2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/02/28

◆ アトランティカ

・バイキング → 北方の戦士 昇級クエスト



凍りついたアドリブンのメインクエストよりも前にバイキング昇級クエスト終わらせてきました。
予想してたよりも難易度は高く無かったような、そうでもないような。

まず最初にLv100バイキング、名誉の殿堂武術大会ランキング検索と試された後、
いきなり「深海の氷ゴーレム」の出没位置情報を求められます。




氷のゴーレム。
全員剣属性で、目立ったスキル攻撃は氷の破壊者の電撃の槍ぐらいでしょうか。
敵の攻撃力はコンスタンティノープル宮辺りの敵ほぼ同レベルでかなり痛いです。
1PTなら何とかなるけど、援軍が来ると結構ヤバメ。




ただ、このゴーレムの魔法防御はかなり低め。
特に炎の剣や流星強打は属性の関係からか高ダメージが期待でき、
通常攻撃よりもスキルメインで行った方が手早く倒せるかなと思います。
Mob情報が終わったら次はドロップ集めもあるので、ゴーレムを倒す回数が一番多かった。




ゴーレムが終わったら次はリザードのドロップ品集め。
リザードは槍を使うぐらいしか特徴がなく、ドロップ率も良かったのでここはすぐ終了。




リザードが終わったら最初のボス退治になります。
この「最後の改造標本」っていう変な名前のボスに関して、
ぐぐってみてもまったくヒットしない状況にちょっと困りました。
強いのか弱いのかそれすらもわから無かったので、
審判などの呪術書を携帯した本気装備で挑戦しました。
(ボス戦は性能の良い称号+祝福使用を基本的に使ってます)




取巻きはゴーレムとリザードと改造人間みたいなのが二体にボス(斧属性)という構成。




普通に戦っても取巻きは倒せそうだったけど、
ボスの強さがわから無かったのでとりあえず審判×2を使用。
2枚使っただけでほぼ取巻きの掃除完了しちゃいました。




さて残りはボスだけになり、どんなスキルを使うのかなーと思ったら・・・
死んだ取巻きを蘇生するだけで、見事に肩透かしを喰らいました。
ボス自体も気持ちがいいぐらい柔らかく、斧防御の指輪をつけてたら被ダメも3桁。
ぐぐってもヒットしなかったのは余りに弱すぎたためだったようです。




ボス退治の次はキメラ退治。
全員斧属性攻撃なので、斧防御の指輪をつけていればそこまで苦戦しないかと思います。
ここは敵よりもBotの数のが厄介・・・。
やわらかくて狩りやすい敵なせいか、1フロアに信じられないぐらいのBotがいます。
コンスタンティノープルの象地点よりも人と敵が密集しているため、
PC性能が低いと移動すらままなりませんでした。
ホントあれは勘弁して欲しい。




変種キメラ退治 → 巨人の宝石(0/10)と続いて次は「消えたバイキングの魂」の製造。
ここから一気に敵が強くなって大変になります。
「消えたバイキングの魂」の材料となる「改造された霊魂の欠片」集めが問題。




サーバントが問題の欠片を落とすのですが、この敵みんな大砲で攻撃してきます。
ゴーレムよりも若干低いぐらいの攻撃力で大砲打ちまくってHPを削ってくるし、
全体なのか横一列なのかよくわからない火炎攻撃してきて苦戦しまくり。
欠片のドロップ率がかなり高くて、集める数も10だったから何とかなったけど、
他のクエストでこの敵と戦う時はかなり大変になりそうです。




次はバイキング昇級クエスト最大の難所であるサーバントリーダー Lv114退治。
いたる所で強い、強いと書かれていたので、用意周到に全員なんらかの呪術書持ちで挑みました。
大砲攻撃の当らない魔女が今回のキーキャラで、
審判と覚醒の呪術書を持たせて中央に配置するのがオススメ。
他のキャラが敵の攻撃により呪術書をキャンセルされても必ず一発は打てます。




審判×2を打ち込むとサーバントを瀕死状態まで持っていけます。
この時は後1回審判の呪術書を発動させてサーバントリーダーとキメラだけにしました。




サーバントリーダーの攻撃は通常が大砲で、2ターンごとに全体炎スキルを使ってきます。
威力は通常攻撃のが高く、全体攻撃はバイキング・獣使い3000〜4000、剣士・魔法職1200ぐらいでした。
とにかく序盤はスタンが怖いので、最初だけは僧侶は神聖なる加護より覚醒重視で。
今回は運良く敵の攻撃がばらけて殆どスタンせずに助かりました。




いたーい通常攻撃はホントに痛く、特に後衛が狙われると一気にHP削られます。




ただこのサーバントリーダー自体は思ってたよりも硬くなく、
冷気の斧+炎の剣で4000近くダメージが出てました。
通常攻撃も結構ダメージが出ていたので、ボスだけにすれば何とかなると思います。
MaxHPもそんなに無かったみたいで、気が付けば犠牲者なしの審判3枚使っただけで倒せました。
如何に序盤の絨毯爆撃の中で審判を打ち込めるかの戦闘かなと。


 

バイキング昇級クエスト最後はやっぱりバイキングのボス「復活した伝説のバイキング Lv100」。
ボスルームでアイテムを使ってボスを呼び出しそして戦闘に入るのですが、
このアイテムを中央で使ったのが悪かったのか、敵からの攻撃で戦闘が始まりました。
アイテムを使う時は部屋の端で使った方が多分いいと思う。

肝心のボス自体はそんなに強くありませんでした。
通常攻撃は斧防御の指輪で軽減してクリティカルで1500ぐらい。
それでいて炎の剣で7000とか気持ちいいぐらいにダメージが入ります。




2ターンごとに全員に対して氷壁の斧を使ってくるのですが、
通常攻撃がたいした事ないので特に対策はいらないと思います。
いちおう、神聖なる加護→掛かってるキャラが魔法浄化の呪術書で解除は可能。
最後のボスは特に苦労なく倒して無事に伝説のバイキングの霊石ゲット。




さっそく北方の戦士へ昇級。
魔法防御が180近く上がっていい感じです。
ただピンクの鎧はちょっとー。

ちなみに北方の戦士へ昇級すると、攻撃で斧を振る時と被弾の時以外一切喋らなくなります。
ボイスファイルをまだ用意して無いみたいで、
今まであたり前のように聞いてた「ぐへへへ〜」が無くなると結構寂しく感じる不思議。




ゴンクールオンラインで貯蓄していた氷壁の斧を一気に使ってスキルLv上げてみました。
比較がかなり中途半端ですが、魔法防御と体力の低下が大幅にアップ。
Lv60になると防御力[-190]、魔法防御力[-353]、体力[-918]になるのですぐに上げたいところだけど、
スキル書がまだまだ高いのでのんびり上げていくしか無さそう。
Wikiの氷壁の斧のスキル部分が殆ど空白だったので、昇級成功記念に書き込んでおきました。

