2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
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+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/09/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




武装エクステンドのクラフトLvが32になりました。
テクニックカスタマイズとは異なり、こっちは材料の種類ありすぎで手間掛かりすぎなので、
必要があった時のみ上げる感じになりそう。
今回のようなエルダーペインの為だけに☆10打撃上げとかそんな感じで。




そんな☆10打撃武器のLv10レシピ開放完了。
Lv上げの材料としてエルダーペインを使ってないので、実はまだ未クラフト状態です。
クラフト準備は終わりましたが、兎にも角にもアルティメットクエストの状況次第。
もし必要が無いようであれば、高く売れるうちに売っちゃうのも手かも。

アークスシップ対抗戦が始まっていますが、今回はやらされている感が凄いので、
テキトーにポイントを貯めつつも割とスルーしがちです。

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2014/09/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




先日のSEGAライブ@TGS会場において、アルティメットクエストの動画が少しだけ流れました。
敵の攻撃頻度が今以上に高く、そしてとても痛そうでした。
これはHP吸収のエルダーペインを、クラフトして強くできる環境を作っておいた方がイイかなーと、
久しぶりに武装エクステンドのクラフトLv上げを再開する事に。
テクニックカスタマイズもかなりのメセタ食いではありましたが、武装もLv上がると凄いですね。
一回一回の金額が大きいので、2〜3回するだけでガッツリ減っていきます。
☆10武器Lv8まで上げたのでLv10まで上げきるけど、武装は依頼で済ました方が良かったかも。




余らせておいたTeのスキルポイントを全て振ってみました。
シフタドリンク+シフタで法撃力3000突破、そしてラ・フォエで弱点MOBに15,000ダメージ出るように。
もうあとはチームツリーなり、ユニットにアビリティなりを積むしかないので、これ以上はちょっと無理。

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2014/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バウンサーLv70。



デイリークエストでいろいろ行かされるので、その行き先に合わせてCOをこなしていたら、
割とあっさりLv70までたどり着けました。
今は経験値+○%も惜しみなく使えますし、昔と比べたらLv上げは本当に楽。




ジェットブーツは履かずにデュアルブレードメインで育ててきましたが、
新規クラスとしてはバウンサーはそれなりに強いと感じました。
しかし、通常戦闘はディスパースシュライクがあまりに便利すぎてやや単調になりがちで、
ボス戦ではフォトンブレードフィーバー発動で強くて楽だけど、なんか違うーという感じ。
レベルを上げきった後はあんまり動かすことはなさそうです。
ただ闇のゆりかごだけは、バウンサーの対空性能と範囲攻撃とボス性能が驚くほどマッチしてるので、
この緊急だけは今後もバウンサーで行く事になりそう。
他のクラスで行くよりもなぜか法撃フラグメントがたくさん拾えますし。




今後もしばらくお世話になるイル・メギドを、久しぶりに効率カスタマイズしたら、
なんかすっごい逸品が出来ました。
最大でも消費PP−12、チャージ時間+0.15秒なので、ほぼカスタム上限で嬉しすぎる。

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2014/09/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新スキルツリーで行く防衛戦:侵入&絶望。



イル・メギドでのタゲ取りは以前と変わらず、タゲが取れたらそのままメギドか、
ベルトロダンに持ち替えてラ・フォイエ、フォイエなどを状況に応じて・・・というスタイル。
イルメギで全てが済んだ時とは違い、かなーり忙しいです。
侵入はタゲさえ取ってしまいえば何とかなるのでこれでいいとは思うのですが、
絶望はまだまだパターンを模索していかないとやばそう。
デコルマリューダに対して、数多ラ・ザン、集中ナ・ザン辺りを試してみましたが、
思いのほかミラージュ掛かって棒立ちする時間が短く、そして殲滅速度もやや微妙でした。
殆ど無限に撃てる効率フォイエ連打のが下手したらよいのかも。

