蜘蛛の魔府が貰えて、それをアルビDに落とすと巨大蜘蛛ロールプレイができたり、
羊飼いの近郊バイトのタイトルをつけてる状態でトレボーに個人的な話で話し掛けると、
トレボーロールプレイができたりするらしいです。(全て未確認)



 

アイテム用のかばんは未実装だけど、露天用のは実装されてるので購入。
7x5マス増えるのでエクストラストレージサービス購入してる人はぜひ買うべきかも。
これでもかなり違います。

あとは釣りざおにえさ箱!



 

まったりと釣り。
ブロードフェザーがかなり合ってて良い感じ。
釣り自体は手動と自動で操作できて、自動は童話王国の生産みたいですね。
手動の場合はアクションがあって、慣れれば9割ぐらいは釣上げれるので上手く差別化されてるなーと。
今の所の最高は138cm。
アイテムでいいのはまだなしー

そういえば練習でもほとんどのものが釣れるらしいけど、
スキルランクを上げると何か変わってくるんでしょうか。。。?







アドバンスドアイテムで貰った染色アンプル。
有効期限がリアル1週間なので使うのに余り急ぐ必要は無いけど、
聞いてたとおり結構微妙ですね。

5つポイントがあるスポイトを動かして色を5つ出していくけど、
染めたい色5つに近づけることはかなり難しいし、
最後の最後には決めた色5つからランダムで決まって上手くいかないこともあるし。
(キャンセル可能なのでいろいろ試すのが吉)

上手く使うなら服で1部分だけ色が悪い服を染め直す時とか、
ブロードみたいに茶系が出やす物を染める時とかに使うのが良さそう。
(個人的にはブロードフェザーハットで使うのが一番良いかなと思ってたり)
あと転生で貰える物は色指定ができるみたいだけど、それも気に入った色が貰える訳では無いらしいので、
色待ちでシモンやマルコムの所に通うのは継続かなーと。



次、個人商店。



各街の銀行で「個人商店許可証」を買うと開けれます。
バックの商店ボタンを押すと上のような感じで商店名や値段を決める窓が出て、
それらを決めて「商店を開く」を押せば開けれます。
(あとから修正したり、商品を取り下げたり追加することも可能)





ただしこの個人商店は店番が居ないとダメらしく、
5m以上離れると自動で閉じちゃうらしいです。
ペットが実装されたらペットに店番も可能らしいけど今は無理。





開くとこんな感じに。
実はマットの上に乗ろうとするとカーソルが殴りアイコンになって移動できません。
でも、少し離れた所からクリックしっぱなしで移動してマットの上で離せば上に乗れます。
(知らない人が多いみたいで、ほとんどの人がマットの外に座ってた)





何となく良い感じの個人商店もいろいろ困った事が。
まず許可証が4000G前後と高い上に各街ごとに分類され、しかも換金するにも手数料あり。
一番の問題は1つでも個人商店で物が売れた場合は、
その商店を開く時に使った許可証では2度と店を開けない事。
一言で言うと許可証自体がほとんど使い捨てみたいな感じ。
(物が売れなかった場合は再度商店を開くことは可能)

商店を開く時には最低でも4000G以上の利益をあげなければならず、
料理などのような単価の低い物ではまず赤字になりやすいです。
相変わらず気軽に物を売れ無い状態が続いております。


そういえば明日は誕生日プレゼントもらえるのかな。
(このキャラは初日に消して作り直しのため、初日キャラに比べて1日遅れ)



 > ch数減少について、mabinogi(on)さんの
   「正式サービス開始も不具合で緊急メンテナンス」からの引用ですが、
   人数や負荷に応じてch数が増減する機能がサーバー側に搭載されているそうです。


   ch数を減らすこと自体は問題ないかなーと。
   うちも8chという数自体少し多すぎると思ってましたし。
   ここで問題にするべきは事前告知の有無で、他者との繋がりが強いネットゲームで、
   いきなり今までプレイしていた場所が無くなるというのはやっぱり無茶な気がします。
   そして、chを増やす事は告知するという、いつものネクソンが徐々に頭角をあらわして来ました。

2005/04/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

マビノギ,正式サービス開始日。

焦ってログインしても意味は無いと思ってたので、
まずはキャラシミュに1つだけない髪型をサクッと追加してました。
固定視点ができるので追加自体は楽々。


で、気になったの派追加された髪型よりも、
プレミアムサービス項目が含まれている場合の初心者服がかなり良い事。



うちの中では先日貰ったらエルラベストスカートのSSよりもこっちのが好みです。
とりあえず顔や目を無視して服の色の配色だけを狙えば、
確実にいい配色のものが狙えるのもポイント高し。
染色アンプルが微妙なようなので、もしかしたら服狙いで転生か2キャラ目作るかも。
防御も2あるみたいだし、新キャラ作ればキャラ間の銀行タブが共有で容量2倍になるし。

それにしてもファンタジーライフクラブの説明に画像付きであるカバンが実装されてないのは、
なんとなく予想はしてたのでそこまでショックじゃないけど、やっぱりネクソンだなーと。
露店で使うカバンとは明らかにマスのサイズが画像と違うし、いろんな意味で詐欺っぽい。
あとch減らすのを事前告知無しでやったのは・・・・・・ヤッパリネクソン


とりあえずログイン・・・・

と思ってたら、夜はいろいろ疲れてて寝ちゃった(o_ _)o



 > 今日は公式掲示板にこちらへのリンクが結構な数張られてましたが、
   以前みたいに転送量がーって事にならないかちょと心配です^^;
   そんな私も転送量増やしつつキャラシミュで遊んでますー


   オープンβ前に使えれれば程度で作成したものなので、
   正式サービス前にまた使われる機会があるのなら本望かなーと。

 > アイドルポニーテール実装しないんですかorzこの髪型にしようと思ったのにー

   見事に出し惜しみしてますねー
   アップデートが向こうでも激遅なので取っておかないと後が続かないというのは、
   わかってはいるけどちょっと・・・という感じ。

 > 課金システムの方はやはりネクソンというべきか…
   不具合乱発しているようなので、自分はまだ基本料金も見送り中です。


   ネットゲームをする上での基本として、
   初日は必ず不具合がある と思うのが一番賢い考えだと思います。

2005/04/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

オープンβ最終日。



クローズドと負荷テストで行なわれた花火イベントもなく、
ひっそりと静かに終わった感じ。
あの花火イベントはかなりよかったと思うので、ぜひやって欲しかったんですけどねぇ。。
やはりネクソンサイドも課金開始でごたごたしてるという所でしょうか。





銀行とインベントリの持ち越しはこんな感じ。
裁縫師らしく生地・シルク・革だけで銀行分が埋まっています。
以前着てたコレスヒーラードレスは染色アンプル実験用とかそんな感じ。
正式サービス後はもう少し衣装にもお金使いたいなー



正式サービス「ジェネレーション1」実装内容の紹介

さくさくっとWebMoneyでファンタジーライフクラブだけ購入しておきました。
転生はとりあえず様子見なので、キャラカードの購入も保留。

そういえばプレミアムカードで選べる髪型が、
韓国実装のものを全部追加してくるわけでは無いようで・・・・
紛らわしいのでマビシミュの方もそれに対応する形で色分けしておきました。
ただ、Femaleの髪型で1つだけクローズドでもなかったかなり新しいものを追加してくるようで、
これに関しては正式サービス始まってからかなぁ・・・
元々余り役に立ってないシミュだけに、追加自体も二の足を踏む状態ですが。

2005/04/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

オープンβ最終日前日。

少し前からライトレザーメイル(男)の材料が貯まったら作成してチャット売りしてたのですが、
そのとき買えなかった人から作成の依頼が。
材料的にギリギリで、仕上げに見事に失敗(o_ _)o