2009/02/26

◆ アトランティカ




・コンスタンティヌス11世 Lv115

コンスタンティノープル激戦地のメインクエストラスボス「コンスタンティヌス11世」。
先に陰ボスである皇帝の亡霊を倒してるので、こっちはそんなに苦戦しないだろうなーと思ってました。
でも、その考えはかなり甘かった。

取巻きは通常の雑魚で出てくるよりも硬いけど何とかなるレベル。
中列の奴隷指揮官にはスタンが効かない点が注意すべき所でしょうか。
審判の呪術書は使わなかったけど、必勝を目指すなら使うべき。




皇帝の亡霊と同じような全体攻撃を2ターンごとに打ってきます。
若干威力は弱まっているものの、剣士ワル4000、バイキング6000、魔法職1600とやっぱり痛い。




それでも何とか取巻きを削りきって、残りはボスだけの状態に。
ここまでくれば後は大丈夫だろうと思ってたけど、本当に辛いのはここからでした。
コンスタンティヌス11世硬すぎ。

実は祝福の妙薬(白酒)を使い忘れていたのがここで大きな痛手に。
通常攻撃で200、クリティカルで300〜400、炎の剣で1000〜1250(冷気の斧あり)しかダメージが通らず、
それでいてかなりのHP量があるのかさっぱりHPメーターが減っていきません。
炎の剣で3000ダメージの入ってた皇帝の亡霊よりもある意味キツイです。




かなりの長期戦になりましたが、それでも何とかHPを削りきって討伐完了。
使った呪術書は生命x3、復活x2、覚醒x1と、皇帝の亡霊時の生命x2よりも多くなってました。
掛かった時間も皇帝の亡霊をボスだけにしてから倒すまでおよそ5分対し、
コンスタンティヌス11世のボスだけを倒すのに14分近くと約3倍。
ソロ限定なことを考えるとコンスタンティヌス11世のが倒すの難しい気も。




アマリネージュにコンスタンティノープル激戦地のメインクエスト最後で貰った真実の水晶を渡し、
さて次はアトランティス大陸〜と思ったら凍りついたアドリブンみたい。
そこで過去のアトランティス文明の歴史を知ってきて欲しいとの事だけど、
知ってるならここで話してくれればそれで終りじゃないですかと突っ込みたい。
メインクエストも進めたいけど、次はバイキングの北方の戦士昇格クエかな〜。



ガイウス・王女ファウスタクエスト周回。



ボキアルド兄弟を何とか倒せる事が分ったので、クエストを初期化し繰り返してみました。
酷寒装備を揃えてたおかげか、農民兵、ビザンティン戦士、戦闘エレファントあたりは割と楽に。
でも、このジョスティニアーニに大苦戦しました。
どうも2/24のアップデートで超強化されてしまったようです。

取巻きの硬さもさることながら、ジョスティニアーニが2ターンごとに全体攻撃を使うようになってました。
しかもその威力はコンスタンティヌス11世とほぼ同レベル。
さらにボス自体の固さもほぼ同じぐらいで、かつ援軍が高確率で乱入してきます。
祝福の妙薬を使った状態でもさっぱり勝てる気がしなかったので、
コンスタンティヌス11世でも使わなかった審判と、必勝を期すために幻惑を使って何とか倒しました。
ジョスティニアーニを倒す必要がある王女ファウスタクエはこれっきりにしておこうと思う。




ジョスティニアーニの後だとボキアルド兄弟がなんだか弱く感じてしまうから不思議です。
最後に次男を間違えてクリックして一度失敗したので2回倒したけど、
どっちも援軍x1来ても犠牲者無しで倒せました。
通常で2000↑、炎の剣で6000近くもダメージ出てた祝福の妙薬の威力は絶大です。
今回のアップデートで祝福の妙薬のOn/Offができるようになったのは地味にありがたい。
ソリドゥス金貨の結果は聞かないで下さい。


→ 02/28先頭へ

2009/02/25

◆ アトランティカ




今回のアップデートで新スキルが一気に追加された事で、
ゴンクールオンラインをするとかなり辛い事になるように。
いつものようにLv100での500回交換制限まで回してみたら、
売れるスキルだけを厳選したのに4列目までぎっしりと埋まってしまいました。
下2列が新スキルだけど、今は値動きが激しいし使える人も殆どいないので売るのは難しそう。
とりあえず既存スキルの取捨選択ハードルを以前よりも上げないとインベントリが死にます。




そして今日のゴンクールの途中で書物交換が25000回を突破し、
数ヶ月の時間を要した称号:本の虫クエストを終えることができました。
今は称号効果は何も無いけど、いつか凄いのに修正されたらいいな。




突然アップデートが来た事ですっかり忘れてたガイウスクエの報酬を鑑定してもらいました。
見事に大当りで現金20Mをゲット。
一度この味を占めたら確かに何回もやり直したくなりますね。
下手にこのお金を持ったまま全滅したりすると泣きたくなるけど。




今回のアップデートで追加された交易システム。
大航海時代オンラインのような交易で儲けを出すシステムかなーと思ってたけどそうでもないみたい。
とりあえず適当な村の交易品の1日後をチェックしてみた。

・アップデート直後
 2.0M:マリオネット、味噌、漆器、ミンクの毛皮
 1.5M:ヒスイ
 1.0M:水牛の角の加工品
 0.5M:ソーセージ、コーヒー、ブドウ酒、マトリョーシカ
 各5000個

・1日経過後
 マリオネット 1,919,385G / 5210個
 ソーセージ 490,003G / 5102個
 コーヒー 502,815G / 4972個
 ヒスイ 1,508,447G / 4972個
 味噌 2,011,263G / 4972個
 水牛の角の加工品 1,005,631G / 4972個
 漆器 2,011,263G / 4972個
 ミンクの毛皮 2,026,342G / 4935個
 ブドウ酒 502,916G / 4971個
 マトリョーシカ 502,815G / 4972個

値動きがかなり微妙で、この交易品の売買に必要な交易許可証(20時間)が1M、
1個買うごとに手数料が1%ずつ取られて、売る時は購入価格の90%というシステム。
相当長い目で見て投資するならいいと思うけど、今の状態ではやるだけ無駄な気がする。
最低でも許可証分の利益を出さないと赤字だし。
ただ、メンテで相場が一気に変化するのなら話は別。


→ 02/26先頭へ

2009/02/24

◆ アトランティカ

「アトランティカ、新傭兵「気候師」などを含む大型アップデートを実施」(OnlineGamer)


えっ!?