そして、一応セットしてあるイル・バータの使い所がちょっと分からなくなりました。
遠方のダーカー浸食塔や侵食核は肩越し視点からのラ・フォイエでOKですし、
ダーカーウォールもギ・メギド連打であっさり壊れて、使うのは遠方の浸食戦闘機ぐらい。
動き回るボスに対しては相変わらず強いとは思うのですが、現状他のテクでも何とかなってしまうので、
今のスタイルなら完全に切っちゃってもいいのかも。
氷属性50のオーバーテイルはさすがに使いたいので、風属性への変更も視野に入れねば。
スタークカッツェ・・・西風の潜在が来る前に売っちゃった手前、再購入は何となく負けた気になります。

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2014/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間を終え、スキルツリーも再構築しましたので、
使用キャラ詳細を更新しました。

・PSO2 使用キャラ詳細
ステータス&装備:Hu/Fi  | スキルツリー:Hu/Fi
ステータス&装備:Gu/Hu  | スキルツリー:Gu/Hu
ステータス&装備:Fo/Te  | スキルツリー:Fo/Te
                   (スキルツリーは http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php を利用してます)

スキルポイントの残りをどこに振るかを考えるため、とりあえず現状でのFo火力をさらっとまとめ。



ステータス法撃力 : 2947(シフタドリンク+シフタ)
武器 : ベルトロダン炎属性50潜在3+10(法撃1172)
左 : ラ・フォイエ(火焔:威力+105%) 14,600 x1
右 : ギ・フォイエ(火焔:威力+141%) 7,600 x3

頑張れば炎弱点の敵に16,000〜18,000位はいくかなと思ってたけど、15,000すら届いてなかった。
Teの残りスキルポイントを法撃力UPとシフタアドバンスに振れば15,000は超えると思うけど、
それなりに頑張ってこれぐらいだから、実は炎テクは敷居が高い気がしてきました。




ステータス法撃力 : 2950(シフタドリンク+シフタ)
武器 : ウェドルパーク闇属性50潜在3+10(法撃1198)
左 : イル・メギド(効率:消費PP-9) 6,400 x3
中 : メギド(深闇:威力+106%) 11,500 x1
右 : ギ・メギド(集中:チャージ-0.45秒) 7,000 x3

非弱点でもしっかりダメージが出せて、実は一番バランスがイイ感じがする闇系テクニック。
スキルツリーリセットしましたが、ほぼダメージは変わってませんでした。
最近使用頻度が上がってきた集中ギ・メギドさん、うまく当てれるとホントに楽しい。




ステータス法撃力 : 2950(シフタドリンク+シフタ)
武器左 : オーバーテイル氷属性50潜在3+10(法撃1201)
左 : ナ・ザン(風斬:威力+147% 状態異常-13%) 16,000 x1
武器右 : カジューシース光属性50潜在3+10(法撃1202)
右 : ラ・グランツ(集中:チャージ-0.67秒 状態異常-15%) 5,200 x5

防衛でのウォルガーダ(弱点:雷光)や、デコル・マリューダ(弱点:風光)のために鍛えたカジューシース、
・・・だったんですが、なにげなくオーバーテイルでナ・ザンを撃ったらなかなかの高威力で、
デコルさんにはミラージュ付与もできるし、ナ・ザンのが良い気がしてきた。
ただその場合は、状態異常が下がる風斬レシピではなく集中レシピのが良さそう。
(vsウォルガーダもvsデコルも、ラ・グランツ使用は塔や壁から離れている状況限定)

炎と闇をメインとし、敵の種類と状況により光のラ・グランツ、イル・グランツ、風のナ・ザン、
そして氷のイル・バータを使うスキルツリーにしていますが、
一通りテクニックを撃ってみた感じでは、やっぱりメインは闇かなーという印象。
炎系のテクニックはまださっぱり使いこなせてないので、速射性を考えつつ使用状況を吟味しないと。

