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2015/11/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

11/25のアップデート以後のボスルームにて。



フリークエストなどのボスルームに入り、ボス登場演出が始まる。

 ↓



演出が終わり、キャラ操作が可能な状態に戻ると、
なぜか注視点がボスから外れた状態になる。
(キャラ自体はちゃんとボスの方向を向いてる)

 ↓

ボスを画面内に収めようと注視点を戻した瞬間、
突進してきたゼッシュレイダに吹っ飛ばされる。


という意味不明な現象が起きています。
デイリークエストしてる時からあれ?って思ってたけど、どうも再現率100%かもしれません。
今日行ったゼッシュレイダやブリュリンガーダではこの現象に遭遇しました。
なおDFエルダーやルーサーなどのレイドボス戦では至って普通です。
これを書いてる現時点では公式の不具合リストにも載っておらず、
自分の環境のみな可能性もあるけど、他の人も起きてるんでしょうかこの現象。

そういえばマイルームからシップエリアやロビーに戻った際、
何故かカメラが一段階キャラ寄りに近付く現象も相当昔から遭遇し、いまだに直っていません。

いまWindows XPでPSO2が一切起動できなかったり、
Brを弄るアップデートでもなかったのにBrのスキルがおかしくなったり、
OTPが認証できずにロックが掛かったりと・・・クイック探索以外でも問題山積みですね。

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2015/11/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週のDF課題完了。



侵食ロックベアに手こずりましたが、倉庫にあったカプセルaを惜しげもなくADで使って終わらせました。
ロッティCOの一部はホントに運が無いときついのがあるので、できれば他にしてもらえるとありがたいです。
アルチへ行く気も完全に消え失せましたし、今週は気が向いた時だけ緊急行くぐらいになりそう。

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 > クイック探索で良い武器を拾った人が報告する場合が多いのでそう見えているだけで、
   無課金1回で拾ってくるものは基本ゴミ&ゴミだと思います。
   課金してまでクイック探索する層も余程リアルマネーに余裕がある層でしょうし、
   実際はそこまで本家に影響しないきがしますが…。
   実質武器ガチャを実装してゲームを根底から否定した事は擁護のしようがないですが。


   PSO2特有の初日補正や嘘報告もあるとはいえ、ちょっと出過ぎじゃないかなーと。
   さらにこのクイック探索は期間限定でもなんでもなく、今後も続きますし。
   とはいえ、今出てるレア&石と本家への影響に関してはそれほど問題視はしてません、ネメシスとか悔しいけど。
   やはり今後、クイック探索でのみ入手が出来る最強のオンリー武器の実装とか、
   ゲーム内で新規最高レア(例えば☆14)を実装しましたがクイック探索でも極稀にでます!、
   といった辺りの、武器ガチャとして煽り始めてくるのが予想されることですね。
   側を変えずに中身さえ変えればいい代物なので、開発の手間も掛からないですし、何より搾り取れるので、
   一度甘い蜜を吸ってしまったら・・・な状態になるのは容易に予想できます。

 > レア掘りから石集めゲーに、そして今度は課金で石ザックザク・・そろそろ覚悟しておいたほうがいいのかな・・

   PSO2って最近のソーシャルゲームと違って、真面目にちゃんとゲームしてたと思うんですが、
   ポチッと押してすべての過程を飛ばしてアイテムGETなんて機能が実装されたら、
   やっぱり今後のクイック探索の拡張具合に危惧してしまうと思うんです。
   ソーシャルゲームには手を出さないと決めているので、esにも手を出す予定はありませんが、
   PSO2を続けていくうえでesプレイ&ガチャが必須となったら・・・。
   新コンテンツを実装しても、それ少ししたらクイック探索で行けるようになるよね?と勘ぐられることが無いように、
   運営はもう少しクイック探索の実装理由と展望について説明すべきだと思います。

2015/11/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

もうアルティメットクエストは周回しないでもいいよね。



これだけ頑張ってアルチを周回して石を貯めてきましたが、
今日から実装されたesクイック探索でアルチへ行けば、
一瞬でクリアして☆13も12もそれなりに拾えて、
良いレアを拾えなくても石はいっぱい拾えて・・・。
さすがにこんな形でアルチブロック問題を解決され、
アルティメットクエストそのものも完膚なきまでに殺されるとは思いもしませんでした。

今後新しいコンテンツやレア武器が実装されても、esクイック探索に追加される恐怖に怯えないといけないし、
果たしてPSO2は一体どこに向かおうとしてるんでしょうか・・・。
esクイック探索が、課金武器を実装していく狼煙上げにならない事を願います。

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2015/11/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




アンガさんから2本目の モップ アーレスソードGET。
これでブーツ、DBに引き続き、属性60のアーレス武器を揃えられます。
ただこれで、そろそろ1本目が取れそうなオフスティア装備をどの武器種にするか更に悩むことに。