前回のアップデートからまだ1ヶ月経ってないのにもう次とかありえないー。
しかも本当に”大型”なところがありえ無さすぎる。




各種アップデート告知に書いてあるところ以外で気付いた事をいろいろと。
まずログインしていきなり動作が滑らかになってて驚きました。

Frapsを起動してるとすぐ分るんですが、
以前の30fps上限から無制限に変更されています。
特にキャラクターセレクト画面は著しく軽いのでうちのPCでも160fps程、
実際のゲーム画面でも60fps前後で動くようになってました。
30fpsと違ってとても滑らかなのでかなり良い感じです。
ただ、戦闘画面でのクリックが1テンポ遅れるようになったような・・・。




次に気づいたのが酷寒装備の作業量の減少。
調べてみたら征服者装備より上位の装備は全て変更入ってるようです。
ただメンテ前に作ってた酷寒の重甲には適用されなかったようで、
168万ほど無駄に作業するする羽目に。




・ひな祭りイベント

期間中に日本と朝鮮半島で出るアコンから貰える桃を集めると、妙薬と同等の白酒が貰えるイベント。
これはやるしかないなーとアコンを探してみたら超可愛い。




アコンのMob情報欲しさと白酒を大量に欲しかったのでアコン狩りまくり。
Mob情報は貰えなかったけど、気が付けば500個ほど桃が貯まってたので交換しに行きました。
この交換NPCの場所が自動移動だと「北京の北」と出るのに、実際は「京都の北」で見事に騙されました。
そして交換が1日一回しかできず、しかも一回に桃33個を白酒1個のみと交換と更に騙され。
公式の告知には「白酒3個と交換」としっかり書いてあるのですが〜。
*追記
 公式で内容訂正の告知きて1個が正しいらしい




イベント関連でいい加減なところは相変わらずで、
いまだに放浪NPCがカカオの実を販売しています。
食料スキルの誘惑チョコレート部分が削除されているので作成は不可能ですが。


→ 02/25先頭へ

2009/02/23

◆ アトランティカ

かなーり頑張りました。



ワルキューレクエと守護者クエの報酬が売れなくてもお構いなしに周回しまくり。
おかげで市場登録欄がなかなか酷い事になってました。
ヴァル弓は売れると思うけど、ワルキューレ雇用アイテムはちゃんと売り切れるんでしょうか・・・。




そんなわけで、稼動している傭兵10人全員のLvが100になりました。
つかれたー。




そしてそれを労うかのようにLv100直前の武器製造で+4が2本に+3が1本の連続大当り。
クエスト製造以外で+4できたのは今回が初めてですよ。
鎧に比べて遅れがちだった装備武器の製造がこれで一気に終わりました。
ありがたやー。




傭兵のLvが100になったので、ワルキューレを除いて全員昇級。
基本ステータス値も伸びるしスキルもかなり強化されていました。
特に剣士の炎の剣の伸びが良く、主人公とほぼ同等のダメージを与えられるように。




酷寒装備も一式揃えてみました。
防寒仕様なのか白いファーがついてる珍しい鎧。
盾だけは征服者の盾で頑張ろうかな〜と思ったけど、
意外と舌出してる感じの酷寒盾が気に入ったので完全に一式模様替え。




酷寒装備に関しては妥協せずに傭兵分も頑張って揃えてみました。

・主人公 ・剣士
 攻撃 1573-1844  1824-2134  攻撃 1924-2205  2024-2314
 防御 17384   →  22626  防御 17434   →  21244
 HP 10734  13164  HP 10704  12285

防御がそれぞれ+4000近くと大幅に強化。
今後は兜と剣士の指輪をどうにかしていかないと。




ただ一人の遠距離職である予言者はバイキングや獣使い並に防御が上がりました。

・予言者 ・僧侶
 攻撃 1478-2398  1584-2504  攻撃 1465-1606  1570-1731
 防御 10128   →  13416  防御 7016   →  9498
 HP 7726  10011  HP 6297  8911

指輪も頑張ってLv100忍耐の指輪を2つずつ装着。
これで多少は死ににくくなったような、そうでもないような。
予言の集中のオーラをそろそろLv60にしないとまずいかも・・・。(現在Lv20)




昇級と酷寒装備を揃えたことにより戦闘力も大幅アップ。
この様子だと70万の道はかなり険しそう。




一式揃えると問題になってくるのが今まで着てた装備品。
さてこれを何とか売りさばいていかないと、ゴンクールオンラインもまともに出来ない。




とりあえずLv90個人Dで装備の具合をチェック。
前衛は殆どの攻撃を被ダメ3桁で抑えてかなりいい感じ。
ボスの攻撃は相変わらず痛いけど、僧侶が何とか2発耐え切れるようになってました。
タイムも4〜5分ほど余裕が出来て、大体46分ぐらいでクリアできるように。

Lv94D、98Dにも行ってみたいし、コンスタンティノープルのクエも終わらせたいし、
北のバイキングにも昇級させたいし、やることがいっぱいできて何より。



チョコが無くなるその前に。



ビザンティン皇帝の亡霊のリベンジしてきました。
90Dのすぐ後にいったので称号が鬼剣士(攻撃+11%)という不安要素いっぱいで、
負ける気まんまんの気楽な感じでの挑戦。

そんな思いとは裏腹に、序盤の攻防はかなり理想的に進みました。
特に狙って引っ張ってきた族長がボスの全体攻撃を2回も請け負ってくれる大奮闘。
おかげで中盤までHPの回復を前衛だけに絞る事ができて大助かりでした。




酷寒装備一式を揃えた効果は目に見えて表れ、
前回嫌になるぐらいダメージ通らなかったボス横の降霊術師に対して、
通常攻撃で300〜500、炎の剣で800〜1300(冷気の斧あり)程ダメージを与えてました。
ボスの全体攻撃は剣士、獣使いが7000、バイキング9000、主人公、予言、魔法職2500程喰らってたけど、
HPの大幅アップのおかげで何とか耐えきってた。




終盤で魔女と僧侶が2ターン連続で狙い撃ちされて流石に耐え切れずに倒れましたが、
冷気の斧と炎の剣のコンビ打ちで3000ずつHPを削っていき何とか撃破。
これでクエスト3つが同時に終わりました。




気をよくしてそのままボキアルド兄弟へもリベンジ。
援軍が来ない状態でなら何とかいける・・・と思ったところに援軍x2が一気にきて全滅。
やっぱりこのボスはそう甘くない。