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2014/09/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今日はやけにエリュシオンの完成品が売りに出されてるなーと思ったら、
公式にエリュシオン潜在の下方修正予告が来てたのですね。
Elは打撃を少し振ったマグを用意したり、専用のスキルツリーが必要だったり、
かなり下準備がいるものだっただけに、怒り心頭な人が結構いそう。
エリュの潜在を直すよりも、テクニックのノンチャージ時の倍率を直せばそれで済む話ですし。
ここまで「この武器が、このPAや潜在が強い」→下方修正が乱発されると、さすがになんだかなーと思います。
次は昨日書いたフォトンブレードフィーバーや、炎テクあたりでしょうか。




バウンサーのレベルが61になり、技量を振らなくても今の武具を装備できるようになったので、
ややタイミングが悪い気がしないでもないのですが、全スキルツリーをリセットしてみました。
とりあえず暫定でこんな感じ。

打撃[Hu/Fi、Hu/Br、Bo/Hu] 射撃[Ra/Hu、Gu/Hu]
法撃[Fo/Te]
          (http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php を利用してます)

現状、動かす予定のあるクラスの組み合わせは、
近接(Hu/Fi or Hu/Br)、Lv上げ(Bo/Hu)、DF敗者用(Gu/Hu)、そして防衛用+いろいろ(Fo/Te)ぐらいなので、
FiやBrはサブクラス向けに、そしてRaは適当という感じになってます。
Teの残りスキルポイント15は、現在進行形で悩み中。

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2014/09/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

違和感。



Bo関連の動画を見てたら、みんなフォトンブレードフィーバー中にPAを使わず、
フォトンブレード投げ → 通常 → フォトンブレード投げを繰り返してたので真似てみた。
・・・うわっ。
一発一発のダメージはそこまででは無いけど、とにかく恐ろしいスピードでダメージが流れていきます。

Boが4人ぐらい同じようにフォトンブレード投げまくってたら一瞬でDFアーム戦が終ったので、
多分かなり強いとは思うのですが、何となく違和感。
何だろうと考えてみたら、フィーバー中にPAボタンを押してない(=PP消費なし)事に気付きました。
果たしてこの使われ方が開発の想定していたものかは分かりませんが、
なんとなーくそのうち修正が入りそうな気がしないでもありません。

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2014/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

テレレレッテッテレー♪



テクニックカスタマイズのクラフトLvが49になりました。
EP3実装移行、かなりの依頼が舞い込んだおかげで、思ったより早く上がった気がします。
ただその分ものすごい数のリリパリウムを使ってしまいましたがー。
クラフト依頼は重なる時はホントに重なるんですよね。




さて次は現状の最大レベルとなる50を目指すわけなのですが・・・、絶対無理。

・残っている実績
 炎属性(65/150)、氷属性(34/150)、風属性(0/150)、光属性(0/150)、闇属性(78/150)
 依頼(215/250)、大成功(19/200)(0/250)

各属性の実績埋めは何とかなるかもしれませんが、大成功の実績が無理すぎます。
 テックカスタマイズ大成功経験1〜6(大成功465回) ≒ 大成功経験7〜8(大成功450回)
今のレベルになるまでに積み上げてきた大成功回数を、もう一巡しないとLv50にはなれません。
さすがにそれに挑む気力はないので、次のクラフトレベルの上限解放を待つ事にします。
それまでは満遍なく各属性の依頼を受けつつ、法撃フラグメントの貯蓄に努めたいと思います。

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2014/09/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今週もカジノでスロット。



今後いつレアエネミートリガーが必要になるかわからないため、
稼げる時に稼いでおいた方が良いですし、しかたありません・・・しかたないんです!
そして気が付けばラッPSEバースト50回で貰える称号取得してました。
これで終わりかなと思ったら、さらに100回の称号があるとか〜。
やるしかないですね。




ただ流石にスロットのみでは間が持たないので、技量に少し振っていろいろ装備できるようにし、
カンストクラスで行く意味のない緊急へ行けるようにしてみました。
まださっぱりPAの使いどころもフォトンブレードを打つタイミングもわかりませんが、
とりあえず調子に乗って攻撃してると、すぐ死にそうになるのだけは身をもってわかりました。
そして軽く使ってみた感じ、自分のプレイヤースキルでは制御しきれないタイプな予感がひしひしと。