これはプライドが許さないと再度材料を集めて作成して・・・



運良く保護3のさらに上の名前入りができちゃいました。
買われた方おめでとうございます、再度作成を頼まれても多分できません、これ(笑



で、このあと材料がびみょ〜に回ってきたので再度作成。



とりあえず保護3の男性用ライトレザーメイルはできたものの、
時期にもみんなインベントリが厳しいしお金も厳しいのでので売れず。
持越しする事になりました。

もし買われたい方いましたら適当にうちを探して下さい。
売り切れ次第終了になります。値段は35kで。

さて明日の朝少しログインして終りかなー



 > パンヤシミュ引き継ぎたいんですが、その辺どうなんでしょうか?
   アップデートが頻繁だし、新キャラもくるので…


   申し訳ありませんがパンヤシミュを他の方に託す事は考えていません。
   これはROやマビノギのも一緒です。

2005/04/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

残す所あと2日ちょっと。
さすがに人も少なくなってきたような気もします。



たまたまトロールが遊んでたので追いかけっこして遊んでました。
微妙に向こうのが足が速いのでスリルあります。

倉庫整理もほぼ終わってのんびり進行中。
今からシルク作っても無駄だし、蜘蛛糸集めも休憩。



 > モンゴ旅行服(♂)の質問したものです。保護+2&名前入り可能なんですね。
   買取たいところなのですが管理人様と鯖が違うので無理なのですorz
   わざわざ作ってまで確認していただいて申し訳無い(´・ω・`)
   ということでお売りしちゃってください。。。


   見事に先走りました(o_ _)o
   とりあえず明日の服販売会(タルラーク:8ch:22時〜)で売る予定ですが、
   それ以前に欲しい方は適当にささやき下さい。売れないとは思うけど・・・

2005/04/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

紡織ランク8になりましたー。



最後は最高級が2回目でうまく出たので100.40でクリア。
いつもの恒例、ランクによる成功率UPの比較。


ランク9の時と比較(9-時DEX75、8-時DEX78)

           紡織ランク9 紡織ランク8
・羊毛  → 太い糸     84%      84%
・蜘蛛糸 → 細い糸     71%      75%
・太い糸 →  生地     74%      78%
・細い糸 → シルク     68%      70%
・最高級革紐作成      21%      26%
・高級革紐作成       42%      47%
・組紐作成          35%      40%

太い糸作成確率は変動無しで、細い糸→シルクも+2%止まり。
これは恐らく1つの上限設定じゃないかなと思います。
これ以降は今までよりも伸び率は緩やかに設定されてるかなと。

革紐製作も高級までは問題なしになってきてるけど、
やっぱり最高級はまだまだ足りません。
この伸び率からするとランク6でようやく36-7%ぐらいになって、
PTボーナス+生産Day効果で45%いくかどうかが限界かも。
45%までいけばランク3型紙にも挑戦できるような、そうでも無いような。





紡織ランク8のトレーニング内容は・・・・
もう何も言わない(笑



 > 質問なんですがモンゴ旅行服(♂)の保護+2のものって作れないんですかね?
   友人に+1作ってもらったんですが裁縫ランクが数字になれば
   +2のものができるならまた頼もうかなと・・・。


   安いシルクをスキル上げで作りすぎて困ってたので作成してみました。
   結果的には可能です、というか名前入り保護+2耐久+5が1つできてしまいました(笑

     

   左だけ保護+2耐久+5で名前入り、右2つは保護+2耐久+4。
   しばらくは倉庫に置いておきますので、もし必要ならばお早めに。
   倉庫の材料整理中なのでしばらくしたら売っちゃいます。
   値段は店売りと同じ値段にしておきます。
   物売る時は1ch、普段は3chかそれ以外のどこかに多分いると思います。

 > パンヤシミュはもうこれで打ち止めってことですかね?

   はい、更新は終了という形にしました。
   韓国実装から日本への実装期間が短い事と、キャラシミュを作成する上でのデフォ視点が毎回変わり、
   少し前から1つ追加するにもかなりの時間を要して割に合わなくなったという感じです。
   とりあえず、Gamepotには負けました、と(笑

   あと、メールでレザーミニスカートの製作SS送ってくれた人ありがとー。
   早速見やすくして裁縫データに反映しておきました。

2005/04/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

グローブ系の作成で最高の仕上げをした時のみ保護が入るという噂。
いつかは確認してみたいなと思っていましたが遂にできました。





・・・・シルク用の紡織手袋で(o_ _)o

確認は取れたけど、余り嬉しくない(笑



昨日の続き。
残りEXP0.4で紡織ランク8にあげれるので、
ランク9でメモ取れるのはこれで最後かな。

スキル - 紡織ランク9

・一般用シルクの紡織手袋 - 耐久10
 安いシルク  - 160枚 63%
 普通のシルク - 61枚  24%
 高級シルク  - 20枚  8%
 最高級シルク - 12枚  5%

・専門家用シルクの紡織手袋 - 耐久25
 安いシルク  - 93枚  55%
 普通のシルク - 41枚  25%
 高級シルク  - 16枚  10%
 最高級シルク - 17枚  10%

微妙に増えてるような?
はっきりと言い切れる状態では無いけど、スキルあげるならやっぱり専門の方がいいかなーと。
あとFoodが50%に近い状態よりも、100%に近いの方がなんかいい生地ができるような気がしました。
あくまで体感レベルでの話ですが。




そして雑記書いてる時に作成したブロードフェザー。
羽がうまく服に合ったような。
これで型紙が終わったので次は買わないと。

◆ kr Yogurting

『Yogurting』第四次クローズβテストの詳細判明(Gpara)

すでにメールで4次βに関しては知ってたのですが、
日本のメディアで記事になったのはこれが初めてなのかな。

マビノギが正式サービスを開始するのと同じ日から4次クローズド始まります。
終了日は決まってないものの恐らくは1週間程度かなと思います。

衣装などの追加程度だと思ってたら、インターフェイス部分やシステムもだいぶ変わってくるようで、
うーんどうしようかなぁ。。これ。
3次βの時に作成したページはほぼ意味なくなりそうだし、
かといってまた作り直す気も余りないし・・・・



 > 検証お疲れ様です〜。でも出来れば試行回数も書いて欲しいかなぁ、とか…
   ついでに試行回数は専門も一般も同数でお願いしたいなぁ、とか……思ったり思ったり…


   うちのキャラはデータ検証用のためのキャラでは無いので、
   あくまでここに書くのは実際に育てる上でメモをした程度のことです。
   取り合えず%表示してみたので、あとの判断はお任せします。

 > 中級バイトは88%↑とありましたが、私の場合違ったので報告を。
   旅館バイトで52回達成の成功率90%程度で中級になったものを初級まで落とすため
   放棄し続けたところ、成功率が70%になってやっと初級内容のバイトがでました


   ありゃりゃ、88%と比べるとだいぶ違ってきますねぇ。
   うちの方でも旅館バイトの回数増やしてみます。

2005/04/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日はちょっとした発見。

機織りでシルクを作成する時に必要なシルクの手袋。
バルターの販売する「量産型シルクの紡織手袋 - 耐久5」、
型紙ランクBを使って作成する「一般用シルクの紡織手袋 - 耐久10」、
型紙ランク6を使って作成する「専門家用シルクの紡織手袋 - 耐久25」、
これらは耐久の違いだけで同じ物だと思われいましたが違っていました。

使う手袋によってシルクの生成割合が異なります。

以下実際に作ったシルクの生成割合。

スキル - 紡織ランク9

・一般用シルクの紡織手袋 - 耐久10
 安いシルク  - 160枚
 普通のシルク - 61枚
 高級シルク  - 20枚
 最高級シルク - 12枚

・専門家用シルクの紡織手袋 - 耐久25
 安いシルク  - 30枚
 普通のシルク - 12枚
 高級シルク  - 8枚
 最高級シルク - 7枚

バルターが売っているシルク手袋は使って無いので不明ですが、
上記2種に関しては明らかに異なります。

紡織ランクAまでは安いシルクでしかスキルEXPは加算されないので、スキル上げには一般用を。
逆に紡織ランク9以上では安いシルクはカウントされないので、
専門家用のを使うとだいぶ楽になるかなと思われます。
また、高級シルクを狙いたい場合も専門家用のが良いかも。

