2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/11/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イベントモノリス一気読み その2



実は一番マトモだともっぱらの評判のリサの疑問。
なぜダーカーと浸食されたものがアークスを執拗に狙ってくるのか?




その質問に対してパティ、ティアが答えてくれました。
フォトンを操る力に対して敏感に察知して襲ってくるらしい。
アークスが居ればまずアークスを、いなければ周りに凶暴性を行使するという感じみたい。




そしてパティはさらに突っ込んで、もしアークスいなければダーカーも居なかったんじゃないの?と。
マトイ曰く、アークスが船団として旅に出始めてから200年経っているらしいので、
果たしてそれ以前はダーカーが存在したのかというのは気になりますね。




ダーカーが襲ってくるから、フォトンの力で浄化できるから、
そんな理由でダーカーと戦っているという流れでここまで来ました。
ただ、それならダーカーが出てこない惑星を探したりするという別の選択肢もあります。
でもそういう方向性は一切出ず、何らかの大きな目標や使命があるのでは?とヒ・エンが疑問を呈します。
確かにこの点は全く持って謎というか、一切説明がされてません。
8章まで進めているのに説明不足感がありすぎます。




そしてもったいぶるという点ではゼノやゲッテムハルトらの過去話も同じ。
さすがにねー、そろそろねー。




ゼノの忠告。
この手の真面目な話をしてくるのは、その後に何かに巻き込まれるという事ですね。
ショップエリアでも、「勝てないと思ったら逃げる、俺は真っ先に逃げるからな」とか言ってますし、
やっぱりゼノの身に何か起きそう。




最後に、既に何か起っちゃったウルクとテオドール。
予想通り、ウルクは百二十八番艦「テミス」襲撃イベントに巻き込まれたっぽいですね。
テオドール覚醒イベントとかありそうだけど、無いのかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 人によって持ってる『運』が違う気がしてならない…
   レアなんて出ない!そんなの都市伝説!でも強化はカンタンに+10できちゃうし能力追加も余裕!
   でもレアさっぱり出ない!やっぱり偏ってる気がしちゃうわー


   とにかく乱数の偏りが酷いゲームなので、良い方に偏ればすごい事になるけど、
   大抵は悪い方向に偏り、そしてそっち側の記憶は鮮明に残ります。
   でもやっぱりPSUの星霊運、PSOのセクションID的なものが、隠しパラメーターはあるような気がします。

2012/11/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イーリスビーハイブ。



今回唯一新規実装されたこの髪型。
前から見るとかなりすっきりしたショートカットでいい感じながらも、
頭のこぶがすべてを台無しにしています。
あれが無ければ・・・いや見えなければいいんだ!と、人柱覚悟で購入してエステへ。
・・・・やっぱり帽子も見事に突き破るのね。
相当背丈の高いテンガロンハットなどでも簡単に突き破ってくれました。
ホーントもったない。


イベントモノリス一気読み その1



今回凄い量のフィールドイベントがあったので、2回に分けます。
まずは急に表立って行動し始めた六芒均衡絡みで。

「六芒均衡」の「一」であり、「三英雄」のレギアス。
やはり持っていたチョコバーソードは「世果(ヨノハテ)」でした。
ヒューイでも手も足も出ないらしく、さらにあのソードは封印状態。
本気で戦う所はいつか見られるのかなー。
あと、ヒューイの言う姐さんはマリアのことかな。

世果(ヨノハテ)は重要NPCキャラ固有の武器という事が判明したので、
プレイヤーが装備できる状態にはしてこない可能性かも。




そして「三英雄」のクラリスクレイス。
持っている例の杖は「クラリッサ」というらしい。
こちらも普段は相当力をセーブしているらしく、1分の力でいつもはやってるとの事。




最後に「三英雄」としては初登場のカスラ。
ナベリウスの調査に向かって消息を絶ったロジオを探していると事。
見た感じクロトと同じようなタイプの知略家なのかなぁ。
一筋縄ではいかなそうな雰囲気を醸し出してます。




今回は割とシリアスなイベントが多かったのですが、
その中でひときわ輝きを放っていたのがパティ。
登場シーンから和ませてくれました。
ただ、時折恐ろしく鋭い指摘をしたりと、地味にキーキャラになりつつあります。
残りのイベント分はダーカーとアークスの関係絡みをまとめて。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