今度は援軍x1の処理も何とか終えて、残りはボスだけの状態にもっていけました。
後はもうひたすら耐えながら削るのみ。




こっちも装備強化が大分効いてるのか、ボスの銃攻撃も割と現実的な数字に。
ただやはり全体的にHPを削られてキツイので、万全を期すために生命の呪術書を2回使用。




援軍が1グループしか来ない運も有りましたが、何とか次男を残して長男、三男を倒せました。
これでコンスタンティノープルのクエストの大半を終えることができました。

→ 02/24先頭へ

2009/02/18

◆ アトランティカ

八方塞。



ワルキューレクエやグレンデルの斧クエの初期化本も軒並みSold Out。
かなり数出てたから、まさか無くなるとは予想してなかった・・・。
明日には市場に溢れてるといいな。


→ 02/23先頭へ

2009/02/16

◆ アトランティカ

効率的に傭兵のLvを100へ引き上げる方法を模索。



まず試してみたのはユグドラシル城の守護者フリーグクエストの周回。
誘惑チョコレートを使えるところではフルに使って、1周するのに大体2時間。
EXP234万、230万Gold、ヴァルハラ弓、高級強化石箱x10、拾った火の谷の装備箱x3、秘伝の材料箱x10、
使ったチョコレートの数は5回×2個。

チョコを2個使った状態だと○○35匹退治が10分程で終わってかなりサクサク。
討伐系よりも初心者プレゼント2回や暗殺者の長弓製造のが厄介。




次にゾウ。
吟遊詩人の称号(攻撃、防御+20%)と、守護者クエとの比較のために2時間だけ頑張ってみた。
啓示録集めもちょうど2時間で終わってくれて助かった。




EXP175万、207万Gold、金貨袋30万、拾った龍の結晶x1、象牙x307、生命・精神・霊魂の粉60〜90、
使ったチョコレートの数26個。

あれ、思ったよりも稼げてない。
クエストを受けているのでドロップの大半が啓示録:幸運という状況なのもあるけど、
ドロップアイテムも対してよくないし、チョコイベントの期間中は無理して行く必要はなさそう。
やっぱりこう考えると、王女ファウスタとガイウスのクエストを周回できる人はおいしいだろうなー。


Lv99→100に必要なEXPは3666万、守護者クエスト1周で234万だったので、
15.7周するだけでLv100になれます・・・・・・・・・・楽勝ですね!




Lv90個人Dのボス「四海龍王」を10回倒して、称号:龍宮を征したを手に入れました。
効果は攻撃+3% 防御+5% 作業量+4%(60分)で、予想以上に使えなくてしょんぼり。


→ 02/18先頭へ



 > Lv98からアドリブンに入れるので行ってみるのも手かと
 > Cゲームクリア ササッとやめて今はエースオンラインやってます。
 > ボキアルド兄弟は氷が効くのでそれで足止めすると楽かも、
   皇帝亡霊はさすがに性能が桁違いな100装備で、その辺まで上げないとソロはきついかも・・・


   とりあえず傭兵のLvを100にして昇級させて酷寒装備を整えるまでは頑張ろうかなと。
   それでだめだなーと思ったら、その時はその時で。
   エースオンラインは苦手ジャンルなためにちょっと手が出せません。

2009/02/14

◆ アトランティカ

コンスタンティノープル激戦地から別のゲームになってます。



クエスト序盤で倒す農民兵、ビザンティン兵までは何とか許容出来る強さでしたが、
次の戦闘エレファント、精鋭エレファント以降はやる気にならない強さに。
電撃の槍連打+HP全然減ってない状態から十字のスキル攻撃連打。
今までせっせと育ててきたキャラが一瞬で逝く様は正直見てられない。

誘惑チョコレートを使っていけばクエスト自体は進められるんだけど、
なーんかこう違うんですよねぇ・・・・。




中盤のボスのジュスティニアーニも数の暴力で殆ど何もせずに終了。
というよりも、全然ダメージを与えられてなかった。




予定としてはアザラシやゾウを延々と狩る事を避け、
ガイウスとファウスタのクエストを何回も繰り返して傭兵のLvを100まで上げる予定でした。
でも、その計画も最後の注意書きにより暗礁に乗り上げる事に。




他の人が戦っている所を数回観戦してたので事前に分ってたのですが、
このボキアルド兄弟は中央最後列の次男を倒さずに長男と三男を倒さなければなりません。
次男だけ異常に柔らかくHPも低めに設定されていて、
うっかり攻撃して先に倒してしまうと他の敵が離散して戦闘が終了してしまいます。
そのため幻惑の呪術書やチョコで作ったPTだとまず間違いなく失敗します。
ゾンビアタックで取巻きを削れば・・・と試してみたけど、退却すると見事に取巻き復活。
運良くボス3匹だけの状態にしても、そもそもボス3匹の攻撃にまったく耐えられなかった。
Lv105↑の光輝装備をしてた人が呪術書使ってようやくソロしてたぐらいだから、今の状態では到底無理な話。




とりあえずボキアルド兄弟が絡んだクエスト2つは放っておいて、
銃と大砲獲得クエ、イェニチェリ雇用クエを進めてみました。
凶暴なゾウ地域に行ったらまともに動けずPC性能的も詰みかけましたが、
どうにか動けた時に手早くこなして何とかクリア。
でも、ここでレベル上げとか絶対無理。




チョコMob援軍をフル稼働させていけば、陰Dの敵を対象としたクエストもすんなりいけました。
中盤の亡霊大司教も特に苦労なくクリア。
これは主人公専用の銃と大砲を獲得するクエストを周回出来るのではと、
僅かながらの淡い期待を抱いたんですが・・・




そんなに甘くは無いですよね。
このビザンティン皇帝の亡霊が余りに強すぎました。




2ターンごとの全体攻撃がロキのそれよりも強く、
それ以前に取巻きの防御力がおかしい。
Lv100になったばかりの酷寒の大剣+3を装備した主人公の攻撃で2桁連発。
予言者のクリティカルで58ダメージ・・・。
いろいろおかしすぎて何がおかしいのか分らなくなってきました。

コンスタンティノープル激戦地のクエスト5つ全てで詰み状態。
それなりの預金はあるから征服者装備を更に鍛えていく事も可能だけど、
あまりの強さのインフレ具合を体験したせいかいまいちやる気になれないんですよねぇ・・・。
ギルド入ったりPT募集したりする気力もなし。


さてどうしましょう。
 @ ユグドラシル城に戻って守護者クエストを周回
 A コンスタンティノープル陰Dで取れる称号(聖騎士、吟遊詩人など)を取る
 B Lv90個人Dとクエストボーナス3回だけやってしばらくパンヤ
ソロでロキを倒して燃え尽きたせいか、なんとなくアトランティカクリア気分になってます。