ひたすら作りやすいからといって、紡織9のスキル上げように一般用を使ってきたうちは。。
見事にはまりました(o_ _)o
これなら紡織9や次の紡織8の壁も突破できそうな気がして来ました。
ただ、もう少しデータを取って確かめないとダメかなと思うので、引き続きメモしてみます。



 > 紡織8の内容が「最高級シルクを作る 1.0/300」だけと言う話が…

   はいそれであってるかなと思います。
   うちも今日のを発見するまではそれは無理かなーと思っていましたが、
   専門家用シルク手袋ならそこそこ最高級が出せるのでいけるかもと。

 > 保護+のガーディアングローブって作成可能なんでしょうか?
   もし可能なら材料持込で依頼したいのですが…。


   グローブ系で最高の仕上げをして名前つきが出ると保護がつくらしいです(未確認)
   ただしこの最高の仕上げというのはそうそう出せれるものではありません。
   裁縫8になってからかなりの服を製作して来ましたが、今まで10着作れてないかなと。
   割合的には20回に一回出るかな?とかそんなレベルです。
   もし作成するにしても、保護がつかなかったものをどう処理するかとか、
   いろいろ問題が出そうなのでうちでは作る予定はありませんです。

2005/04/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「正式サービス開始のお知らせ」(Mabinogi公式)

遂に来たー!

値段的には妥当なのかな?
周りもこれならOKと、ちょっと高いかなの2意見ありますが、うち的には問題なしです。
そして正式サービスもプレイ予定です。

転生だけ来ると思ってたら露店もあるしバックもあるしで、
一番楽しみにしていた釣りもあるっぽいので結構楽しみ。



交換してもらったヽ(*'-')ノ



裁縫ランク7の知り合いが依頼でブロードフェザーを作るので横で見てたら、
なんか自分が欲しいなーと思っていた色そのものが!

ちょっと無理いって手持ちの明るい茶色のと交換をお願いしたら、
依頼した人が明るい茶色の方を気に入って貰えて交換してもらえちゃいましたヽ(*'-')ノ
黄色の人もとい裁縫士Aさん、交換してくれたTさんありがとー、大事に被るよー。



で、ここからは絶望的なお話。



ギルドのマスターが難度3の型紙を買ったと言うことでSS撮らせてもらいました。
もういろいろとぐったりです(o_ _)o

まず制作進行率が10%ずつで、これはPTボーナスをフルに使っても15%行くかどうかだと思います。
そして、成功が出る確率が裁縫ランク8で12%、ランク7で19%。
例え生産Dayであってもこれは3%増えるかどうか怪しいレベル。

そして何より材料で使うのが最高級革・・・以上に厳しい最高級革紐。
紡織ランク9でPTボーナス+生産Dayでその成功確率28%でした。
1つ作るだけでも困難極まりないです。

裁縫ランク7→6にするには、この型紙かもう1つのランク3型紙「レザーミニワンピース:リングタイプ」で、
大成功を12回以上しなければなら無いのですが、正直無理そうだなーと。
(レザーミニの方も制作進行率は同じ10%で成功確率も同じで、材料がさらに厳しい)
例え裁縫ランクが6になれても成功確率は30%届かないと思うので、製品を作ることは無理そう。
やっぱり韓国で実装された新しい型紙待ちかなー。
当分来そうには無いけど・・・

ただ、バック実装で最高級革を拾ってくる人も増えると思うので、
その点だけは期待できそう。



 > ついに来ました正式サービス予告、管理人様はもちろん続けますよね?
 > 正式サービスに移行するようですね。料金は学生には少し厳しいようですが…。
   それ以前にどうにも私にはチャットとマップが使いにくいですorz
   ダンバートンでよくバイトに奔走する姿を見かけますが、れいんさんはどうしますか?
   転生やPカードは少し気になりますね。
 > マビノギ課金時期発表されましたね。管理人さんは課金するご予定はあるんですか?


   はい、とりあえず継続して続ける予定です。
   料金に関しては人それぞれなので、それに関しては割愛。
   意外にもいろいろと盛り込んできてるので、楽しみです。

 > あれ、白クモのヒュージは1000Gもらえたような…

   1000Gはもらえたのですが、ラッキータイトルには2000G↑必須(o_ _)o

2005/04/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日生産Day。

蜘蛛糸集めにクリックミスで倒した時に初めてのHuge Lucky Finish !!


でも倒した敵は当然白蜘蛛な訳で、落とすゴールドは10・・・・
ラッキータイトルの道のりは険しいです(o_ _)o





フォームより作成依頼のあったブロードフェザーハット作成。
どちらの方も最高級皮を多めに持ってきてくれたので無事作成完了。
今まで作った中だとかなりシックと言うか、ほぼ同じ物が2つ。

今回同じ仕上げ糸を使って見たのですが、やはり結構関係あり?
・・・かなり粘って購入した真っ白な仕上げ糸だったんだけど(o_ _)o

今回は最高級革&高級革を持ち込みということで、
手数料15000G(型紙分、最高級仕上げ糸)+気持ち という感じでいってみました。
型紙はもうほとんど残ってないので、相当運がよく無いと次の依頼時は買わないとダメかも。



 > 雑貨屋バイトが中級になりましたので、%のご報告です。59回目で突入、88%でした。

   貴重な情報ありがとうございます。
   ということは、うちのようにあそこまで下げなくても問題ないのですね。
   成功率85%あたりをキープしておけば報酬もちゃんと貰えていろいろお得と。

 > 91%で上級……つまり今の時点で110回挑戦して成功率59%ということは、
   上級になるためにはあと500回はコンプリートしないといけないということに……


   もういろいろ諦めてますので大丈夫です(笑
   旅館はティルコしかないですし。イメンマハは。。あったかな?

 > ビビ君だんだんと大人びてきましたねぇ〜でも綺麗さはちっちゃな頃から変化無し!!

   性格も特に変わってないですねー
   ただ昔よりは感情をちゃんと声で表現するようになったような。
   こっちも声聞けばだいたいどんな状態かわかるぐらいにまで。

2005/04/17

◆ ねこ

今日は近くの神社でお祭り。



いつも遊んでる場所が今日だけは人いっぱいで近寄れず、
仕方無しに家の近くでどたばたわー。

明日は遊べるかな・・・?と神社の方をしきりに見てたところをパシャリ。



 > バイト成功率ですが、どうやら回数のほかに中級は51%以上、上級は91%以上必要なようです。
   上級でも表示上の91%(90.6%)ではだめで、91%を超えると出るみたいです。


   今のうちの状態がバイト回数110回 成功率59%、コンプリート回数65回でまだ初級バイトでした。
   上級は91%以上のような気がするけど、中級51%以上はちょっと間違ってるかなと思います。
   ちょうどいいサンプルなのでこのまま成功率上げて確認してみます。

2005/04/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

やや、やる気停滞中。

やはり物を作っても売れない、買取もままならない今の流通状態で生産する気にはなれず、
周りもちらほら戦闘に移行したり新キャラ作ってたりなのはごくごく自然の流れかなと。
うちもそれにならい皮集めやLv上げに戦闘しに行くも、なぜか30分で飽きて帰る状態。
蜘蛛糸や羊毛集めにはそれほど苦痛に感じる事は無いのに・・・
大航海時代でもそうでしたが、どうも生産があるゲームではそもそも戦闘をやる気が無いようです。





そんな感じなので、気付けば蜘蛛糸集めながら紡織スキルのために旅館バイトをはしご。
そして紡織ランクEから長らく苦しめられてきた安い革紐製作もついに終止符。
9ランク以降ではもう安い革紐の項目は無いのです。





完了した時の旅館バイトの成功率・・・52%。
材料を貰ってはバイト放棄、貰ってはバイト放棄をしてて、
ピルアス今までごめんね!