微アップデート。



前回の大規模から比べると今回のはやや小ぶり。
ログインしてすぐに新クライアントオーダーが追加されたみたいなので、
制服の具合を見るついでに指定の場所へ行ってみるも・・・。




なんか無反応なんですけどー。
公式見たら不具合でクエが発生しない人もいるとの事。
見事にその発生しない方に含まれていたようで。




仕方ないのでシオンから8個目のマターボードを貰ってきました。
今回はかなりストーリーが進むらしいので、ちょっと楽しみではあるけれど、
どうも既に進めている人達によればあまり評判はよろしくないようで・・・。
前回は状態異常が付いてる装備を貰えていっぱいで地味に嬉しかったのですが、
今回は割と普通に作成可能なスロット3のステータスVがメインでちょっと残念。




新衣装。
色違いを買っても結局着るのは毎回一着だったので、
今回はプレビューを見定めて「A研修生女子制服 清蓮」のみゲット。
毎回色違いを出すのはいいけれど、もう少し綺麗な色のを出した方がいろいろいい気がします。
とゆか、制服なのになんで白が無いんだろう。




なんか出ちゃった。
正確には昨日なのですが、ぐるぐる用のマップを探してる最中にぽろっと。
ドリンクも飲んでないし、そもそも大して敵倒して無かったのにかなりラッキー。
前回拾ったノイズと属性の種類も数値も一緒なので属性強化はしやすいけど、
2本足しても40に届かないから頑張ってもう一本かなー。
それにしても、武器にラッキーライズTを付けてからほんとに良く☆10レアが拾えてる気がします。
やっぱりラキライは地味に効果あるのかなぁ、これ。
エクスキューブで交換できるラッキーライズ防具つけたらさらに上がるんでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > おかえりなさい。完成おめでとうございます!
   あ、マルチぐるぐるの時に「アディションバレット」いかがでしょう?レアのスノウバンサーがくれるガンスラPAです。
   ハンターは結構射撃が得意なので、サブファイターのスタンスとあわせて撃てばそこそこいけますよ。
   ただ、技量で装備できる強いガンスラが☆10しかないんですけども・・・。
   そして、それより強いソード・・・つまり・・・[アークス][ようこそ][テリオトーへ]


   ここまで苦労して作ったソードを使わないというのは何か間違ってるような気がしないでも。
   サディーナエッジを掘るにしても、属性40近くないとこのルインシャルムを超えません。
   相当苦労することは簡単に予想できますし、その労力は他に回した方がやっぱりいい気がします。
   そういえば結局トリトリ緊急でSSPN出なかったなぁ・・・。地味に狙ってたのに。

2012/11/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

心に余裕ができたので復帰。



遺跡侵食度調査のアイテムレコード。
全Ship共通なので、10で割った数がおおよその各Shipごとのレコードになり、
7日間の統計という事を踏まえて、7で割った数が1日当たりのレコードになります。
ルインシャルムは1日4-5本程度しか拾えない狭き門、ただスペシャルウェポン(SW)はカウントされないため、
実際にはもう少し出ているけど、それでもかなーり辛いです。
ちなみにフリーの遺跡の方がレコード数自体は多いのですが、
あちらとこちらではクエストをする人の数が違いすぎるので、確率的にはこっちのが高い筈。

ルインシャルムを拾う、そのために心が折れても日課にしてひたすら頑張った結果・・・




頑張りました、超頑張りました。
1本目のSW(属性値32)が一番苦労して一週間掛かり、
その後に無属性を、最後にSW(属性値37)の大当りを引きました。
1本目を拾う直前からフランカのキュクロナーダ右腕オーダーを開始し、
2本目を拾った時には360個を数え、3本目を拾った時は463個貯まってました。
上のレアレコードではルインシャルム(2-3本目)が連続していますが、単純にその間なにも拾えなかっただけです。




これから遺跡侵食度調査でキュクロナーダからルインシャルムを狙う方へのアドバイス。

★キュクロナーダマラソンの流れ(遺跡侵食度調査)
・クエスト受注 → NPCパートナーを3人連れてMAPへ → 1回目のEトラ開始 → 終了後スタートからキャンプシップへ →
→ 再びMAPへ → 2回目のEトラ → キャンプシップへ戻って新規にクエスト受注