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2014/09/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クーナ再び。



和風テイストになって戻ってきたクーナさん。
前評判の高かった今回の曲「終わりなき物語」は、実際聞いてみるとかなり良いですね。
そしてアンコール後に和風Our Fightingが流れ、振り付けは変わってませんでしたが、
カメラワークを一新したおかげでなかなかイイ感じに替わってました。
振り付けとカメラワーク担当の人のレベル上がりすぎです。




そして新緊急「黒に染まる領域」。
街中を火炎車輪が駆けまわるかなりアレな緊急でした。
複数の車輪がマップ中を縦横無尽に駆け回るため、12人が見事にばらけます。
そして汚染された灯篭を元に戻さないと瘴気が濃くなり、
敵が強くなったりMAP一面ダメージ床になるため、
さらにばらけてこれはどーしましょうという感じでした。
(アイテムと経験値は何処にいても取得できる防衛と同じ状態ではありますが)

ちなみにダメージ床からの被ダメは、サイキユニットだとほぼ1桁だったのですが、
周りは60前後食らってたので、装備揃ってない人にとってはかなりキツイ気が・・・。
あと珍しく初日に新しいレア拾いました。
潜在:妖滅牙のアンジャヴォーキ、かなり落ちるみたいで、検索したらすでに投げ売り値でした。




ギグルさんも一応出るようです。
ただ、狭いマップかつ瘴気で攻撃力が上がっている事が多いため、
出てきた時にはかなり修羅場になること必須。
とゆかこの緊急、瘴気が出ると暗くなりすぎて見にくすぎです。

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2014/09/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ものすごーく頑張って回しました、主にスロットを。



とにかくカジノコインを稼ぐことを第一とし、いろんなブロックの大当たり台をチェックするなどの、
ダメアークス化が加速する数日でしたが、何とか功を奏しました。
報酬期間内におけるユニットゲット&強化の結果は・・・。




5スロットの打撃クラス用サイキユニット一式!




4スロットの射撃クラス用サイキユニット一式!




5スロットの法撃クラス用サイキユニット一式!

3日前の絶望に打ち勝ち、打射法クラス用のサイキユニットが全て揃いました。
アームだけは大量に出たけど、リアとレッグがそれぞれ3個ずつでかなりギリギリでした。
人によってはアームだけが出ない人もいるみたいなので、ホントーに偏りが酷いです。
(Sランク周回+12連トリガーx4 → リアx3、アームx11、レッグx3)

特殊能力の合成は、周到な下準備をしておかげでほぼ100%でフィニッシュ。
ソールレセプターによって4S → 5S EX拡張でも100%になるのは本当にありがたいです。
ただ、射撃クラスのユニットまで更新がいけたのだけは想定外で、
ソールレセプターの買い置きが無くて4スロット止まりになりました。




さてこのサイキユニット、実際に装備して戦闘してみると・・・・堅い!
ビーチウォーズ2の雑魚敵Lv70からの被ダメが50とか80ぐらいの2桁になって驚きました。
ハルコタン惑星の黒の民に蹴飛ばされても150ダメージ位で、即レスタが必要な状況になりません・・・が、
最近の酷過ぎるラグには勝てず、よく分かんないうちに死んでる事が度々あります。
また、セット効果によるPP+25もかなりよろしく、ウェドルパーク装備時にFo/TeのPPが160にまで伸びました。
頑張って揃えただけの価値はありました。
今後アルティメットクエストが来ても、とりあえず防御面は何とかなりそうです。
先を見越してややHP重視の特殊能力にもしてありますし。




報酬期間中のDFルーサー戦にて。
そろそろバウンサーにも触ってくださいよー、というわけではないとは思いますが、
ルーサー前哨戦のアポスさんがイイもの(ディオレクスティー)落としてくれました。
早速鍛えてバウンサーってどんな感じなのかなーと試そうと思ったら、
強化し終わった後に装備できない事に気付いて泣く。
計算してみたらLv61にならないとBo/Huで装備できなかった。(現在Bo Lv54)
さすがに装備可能なLvまで先が長すぎるので、スキルリセット前提で技量振りもアリかも。