その報いかコンプリート51回目を超えてても中級バイトになれません(笑
中級バイトへのランクアップ条件がコンプリート51回だけではなく、
成功率も関与しているというのは本当だったようで恐らくは当分なれそうにないかも。



 > 友人からのかってからの依頼で忍者スーツ作ったところ
   恐ろしくそれっぽい色の忍者スーツ(服:灰黒,メッシュ:灰,帯:白っぽい)が・・・。
   こういうこともたまにあるんだなぁ。と


   忍者スーツは余り作られてないのかほとんど見かけませんね。
   それゆえにいい色だと結構目にとまります。

 > 高級革・最高級革集めました。ブロードフェザーハットを作ってもらいたいのですが、
   月曜日は何時頃にインする予定でしょうか?


   21時以降ならまずいると思います。
   作成に急ぐのであれば日曜から月曜に変わる時間に来てもOKです。
   材料のストックとすでに作成済みのもあるので、バックアップサポートは完璧です。
   一番の問題は色なんですが。。(o_ _)o

 > 高級革と最高級革は揃えたのですが、高級生地と安いシルクも揃えた方がよろしいでしょうか?
   型紙も必要な様なら用意しますので、日曜(本日)作成をご依頼してもよろしいでしょうか?


   型紙は以前のがあと2回分はいけると思うのでこちらで用意します。
   また他の材料もこちらで用意してますので、革以外はあとは手数料(型紙1/4分+α)でOKです。

2005/04/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

スキルの本領を発揮するのは数字ランクになってから。
よく聞くこの言葉を信じてやってしまいました。



紡織ランク9へアップ。
結果から先に書くと、やっちゃった感ありあり。

とりあえずランクAの時と比較(A-DEX68、9-時DEX72)

           紡織ランクA 紡織ランク9
・羊毛  → 太い糸     82%      83%
・蜘蛛糸 → 細い糸     66%      70%
・太い糸 →  生地     69%      73%
・細い糸 → シルク     63%      67%
・最高級革紐作成      15%      20%
・高級革紐作成       36%      41%

太い糸作成は限界値なのか1しか上がらず、他の糸や生地は+4%、
革紐は+5%UPと結構いい感じ。

期待していた生地・シルクの生成割合はというと、ランクAの時とほとんど変わらず。
(生地は計160枚、シルクは計130枚ほどA→9で作成した時にメモってたものより換算)

 ・生地
  安い生地 : 普通の生地 : 高級生地 : 最高級生地 = 4 : 5.5 : 4 : 2.5
 ・シルク
  安いシルク : 普通のシルク : 高級シルク : 最高級シルク = 8 : 2.5 : 1.5 : 1

はっきり言うとランクAの時とそこまで大差ないです。
では何故これがやってしまったかというと。。。。





必要APが5なのです(o_ _)o

紡織は練習ランクからAまでは必要APが1で、Aになればクエストで3返ってきます。
Aまで見るとAP6-3=3でDEX+12とかなり良い感じになっているのに対して、
9に上げる時に突然必要AP5になり、DEX+3と上のように成功率が上がるもののかなり微妙。

はっきり言うと紡織ランクAでも最高級生地や高級生地は結構できますし、
裁縫で使う分にはそこまで困る事はありません。
紡織でランク9以上に上げる必要がある人は、裁縫で6を目指す人、型紙ランク3の防具を作りたい人、
ぐらいじゃないとほとんど意味がないような気がします。
(最高級革紐の生成成功確立の上昇を目的として)

というわけでやっちゃったかなぁ。。(o_ _)o
ここまで来たら上の8も目指してみます。



 > 以前のログか何かで、型紙についている小さい服の色が作成物に影響するかも・・・
   みたいなのを見た気がするのですが、どれほど、どのぐらい、どの位置に影響するか、
   それとも無関係かわかりませんか?また、検証できませんか?
   もし、一度検証する機会があれば是非ご協力させてください。


   えーと、あくまでバイトでの服製作や実際の服製作での体感であり、
   それらをデータ化したり検証することは「色」が対象ゆえに限りなく難しいと思います。
   そしてもしできたとしても最後は運でどうにでも転びます。
   検証する気は今の所ありません。

 > 最高級革、そんなに高く買い取ってるんですね・・・。
   色が出ない時のことも考慮して計算していただけるとありがたいのですが。
   正直、色違いのためにその数倍の金額がかかるときがほとんどです。
   ちなみにルエリ鯖では1500Gで買い取っていますが、時間さえよければ集まります。
   根気良く同じ場所で買取しています。


   現状の裁縫で色を求める人がいますが、うちはそういう時はお断りします。
   色を求める人を納得できるものを作れる自身は無いし、
   色に拘る人はもし良さそうなのができても微妙な反応が返ってきそうなので。。。
   1回あたりのおおよその単価は出したので、色が出ない時の計算は自己判断でお願いします。

 > どうもありがとう御座いました、気合入れてお金溜めさせていただきます

   問題はお金よりも、売ってくれる人を探すほうが問題かも。
   うちも1つストックしてありますが、あれは材料持込で失敗した時や
   余りにひどい色が出た時ようなので売る予定はありません。

 > ふと、思ったのですが…裁縫で作成したアイテムって、
   なんだかんだ言って最終的には型紙単価くらいが適正価格になりそうな気がするのですが、
   どうでしょね?


   結構値段的にはいい感じなのかも。
   最後は色と性能と買ってくれる人が満足できる値段であればいくらでも良いんですけどねぇ。。

2005/04/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日も細い糸集めて紡いでシルク作ってただけで終了。
バイトもしてなかったからスキルEXP以外まるで変動無し。



 > 生地を売って金儲けしてる私は邪道?

   生産で唯一?確実に黒字が出せるので、かなり正解だと思います。

 > ブロードフェザーハットって売り買いするとすれば幾ら位でしょう。
   聞いてみると4万ほどだといわれて辟易してるんですが


   実際に原価の計算を見てから判断して下さい。
   ・ブロードフェザーハットの材料
    生地材料:最高級革1、高級生地1、安いシルク1
    仕上げ:最高級仕上げ糸1、高級革紐2

   まず材料の最高級革がかなりのレアで、そもそも数が出ません。
   そしてたとえ出たとしてもインベントリの空きの関係からか、
   裁縫者に届く前に捨てられるか燃やされるか、そもそも拾われません。
   これを買い取るにも物が無いだけに1枚4000Gでも全然集りません。

   とりあえず数を集めるとして何枚ぐらい必要なのかというと型紙と同じランク8で、
   25%ずつ製作でその成功確率70%なのでだいたい5-7枚ぐらい欲しいです。
   (実際に作成した時はPTボーナスあり+月曜効果で5枚と6枚掛かりました)
   これがランク9なら成功確率54%ぐらいまで落ちるので8枚↑ぐらい、
   Aなら成功確率39%まで落ちる12枚以上。。。とりあえずランク8で話を進めます。

   最高級革の買取値段を3000Gとして、6枚で3000G×6=18000G
   他の材料も同じセットだけいるので6セット分、高級生地1200G×6=7200G
   安いシルク300G×6=1800G
   仕上げで使う最高級仕上げ糸2500G×1=2500G
   高級革紐2は高級革から作成して、紡織ランクAで革>革紐36%ぐらいなので、
   高級革(400G×3)×2=2400G

   材料だけでは物は作れないので型紙55000Gを用意。
   耐久30で6回試行+仕上げで7回分を計算すると55000G×7/30≒12800G

   全ての材料を買い取った場合は、
    18000+7200+1800+2500+2400+12800=44700G
   高級生地、安いシルクおよび高級革も自分で用意すると考えると、
    18000+2500+12800=33300G