・ドリンクはできるだけ「ガッツドリンク(未鑑定品ドロップ率アップ)」を
 → 飲んでた時は2回ともSWを引けたけど、手抜きして消費アイテム回復量アップの時は無属性だった
・ある程度雑魚敵を倒してドロップ数を増やしてからキュクロナーダを討伐
 → 一週間キュクロを最優先して全く出なかったので、雑魚を一掃した後キュクロを倒すようにしたら出るようになった
 ※参考 クエストポイント 1本目(55/250) 2本目(42/250) 3本目(42/250)でドロップ、2-3本目はラッキーライズ武器使用
・3-4エリア目でEトラが発生した場合は、歩いて戻るとスタート前で再びEトラが起きることがあるので、
 テレパイプを使うのは控えた方が確率的には上がるかも
 → ただしブリアーダが出てきたらルートが間違ってるかEトラが奥の方で発生なので、さっさとテレパイプで戻る方が良い
・3回とも「エコー、フリーエ、アキ」を連れている時に出た
 → ファイターでチェイスアドバンスを取っている場合は、フォース系の人を連れていくと殲滅速度上昇

慣れてくるとキュクロナーダのみをすぐに倒すように自然と動いちゃうけど、
雑魚一掃 → キュクロナーダ討伐にするのが3本出せたポイントなのかなーと思ってます。
勿論運も関係してるとは思うけど。
そして飲んでてよかった未鑑定品ドロップ率アップ。




属性値37の3本目を+10強化。
実は1本目をラッキーライズ付きの+10にしているので、同じ種類の武器を2回も+10にする羽目に。
ただ、ルインを出した直後のドゥドゥさんはやけに優しく、割とさっくり+10にできました。
とは言っても、+9 → +10で強化成功率+20%と強化リスク減少(保護)の同時使用ですが。

ルインシャルム(属性32)
+10 グラインダー 189個使用 63回試行
強化リスク減少(-1) x6
強化リスク減少(保護) x1
強化成功率+20% x1

ルインシャルム(属性50)
+10 グラインダー 219個使用 73回試行
強化リスク減少(保護) x1
強化成功率+20% x1

間違いなくこの2本の強化は運良すぎの部類。




そんなわけで、至高の逸品が完成しました。
ルインシャルム+10 雷属性50 アームT+ラッキーライズ

光属性はキンキンうるさいのでルインも安定の雷属性。
ラッキーライズは思ってたよりも効果ありそうなので、OPはしばらくこのままで。
1本目のパワーU+ラッキーライズの方がOP自体はよかったのですが、
属性50の誘惑には勝てずに属性強化の材料になってもらいました。
・・・さすがにこれより上のソードはしばらく出てこないで欲しいです。




ルインシャルムの見た目〜。
正直ここまでカッコいいとは思ってませんでした。
納刀時は非常にコンパクトになり、抜刀時は綺麗な緑のフォトン刃が出ます。
そしてこれは実際にソードを振るまで知らなかったのですが、
抜刀時は周囲のフォトンを吸収しているエフェクトが絶えず出ています。
画像ではこの綺麗さが伝わらないので、調子に乗って動画を取ってきました。



PSO2 ☆10ソード ルインシャルム (Youtube Link) (C)SEGA

フォトン吸収のエフェクト無かったら多分2本目3本目は掘らなかったと思う。
そしてソードを振った時の素振り音ですが、地味ーに映画スターウォーズのライトセイバーに似てたり。
素振りの時は高音が前面に出るのでそこまででは無いけど、敵を攻撃してる時は低音部部分が前面に出て、
どっかで聞いたようなブィーン、ブィーンという気持ち良い音が出ます。
この素振り音なら光よりも雷属性でよかったと勝手に納得してます。


そんな訳で、遺跡で手に入れたいものは手に入れたので、また地下坑道戻りかなー。
中途半端な属性値のノイズブローヴァを強化したいし、フォークかマイセンも拾っておけばいつか役に立ちそうですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

心に余裕ができるまで雑記休止。

次のアップデートまでには戻りたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 隣の芝は青く見えるもの。
   他の職もやればハンターの長所も見えてくると思います。ハンターが好きでハンターをやられてるんでしょうし、
   あまりネガティブキャンペーンやられても傍から見てて良い気分はしませんよ。


   すいません。
   見苦しいと言われるぐらいにストレスが表面化してる状態では、何を書いてもダメだと思いますので、
   しばらく書くこと自体を止める事にしました。