ソードはアーレスで問題ないし、パルチは局所的に使うのでノクスロザンで十分、
ワイヤーはエルデトロス(光36)が強化済みなのでなんか勿体なく、
デュアルブレードはスレイヴが完成してるし、アーレスDBも属性60に可能、
ブーツはアーレスブーツ属性60以上は必要なく・・・。

交換候補としては、消去法でオフスティアはロッドになりそうですが、
既にスレイヴセイジが完成してるので、無いなら無くても問題なかったりするんですよねー。
そしてオフスティアはしばらく属性30で使う事になるので、
今の手持ち武器よりも強さ的に大して変わらないという問題も。
結局、ネロウが200個貯まって即座に属性60にできるまで貯めてしまいそうです。
ネメシスもまだどれを交換するか悩んでるし、次のドゥドゥ弱体化までにはしっかり決めないと。

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 > 他所でも言われていますが、チャレンジブロックみたいにアルチブロックは
   アルティメットクエストしか受けられないようにするのが唯一の解決方法のような気がします。


   なんとなく今の緊急待ちだけしてる状況で問題なく思ってそうで・・・望みは薄い気がします。
   この状況でもアルチへ行きたい人は何とかやりくりしてるので、期待せずに細々と。

2015/11/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ブロック名称&配置変更。



B-○○:壊世調査:ナベリウス/XH推奨 → B-○○:壊世調査:ナベリウス推奨 に変更し、
2週間前と同じようなブロック配置に戻したみたいですが・・・・うん、全然意味ないよね。
相変わらずアルチブロックから埋まっていきます。

もうアルチブロックを一週間削除するとか、
いーちばん下の共用のさらに下辺りに配置するなどの荒療治をしない限り
今後も嫌がらせのようにアルチブロックから埋まっていく気がします。
アルチへ行かない人にはどうでも良い事ですが、行きたい人には割とこの問題深刻です。

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2015/11/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週はのんびり。



左 : ルーシィ・レプカ | 右 : テンプルスタイル・レプカ

左のルーシィ・レプカ、割とイイ衣装だと思ってしばらく着てたけど、
思ってたよりも周りで着てる人を見かけませんでした。
以前はスクラッチが更新されると、ビジフォン周りは新しい衣装まみれになることも多かったのですが、
最近はお気に入りの衣装を長く着続ける人が多い感じがします。
特に2つぐらい前に追加されたロレットベルディアは大人気ですね。
あまり見かけなくなったら着ようと考えてるのでさっぱり着れません。

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2015/11/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップデート&ブロックの配置変更。



これでようやくアルティメットへ行きやすく・・・なってない気が。
それどころか悪化してません?




そしてアークスシップの炎渦。
ある程度予想はしてたけど、それを超える微妙さでした。
火消しEトラでラムダグラインダーを貰えるようにはなってたけど、
それ以外ではホントに何も変わっておらず、戦道 → トリトリの後だとかなりショボいです。

とりあえず4周してラムダグラインダー16個、金バッヂ20個がインベントリに入ってましたが、
トリトリでもそれぐらいは貰えてたし、何より☆13チャンスがありました。
でも、炎渦で出てくるボスはラグネ、ゼッシュ、ウォルガーダ、グワぐらいで、
これでファルスヒューナル登場からのネロウドロップならまた違ってたと思うけど、それも無く・・・。
さすがにこの期間限定はかなりの手抜きといわざるをえません。

それなら今週も引き続きアルチ・・・へ行きたいけど、
ブロック配置変更で行き辛さがUPしてるし、うーん。

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2015/11/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

トリトリ4終わり。



過去最高の☆13バラマキ&進行の仕方でよくグダる緊急も今日が最終日。
怒涛の緊急尽くめだった土日を含むこの日のレコードは、まさかまさかの1万越えでした。
さすがにこれだけ落ちてるのなら、いつかは拾えるんじゃないかと思ってましたが・・・、
結局ダガーオブセラフィは拾えずじまいでした。
ガルグリ武器もダブセと弓の2つを拾えたのみで、
強化済みのワイヤーとライフルの属性強化も叶わずといった感じ。
久しぶりにハンターを動かしたかったから、せめてワイヤーだけでも欲しかった。

トリトリと入れ替わりで、明日からはアークスシップの炎渦が期間限定緊急になります。
☆13が拾える緊急でもなさそうだし、予告のみでしか行けない緊急なので、
明日以降はしばらくのんびりできそう。

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2015/11/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにアンガから☆13ドロップ。



砕いた石で交換できるようになるとの発表があってから、
ちょっと価値が下がり気味なアーレス武器。
でも自力で拾えるとやっぱり嬉しいです。
しかもクラス一致のデュアルブレードー。