   4万で高いといわれた場合、ほとんどの作成可能な人が取るであろう行動は、
   「売るためには作らない」では無いでしょうか。
   うちはもう型紙もあるし最高級革以外の材料もストックはあるので、
   革の持込されれば手数料ぐらいで作りますが・・・
   (もしかしたら裁縫データの材料が1セット分あれば作成できると
    勘違いされてるかもしれませんが、それは間違いです)

2005/04/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



今日はこれといったネタ無し。
昨日作った女子学生服を買ってくれた方のSSのみです。

黒い方は売れなかったので燃やしました(笑


で、ひたすら細い糸からシルクを作って紡織のランクを上げようと頑張ってました。
現状、紡織Aで生地とシルクを両方大量に作って気付いた事。

太い糸から作る生地に関しては紡織ランクが上がる事により、
最高級や高級生地ができる割合が増えて安い生地はそんなにできなくなります。
一方シルクはというと、機織りの成功確率はあがっているものの、
例えランクAでも安い生地と普通の生地が大量にできて、高級や最高級はほとんど出ません。
最高級シルクの使い道は無いので出なくてもいいですが、高級があまり出ないのは少し痛いなーと。
これが数字になって変わるかどうかはそのうちなった時に調べます。


そして気付いてはいけない事実。
生地やシルクを作ってそのまま売った方が確実に儲かるという事。



 > 雑貨屋の報酬でハングル文字のラウンドシールド型紙はきちんと貰えました。
   回数は10回分でした(3000G相当)


   貰っても鍛冶覚えてないとまるで使い道無いんですよねぇ(笑

 > いきなりですが安い革とかは使われますか?最近キアDに篭っているのですが
   結構出て勿体無いとか思いつつ放置してるので、使うのであれば協力したいなぁと。
   私と同じchによく居るみたいなので必要なようであれば一声かけさせていただきます。


   革に関しては某たままな人が取っておいてくれるので、
   うちに関しては大丈夫なようなそうでないような。
   安い革も100枚とか200枚とか必要になってくるので、
   旅館のバイトを材料だけ貰ってその場で放棄しつつのんびりいきます。
   ただ、もし最高級革が出たときだけはとっても欲しいです。
   最高級革はいつでも買取しますので。
   まずは最高級革が売れるという認識を広めて行かないとダメだと思う今日この頃。

 > どうしても裁縫がやりたくなって2キャラ目を作り始めてしまいました。
   れいんさんは戦闘系のスキルはお取りになってるんですか?
   1キャラ目が戦闘系だったのでついスマッシュを取ってしまった自分…。


   スキルは裁縫8、紡織A、アタックF、レンジアタックF、ディフェンスF、
   アイスボルトF、ヒールF、キャンプFのみで他は練習か?状態な生産仕様。
   で変わってません。そもそも戦闘してません(笑

2005/04/11

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



帽子でも製作者名付きができました。
ただやはり保護や耐久力UPがつかなかったところを見ると、
帽子に関してはどんな仕上げでも店売りと同等のものしかできないのかも。
でも、こちらは未確認情報ですが、グローブ系で最高の仕上げをすると保護1がつくらしい。


本日は裁縫Day。
日付が変わった瞬間から街の雰囲気がらっと変わりました。
うちもその波に飲まれていろいろ大忙し。



羊毛→太い糸だけではなく、その次の太い糸→生地作成も99%状態。
この日のために山のように用意した太い糸を全部生地にしましたが、
さすがに失敗の1%を引くことはなく全部成功。





安い革紐製作300をこなして、山のような太い糸から生地を作ってこの状態。
紡織Dのマゾさが可愛く感じるこのマゾさ。
さすがにこれにはうちもぐったり(o_ _)o





ちなみに裁縫はランク7になれますがとりあえずストップ。
7では◇部分は変わらず、あげても余り意味が無いため。
また、7→6は現状ではほぼ上げることが不可能なため、8止めがいいかなぁと。。。





生地作成を終えた時に服製作を依頼されたので作成。
今回作った女子学生服は型紙、生地を全部持参と言う今までにない形でひじょーーに緊張しました。

上の画像の左からオレンジは「保護+2、耐久+4」、白は「保護+1、耐久+4」、青は「保護+2、耐久+4」
見事にプレッシャーに負けてなかなか出ない白ベースで保護+1(o_ _)o
保護2が安定して出せる日は来るのでしょうか。。。





今日はタルラークの8chで服の販売会をやっていたので覗いて来ました。
当初は売る予定なかったものの、とりあえず出品してみるかなーと。。。
裁縫で大成功をだすために作ったシルク用の手袋売ってました(笑 ←いちおう製作衣装

で、これだけじゃ寂しいかなーとその場で女子学生服を作るも。。。
まるで売れないですねー、やっぱり。
他の方もあんまりと言うか、半分以上は売れてなかった気がします。
保護+2の鎧とかも見かけたけどやっぱり売れてなかったような。
裁縫と流通の現実をまざまざと見せ付けられた感じ。


 一応つくったし。。という事でここで募集掛けてみます。
 左がミスして保護+1、耐久+4、右が保護+2、耐久+4。
 12日の終りまでは所持しておきますので、
 買いたい方いましたらささやきでもなんでも下さい。
 値段は6000Gぐらいで。

 学生服は特に色に拘る人が多いので、
 作らないほうが得策な気がする今日この頃。
 (他の衣装にもいえますが・・・)



 > 衣料品店の上級バイト報酬のクエストロールを色々選んでたところ、
   5個(一般用シルク手袋)・2個(ヒーラーグローブ)・1個(モンゴ帽子)と個数で判別可能。
   私はまだ見たことないんですが10個(革頭巾)というのもあるようです。


   

   こんな感じですね。
   一応ヒーラーグローブ以外はうちもクリアしてたりします。
   上の画像そのまま公式に不具合として出すとともにデータの方にも詳細書いておきました。
   このクエスト、手間と型紙・材料費を考えると結構微妙かなと思ってるので、最近は余り選んでません。

 > イエローのほう売っていただけないでしょうか・・・ってダメですよねー?orz
 > 引き取り手いないなら、買い取らせて欲しいのですが・・・どうでしょうか?


   
   うぅ、ごめんなさい、1つはいつも革を提供してくれる某たままの人にプレゼント。
   もう1つはどうしようかいろいろ悩んでる状態なので。。。

 > (´-`)oO(マビにも大航海みたいに試着システムあったらなぁ・・・・・)

   大航海のあのシステムは結構画期的だと思うんですよねぇ。
   あまり触れてる人はいないけど。
   露店の商品でも試着できたらさらに便利なような。

 > まだ罠バイト報酬残ってるようです。マルコムのバイトでハングルの報酬があって、
   選んでみたら見事に何もくれませんでした。(ノ∀T)


   ちなみに翻訳すると釣りざおって出た気がします。
   ラウンドシールドの型紙の時もあるみたいですが。

2005/04/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

サボりすいません、ずっと羊刈ってました。



とりあえず予告通りデータ取りのためブロードフェザーハット作成。
まだデータUPしてませんが、聞いてたとおりでした。
アイテム欄は横に3、縦に2と横長占拠です。







材料ギリギリで上手く2個できました。
この帽子は相当色が出にくいのかも。
茶系統ばっかな気がします。

他にもいろいろ書きたかったけど今日はここまで(o_ _)o
そして作ったのはいいけど、後のこと考えてなかったこの帽子はいかに。
まさかここまで似合わないとは。。⊃。_。⊃

2005/04/08

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日もでました。



いつものようにバイト品なのは仕様です。
ただ、いつもとメッセージが違う!
多分「頑張っただけあって、どんな物にも劣らない優れた品質の〜」かな。
出来たレザーメイルにカーソルを合わせてみると・・・・





作った服に製作者の名前とランクが!
どーやら仕上げを完璧にこなした場合のみ料理と同じように名前とランクが付くようです。





で、実は同じ保護+2、耐久+5でも昨日と同じようにいつものメッセージな時もあります。





ただそれでも製作者名とランクが付いてたので、
恐らくは保護+2、耐久+5が出た時に付くという感じかなと思います。

やはり裁縫ランク8はいろんな意味でお勧めです。



 > れいんさんは ブロードフェザーハットをお作りになられるご予定はないでしょうか?
   もしありましたら是非購入させていただきたいのですが・・・。
 > 不躾な質問ですが今後ブロードフェザーハットは作る予定はないでしょうか?
   材料、難易度共に厳しい物ですが、もし作る予定があるなら
   材料集めから協力致しますので、ひとつ売っていただけないでしょうか?