2012/11/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ゼッシュレイダ。



登場時のバンザイポーズは結構かわいいのですが、中身は極悪。




ウォルガーダ以上にあっちこっちにすっ飛んで行くので、戦前の予想以上に近接に厳しかった。
部位破壊箇所もいまいちよく分からず、両腕の先の装甲、両腿の装甲、背中の砲台四箇所っぽいのですが、
元々装甲がメインなボスだけに、壊れたのかそうでないのかの差がいまいち分かりづらい。
両足の装甲の片方を壊すと片足ケンケン状態になり、
その間にもう一方にダメージを蓄積させると倒れるようなんですが、ソロだとちょっと無理でした。
あと、この亀、どっちが前なのか後ろなのかを超判断しづらい。




そして発狂モードでぐるぐるし始めるともうお手上げ。
一応初見でも何とか死なずに倒せたけど、クォーツみたいに練習したいと思わせる敵じゃないですね。
フォースの人と二人で2回ほど行きましたが、こっちは追いかけっこしてるだけで何もできませんでした。
フォースの人がサクサクと亀を転ばせ、部位破壊もすべてこなしてかなり凹んだ。
次戦うのは上手い人のゼッシュレイダ動画を見て対策を立ててからかなー。




で、ボス戦にお呼びでないハンターはソロでキュクロナーダ狩り。
一人でクエストをこなしてた時からなんとなく思っていたのですが、
アースクエストの遺跡侵食度調査は開始早々にエマージェンシートライアルでキュクロナーダがよく出ます。
ここまでは気付いていたのですが、ハンタースレに書かれていたのはさらに続きで、
倒した後すぐに入口のワープゲートからキャンプシップに戻り、そしてまたマップに戻ると再度Eトラ発生という流れ。
3戦目はあまり湧かないので、2戦目終えたらクエを破棄して再度クエスト受注でキュクロナーダ狩り。
ルインシャルム狙いにはうってつけなので、なんとか出るまで頑張ってみたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ゼノがガンスラッシュを使うようになってた。



今のハンターの冷遇っぷりを知ってるだけにその気持ちは痛いほどわかる。
一応ソードを使う事もあるけど、遺跡で連れいていく場合はガンスラッシュのが頻度が高いようです。
そういえば、並んだコンテナBOXをソニックアロウ貫通で壊すことが今回のアップデートからできなくなりました。
果たしてこの修正は必要だったのでしょうか?




遺跡はやたらアクティブな敵が四方からまばらに湧くせいもあって、結構被ダメが嵩みます。
おかげで回復アイテムの使用比率が他のマップに比べてかなり高いです。
そんな敵の中にサイクロネーダが混じると一気に難易度がウルトラハードに。
貯めモーションからの鉄球投げの範囲がありすぎです。
しかも行と帰りの2回判定なのか、避けたと思っても食らってたり、なんか色々反則すぎ。
かなり接近してれば回避無しで攻撃も当らないようなんですが、大抵2〜3匹湧くので後ろから・・・。
ガウォンダとセットになって出てきた時にはもう死にかけました。
オートメイトハーフラインが凄く欲しい。




どすこいさん事ウォルガーダ。
暗黒面に落ちたロックベアが相撲に興味を抱いたという感じなんですが、頭突き飛込み回数多過ぎー。
ヴォルから始まり、スノウ&ファングバンサー、クォーツ、そしてこのウォルガーダ。
とにかくボスが突進攻撃だらけなのは正直なんだかなーと。
しかもやたら遠くまで飛んでいくから、突進中に近接は攻撃するチャンスすら貰えません。
四股踏んでる時にライジングで切りまくれるから、何とかはなるけど。
次のゼッシュレイダ勝てるかなぁ・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップデートしたらハンターがLv50になっていた。



そしてファイターもLv49になって50目前だった。
ここまで一気に上がっちゃうとなんだか実感ないなー。
結局のところ、10/10の押しつけ経験値仕様変更は完全に失敗と認めたわけですね。
アイテムの売値はいまだに戻ってはいないけど・・・。

今回のアップデートは地味ーに良い変更が含まれ、クエスト受注時の変なタイムラグ削除とか、
SP+5クエのファングパンサーが5→1討伐とか、かなりユーザーの目線から見たものが盛り沢山で、
こういった国産開発ならではの修正ができるのならどんどんやってほしいです。ただしやりすぎ注意。