→ 02/16先頭へ

2009/02/12

◆ アトランティカ

コンスタンティノープル激戦地。

 

メインクエストx1、サブクエストx4、イェニチェリ雇用クエストx1と、
大量のクエストが存在するこの地域。
しかも、雇用クエストを除いて殆ど内容が被りまくり。
ユグドラシル地域と同じように1つ1つ進めていこうかなーと思ったけど、
どうにもクエの話が面白くないので一気に進行中。
報酬も多いのでEXPバーの進みが早いこと早いこと。


 

火の谷、ユグドラシル城と敵の攻撃が緩かった所から一転、
コンスタンティノープル激戦地は敵の攻撃がとても痛いです。
体感的にはLv90個人Dやユグドラシル城の陰の敵とほぼ同等ぐらい。
敵が最初からPTを組んで徘徊してたりしてなかなかキツイので、
イベントでせっせと作った誘惑チョコレートを使ってみました。

・・・援軍のMobPTが強すぎて殆どアイテム拾い係に。

こっちが頑張って2000ダメージ与えてる横でガシガシと4000ダメージを与えて瞬殺していきます。
偶々援軍で引き込めた中ボスにいたっては1万ダメージとか。




とてつもなく便利ではあるんだけど、いろいろ注意すべき所もありました。
まず、援軍としてPT引き込めるのはソロでうろついてるMobシンボルのみ。
2匹や3匹セットのシンボル近くで使っても上の画像のように失敗します。
PTに引き込めた援軍は意外と追跡速度が遅いので、先走りすぎると援軍に参加しないこと。
あとは敵を恐ろしい速度で倒してしまうので、Mob情報を拾える確率が大幅に減少すること。
最後に楽すぎて眠くなること。

このチョコが真価を発揮するのは敵が強すぎて倒せない陰Dとフィールドボス、
あとMob情報が全て揃った状態で手早くクエストを進める時ですね。
コンスタンティノープル激戦地のサブクエストは何周化する予定なので、
最初の1回は余りチョコを使わずにMob情報を集めたいと思います。




夢の族長対決なんかが出来たりするから楽しんだけどねー。
相手がバーサク化してたから見事に負けてた。

2009/02/10

◆ アトランティカ

「アトランティカ」バレンタインイベント開催&ポイントアイテム追加(4Gamer)

ソロプレイヤーには嬉しいイベントが来ました。



ランダムな街でNPCが販売するカカオの実を集め、
それを食料スキルで誘惑チョコレートに変えるだけで幻惑の呪術書と同等のものになります。
必要個数凄そうだなーと思ったらとても手軽に作れました。
もっぱらソロの身としてはなんともありがたいイベントです。

ちなみにレモンは蟻の巣の女王アリが普通の確率で落すので、
市場の定価近辺のものを買いたくない人はそっちがオススメ、すぐ貯まります。




2/24には作成アイテム自体消えちゃうみたいだけど、
頑張れば普通に狩りしてる間中使えるだけのチョコが作れそうだったので、
ひたすら街をランダムワープしてカカオの実を売ってるNPCに張り付いてました。
ふとゲーム内の掲示板にNPCがいる場所と時刻を見つけた際に書き込んでたら物凄い人だかりが。
最初一人だったのにどんどん増えていく様子は結構面白かった。




あと、ガチャで当るとなぜか全プレイヤーに報告が行く漆黒の翼。
偶々つけてる人が居たのでパシャリと。
それにしても羽根ってネトゲで大人気ですよね。
なんでだろ。


→ 02/12先頭へ



 > 98Dはある敵が厄介です・・

   青いのが凄い硬いらしいですね。
   なんとなく行くのが怖くてまだ行ってません。

2009/02/09

◆ アトランティカ

ワルキューレ雇用クエスト&ヘイムダル -フレイヤの首飾りクエスト-。



2つのクエストは対象Mobが殆どが被っている双子クエスト。
ワルキューレ側は過去の聖杯遠征隊に纏わる折れた剣や紛失した兜などを探すクエで、
ヘイムダル側は神々の宝を盗んだロキとその子供(フェンリル、ヨルムンガンド、ヘル)を退治する話。
円卓の騎士ガラハッドやグレイプニルといった神器などが出てくるため、
その方面の話を知っている人はどこかで聞いた単語が良く出てきたと思います。




まずは手始めにアザラシ退治。
経験値稼ぎに使われるMobとあってかなり楽々。
援軍が良く来るけど柔らかめで魔法も良く通るのでそこまで苦戦する事無く通過。
でも時たま強烈なラグが発生して画面止まってたので、PCにはキツイ場所だったかも。

次のフェンリルの手下退治は結構苦戦しました。
狼はそれほど問題じゃないけど手下の熊が大砲打ちまくりでかなりヤバメ。
援軍来た時に如何に早くまとめて倒せるかが勝負の鍵でした。
このクエストにおいては最近控えに回りがちだった魔女が大活躍。
大地の鼓動、動物召喚、流星強打を使うキャラに護符を持たせておくと更にGood。




フェンリル Lv106

最初のボスであるフェンリルはかなり弱々。
瀕死にならないとスキルを使わないタイプで、そのスキルも手下の大砲とほぼ同じダメージぐらい。
ちなみに魔法防御がかなり低く、冷気の斧で氷結した状態に炎の剣Lv60で2600ダメ出てました。




ヨルムンガンド Lv107

ヨルムンガンドの守護獣を退治した後はヨルムンガンド討伐。
見た目同様サラマンダーとほぼ同じような攻撃スタイルで挑んできます。
でも、ボスそのものよりも取巻きを倒すスピードが重要。




ヨルムンガンドの番人が使う冷気の斧がやっかいで、
斧による横列攻撃を併用して2ターン目終わる頃には左の状態になっていると思います。
とりあえず初見という事で中列に神聖なる加護をしてボスの全体炎攻撃を防ぎましたが、
そこまでキツイダメージは出てないので前列に覚醒の方が安全かも。
2ターン目を乗り切れれば後は魔女の流星強打で一掃出来てボスだけに。




この階層だけ3種類の敵が出現し、2回ドロップ集めがあるのでかなりの数を狩る事になります。
純白のナイトメアが凶暴な意志でバーサク化し、剣士は特にスキルを使う事無く攻撃のみ、
弓士は機械召喚で大砲を打つトロールを呼び出します。
注意すべきは弓士の通常攻撃で、防御が10kぐらいあっても平気で2000〜3000のダメージを与えてきます。
バーサク化すると更にやばいので、とにかく第一に弓士を封じるのが大事。

ただ、ここも敵の魔法防御がかなり低いので、
大地の鼓動+動物召喚+剣の予言でHPをガッツリ減らせます。
始めは結構苦戦してたけど、全体攻撃を攻撃の主流にしたらかなりの速度で狩れるようになりました。
育ててよかった魔女Lv97。