   

   そろそろ依頼が来る頃じゃないかなーと思ってました。
   で、作る予定はあります、ただしいろいろと問題が・・・
   まず、「ブロードフェザーハット」の型紙ランクは8で値段は55000G。
   仕上げ前までの制作進行率は25%ずつで材料は「最高級革1、高級生地1、安いシルク1」
   仕上げに使う材料は「最高級仕上げ糸1、高級革紐2」になります。
   裁縫ランクは8で型紙と同じなので、材料さえあれば実は割と簡単に作れます。
   ただこの材料が問題で、特に最高級革を生産メインの人が自力で取得することはまず無理です。

   なので、この帽子をもしも作るのならば、25%進行を考えて最高級革を6〜8枚、
   紡織Aで高級革→高級革紐製作が36%ぐらいなので革紐2作成に高級革6〜8枚を
   依頼側で用意していただければ作成可能かな。。という感じです。
   (さらに他の材料代や型紙分で結構な金額を請求する事になると思います)

   こういった事情が有るため、こちらで作ってから売りに出すことは厳しいかなーと思います。
   (他の最高級革を材料に使うものも同様)
   一応材料は大体揃ってたりしますので、月曜にデータ取りのために1個は作る予定です。

 > 生産一筋は辛いけど、仲間がいるから辛くないですね

   でもアルバイト始まると全員ライバルになります(笑

2005/04/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]




昨日のヒーラースーツ、思ってたよりも早く売れてよかったです。
買って頂いた方ありがとうございました。

1つ売れ残った原色カエルスーツ配色のドレスは、
NPCに売り飛ばしました(笑
性能よくても売れないのが現状の裁縫の辛い所。





本日のアルバイト中にこんなのが出ちゃいました。
保護+2で耐久が今まで出たことのない+5です。
これがバイト中じゃなかったらどんなに良い事やら。

これが限界なのか、さらに上があるのか気になるところ。
ちなみに解像度を下げて800x600のフルスクリーンにする方が多分仕上げは上手くいきます。
うちは仕上げの時だけフルスクリーンにして、環境設定から1024→800にしてます。





シモンの上級バイトで革頭巾10個納品クエストを取ってしまったため、
戦闘の練習がてらに盗賊コボルトに来たらこんな方が。

でっかくて強かったのですが、ギルドの人がソロで倒してました。
アイスボルトとカウンターで戦ってて、うちもカウンター取りたくなって来ました。。。



 > 保護、クリティカルの確率を下げる効果もある模様。結構馬鹿にはできないかも。

   保護2が確実に出せたなら良いんですけどねぇ。
   やっぱり最後の仕上げアクションは運もあるのでどーしようもない所。

 > 猫が(犬もですが)寝る時に丸くなるのは、いざという時にすばやく動けるようにするためと、
   弱い箇所である腹を隠すためという説がありますね。
   こうやってお腹をさらけ出して寝ているのは、それだけ安心して寝ているという証拠ですよ〜。


   最近気が緩みすぎてるんじゃ無いかと心配です(笑
   甘えっぷりも昔より凄いのかも。

 > 読めば読むほど他人と時間の合う人じゃないとなかなか楽しむことが出来なそう。
   でもそういう気の合う仲間とか作れたら断然楽しそうですね。


   マビはPTを組みやすいから気が付けばよく合う人もできるはず。
   特に生産は拠点が被りやすいので、うちも何時の間にかギルド入ってました。

2005/04/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日分。

裁縫ランク8の針先◇部分が小さくなった事にも慣れてきた為、
アルバイトの服製作中はこんな感じになって来ました。



調子が良い時は2連続で保護+2、耐久+4を出せたりもします。
ただ、一度落ち込むと耐久+4は出せても保護1止まり。





保護+2、耐久+4が出るにはどれぐらいの針縫いをすればいいかというとこんな感じ。
これは上の画像で一番下に出てるコレスヒーラードレスを作成した時のSSです。
これよりも多少ずれてても保護2が出る時もありますが、これぐらいだと安心できます。

あと、PTで会話してて知らなかった人が多かったのですが、
仕上げの針縫いアクションはキャンセル可能です。
ただし注意する点が1つだけあり、それは仕上げで使った仕上げ糸が消えます。
仕上げ前の99.9%の生地側はキャンセルしても確実に残りますが、
アクション前に枠に入れた仕上げ糸は消えます。
キャンセルする時は時間制限内に上の画像右上の「×」を押せば可能です。

最高級生地や、最高級革等を材料に使うものでは、
針縫いアクションに失敗しそうになったら仕上げ糸を失ってもキャンセルするのが得策なのかも。




> 実は真っ黒な色がついているヒーラードレスを探しているのですが
  もし作ることがあって、黒いものができたらゆずっていただきたいのですが…。


とりあえず以前から倉庫を圧迫していた安いシルクをほとんど使って、
仕上げの練習ようにとコレスヒーラードレス作りまくり。



型紙は2つ用意してシルクの色や仕上げの糸もいろいろ変えて10着ほど作ってみましたが、
やはり黒を出すのは無理でした。
色を決めうちで狙うなら、店売りのをこまめに覗く方がおそらく早いと思います。

で、この作りすぎたヒーラードレスから色がとりあえずまともなので、
それなりに売れそうな上の5着を売ります。
というかインベントリがヒーラードレスで埋まっているため身動き取れません(笑
全て防御2、耐久19で保護だけ上のようになっています。

時間とかは指定しないので、欲しい方はタルラークの3chで「れいん」にささやき下さい。
ダンバートンの銀行横に多分います。値段は全部3000Gで。
とりあえずこの雑記をUPしてから4/7 1:30まではログインしておきます。
眠いけど(o_ _)o

> @、A、B、C完売
> 原色カエルスーツはやはり人気なし(笑

◆ ねこ



[ 春眠暁を覚えず ]

最近、寝すぎ(笑

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

昨日からの続き。

突発的にオーガが居るらしいから倒してタイトルを取ろうという話しになり、
いつもわいわいがやがやしている裁縫職人PTで突っ込んで来ました。



ちなみにオーガはこんな敵。
まさか裸とは思ってなかった(笑





このオーガ、見た目とは裏腹に強いのなんの。
頼みのアイスボルトはカキーント跳ね返されるし、
下手なタイミングに攻撃すると攻撃効かないし、
攻撃喰らうと200とかいくしでもう強すぎ(o_ _)o





生粋の生産メンバーゆえに攻撃当てれても与ダメが少なく、
正直倒せないかなーと思っていました。

でも気合と根性と、羽を使いまくり・・・





何とか撃破。

ただ・・・

誰もタイトルが取れていませんでした(o_ _)o
FAとFinish取らせてもらったのに、既定ダメージを加えれてなかったうちが多分原因⊃。_。⊃


で、なぜかこの後倒したすぐ脇にまたオーガ湧き。
こうなるともう倒すしかないでしょうとまた挑戦。
今度は助っ人で念願のシモン服を手に入れた素敵な方が来てくれる事に(笑