絶望的な雰囲気が漂っていた報酬期間の前半戦があっただけに、
なんとかサイキユニットが揃ってホントーに良かった。
でも、いつものパターンだと報酬期間後に新たな良いユニットがくるんですよねー。
それを想定して移植しやすいソールステータスVスタミナVスピリタVブーストにしてあるけど、
少しでもサイキユニットが長持ちしてくれるとありがたい。
そういえばテクニックカスタマイズの下方修正も来るんだった・・・大丈夫かな。

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2014/09/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・・・・・・・・・・・・はぁ〜。



インタラプトランキング(該当エネミーレアドロップ率+400%)中に12連トリガーPTしましたが、
・・・・サイキユニット揃いませんでした。
色々書くと黒い部分がにじみ出るので、カジノをしながらさらっとここで終わり。

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2014/09/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアボスが出ないのなら無理やり出せばいいじゃない。



そんなわけで、藁にもすがる思いでレアエネミートリガーを12人で一回ずつ使うPTに潜入してきました。
もちろん使うのは、☆11ユニットを落とすグンネ・ギンナガムのレアエネミートリガーです。

割とすぐに12人集まってたのですが、最初の打合せで思いのほか時間が掛かり、
実際にトリガーを使ったMAPを形成したのは20分後でした。
大体こんな流れで行きました。

まず最初にトリガーを使う人が”新規のパス”でトリガーMAPを作成(4/12)
 → そのパスをWISで別の子PTリーダーに教えて入ってもらう(12/12)
  → 入り口がPTごとに違うので、敵を無視して急いで合流する
   → トリガーPTがMAP上のトリガーマークに近づき、レアボスのエマージェンシートライアル(Eトラ)を発生させる
    → 倒してアイテムを拾った後、テレパイプでそれぞれ戻る
     → リーダーを変えて2番目の人がトリガーMAPを新しく作る(パスは継続)
      → 再び別のPTがそのマップを見つけて素早く入って合流

※テレパイプで戻らずにそのまま各PTが個別にエリア2まで行ってボス(レアUP+50%、レアエネUP+50%)を倒して、
 その後に次のトリガーMAPを作るパターンもあり
(ただし、ボス部屋へ幾分時間は掛かり、殲滅速度次第ではPTの合流がばらけます)




レアエネミートリガーを使ったPTの入り口前に必ずトリガーマークが現れます。
そして、トリガーを使ったPTリーダーがトリガーマークに近づくとEトラが発生してレアボスが出ます
上にも書きましたが、他のPTは入口が違う場所から始まるので、
必ず12人が合流するのを待ってからトリガーマークに触れないとマズイです。

なお、このレアボスEトラは特殊な設定になっていて、必ず最初からドロップ数が最大になっています
わざわざ道中の敵を倒してドロップ数を上げる必要は無いので、素早く合流しましょう。
(ややこしい事に、エリア2に出てくるボスの設定は、トリガーボス討伐後にレアUP、レアエネが+50%されます。
 しかし、ドロップ数自体は通常時と同じ扱いなので、ドロップ数を増やすには普通に敵を倒して行く必要あり)




レアボストリガーを使ってMAPをつくり、12人みんなが合流して、さぁレアボス撃破開始。
今回のレアボスであるグンネ・ギンナガムは、各部位にユニットが仕込まれている可能性が高いので、
しっかり部位破壊してから倒したいのですが、意外と脆いので余剰ダメージは厳禁になってます。
なので、今回はトリガーを使ったPTだけがボスと戦って、他の人は見ているだけという形をとりました。




しっかり部位破壊をして、さぁレアドロップの時間!
雑魚敵を一匹も倒してないけど確かにドロップ数が最大になってます。
・・・・ただ、最初の3回はなにも出ず、かなり嫌な汗をかきました。
4回目で運よくユニットのリアとアームを同時ドロップ!!
これで一気に気持ちが楽になりました。