予告にあった一部☆10武器の強化確認。
確かに以前よりは強くなってはいます・・・が、
ダブルセイバーは☆9のラムダフェイルノートとほぼ同じ打撃値で、
ワイヤードランスは☆9のラムダジャグリアスとほぼ同じ。
強化の難しさと属性のことを考えると・・・・鍛えるのはやっぱり悩むなぁ。
全職装備可能なラムダアリスティンの属性50を持ってるだけに・・・。




Lv50以降の余剰経験値を元に交換するエクスキューブ交換アイテム。
さらっと見たけど凄い気になるのがありますね。
マグのオートアクション変更と、フォトンブラスト変更。
これはつまり、打撃特化マグのドルフィヌスの打ち上げを変更できるわけですよね。
しかも見た目変更もすでに実装されているので、あのデカマグすら見ないで済むと。
ここまでいろいろ変えられる状況なら、マグの育て直しもアリかなー。
今のマグの法撃防御分を振り分けて、打撃50、打撃防御80、技量20あたりで。




倉庫に2000以上貯まってるフォトンドロップの交換アイテム。
支援デバイス/HP回復Bが気になるー。
HP回復Aには実際かなり助けてもらっているので、これがさらに発動率上がったら・・・。
ある程度情報出てから着実に変更したい。




コフィーの遺跡解放サクッとクリアしたらずらっと新クエストが発生。
フーリエ、ハンス、ライト、ラヴェール、フランカ、エメライン、フィリア、アフィン、クレシダ、エコー、
ようやくベリーハード以降のクライアントオーダー増えたーと思ったら、
半分以上が一回限りのクエストでガッカリ。
クレシダの要望は最初からいきなり銃剣限定 → 自在槍限定とキツイ仕様だし。




とりあえず遺跡最初のアースクエストのみクリアしてきました。
遺跡のBGMがなかなか終末観を漂わせていい雰囲気。
画像は☆10ソードのルインシャルムを落とすらしいキュクロナーダ。
腰の装甲を壊すと前かがみになって弱点露出とか狙いすぎです。
新しい敵は攻撃の避け方とか、効率的な倒し方を探す楽しみがあっていいですね。
やっぱりモーション変更すら無い色違いMOBは何か間違ってると改めて思った。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日拾ったソードのスペシャルウェポン鑑定。



これでタルナーダだったらどうしようかと思いましたが、しっかりラムダアリスティンでした。
マイショップの出品項目を見ながら電卓でいろいろ試行錯誤した結果、
闇属性にして属性強化するのが最も安くつくことが分かったので、鑑定も闇で。




マイショップのラムダアリスティンを躊躇なく一気買いして属性強化。
そして最後の属性強化の時に闇から雷属性へ。
ラムダアドラステア4つ分でちょうどプラマイ0になるくらいの費用で済んだのは不幸中の幸い。
ここまではすべて計算通り、そしてここからがドゥドゥの本領発揮ですね・・・。




見事に武器強化で痛い目にあいました。
☆8だからそこまで苦労しないだろうと思ったらとんでもなく・・・・。
結局グラインダー450消費して何とか+10に。
%表示してない事を良い事に、絶対これ以前よりも成功率下げてますよね。
どおりで強化リスク減少関連がものすごい値上がりしてるわけです。
そのうち☆10武器も強化しようかと考えてたけど、これはちょっと尻込みしちゃうよ・・・。




そして最後に特殊能力追加。
今回はアビリティUではなくポイズンVを含んだスロット3でいきました。
ヴォル・ソール(50%)+パワーV(60%)+ポイズンV(60%) のチャレンジ作成は予想通り失敗して、
2回目のヴォル・ソール(50%)+パワーV(80%)+ポイズンV(80%) 、+能力追加成功率+20%で無事成功。
強化で手こずった分、こちらは割とすんなりいってくれて助かりました。
グワナ・ソール+パワーV+ポイズンVの準備もしてあるけど、それはまた別の武器に。
それにしてもPSO2は武器を拾ってから強化を完了させるまでのプロセスが長すぎます。

ラムダアリスティン スロット3開け → グワナ・ソール+α+βを付加
材料1 ヴォル・ソール+パワーV+ポイズンV
材料2 ヴォル・ソール+パワーV+α
最終合成確率 ヴォル・ソール(50%)+パワーV(80%)+ポイズンV(80%)
        → ヴォル・ソール(70%)+パワーV(100%)+ポイズンV(100%)  [能力追加成功率+20%使用]