2回目のオーガ戦。
もう祝福減るのもあれなので、今回は裸で挑みました。
そして相変わらずの死にまくり。
正直すいませんでした⊃。_。⊃
もうホント心の中で謝りまくり。





2匹目もかなり時間掛かってとうとう撃破。
最後はいつもの如くデッドりーになりながらなのはもはや仕様。

今回もFAとFinish取らせてもらって、ちゃんとダメージが通ってたのかタイトルが取れました。
正直うちがタイトルとって本当によかったの?という感じで、
蘇生しつつ一緒に戦ったPTの方々本当にありがとうございました。
1人じゃ絶対こんなタイトル取れません、みんなで取ったタイトルだと思います。





この後は生粋の生産職人PT故に素手クマを取ってない人が多かったので、
いい機会だからと全員分のタイトル取りに熊を倒しまくり。
・・・してたらこんなお方が。

周りにスケルトン兵士いたけど無視して、ジャイアントオーガも特攻。
この方オーガをさらに強くして、さらに範囲攻撃を持っててもう死にまくり死にまくり。

でも倒しちゃいました。
ただ、またもやオーガタイトルを誰も取れなかったのが少し心残り。





素手クマも取り終わり、最後は赤いクマのクエストで閉め。
ここら辺になると、このPTで一気に敵を倒す時は遠距離連打の方が安全だとわかったため、
弓やアイスボルトの乱れうち状態。
生産PTでもどーにかなるものです。

さすがに夜遅くまでやってたのでこの赤クマで終了。
ほんとーーーに、おつかれさまでした。
実は最初のオーガ戦から眠気全開でしたが、最後まで持ってよかった(笑



 > 裁縫ランクの違いで、そんな細かな違いがあったのですか…
   でも、小さいほうが標準あわせ安そうだとか思ったり。
 > 小さいと有利?不利?


   ランク8になって突然◇部分が小さくなり驚きました。
   裁縫やってる人からするとこの◇部分は小さければ小さいほど良くて、
   実際に服作成時に出来上がるものは性能良いのが出易くなりました。

 > Logが見れなくなってます(つ-`)。
   あと出来ればれいんさんのLv教えて欲しいです・・・よろしくお願いします。


   ゲーム内の会話の流れで急遽UPしたため、ちょっと不通でしたすいません。
   Lvはバイトメインの25で細かいことは前日の最後に書いてます。

2005/04/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

裁縫ランク8になりました。



シモンの上級バイトでランク8〜Bまでの服製作があるので、
それさえピンポイントで狙い撃ちしてればかなり余裕で上がります。
大成功を2回ほどしなければなりませんが、そこは専門用シルク手袋(ランク6)でカバー。





一応の予定としてランク8に止める予定でした。
しかしながらこのランク8でかなり劇的な変化が。

というのも、服製作時の仕上げのアクションで針縫いがあるのですが、
この針縫いはかなり運の要素もあり、狙った所になかなか糸を通せれません。
◇の部分の中でランダムに針を落す場所が決まるので、
◇が小さければ小さいほど思い通りに針先を落せれます。
この◇部分はランクCあたりから9まではずっと大きさが一緒で、
これ以降も同じかなーと思っていたら8になって急に小さくなりました。

そのおかげか、今ままでほとんど作れなかった耐久+4のものも作れるようになりました。
上の画像を見てわかると思いますが、その差はかなりあります。
これが6になるとさらに変わるのかは微妙ですが、服製作職人を名乗るなら8まで上げるのが良いかも。




現在の格好とLv-25。
昨日作ったリリナロングの色合いが気にいったのでそれに合わせて帽子と厚底サンダル購入。
気分は避暑地スタイル。
スキルは裁縫8、紡織A、アタックF、レンジアタックF、ディフェンスF、
アイスボルトF、ヒールF、キャンプFのみで他は練習か?状態な生産仕様。


さらにこのあとオーガを倒しにいくことになっちゃったので、
次の日に続きます。

2005/04/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]




裁縫ランクを9にしました。
以前から上げれる状態で保留してたけど、いろいろ考えて9に。
一応予定としては裁縫ランク8、紡織はランクAで止めようかなと思っています。
裁縫はランクを上げすぎても余り意味は無いし、作りたい装備は8までしかないのでこんな感じに。

今後は材料を自分で拾えるようにスキルを伸ばしていこうかなと思っています。





以前は2匹目でぐったりしていたコボルトも、
アイスボルトを使って引きながら狩りをすればどうにか狩れるように。
ただ、人が多いと迷惑が掛かると思うので空いてる時間限定。
アタックF、ディフェンスF、アイスボルトFしか戦闘スキル無いけどどうにかなるものです。
バンホールの街中Dもソロで挑戦してみましたが、もう少しLv上がればいけそうな感じでした。





今日は裁縫デー。
生産要素の確率UPと良い色が出る日でした。

今日も注文されたので2つほど作成。
(トークつばの短い帽子とヒーラードレス)
なぜーか頼んだ人とうまく合うのができるのが不思議。





じゃぁ自分用に作ると・・・・・もう見事な色に(笑
なんかいろいろありえない。





バイトしながら喋ったりしてて、最後の10分でそういえば型紙あるのに作ってないなーと、
ふっと思い立ってリリナロングスカート作成してみました。
まさかの一発成功でしかも配色がかなり良い感じ。
残しておきたいような誰か似あう人に着て欲しいような。

ちなみに横の人はついカッとなって眼鏡と事務職用スーツを買って、
さらに出演希望されたので載せてみました(笑



 > イビルダイングクラウンやドラゴンクレスト は未実装です。
   作っても製作段階のアイテムがでてきません。


   バイトの報酬で以前まで出ていた釣り竿やえさと同じ感じみたいですね。
   出し惜しみなのか単にミスなのか。。。

2005/04/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

久しぶりの買い物。



以前から色が出たら買おうかなーと思っていたらモンゴスマートキャップ。
ようやく服に合う色が出たのですかさず購入。
緑はなかなか出ないので苦労しましたがようやくゲットです。
緑装備なんて滅多にいないのでちょと目立つような。





この日はひたすらバイトしてたような。
で、2夜連続で演奏会が行なわれるという話を聞いて、視聴しに行きました。
今回は3人構成で、中には歌詞付きの何てあったりしてなかなか凝っていました。
裸なのはどうやら仕様なようです。





シモン先生の上級バイトでたまに出るクエスト報酬。
見事なぐらい韓国語のままですが、バイト終わって暇だったので訳してみるとモンゴ帽子納品。
型紙欲しいなーと思ってたので人柱的にゲットしてみました。
このクエスト、1つ納品するとEXP1200+14000Gと結構おいしいかも。





クエストクリアのために型紙を買ってモンゴ帽子作成。
実は上のは2つ目で、クリアしてすぐのバイトでまた同じクエストが出たので再度作ったやつです。
1つ目は間違えて装備したままシモン先生に話し掛け、見事に取られちゃいました(o_ _)o

性能は「防御0 保護0 耐久12」だけらしく、ちょっとションボリ。
色がかなり良い感じでしたが、性能が見せ売りと変わらないしと納品しました。
クエストに期限もあるしね。



 > 私もちょうどその帽子が気になって、買ってみようかなと思ったところに日記更新。
   モンゴ帽子みたいなのを想像してたんですけどね・・・。
   買わなくて良かったです(・ω・;)


   見事に人柱してやっちゃいました(o_ _)o
   データ取れたので良しとします。

 > 裁縫などの情報、いつも参考に見させていただいております。
   コレスヒーラーグローブの仕上げが最高級となっていますが、高級でしたので一応報告までに
   最高級2つも買ってしまって・・orz


   うぅ、すいません。
   マビノギプレイ中のアルバイト待ち時間や夜間などを使って、
   かなり突貫で作ったのでミス多いです(o_ _)o

 > お願いというか私のキャラは裁縫も紡織もランク低いので
   ランクの高い物を作るのは厳しいのですけど、型紙と材料を用意して、
   れいんさんに製作をお願いするというのはダメでしょうか?
   もちろん完成していただけたら型紙差し上げようと思うのですけど