ヘル Lv107

ワルキューレ雇用クエストでは最後となるボス ヘル Lv108。
Lv100で使えなくなる渦の呪術書[高級]を贅沢に使って戦ってみました。
普通に倒すのなら最奥にいる弓の攻撃をどうこなすかが問題でしょうか。




全体攻撃の威力は可も無く、不可も無くの威力。
ボスの通常攻撃は痛いけど前列しか喰らわず、呪術書で一掃した事もあって殆ど苦労なく撃破。
ウルドやスクルドと同様に浮いてるボスなので攻撃時にはスキルで。




ワルキューレ雇用クエストはヘルを倒した時点で終了。
既に雇用して活躍中なので盟約書はすぐに市場へ。
巨砲兵以来の雇用クエストですが、気がつけばソロで何とかいけちゃいました。

ヘイムダルのクエストはヘルを退治した後もロキ退治があるのでまだ続きます。
ここまでは良かったんです、ここまでは・・・。





火炎の支配者ロキ Lv110

前列に攻撃力高めの近接タイプな狼、中列に冷気の斧と横一列斧攻撃なヨルムンガンドの番人、
後列に大砲をうちまくるフェンリルの手下とロキ。
PT編成がほぼ完璧です。




さらにボス部屋には援軍用に2グループのMobが用意されていました。
当然のように援軍で乱入してきて、大砲使いの手下が多め・・・。
(ちなみにこのボス部屋内で幻惑の呪術書は使用不可、援軍は未試行)




でも、援軍とかそんなのはロキの強さに比べれば些細な事です。

向かって右側からの覆い被さり気味な通常攻撃(斧属性)で無茶なダメージを叩き出し、
さらに全体攻撃がもう無茶すぎる。
途中でこれ絶対無理だと思って退却しました。
ロキに関してはソロで挑む事自体が間違ってる気がする。

あと、噂によればこれはあくまで第一段階で、
この後さらに凶暴化して連続して2回戦目を行なうとか・・・




とりあえず斧防御の指輪を作成してどれくらい軽減できるのか試してみることに。
15セットを5回作って全部+0で泣きそうになりましたが、
最後に+3が出てくれたおかげで斧防御の指輪+5 ×6の作成完了。
これを前衛に2つずつ着けて防御をした状態ならそれなりに現実的なダメージになりました。
(前衛の防御17k、ロキには錆びた斧の予言Lv16が掛かってます)
でも、これだけじゃ援軍も控えてるしまだ勝てそうにない。




そこでボスと援軍を切り離す作戦をしてみることに。
ボス部屋に何度か出たり入ったりして、うまく距離が離れた時に援軍用Mobだけ倒す事に成功。
減ったHP・MPを即座に回復させて援軍の絶対来ないボスに再挑戦。




全体攻撃と魔女の流星強打を打って4ターン目で取巻きの殲滅を完了、でもここからが本番。
ロキには物理耐性があるのでかなり固め、しかしスキルのダメージは結構通ります。
この後は単一スキル攻撃メインの戦法に移行するため、
そこまでダメージの出せない獣使いを下げて魔法防御を下げれるバイキングにチェンジ。
さらに寝てたワルキューレは呪術書で強制復活。

剣 剣 ワ       剣 剣 ワ
予  獣  →   予  バ
神 魔 僧       神 魔 僧




激怒する支配者ロキ Lv112

安定とは程遠い戦闘ながらも何とかHPを削りきり、
これで倒したーと思ったら・・・・・・・・やっぱりそうきますよね。
名前も変わって完全にブチ切れてます。

上のダメージみたいな数字はMaxHPなのかな?




変わったのは名前だけではなく、攻撃方法も単体の剣属性に変化していました。
ただ、変身前と比べると複数ダメじゃ無い分何とかなる?




そんな考えを一瞬で吹き飛ばしてくれた全体攻撃。
しかもこの攻撃は2ターンごとでは無くランダムターンで仕掛けてきます。
2ターン連続で食らった時によく全滅しなかったものです。
後で数えてみたら合計6回も喰らってた。

途中で予言や主人公よりも剣士の方がダメージを食らっていることに気付き、
神聖なる加護を剣士の列に掛けるようにしました。




それでも全体攻撃を喰らうたびにどんどんジリ貧になりつつあり、
通常攻撃を喰らうのは1/3なんだから攻めないとダメだと悟って、
HPが減っているキャラ以外は一転攻めに切り替えました。
剣士の炎の剣Lv60+護符が3300程の高ダメージを与えていたのも理由の一つ。

この判断が正しかったのか、ほとんどのキャラのMPが付きかけようとしていたタイミングで何とか撃破。
戦闘開始から変身させるまで11分、変身後から8分掛かった死闘にようやく終止符。
使用した呪術書は復活x6、生命x2、渦(高級)x1で、集中&祝福の妙薬は未使用。
値段の高い戦闘になりましたが、戦闘終了後の達成感に比べれば安いもの。




意気揚揚とヘイムダルへ報告をしに行ったら最後の最後でクエスト製造が。
しかもこん棒からグングニルを作って渡すとかありえない。

それにしてもよくソロで勝てたなーと今更ながらに思う。
無事クリアできたのでWikiにクエスト詳細を追加しておきました。
何故かこれだけ無かったんですよね。


→ 02/10先頭へ

2009/02/08

◆ アトランティカ

Lv94個人D「アラクネの巣」に挑戦してみました。

 

Lv90個人Dと同様に1時間以内で40匹+ボスを倒す時間制限ダンジョン。
D内へは蟲の巣D「蜘蛛の巣」の右下にあるワープゲートからいけます。
ルールはLv90Dと一緒なので省略。




敵の陣形もLv90個人Dと同様に隙間を空けた4〜5匹編成で、
前列にカマキリ、後列に妖精 or 蜘蛛を基本陣形とし、
全部が妖精パターンと前列カマキリx2、中列妖精x2、後列蜘蛛1が稀にあります。
前半はカマキリと妖精がメインで出てきて、奥に進むと妖精と蜘蛛が入れ替わる感じ。
事前に把握していた「浮いてる敵が居る」事よりも、敵の攻撃方法がいろいろ特殊で厳しかった。




巣の門番 Lv102
 攻撃時に高確率で石化発動(スタン-1、物理防御+10000、魔法防御-580、行動力-102)
 近接系(斧持ちだけど攻撃対象は一体のみ)

巣の戦闘兵 Lv103 (攻撃力3024〜4384、EXP34735)
 「爆炎の剣」使用 近接系(斧持ちだけど攻撃対象は一体のみ)