ラムダアリスティンの見た目と装備時のステータス。
打撃が一気に180程増えて1549までいきました。
試し切りしに地下坑道へ行ってみましたが、段違いの強さにちょっと唖然。
明らかに攻撃の手数が少なくなり、ベリーハードではなくハード選んじゃったっけ?と疑うレベルでした。
さらに強い☆10の高属性ものだと恐ろしい事になるのも頷けます。
ともあれ、これでようやく装備一新作業が完了したので、あとは11/07の遺跡実装を待つのみです。
え?サディーナエッジ?・・・・あんな産出量の武器を拾うのは無理です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

赤赤赤。



ラムダア・・・ドラステア(雷25)、またかっ、またかっ!
しかも毎回変にパワーアップして、今度はロンゴミニアドと同時ドロップ。
でも今回ぐるぐるしてたマップはいろいろ良い感じで、
やたらと赤いもの(スパルさんだけど)を拾えてたのでちょっと期待してたら・・・。




遂に来た、やっと来た、とうとう来たー!
どう見てもソードのスペシャルウェポン。
スパルガンとスパルダイオンAの集団から出たので、まず間違いなくラムダアリスティンです。
ActionLogを確認すると属性は32っぽい。
属性50にする予定なので、マイショップの出品品目を見ながら最適な属性にする予定。
ホント長かった―。




さらに赤は続いて、森林で見かけて以来全く見ていなかったダーク・アグラニにも会えました。
今度はエルダーリベリオンLv14とオウルケストラーLv6の2つのディスクをくれました。
やっぱり良いマップは良いものでるんだなーと。
ただ最後の方で急にラグくなって人がどんどんいなくなりマップ自然消滅。
ホントSEGAはちゃんとチートツール対策や業者対策をしてください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/11/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「このエリアの敵性存在の消失を確認」



緊急の頻度が上がったたことにより、ぐるぐるしててもすぐに自然消失しがちなのですが、
この日はちょうど緊急直後に始めたこともあって、最後までマップを堪能できました。
これといってナビゲーションが通達する事も無く、画面下にシステムメッセージが出るだけでした。
自分で見つけたマップでこれが出ると地味に嬉しい。




ラムダア・・・ドラステア(光34)、またかっ!
しかも今回は34という高値安定の高属性もの。
アイテムレコード見る限り、間違いなくラムダアリスティンのが出やすいというのに・・・。
金銭面的にはすごく美味しいので問題はないものの、やはり使ってる職の武器は出にくのかなぁ。




ギルナッチドロップのSWロッド → ドキドキしながら鑑定 → ガーランド
どうせこっちだろうと分かってはいてもやっぱりガックリ来ますね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > っ http://pso2skill.web.fc2.com/st.htm 自分用をちょっと公開用にアレンジ

   コフィー「いいですねー」 おつかれさまです。
   サブクラス実装で装備制限に関しては若干緩和されたものの、
   それでもやっぱり装備できないものも多数あるのですごい役に立ちます。

2012/11/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ハンターSP+5クエ終了。



ビッグヴァーダーは緊急をフルに使って特に悩むことなく終了。
最も難しいファングバンサーも、緊急で4回何とかこなして残りは森林ぐるぐるで埋め。
そして残ったクォーツ7匹。
これをこなすべくしてクォーツ周回PTに入ったのですが、
たまたま入ったPTのメンバーが3人遠距離で、しかもみんな新レア武器装備。
始まる前からの嫌な予感は的中して、ハンターがものすごい空気でした。
・・・あそこまで敵に触れなかったのはホントに初めて。

12人のマルチぐるぐるで敵に触れないのはまぁよくあるので特に気にはしませんが、
浮遊VHの4人PTですら触れないような状況が生まれることがあるとは・・・。
あまりの空気っぷりに途中で離脱しそうになりました。
他のクォーツ周回ではそこまででは無かっただけに、打撃力云々で埋める事の出来ない差を痛感しました。
日に日に値段が下がっているラムダアリスティン、そろそろ購入欲の誘惑に負けそうです。
とりあえずいける所まではソードで頑張りたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ちょとっとっとっと待って!500族☆10修正は分かった、よし、良しとしよう。ノイズブローヴァおめでとう。
   で、ブラックベロウは・・・?射撃力おかしいよね・・・?


   思いっきり修正項目から外れてますね。
   打撃力だけ見れば他の☆10と大差ないから問題とか思ってそうです。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.