   うーん、作ること自体は特に構わないのですが、
   好みの色が出るのは完全に運ですし、やはりここはゆっくりでも自分で作成した方が、
   いろんな意味でいいかなーとか思ったり。

2005/04/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

昨日の続き。



シモン先生の紡織クエスト完了しました。
裁縫の帽子クエストに比べれば引っ掛けもなくスムーズに行ったような。

[クエスト名] 裁縫界のゴッドハンド
[依頼NPC] ダンバートンのシモン
[発生条件] 紡織ランクがDになった時
[クエスト報酬] AP3
[クエスト進展]
 1.紡織をランクAにする
 2.普通の生地を10枚作る
 3.シモンに普通の生地を10枚渡す(ここで報酬3000G)
 6.クエストウインドウの任務完了ボタンを押してAP3
*普通の生地は自分でちゃんと作らないとダメ

[トータルの報酬] 3000G+AP3

太い糸から普通の生地を10枚作り終えて初めて納品が可能です。

加齢でAP貰ってクエストでもAP貰って気付けばAP17余り。
実は裁縫をランク9にすることは可能なのですが、AP5必要な事と裁縫の先が少し見えてるので、
ちょーとどれを伸ばすか悩んでます。





今日は裁縫データを少し見れるようにしようと頑張っていました。
以前と比べれば大分役に立つようになったはず。
で、ここで気になるのがこの帽子。

いろんなデータサイト見てもこの帽子に関して全然記述は無いし、
どんな帽子ができるのかさっぱりなんですよね。
と言うわけで人柱してみました。
ランクDなのにこの値段(o_ _)o





出来上がったのはなぜか名前が変わって「トークショートブリムキャップ」
しかも形状がかなりやっちゃった風味。
とりあえず被ってみます。





ノッポさんの出来上がり(o_ _)o
やっちゃった、この型紙。

とりあえず適当な値段出して売ってたら、以前ヒーラードレス買ってくれた人が買ってくれました。
正直売れると思ってなかった

ちなみにこの型紙はまだありますので、店売してないこのノッポさん帽欲しい方は作ります(笑
他にも今型紙も材料もあってすぐ作れるのは、
「コレスヒーラードレス(女)」「コレスヒーラースーツ(男)」
「トークつばの短い帽子」「リリナロングスカート」辺りかな。
もし作って欲しい奇特な人いましたら作りますので気軽にどうぞ。
「魔法学校女子学生服」も型紙買っちゃってあるけど、ちょっと製作躊躇中。




この後、以前からゲーム内で宣伝していたOuiOuiというユニットの演奏会が行なわれるらしいので、
せっかくなので演奏を聞きに行きました。




観客の数は数えていませんが、50人以上は居たはず。
お客の数もすごかったですが、演奏もかなりすごかったです。(しかもオリジナル)
マビノギの醍醐味を垣間見たような。

正味50分ほどでしたがとても楽しめました。
演奏の間にうまーくトークを挟むのはセンスなんだろうなぁー
終始いい感じで進んで先ほど終了。
Number19と最後のカエルのがかなーり良かったです。
次も行けたら行きたいかも。



 > クローズの時のマビノギページが消えちゃってる・・・あそこのリンク凄く活用してたんです。
   二日くらいの間復活しませんかね?


   あのリンクを使っている人がいたとは。。。
   あそこにあるサイトはうちが使っているはてなアンテナで補足していますので、
   今度からはこっちを使ってくださいなー。
   更新したら分りますし。

 > 裁縫データの材料からの逆引きデータの表に安い生地が抜けてますよ。

   安い生地を倉庫に貯める事もあまりないだろうし、使う時は買う方が多いかな?
   という事でわざと削ってあります。
   あった方がいいでしょうか?

2005/04/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

せっせとバイトしてたらヒーラードレス作ってくださいーと呼びかけられたので、
久しぶりにバイト以外で2着ほど服作成しました。



作成して出来たものと依頼主さんの髪型がうまーく合ってくれてホット一息。


で、以前フォームから裁縫でできる服の色は型紙のアイコンの色で大まかに系統分けされている?
て感じのレス貰いましたが、やはりこれ関係ありそうです。
というのも、少し前に作ったヒーラースーツは作ったもの全てに紫があり、型紙のアイコンも実は紫でした。
上のもアイコンと右側のドレスのスカートがほぼ同じ色。

生産のPTを組んだ時に服製作している方数人に上のことを聞いてみましたが、
やはり「そう言われれば型紙のアイコンの色が出やすいかも」という意見が多かったです。
あくまで色が出やすいというだけで確実では無いものの、
作りたい色がある場合は型紙のアイコンの色から狙ってみたらできる可能性が高くなるのかなーと。

ちなみにうちの予想ですが、月曜日の「服製作でいい色が出る」というのは、
型紙の系統から大きく外れた色もこの日は出て、色も全体的に統一されやすい かな?と。





ティルコネイルの旅館アルバイト(初級)ででる安い革紐作り。
紡織のレベルを上げようと考えている人は、このバイトを有効に使いましょう。
材料として安い革が30も支給されるのでスキル上げには持ってこいです。
ダンバートンのバルター雑貨屋バイトでもいけますがあっちは混んでて、
もしこれ以外のバイトが出てキャンセルするはちょと辛いのでこっちを上手く利用。
あまり混んでない時間ならばchを変えるとバイトの内容もたまに代わるのでそれを使って・・・





紡織ランクAになりましたヽ(*'-')ノ
さすがに次はLv上げれる状態になっても様子見です。
(数字ランクへのレベルアップはAPが5いるらしいので)





衣料品タイトルつきのDEX68時の成功率はこんな感じ。
昔に比べれば大分増えたような気もするけど、まだまだ失敗もかなりあります。





さらに最大8人PTのボーナス付けれちゃうとここまでこれます。
さすがに90%越えてるとほとんど失敗もなく効率的に糸が作れます。

ちなみに紡織のランクが上がると成功率も上がりますが、
出来上がる生地やシルクの割合も変わってきます。
試しに倉庫にあった太い糸を一気に生地にしてみたところ、
安い生地-5、普通の生地-3、高級生地-3、最高級生地-4という出来上がりで、
以前よりも品質のいい生地ができる確率がUPしています。
裁縫と紡織は均等に上げていくのがやっぱりベストっぽいです。





で、本当はこのクエストを今日中に終わらせるために頑張っていたのですが、
どーにも最後の普通の生地が1枚できずにタイムアップ。
続きは明日に。





おまけ
シモン先生のバイトが上級になって、報酬に服があったので選んでみることに。
配色がやけに良いトークハンタースーツゲット。
でもヒーラードレスあるから着なさそう。



 > 無事マルコムクエスト完了しました♪色々お世話になってすみません;ω;
   その資金をそのまま貯金と合わせてライトメイルの型紙かっちゃいました。
   戦闘職のギルメンや友達に贈呈できればと思います。


   人柱よろーです(笑
   ライトレザーメイルはかなりキッツイので材料消費は覚悟しましょう。

 > 料理、CランクにUPする為の必須本が未実装(´・ω:;.:...
   APが28も浮いた状態になっていますorz  さて、どうしたものか・゜・(ノД`)・゜・


   1.釣りの実装を待つ 2.鍛冶で頑張る 3.薬草学・ポーション製作でマゾる
   好きなのどうぞです(笑
   AP28もあれば2系統ぐらいはいけそうかも。

 > 戦闘メインでも低年齢なら年を取った時のAPでなんとかなりそうですね。
   誕生日が待ち遠しいです。


   鍛冶・精錬はそこまでAPを使わないけど、低ランク時には役に立たないのがきついですね。
   そういえば明日は加齢日、うちは18歳になるので成人タイトルがもらえそうです。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.