巣の門番がかなーりやばいです。
攻撃を喰らうと高確率で石化状態にされてしまい、
スタンと魔法防御低下と行動力低下のトリプル効果で一気に無力化させられます。




巨大な天の破壊者 Lv103 (攻撃力3416〜5190、EXP34200)
 「猛毒の刃」をパッシブ使用で、被弾すると前列が猛毒化して行動力-50低下で1ターン持続
 弓系+縦2体攻撃

怒った天の破壊者 Lv104 (攻撃力3523〜5211、EXP34735)
 「電光の矢」をパッシブ使用で、被弾すると前列が行動力-100?低下
 弓系+縦2体攻撃

浮遊している敵なので攻撃を当てるにはスキルまたは遠距離攻撃必須。
それだけならよかったんだけど、攻撃範囲が槍と同じ縦2列+後列にも攻撃可能な恐らく弓属性Mob。
さらにその通常攻撃に行動力を下げる猛毒と電光をのせてくるので非常に性質が悪いです。




アラクネの護衛兵 Lv104
 「神聖なる加護」を稀に使用、弓系+攻撃範囲が十字

アラクネの信奉者 Lv105 (攻撃力3030〜4042、EXP35218)
 「集中の叫び(→ おそらく保護の気同等)」をパッシブ使用、弓系+攻撃範囲が十字

地獄蜘蛛の悪夢再び。
後列にも届いて魔女でも喰らうため恐らく弓属性で、
攻撃範囲が十字なのもあってガシガシHPを削られていきます。
使用スキルが脅威じゃないのが唯一の救い。


範囲攻撃をしてくる敵が多いため、ここは90Dよりも陣形の組み方が重要な気がします。
最初は縦2列構成で進めていたけど途中でこれはいろいろダメだと感じて、

 剣 剣        剣 剣 剣
 斧 剣   →   
 予 神        予 斧 神

3人2列状態にしたら少し安定しました。
もし次に行く時があったら以下の陣形も試してみたいと思います。

 剣 剣 剣
   斧
 予   神

後衛への範囲攻撃はこっちの方が当りにくそうだし。
あと、神聖なる加護を前列に掛けた場合はどうなるのかも試したい。




・Lv94個人Dアラクネの巣ボス 「恐怖のアラクネ Lv108」

勝てそうな見込みが一片もないので陣形だけ見て素通り。
Mobの攻撃力はLv90Dとそこまで大差ないけど、
範囲攻撃と特殊スキルがきつ過ぎで戦闘終わるごとに誰かを蘇生してました。
ここまで復活薬を短時間で大量に消費したのは恐らく初めて。
何故か全滅だけはしなかったけど、残りMob数が41→12になったところでタイムアップ。




Lv94Dでの成果(撃破Mob29体)
黒騎士x2、バビロンx11、ピラミッドx5、オシリスx5、将軍城x2、火の谷x3
征服者x3、凍りついた破壊者x1、昆虫の殻x12、etc

Lv90Dで最も数が出るブラン城の装備箱はここでは出ないようです。
その分上位の箱が出る確率が少しアップしてる感じなのかな。

得られる経験値(Lv97、98でEXP48kぐらい)とドロップアイテムの質は向上してるけど、
それ以上に敵の厳しさが増しているかなり辛いダンジョンでした。
ここをまともにクリアするためには装備もレベルも全然足りてないっぽい。
Lv98Dは鍵買っちゃったから一応いく予定だけど、行く前から絶望しか予測できない。


→ 02/09先頭へ

2009/02/07

◆ アトランティカ



 ・征服者装備。

  主人公がLv98、傭兵がLv97になったので、
  貯めていた征服者の装備箱を開けて装備を一新しました。
  長らく着ていた亡霊装備(Lv80)からようやく脱却。
  見た目は征服者というよりもアラビアン?盗賊?

  前衛の防御が15→17kへと上昇し、
  死なれては困る予言者の防御も9.6kまで上がりました。
  これでしばらくは防御力に困らないと思いたい。



・ユグドラシル城 メインクエスト。



今まで受けてきたクエストの中でもっともややこしく、そして長いストーリーでした。
(出てくる敵やボスは守護者フリーグクエスト同一なので省略)
序盤はフギンとミーミルのやる気のあるような無いような絡み合いが中心で、
駄々をこねるミーミルに対して爆竹入りの箱を送ったりとかなりハチャメチャ。
特にミーミルがこれが無いから本気が出ないと言っていた添え木をフギンから手渡された時は笑いました。
どうみてもゼンマイです。




そんな流れもグルヴァイクの現れる中盤以降はなりを潜め、
過去のアトランティス話や今まで謎だった事実を知るシリアス展開へ。
特にミーミルからアトランティスへの行く門を開ける蜃気楼の鍵を手渡される時に、
自分の信念を貫くか運命に流されるかの選択を迫られた部分は今までのネットゲームに無い展開でした。
クエスト内容をしっかりSSにとって後で見返すとか久しぶりですよ。
(*検索できた人用:二択で入力する答えは「信念」)




相変わらず怪しさ満点のアマリネージュに鍵を渡したら次はコンスタンティノープル激戦地とのこと。
続きが気になるので早速行きたい所ですが、
まず先にワルキューレ雇用クエとヘイムダルクエを済ませてからで。
ユグドラシル城のメインクエストは長かったけどストーリーが面白かった。





遂にLv90個人D「禁忌の深奥」を時間内にソロクリアできました。
道中がかなりサクサクといけてボスだけ残して残り15分。
そこからボスの取巻きを削って危なくなったら退却 → D入り口へ強制送還を2度繰り返し、
残り8分42秒でボスと一対一の状態へもっていけました。
(全滅すると重たい上海に飛ばされて時間のロス大、お金は郵便でローマエラー対策の2ndキャラに送信)

PT編成は以前時間をかけて倒した時と同じ前衛剣士3人、後衛予言者、神官、僧侶。
前衛はひたすら攻撃で神官は回復、僧侶は神聖なる加護を基本とし、
それ以外の時はひたすら防御に徹して何とか生き長らえました。
呪術書・祝福なし状態で死者もなし、前衛に攻撃多めでかなり運良かったと思う。

戦闘終了時の残り時間5分26秒。
ここからクリア判定までやたらと時間が掛かって残り時間4分45秒でようやく上の画面が。




報酬の禁忌の深奥の宝珠は郵便で届き、早速開けようと思ったら開封制限が・・・
D行く前にゴンクールオンラインをするのは止めておきましょう。
90Dをクリアできたので94Dと98Dにも今度行ってみよう。
94Dは飛行系の雑魚が出るぐらいしか知らず、98Dに関しては指輪が報酬という事以外はまったくの未知。