その後、だんだんと勝手がわかってレアボスを倒すまでの時間が短くなり、
みんな変なテンションになって白チャが普段見られない速度で流れていきました。
火山でアーディロウを拾う為にぐるぐるしてた時は、大体こんな感じだったのにね〜。
さらに、途中でEトラで出てきたアザナミさんが付いてきて、みんなでからかってとても楽しかった。




12回のレアボスEトラが終了し、それぞれが適当にボスを倒して終了。
最後に運よくレアボスがラストチャンスで出ましたが、あんまり敵を倒して無かったのでドロップ数が少なく、
そしてPTメンバーの誰もレアが出ない形で終わりました。
なお最初のMAP作成から最後の12匹目を倒すまでに、1時間ほど時間が掛かっていたようです。

最終的なレアドロップはこんな感じに。
☆11武器×5、☆10武器×1、☆11サイキユニット(リア×2、アーム×2)

残念ながらレッグは出ませんでしたが、リアとアームがそれぞれ2個ずつ出たので良しとします。
まだグンネ・ギンナガムのトリガーは持ってたりするので、
6日(土曜)の14時に予定されているインタラプトランキング「ギグル・グンネガム」で使いたいと思います。
インタラプトランキング時はレアドロップがさらに+400%されるので、今度こそはきっと出てくれるはず!

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2014/09/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギ・メギド強い。



白ノ領域探索を道なりSランクでせっせと周回しているのですが、
道中はメギドとギ・メギドでほぼ事足りてます。
小型と敵がある程度群れていたらメギドで範囲爆破、
大型の敵をサクサク倒す時はギ・メギドという感じ。
他のマップではギ・メギド自体は割と微妙ですが、
ここは敵が大きく動きも緩慢なため、面白いように当たります。
そしてボスのギグル・グンネガムに対してもほぼギ・メギドのみでいけちゃいます。
集中のカスタマイズでチャージ時間と消費PPを減らしてあるので、燃費もよろしく隙が見当たりません。

ギ・メギドのおかげでPTでサクサクと周回できているけど、
レアが出るかどうかはまた別のお話。
常時レアUP+250%でもホントに何も出ないですね・・・。
今現在レアボスに通算9戦ほどしてますが、期間ブースト+150%、デイリーブースト+30%、
そしてアイテム使用でレアUP+250%、トライブースト+100%の状態でも、ユニットは何一つ出てません。
10回もレアボスに会えれば一個位は拾えるかなと思ってたけど、とんでもなかった。
周回自体が割と楽しいのでまだ精神保ててますが、そのうち心折れそうです。

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2014/09/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日の告知に出鼻をくじかれましたが、DODO弱体期間スタート。



下方修正に怯えつつもやるしかないので、せっせと強化開始。
まずはFo用ですぐに使うベルトロダンとカジューシースを、それぞれ潜在Lv3の+10に。
やっぱり特殊能力を付ける必要が無いと楽でいいですね。
5スロットアビリティーVが100%でいけるとしても、かなりメセタ掛かりますし、
なんといっても精神的負担の軽減が大きいです。




続いてジャグロークとナイトファルクスを潜在Lv3 +10に。
特殊能力付けは、初日とあってスロット拡張素材が大暴騰しているので、
数日後に落ち着いたらまとめてやろうかなと思います。




さらに補助的な武器としてエルダーペイン、ローズスチュワードも強化。
ペインは使うかどうか微妙ですが、とりあえず+10にしてみました。
全クラス装備可能なローズスチュワードは、グンネ・ギンナガムの氷華一閃をガードする目的で作成。
潜在解放も+10にする意味も無いけど、せっかくなので鍛えてみました。
さすがに潜在Lv3にはしなかったけど。

予定してたヤシャ、コンゴウのカタナをどうするかで悩み中。
ハトウリンドウがさり気なく弱体化されて、Br自体がかなり微妙な状態なので、
もう既に強化してあるスサノグレンだけでいいっかなーと。