以前拾って強化したアーレスブレード(光29)と合わせて、これで属性60にな・・・らなかった。
スレイヴセイジに引き続き妖怪1足りない。
夜桜DBを交換して1追加すればそれで終わりですが、
敢えて自力で拾ったアピールが出来る属性59のままでもいいかも。
属性を何にするか決めかねているので、少し考えてから属性強化予定。
順当にいけば炎になりそうだけど、今後実装予定の弱点属性も考慮しないと。

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2015/11/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日夜の徒花緊急が終わった直後の各シップの混み具合。



気が付けばShip02が最も人が少ないシップになってました。
倉庫拡張が実装された翌週にはさらにシップ移動する人も増えていくでしょうし、
倉庫片付けなどの準備だけはしっかりしておこうと思いました。
ネットゲームで一番怖いのは、やはり何といっても過疎です。


「国内登録ID数400万ID突破!11/4より記念フェスティバル開催!」(PSO2公式)

さすがにレアUP+100%期間ならアルチへ行く人も増えると思うので、
ガレルとユルルングル集めの追い込みに勤しまないと。

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 > 生放送自体はなんか正月のつまらないバラエティみたいな感じでした。
   アプデはエステ関連は嬉しいものの、防衛の新☆13見てオフスへのモチベが完全に消滅しましたねぇ。


   今回は本当のプロ芸人もいましたが、あくまでゲーム開発者がやるバラエティ+ゲーム情報ですしね。
   防衛:終焉で拾えると発表されたオービットリーズ、☆13の実装ペースがここにきて矢継ぎ早になり、
   オフスティアシリーズがちょっと趣味武器みたいな感じになっちゃいましたね。
   モチベーションを上げさせるために情報を公開するのか、それとも下げたいのか分からない時があります。

 > 生放送は一太郎と菅沼ディレクターのアークス調査報告書番外編や
   開発者への質問コーナーや開発者トークはかなり面白かったですよ。
   サッカーボールシュートした回数やゴールまでに蹴った回数を等
   超どうでもいいことを集計しているという事実が判明したり…
   プレイヤーの色々なデータをログアウト時に送信しているそうです。
   変なデータ送ってるからラグいんじゃないですかねぇ…。
   色々裏話が消えたり、プレイヤーの声に対する反応を聞けたりかなり有意義なコーナーだったので
   掻い摘んで見れば楽しめる放送でした。


   謎のバラエティは見る気ないけど、そういう開発裏話はぜひ毎回聞きたいですね。
   いろんなデータを取得してる事は、logフォルダの中などを見たりすれば分かるのですが、
   不正対策にはならなさそうな開発の趣味で集計させてる部分は勘弁してほしいですねー。
   それでなくてもいまはキャラに紐づけされてるデータが多すぎて、
   超ハイスペックPCでも他人のキャラを複数読み込む時にカク付いてるらしいので。

2015/11/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日のPSO2放送局15時間をまとめてるサイトさんを周回。
防衛:終焉関連を除いてアップデート情報を見ました。



・サモナー
・エステ改善
 →お気に入り機能、アクセの角度&サイズ、顔の大きさ&首の長さ&腰の太さ調整可能に
・武器納刀時の位置調整可能に
・アーレス武器が交換可能に

気になったのはここらへんかなー。
実際にエステで弄ってる動画を見る限りは、アクセのサイズと角度はかなり変動可能で、
今まで使い辛かった帽子関連や大きすぎた羽根とか使いやすくなりそう。
今後はある程度サイズや位置、角度を変える事を想定してアクセを揃えねば。
そして首の長さと腰の細さは以前から直したかったので、これを機会に直さないと駄目かなー。
エステパス使わずに貯めておいてよかった。

アーレスバラマキは既にガルグリや夜桜でやってるので、特に落胆はしませんが、
アーレス石がクリスマス緊急で落ちる関連からアルチが今以上に過疎りそう。
過疎る前にネメシスを1つ属性60にできるように頑張ろう。


それなりに期待できそうな情報もいくつかありましたが、
気になるのは今後ますます緊急待機ゲーになりそうな事。
アルチも半分死んでるような状態だし、常設で行きたいと思えるコンテンツの実装は果たして来るのでしょうか。

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 > 詳細は言いませんが生放送見て後悔しましたよ。

   上述の通り、アップデート関連のみを追いかけてまとめを見ましたが、
   気のせいか15時間もやった割にいつもと情報量は大して変わってないような。
   そして恐らく目玉情報といえるサモナーもそこまでワクワクできなかったし、
   気になるRebornていうサブタイトルに関する情報は今回は何も出ていません。
   これからいつもの小出しにしてくるとは思いますが、今回果たして15時間もやった意味は・・・。


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