→ 02/08先頭へ



 > 激戦地のファウスタからもらえるクエも経験、報酬ともにおいしいのでオススメです

   征服者の装備箱が最後に貰えるみたいですね。
   主人公専用の武器は売るのに結構時間が掛かるので、装備箱をくれるのは確か美味しいかも。

2009/02/04

◆ アトランティカ

守護者フリーグクエスト。



愛のこもった弓をウルド女神に贈りたいので弓を作って欲しい。
そういって製造依頼された弓は暗殺者の長弓でした。
他にもトロール(熊)にクマ肉を与えようとしたり、
いじけたウルド女神にストレートに金塊を渡したりと、
フリーグの天然っぷりに振り回されるクエストだったような気がします。

クエストの中身自体も今までとはちょっと趣が異なり、
階層を進めていくごとにどんどん敵が弱くなっていきました。
1層のトロール軍団は大砲攻撃でスタン・集中砲火してきて一番辛く、
2層のノーム戦士は前衛に覚醒をすればそれで終わりで、
3層はヴァルキリー槍さえ倒せば後は柔らかい雑魚という感じ。




・ウルド Lv108

1つのマップに3つの部屋があり、
そこにノルン三姉妹であるウルド、ベルダンディ、スクルドが鎮座する変わったボス部屋。

最初のウルドの特徴を一言でいうと・・・ただ浮いてるだけ。
前衛のトロールは柔らかいのですぐ倒せるし、ウルドの全体攻撃も直接攻撃も弱々。
道中にいる中ボスの影丸の方がよっぽど強い。
このウルドは火の谷の装備箱を落とす確率がそこそこ高いので、
ボス部屋に来た時にはクエスト関係なしで毎回倒してます。




・ベルダンディ Lv110

3姉妹の中で一番強いボス。
最奥に居る槍がいろいろと厄介で、前列に覚醒を掛けるか神聖なる加護を使うか、
それともボスの全体攻撃に備えて中列に神聖なる加護を使うかで悩みます。
まず中央に穴をあけてそこから最奥の槍を巻き込んで冷気の斧、
そして中列に神聖なる加護という感じでいくのが良いのかなー。
ベルダンディの通常攻撃(弓)もかなり強く、予言者が2ターン連続で喰らって即死しました。




・スクルド Lv112

ベルダンディがなかなか強かったのでスクルドも強いのかなーと思ったら・・・。
通常攻撃が縦2体攻撃になったウルドというだけでした。
背中にいっぱい剣浮いてるけど完全に見掛け倒し。




今回のアップデート前までは何故か守護者フリーグのクエを初期化できなかったみたいだけど、
アップデート以降はちゃんとできるようになったので早速繰り返し。
次はメインクエスト〜。





今日のLv90D成果。
3回目にして凍りついた救援者の装備箱が出ました。
しかもMOB情報3ある敵からだったので一回で2個ゲット。
これはかなり美味かった・・・うまかった・・・ウマカッタ。






馬買った。

流石にネタで80Mぐらいするシャイヤを買う勇気は無かったのでハクニーを。
個人Dを完全にクリアする時にきっと役に立ってくれるはず。


→ 02/07先頭へ

2009/02/02

◆ アトランティカ

いざ、ユグドラシル城へ。



個人Dへも行ったし、クエストボーナスの詳細も判明したので、
失われた火の谷の次の地域であるユグドラシル城近辺のクエストを開始しました。
この地域のクエストは妙に数が多く、メインクエスト、傭兵雇用の他にサブクエストが2つもあります。
(ジャネット≒ヘイムダルがほぼ同じような進行らしい)

今までは受けれるクエストは全て受けて並行に進めてきたけど、
クエストのストーリーを把握しきれずに討伐・アイテム回収にただ追われる作業になりそうなので、
今回はのんびりと1つずつ受けていくことに。
順番は、守護者フリーグ(弓) → フギン(メイン) → ジャネット(ワル雇用) → ヘイムダル(槍)の予定。

そんなわけで守護者フリーグのクエストを始めたんだけど、
クエスト5つ目のユグドラシルの葉(0/100)で早々に詰む。
以前見た時は山のように市場にあったのに、タイミングが悪かったのか1つも無い!

それにしてもユグドラシル城内部のBGMはかなり良いですね。
聴いた瞬間ゾクゾクっと鳥肌立ちました。
スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」の音楽に似てるけど壮大で素晴らしい。




あと戦闘力53万になりました。
これでフ○ーザとも戦えます。

妙に所持金を持ってるのは征服者装備を揃えるためにせっせと貯金してるから。
傭兵がLv97になったら装備箱を一気に開けて一通り揃えようかなーと。



クリア目的ではなくMOB情報と装備箱を求めてまた「禁忌の深奥」行ってきました。



運良く鋏手近衛兵と龍宮侍女長のMOB情報を3つ目までゲットできてアイテム+1に。
上位の装備箱を拾うと大変美味しい状態になりました。




一回全滅して5分ほどロストしたけど、気がつけば残り2分でボスだけの状態になってました。
(補足:全滅して街に戻っても時間内なら再度鍵を使う事無く入場可能)
華麗にスルーしようかなと思ったけど、ちょっと確かめたい事があったのでまた挑戦。




その確かめたかった事というのは、ボス戦の最中に時間切れになった場合はどうなるのかという事。
結果は「失敗」扱いになります。
ボス討伐を含めてちゃんと1時間以内に行なわないとダメなようです。
・・・これはかなり厳しい。




失敗ウィンドウが出た後にボスを倒してもダメなのか?
気合でボスを討伐してみましたがやっぱりダメでした。
ちなみにボス戦のみ陣形を前列3、後列3にすると、神聖なる加護で3人ガードできるのでオススメ。
途中、復活の呪術書を使って後衛を復活させたのは内緒のはなし。




街に戻ってモンスター情報を見てみたら、
鋏手近衛兵はブラン城〜征服者の装備箱までをドロップするのに対し、
龍宮侍女長は「凍りついた○○の装備箱(酷寒装備)」までをドロップすることがわかりました。
ただ、このドロップ確率はかなり低いと思う。




今回の成果。

ブラン城x19、黒騎士x8、バビロンx11、ピラミッドx12、オシリスx2、火の谷x2、将軍城x3
征服者x3、最高級精錬箱x1、水龍の鱗x31、タンザナイトx4、ルビーx3、etc
+現金:1.8Mぐらい

やっぱり情報3ある状態だとかなり美味しい。


→ 02/04先頭へ



 > グングニルのクエがワル雇用と内容がそっくりで二つ一緒にやるとおいしそうですよー

   ヘイムダルのクエストの進行に関しての情報がちょうど欲しかったので助かりました。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(c)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.