とりあえず作った武器の性能チェック。
Fo/Te ラフォイエLv16(威力405 + カスタマイズ威力+105%)。
左がオーバーテイル(氷属性50)、右がベルトロダン(炎属性44 潜在Lv3)。
もうちょっとダメージ伸びるかなと思ってたけど、これぐらいなのかなぁ。
残りの属性6を伸ばし、まともに取れてない炎マスタリーをMAXにしたら18,000位はいくと思ったけど、
この分だと16,000ダメージも怪しくなってきた・・・。




今回のユニット更新はこの方のデレ具合で決まります。
というか、練習がてらに行ったらいきなりレア種+侵食とか勘弁してください。
ローズスチュワードで氷華一閃をガードしたら被ダメ270だったので、これなら余裕〜と、
2回目の氷華一閃をガードしたら見事にめくられて1050ダメージで一発昇天・・・。
泣く泣くハーフドールで復活して、討伐後にレアUP250%とトライブーストを使ってみましたが、予定通りのメセタのみ。
やっぱり一週間で揃えるの無理な気がしてきた。

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2014/09/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

重い腰を上げてハルコタンへ。



闇が弱点の敵がいっぱいとは聞いていましたが、ここまで気持ちのいいダメージが出るとは。
的が大きくて通路も狭いので、メギドが猛威をふるってました。
ただ、火曜日はあんまりにもラグかったので、ベリーハードでの手抜き行脚です。
そろそろメンテが近くなると、まともに遊べないレベルのラグが発生するのを直してほしい。




強い☆11ユニットを落とすと噂のギグル・グンネガムのVH版にも挑戦。
なんかよく分かんないうちに終わってた。
この後SHの方にも挑戦してみましたが、見事に氷華一閃で串刺しにされました。
マップの隅の方に逃げたらいきなり目の前が背景で埋まり、そこに突撃されては成す術なし。
部位破壊も多分失敗してたと思うし、このボスは練習しなくては。


さて明日からDODO弱体化が始まります。
武器に関しては手持ちのモノを鍛えていくだけで済むのですが、問題は防具。
できれば☆11サイキユニットを揃えて、Fo用として鍛えれば最高なのですが、
そもそも揃う見込みがかなり薄そうなので、どうしたものかと・・・。



雑記をUPした後に公式見たら・・・「EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について」
ナ・バータは修正されるとは思ってましたが、それ以外にもいろいろ変えられそうで・・・。
このタイミングで何のテクニックに対してかわからない、曖昧過ぎる下方予告とか・・・。
下方修正に怯えながら武器を鍛えないと駄目とか、いやすぎます。

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2014/09/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ジャックポットへの道は険しい。



大当たり中にWILD図柄が左右6個も埋まり、回せる回数は残り2回。 これなら全部揃っちゃうでしょーと思ったけど、
そこから一個しか当たらず最終的にはWILD図柄7個止まり。
いまだに☆12武器を拾えてないぐらいなので、これもやっぱり無理なのかなー。




設定の緩い台の見分け方も大分わかってきて、気が付けばコイン1万枚超えてました。
取引不可で自力で手に入れるしかないこの黒ばらコサージュと早速交換。
若干黒すぎですが、わりと使いやすい部類のアクセサリでした。
ただちょっと浮いてるので、使う時は位置修正をした方がイイかも。
なお、アクセ枠の物凄い上の方に追加されてるので、最初何処にあるのか見つけられませんでした。




今日初めて知った事。
エクスキューブ交換屋こと、リサイクルショップ:カメオにて、
のクラフト関連の項目の中にさり気なくPAフラグメント交換が実装されていました。
打撃フラグメント x50 → 法撃フラグメント x10
射撃フラグメント x50 → 法撃フラグメント x10

拾ってもほぼ捨てていた打・射撃のディスクも、今後はしっかり取っておいて分解しないと・・・。
最近スルーがちだった緊急の闇のゆりかご辺りは、これでフラグメントの美味しい緊急になった気がします。

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